三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「浅草タワー 【入居者・契約者専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 台東区
  5. 西浅草
  6. 浅草タワー 【入居者・契約者専用】Part3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-01-15 19:30:25
 

新生活もスタートしました!
有意義な情報交換をしましょう。
こちらの掲示板は、入居者・契約者の方のみ
利用可となります。

[スレ作成日時]2012-05-02 08:33:27

現在の物件
浅草タワー
浅草タワー  [【先着順】]
浅草タワー
 
所在地:東京都台東区西浅草3丁目16-14(地番)
交通:山手線 上野駅 徒歩16分 (入谷口)
総戸数: 693戸 

浅草タワー 【入居者・契約者専用】Part3

No.101  
by マンション住民さん 2012-05-14 00:17:20
>78

疑われて嫌な思いをするんだから解決になってないような。。
喫煙の権利がどうだとか言ってケンカに勝ったとしても、他人からプレッシャーかけられて気分が悪い時点で儲からないビジネスやってるよ。

結局、濃い煙が他人にぶつかったらアウトなのよ。このご時世では弱い立場なんだから。

ルールを守るかどうかはともかく、他人とのトラブルをうまく避けないといかんね。

床置きファンを買って副流煙を散らしたりとか、普段は我慢するも風が強い時や超深夜にコッソリとかなら全くトラブルにはならんでしょ。

とにかく、他人とトラブルをおこすのは成熟した大人がやることではないんで、うまくやってください。
No.102  
by 匿名さん 2012-05-14 05:17:13
タバコを正当化するために、他のものを引き合いに出すのは間違ってます。
大人なら我慢できますが、子どもや妊婦さんのこと考えたら、タバコなんかやっぱりダメでしょ。
No.103  
by 入居済みさん 2012-05-14 09:21:21
私も100、102に同感です!
No.104  
by 匿名さん 2012-05-14 11:56:01
>>98
天井は9mmか12mmの石膏ボードが普通ですね。戸建て住宅とかだとその上に断熱材が乗ってるんですが、ここは外壁と外壁から50cmぐらいの天井(上階の床コンクリート)にしかないはすですね。モデルルームでもそうでしたから。
パイプみたいのって言うのはボルトのことですかね。多分、吊り天井になってるはずなんで、上階の床コンクリートのアンカー(ネジ穴)にボルト差し込んでそれで天井つってるんですよ、多分ですけどね。斜めなのは、多分振れ止めかな?ただ吊ってるだけだと地震の時、揺れて天井落ちるかもしれないから、長い板で吊りボルト同士をつないだり、筋交いみたくボルトを溶接したりしますよ。帰ってちゃんと見てみないとわかんないですけどね。

でも、シーリングの穴から天井裏見えちゃうんですか...そうか、そうか、シーリングの上にカバー欲しかったな。ユニットバスの点検口からよく見てみようっと。
No.105  
by 住民さんA 2012-05-14 12:19:20
102さん

それでは解決しません。 それは禁煙者の意見で喫煙者の意見ではないからです。
子供も妊婦も当人達でしたら理解可能ですが、それ以外の人には関係ありません。
No.106  
by 住民さんB 2012-05-14 12:44:53
102さん

そうヒステリックにならなくても。どうしても禁煙マンションにしたいのなら、管理組合に規約の変更?(バルコニーは禁煙とするを明記)のため、議決権を集めることがよいと思います。こうした掲示板でいくら吠えても無駄と思います。むしろ荒れた掲示板の印象を部外者に与え、尻馬に乗るやつが出てくると・・・
No.107  
by 入居済みさん 2012-05-14 15:39:08
>>104 さん

わかりやす! ありがとうございます。

気になったのは天井をつっているパイプみたいなやつが外れているんですよ。
当然見える範囲でのものですけど。
つられてる側、いわゆる下階の天井側がパイプにくっついていない状態だったので…。

なので少し重ための照明とかをぶら下げたら落ちちゃうんじゃないかと心配なんです。
うちの照明は6㎏らしいので。

家に帰って天井抜けてたらかなり凹みます(笑
No.108  
by 匿名 2012-05-14 18:37:09
100~103に同意。
昔書き込みした浅草の住民で、今九州の住民です。思い出せる人だけ思い出して下さい。
私は喫煙者ですよ。
皆禁煙マンションにしたいなんて言ってないでしょう。
歩き煙草が何故取り締まられるのか。
煙が他の歩行者にあたるからです。
その人がそれで気分が台無しになるんだったら我慢して喫煙所で吸うのが大人の対応でしょ?
私は通勤時煙草を吸って歩いてる人を小走りで追い抜く人を良くみました。
煙草の匂いを嗅ぎたくないからだと直ぐにわかりました。
逆に何故分からない?私は駅前の喫煙所まで吸いませんでした。当たり前でしょ?
TPOと良く言いますが別に会社でやってる様に空気清浄機の側や指定された外の喫煙所で吸えば誰だって文句は無いと思うんです。それも駄目と言うなら戦うべきですが。
自宅なんだから自由に吸わせろと言う方こそ戸建てに住むべきと思わず言います。
戸建てじゃないだからお互い気を使いましょう。賃貸に住んでた時夜8時以降は騒音を出さない様、洗濯機を回さない様に規約に書いてあったりしませんでした?何故所有者になると出来ない?
義理と人情?
義理は直接接しなければ発生しませんが人情は相手の気持ちです。これだけの集合住宅で人の気持ちを配慮せずどれだけ立ち行くのかちょっと心配です。
No.110  
by 匿名さん 2012-05-15 02:28:26
一階の敷地内に喫煙場所設置して、
外で吸うようにしても、誰かが文句言うんだろうね。
一戸建てに住んで、外で吸っても、お隣さんからは
煙たがられるでしょ。
ド田舎に住むしかないね。
No.111  
by マンション住民さん 2012-05-15 07:47:48
エレベーターの養生が取れましたね。
1Fエレベーターホールももうじきでしょうか。

外観は白で近代的、内側はレンガ調で落ち着きあるデザインが結構気にいってます。
No.112  
by 匿名 2012-05-15 08:03:52
新しく購入した真新しい住居を汚したくない臭いも付けたくないってのは当然の人情でそれは皆同じ。喫煙してる人だって家族が嫌がるから、自分が嫌だからベランダで吸いたいと言う人が多数居ると思います。
構わないなら部屋でがんがん吸ってるはず。
新居に臭いが来てより不快感を感じる嫌煙家の気持ちも考えたら換気扇の前か空気清浄機の前で吸うのが落とし所じゃないですか。
私は壁掛け時計を掛ける釘をまだ打てません(笑)
No.113  
by 匿名 2012-05-15 08:49:22
>109

迷惑かける側の人が気を使えというのは違和感がありますね。

吸う権利はあっても吐く権利は無いんだってことを理解しないと。
No.114  
by 住民 2012-05-15 09:44:29
永遠のテーマですね、、
No.115  
by マンション住民さん 2012-05-15 10:21:51
吐く権利? ってどういう事ですか? 吸ったら吐くでしょう?  吸う権利と同時に吐く権利もあるでしょう。
私は嫌煙家ですが・・・ちょっとあまりにむちゃくちゃ言ってるので。 

No.116  
by 匿名さん 2012-05-15 11:11:51
人に嫌な思いをさせてまで、なぜタバコを吸うのか意味がわからない。
No.117  
by 入居済みさん 2012-05-15 11:29:18
113

吸う権利はあっても、吐く権利がない。。

私は、深い!と思った。
No.118  
by 入居済みさん 2012-05-15 11:32:36
108さん素敵だと思います!
No.119  
by 契約済みさん 2012-05-15 11:45:38
高層階の皆さん、携帯の電波状況ってどうですか?
特に通話は途切れず使えます?
私は2X階でau使ってますけど、通話は結構厳しいですね。。。
全くつながらないってことはないけど、ブチブチ切れます。
機種によっても違うのかな。
No.120  
by 住民さんA 2012-05-15 11:51:31
喫煙者は嫌煙者の別に理解を求めてませんからね。意味がわからないのはお互い様なんでしょう。
No.121  
by 入居済みさん 2012-05-15 11:57:28
問題なのは、
バルコニー喫煙に対し、規約では禁止されていないものを、
「禁止」と見える書き方で、張り紙を貼った事が発端ではないでしょうか?

この張り紙を見ると、バルコニー喫煙は禁止と思えます。

以前ペットのエレベータの乗り方でも話題になりましたが、
こちらも規約上は、ペットを抱えてのり、かつ同乗者に断りを入れればどこのエレベータにのってもOKです。
もし、張り紙に、ペットはゴミ専用エレベータのみを使用すること!って、
いきなり張り紙されたら「誰の権利で決めたんだ?」ということになりますよね??

バルコニー喫煙は現在そういう状態です。

嫌煙家も愛煙家も、マンション住民には存在します。
愛煙家のかたは、煙が他の部屋に行かないように、夜中や、風上で吸うなど何らかの対策をすることは必要かと思います。
嫌煙家のかたは、もし煙のにおいが気になったら、窓や換気口を閉じる等の対策をすれば良いのでは?
それがコミュニティーだと思います。

どうしても気になるのであれば、嫌煙家の方が、今後発足する管理組合等で問題提起し、話し合い、
議論後「禁止」or「条件付OK」など、決めていけばよいのではないでしょうか?

No.122  
by 匿名 2012-05-15 13:41:55
吐く権利が無い??吸う権利も吐く権利もありますね。
一般常識のある大人なら理解できる事。
すべてはルールに従い生活するのが基本。
ベランダ喫煙は明確に規約で禁止されていますか?
されてないならベランダでも好きに吸わせてもらいます。

その上で、嫌煙者に配慮するかどうか個人の自由裁量としてあるだけ。
嫌煙者は文句を言えば相手になんらかのダメージや改心があると思っている節があるが、それは勘違い。
権利を所有し、ルールを守っているのは喫煙者側。

煙草の事で注意しようと思っているなら、逆に説教されるのを覚悟の上でどうぞ。
こちらはいつでも煙草をくわえながら待ってます。

No.123  
by 匿名 2012-05-15 13:52:09
>110
ド田舎に住むのは嫌煙者。
家の中を煙草臭くしたくないからベランダで吸う。
何一つ問題ない。問題となるのであれば買っていない。
裁判で争っても勝てる。
この煙草議論は稚拙で不毛。喫煙者の言っている事に正義があり、ヒステリックな嫌煙者が子どものワガママのような事を言っているだけ。
No.124  
by 匿名さん 2012-05-15 14:09:51
>>122
>>123
ベランダでタバコを吸うのが問題じゃなく、タバコの煙や臭いが他の住戸に流れるのが問題なんですよ。
煙があなたのベランダだけに留まっていればいいですが、それはありえないですよね?
その点どうお考えですか?
No.125  
by 匿名 2012-05-15 15:12:49
>124
私は「問題」という単語は一度も使っていない。
辞書を引けば「問題」という言葉の意味がいくつかある。あなたの言う「問題」という言葉の意味は?それによって解答は変わる。
国、自治体、マンション、それぞれが
喫煙に関するルール策定を「解決すべき問題」として捉え、その結果、現時点での社会、マンションのコンセンサスとして確定したのがいまある条例や規約。
それを遵守し、ベランダで喫煙することは
「当然の」権利であり自由。それが私の述べたこと。
あなたは問題提起をしたくて、何か変えたいなら相応の努力をして、ルールをまず変えるべき。それが社会というもの。
No.126  
by 匿名 2012-05-15 15:14:33
>122

今や堂々と他人に迷惑をかけて煙を出していい時代じゃないわけですよ。

口喧嘩とか裁判で勝っても意味がない。

分かりやすく迷惑をかけていて、かつその出元があまりにも分かりやすい。

当然、社会的制裁があるよね。
具体的には、どこそこの誰がバルコニーで煙を出してて洗濯物が臭くなって困る、とか掲示板に書かれて近所の人に後ろ指さされて恥ずかしい思いをするのが目に浮かぶ。
しかも、自分だけじゃなく家族も。

非対称で不利な立場にあることを理解しなきゃ。

だから、喫煙するなら気をつけてうまくやる必要があると思うよ。

トラブルにならないよう、うまくやること、それに尽きるじゃないかな。
No.127  
by 匿名さん 2012-05-15 15:20:08
>>125
あなたこのマンションの住人ですか?政治家みたいですね。

問題 = 近隣住戸からタバコの煙が流れてきて困る
No.128  
by 匿名 2012-05-15 15:39:41
>127
あなたが持っている政治家のイメージに興味はありません。議論とも関係のない話です。
それを問題と思うのであれば行動を起こしてください。
喫煙者はルールに則り喫煙を。それだけの事です。
注意をしたいならどうぞ。
喫煙者が配慮することや、煙の行き先に注意することは義務ではないし、怠ったことに対する罰則もありません。その前提を社会人として理解しているか、踏まえた上で購入をしたのか、私からも確認と、時には厳しい注意や場合によっては説教をさせてもらいます。

ただ、喫煙者として、現状のルールに満足しているのでこれにて終了です。
No.129  
by 匿名 2012-05-15 15:48:31
>126
非対称で不利なのはそちらでは?
掲示板に個人を特定できる書き込みをする??
それをした時点で社会的制裁を受けるのは>126
トラブルにならないよう、、と書きながら典型的なトラブルパターンですけど、
そんなだと嫌煙者が未熟者だと思われてしまいますよ。
No.130  
by 匿名 2012-05-15 16:08:13
べつに自分が書き込む予定はないけど、そうなるのが目に見えてるでしょ、と言ってます。

氏名や電話番号や具体的な住所を書かなきゃ個人情報保護法にもあたらんので、書き込んだ人への制裁なんか投稿制限くらいしかないんじゃない。

だから、うまくやってください、と言ってるわけですよ。
堂々と喧嘩してる場合じゃない。
No.131  
by 匿名さん 2012-05-15 16:11:21
喫煙者ではなく、擁護派でもないんですが。。。
新築でも管理規約に始めからバルコニー禁煙を明記しているマンションも増えてます。
そういうマンションを選択しなかったからには、バルコニー喫煙を認めざるを得ないのでは?(規約を変えるまでは)
子供、妊婦がいるのと言う方もいますが、大事な家族がいるのにバルコニー禁煙マンションを選ばない、そちらの方が問題に思えます。
No.132  
by 入居済みさん 2012-05-15 16:29:00
ここにグダグダ書き込むより直接本人に言えばよろしいのでは?
No.133  
by 匿名さん 2012-05-15 17:58:18
ワタシ、奥さんに部屋でタバコ吸うなと言われてマ~ス。
このマンションに喫煙所あればそこで吸いマース。でもありませんネ。
それなのにベランダでタバコ吸うなと言うなら、必ず喫煙所を各階に作ってヨネ。
もちろん、禁煙に賛成した人たちがその費用を払ってくださいネ。
ワタシのタバコ吸う権利を奪うのだから…。皆さんよろしくオナガイシマス。
No.134  
by 匿名さん 2012-05-15 18:01:49
断る
No.135  
by 匿名 2012-05-15 18:33:08
前に書きましたが権利うんねんではなく、真新しい新居を汚したくない臭いをつけたくないは人情だと思うんです。
奥さんだって言ってるでしょ。
大体そうです。

ここで考えて頂きたいのは家族の誰もが吸わないのに臭いが来たら嫌煙家の方は新居に臭いが付くようでより一層嫌なんじゃないんですか?と言う事です。
私も煙草吸いますけど勝手だとか権利だとか言うつもりはないんですよ。
だから落とし所は換気扇の前か空気清浄機の前で吸う事じゃないですかと書きました。
トラブルになる前に気を付ける落とし所ってその辺りでしょ?
喫煙所を造る費用を誰が持つんですか?喫煙所の近くの住民は割を喰うんですか?
壁紙貼り替えにどれだけ費用が掛かるか分かって責任持って言ってるんですか?
問い掛けばかりですが私はヘビースモーカーだったんで実際に壁紙貼り替えに結構払いました。
新居で同様にプカプカ吸う勇気はないですよ。
No.136  
by 喫煙者 2012-05-15 19:46:21
換気扇で吸うと部屋にわずかに匂いますが残りますからベランダですね。
注意されたら
「あなたができるのは注意ではなくお願いですよ」とスパルタ教育します。
No.137  
by 匿名 2012-05-15 20:35:02
誰も注意になんか行かないってば。

情報化社会に生きてるんだから、匿名が担保できない状態で他人とトラブルを起こすのがいかにハイリスクか分かんないと。

喫煙スペースを作る案は自分は賛成だけど、総論賛成各論反対にしかならないだろうね。
みんな自分の部屋の近くにそんなものができるのは嫌だよね。

バルコニーに分煙機を置いたらいいんじゃない。
会社にあるようなやつ。

風で飛ぶようなもんじゃないし、窓際に寄せて置けば避難経路の妨げにならないのでルール違反ではない。
煙さえ処理しちゃえば、他人に迷惑がかからんしバルコニーで喫煙してるかどうかなんて判りようがないよね。

今時、気持ちよく喫煙しようと思ったらそれくらいのコストはかかるんだよ、きっと。
No.138  
by 喫煙者 2012-05-15 21:04:12
そうですかね?
普通にバルコニーで吸うことは
とても気持ち良いですよ。

隣の住戸からの煙が本当に許せないような人は
このマンションを購入しなかった。
そういった意味でも私には良いマンション。


No.139  
by 匿名 2012-05-15 21:06:17
新居を汚したく思いは吸わない人もより一層強いから部屋の中で吸いましょうと言う流れで自分の部屋に臭い残るの嫌だからベランダで吸うと言ってるんですよ。
吸うのに文句言わせないと言う位ポリシーあるならリスク覚悟で自分のエリアで吸うべきなのでは? 私は前の住居で換気扇のあるトイレに籠もって吸っていてトイレの壁紙駄目にしましたが仕方がなかったと思っています。
No.140  
by 匿名さん 2012-05-15 22:02:18
>136
>138
それじゃあ、お願いすれば止めてもらえるということですかね?
No.141  
by 匿名 2012-05-15 22:27:49
バルコニの喫煙可否は管理規約で白黒はっきりすべき内容と思います。ただNGと明文化してしまうと、あまりにも自由がなく縛りすぎな感じがします。成人の喫煙は国も世界的にも認められているのが現状です。結局、バルコニの喫煙が受動喫煙に該当するレベルか否かがキーと思います。よって、管理規約上はバルコニの喫煙可、困っている人がいるなら貼紙なりなんなりして受動喫煙配慮の注意喚起をする程度が良いと思い意見します。


No.142  
by 匿名 2012-05-15 22:31:43
管理規約では、共用部分で喫煙してはならない旨の記述がある。

残念ながら、専用権を有すれば上記が適用外になる規定はない。

バルコニーは専用権を有する共用部分だから、喫煙禁止である。

嫌煙者がこのマンションを買うのは自然なことだね。
バルコニーで喫煙したらルール違反だし、迷惑だし、出元が分かりやすいから、喫煙側にいいことがないのは明らかだね。
No.143  
by 匿名 2012-05-15 22:49:08
142様
法や管理規約の類は拡大解釈すると意味を成しません。バルコニの喫煙可否は微妙な表現になっていて、少なくとも可と認識する人と否と認識する人が共存しているようです。誰が見ても誤解のないよう、明文化してもらいたいものです。
No.144  
by 入居済みさん 2012-05-15 23:42:39
バルコニーの喫煙について、嫌煙家の人は、購入時に確認しなかったんでしょうか。

うちは担当の営業に購入時に確認しましたが、「管理規約でバルコニー喫煙は禁止されてる」と回答をもらってますよ。
その条文は、エレベーターの中に貼ってたものと同じで「共用部分だから」ということのようです。
No.145  
by 入居済みさん 2012-05-15 23:43:53
今日夜帰ってきたらエントランスの扉の前に
吸い殻ひとつ落ちてた。
捨てたひとサイテー(怒)
No.146  
by 入居済みさん 2012-05-15 23:55:10
あの~、玄関の養生でついたサビの清掃ってあれで終わり???

No.147  
by 入居済みさん 2012-05-16 00:44:50
まさか?!
No.148  
by 匿名 2012-05-16 00:47:26
>138

穏便にやった方が得策だと思うけど。

四方八方のおばちゃんが敵になって、管理組合が出来ると同時に苦情とタレコミが入り、あっと言うまに明確な規定が提案される。

面倒なことがきらいな多くの人が欠席のまま賛成過半で可決。

過激な敵を作らないように上手くやるのが最適解なんじゃないの。
No.149  
by 契約済みさん 2012-05-16 01:20:49
タバコの話から一転で申し訳ないんですが…リビングのクロスが浮いてきてます(T_T)繋ぎ目が広がってきてます…これって言えば修繕してくれるものなんでしょうか?で、どこに言えばいあのでしょうか?
No.150  
by 契約済みさん 2012-05-16 01:22:17
↑どこに言えばいいのでしょうか?

でしたm(__)m
No.151  
by 入居済みさん 2012-05-16 02:20:42
フジタ
No.152  
by 匿名さん 2012-05-16 06:41:50
サビのクリーニング、お粗末。
No.153  
by 入居済みさん 2012-05-16 07:41:41
>149
フロント→三菱(エントランスの相談受付)→フジタへ連絡だったと思います。日時の話や当日はフジタの方でした。対応は早いし、丁寧でした。
No.154  
by 契約済みさん 2012-05-16 07:54:33
>153
ご丁寧にありがとうございました!
週末に言ってみます(^o^)/

No.156  
by 住民さんB 2012-05-16 09:17:54
バルコニーの禁煙は、重要事項の説明にありました?まあ、現状が禁煙主流ということであれば、説明の必要はないかも。
No.157  
by 匿名 2012-05-16 09:20:27
私の担当営業さんはバルコニー喫煙OKですと言ってましたよ。


No.158  
by 契約済みさん 2012-05-16 11:30:39
エレベーターホールに飾ってある絵の破損(額が割れている件)は修理しないんですかね…?みっともないですが。
No.159  
by 住民さん 2012-05-16 11:41:00
>>158
いいものなんでしょうけど、季節によって
絵も取り替えてほしいですね。
まあ、イタズラや盗難などがあるなら
飾らなくてもいいですけど。
No.160  
by 入居済みさん 2012-05-16 13:58:46
>149さん
1階にいる住まいアドバイザーに伝えれば、見にきてくれますよ。ただし、フジタのサービス担当は、言い訳多いです。どうにか大がかりなものは避けたいトークで来ますのではっきり言いましょう。補修の人は良い人でした。
No.161  
by 匿名 2012-05-16 14:56:31
そういえば水圧の件ってどなたか相談された方いらっしゃいますか?
No.162  
by 入居済みさん 2012-05-16 15:25:55
水圧高くしてもらいました。でも取扱説明書の中に金具が入ってて、それで自分でも調整できるみたいですよ。
No.163  
by 匿名 2012-05-16 15:56:36
トイレに下水の臭いがした方で解決された方はいらっしゃいますでしょうか。

実はうちも臭う時があることに気付きました。
No.164  
by 入居済みさん 2012-05-16 16:08:11
トイレの下水、来てもらいました。

すぐに対応してくれたのですが、フジタの方は部屋の気圧がどうの、
24時間換気の換気口がどうの、と言い訳ばかりでした。

要は、部屋の気密性がとても良いため、天気が悪い日や気圧がさがった日は下水やのにおいが上がってきてしまう。
24時間換気口は基本開いて稼働している状態にしてください。とのことでした。

一応TOTOの方が来てくれましたが、トラップを変えるとか直すとかではなく、
トイレ洗浄の水の流れ方を変える、という対処でした。
これで8割の方は満足されてますとフジタの方はおっしゃってましたが、
根本的な解決になってるのかな~と思いつつ、様子を見ることにしました。




No.165  
by 匿名さん 2012-05-16 17:05:16
ここのバルコニーは火気厳禁じゃないの?
タワーマンションの上層階は特に風が強いので、バルコニーで火を使うのは、火災の危険性が高いと思うけど。
No.166  
by 入居済みさん 2012-05-16 17:55:22
あの錆は、毎日気になるわ~。
No.167  
by 匿名 2012-05-16 18:07:45
161です。
>162さん、ありがとうございました。
No.168  
by 匿名 2012-05-16 19:16:06
>164さん、

ありがとうございました。
根本的には下水管の気圧を低く保つような仕組みが必要なのでしょうね。

うちでも問い合わせてみます。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-16 22:20:45
ところで、今週末は初の三社祭りですね。
どんな感じなのか今から楽しみです!
浅草タワー住民で御輿担ぐ人いるのかな?
No.170  
by 匿名さん 2012-05-16 22:55:16
鉄板敷いたのアートなのかフジタなのか、それが問題。
No.171  
by 匿名さん 2012-05-17 07:38:04
浄水カートリッジがいきなり販売終了って(笑)
No.172  
by 契約済みさん 2012-05-17 08:34:32
カートリッジ終了ってお知らせ来たのですか?今後どーすればよいかご存知ですか?
No.173  
by 入居済みさん 2012-05-17 09:44:46
純正カートリッジではないですが、

こんなのもあるそうで、ランニングコストがかからないので

こっちにしようかと考えてます。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/271938_10000009/1.1/
No.174  
by 入居済みさん 2012-05-17 12:32:18
現行型式の製造中止で、新モデルに切り替わるだけでしょ。
新モデルの案内が書いてあるじゃない。改めて申し込みしなくては
ならないけど、同封ハガキですればよいから簡単だよ。
No.175  
by 入居済みさん 2012-05-17 16:35:13
>119さん

3X階、docomo使用者です。
部屋の場所によって通話が途切れたりしています。
やはりストレスを感じてしまいます…。
No.176  
by 住民 2012-05-17 17:44:09
ほんと、トイレの下水の件、うちも同じく全く解決になってませんでした。怒
フジタ
言い訳ばかりしてました。
No.177  
by 匿名 2012-05-17 19:01:25
設計に問題がありそうですね。

上層階は標高が高いので地上より気圧が低くい。
換気扇を回せばもっと低くなる。

一方、下水管は密閉されているので地上と同じ高い気圧になっているのでしょう。

多分、屋上などで下水管の気圧を抜くような処置が必要で、そのためには抜いた空気の臭いを除去する設備が必要なのでしょう。

または、各部屋のトラップを強力なものに替えるか。
いずれにせよ設計ミスっぽい構造的な問題なので、ちゃんとやらせるとフジタにダメージがあるでしょうね。
No.178  
by 住民さんA 2012-05-17 22:46:05
引越しの期間中からずーっと仮設の鋼板から出る錆が気になってました。途中でアートの人に注意しておけばと今更ながら・・・です。こんなに錆が広がっているなんて。入口はマンションの顔だから、舗装の錆が落ちないならやり直してほしいですね。インターロッキングも平板も単価的には安い材料なのでやり直しても大した金額ではないと思います。エントランスの入口付近の石の部分は大丈夫みたいなので....
アートは他社より高い料金で契約しているし、引っ越し代金の中には万が一の保険料も含まれていると聞いてます。と言いたいのですが、どこの窓口に言えばいいのでしょうか?
No.179  
by 入居済みさん 2012-05-17 23:27:08
まずは管理室に言えばよいと思います。
No.180  
by 入居済みさん 2012-05-18 02:32:33
フジタだめだめよ。 うちも何回文句言ったか…。
ホントに言い訳多いから最後はかなり怒りました。
しまいにゃ半年点検ありますからって言うからね。

しかし妥協せず、不具合は直してもらいましょう。
No.181  
by マンション住民さん 2012-05-18 08:17:11
これから強い指摘がないとおそらく錆を
はじめとした色々な部分の清掃、修繕は
行なわれないようなので、みんなでどん
どん行った方がいいかと。
あんな汚れで新築って。
ほんとに大手マンデベかって感じですね。
No.182  
by 匿名さん 2012-05-18 12:44:12
ふじた残念な対応しますね。
初めてマンション買ったので他のデベの対応は判りかねますが
基本逃げる姿勢が嫌になります。
No.183  
by 住民 2012-05-18 13:19:50
今日は臭わなかったので、いつもじゃないですね。

調べたところによると、上の階から勢いよく水が流された際に下の階の配管内て一時的に気圧が高まり、配管内の空気が逆流するケースがあるそうです。

そんなこと当然考慮に入れて設計するべきで、設計ミスのような気がしますので、猛抗議してみます。
No.184  
by 匿名 2012-05-18 13:50:59

そんなに気になりますかね。
あまり気にしてもしょうがないと思います。

三社様始まりました。
とても楽しみなので、金一封をお持ちして町内行事にも出かけてみようと思ってます。
今年は、町内の半纏が間に合わなかったのが残念です。

皆さん、くれぐれも神輿をベランダから見る事のないようにしましょうね。
No.185  
by 住民さんA 2012-05-18 20:50:06
むしろ外の鉄板のサビはアートに直接言うのがいいですね。 

毎日一ヶ月半も偉そうにエントランスで小僧達が馬鹿笑いしながら居座って他の業者さん達に支持出してるくらいですから。

たいしたもんですよ。 

最後まできちんとさせないと。

自分の穴は自分でね
No.186  
by 匿名 2012-05-19 08:35:50
メンテナンスの対応の良さが一流の証しならば最近大和とフジタは良くないでしょう。アートもちょっとおごってますね。
No.187  
by 住民 2012-05-19 09:00:04
>184さん
私は>183さんではないですが、そんなに気になる事ですよ。
トイレが下水臭って、普通じゃないですよ。
なんか三菱地所もフジタもダメですね。
毎回本当に腹が立ちます。
私もトイレの件、きちんと元から正すように言いたいと思います!
錆びもね、、
No.188  
by 入居済みさん 2012-05-19 10:32:03
ホントにトイレ臭すぎます。
水量増やして解決とはおかしすぎます。
この先、節水トイレは使えないってことですかね、、、
No.189  
by 匿名さん 2012-05-19 10:39:50
うちは全然臭くないんですけど、なんでだろ?
No.190  
by 匿名 2012-05-19 11:04:25
いよいよ三社祭ですね!朝からワクワクしてます。

スカイツリーもソラマチもついにオープンだし、なんだかいろいろ賑わっていて嬉しいです。
No.191  
by 匿名 2012-05-19 16:27:19
うちも、まったく臭くないのだけど、どうして?
No.192  
by マンション住民さん 2012-05-19 16:52:00
トイレが臭いなんて可哀想。新築なのに…
No.193  
by 入居済みさん 2012-05-19 17:14:20
そうですよね・・トイレの臭い、フジタの言うまま、水圧調整してもらいましたが、節水の意味ないですよね・・
だれか抗議したら、フジタからの返事がどんなか教えてください。
No.194  
by 住民 2012-05-19 19:32:01
せっかくの三社祭なのにそんな気分で迎えなきゃいけないとは。
No.195  
by 匿名さん 2012-05-19 20:11:54
三社祭面白いですね!
No.196  
by 入居済みさん 2012-05-20 00:08:22
錆びや欠けは修繕することは決めてあると
アドバイザーが言っていました。ただ、いつ
するかはまだ調整中なので決められてないと
言っていました。
No.197  
by 入居済みさん 2012-05-20 00:51:10
家もトイレ無臭です。
錆は先日洗浄?してましたね。落ちない部分は
張り替えじゃないですか、、当然と思ってたので
三社祭が終わってから本格的にやるのか、
くらいしか考えてませんでしたが。
No.198  
by 入居済みさん 2012-05-20 01:11:56
新居を見にくる親や友達に綺麗なとこを見せたいですもんね。匂いもね。自分も嫌だけどイメージが悪い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる