なんでも雑談「大掃除ができない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大掃除ができない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 11:24:38
 削除依頼 投稿する

普段から掃除はあまり好きではありませんが、最近下になってようやく下駄箱の靴の入れ替えと拭き掃除・洗面台の下を整理と拭き掃除だけしました。
これから窓拭きやレンジフードや天上、壁、床、たくさん掃除する所があり過ぎー。
食器棚のシート替えたり皆さんどこまで大掃除しますか?
考えるとキリがなくて嫌になってきませんか?

[スレ作成日時]2006-12-20 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

大掃除ができない

2: チビットチビ〜ル 
[2006-12-20 21:57:00]
できることからボチボチと〜

誰が年末に大掃除すると決めたんかしらね〜
3: 匿名さん 
[2006-12-20 22:06:00]
ほんとだね。
年末は寒い時期だから余計に掃除がおっくうになるね。
特に窓拭きなんて寒い。
4: バカレンジャー(´・ω・`) 
[2006-12-21 02:25:00]
11月のうちにレンジフードとガス台まわりをやってしまいました。
そして少し汚くなってきました・・(−−;
5: 匿名さん 
[2006-12-21 03:48:00]
毎日してりゃ年末だからってそんな慌てないし…
6: 匿名さん 
[2006-12-21 09:22:00]
風水から言えば年末にやらないと意味ないんだって。
7: おみそ 
[2006-12-21 09:50:00]
『大掃除!!』って構えるから嫌になっちゃうんじゃない??
いつもより、ちょびっと丁寧にやろっかな♪ぐらいの軽いノリで。
でも、確かにどこまでやるか・・・なんだよねー。
8: 匿名さん 
[2006-12-21 10:31:00]
>>07さんと似たような意見になりますが、
一度に片付けようとか、きれいにしようと思うから億劫になるって
掃除の達人みたいな人が言ってました。
例えば、全室掃除機かけなくちゃいけないと思うのではなくて、
(個人的には気持ち悪いけど)、今日はこの部屋だけ、トイレだけとか、
一日数分にするとか、プレッシャーにならない程度に切り上げるのも
必要だそうですよ。
9: 匿名さん 
[2006-12-21 11:21:00]
一応今日はここを掃除しようと決めてはいますが、寒くてなかなか腰が上がらないです。
レンジフードの掃除はキツイな。
掃除してもすぐに油がたまるし。
もっと良い機械ないのかな。
あー年賀状もまだ書いてないわ。
やる事がいっぱいなのに、手がつけられないよー。
10: 匿名さん 
[2006-12-21 11:32:00]
>>09
レンジフードフィルターは使ってますか?
うちは使っているので、レンジフードはきれいなままです。
と言っても、うちは油を使った料理はあまりしないからかな?
11: 匿名さん 
[2006-12-21 12:54:00]
溜めてしまうから、掃除が億劫になってしまうんだと思います。
レンジフードは、毎月掃除しています。
フィルターを使っているのでそんなに汚れないかなと思うけど、
洗剤で拭いてみると結構汚れていますよ。

皆さんと同じ意見になってしまいますが
こまめに掃除すると、「年末だから」と構えなくて済みます。
全部一度にやってしまおうと思わないで、
気がついたとき、時間があるときに普段から少しずつやっておく。
これが一番いいのだと思います。

年末の大掃除は、毎年特にやっていません。
12: 匿名さん 
[2006-12-21 13:27:00]
10月に引っ越したばっかなんだけど大掃除って必要かな?
13: おみそ 
[2006-12-21 13:59:00]
あたいも10月に引っ越したばっか。
大掃除なんてしないっすよ〜WW
いつも通り+αでいいんじゃないかな?
しいて言うなら・・・
レンジフードフィルター取りかえるぐらいでしょうか。
あ!あと、玄関は結構汚れてるんで、水拭き。以上なりー
14: 匿名さん 
[2006-12-21 14:21:00]
実家にいる時は、家族で分担して大掃除をしてました。
特に窓掃除なんかはそうかな。
でも、一人暮らしの時やマンションに越してからは、日常の掃除と
年末も少し丁寧にやるくらいで、大掃除というほどの物はしてません。
今年の汚れを落とし、新年を気持ちよく迎えよう、
それくらいの気持ちで良いんじゃないかな、と個人的には思ってます。
あと、年末は時間がなくて、お正月はどうせ暇だからと、2日か3日に
やった時もあったっけ・・・
15: 匿名さん 
[2006-12-21 14:57:00]
15年住んだ建売から2年前に注文に引っ越した。
新しい家も2年、3年と住むうちに、段々汚れがたまってくるもの・・
ということを、実体験した。

なので、今の家では出来るだけ汚れを溜めないようにしている。
特に年月とともに悲惨なのは水周り。
中でもキッチンは要注意。
だからレンジフ−ド、換気扇は二週間に一度は必ず掃除している。
レンジ周りやシンクは、毎日拭く。
食器棚、キッチン扉、キッチン床などは、1週間に一回拭く。
これだけ実践すれば、特別な年末掃除はいらない。
まあ、いつまで続けられる??
16: おみそ 
[2006-12-21 15:06:00]
15さんと一緒です!!
おみそも毎日、レンジ周り・壁・シンクを拭いて、キッチンすべての片付け終了!!
を心がけてます。
おみそが寝るのが一番最後なので、洗面所も全〜部拭く。
トイレも最後におそうじシートで全〜部拭く。
寝る前のお約束としてます。
習慣化すると、そんなに苦になりませんよね?
普段の掃除も、おかげで楽**です。
でも、15さんぐらいマメにしていたら、ほんと大掃除なんかしなくていいでしょうね。
おみそも見習おーっと!!
17: 匿名さん 
[2006-12-21 15:39:00]
ところで、マンションの水周りって汚れ易くないですか?
水垢も直ぐ溜まるし、カビも生え易いような気が・・・
気密性が高いからでしょうか?それとも、水のせいとかなのかな?
以前いた賃貸や実家の戸建て(どちらも今と同じ市内)では
そんな風に感じた事なかったんですけどね。
18: 15 
[2006-12-21 17:52:00]
>おみそさん
見習ってもらうほどの掃除好きではないのですが。
というか、本当の綺麗好きなら前の家も、15年間もっと綺麗だったはず・・・
もともと、あまり綺麗に出来ない方でして、
時には、さぼりた-いと思うときもありますが、
前の家の状態を思い出し、やっぱり汚れが目立たないうちに掃除しようと
いつも心がけている次第です。

小さい子が居るわけではないので、トイレなどは、1週間に1〜2回
掃除するだけで、充分綺麗に保てます。
前の家では、窓ガラスの結露がひどくて、ふいてもふいても
ゴムパッキンがカビカビになっちゃったけど、
今の家は、冬の結露も全くないのでその点も快適です。

おみそさん、毎日水周り拭きとは、すごいですね。
是非、続けてください。
十年経ったら、その成果がはっきりと分かりますよ。
19: おみそ 
[2006-12-21 18:11:00]
(。・ω・。)ノぁ〜ぃ♪ がんばりま〜す♪

おみそも、新築マンションで初めてカビとオサラバしました。
快適です。24時間換気、ありがとう。ってな感じですw
汚れが目立たないうちに掃除・・・
その通りですね。
何だかとっても励まされた感があります。
15・18さん、ありがとう。
元気になったわぁ〜!!!ヽ(´ω`)ノ
20: しおん 
[2006-12-21 19:13:00]
おみそさん!! どこがズボラ?!
そんなマメなこと出来る人をズボラとは呼ばないのよ(笑)?!

ところで レンジフードカバーってどうやって掃除してます?!
フィルターつけるところではなく表面(?)の部分、
これが一番面倒くさいし汚れが落ちにくくて・・・(泣)。
レンジフードはフィルター替えて
キッチンパネルは貼ってあるクリアシート替えて・・・。
でもシンクやガスレンジ下の収納の扉も
木なのでなかなか上手く掃除出来ない・・・(泣)
21: おみそ 
[2006-12-21 19:19:00]
しおんたん。
おみその場合。
新聞をしたにガバっと敷いて、マジックリンシュッシュのシュですわw
ダラダラ垂れようがお構いなし!!
マメで几帳面なパパちんが、「お・・・おまえは・・・すごいな・・・」と呆然としますw
あとはゴシゴシして、拭き拭きしておしまい。
みんなはどうしてるんだろう・・・?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大掃除ができない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる