管理組合・管理会社・理事会「意味を教えてください(国交省の標準管理規約)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 意味を教えてください(国交省の標準管理規約)
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-05-05 17:43:08
 削除依頼 投稿する

国土交通省のマンション標準管理規約の第3節の役員の項に、

(役員)
第35条 管理組合に次の役員を置く。
一 理事長
二 副理事長 ○名
三 会計担当理事 ○名
四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名
五 監事 ○名

とありますが、「理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。」の部分の意味がわかりません。どのような意味なのか教えていただければ幸です。

また、副理事長が2名、会計担当理事が2名、監事が2名のとき、四の理事は何名になるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-03 01:27:03

 
注文住宅のオンライン相談

意味を教えてください(国交省の標準管理規約)

10: 匿名さん 
[2012-05-03 11:07:41]
自分で自分を監査することが常識でないことが理解出来ない人には無理ですね。
11: 匿名さん 
[2012-05-03 11:41:12]
監事には、理事会での議決権がないのをご存知ですか?
監事は理事会に出席して、発言権はありますが。
12: 匿名さん 
[2012-05-03 12:02:10]
>一 理事長
二 副理事長 2名
三 会計担当理事 2名
四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) 8名
五 監事 2名


理事8名ー理事長ー副理事長2ー会計担当理事2=普通の理事3名
監事は独立職務で理事の兼用は許されません。
もし許したら浄化能力なきため「権利能力無き社団」とは認められません。
13: 月給鳥(モバイルからです) 
[2012-05-03 17:06:55]
計算ミスでした。

理事長=1名、副理事長=2名、会計担当理事=2名、平理事=3名、監事=2名、ですね。

ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2012-05-03 18:23:35]
>もし許したら浄化能力なきため「権利能力無き社団」とは認められません。
自分で可笑しな事言ってるのは自覚してるのかね...
15: 匿名さん 
[2012-05-03 18:48:06]
ヤジしか言えないの?
次が出ない様では見るに耐えない。
16: 匿名 
[2012-05-03 19:34:15]
つーか
もっと平たく普通のマンション住民が解るように説明出来ないのかね?
難しい事を難しく言うのは知識が身についてない証拠で実務が伴っていない事を露呈している。
この板で延々と小難しい事を繰り返したり重箱の隅をつつくようなレスをしてる人達って何者なんだろうね。
自分のマンションにいたら
キモい。
17: 匿名さん 
[2012-05-03 21:08:30]
>自分で可笑しな事言ってるのは自覚してるのかね..
>もっと平たく普通のマンション住民が解るように説明出来ないのかね?

基本的な事を理解出来ない様では貴方は参加資格は無いよ。
18: 匿名 
[2012-05-03 21:11:48]
>>17
何様?
ここの
あるじ
気取り?
大事な事だからもう一度聞く。
お前何様?

19: 匿名さん 
[2012-05-03 21:39:53]
ヤジなどという言い方をするのはxyzですね。
20: 匿名さん 
[2012-05-04 07:06:02]
しょうかい石相手にせず。分からんだろうね。
21: 匿名 
[2012-05-04 08:40:44]
16が結構鋭いこと言ってるけどその通り。
俺は詳しいということが言いたいだけのレスが
多く、その内容の説明も分かりにくく今一である。
また机上の空論も多く、規約には精通しているが
制度の運用面の経験が乏しい人の上から目線の
アドバイスも多い。

恋愛論の本を暗記してもモテない人はモテない
のと同じでそういうことだと思う。
22: 匿名さん 
[2012-05-04 08:56:01]
>>21に同感。理事会で名前だけの役員をしただけでなく実際にあれこれ汗を流した方中心に書き込んでほしいし、そういう人でないと意見交換は成立しない。
住人であるというだけで「こうじゃないの?」みたいなお気楽無責任な書き込みは不要。
23: 匿名さん 
[2012-05-04 09:04:24]
>その内容の説明も分かりにくく今一である。

管理組合というのは共有財産の管理を目的とするものであるから、規約を守らせるだけで共有者に分からせる必要はない。
そのシステムを分からずに分譲マンションを購入した者は自分で知識を習得しない限り管理費用を取られっぱなしで利用されるだけだね。
24: 匿名さん 
[2012-05-04 11:16:51]
監事は専任でなければ成らないので、監事を除いた役員数が理事の総数となる。

標準規約の文言にとらわれる必要ないと思いますが。
25: 匿名さん 
[2012-05-04 11:19:23]
>監事は専任でなければ成らないので、監事を除いた役員数が理事の総数となる。
>標準規約の文言にとらわれる必要ないと思いますが。
標準管理規約も同趣旨です。
26: 匿名さん 
[2012-05-04 14:08:52]
規約の文言を無視しなさんな
27: 匿名さん 
[2012-05-05 06:59:08]
>標準規約の文言にとらわれる必要ないと思いますが。

難しくて理解出来ないのね。
28: 匿名さん 
[2012-05-05 17:41:05]
スレ主は問題解決したのかな
29: 匿名さん 
[2012-05-05 17:43:08]
既にしています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる