なんでも雑談「理不尽なクレーム?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 理不尽なクレーム?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-11 22:30:32
 削除依頼 投稿する

マンション関係のスレを読んでいると
ちょっと???というクレームが多いような気がします。
たとえば一階に入っているテナント(食べ物関係)から
揚げ物のにおいがしてきて耐えられない。
ペット可のマンションだけど吼え声がうるさい。
(どうも犬が嫌いな方らしい)
調理の(さかなを焼いたり)臭いが換気扇を
通して臭ってくる。
その他様々。山の中に一軒家を建てて暮らしたら?、というようなことが多々。
ほとんどは最初から承知で購入しているわけでしょう。

学校関係でも父兄からのえっ?というようなクレームで
先生たちも対応に苦慮しているらしい。

何でも言いたいことが言える社会って
ある意味幸せなことだけど、・・・
言っている本人は決して理不尽なクレームなんて思ってない、
言って当然!と思って言っているんだろうけど、
聞いている側は驚くことって多くありません?

[スレ作成日時]2006-11-09 09:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

理不尽なクレーム?

2: 匿名さん 
[2006-11-09 11:14:00]
マンションとは、それ自体理不尽な集合体です。


3: 匿名さん 
[2006-11-09 11:57:00]
そういった人たちは親からどんな教育を受けてそういう考え方に達したのか非常に興味あります。
悲しいかな現在そういった人たちは増殖中で、それによって生活しにくい世の中になってます。
自分本位なんですよ。自分が満足した生活が送れれば、他人の迷惑なんて関係ないわけです。
自分本位な人間が親となり、その子供のゆくすえは・・・・

最近自殺やら少年犯罪が増えてますよね。
4: 匿名さん 
[2006-11-09 12:48:00]
日本に欧米の訴訟社会はなじまない、あくまで話し合いの和と言う美風を残せと言うが、
現在の状況では、もっと弁護士を増やし、訴訟しやすくした方がいいんでは。裁判まで
行くか、和解を重視するかやり方次第だと思うが。
5: 匿名さん 
[2006-11-09 13:07:00]
>悲しいかな現在そういった人たちは増殖中で

そしてそれが普通となっていくのであった。
6: 匿名さん 
[2006-11-09 15:46:00]
ベランダ喫煙
頻度はごくわずかなはずなのに。
7: 匿名さん 
[2006-11-10 01:25:00]
>>02
ごもっとも、人口が減り空家空地が増えてるのに、
何故マンションを建てるのか、都心はやむを得ない
と思うが、地方都市郊外のマンションは理不尽集合
体だね。景観も悪くなるので、いただけない。
8: 匿名さん 
[2006-11-10 01:49:00]
>>06
喫煙なんかは頻度って関係ないかなぁと思います。
社会的にも受動喫煙や副流煙防止の方向で動いていますし、
喫煙者がもう少し周りを気にして吸っていれば良いことと思いますよ。

まぁ、ベランダでの喫煙以外でも、
「これはちょっとなぁ」と首を傾げる行動している人も多くなりましたからね。
昔はもう少しご近所さんに気を使って暮らしてたと思うんですが、
そういったことを全然気にせず自分本位な人が増えたことも
クレーム増加に繋がってるんだと思います。

クレーム言ってる人間同様、言われてる側も結構
「なんでこんなことを言われないとわからないの?」と思うことも多いですよ。
9: 匿名さん 
[2006-11-10 01:52:00]
>>07
・・・というのも理不尽なクレームの一つ
10: 匿名さん 
[2006-11-10 11:36:00]
みんなの地球なのになぁ〜
11: 匿名さん 
[2006-11-10 13:31:00]
住宅でも、食べ物でも、工場で生産される物であってもなにかあった場合は購入した消費者が悪いのではなく生産者や販売者にほとんどの責任があり、素人であればわからなくてあたりまえという考えや視点に立つことは正しいのでしょうか?

仮になにかあった場合、生産者や販売者は自分の過ちに対するしかるべき結果を背負うことは当然ですし、そうならないような最善の努力をすべきことは明らかです。しかし、こんなことを書くと反感を買うかもしれませんが、社会環境にも原因の一端があり、私たち一人ひとりの意識の集合体が被害が出ることを許容している利益中心の世の中といえる一面もあると思うのです。社会全体が、消費者の利益を中心に考えることは大変良いことだと思います。しかし、消費者自身が権利や利益のみをひたすらに優先することは、社会自体の大きな流れが自分の利益のみを優先する根本原因につながり、まさに現状の映し返しになっているように見えるのは私だけでしょうか?

食べ物などでBSEや鳥インフルエンザなど何かの病気にかかったとして、訴え勝訴し損害賠償してもらえたとします。しかし、病気になってしまったという事実をかえることはできませんし時間も帰ってきません。ですので、そうならないために消費者自身ある程度は自己の努力により判断できる目を養い、責任の一端は自分も持っているという意識も必要だと思うのです。

誰でも責任を自分以外に求めることをしがちですが、よくよく考えると自分の中にも原因の一端は必ずあるものなのではないだろうか?そのように多くの人が考られるようになるのなら、消費者の利益を中心に考えることができる社会に一歩近づくのではないでしょうか。
12: 匿名さん 
[2006-11-10 23:37:00]
それじゃ、集団自殺への道をまっしぐらじゃん。
13: 匿名さん 
[2006-11-11 21:51:00]
これマンション管理組合理事会の方が盛り上がるんでは?
14: 匿名さん 
[2006-11-24 00:30:00]
 いま、とっても迷っています。希望している部屋の登録事前受付に行ったら「もうそちらは予約済みです。」と言われて他の部屋を勧められました.
登録受付後に抽選と言われていたので,おかしいと思ったのですがそのまま帰ってきました。
 何とか公平に抽選してもらいたいのですがどれは無理でしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-11-26 11:00:00]
>登録事前受付に行ったら「もうそちらは予約済みです。」と言われて
これじゃあ「抽選」じゃなく「先着順」ですね。
おれだったらすかさず突っ込むけど。「なんのための抽選じゃい!おい、こら!?」
16: 匿名さん  
[2006-11-26 11:09:00]
14さんの書いている話が真実ならば抽選してもらえるはずです
多分聞き間違えていませんか。予約済みではないのでは。
今一度確認を
17: 匿名さん 
[2006-11-26 11:26:00]
>14
経験では、デベは抽選物件でも有望な客には希望の部屋を押さえ、別客には他の部屋を勧める。
これだけでは違法ではない。別の客が強く同じ部屋に固執した場合は抽選にならざるを得ない
と明言した。抽選にもからくりはあると言うがそれは別問題。
18: 匿名さん 
[2006-11-26 14:54:00]
食品業界関係の人からよく愚痴を聞きますよ。
お客が美味しくないから返品するって!
人によって味に対する感じって違うでしょうに。傷んでいたりしたら
返品するのは当たり前だけど。最近特におかしい人(自己中)な人が本当に多いと
言っていました。
19: 匿名さん 
[2006-11-26 20:44:00]
>14さん
私の時も同様のケースがありました。
明日にはその予約済みのお客様がMRに来て処理を進めるので、壁に掛かっている価格表に花がつきます、とも言われました。
でも考えてみると抽選方式の場合、その部屋に申し込みが入った場合に目印に花をつけるというのは良くある事のようです。(また別のマンションでは花の色で申し込み数を確認できるようにしてありました)
そのときの営業マンもこちらのミスリードを誘うような表現をしていたようです。

もしかすると、14さんが勘違いするように言葉を選んで話していませんか?
もし重要事項説明まで決まっているとか明言しているだと、あきらかに違反ですよね。
強く言えば抽選になるとは思います。
それでもだめならば、売主の本社?にクレームを入れた方がよいのではないでしょうか。

私の場合もきっと15さんと同じようなことをするかも。
20: 14 
[2006-11-26 21:04:00]
 私の質問にご回答くださった皆さんありがとうございました。
 勇気を出してもう一度MRに行きました。
 一番先に確認したのは、希望した部屋が販売済みになっていないかでした。
 そして、販売済みになっていなかったので、前回と同じ営業担当者が来てどの部屋に決めたか聞いてきました。希望している部屋のことを言うと、担当者は表情がこわばり、自分の担当客がこの後契約に来るので無理だと説明しました。
 他の部屋を勧めるので、希望している部屋よりあまり良くない点を正直にいいました。
 するとスタッフルームに戻ってしまいました。2〜3分後、本来の私の営業担当者だという人が、彼のお客さんは住宅債券を積まれているので、抽選倍率が高くなるのを気にしていいずらかったそうです、と謝っていました。
 なんとか、希望の部屋を登録することができたのですが、まだ難関がありそうです。
 万が一、抽選で当選しても、購入金額を上回る金額で購入を希望するお客様が現れた場合は、契約を白紙に戻す事ができるという説明を受けました。(手付金x2を支払いする条件で)
 こういうことがあるとは思っていなかったので、皆様のご経験やご意見・アドバイスなどをいだければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
長文失礼致しました。
21: 匿名さん 
[2006-11-27 00:43:00]
すごいですね。ここまでくるとほぼ「脅し」ですね。
お気づきかと思いますが、売主は特定のお客さんに売りたい、または売らないといけない理由があるので、あの手この手で14さんの妨害をしているに過ぎません。

「倍率優遇」というのも取ってつけた様な理由ですね。「言いづらい」なんて事はありません。むしろ前回に言われた方がまだ納得できたかと思います。

「抽選で当選しても手付金の倍返しで解約できる」なんて、脅し以外の何者でもありません。
「手付金10万円で契約→翌日20万円を払って強制解約」なんて真っ当な会社のする事ではありません。事実「会社」としてはまず出来ませんので、「担当者」が勝手に言っている事でしょう。

これは「中間金」の設定をして、翌日に払ってしまえば「履行の着手」とみなされますので、「手付け倍返し」で解約をさせられる事は防げます。
22: 匿名さん 
[2006-12-01 21:43:00]
 お返事が遅くなってどうもすいませんでした。
そして、貴重なアドバイスを本当にどうもありがとうございました.
ずっと、鬱のような感じであまり食欲も涌かなかったのですが、このサイトを見るとなんだか勇気が涌いてきます。
でも、私はどうしても、営業さんの態度が嫌な感じでそれが心に引っ掛かっているんです。
マンションはとっても良い物件なのに・・・。
営業さんは売るのが仕事だからしょうがないとは思うのですが,モデルルームに行きたくなくなってしまいました。
でも、はなしをしなければ、進展しないですよね.・・・。
23: 匿名さん 
[2006-12-05 10:06:00]
 皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
あれからモデルルームに行き,営業さんと話をしました。
営業さんは「実はあの20倍の抽選券を持ったお客様がまだ、登録に来ないんですよ〜。良かったですね〜。」と簡単に言いました。
なんだか言い方が嫌だったのですが,その倍以上嬉しさで,天にも上る想いでした.
そして、あとから抽選会の倍率は今は2倍ですと説明がありました。
皆様には本当にご心配,ご迷惑ばかりをおかけしてしまって申し訳ございませんでした.
これからもめげずに頑張っていきます。本当にどうもありがとうございました。
24: 匿名さん 
[2006-12-05 11:39:00]
私は某テーマパークで働いていたころ、寒いとクレームを言われました。 道が混んでいて帰りの新幹線に間に合わないとかも言われました。 どうしたらいいかわかりませんでしたがひたすら謝るしかありませんでした。
25: 総務 
[2006-12-05 20:11:00]
社員が給料日に突然退職願を出してきた。
当社は末日締めの当月払い、要は先払いしているわけで、当然請求書を
発行。
そしたら奥さんが、生活できなくなるのをどうしてくれるんですか!、
と、怒鳴り込んできた。
早めの退職願を出さないのがいけない(就業規則では最低1ヶ月前)のだが、
お金ほしさに謝るしかなかった。
26: 匿名さん 
[2006-12-05 23:24:00]
せめて「本人が言いに来いよ」って感じですね。

たかだか1ヶ月分の給料が無いだけで生活できないなんて・・・
計画性も無いと思いますから、次の仕事も決まっていないんでしょうか?
何となく家庭環境が分かりますね。
27: 匿名さん 
[2006-12-06 00:17:00]
いや、単なるクレーマーでしょう。

以前勤めていた会社で係長→課長に昇進したら
残業手当が付かなくなったからと言って
奥さんが総務に電話してきて「係長に戻してくれ」っていうことがあった。
ああ、花の係長〜
28: 匿名さん 
[2006-12-07 17:33:00]
昔、24時間風呂のセールスの説明を夫が玄関先で聞いていた。私が出て行ってきっぱり断ったら、時間を無駄にしたとネチネチグチグチ言われた。
ちょっと期待しちゃったのはわかるけど、文句を言うのはちょっと違うんじゃない?
29: かな 
[2008-12-31 18:11:00]
サラエンターテイメント(旧:サラマンドラエンターテイメント、エイトカンパニー)という芸能事務所に、酷い目・辛い目にあった方いますか?私はそこに入り月々3万円の月謝を払っていましたが、そうそう仕事がある訳もなく、バイトで生活費と月謝を稼ぎながら続けていましたが、ある日「仕事があるので一週間後の予定を空けて下さい、詳細は後日伝えます」と連絡があったのでバイトを無理言って休ませてもらい連絡を待っていると、前日になっても連絡が来ず、事務所に連絡して聞いてみると「明日の仕事は無くなりました」の一言だけ、かなり無理言ってバイト休んだのにな、それからしばらくして「明後日、仕事があるので予定を空けて下さい」と連絡があり、そんな直前にバイトは休めない為、行けませんと伝えると「君が来れないと人数が足りないから、他の人も仕事が出来ないんだよ」とちょっとした脅し(?)みたいな事を言われました、それから振込みだった報酬も手渡しになり2・3千円の報酬を取りに行くのに、交通費が往復3千円以上、また違う用事で久しぶりに事務所に行くと、露骨なくらい事務所の備品が変わってる、仕事はそんなに無いのに事務所はずいぶんと潤っていて、やってられなくなり辞めました。まぁ来る者拒まずの所だったから4・50人はいたのかな、今はもっと月謝が高いらしいから、どうなってるんだろう?
まぁ賛否両論あると思いますがね。
30: 匿名さん 
[2008-12-31 18:59:00]
ここは、愚痴こぼしスレ?

愚痴を言う人は、自分側の都合の悪い事は言わないからね。
31: 匿名さん 
[2009-01-02 09:15:00]
先払いの会社なんてあるのですか?
32: 匿名さん 
[2009-01-02 09:54:00]
たとえば4月1日に入社したとして
最初の月給、つまり4月30日までの仕事に対する報酬を
4月25日に貰うなんてこと普通でしょ。
あなたのとこは4月分の給料は5月にならないともらえないの?
33: 匿名さん 
[2009-01-02 09:59:00]
何で普通と思えるか不思議です。うちは次月の中頃です。旦那は次月の末です。
34: 31 
[2009-01-02 11:02:00]
32
新入社員時代の4月25日もらう給料は特別ではないの?
例えばボーナスだって6月にもらうボーナスは前下期に対するボーナスだが額は少なめだが
支払われる。
ほとんどの会社が一旦締めて、数日から数週間しないと支払われないでしょ。だったら残業代はどう計算するの?
35: 匿名さん 
[2009-01-04 08:36:00]
>>32 ←理不尽なクレーム
36: 匿名さん 
[2009-01-09 05:42:00]
自動車の警報器がなりっぱなしでうるさい!・・・・ていうのは理不尽?
37: 匿名さん 
[2009-01-09 07:14:00]
>末日締めの当月払い、要は先払いしているわけで
これだけでは先払いしているかどうかなんてわからない。
1月31日締めの1月31日払いだって上の表現に当てはまる。

それにしても残業も何もない会社なのか?
全員が請け負いでもしているのか?
私の周りでは聞いたことがないシステムですね。
38: 匿名さん 
[2009-01-09 07:23:00]
固定給料
定額交通費
勤怠の結果の残業代

など、会社で支給方法はばらばらだし、固定給は当月払いで残業代は翌月払いっていうのもあるんだから、あまり固執しなくていいでしょう。
39: 匿名さん 
[2009-01-09 11:26:00]
↑基本的に企業というものは企業同士の売買代金だってサイトがある通り、給料もタイムラグがあって当然、働いてもいないものを先に払うといった企業はありません。
残業代だけが後払い?その理由は?企業だってほとんど手持ちの現金をもってないですよ。
40: 匿名さん 
[2009-01-10 00:27:00]
>>39
労働時間の見込みで給与計算している企業もあるしね〜。

聞いたことがなければ無いってモンでもあるまいと。
62: 評判気になるさん 
[2019-06-29 15:05:59]
>>29
これ結構前に違うところで見たけど本当に理不尽なクレームなら放っとけばいいのをわざわざここにコピペしてるのが逆に本当っぽいな
結構古いけど今問題になっている職場のハラスメントか
63: マンコミュファンさん 
[2019-11-10 17:22:30]

一般市民の税金を無駄使いする、
付け回して遊んでる人たち
一般市民の税金を無駄使いする、付け回して...
64: 匿名 
[2020-05-20 11:45:32]
よく捕まらなかったね↑
65: 匿名さん 
[2021-06-19 14:01:32]
>>33 匿名さん
例で言うと20日締めならのその月の月末払い
21日~30日まで働いた分は翌月の末日払い
先銭くれるところなんておめでたい会社なんてあり得ないよ
話しを盛って話してるよ
漫画だよ漫画
会社に請求したらまるで吉本新喜劇で芸人の才能があるよ(笑)

66: 匿名さん 
[2021-08-07 17:46:19]
すみませんでした。
67: shingy 
[2022-12-05 17:52:48]
Mカリでps4を出品者との間で夜、ソフト4本の内1本をRPGに変更して貰い直ぐ決済との条件で合意したのに、Mカリ側の一方的な本人確認要求でカード決済出来ず!仕方無く、日を跨いだAM1:00頃、簡単本人確認と言いながら結構時間の掛る申込みをしましたが無しの礫。AM9:16再度決済も受け付けず、本人確認が出来ず決済不能とMカリに問い合わせるも音沙汰なし!AM12:00頃、これ以上は出品者に迷惑と、その旨と間に合はねば致し方無しとの連絡。当然の事ながら、直後別の人が決済。数分後、Mカリにその事を連絡すると小1時間後12:55に本人確認完了と返答連絡あり。Mカリにクレームを入れるや問合せ内容や時間表示がおかしくなり、会社方針でと、まともな返答無し!頭にきています!この怒りを何処に!



68: shingy 
[2022-12-05 23:48:18]
スマホにMカリとのクレームの遣り取りが十件以上ありますが、Mカリに都合のわるいところが無くなっていたり、時間表示だったのが日にち表示に変わっていたり他
にもおかしな箇所が多数あります!目にする度、怒りがぶり返し、消したいのですが後に役立つかと消すに消せません!如何にしたら良いですか?
69: 匿名 
[2022-12-06 20:43:47]
滝に打たれるといいよ
70: 匿名さん 
[2022-12-11 22:30:32]
客に文句ばかり付けられる、それも全部高齢女性。
そりゃこっちもイケメンと対応は変えてるけどさ
当然でしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理不尽なクレーム?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる