東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「立川って住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 立川って住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:10:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】立川市内の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引っ越し検討中です。

[スレ作成日時]2012-05-04 09:03:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

立川って住みやすいですか?

1: 匿名さん 
[2012-05-04 13:15:42]
平地が続くので立川駅周辺は住みやすいです。
ただ、都心部に向かう際はやはり距離があるので考え物です。(市部全体に言えることですね。)
2: 匿名さん 
[2012-05-07 15:28:08]
区部に通勤・通学してる人以外には、なんでもそろう便利な街だと思います。
大きなホームセンターがないのが唯一の不満でしょうか。
ケーヨーD2とかヤサカとか中規模のならあるんですけどね。

3: 匿名さん 
[2012-05-18 05:49:20]
IKEAが建つんですね。
4: 匿名さん 
[2012-05-18 05:51:50]
コメリは立川が始まりだとか。国営の昭和記念公園の素晴らしさは赤ちゃんからお年寄りまで安心して活用できる内容になっており多くの人から愛されています。
5: ビギナーさん 
[2012-05-18 13:15:29]
コメリは新潟発祥です。

6: 匿名さん 
[2012-05-21 18:09:07]
コメリではなく他の店の間違いですね。オリンピックとか。
若者向けの店が増えましたが街全体が観光地化しすぎず下品でないのがバランスとれていていいです。かなり綺麗です。
あくまでも暮らし安さとほど良さがいいです。住んだことはにですがよく利用していたことがありあまりの変貌ぶりに今後も期待ができる駅です。駅近くはマンションメインで街も騒がしいので近くの他の駅に住むのでも暮らすのには充分そうです。
7: 匿名さん 
[2012-05-21 18:17:55]
立川から二、三個以内に住むのでも良さそうです。
結局子供が大きくなり必要になってくるものや、老後遠出したくない場合にいいです。
塾、習い事、娯楽施設、買い物、医療関係、美容関係、家電、その他あらゆるものが全て立川に行けばたくさんある。とりあえず立川に行けば何とかなるというイメージがありました。ターミナル駅なので電車は勿論、地方に行くにも観光バスが沢山停まります。ディズニーランドも都心観光もバスで楽々。通勤はやや遠いですが、休日や老後生活が楽になるのは羨ましいです。
8: 匿名さん 
[2012-05-21 18:23:54]
周辺に高校大学も多いしどういう訳か書店が多いですね。駅徒歩圏に10店舗くらいはあるかと思います。
居酒屋とカフェがここ数年で倍増しました。多国籍料理やラーメンなども穴場探しも。
9: 匿名さん 
[2012-05-21 18:29:18]

観光用の大きなホテルやビジネスホテルなども実は結構あるんですね。
ランチタイムにお得なブッフェ、バイキングなど楽しむのがお勧めですよ。
駅から近い図書館も大きいです。
10: 匿名さん 
[2012-05-21 19:11:11]
買い物が便利なのは言うまでもないことですが、運転免許の更新やパスポートの手続きとか、煩わしいことが全部地元でできてしまうのが便利です。
11: ビギナーさん 
[2012-05-22 18:48:31]
昭和記念公園の駅近くの広場では大きなイベントがよく開かれてますよね。
近いものだと5/26~6/3まで日本最大級の食の祭典「まんパク」というのが開催されるようです。
こういう遠くから集客できるようなイベントが定期的にあるのは街がにぎわっている証拠です。
12: 匿名さん 
[2012-05-24 02:11:31]
食の祭典「まんパク」良いですね~!
今週末ですか。
詳細調べてみました。
http://manpaku.jp/201205/
深夜に見たのが失敗でした。
美味そうなものばかりで腹が減りました。
13: 匿名さん 
[2012-05-24 15:12:57]
立川は大きなターミナル駅ですから、いろんな方面への電車が発着するのもいいですよね。
先週たまたまですが、南武線のホームに伊豆の踊り子号が停まってるのを見ました。
駅の案内には行き先が、伊豆急下田となってました。
普段見慣れない電車を見ると新鮮で、なぜか気分が高揚します。
14: 匿名さん 
[2012-05-24 16:52:02]
どこでも住めば都
夜には珍走団が出るけど、最近は30人くらいで決闘があってニュースでもやっていた。
北口にはごみ処理場、拘置所、南口には火葬場。
ヘリがうるさい。バタバタバタバタなかなか進まないから長い時間うるさい!
買い物は便利。
何といっても昭和記念公園があるので花火大会が最高!
駅周辺に浮浪者が多いのが残念。
ごみの有料化がもうすぐ始まる
15: 匿名さん 
[2012-05-25 04:45:24]
だったら家族世帯は隣駅の国立、日野、国分寺当たりもお勧めだよ。その方が駅近くを検討しても変な施設や人もいない。いいかも。立川っていい面とそうでない面ありますがヘタな都内より本当に使えるんですよ。
16: 匿名さん 
[2012-05-25 04:50:03]
かつて空港建設や副都心ぽくしようと計画されていただけあって東京都が結構投手して開発されてます
かといって空港が来ると騒音で反対者が出そうだし要らないし。その話もこんな景気じゃ無かった事になるんだろう。
17: 匿名さん 
[2012-05-25 04:51:51]
踊り子号見たことあります。お座敷列車もたまに見かけます。一度は乗って見たい。
18: 匿名さん 
[2012-05-28 17:52:27]
>>16
空港建設なんて話は始めて聞きましたが・・・。
そもそも大正時代には立川飛行場があったし、昭和初期には立川飛行場は東京飛行場と呼ばれ、立川~伊丹(大阪)の日本初の民間定期航空便が運航されていたのですよ。
羽田ができてからは、その地位はとって変わられましたが・・・。
石原都知事がやっているのは立川飛行場の再建ではなく、横田基地の軍民共用化ですよ。


19: ビギナーさん 
[2012-05-29 12:19:17]
横田基地の軍民共用化ってどうなんでしょうね。
可能性としては低いでしょうが、民間機が発着するようになれば多摩西部の利便性は大幅にアップしますよね。
航空機のエンジン音は戦闘機より小さいので騒音も多少は軽減されるんじゃないですかね。
20: 匿名さん 
[2012-05-29 13:37:26]
立川通り沿いの中央線立体交差付近にでっかいマンションできそうですね
21: ビギナーさん 
[2012-06-06 14:43:41]
大型店と国有地に占領されてる北側よりはヒューマンサイズの南側の方が住みやすいと思う。
根川緑道のような親水公園があるのもポイント高いのでは。
22: 匿名さん 
[2012-06-15 22:48:58]
知り合いがすんでいますが、住みやすいし、いい街だと言っていました。
芸術や音楽を愛する人です。
その人の知り合いもどちらかというとアーティスト系の人で、やはり立川の駅から少し遠いところに住んでいるとか。
何かの映画でもアトリエのある家がこちらの方面という設定だったように記憶しています。
23: ビギナーさん 
[2012-06-20 13:35:13]
立川は意外と芸術家の人が多く住んでますね。
富士見町の石田倉庫は芸術家が集まって作品製作や発表をする拠点になってますし、アメリカ村の住居もアトリエとして使われているところが結構あります。

24: 匿名さん 
[2012-06-21 20:50:56]
悪い点をいえば
駅前の勧誘がしつこい、浮浪者が多い、夜に暴走族の音がうるさい、ヘリの音がうるさい、風俗店が多い
競輪場、場外馬券があるくらいです
25: 匿名さん 
[2012-06-21 21:34:55]
なぜか断層のことが出てきませんね。
まあ、地震が起きなければ住みやすさとは無関係ですからね。
気にしなければね。
26: 匿名さん 
[2012-06-21 21:47:57]
立川南口の著名人と言えばワルボロのゲッツ板谷だな。
27: 匿名 
[2012-06-22 11:44:47]
残念ながら、もう昔のアメリカ村の風景はありません。

約半分ぐらいが、取壊され、新設の老人向けマンションの建設が決まっているようです。

米軍ハウスは広くて平屋なのが、アトリエとしては最適だったのかと思います。
庭も仕切がなく、広い…。とても日本とは思えなかったです。

現状では老朽化に耐えられなくなり、規模も少なくなっていると思います。

ちょっと立川基地の歴史を感じられる建物として、面白かったのですがねぇ~…。


28: 匿名さん 
[2012-06-22 20:12:08]
来年秋から家庭ごみが有料
1リットル2円くらいになるようです。
29: 匿名さん 
[2012-06-22 20:15:19]
南口に火葬場
北口にごみ処理場(移転先未定)

今までの事件と言えば6憶円とか競輪場の外の道で人が刺されたとかそのくらい
八王子の奴にやられたとか意味不明な集団暴行事件とか
30: 匿名さん 
[2012-06-28 15:34:25]
立川は旧立川町と旧砂川村で町の様相がぜんぜん違うと思います。
北部の旧砂川村の方は典型的な田舎町という感じで畑も多く長閑。南部の旧立川町の方はベッドタウンでありながらも都会の利便性も享受できる環境。
こうした特長を考慮した上で選択すれば間違いないと思います。

31: 匿名さん 
[2012-07-10 16:33:01]
立川駅前に2店目のロフトができて益々便利になりそうです。
新立川ロフト(仮称)
http://froma.yahoo.co.jp/s/p/shain/F13010Ss.jsp?bk_cd=10020S1&rqmt...
32: ビギナーさん 
[2012-07-11 18:16:08]
いまファーレの北側に建設してる地方合同庁舎って敷地面積がかなり大きいね。
あれが完成してIKEAもできたら更に北の東京地裁あたりの官庁街とビルが地続きになって景観的に一体化しそう。

33: 匿名さん 
[2012-07-13 14:37:53]
市内在住で区部に通勤してる人の割合が労働人口の1/3くらいしかいない。
吉祥寺・三鷹あたりだと2/3以上が区部通勤者なので、立川は職住接近の完結型都市といえそう。

34: ビギナー 
[2012-07-14 09:56:03]
多摩川に削られた立川崖線の段差を除けば市内全域ほぼフラットなので、公共交通に頼らずとも自転車でスイスイ移動できるのは便利です。
通勤・通学のバスが渋滞して時計みながらイラつく必要もありません。
35: 匿名 
[2012-07-15 09:22:18]
>>25
いちおうリスクとして考える必要はあります。
しかし立川断層は「確率が上がった可能性がある」のであって、推測の域を出ていません。

国内にはもともと立川断層より確率の高い断層がたくさんあります。
例えば大阪中心部の御堂筋に沿って走る上町断層は、もとから立川断層より高い確率ですが、あまり取り上げられてませんね。
上町断層は東京でいえば上野〜東京〜品川、或いは池袋〜新宿〜渋谷の真下を断層が走ってるような位置です。
立川断層だけが特に危険というわけではないのです。
また最近では、仮称)新宿断層(埼玉県の荒川低地〜池袋〜新宿東部)というのも見つかっています。
これも立川断層と同じ向きですから、確率が上がった可能性があります。

立川断層がクローズアップされたのは、こうした他の危険因子のスケープゴートとしての役割があります。
36: ご近所さん 
[2012-07-15 15:40:27]
たしかにあれだけメディアが煽ってた割にはミシリとも動かないw
立川断層震源の極微振動すらないw
37: ご近所さん 
[2012-07-16 09:27:46]
1都道府県に1店舗しか作られないIKEAができるのは大きいでしょうね。
千葉、埼玉、横浜、福岡、仙台ときて次が立川です。
いずれもIKEAができた周辺は活気づいています。
立川駅前はもともと集客力がありますが、駅前からIKEAまでがひと続きの繁華街として拡大するのではないでしょうか。
38: ビギナーさん 
[2012-07-16 22:32:15]
第一デパートを含む周辺再開発で32F建てのマンションが建ちますよね。
7Fまでは商業施設で天井が高いため最上階は130mくらいになりそうですけど。
富士山や丹沢方面の眺望がかなり期待できそうです。
お値段もそれなりにお高いんでしょうね。
39: 周辺住民さん 
[2012-07-17 16:38:45]
隣の市の者ですが、繁華街から少し離れると緑が多いのが気に入りました。
とくに根川緑道はおぼれる心配がなく子供を水辺で遊ばせられるのが気に入ってます。
矢川緑地の湧水群もきれいな水があふれてて素敵だと思いました。
40: 匿名さん 
[2012-07-17 20:04:25]
また夜中のバイクの爆音が復活しましたね
珍走団いい加減にしてほしいです。
ヘリコプターは相変わらずです。毎晩パトカーのサイレンが騒がしいです。
この時期のバーゲンシーズンは駅前の渋滞が半端ない
41: 匿名さん 
[2012-07-17 21:09:32]
コンパクトにまとまっているので買い物にはとても便利です。
昭和記念公園もあって緑も豊かだし、いい街だと思います。
しかしながら、ここを候補から外したのは、
立川断層でもなく、駐屯地でもなく、犯罪発生率の高さです。
子育てを考えたらこれはかなり大きな要素でした。
42: 匿名さん 
[2012-07-19 11:12:15]
先日も暴走族だかによる集団乱闘さわぎだかありましたね
逮捕されたようですけど
競輪、場外馬券、パチンコ屋、風俗街、いろいろ人が集まる要素があるから犯罪も多いのでしょう
犯罪が嫌なら西武線沿線の立川市がお勧めです
43: 匿名さん 
[2012-07-19 11:13:28]
ごみの有料化の説明会順次始まっています
ごみと犯罪を減らしましょう
44: 周辺住民さん 
[2012-07-20 16:13:00]
>>42
西武立川駅前をかなり大規模に開発してるけど、通勤が西武新宿あたりまでが限界点になりそうなのが、ちょっと・・・ね。
高田馬場で乗り換えってのもあるけど私鉄からJRに乗り換えるのも不便だし。
45: 匿名さん 
[2012-07-21 08:25:54]
既に住んでいるならともかく、これから住むのであれば、わざわざ断層かもしれない場所にしなくても、と思います。
46: 匿名さん 
[2012-07-21 13:58:01]
立川にIKEAができるという話がだいぶ前にあったような気がするけど、どうなったの?
47: 匿名さん 
[2012-07-21 19:40:53]
●IKEA立川 2014年春オープン予定
  地下1階地上5階 1~2階店舗 3~5階駐車場は1400台
  営業時間は9時から22時

●立川駅北口西地区区画整理事業 
第一デパート跡地の超高層ビル計画 
   主要テナントヤマダ電機 これに合わせて新自由通路と新改札が完成予定。
●立川地方合同庁舎   建設中   
 税務署、税関、ハロワがファーレ北側に移転する。
●丸井・井上共同ビル(立川モディ跡) 
  (仮称)ロフト新立川店 (8月30日オープン)1~4階( 都内4番目の大きさ(渋谷、池袋、吉祥寺、に次ぐ有楽   町店を若干上回る規模)
   ブックオフスーパーバザー 5階~
●(仮称)立川ファーマーズセンター
  昭和記念公園北側 25年春オープン予定
48: 匿名さん 
[2012-07-24 11:30:58]
旧市役所跡地にまんがパークや児童関連施設ができます。
更に東京税関、労基署が北口に建設中の立川地方合同庁舎に移ることで、立川病院を含む周辺一帯を再開発する計画があります。
49: 匿名さん 
[2012-07-24 14:23:06]
中央線の側道が新宿側にできます
50: 匿名さん 
[2012-07-24 15:06:04]
いろいろと便利になるのはありがたいですね
建設予定のタワマン、南側の採光ありで坪300万程度に抑えて欲しいです
抽選にならないことを祈りたい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる