なんでも雑談「【原油高】【食料不足】どうすんべ?【地球温暖化】【人口増加】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【原油高】【食料不足】どうすんべ?【地球温暖化】【人口増加】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-26 09:48:37
 削除依頼 投稿する

世界でこれから何が起きようとしているのか。
日本は一体どうなっていくのか。
我々人類は子孫に何を残していくのだろうか。

今こそ日本、そして地球の未来を語るのだぁ。

[スレ作成日時]2008-07-19 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

【原油高】【食料不足】どうすんべ?【地球温暖化】【人口増加】

17: 匿名さん 
[2008-07-26 08:54:00]
これだけ物価高になると生活費が圧迫されて貯金どころじゃありません。

とてもマイホームなど買う気になれない。

そういう家庭も多いとおもふ。

でも皆が敬遠する時が実は買い時なのかもしれないと小一時間。。。
18: 匿名さん 
[2008-07-26 09:38:00]
お金があれば何の心配も要らない。
19: 匿名さん 
[2008-07-26 14:49:00]
そりゃそうだ
お金があれば物価高も心配ない
でも実際は。。。
20: 匿名さん 
[2008-07-26 15:54:00]
君は無いのか? じゃあかわいそうだ。
21: 匿名さん 
[2008-07-26 16:26:00]
地球益という言葉はきらいだ。
人類益と言いたまえ
22: 匿名さん 
[2008-07-26 16:32:00]
人類益という言葉はきらいだ。
個人益と言いたまえ
23: 匿名さん 
[2008-07-26 20:17:00]
少々お金があってもガソリンが思うように(湯水のように)買えない時代は来るだろうね。
10年ほど前に米不足で国産米がスーパーから消えたときがあったしね。(米があまって減反してたのに)

そういう事態では、10億円以下の資産家では、ふつうの庶民と大差ないだろう。
24: 匿名さん 
[2008-07-26 20:47:00]
きのう、電灯やテレビやエアコンの電源を全部切って消費電力等を測ってみたら(電力料金メーターの回転数から推定)、1時間あたり、0.22Kwhつまり220w。
『FAXホンやHDDレコーダーや、セコムのシステム、小風量喚起システム意外に何も使っていないのに、こんなに?』

原因はやはり冷蔵庫…。155w〜170w使っていることが判明。べつに壊れていないが、10年経過したし、やはり…。

それで、冷蔵庫の買い替えを検討している。

現在の機種は400LのT社製。公称の年間消費電力は770kwh(CO2換算300kg、電気代換算17,000円)。実運用ベースでは1,360kwh(CO2換算530kg、電気代換算30,000円)

検討中の機種はH社製の19年度省エネ大賞製品。サイズアップして545L(420Lと40kwhしか変わらないので)を希望。
カタログ数値が本当なら技術の進歩は目覚しい。公称の年間消費電力は480kwh。
(実運用ベースで二倍としてもは960kwhくらいでおさまるかな?とすると8,000円程度節約。電気代が仮に一定で10年耐用として10年間で80,000円の節約)

実売価格はBカメラで16.5万円(ポイント20%付)。で、本日Y電気で価格交渉してみたら、16万円が限界(現金値引きでポイントつかず)。はじめてY電気が負けるのを見た…。

買いか?いまのが壊れるまで待ちか?

どうでしょうか?

(物価も上がってるし、電気代もじりじり上がってきてるし)
25: 匿名さん 
[2008-07-26 20:57:00]
つーことはキャッシュで10億もあれば充分という事じゃないか

何を心配してる?
26: 匿名さん 
[2008-07-27 11:56:00]
お金ない人はどーすればいいの?
27: 匿名さん 
[2008-07-27 13:36:00]
耐えるんだ。
28: 匿名さん 
[2008-10-17 19:53:00]
えーっと、私は食料難に備えて専用庭で野菜作るつもり。
今年はゴーヤとラディッシュ。
来年はさつま芋と南瓜だ〜い。
29: 匿名さん 
[2008-10-17 20:09:00]
28さん

妻の会社の同僚がゴーヤを家庭栽培してまして、
豊作だということで、分けてくれました。

で、翌日も『食べきれないので、また要りませんか?』とのこと。

毎日ゴーヤはきついかも…。

最近は外国野菜の安全性の問題があって、種苗会社の株価が上がっているみたいですね。

うちも専用庭付き。キャベツでも作ろうかな…。

肥料の匂いで苦情が来ないなら真剣に考えます。
30: 匿名さん 
[2008-10-18 07:19:00]
>>29
こんにちは〜。
肥料は化成肥料で十分ですよ。
臭いもないし手も汚れません。

でも、キャベツって蝶ちょが寄ってきてあっという間に青虫さんを残して行ってくれます。
家はミニプランターでラディッシュ作ってんだけど、
葉っぱぼろぼろにされました。
自分で食べる物に農薬使いたくないから、「テデトール」です。

そうですか、サカタ種苗とか株上がってるんですね?
31: 匿名さん 
[2008-10-23 21:19:00]
温暖化対策というより、単に電気代節約のために、電球型蛍光灯を採用しています。

専有部分(個人分)だけで20灯あります。(居間のシャンデリアで12灯ほか)

7,000時間使用可能で経済的ってことなのですが、先々月、1灯が、概算使用累計2500時間で死滅しました。(結構こまめに入り切りするのが原因か?)

メーカーに、使い方がまずかったのですか?と聞いたら、元技術者と思われるご担当者が丁寧に解説してくれました。(電灯って保証がないと分かっていたので、クレームではなく単に質問)

が、つまるところ製造個体差で、20灯も使えば1個ぐらいはそういうものもあるとのこと。
(入り切りが決定的な原因ではないと)

そーですか〜。と、とりあえず納得して使っていたのですが、昨日また1灯が死滅。

1/10の確率で寿命が短いのは製造個体差なんですかね?

結局、メリットは連続点灯させても電気代が気にならないという精神的なものだけか…。
34: 匿名さん 
[2012-02-18 03:21:57]
金持ち許さない
35: 匿名さん 
[2012-02-18 13:33:08]

お前以外は、みんな金持ちだよ。

貧乏人許さない!
36: 匿名さん 
[2019-10-08 20:27:07]
気候変動に関する政府間パネル:
Intergovernmental Panel on Climate Change、
略称:IPCCは、国際的な専門家でつくる、地球温暖化についての科学的な研究の
収集整理のための政府間機構である。学術的な機関であり、地球温暖化に関する
最新の知見の評価を行い、対策技術や政策の実現性やその効果、それが無い場合の
被害想定結果などに関する科学的知見の評価を提供している。

数年おきに発行される「評価報告書」(Assessment Report)は地球温暖化に
関する世界中の数千人の専門家の科学的知見を集約した報告書
37: 匿名 
[2020-06-19 10:06:49]
今年の夏は何度まで上がるのか
38: 匿名さん 
[2023-06-26 09:48:37]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる