なんでも雑談「人生って思い通りにはいかないものね・・・(愚痴です)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 人生って思い通りにはいかないものね・・・(愚痴です)
 

広告を掲載

ハケン [更新日時] 2012-03-13 23:09:24
 削除依頼 投稿する

私は結婚して初めて(20年振りに)仕事を始めました。
下の子供の中学受験がやっと終わり、さぁこれからは自分の人生を考えようと思った時、それはやはり「仕事」でした。子供を通して自己実現をしたくなかったので私の意地です。私には何年も前からやりたかった仕事がありまして、その資格も取り(実務経験がないので結局は役に立たないようでした)希望通り、その職種の派遣会社に入る事ができました。
ところが・・・
この不況で、その業界事態がかなり厳しい状態に。
そして・・・(正確に言うと表現が違うのですが)クビになりました。
そのクビを切られた理由に納得いかないのです!
自分に能力がないというのなら、こちらからサッサと見切りをつけます。
でも何もさせてもらえず、(今はどこも派遣の立場は弱く私だけではありませんが)経験が1番浅いというだけで・・・
20年のブランクは、そう簡単に埋まるものでない事は承知しています。
社会はそんなに甘くない!と言われれば、全くその通りです。
でも1番理解できないのが、その派遣はフツウの主婦が多いのですが、本当にただのフツウの主婦なんです!(じゃあ自分はどうなんだ?と言われそうですが・・・)
さすがに本部の女性管理職くらいになるとオーラが違いますけどね。
(特に能力が高い訳でもない)主婦が、経験年数が長いというだけで会社に大切にされています。
きっと私の、こういった根拠のない自信だけで謙虚さが足りない事も反省する点ではあると思いますが。。。
他にやりたい仕事はないので、本当にショックです!


実は、主人にも子供にも友人にも、大騒ぎして始めた仕事なんでクビになった事を言い出せずにいます。
(ここで愚痴を吐き出させて頂き少しスッキリしました)
ブランクが長い主婦が働くにあたって、「次にチャンスがあれば、こういった事に気をつけて!」的なアドバイス頂けないでしょうか?
頑張っても、どうにもならない事ってあるんですね。。。トホホ。。。

[スレ作成日時]2008-10-29 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

人生って思い通りにはいかないものね・・・(愚痴です)

No.2  
by 匿名さん 2008-10-29 13:10:00
今の時代、派遣は厳しいと思いますよ。ブランク有り無しにかかわらず。
No.3  
by 匿名さん 2008-10-29 13:14:00
慰めの言葉は掛けたいですが、
皆で1つづつ個人的な愚痴スレを作ったら、
凄い数の愚痴スレが出来てしまうのでは。
と、心配します。
No.4  
by 匿名さん 2008-10-29 14:49:00
2に同感。

正社員でさえクビが危うい今、派遣で経験年数が無ければ無理もないでしょうね。
しょうがないですよ。

20年のブランクがあるのですから、あと一年くらい大きな気持ちで待ってみても良いんじゃないですか?
20年も21年も変わらないでしょ。
何のお仕事かは知りませんが、その間、もっと勉強して、説得力ある知識?を蓄えたら良いんですよ。

私は二人目を出産後、インテリアの仕事をフリーでしています。
このご時勢なので、仕事は少なめですが、空いた時間はスキルアップにあてようと思ってます。
今出来ることを。お互いがんばりましょ!
No.5  
by 匿名さん 2008-10-29 15:20:00
>(特に能力が高い訳でもない)主婦が、経験年数が長いというだけで会社に大切にされています。

確かに能力はないかもしれません。でも、経験年数がある分、説明しないでもすむことや今までに
目に見えない功績があったのかもしれません。もちろんハケンさんの憤りもわかります。

会社って結婚と一緒でご縁みたいなものがあります。きっと、その会社にはご縁がなかったのです。
なんとなく、文章を読むとハケンさんなら前向きに気持ちを切り替えていける方のような気がしま
す。次の会社でハケンさんらしさを存分に発揮できるといいですね。ハケンさんはそのままでいい
んだと思います。何も悪い点はなかったのだと思いますよ。私ごときがアドバイスなどありません
が、強いていうなら、「笑顔で、笑顔で」かな。
No.6  
by 匿名さん 2008-10-29 15:50:00
スレタイが大げさかな。
「人生って・・」っていうほどのことでもないんじゃないですか?
派遣クビになって生活が困窮する訳でもないし、下の子を中学受験させられるような
環境にあるんだから、お幸せじゃないですか?
「頑張っても、どうにもならない事ってある」っていう表現も
もっと深刻な状況にある人が使うべき言葉かな。
No.7  
by 匿名さん 2008-10-29 16:16:00
・本人の自負と、他人による評価は必ずしもリンクしない。
・本人が「頑張った」と思っても、他人がそれを評価しなければ意味がない。
・経験とは能力の一部である。
・休職20年ともなれば、もはや「ブランク」ではなく「未経験」に近い。

アドバイスと言えばおこがましいが、思うところを挙げるとすればそのくらいか。
No.8  
by ハケン 2008-10-29 17:32:00
皆様、私の勝手な愚痴にお付き合い下さいましてありがとうございます。
暖かい励ましのお言葉や、厳しいけど的確なご意見、心から感謝いたします。
20年も21年も一緒。確かにそうですよね。あと1年、自学自習で頑張って同じ業界に返り咲いてみせます!!あきらめきれないので・・・
1番鋭いご意見の6様、先月のお給料が初めて6万円。それまでは3万円位。
これでは「仕事」ではなく「趣味」ですよね・・・
(趣味と同じ位この仕事が大好きなんですけど)
私がクビになったところで、子供達の学校を辞めさせたり、家を手放したりする訳ではないですものね。おっしゃる通り大袈裟でした。
会社には「派遣のただの主婦」だけではなく、尊敬でき憧れる女性管理職の方や、派遣先によっては、紳士的で優秀な営業さんとも少しでも係われて幸せでした。とても刺激になりました。
No.9  
by ご近所さん 2008-10-29 23:55:00
あまり能力とか観ないのが職場
うちのかみさんも色々やってみたけど本人が考えてるのと
仕事先の考えてるギャップがあるんだよね 世間とのギャップというか

うまく利用されちゃったり(世間知らずだから騙されやすい)
電話での会員獲得とか(ノルマが無いと言ったのにあるとか.... 無いわけ無いのだが)
なんとか浄水機の電話販売とか  主婦を騙すのが多いです
一歩間違えると犯罪に荷担します

鮮魚主婦で家でのんびりしてるうちに、世の中はとんでもないところに進んでいます
パソコン、ネット、OA機器など 若い人が扱いは上手です
世間では40歳なら40歳の女性でしか観ません 男性でも同じです
能力なんてほとんど観ません 最初は年齢です
若い人が活躍してる職場ですで ピンときますよね

スレ主サンだけではありません みんな憤慨してますよ
年齢差別 若い方から採っていきますからね 仕方ないけど...
能力なんてはじめから判らないし、採用なんて縁故が多いって言うのも納得ですよ
履歴書や職務経歴書なんて文字だけだし....嘘か本当か判らないし...
今までいた人は使いやすいのですよ それだけ...
No.10  
by ご近所さん 2008-10-29 23:57:00
鮮魚→専業
No.11  
by 匿名さん 2008-10-30 10:58:00
鮮魚・・・わざとかと思いました。(笑)
No.12  
by 匿名さん 2008-10-30 11:52:00
実務経験が無いと役に立たない資格って・・・
これって自分がやりたいと思った仕事に対してのリサーチ不足ではないですか?
正社員、派遣社員に関わらず20年のブランクはかなり厳しいですよね。
何か始めたいのであれば、職種にこだわらずチャレンジしたら如何でしょう?
確実に実務経験として今後プラスになると思います。
選り好みしているようでしたら、所詮そのままです。
No.13  
by 匿名さん 2008-10-30 12:35:00
>>09
>あまり能力とか観ないのが職場

まぁ、少なくともスレ主が20年振りに復職してまでやりたかったのは
浄水器の販売や電話でのキャッチセールスではないと思うぞw
流石にそれと同一視するのは失礼かと。
そもそも能力を評価しない職場なんか、スレ主じゃなくても御免ですわ。
No.14  
by 匿名さん 2008-10-30 12:53:00
どれだけの能力があるか・・・
つまらない事ですが
その職場での経験が長ければどこに何があるかくらい
新しいスレ主さんより把握してるのではないですか?
そのような事も含めて能力だと思います。

同等の能力だったとしても、素直に指示を聞ける人もまた能力だと思います。
No.15  
by 匿名さん 2008-10-30 12:56:00
スレ主さんは、数ヶ月働いたんですよね。
本当に能力・資質・将来性があり、惜しい人材と会社が思ったのなら手放しませんよ。
スレ主さんが言う能力って、資格を取ったってだけじゃなかろうか。
長年、勤めてきた社員ですら、今後が危ないこの世の中。
資格"だけ"じゃ仕事は成り立ちませんよ。

それでも、クビは不運だと思います。
しかし、これも社会経験だと思って、前向きに考えるしかないと思います。
No.16  
by 匿名さん 2008-10-30 13:31:00
派遣ですからクビではないですよね。
(ちゃんとそう書いてありますが・・・)

そもそも不景気なんて派遣を切るのに体裁の良い?理由です。
実際のところはどうなんでしょう?
単に不景気だからでしょうか?

お気持ちは分からなくもないですが
自分に足りない(経験)現実をしっかり把握すべきだと思います。
No.17  
by 匿名さん 2008-10-30 14:42:00
>きっと私の、こういった根拠のない自信だけで謙虚さが足りない事も反省する点ではあると思いますが

本人、わかってるじゃん。
No.18  
by 匿名さん 2008-10-30 15:48:00
きっと、働かせてくれるところが見つかったら、
内容に関係なく(そりゃ、限度はありますでしょうけどね)
働く場所を与えられたことに感謝できることでしょう。
ハケンさん、がんばってね!
No.19  
by ハケン 2008-10-30 16:13:00
社会性に欠けている私の為に辛口のコメントありがとうございます。

実はこの掲示板もつい最近知りました。
いろいろなご意見をお持ちの方から聞く事ができ嬉しいです。実務経験もないのに取った資格は、私生活でも知識として役立ったのでいいです。
普通は逆で、実務経験をしてから取る方が多いのですが、私の場合は全くの未経験者です。
反対に実務経験豊富でも無資格で働いている方もいますし・・・
どちらにしても主婦が独学1ヶ月で、どうにかなるようなものなので、たいした事ありませんでした。偉そうに「資格」だなんて失礼しました。今考えると、20年のブランクで1番戸惑ったのは職場での上下関係だったのかもしれません。
結婚前は若いというだけでチヤホヤされ同期も沢山いて楽しくお仕事。
そして主婦になれば、子供達を叱る事はあっても叱られる事はない生活。
子供の学校のお母様同士は年齢が違っても(あえて話題にしない)上下関係なんてありませんし。
気の使い方が足りなかったのだと思います。
普段お付き合いのあるお母様方は、良い意味でとても自己主張が強いので自分の思っている事をハッキリ言います。(もちろんちゃんと筋が通っていますが)
私なんて自己主張が弱い位だわ〜と思っていましたが、そうではなかったようで・・・。同じ様に考えていたらいけなかったんです。派遣仲間の置かれている環境、価値観、一人一人違うんですよね・・・。そんな簡単な事に今頃気付くなんて・・・情けないですよ。
新参者のくせに態度が生意気だったんだと思います。
また一つ学習したと思って次回またチャンスがあるなら頑張りたいです。
なんか、私の反省文になってしまい申し訳ありませんでした。
(まだこの掲示板初心者なもので、、、お許し下さいませ)
No.20  
by 匿名さん 2008-10-30 18:23:00
>>19
>反対に実務経験豊富でも無資格で働いている方もいますし・・・

>普段お付き合いのあるお母様方は、良い意味でとても自己主張が強いので
>自分の思っている事をハッキリ言います。(もちろんちゃんと筋が通っていますが)

↑このあたりの意識が、その職場でもチラチラ顔を覗かせちゃったのかもね。
これは反省文だとご自身では仰っているけれど、まだまだ負けん気が文章の前面に
出ている気がします。(失礼ながら)
生意気だからというだけでそう簡単にクビにはならないと思うけれど、仕事仲間を
心の何処かで見下していては、自分自身も十分な成果を上げられないのではないかと。

資格や能力のある人も必要だけれど、仲間を信頼し上からの指示やヨコの意見を聞けて
自分の出来る事を粛々とこなせる人もまた、仕事をする場には必要だと思います。
私も、できればそういう評価をされるようになりたいと思って働いてます。
No.21  
by 経営側から 2008-10-30 18:59:00
まだ、誰も指摘していないようなので・・・・
 「派遣」は短期でも手配できて、即戦力だから、高い時給でも依頼するのです。

で、企業が払っている単価は、個人が受け取る額の1.5〜2倍です。<職種による。

社員の単純時給よりはるかに高い額を払うのですから高い能力を求めてしまいます。
そして、経費削減の際には、派遣の見直しから。

ヤル気や能力の問題以前に、「会社が払う高額の単価」が原因になることが多いです。

結論:バイトに切り替えたら、席が残ったかもしれません。
No.22  
by 鮮魚主婦の旦那 2008-10-30 19:26:00
契約社員は30日前までに通知すれば即解雇です
理由なんてありません 言う必要もないし
今の世の中 そういう状態です

資格ですが、世の中資格だらけです
必要もない資格ばかりです
何種類あるか数えてみてください 役人の天下り先なんです

スレ主さんも気落ちせずがんばってください
あう職場もあります 私も職探し中です
年齢でカットされます
能力なんてほとんど関係ないですよ
普通の能力があればね

資格があっても3年の経験とか必要なのが多いです
若い方が使いやすい、慣れているのが理由ですよ
あまり深く考えないで、新しい求人にチェレンジしましょう
No.23  
by 匿名さん 2008-10-30 19:57:00
>>21
>結論:バイトに切り替えたら、席が残ったかもしれません。

スレ主さんを庇う訳ではないけれど、01を読む限りでは
この話は「他にもいる派遣職員」との処遇の差を問題にしている様ですよ?
派遣会社への支払いと、派遣職員の手取りとの間に大きな開きがある事くらいは
実際の派遣職員ならばイヤと言うほど解っているでしょう。
ある意味、それもひとつのコンプレックスかも知れませんし。
コストカット「だけ」が目的なら、自分の他にも候補者がいるじゃないかと
スレ主じゃなくても考えるでしょうね。(本件では経験差によって判断されただけで)
経営者なら、その辺はよ〜く斟酌された方が宜しいかと・・・。
No.24  
by 匿名さん 2008-10-30 21:50:00
スレ主さん、
20年間あなたが専業主婦していた間、ずっと働いてきた私から言うと、
社会にあなたの席を確保するのはそんなに簡単なことではないと思います。
私も人にお給料を払う立場ですが、
できるだけ有能で、気持ちよく働いてくれる人に払いたいと思いますよ。
私はいわゆる士業。「資格」で仕事しています。
でも、「資格」がお金を産むんじゃありません。
資格を使って「私」がお金を稼いでいるんです。
同じ資格を持っていてもアクセサリーでしかない人もたくさんいますよ。
No.25  
by 入居済み住民さん 2008-10-30 23:31:00
う〜ん。
働く主婦に求められるのは、やっぱり即戦力。使う側は時間や手間をかけて育てようとは、思いませんよね。
経験が浅いことを理由にこ切られるのは仕方ない。
何の業種かわかりませんが、パートなどで働けるなら、(時給は安いかもだけど)時間をかけて経験を積んでいったらどうでしょう?
休んでた二十年の間にパソコンの普及でずいぶん世の中は変わったと思います。

私も十年の主婦生活を経て、今、下積み中です。
No.26  
by 匿名さん 2008-10-31 07:06:00
医療事務?
No.27  
by 匿名さん 2008-10-31 08:03:00
雇い主が単におばさんより若い子を残したかった、もしくはおばさんに辞めてもらって若い子を補充したかっただけなんじゃないかな。
意外と経験や能力は重視されていないってことも有り得ますよ。
No.28  
by 匿名さん 2008-10-31 09:22:00
一部ただのアオリが混じっとるな…。
No.29  
by 匿名さん 2008-10-31 10:21:00
私の勤めている会社は、
かつて派遣社員がいっぱいいました。
正社員はあまり取りませんでした。

あるとき、派遣をやめて正社員だけでやっていくという方針が打ち出され、
少ない正社員でやっていくことになりましたが、
仕事優先となると、雑用がおろそかになりよくないということで、
バイトを雇いましたが、
あまり使えなくて、正社員を増やしました。
ところが正社員はなかなかやめないので、
最近はまた派遣社員を取るようになってきています。

このサイクルが標準とは思いませんが、
景気やその他のいろいろな要素によって左右されているということはよくわかります。

なにが言いたいのかというと、
企業とひとは「縁」で結ばれているということです。
雇用してもらえなかった理由を考えるのは悪いことじゃないけれど、
こうすれば絶対大丈夫という答えなどないということです。
資格はあったほうが履歴書の見栄えはいいけれど、
やはり生かせてこその資格だと思います。
生かす場を見つけるのも才能のひとつ。

専業主婦を長くやっていらしたかたには、職探しはきっと大変なことでしょう。
何年も外で働いている私がもし生まれたばかりの赤ちゃんの面倒を急にみなくては
ならなくなったらパニック起こしそうになるように。
すぐ見つけなくてもいいのなら、職探しはあせることはないと思います。

でも年齢は厳しい壁ですね。
私が「今会社をやめたら再就職先など見つからないだろう」と思う気持ちはやはりあたっているかなって思いますもの。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-31 13:39:00
>No.26 by 匿名さん
>医療事務?

私もそう思った…
No.31  
by ハケン 2008-10-31 17:05:00
経営者側から様や23様の「会社が払う高額な単価」とか考えていませんでした。
やはり私は、かなり社会からズレているようですね。。。
まだ経験が浅いので時給900円です。経験年数が長い方は、もっと時給が良いようですが・・・
決して高い(安いですね!)時給ではありませんが、20年のブランクや未経験者という事を考えれば採用して下さった会社には感謝しています。時給が安いなんて文句を言っていたらバチが当たります。(未経験者の私に派遣先の会社は派遣会社にもっと高いお金を払っていたんですね。なんか悪い事をしました)そういえば・・・一緒に採用された、ずっと働いていた方は「派遣でこんな安いとこ初めてだわ。前のとこは1800円だったよ」と言っていたのを聞いて驚きました。その方は先輩方より優秀なのに新人扱いされている事に不満を持ちすぐ辞めていきました。
キレイ事を言う訳ではありませんが、私は別に(仕事を覚えるまでは)時給なんてどうでもよかったんです。上がったところで数百円。それよりも早く仕事を覚えたかったんです。実力が付けばお金なんて後からついてくるし(今のご時世それも甘いかな。。。)
いろいろな職を経験するのもいい事ですけど、なんというか、
私はとても不器用なのかもしれません。一つの目標を達成するまで他の事が何も見えなくなってしまい、のめり込んでしまうのです。
「即戦力」でもないくせに仕事を覚えたい一心で、でしゃばっていたのかもしれません。
会社では教えてくれない内情まで教えて下さってありがとうございます。それから、、、
医療事務ではありません。一応、国家資格ですが。

鮮魚主婦のご主人様も不景気で大変な時ですけど、お互い頑張りましょうね!!
アッ!私とは責任の重さが全然違いますね。失礼致しました。
どうか1日も早く良いお仕事が見つかることをお祈りいたします。
No.32  
by 匿名さん 2008-10-31 18:18:00
ハケンさん
私は中小企業の経営者ですが、
昨年、まさに、4年大学卒業して、一般的に聞いたことがある企業に数年働いた後、
主婦になって20年くらいの女性をアルバイトで雇いました。

使いにくかったです。

本人も書いていましたように、主婦業も専業で10年も続けていればお山の大将です。
指示されたことをやるのではなく、自分の好きな仕事をしていました。

ある時、「あなたを雇ったのは、私がやってもらいたい仕事を、適切な時にやらせるためで、
あなたが、今やる仕事が何かを判断するのではない。1年経って、全体が見渡せるようになったら
意見は聞くよ」と叱りました。

翌日、「私、この仕事はできません。やめさせてください」と申し出て来ました。

主婦ですから、辞めても、生活は何も困らないので、そこで我慢してがんばって働こうと
思わないのですよね。
でも、主婦でも継続的に働いて来ている人は、正社員同様、高い意識で組織にフィットして
働いてくれますよ。
No.33  
by 匿名さん 2008-10-31 18:44:00
もしかして宅建なのでは?
国家資格だけど、簡単に取得できるし。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-01 17:55:00
私もスレ主さんが何の資格を取得されたのか知りたい。おしえて。
No.35  
by 匿名さん 2008-11-01 18:15:00
うちの旦那、派遣で
時給800円だ(;-_-+
ちなみに私はもっと安いぞ(;-_-+ 贅沢言うな!
No.36  
by 匿名さん 2008-11-01 18:30:00
私は時給860円の生活ですわ〜
去年まで年収600万だったのにー
No.37  
by 匿名さん 2008-11-02 15:50:00
スレ主の記述から宅建という発想は無いだろ・・・

国家資格と聞いて思い出すのが宅建だけ、ってのも結構やばい気が。
No.38  
by 匿名さん 2008-11-02 17:03:00
じゃあ、簿記とか、介護福祉関係でしょうか?
1ヶ月でとったみたいだから、難易度がすごく高いものでもなさそ。
No.39  
by 匿名さん 2008-11-02 18:45:00
じゃあ、37さんの発想は?
No.40  
by 21 2008-11-02 19:15:00
地域差があるんですかね?
当方だと単純事務でも、時給2000円〜を派遣会社に払います。
能力を要する職種だと2800円〜というのもざらです。

私のところでは30歳以上の派遣は避けるようにしています。
傾向的に、社会人としてのマナーができてる半面、柔軟性に欠けることが多く、会社が求めることの是非を必要以上に自分で判断しようとするからです。
派遣に慣れてるかたは、逆に依頼企業の求めるものを達成しようとしてくれますが、年齢の高い方ではそれは稀です。

資格は知識の証明として判断します。
資格ある方は優先して採用しますが、逆に資格保有者なので「知識や技能があって当然」という期待もあります。
その期待に応える能力がなければ、無用です。
無用な派遣の方に、高額な費用をお支払いするわけにはいきません。

>>23さん
>経営者なら、その辺はよ〜く斟酌された方が宜しいかと・・・。
アルバイト採用と派遣手配の違いは、充分に理解していますし、各々の企業での採用条件は、その経営者が判断します。
アドバイス頂きましたが、貴殿の言われる「その辺」は理解できないです。
No.41  
by 周辺住民さん 2008-11-02 19:41:00
No.40 by 21さん
どういう会社か判りませんが
30歳くらいで知識、能力、実力、柔軟性、応用力なんて身について居るんでしょうか?
単に若くて言うことを聞く人を採用してるだけじゃないの?
手間が掛からず、文句を言わない若い人を選んでいるだけ
世間知らずと言うことかな

専門と言っても事務なのかな
銀行事務とか定型処理の事なのかな....
本当に仕事覚えるのは6年は掛かるよ ノーハウの蓄積とか 試行錯誤だけど
で、若いの採って2,3年でハイさよならか 

KDDIが国際電話の交換手でもめていたけど、時給安かったね
1000円位だった 専門性あるのに... 
今は派遣だなんだと言っても安くこき使うシステムだよ
こういう制度は廃止が必要だ 日本が駄目になる
経営者は安易な方法で利益を上げないで欲しい
No.42  
by 23 2008-11-02 23:12:00
>>40=21
>アルバイト採用と派遣手配の違いは、充分に理解していますし、各々の企業での採用条件は、
>その経営者が判断します。
>アドバイス頂きましたが、貴殿の言われる「その辺」は理解できないです。

いや、ですからね・・・
単純に「スレ主の記述を誤解なさってますよ」と言っただけですよ。
経費削減のために切られるのだという事くらいは、スレ主は理解しているのです。
その際において「どうして私なの?」と不満を唱えている訳で。
指摘や助言をするなら「そこを判断するのは雇う側なのだ」とでも言っておけばいいのに
わかりきった単価云々の話をされても当人は困るだけでしょう。

貴方が経営者として派遣従業員の肩を叩く時に、その理由までをも説明する必要は
ないのかもしれませんが、もしも説明を添えるなら相手の気持ちは正確に把握しないと
話がチグハグになるのではないかと思った次第。
「その辺〜」と言ったのはそういう意味です。
No.43  
by マンション住民さん 2008-11-02 23:42:00
>>41
41は常用で雇用すべき人とごっちゃになってない?
派遣は基本的に短期ですよ。
派遣法をお読みください。
派遣から正規雇用にするなら、ますます相対賃金の低い若い人になるでしょう。
No.44  
by ハケン 2008-11-03 17:45:00
>ある時、「あなたを雇ったのは、私がやってもらいたい仕事を、適切な時にやらせるためで、
あなたが、今やる仕事が何かを判断するのではない。1年経って、全体が見渡せるようになったら
意見は聞くよ」と叱りました。

>翌日、「私、この仕事はできません。やめさせてください」と申し出て来ました。おっしゃりたい事、よく分かります。そんな人もいることが想像できます。
でも、私とこの方との決定的な違いが一つあります。
私は仕事といっても雑用に近い仕事しかまださせて頂けなかったんですが、その雑用が1番苦手で言われる通り動いていました。
とくに上司に逆らうなんてとんでもないです。ましてや経営者の方にそのような失礼な事は間違っても言いませんし思いもしません。
派遣先の社員さんは、人間的にも尊敬できる方たちばかりなので逆に指示されたら嬉しかったです。
私が犯した1番の間違いは、「派遣=皆、同僚、横並び」と勘違いした事です。
今でも唯一心残りなのが、この仕事で1番肝心なところが、できるかどうかの見極めも出来なかった事なんです。
その肝心なところで自分にセンスがあるか、どうか、そこにしか「こだわり」はなかったのです。
No.45  
by 匿名さん 2008-11-03 21:29:00
スレ主さんへ

それで、どんな仕事なんですか?
そろそろ教えていただけないでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2008-11-03 22:55:00
スレ主の職種や資格の名前を聞き出そうと躍起になってる連中はいい加減諦めろよ・・・。
どうせそれをネタに、更にいじめてやろうって魂胆なんだろ?
ここまでの展開を見て、親身になって助言してやろうという奴がいるとも思えん。
そもそも「悩み」のうちに入らない話だしな。
No.47  
by 匿名さん 2008-11-04 15:03:00
>上がったところで数百円

そんなに時給が上がるかっつーの。
みんな必死にやって、ようやく数十円上がる程度です。
スレ主さん、もっと勉強して、もっと恥をかく覚悟がなきゃ、今のご時世、仕事は得られません
よ。
No.48  
by 匿名さん 2008-11-04 15:19:00
>>47
派遣の場合は「派遣先」がどこかによって
数百円の差は出る、という話では?
No.49  
by 匿名さん 2008-11-05 15:41:00
>できるかどうかの見極めも出来なかった事

スレ主さんの場合は、それ以前の話だと思いますけどね。
社会に出て仕事をするってそんなに単純じゃありません。
雑用しかさせてもらえなかったのは、まだ職場にも仕事にも慣れていないからではないでしょうか?
数百円の時給差を軽視されている姿勢も契約終了の一因ではないでしょうか?

自分にセンスがあるかどうかが知りたいなら
タダ働きでもやらせてくださいって言ってみては如何でしょう?
国家資格なのでしたら、働く業界も明確でしょうし
それぐらいの覚悟があれば、直接バイト雇用とかもあるんじゃないでしょうかね。
No.50  
by サラリーマンさん 2008-11-07 15:54:00
>>49
凹んでる人を追い討ちで叩くのは感心せんなぁ。

>自分にセンスがあるかどうかが知りたいなら
>タダ働きでもやらせてくださいって言ってみては如何でしょう?
労働とボランティアは異なります。
ましてや派遣の身で「タダ働き」は御法度です。
わかるかな....どちらにせよ、スレ主は前のレスなどで理解を深めたようなので追い討ちは不要でしょう。
No.51  
by 匿名さん 2008-11-07 22:34:00
50さんみたいな上司につきたいなあ。
No.52  
by 匿名さん 2008-11-08 23:45:00
そんなにやりたい仕事なら、
まずは雇用形態に拘らないで、探してみれば良いのでは?
アルバイトの方が採用され易いはずです。

なぜか仕事内容を伏せているようですので、
その仕事にパートやバイトがあるかは分かりませんけどね。

スレ主さんには、何が何でもこの仕事をしたい!
・・・という意気込みが感じられないです。

きつい言い方かもしれませんが、追い討ちで叩いている訳ではないですよ。
No.55  
by 上尾くん 2011-10-26 22:23:24
別のマンションに移りたい♪
No.56  
by 匿名さん 2011-10-27 13:31:46
その後どうなったんでしょうねえ。

>>32
ある時、「あなたを雇ったのは、私がやってもらいたい仕事を、適切な時にやらせるためで、
あなたが、今やる仕事が何かを判断するのではない。1年経って、全体が見渡せるようになったら
意見は聞くよ」と叱りました。

これは納得。全くその通り。
そんなこともろともしないで図太く続けられる奴が生き残る。
と思う。
No.57  
by 匿名さん 2011-10-28 10:37:51
56さんのおっしゃる通り、図太く続けられ奴が生き残るのです。

何を言われようが翌日にはケロッとして何事もなかったように出社。
呆れられようが、自分にとって大事なことがハッキリしてればぶれないのです。
多少、人に迷惑かけようが自分の大切なものを守る為に神経図太く鈍感にいきます。
逆に自分にとって肝心なこと以外は、どうでもいいのです。
自分に興味がないこともどうでもいい。
No.58  
by 匿名さん 2011-10-28 12:44:43
みんな必死にやって、ようやく数十円上がる程度です。もし50円以上あがれば人事担当者と寝てます。
No.59  
by 匿名 2011-10-28 15:31:52
↑あんたとは寝たくない(笑)
No.60  
by 愛惨々 2011-10-28 15:57:53
私はいままで思い通りの悲惨な人生でしたよ(笑)
No.61  
by 匿名さん 2011-10-28 22:31:45
現在45歳です。
仕事も少しずつ後輩に譲っていき、
まだまだだけど、なんとか独り立ちできるようにし、
こちらの負担を減らしていってるところ。
子どもは成人してそろそろ独立する頃。

仕事も若いもんに任せて、子どもも養わなくてもよくなったら、
いったいなんのために生きてるんだろうと思う…と言ったら、
妹に「おねーちゃん、それは男の思考だよ」
と言われました。
No.62  
by 匿名さん 2011-10-28 22:58:17
主人の稼ぎはよく、子供には留学だろうが何だろうが思う通りに教育を受けさせられる。
私は自己実現の為だけにバリバリ働き、収入は好き勝手に使い、海外旅行は半年に一回。

そうなる筈だったのに、先を読めない考えが甘い主人のせいで計画は頓挫。
自信なさそうにオドオドしてる頼りない旦那見てるとイライラ。

やはり思い通りにはいかないと確信。情けないです。疲れて最悪です。
No.63  
by マリア 2011-10-28 23:41:54
↑本当にご主人だけが悪いのですか?
あなたのその傲慢さがあなた自身を不幸にしているということに気づくべきです。
No.64  
by 匿名さん 2011-10-29 00:41:57
開業医旦那の稼ぎはよく、子供には留学だろうが何だろうが思う通りに教育を受けさせている。海外にも実家がある。
私は自己実現の為だけ検診業務のみ働き、収入は好き勝手に使い、学会海外旅行は毎月。

なんて医者夫婦いるのだろうかと?
No.65  
by 匿名さん 2011-10-29 00:56:47
質問者さん。愚痴をいいたくなる気持ちわかります。人生や社会の中での生活を過ごしてたら愚痴をいいたくなるようなことはあるでしょう。私もいろいろと不平不満(いやな奴とか)が多くて愚痴をいわずにはいられないところです。
No.66  
by マリア 2011-10-29 08:43:55
暗いと不満を言うよりも自ら明かりを灯しましょう。
No.67  
by 匿名 2011-10-29 09:14:15
んだ。
No.68  
by 匿名さん 2011-10-29 10:24:53
がは!
No.69  
by 匿名さん 2011-10-30 22:02:43
運命を受け入れ成り行きに任せる人、
運命を受け入れずになりふり構わずできることをして無理やりにでも運命を自分で変える人

前者にはなれない
No.70  
by 匿名さん 2011-10-30 22:54:31
主さんは気の毒でしたが、良い経験をされたのではないでしょうか。
旦那さんと話す時や、子どもの就活の時に、主さんが社会や会社の理不尽な厳しさを知っているのは重要なこと。だと思います。
No.71  
by 匿名さん 2011-10-31 14:04:59
>59 その間はないのか
No.72  
by 匿名 2011-11-05 00:18:40
友達はたくさんいますが
本当に好きな人にはまったく振り向いてもらえない現実…
No.73  
by 匿名 2012-01-26 14:44:08
思い通りになった方が良い。
No.74  
by 匿名 2012-01-26 14:46:28
↑会社で愚痴ばかり言う奴は自分で会社作って思い通りやればいいんだよ。
No.75  
by 匿名 2012-01-26 14:50:08
独立起業だわっしょいわっしょい
No.76  
by 金ちゃん 2012-01-26 14:50:35
息子が東大受かって超一流会社入って美人の奥さん貰ってこの間まで自慢してたうちの常務だが、先日自動車事故で息子さん亡くなったよ。

人生なかなか順風満帆にはいかんぜよ。
No.77  
by 匿名さん 2012-01-26 17:06:54
 ブッダの言葉で、求不得苦とありますが、それは欲しくても手に入らない苦しみです。
愛別離苦と言う言葉もあります。 それは、人は必ず愛する人と別れなければならず、そして苦しむ事です。

 仏陀は、人は、苦しむ為にこの世に生れてくるとされています。 

でも、人は、楽で楽しことを求めます。 しかし、人は必ず苦しみを味わい、そしてそれを克服しなければならい
宿命に持っているいるという事です。

人生って思い通りにいかないものね。 は、その通りですが、しかし、努力し苦しみを味わい、それを克服すれば
きっといつか光明が開けるものだと思います。
No.78  
by 匿名 2012-01-26 17:15:21
↑仏の世界も けっこう 難しそう
No.79  
by 匿名 2012-01-26 17:17:14
苦しいはいらない
No.80  
by 匿名 2012-01-26 19:07:03
若いと言う字は苦しい字に似てるわ〜、っていう唄あったね。
No.81  
by 匿名 2012-01-26 20:07:02
明日という字は明るい日と書くのね〜
No.82  
by 匿名 2012-01-26 22:10:22
赤い夕日が♪
No.83  
by 匿名 2012-01-26 22:28:16
嵐の海も〜君のためなら〜。
No.84  
by 匿名さん 2012-01-27 12:05:55
自分におこる事は、そのときは何で!!とショック受けたり悲しんだり・・・

でも、少しすると

あっ!あの時
そうなって良かった!とだいたい思う事の方が多いんです。
結果的に良かった!って。でも今回ばかりは・・・(泣)

今まさに、その状態、一ヶ月前に信じられない偶然がおこり
その時は動揺して大変でした。そんな事ってあるんだ~と。。。
まだトンネルの中です。出口が見えない。答えがでない。
不安で仕方ありません。誰も頼れる人もなく毎日、悪夢ばかりみてます。

なんで思い通りにいかないのかな。。。
と思いながら辛い日々です。ゆっくり眠りたいです。
No.85  
by 匿名 2012-01-27 12:21:33
私の人生は、まさに私の思うがままでした。
No.86  
by 匿名さん 2012-01-27 12:25:30
すげーな
No.87  
by 匿名 2012-01-27 12:46:58
>84さん
足元を見てください。お子様、ご主人健康でお仕事もされているのでしょう。
仕事が見つからないくらいなんですか?
気長に待ってください。きっと見つかります。今幸せだと思いますよ。
No.88  
by 匿名 2012-01-27 12:50:14
それと今不景気なのでハロー行くと一人募集で70名程、来ます。今の現実です。
景気がよくなれば回復できるのでしょうけど・・
No.89  
by 84 2012-01-28 12:31:12
87さん、ありがとう。
でも、仕事はあるんです。

仕事じゃなく私生活で今いろいろ大変なんです。
これで完了!やれやれ!と思った矢先、大どんでん返し。
それも私の大嫌いな人から、ある真実を聞かされ目の前真っ暗。

でも結果的に吉とでるか凶とでるかはまだわからない。

それに不思議なんですが、
その大嫌いな人とは何かと、いろいろかぶるんです。恐ろしいくらい。
なぜか選択するものが気がつけば似たようなものになる。
キライなのに相性悪いのに、なんかどこかで繋がってしまい怖い。


でも今は、全てうまくいくよう祈るだけなんです。
失敗は許されない。許さない。
No.90  
by 匿名 2012-01-28 16:05:04
思いどーり いけば だ~れも 苦労なんて しない
No.91  
by 89 2012-01-28 17:14:59
やはり失敗を恐れるあまり同じような行動になっていたのかも。
不思議なんですがひとは気になるひとの行動を真似するんですね。
No.92  
by 匿名 2012-01-28 22:06:21
他人のことを羨ましいと思ったことも妬ましいと思ったことも一度もありません。
No.93  
by 匿名 2012-01-28 22:23:01
まあ気楽に生きようよ、イタリアンみたいに(笑)ボンジョルノ!
No.94  
by 匿名さん 2012-01-28 22:47:36
例えばお金が欲しい!とか
素敵な人と出会いたい!

なんて思えば思うほど
全く真逆な人生。

欲が強い人間には幸せが
スルーして行く気がする。
無欲で生きる事を最近学習している今日この頃。
No.95  
by 匿名さん 2012-01-28 23:06:39
欲がなければ一生貧乏生活です。
平凡で損ばかりの人生なんていやです。
No.96  
by イタリアかぶれ 2012-01-28 23:14:33
ボンジョルノ(笑)
No.97  
by 匿名さん 2012-01-28 23:24:27
欲が強いと幸せ逃げちゃうよ(泣)程々にね。(T_T)
No.100  
by 仕事オクレ 2012-01-29 12:57:29
>89
仕事クビになったと書いてあるのではないか?
No.101  
by 匿名 2012-03-12 21:29:17
運命
No.102  
by 匿名 2012-03-12 22:57:22
大学は東大法学部卒、職業弁護士、年収三千万、嫁は元ミス着物、本当にトントン拍子は幸せな人生です。
No.103  
by 匿名さん 2012-03-13 00:25:29
思い通りにいかないものを我慢してても腹が立たずにいられないことがある。
それは、住居の費用が高いこと。住居に不自由することだ。
アパート借りるにしても敷金から仲介手数料・保証料やら経費がかかる。公営住宅にしても応募者の倍率が高すぎる。(条件も厳しすぎる) 住居っていうのは生活になくてはならないもの。生きていくうえでなくてはならないものだ。

百歩譲って人生思い通りにいかないとしてもこういう住宅の問題については非常に腹立たしい。
No.105  
by 匿名さん 2012-03-13 07:59:45
でも、人生思いどおりいかないよね、なんて思ってる人たくさんいるのかな?
私、残りの人生半分ですが、これまでにそんなこと一度も思ったことありませんよ。
No.106  
by 匿名さん 2012-03-13 08:04:17
うれしくて、感動して涙したことはありますが、悲しくて、悔しくて泣いたことなんて
一度もありませんが。
No.107  
by 金持ち嫌いさん 2012-03-13 08:10:51
児童養護施設
育った私達
15才から
親に引き取られる
なぜだか
15才から
子供を
働かせて
搾取する為に
高校行きたかったな
No.108  
by 匿名 2012-03-13 11:36:21
勝ち組と言う言葉があるのは***がいるから。
東日本大震災の当事者になるまでは勝ち組やったな。
今は***。
だからこそ憎みや怒りより成り上がる事を念頭に置いてる。
綺麗事は抜きにして金さえあれば勝ち組。
頭使うしかないやろ。
No.109  
by 匿名さん 2012-03-13 13:55:10
取り敢えず警察につかまらんようにな。
No.111  
by 匿名さん 2012-03-13 18:18:38
なんで警察?
No.112  
by 匿名さん 2012-03-13 22:26:49
女ならいくらでも稼げるからいいじゃん。体で。
No.114  
by 匿名さん 2012-03-13 23:09:24
カルマが飛んで来るぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる