住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電を検討しています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-11-12 14:29:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

大阪府在住で、太陽光発電の購入を検討しております。
手始めに一括見積もりサイトや単独で見つけた会社に見積もりを依頼しました。
大半の会社より家の屋根の傾斜(2階1寸勾配3階1.5寸勾配)等を考慮すると
「三菱」「ソーラーフロンティア」の二社の製品をご提案いただきました。

数社の見積額よりとくとくショップ(和上住電株式会社)、ジオックスホールディングスが金額的に
よくその中でもとくとくショップから提示いただいた見積もり、設置後のメンテナンス
(とくとくショップは設置半年、その後2年ごとの点検無料 しかしまったく費用がかからない点はひっかかります)
(ジオックスホールディングスは設置半年、その後2年ごとの点検は人件費のみ1万5千円)
もよいと思いました。

と●と●ショップ見積もり
三菱 5.46kW(PV-MA2100C × 26枚 パワコン諸々 標準工事 1,900,000円程度)
ソーラーフロンティア 4.5kW(SF150-K × 30枚 パワコン諸々 標準工事 1,300,000円程度)

ですが、検索で太陽光発電や体験談を検索すれば大体のところで、「とくとくショップ」が出てきますし、
工事風景も足場も組まず施行しており、これを違法だと言う意見や、設置後メンテの連絡がないなど、
設置した体験談につきましてもとくとくショップサイト内にはたくさんあるのですが、
サイト外ではほとんど見つけることができませんでした。

施行実績7,000棟以上と言いながら社内サイトにてコミュニティサイトを運営し、
お客様が日々入力された発電データを管理・運営している「太陽光発電ランキング」なるものを
運営されているようですが、実際登録し中を見ると100人登録されているかいないかといった感じでした。

上記内容より、実際にとくとくショップにて太陽光発電を導入しました方おられましたら
お話をお聞かせいただけないでしょうか。(設置に際し雨漏り等も心配です)
また個人サイト等設置した体験談がありましたら教えていただけないでしょうか。

最後になりますが、大阪府下で実績、金額的にも実際に設置された方でお勧めできる会社がありましたらお教えいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2012-05-02 11:31:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電を検討しています。

121: 匿名さん 
[2014-03-25 20:50:42]
>117
まだ始まったばかりだから、投資分の回収をしてる人がほとんどではないかな。
毎月の売電額とかなら今月の光熱費スレで出てるね。
ちなみにうちは1年で20万円分売電でした。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308011/
122: 匿名さん 
[2014-03-26 13:09:37]
だめだ・・全然予定通り発電しない・
屋根の向きも良いし、パネルもエスパワーの高いやつなのに。
123: 匿名さん 
[2014-03-26 13:12:58]
不良品だね
124: 匿名さん 
[2014-03-26 15:58:47]
>122
シミュレーションと比べてどんくらい低いの?
125: 匿名さん 
[2014-03-26 18:08:41]
IKw30万円でも10年では赤字ですよ。
126: 匿名さん 
[2014-03-26 20:17:13]
l KW30万?
エルキロワットとは???
127: 匿名さん 
[2014-03-26 20:32:23]
>125
どういう計算をして赤字なんでしょう?
128: 匿名さん 
[2014-03-26 21:01:21]
計算なんかしていませんよ。

設置も出来ないか、興味も無いのに非難する愚か者が多いのです。

元は取れないだろう、家に負担がかかるだろう、儲からないだろう・・・マイナス思考の塊だね。
129: 匿名さん 
[2014-03-27 07:17:24]
いや興味深々だからこのスレに来ているんじゃないの?
だけど色んな事情があってネガティブな書き込みをしないと気持ちが収まらないんだろうね。
130: 匿名 
[2014-03-27 07:29:35]
損得は個人の考えがあるからいいとしても、見た目の悪さはどーしても許容できない。見た目よりも僅かな電気代が大事な人にはいいのですかね。
131: 匿名 
[2014-03-27 08:13:24]
太陽光は要するに、電気代の前払いかローンで電気代を払っているって事ですよね。見込みの話しはどーでもいいから、実際に利益をあげている人の話しが聞きたいな♪
132: 匿名さん 
[2014-03-27 08:17:11]
温暖化防止が目的ですよ。
利益はあくまでおまけで温暖化防止に貢献してるご褒美。
133: 匿名さん 
[2014-03-27 11:57:33]
>131
買取り制度が始まったのが21年11月からで実質22年から。

早い人で6.7年で元が取れる計算でもまだそこまでの月日が経過してないから
実際に元を取って純粋に利益を上げてる人を求めるのは無理だよ。
134: 匿名さん 
[2014-03-27 12:14:59]
>132に同意。
5kwh以上なら大抵利益は出るけど、小規模や日照条件悪い土地や保証期間後すぐに故障したら利益出ないこともある。
20kwh載せましたとかならほぼ確実に利益は出るけど、利益率で言えば他の投資商品がお勧め。

ただ、うちは全館空調で年中室温25度に保たないと嫌なんです。とか言う人は太陽光を義務付けるべき。
電気代がどうのという以前に、環境破壊者と言って良い。
135: 匿名さん 
[2014-03-27 12:32:22]
6K乗せて 2~3月 雪も降ったが 売電26000円 昼間在宅
うちの市は、日照時間が2位とか聞きました。
それでも、メガソーラーの実績で計算すると 年7K発電
7000×38円=266000円
1K30万なら、6.8年 
補助金も出る(うちの市は出ません)
6年から キロ40万でも9年ってとこでしょうね
136: 匿名さん 
[2014-03-27 12:48:44]
経年変化で発電効率落ちますょ。
2割とかザラ。
137: 匿名 
[2014-03-27 13:46:01]
偽善や自己満足ではなくて、本気で温暖化防止目的ならば、どーして太陽光スレは売電価格のレスばかりなのだろう。
138: 匿名さん 
[2014-03-27 15:06:49]
ハイブリット車だって、くそ面白くない、高いのに売れてるし
いいんでない
139: 匿名さん 
[2014-03-27 16:12:53]
>136
ザラとか言うならソース出してくれ。
ソース次第で信じるから。
140: 匿名さん 
[2014-03-27 16:23:40]
>137
温暖化防止効果は議論の余地がないから

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる