なんでも雑談「理不尽なクレーム?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-12-11 22:30:32
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マンション関係のスレを読んでいると
ちょっと???というクレームが多いような気がします。
たとえば一階に入っているテナント(食べ物関係)から
揚げ物のにおいがしてきて耐えられない。
ペット可のマンションだけど吼え声がうるさい。
(どうも犬が嫌いな方らしい)
調理の(さかなを焼いたり)臭いが換気扇を
通して臭ってくる。
その他様々。山の中に一軒家を建てて暮らしたら?、というようなことが多々。
ほとんどは最初から承知で購入しているわけでしょう。

学校関係でも父兄からのえっ?というようなクレームで
先生たちも対応に苦慮しているらしい。

何でも言いたいことが言える社会って
ある意味幸せなことだけど、・・・
言っている本人は決して理不尽なクレームなんて思ってない、
言って当然!と思って言っているんだろうけど、
聞いている側は驚くことって多くありません?

[スレ作成日時]2006-11-09 09:21:00

 
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理不尽なクレーム?

2: 匿名さん 
[2006-11-09 11:14:00]
マンションとは、それ自体理不尽な集合体です。


3: 匿名さん 
[2006-11-09 11:57:00]
そういった人たちは親からどんな教育を受けてそういう考え方に達したのか非常に興味あります。
悲しいかな現在そういった人たちは増殖中で、それによって生活しにくい世の中になってます。
自分本位なんですよ。自分が満足した生活が送れれば、他人の迷惑なんて関係ないわけです。
自分本位な人間が親となり、その子供のゆくすえは・・・・

最近自殺やら少年犯罪が増えてますよね。
4: 匿名さん 
[2006-11-09 12:48:00]
日本に欧米の訴訟社会はなじまない、あくまで話し合いの和と言う美風を残せと言うが、
現在の状況では、もっと弁護士を増やし、訴訟しやすくした方がいいんでは。裁判まで
行くか、和解を重視するかやり方次第だと思うが。
5: 匿名さん 
[2006-11-09 13:07:00]
>悲しいかな現在そういった人たちは増殖中で

そしてそれが普通となっていくのであった。
6: 匿名さん 
[2006-11-09 15:46:00]
ベランダ喫煙
頻度はごくわずかなはずなのに。
7: 匿名さん 
[2006-11-10 01:25:00]
>>02
ごもっとも、人口が減り空家空地が増えてるのに、
何故マンションを建てるのか、都心はやむを得ない
と思うが、地方都市郊外のマンションは理不尽集合
体だね。景観も悪くなるので、いただけない。
8: 匿名さん 
[2006-11-10 01:49:00]
>>06
喫煙なんかは頻度って関係ないかなぁと思います。
社会的にも受動喫煙や副流煙防止の方向で動いていますし、
喫煙者がもう少し周りを気にして吸っていれば良いことと思いますよ。

まぁ、ベランダでの喫煙以外でも、
「これはちょっとなぁ」と首を傾げる行動している人も多くなりましたからね。
昔はもう少しご近所さんに気を使って暮らしてたと思うんですが、
そういったことを全然気にせず自分本位な人が増えたことも
クレーム増加に繋がってるんだと思います。

クレーム言ってる人間同様、言われてる側も結構
「なんでこんなことを言われないとわからないの?」と思うことも多いですよ。
9: 匿名さん 
[2006-11-10 01:52:00]
>>07
・・・というのも理不尽なクレームの一つ
10: 匿名さん 
[2006-11-10 11:36:00]
みんなの地球なのになぁ〜
11: 匿名さん 
[2006-11-10 13:31:00]
住宅でも、食べ物でも、工場で生産される物であってもなにかあった場合は購入した消費者が悪いのではなく生産者や販売者にほとんどの責任があり、素人であればわからなくてあたりまえという考えや視点に立つことは正しいのでしょうか?

仮になにかあった場合、生産者や販売者は自分の過ちに対するしかるべき結果を背負うことは当然ですし、そうならないような最善の努力をすべきことは明らかです。しかし、こんなことを書くと反感を買うかもしれませんが、社会環境にも原因の一端があり、私たち一人ひとりの意識の集合体が被害が出ることを許容している利益中心の世の中といえる一面もあると思うのです。社会全体が、消費者の利益を中心に考えることは大変良いことだと思います。しかし、消費者自身が権利や利益のみをひたすらに優先することは、社会自体の大きな流れが自分の利益のみを優先する根本原因につながり、まさに現状の映し返しになっているように見えるのは私だけでしょうか?

食べ物などでBSEや鳥インフルエンザなど何かの病気にかかったとして、訴え勝訴し損害賠償してもらえたとします。しかし、病気になってしまったという事実をかえることはできませんし時間も帰ってきません。ですので、そうならないために消費者自身ある程度は自己の努力により判断できる目を養い、責任の一端は自分も持っているという意識も必要だと思うのです。

誰でも責任を自分以外に求めることをしがちですが、よくよく考えると自分の中にも原因の一端は必ずあるものなのではないだろうか?そのように多くの人が考られるようになるのなら、消費者の利益を中心に考えることができる社会に一歩近づくのではないでしょうか。
12: 匿名さん 
[2006-11-10 23:37:00]
それじゃ、集団自殺への道をまっしぐらじゃん。
13: 匿名さん 
[2006-11-11 21:51:00]
これマンション管理組合理事会の方が盛り上がるんでは?
14: 匿名さん 
[2006-11-24 00:30:00]
 いま、とっても迷っています。希望している部屋の登録事前受付に行ったら「もうそちらは予約済みです。」と言われて他の部屋を勧められました.
登録受付後に抽選と言われていたので,おかしいと思ったのですがそのまま帰ってきました。
 何とか公平に抽選してもらいたいのですがどれは無理でしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-11-26 11:00:00]
>登録事前受付に行ったら「もうそちらは予約済みです。」と言われて
これじゃあ「抽選」じゃなく「先着順」ですね。
おれだったらすかさず突っ込むけど。「なんのための抽選じゃい!おい、こら!?」
16: 匿名さん  
[2006-11-26 11:09:00]
14さんの書いている話が真実ならば抽選してもらえるはずです
多分聞き間違えていませんか。予約済みではないのでは。
今一度確認を
17: 匿名さん 
[2006-11-26 11:26:00]
>14
経験では、デベは抽選物件でも有望な客には希望の部屋を押さえ、別客には他の部屋を勧める。
これだけでは違法ではない。別の客が強く同じ部屋に固執した場合は抽選にならざるを得ない
と明言した。抽選にもからくりはあると言うがそれは別問題。
18: 匿名さん 
[2006-11-26 14:54:00]
食品業界関係の人からよく愚痴を聞きますよ。
お客が美味しくないから返品するって!
人によって味に対する感じって違うでしょうに。傷んでいたりしたら
返品するのは当たり前だけど。最近特におかしい人(自己中)な人が本当に多いと
言っていました。
19: 匿名さん 
[2006-11-26 20:44:00]
>14さん
私の時も同様のケースがありました。
明日にはその予約済みのお客様がMRに来て処理を進めるので、壁に掛かっている価格表に花がつきます、とも言われました。
でも考えてみると抽選方式の場合、その部屋に申し込みが入った場合に目印に花をつけるというのは良くある事のようです。(また別のマンションでは花の色で申し込み数を確認できるようにしてありました)
そのときの営業マンもこちらのミスリードを誘うような表現をしていたようです。

もしかすると、14さんが勘違いするように言葉を選んで話していませんか?
もし重要事項説明まで決まっているとか明言しているだと、あきらかに違反ですよね。
強く言えば抽選になるとは思います。
それでもだめならば、売主の本社?にクレームを入れた方がよいのではないでしょうか。

私の場合もきっと15さんと同じようなことをするかも。
20: 14 
[2006-11-26 21:04:00]
 私の質問にご回答くださった皆さんありがとうございました。
 勇気を出してもう一度MRに行きました。
 一番先に確認したのは、希望した部屋が販売済みになっていないかでした。
 そして、販売済みになっていなかったので、前回と同じ営業担当者が来てどの部屋に決めたか聞いてきました。希望している部屋のことを言うと、担当者は表情がこわばり、自分の担当客がこの後契約に来るので無理だと説明しました。
 他の部屋を勧めるので、希望している部屋よりあまり良くない点を正直にいいました。
 するとスタッフルームに戻ってしまいました。2〜3分後、本来の私の営業担当者だという人が、彼のお客さんは住宅債券を積まれているので、抽選倍率が高くなるのを気にしていいずらかったそうです、と謝っていました。
 なんとか、希望の部屋を登録することができたのですが、まだ難関がありそうです。
 万が一、抽選で当選しても、購入金額を上回る金額で購入を希望するお客様が現れた場合は、契約を白紙に戻す事ができるという説明を受けました。(手付金x2を支払いする条件で)
 こういうことがあるとは思っていなかったので、皆様のご経験やご意見・アドバイスなどをいだければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
長文失礼致しました。
21: 匿名さん 
[2006-11-27 00:43:00]
すごいですね。ここまでくるとほぼ「脅し」ですね。
お気づきかと思いますが、売主は特定のお客さんに売りたい、または売らないといけない理由があるので、あの手この手で14さんの妨害をしているに過ぎません。

「倍率優遇」というのも取ってつけた様な理由ですね。「言いづらい」なんて事はありません。むしろ前回に言われた方がまだ納得できたかと思います。

「抽選で当選しても手付金の倍返しで解約できる」なんて、脅し以外の何者でもありません。
「手付金10万円で契約→翌日20万円を払って強制解約」なんて真っ当な会社のする事ではありません。事実「会社」としてはまず出来ませんので、「担当者」が勝手に言っている事でしょう。

これは「中間金」の設定をして、翌日に払ってしまえば「履行の着手」とみなされますので、「手付け倍返し」で解約をさせられる事は防げます。

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