株式会社コスモスイニシアの京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 下京区
  6. イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2020-08-17 06:57:02
 削除依頼 投稿する

先日、イニシア梅小路公園の広告が入っていました。
価格、間取り等はまだ未定のようですがどのくらいのものになると思われますか?
あと、JRの線路がすぐそばにあるみたいですけどやっぱり音ってうるさいものなんでしょうか?
周辺の環境も気になるところなんですけど、お近くの方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 14:56:00

現在の物件
イニシア梅小路公園
イニシア梅小路公園
 
所在地:京都府京都市下京区梅小路東町83番の2他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 西大路駅 徒歩11分
総戸数: 222戸

イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?

269: 浅宮あんさん 
[2009-02-24 02:20:00]
先先先先先先先先先週号のマンションズによれば222戸中69戸が売れ残り。
270: ビギナーさん 
[2009-02-24 15:24:00]
↑それっていつ?

他のマンションが全然売れてない中、ここは頑張ってるほうですかね?

入居者さんに質問です。
ここのマンション、テレビはケイ・オプティコムに入らないと見れないのでしょうか?
271: 匿名さん 
[2009-02-24 16:01:00]
公式HPをみてごらん。第3期までの売れ残りが85戸。今回第4期分が21戸。第4期でどれくらい販売促進したか分からないけど、少なくとも先週まで、106戸の残が確認できますね。早く売れるといいのにね。
272: 物件比較中さん 
[2009-02-24 16:55:00]
たしか秋頃からの販売ですよね。
100戸以上は売れてるって事ですか。

結構いいペースですね。
273: 契約済みさん 
[2009-02-24 20:04:00]
梅小路機関車館の横に鉄道博物館が出来ると、今朝の新聞に載ってました。
建設予定地は、マンションの東棟から目と鼻の先みたいです。
こんなのが出来たらマンション周辺が騒々しくなる気がします。
今の公園では駐車場は少なく、水族館と鉄道博物館が開業したら、マンション周りの道は観覧者の違法駐車だらけになるかも(恐)
観覧客によるマンション周辺の環境の悪化を防ぐため、JRには駅を作ってもらい観覧客は電車で来るようにしてもらいたいです。

鉄道博物館を作るJRが、観覧者が車やバスで来場してもらうようなことは絶対しないと思います。
観覧者が他の交通機関を利用するのを指をくわえて見てるはずがないです。
利便性、収益性を考えてJRは駅を作ると思います。

駅が出来れば駅近の立地条件の良いマンションになり、資産価値が上がるかも?

JRが駅を作ることに期待します。
274: 入居予定さん 
[2009-02-24 20:55:00]
273さん、賛成です。
駅を作るしかないですね!!
この辺が発展するのは良いですが、渋滞や違法駐車は大迷惑ですからね。
275: 物件比較中さん 
[2009-02-24 21:41:00]
鉄道博物館の記事読みました。
「実現すれば、さいたま市の鉄道博物館に匹敵する国内最大規模の施設となる。平成26〜27年度の開業を目指す。」
・・・とのことです。

実現すれば大変な事です。すごい観光客ですよ。
さいたま市の鉄道博物館は、開館1年半で来客数200万人を突破したようです。
ちなみに「鉄道博物館駅」という駅から徒歩1分らしい・・。

本当に梅小路にも出来るのなら、間違いなく新駅も出来ますね。
駅から遠い鉄道博物館なんておかしいでしょう(笑)
276: 匿名はん 
[2009-02-24 22:04:00]
15年ほど前、一時期仮設の駅ができてましたね。
今の梅小路公園で何かイベントをしていたときだと思います。
あの公園もそのときにできたんじゃなかったでしょうか?
当時は嵯峨野線を利用していたので、停車駅が増えて不便したのを
覚えています。
私は結果的に他のマンションを契約したので関係ないですが、
駅ができて便利になるといいですね!
277: 入居予定さん 
[2009-02-24 22:56:00]
本当にそうですね。
駅が出来て、周辺にもおしゃれなお店とか出来て欲しいです。

しかしまだだいぶ先の話ですね(笑)

JRさん、期待してます。
278: 物件比較中さん 
[2009-02-25 12:51:00]
京都エリアでの建築に関しては何年後かはあてにならないですよね…京都市の財政赤字も半端じゃないし新駅とかに関してもかなり時間はかかると予想されます。10年後の完成を予想しても自分の人生がどうなっているかも想像付かなくないですか…
JR西大路の巨大化で徒歩12分とかにするかもしれないしね。
期待の持ちすぎには注意しましょ。
279: 契約済みさん 
[2009-02-25 21:39:00]
新駅は出来ますかね?

最近のJRはライバルの私鉄から客を奪い取るために、私鉄の駅のそばばかり駅を作ってます。
さくら夙川、島本、桂川など、私鉄の駅のそばばかりです。
地元の請願駅はなかなか出来ないが、私鉄から客を奪い取れる場所ならすぐに作ります。
JRの博物館を作り、駅を作るとしても駅の利用者は見物客の来る土日だけで、平日の利用客の見込めないところに駅を作るとは思えません。

JRが博物館をどのような意義で作るか。
JRの顔として博物館を作るなら駅を作るでしょうし、単なる電車を飾る施設としか思ってないなら駅は作らないでしょう。
ライバルの私鉄がなくても駅を作るかは、JR次第だと思います。

博物館と一緒に、地域住民の期待に応える駅を作ってくれることを期待します。
280: 匿名はん 
[2009-02-25 23:02:00]
京都市の市民からの意見に対する見解はバスの便を増やす、シャトルバスを走らす、京都駅からの歩道を整備するとのこと。あえて新駅にはふれず。京都市の支援なしに単独でJRが新駅を作るのは難しいのではと思います。ただ京都駅からの歩道を整備すれば徒歩時間は短くなるかもしれませんね。
281: 匿名さん 
[2009-02-25 23:17:00]
272さん
竣工して既に入居開始しているのですよ。
本来なら、管理組合を立ち上げる準備に入る時期なのに、入居が50%では、その体制もできない。不安ではありませんか。販売が進まないと、マンションのこれからの所有者の自己責任となる管理運営が不安定になりますよ。私は落ち着きません。
282: 入居予定さん 
[2009-02-26 01:41:00]
281さんは入居者さんですか?
不安に思っていらっしゃるようですけど、入居開始からまだ1ヶ月足らずですよね。
大丈夫ですよ、きっと徐々に埋まっていきます。
3月末〜4月頃が引越しピークではないでしょうか?
3月に契約の人も多分多いでしょうから、GW中に引越しってところもあるのではないでしょうか?(←予想です・・)

ちなみにうちは仕事の都合上、3月中に引っ越す予定です。

他のマンションみていても、大規模マンションはそんなにすぐには管理組合立ち上がってないと思いますよ。

特にここは200戸以上ありますので、ある程度の時間が掛かると思います。

でも、少しでも早く埋まって活気のあるマンションになって欲しいですね。
(イニシアさん頑張って下さい!!)

200戸越えのマンションですから、組合が出来ても何かに付けて意見をまとめるのが
大変だとは思いますが、住み心地の良いイニシア梅小路公園を皆でつくっていきたいですね!
もちろん組合が出来るまでの間も、みなでモラルある生活を送って、あのマンション良いねって言われるような、マンション作りをしていきたいものです。

来月引っ越します。どうぞ皆さんよろしくお願い致します。
283: 契約済みさん 
[2009-02-26 15:13:00]
うちは4月後半に引っ越し予定です。
やはり春休みの引っ越しが多いのでは?
と思っています。今はどのくらい住んでらっしゃるのかしら?
今は静かでいいかも?ですね。
284: 購入検討中さん 
[2009-02-27 07:07:00]
昨日、イニシアさんからやってきた広告では、
4LDKのお部屋が300万円値引きされてました(BWタイプでしたでしょうか。)
春にかけて、いよいよ値引きが始まったようですね。

値引きが始まると、契約もどんどん進むのでしょうか。
気長に待っていると、希望の部屋はなくなってしまいますよね。
285: 物件比較中さん 
[2009-02-27 20:04:00]
たぶん、3月は言ったもんがちですね。

この価格、このサービスなら買います、
ってちゃんとした意思表示をしたら、ここの物件は買えると思います。

希望価格で希望の間取りが選べるチャンス到来ですかね。
どうしよう。
286: 匿名さん 
[2009-02-27 21:25:00]
西向きは1階が全部売れてますね。駐車場付きで人気があったのでしょうか。
7階もあと1戸ですね。
意外と南向きが苦戦してるようですが、やはり価格でしょうか。
287: 購入検討中さん 
[2009-02-28 12:21:00]
価格でしょうね。
はじめから高すぎます。
そしてこの急激な景気の悪化、不動産業界の低迷。
はじめから1割位安ければもっと売れたのでは?
と思います。欲出しすぎて首しめてますね。
まわりでもこのマンション検討してる人かなりいるのに
みんな高いのがネックで他に決めたり断念しています。
私は金額の交渉次第で買う予定です。
288: 購入検討中さん 
[2009-02-28 19:12:00]
南側は明らかに高過ぎますね。

このご時世なので、初めから値引きを想定した価格設定ではないでしょうか。

西側は南側からしたら、お買い得?かなと思いますが、
他の物件と比較すれば、やはり少し高いかな?と感じます。

値引きはあるかもしれませんが、
あったとしても当然かなと勘ぐってしまいますね。。。。
289: 契約済みさん 
[2009-02-28 20:51:00]
かなり頑張ってもらいました。
正直、希望言って無理なら諦めようと思ってる条件を出しました。
が、何とかいけました。
欲しいところが残り2戸でしたので、うちとしても選べるギリギリのところでの決断で
した。
買えて良かったと思ってます。

欲しいところが選べるという意味でも、3月はラストチャンスだと思います。
金利もそろそろ底だと言われてますから。
290: 購入検討中さん 
[2009-02-28 21:41:00]
2割 引きなら買うかも。
291: 匿名はん 
[2009-02-28 22:05:00]
それなら、即完売やし。
292: 購入検討中さん 
[2009-03-01 00:57:00]
値引きの話が出ていますが、自慢話にしか聞こえません。
情報交換のためであるのなら、何%値引きしてもらったか
言ってもらえないでしょうか?
今後検討する方へ
値引情報、何%値引き。
これにより、個人の力量で、定価の人もいたり、値引き額の差が
あったりとかも無くなるじゃないですか。
以前に買った人は定価なのは仕方がないです。
市況もありますし、もちろん、一番良い部屋を買えてるのでしょうし、
カラーメニューも選べてたでしょうし。
しかし、今、購入される方で値引き金額に差があるのは無いように
しませんか。
もし、差があってしかるべきとおっしゃるなら、ここで値引きの
話はやめましょうよ。
子供の自慢みたいでバカらしいです。
293: 物件比較中さん 
[2009-03-01 01:25:00]
ここのマンションに限らず、今の時期、値引きがいけるのかどうかを
みんな情報として書いてるのだと思います。

私は、ありがたい情報だと思いますよ。
可能性を感じられましたから。

>差があってしかるべき

もちろん、その通りだとおもいます。

個人の力量・・多少なりともあるでしょう。
買う時期・・大いに関係するでしょう。
人気の間取り・売りやすい部屋・売れにくい部屋・・・色々あると思います。
値引率やサービスが同じになるわけがありません。

しかし3月はどこのマンションも頑張ってくれます。
こちらも頑張って良い所をゲットするしかないですよ。
294: 契約済みさん 
[2009-03-01 03:01:00]
今の時代は値引きは ある面では常識でしょう、ただ値引きを公にすることは出来ないんです、それは契約時に値引き巾は他言しないと誓約書を書かされていますから。ただ言える事は購入の意思をはっきりと伝えること、泣き落としかな(笑)決して上から目線で営業さんに接しない事、営業さんに好印象を与えられれば、結果は付いて来ますよ、ちなみに私はかなりの値引きで購入しました。
295: 契約済みさん 
[2009-03-01 09:36:00]
>ただ言える事は購入の意思をはっきりと伝えること

↑おっしゃるとおりだと思います。
要は本当に欲しいのであれば、その思いを伝え、自分の精一杯を言えばいいと思います。
もちろん、頭金を少し増やすとか、今の生活を振り返って切り詰められる部分を見出すとか、
個人の努力も必要です。
その上での交渉です。
無理なら、他を探す・・・ということでしょう。

うちも、多少サービスして頂き契約しましたが、これから購入される方たちが、
どれだけ値引いてもらって買われたとしても別に構いません。
一々聞きたいとも思いませんし、聞いたとしてもどうでもいいです。
欲しい物件を自分の予算で買った、それだけです。

ただ、このサイトは多くの方が見ておられます。もちろん営業さんも見てるでしょう。
あまり具体的な価格などを書く事は、このマンションの価値を下げる事になるだけなので、
ほどほどにされた方がいいと思います。(他のマンションの掲示板でも色々書いてありますけど。)

それにしても早く完売して欲しいので、営業さんも、購入検討中の方も頑張って欲しいです。
皆さんがおっしゃられるように、3月が勝負の月だと思います。
きっと、梅小路公園周辺は将来発展する地域だと思いますので、皆さん前向きに!!
296: 購入検討中さん 
[2009-03-01 20:36:00]
契約の時に値引き巾は他言しないことの誓約書を書かされると
おっしゃってますが、値引きがあることを他言することは良いのですか?
金額の他言はダメで、値引きしてもらったと他言することはかまわない・・・
なんか理解に苦しみます。
お聞きしたいのですが、契約書には値引きのことは書かれていないのですか?
別の書類で交わされているのですか?

確かに値引き情報はありがたいです。可能性を感じられる有意義な情報というのも
理解できます。
しかし、ここまでお話する方がいらっしゃるのであれば、私は292さんのように
ある程度の目安を情報として正直知りたいです。
不人気、人気タイプにより異なることもあるでしょう。
もちろん時期によることもあるでしょう。
それは値引き巾の異なりとして営業の方から説明を受ければある程度理解(受け入れ)
できると思いますが、駆け引きで額が違うのはなんか腑に落ちません。
それも仕方のないことだと言うのなら、しかも誓約書を書かされているのなら
ここで値引きのことを言うのはやめた方がいいのではないでしょうか。
297: 物件比較中さん 
[2009-03-01 21:05:00]
値引きはあったが、他言できないなどとレスする人、担当業者じゃないのかな。ましてや、誓約書なんてありえないよ。通常の売買契約にそんな特例認められない。案に値引きがあるよと誘導して期待を持たせ購入の動機付けをしているのでは。そんなことに惑わされず、物件に対する自分の価値観と価格をリンクして検討すべきでは。
298: 契約済みさん 
[2009-03-01 21:37:00]
担当業者ではありません。
購入者です。
もう何も書きません。
299: 匿名さん 
[2009-03-01 21:38:00]
値引きは駆け引きで決まるのはしょうがない。
腑に落ちなくてもそういうものです。
300: 購入経験者さん 
[2009-03-01 21:41:00]
>ただ値引きを公にすることは出来ないんです、それは契約時に値引き巾は他言しないと誓約書を書かされていますから。

一般論として、値引き幅の他言してはいけないということではなく、値引きの事実を他言しなてはいけないという意味です。
301: 購入検討中さん 
[2009-03-01 22:55:00]
なぜ値引きの事実を他言してはいけないのですか?
しかも誓約書まで書かせるというのはどういうことでしょ???
こうやってほとんどの方が値引きで購入するのであれば、正式に
価格を改定すれば良いだけではないでしょうか?
改定幅は人気、不人気を考慮して値段をつければ良いわけですし、
当初購入した方は定価で、後の方は値引き、しかし公には
わからない。家の中には誓約書と値引きの契約書。
住んでみれば住人と毎日笑顔であいさつ。
集会で集まれば値引きしてもらった人としてもらわなかった人が
住んでるマンションを良くするために議論。

売り手側がまずいと思ってるから他言しないでくれと誓約書を書かせるのでしょ。
価格は市場が決めるものです。堂々と今の価格を売り手側も言えばいいじゃないですか。
誓約書に他言しないことを誓った人がここで「かなり値引きしてもらいましたよ」
というのは、良い情報を伝えているのではなく、前の方がおっしゃってましたが
単なるうれしがりの自慢にしか聞こえません。
購入された方はこれから購入しはる方のことを考えるより、まず同じ住民になる方の
気持ちをお考えになられたほうが賢明かと思います。
302: 匿名はん 
[2009-03-01 23:20:00]
要は早々に買うもんじゃないって事?
303: 購入経験者さん 
[2009-03-01 23:24:00]
確かに301の方の発言は一理ありますな〜
比較検討されている方が「値引きはしてくれるのか?」等の質問を
することは仕方が無いとして、契約済の方が「かなりしてもらいました」とか
発言するもんじゃないよな〜。
契約をしている方より、検討されている方のほうが大人の発言してるよね。
自分が獲得した値引きなら、最後まで胸の奥にしまっておいた方がいいですよ。
管理組合でもめますよ。
304: 物件比較中さん 
[2009-03-01 23:31:00]
最近、水族館、機関車博物館の拡充と、梅小路公園が話題を集めていますね。
来年には京都駅の南側に巨大ショッピングモールができるし、
北側にもそのうちヨドバシカメラができます。

京都駅から頑張れば30分くらいで歩けます。
近すぎず、遠すぎずちょうど良い距離かも。

この規模のマンションは市内になかなか無いので、
今の値段で買っておけば10年後には、結構高く売れたりするかな、と考えています。
305: 購入経験者さん 
[2009-03-02 00:01:00]
自分も別のマンションを値引きで昨年購入しました。もちろん、他言しない旨の誓約書(覚書)を書かされましたが、あれは紳士協定みたいなものでしょう。極端に言えば墓場まで持って行くようなもんだと思います。ところで、自分のとこも、いまだに売れ残りがあって心配です。個人的には値引きしてでもいいから、完売して一日でも早く完売して欲しいというのが正直な気持ちです。自分は希望の部屋が購入できたので満足ですが、予算の都合でそうならなかった方の気持ちも分かります。ただし、大幅な値引きが行われた場合に、本来なら買えなかった方も買えてしまうので、管理費の滞納等のマナーの低下という別の心配もありますね。
306: 匿名さん 
[2009-03-02 01:59:00]
完成間近、また完成済みのマンションは、値引きはある面では常識です、値引き幅を他言しては困ると言うのもデベさんの立場では当然でしょう、契約書には値引き巾など書きませんよ、売買価格を書くだけ、結果は同じですがね。今の時代は稀にみる買い時だと思って購入しました、商談中と書かれている書類を見たことあるでしょ?あとは個々の取引ですから決まった幅などないと思っています、買いたい意思をはっきり示し商談すれば良いのでは?
307: 匿名さん 
[2009-03-02 02:27:00]
逆に言えば、今まで売れてなかった物件が急に売れ始めた時は
ここで「値下げは無い」という意見が大半を占めても、疑ってかかった方がいい
ということですね?まあ、このご時世で本当に値下げしない物件は
ほぼ全てが散々な状況になっていますけど。
308: 匿名さん 
[2009-03-02 06:39:00]
>301
まったく正論。
今のご時世、値引きは普通だとしても、他言しないとの誓約書を書いた以上、
こんなところで、「かなり頑張ってもらいました」なんて書くもんじゃない。

値引きの事実があまりに広がるとマンションの資産価値にも影響出ると、普通
の購入者なら気が付くはずだが・・・
値引きしてもらって、あまりにうれしくて、301さんが書いているようなことに
まで気が回らず、ここで自慢してみたくなった子供みたいな購入者がいたってこ
とでしょう。

頭のいい人なら書かないね。
309: 購入検討中さん 
[2009-03-02 15:20:00]
前向きに南向きの部屋を検討していますが、
コンテナ車の騒音が気になります。
平日は朝何時頃から走っているのでしょうか?
また、土日も関係なく走っていますか?

ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
310: 契約済みさん 
[2009-03-02 18:55:00]
今契約する人たちって、諸経費か何かで100万円サービスなんでしょ?
十分なサービスだと思いますけど。
100万円なんて落ちてませんから。

値引き情報が欲しいのか、皆さん色々書いてますが、
情報を求めるのも、いちいち答えるのも、やめましょう。
このマンション買った事が恥ずかしくなってきます。

お願いだからイニシアさん値引きしないで下さい。
311: 不動産購入勉強中さん 
[2009-03-02 19:14:00]
>>310

>このマンション買った事が恥ずかしくなってきます。

どうして恥ずかしいのですか?値引きなしで買った人たちは、胸を張ればいいのですよ。「これだけの資金があったから・・・」ってね。恥じることはないですよ。
312: 契約済みさん 
[2009-03-02 19:28:00]
310です。
知り合いが、このコミュニティを見たら、どんなマンション買ったの?ってなるじゃないですか。
資産価値下がりますよ。
この値引き云々の書き込みが全て恥ずかしいのです。

304さんのように、うちも10年後に期待している一人です。
今後に影響しそうなスレ、一括削除していいですかね?
もっと以前にもこのような内容の書いてる人いましたけど。
313: 周辺住民さん 
[2009-03-02 19:59:00]
値引きの件はマナーですよね。しかも買う時はある意味時価ですから
仕方ないでしょう。車なんかも決算時は値引きしますから。金額の
大小をひけらかすなんて子供染みてますよ。私は売主の信頼性の
方が余程気になってます。京都では希少な規模だけに前向きに考え
たいのですが、知人がうるさくアドバイスしてくれるもので。
314: 物件比較中さん 
[2009-03-02 20:21:00]
信頼性=株価?
やばいみたいですね。
どこも悪いですけど。
だからこそ、どの物件も値下げして1件でもさばきたい状態なんでしょ。
買う側にとっては今がチャンスかな。
破綻しても、建物出来てるし入居も始まってるし、イニシアの仕事は続くだろうけど、さすがに気になるね。
梅小路公園の今後の発展の話題が出てるだけに、ここらで決めたいところですが・・。
315: 匿名はん 
[2009-03-03 00:33:00]
今週のマンションズで一番売れてない物件がここだった。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
316: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 00:59:00]
>>309さん

南側の部屋をご希望なのですね。
南側の部屋に入居しているので、ご参考まで。

梅小路駅に停まるコンテナ列車は深夜にはないみたいですよ。
また、コンテナを積んだトラックの音も気になりません。
コンテナの積み下ろしはマンションの南側の建屋の奥のほう(100m以上離れているでしょう。)で行われているようで、まったく気になりません。

それより、東山から昇ってくる朝日の様子がとても素晴らしいです。
南側や東側が開けているので、なかなか清々しい気分になれます。
京都市内でもこれだけ東山がすっきり見えるところは数少ないのではないでしょうか?

南側でも東側の棟では、バルコニーから「大文字」のある如意が嶽もみえます。
8月16日の送り火が自宅のバルコニーから見えるなんて・・・。意外でした。

また、東寺の五重塔も夜10時前ごろまでライトアップされていてとても綺麗です。


以上、ご参考まで。

住民の皆さんも廊下やエレベータで出会っても、自然と挨拶が交わせる方々ばかりで、
年齢層も幅広いようです。

心温まるコミュニケーションがとれるマンションにしたいですね。
よろしくお願いします。
317: 購入検討中さん 
[2009-03-03 19:20:00]
>>316さん

お返事有難うございます。
大文字が見えるのはとても素敵ですね。
個人差はあると思いますが、トラックの騒音も少し心配が無くなりました。

もう一つ、入居されている方にお聞きしたいのですが
廊下側の部屋で寝る時、住民の方が外の廊下を歩く音はどうですか?
窓を閉めれば問題ないとは思いますが、冷房に弱く、真夏以外はなるべく窓を開けて寝たい
ので・・
318: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 21:36:00]
西棟に入居しているものです。
廊下の音ですが、気になるほどではありません。(全くしないとはいいませんが・・・)

実際に住んでみた感想を書きますので、購入検討の参考にして下さい。
1.西棟でも意外と朝日が入ります。充分に明るいです。(夏はわかりませんが・・)
2.ベランダが広いので、いろいろ便利って言ってます。(奥さんが)
3.前の道が一方通行なので車の通りが少ないので静かです。
4.西棟の前の工場は気になりません。昼間には少しだけ音がします
5.七条商店街は、結構使えますって言ってます。(奥さんが)100円ローソン最高だそうです。
6.西大路駅まで歩いて11分では行けないです。頑張って15分です。(最短距離は夜は道が暗いので女性は七条通りからの方が良いかも・・それだとさらに10分なのでちょっと厳しいかも)
7.今のところ、気さくな人が多そうです。(まあ、人数が少ないので・・・)

って感じです。入居者としては早くうまって欲しいところです。
イニシアさん頑張って下さい。
319: 住人 
[2009-03-03 21:56:00]
西大路駅に行くとき、梅小路通沿いに西に行って、御前通で斜めに入る道を行けば少し早いですよ。
320: 物件比較中さん 
[2009-03-03 22:00:00]
入居されている方にお聞きします。

二重床・二重天井では無いようですが 上の部屋・お隣からの音は
どうですか?

また、貨物のトラックは早朝から走っているのでしょうか?
321: 住まいに詳しい人 
[2009-03-03 22:01:00]
値引き、値引きって・・・
安くしてマンションが欲しいなら他に行ったらええやん
近くのメロディやパデシオンやったら同じ広さでここより3割以上安くて買えるで

ここは高いというが、何を根拠に高いと言うん?
ここに他の業者が建てたとしても、同じ値段になるやろうね
安いマンションにはそれなりの理由があるから安いわけで、逆に言えば高いというのは好条件が揃ってるからそれなりの値段がするってことやで

買った人は、ほんまはあと100万円安かったらとか思ってるはず
高いと思っても買った人は、価格が価値に見合うと思ったからやで
ここの値段が価値に見合わへんと思うなら、他に行ったらええと思うよ
値引き、値引きと言うても、元々条件の良い物件なんでそんなに安くはならへんで
値引きを期待するよりも、自分に手の届く物件を探したほうがええと思うわ
他に安い物件はなんぼでもあるし、ここに拘らず探したらええと思うよ
322: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 22:18:00]
私も西大路駅から少し気になっていたのですが、
実際住んでみるとバスで京都駅に行く方が断然便利で、
西大路駅は全然使わないで済んでます。
323: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 22:25:00]
>320さん
上にも隣にも住人の方がおられますが、今のところ、全くといっていいほど音はしません。今後は分かりませんが。
貨物の件は、申し訳ないですが、分かりません。南棟の方、どうぞ。

>321さん
良いことを言ってくださいます。高い高いと言っている方は、どこと比較しておられるのか常々疑問に思っていました。
324: 住まいに詳しい人 
[2009-03-03 22:34:00]
323さん、おおきに!
325: 入居済み住民さん 
[2009-03-04 00:23:00]
>>317さん
私も寝室を廊下沿いの部屋にしていますが、今は寒いので窓は開けていません。
カーテンも閉めていますので、全然外の音は気になりません。
ただ、暖かくなって窓を開けるとどうでしょうね。逆に部屋の中の音が外に聞こえるかもしれませんね。申し訳ありませんが何とも答えられません、スイマセン。

>>320さん
南側の棟に住んでおります。あくまでも個人的な感想ですが・・・・。
南側の貨物駅からのトラックですが、朝にも出入りがあるようですが、そんなに台数は多くないように感じます。(というか、七条通りのほうが大型車の通行は多いでしょうね。)普段の生活では気にならないですよ。

お隣や上下の部屋の音は我が家では全く気になりません。(というか聞こえません。(笑))
まだ、引っ越して来ておられる購入者の皆さんが少ないからかもしれませんけどね・・・。


>>322さん
確かに京都駅まで(朝の通勤で、我が家から京都駅のホームまで約25分です。(エレベータの待ち時間やキオスクの購入時間込みです)。信号もマンション前だけであとは信号なしで京都駅まで行けます。梅小路公園でジョギングや散歩をしている方々と一緒に歩いてゆくのでメタボ対策にもなります。今は公園内の梅林がきれいです。暖かくなると桜の花が楽しみですね。
大阪まで通勤していますが、京都駅始発の普通電車なら確実に座れますし、約45分で大阪駅まで行けます。(阪急の通勤特急の河原町からの所要時間と変わりません!)急がれるなら、新快速で30分ですね。私の場合、帰りは快速電車で西大路駅から帰っています。(先頭車や一番後ろの車両なら高確率で、大阪駅から座れますね。)

>>321さん
仰るとおりです!高いと思われる方は、よその物件で納得のゆく場所を探されれば良いと思います。決して安い買い物ではないのですから、自分が納得ゆく物件を求められるほうが良いですね!
納得された方がお住いになればと思います。
326: 購入経験者さん 
[2009-03-04 00:26:00]
321さん
言ってることが矛盾してないですか?ではなぜ、ここが条件が良い物件なのに値引きが行われているのでしょうか?実は値引き価格が適正価格なのではないですか?今の時代、購入者の立場としては、公平なやり方で少しでも安い価格で買いたいのが人情というものでしょう。その意味ではデペのやり方に不満を持つ方がいても、何の不思議もありませんよ。個人的には、ここは駅近というには微妙で、特に大阪方面に出るには不便ですね。京都市内に住みたいが、田の字は無理、京都駅より南はイヤ、という方がターゲットになりそうですが、そうすると価格が割高というのは頷けます。下京区と言っても限りなく南区ですね。10年後に期待という意見もあったけど、10年前に皆さん今のご時勢を予測できましたか?
327: 購入経験者さん 
[2009-03-04 00:54:00]
326です。
大阪方面に出るのは不便と書きましたが、元地元民なので実体験を補足します。冷静に考えてみると、京都駅までの徒歩時間と新快速で大阪駅までの時間はほぼ同じです。さらに、雨の日に約30分間の徒歩はスーツの身には辛い。いくらメタボ対策と言ってもねぇ。むなしさが増します。また、快速だと確かに先頭・最後尾は空いてますが、みんな良く知ってて、しっかり並んでますから、列の先頭でないと高確率で座れるとは言えませんよ。さらに、帰りは時間帯によって高槻から各駅なので、大阪駅で待ち合わせのタイミングがずれると座ることに固執すると約1時間かかります。時は金なりです。ということで、自分は大阪方面の通勤に関してはここはパスしました。また、東京方面へ新幹線で行く場合も同様に徒歩約30分が効きますね。冬に朝イチで東京で会議なんて場合、特にね。
328: 匿名さん 
[2009-03-04 10:31:00]
というか、自転車だとちょうど良い距離ですね。お手ごろだし、いい物件だとおもいます。
329: 物件比較中さん 
[2009-03-04 16:17:00]
321さん、あなたはこの掲示板の流れを見ていましたか?
ある方が既に買われてる方のことを気にして「値引き」の話は
あまりしないほうが良いのではないかと提案し、ほぼ沈静化
してきた矢先、また問題提議ですか?
(もしかしたらこの書き込みも同様になるかもしれませんが・・・)
そういう釣りの発言をすると、326みたいな方が出現するのです。
そして、また私みたいなのがその釣りに反応してしまう。
せっかく住んでる方の実生活をお話頂き、検討される方にとって
大変ありがたい情報コーナーになってきたのです。
流れがわからない書き込みはおやめになられたほうが良いですよ。
また、既に購入済みの方も、その書き込みに「そうだ!そうだ!!」
というような書き込みは遠慮された方が身のためだと存じます。
330: 土地勘無しさん 
[2009-03-04 20:13:00]
このマンション周辺の地域性、環境は如何ですか?

京都はややこしい地域が多いと聞きましたので。
331: 匿名はん 
[2009-03-04 20:19:00]
他人様が何百万円値引きで買おうと、私には全く関係ありませんが・・・。
332: 物件比較中さん 
[2009-03-04 21:50:00]
京都生まれの知人に聞きましたが、
このあたりはいわゆるややこしい地域では無いみたいです。

大文字が見えるのってすごいですね。
333: 入居予定さん 
[2009-03-05 22:36:00]
本日のコスモスイニシアのエレベーションによると、残88戸です。
あと4割です。早く売れるといいのになぁ~。

今日少しマンションを見に行ったのですが、掃除のおばさんが共用部分の廊下などをお掃除してました。
まだ入居も少ない時期から頑張ってくれてるんですね。

早く完売して活気のあるマンションになるといいですね。
大規模物件で大変ですが、イニシアさん頑張って下さーい!
334: 物件比較中さん 
[2009-03-06 20:30:00]
6割売れたんですね。
頑張れー。
335: 京都人 
[2009-03-08 23:12:00]
330 土地鑑なしさんへ

「このあたりはややこしい地域と聞きましたので…」ややこしいというのはどういう意味でしょうか?
何も知らないこの発言をしてしまうあなたは知らずして差別をしているのですよ。
京都には今だにこういう問題があり、なくならないのは何もしらない330のような方がいるからです。
336: 京都在住 
[2009-03-08 23:38:00]
特にこのマンションは京都駅より南側を差別しているのではと思われる書き込みが見受けられる。洛中である下京区にこだわってるような。まあ京都に建つマンションのコメントは南は治安が悪い。土地柄がよくない。学校もよくない。住みたくない。京都に住む人間が一番の問題。
337: サラリーマンさん 
[2009-03-09 21:14:00]
マンションは一生に一度買えるかどうかの高価な買い物です。場所は動かせないだけに決定的です。従ってその場所がどういうところか気になるのは当たり前のことです。京都のややこしい問題の無くならないのは京都外の人のせいでしょうか?アホらしい、京都人そのものの問題じゃないですか。

ところで古の洛中は結構範囲が広く、鴨長明の方丈記によれば「1条よりは南、9条よりは北、京極よりは西、朱雀(千本)よりは東」と云っています。それはともかく、京都に限らず、地域性のよいところ、便利なところは高いのは当然のことでしょう。その意味でこのマンション、7条と8条の間、千本沿いとも云えますので、鴨長明さんによればまあまあの場所にあるのではないでしょうか。値段もそれ相応のような気がします。
338: ご近所さん 
[2009-03-11 16:22:00]
>>327
こちらのマンションの近所に住んでおります者から感想を一言二言失礼します。
京都駅までの通勤経路ですが、雨天時や荷物が多い時はバスの利用が便利ですよ。市バスだけでなく京阪京都交通バスの七条千本バス停までゆっくり歩いても5分ほどですね。朝の7時8時代は併せて1時間あたり20本以上あります。車内の混雑もそれほどではありませんよ。京都駅まで十分弱です。どなたかが書かれていましたがお天気の良い時は梅小路公園のなかを歩いて行くのも都会の中とは思えないほど緑のなかを車も気にせずに京都駅に向かうことが出来てなかなか気分転換になります。私の場合は逆に東京出張の際には時々歩いて京都駅まで公園散策を楽しんでおります。荷物の多い海外出張の際や最終の新幹線で帰って来る際にはタクシーを利用しますが、深夜料金でも千円からお釣りがくる距離で助かっております。
以上、ご参考になればと思い書き込みました。
339: 購入検討中さん 
[2009-03-12 22:15:00]
貴重なご意見ありがとうございます。
イニシアのマンションを検討しています。
今日、マンションの売れ行きが良くなってきたというニュースを見ました。
どうも住宅控除などが予算で正式に決まったことや、ローンの低金利など購入者にとって
有利な流れができてきたようですね。私たちもこの時期に決めようと思っています。
以前、お住まいの方々の参考意見がありましたが、それ以外に何かあれば教えてください。
かなり前向きに検討しているので、前向きなご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
340: 入居中 
[2009-03-12 22:38:00]
入居して間もないですが、満足しています。

まだ、入居されている方が少ないのか、かなり静かです。

日常的に車を使用しておりますので、不便さは感じません。

 休日には、梅小路公園を歩いて京都駅まで行くことがありますが、
適度にからだを動かせて心地よいぐらいです。春の公園は雰囲気もよく、
期待以上に魅了的です。以前、「公園だけでは生きていけない」というご指摘が
あり、「そりゃそうだ」と思っておりましたが、個々のライフスタイルによっては、
価値はかなり大きなものだと、住むようになってから実感しています。
341: 京都住まいさん 
[2009-03-12 23:19:00]
いやいや、京都の街中にある公園に近いだけでもうらやましいマンションだと思いますよ。
土日とか家族連れで溢れていてたまにコンサートとかしてますね。
場所がどうだとか差別がどうだとか関係ないんじゃないですか?
今後の街の雰囲気を塗り替えていくのは大規模マンションなどによって新たに移り住む人々だと思いますから。
努力もしないで土地だけ持っていて向上心のない連中より、こういったマンションをローンを組んだり工面して家族のために自分のために頑張れる人間が集まる場所こそ、最高の場所です。
342: 近所をよく知る人 
[2009-03-13 00:00:00]
来月と再来月、松尾大社のお祭りがあります。
毎年4月の第3日曜日が神幸祭(おいで)→松尾大社から7基の御神輿が出て、八条大橋の北側を船で渡したりしながら、氏子の地域を巡ります。そのうちの4基が七条小学校の北側の御旅所に入ります。この地域は「四之社」(しのしゃ)になります。
5月の第2日曜日が還幸祭(おかえり)→御旅所から松尾大社に戻ります。
おいでとお帰りのときは御前通りが通行止めになり、屋台が出ます。昔はすごい数でしたが最近はさびれてます。ちょっとさびしいですが、、、
昔ながらのお祭りです。
掛け声は「ほいっと、よいっと」です。「わっしょい、わっしょい」ではありませんので、注意して聞いてみてください。

地域の結びつきは強い地域です。こういった行事に参加すれば違った一面が見えますよ。

私は今遠くに離れてすんでおりますが、今でも神輿を担いでた思い出は忘れられません。

ぜひ見学してみてください。
343: 入居予定さん 
[2009-03-20 14:00:00]
竣工後に購入され、入居された方に質問です。

3~4月にカギ渡しの予定ですが、内覧会というのはないと聞きました。
では、中のチェックはいつどのようにされましたか?

カギ渡しの日にチェックなんでしょうか?なんだか、その辺の説明が
うやむやなので気になってしまいます・・。

住んでしまえば、傷も不具合もこっちのせいにされそうですし。
カギ渡し後、即入居ではないのですが、皆さんどうゆう流れでしたか?
344: 匿名さん 
[2009-03-20 16:36:00]
>>343
書き込んでおられることは、本当のことですか?
内覧しなくては、内部のチェックはできませんよ。よくそんな物件に手を出しましたね。
内覧会で細部にわたってチェックし不具合があればすべて書面で提出、しばらく間をおいて再内覧会でチェック、その後引き渡しに合意するのが大方の流れだと思いますが(再々内覧会もありです)。
345: 契約済みさん 
[2009-03-20 23:11:00]
竣工後は基本的に現状引渡しになります。引渡しをしたあとに、大きな傷や扉などの不具合などを報告いたします。
引渡し前に部屋を見たところで、チェックしても同じことでです。そんなに心配しないで!
引渡し前にドウ考えてもおかしなところがあったとしてもそれは引渡し後でも補修してくれますよ!
ただ、内覧会ではクレームばりの細かい傷も何とか指摘できますが、完成物件はそこまでは難しいでしょうね。
内覧会など完成前に購入する物件と比較はできないと思いますよ。そのぶん値引きなど対応してもらったでしょ?
プラスマイナスゼロ!
346: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 02:23:00]
鍵の引渡し前に、営業の方と一緒によく見ておかれた方がいいと思います。
とは言え、住んでみてから気付く点もありますので、アフターフォローの冊子を一度ごらんになられては?

うちは引越し前に気付いた点がありましたので、管理人室前においてある補修依頼の用紙に記入して提出しました。
鹿島建設の人から連絡があり、引越し当日に見に来て頂き、今後の段取りもすぐにつきましたよ。

図面だけで見て購入した人は必ず内覧会というのが設けられますが、実物見てから購入という場合は、
どうしてもそのワンクッションがスルーになってしまいがちですよね。
鍵をもらってからでも大丈夫ですが、引越し業者が入ってしまうと、その時のキズではないかといわれかねないので、せめて引越し作業をされる前に、キズ関係だけはチェックをお勧めします。
その他の使ってみないとわからない部分に関しては、後からでも十分です。
鹿島の方もきちんと対応してくれます。大丈夫です。
347: 入居予定さん 
[2009-03-22 16:07:00]
ありがとうございます。
購入するときは必ず内覧会があるものとばかり、思い込んでいたので
契約後、えっ?と思ったのでした。

物件ができて中を見てからしか買いたくなっかったのですが、
契約前に細部のチェックなんてできないし、どうゆう流れなのか
心配でした。管理人室の前に用紙があるんですね!
鹿島の方も対応してくださる様で、少し安心しました。

確かに住んでみないと気付かないところもありますよね。
仕上がりは結構いいと前レスで見ましたが、うちはこうだったというのが
あれば参考にしたいのでお願いします。
(他レスも参考にしていますが、この物件でしりたいので・・)
348: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 22:29:00]
うちも仕上がりはよく、大きな指摘点はありませんでした。

入居後にいくつか細かい修正を依頼しましたが、
鹿島さんは丁寧に対応してくれました。

高い買い物でしたが満足しています。
349: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 23:19:00]
>>342さま
お祭りの情報ありがとうございます。
四条通りの西のドン突きにある松尾大社の氏子がこのあたりまで広く住んでおられるとは、
さすが古都京都ですね。
千本通りが朱雀大路とほぼ一致するとのことですから、このマンションは丁度、
平安京のメインストリートの真上もしくはそれに面した位置にあるわけですね。
夜の東寺の五重塔のライト・アップもきれいですね。
最近は花灯路のイベントとのタイアップの清水寺からの非常に明るい青いライトも
とても綺麗です。
以前どなたかが書き込まれていましたが、屋上のスカイテラスからの眺めは
とても素晴らしいですよ。
この間上った時には、文庫本片手に訪れておられる方がおられましたね。
ただ、夜はオートロックがかかっているようで、夜景が楽しめないのが残念です。

私も、思った以上に居心地の良いマンションで、満足しています。

この連休も何軒か引っ越してこられているようでしたが、皆さんよろしくお願いします。
350: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 22:44:00]
入居後の感想です。

とても静かな所です。
特に夜は窓を閉めていたら何にも聞こえません。
以前は大通りに面した場所に住んでいましたので、自動車やサイレンの音などがひどかったですが、
今は全く無いです。
駅前や大通り沿いから少し離れただけで、こんなにも静かなんだと実感しています。

梅小路公園は休日は特にとても賑わっていますね。
何だかんだとイベントもしてるようです。フリマとかでしょうか?
公園からは、東寺や京都タワーも見えて、京都を実感できる公園ですね。
こんなに広くて素敵な公園がマンション近くにあるのはうれしい事です。

賛否両論の玄関前ゴミだしですが・・・
うちも入居前はこんなサービスいらないと思っていましたが、実際めちゃめちゃ便利です(笑)
もちろん指定の曜日・時間外のときは各自でゴミ捨て場まで持ってかなくてはいけないのですが、
自分で持っていくのであれば24時間いつでもゴミが出せるという事ですし。
それにしても、とにかく朝の忙しい時間帯、玄関前ゴミ回収は本当に助かります。

七条商店街、なかなかいいですね。大川さんの揚げ物すごくおいしくて買いまくってます。
100円ローソンにも主人が行ったのですが、品揃えが良いととても喜んでました。
そういえばおいしい出し巻き卵のお店があるって聞いたのですがどこなんでしょうか?
あちこちに鶏肉やさんがあって、どこの事かわからないんですけど。

入居者がまだまだ少ないですが、廊下で会う人たちは皆さん気持ちよく挨拶してくれて感じの良い方
が多いです。
暮らし始めてまだ間もないですが、ここのマンションにして良かったと思っています。
春休みで徐々に入居者が増える事と思いますが、皆さんよろしくお願い致します。
351: 購入検討中さん 
[2009-03-26 11:51:00]
東向きと西向きで迷っています。

西向きは静かそう、夏は暑そう。
東向きは眺望が良い、日が短い、道路が少しうるさい?

どなたか東向き、西向きに住まれての感想を聞かせてください。
352: 入居済み住民さん 
[2009-03-26 16:52:00]
西向きに住んでいます。
日が長いので、午後からでも洗濯が干せたりするので選びました。
しかも希望の間取りが西向きでしたので。
西向きとは言え、朝からとても明るいですよ。
リビングは西側ですが、朝から照明無しで十分の明るさです。
以前も西向きのマンションに住んでいましたが、日差しで暑くて嫌だと思った事はありませんでした。
逆に寒がりの私にとっては、冬が暖かくて助かります。
気になるようでしたら念のため遮光カーテンにしておかれたらいいと思います。
知り合いの不動産屋さんの話でも、京都は西がいいって聞きました。
明るさと風通しの面でだそうです。もちろん一般的に一番人気は南でしょうけど。
うちは寝室を東側にある洋室を使っていますので、朝から日差しが入り込みとても気持ちがいいです。
西向かいの工場もほとんど音はしてないですし、満足しています。
353: 入居済み住民さん 
[2009-03-26 23:15:00]
南向きに住んでおりますが、西向きか?東向きか?と
問われれば、払える能力がおありでしたら
即答で東向きでしょう!
夏の西日による温度上昇を考えれば答えは明白です。
それが証拠に、北側にあるコスモシティー梅小路公園を
ご覧になれば西側の住居はほとんどのベランダにすだれの準備されているのが
見ることが出来ると思いますよ!
コスモシティー梅小路公園も同じデべの物件ですから販売員にその事実を
聞いてみればどうでしょうか?
ちなみに南側は少し東側に振れていますからベストですよ!
建物のまえも貨物の操車場ですから、背の高い建物もまず建たないでしょうから
上部の階ほど、将来的にも資産価値も高いと思いますけどね。
最後は購入者の判断でしょうけど・・・。
354: 匿名はん 
[2009-03-27 09:07:00]
デベの自演かどうなのか
褒めちぎりのレス多くてビックリですね。
売り捌きたいですよね~。
355: 匿名さん 
[2009-03-27 10:15:00]
実際の購入者・入居者が自分の買ったばかりのマンションを
けなしまくるわけないと思うけど
356: 購入検討中さん 
[2009-03-27 10:57:00]
No.351 です。

No.352、No.353さんありがとうございます。

それぞれにメリットデメリットがあるので悩みますね。
西向きは夏暑いのは体験済みなのですが、前が住宅なので静かだし・・
東向きは朝洗濯物を干さないと、お日様が当たらないと聞くし、
でも梅小路公園も見えて景色は良いし・・

部屋の向きは重要ですよね。。
南向きが買えればベストなんですけど。

再度検討してみます。
357: 契約済みさん 
[2009-03-27 12:20:00]
351さん
南向きを購入しました。音にかんしては電車はまず気にならないかと思います。車の音は否めないけど西大路などからくらべるとかなり良いかと思います。間取りの気にいったタイプが南だったので決めました。西向きでも工場が目の前に来ない部分などもありますよね(先日歩いてみて発見しました)。
南の日当たりはかなりいいですよ。何を重視しゅるかですが、日当たりなら南がいいかと思います。
南向きは4Fから上が景色の面ではかなりいいかと思います。価格も一気にあがりますけど!後悔があるとすれば回数を上でもよかったかな…
358: 匿名はん 
[2009-03-27 18:48:00]
>>355
入居しても不満のレスあるスレあるわい、黙っとけ、カス。
359: 匿名さん 
[2009-03-27 19:50:00]
>358
ブランズ西大路の営業?
360: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 21:29:00]
間取りが気に入り、西向きの上層階を購入しました。
静かです。
前は住宅(工場もありますが)、遠くの山まで見えて、景色が開けております。
南西を見れば新幹線や在来線が行き来するのが見えて、鉄道マニアではありませんがなかなか面白いです。
色々中古マンションも見ましたが、ベランダに出たときの景色は意外と気になります。
しかし好みは人それぞれです。
良い決断が出来るといいですね。
361: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 22:47:00]
>355
 普通の人はそう思ってますよ。私も、気に入って購入した新築マンションに
多少の不満があったとしても、それを感じれないと思います。黙らないでくださいね。

>354
自演て・・・まあ、批判的思考は大切ですが・・・


入居者とすれば、皆さんの書き込みに対して、うなずけることばかりです。

検討中の方にとっては、「ここは今ひとつ」という情報もあったほうが役立つとは
思いますが、いい面を伝えたいという思いが先立ってしまいますね。
普通の受け止め方のできる方と、一緒にコミュニティーを作っていきたいですし。

私は、東側を購入しましたが、やはり眺望はおすすめです。帰宅時に京都タワーが
出迎えてくれるのは、最高です。でも、冬のリビングの暖かさに関しては、西側も魅力
ですね。

同じマンションに住む人も多く見ているということで・・・。オープンな匿名掲示板でなく、
マンション内だけのクローズドの掲示板を作るって不可能でしょうかね?
閉鎖的な話題で申し訳ありませんが、安心して情報交換できる場があってもいいかなーと。
Cosmos Cafeも今ひとつですし。
362: 住民X 
[2009-03-28 08:46:00]
イニシア梅小路公園の住民版をそろそろ作ってほしいです。春休みシーズンがピークと聞いています。宜しくお願いします。
363: 購入者 
[2009-03-28 12:19:00]
あなたが作れば?
364: 匿名さん 
[2009-03-28 16:35:00]
さっき黄色の新幹線が通っていくのが見えた。
365: 匿名さん 
[2009-03-28 16:46:00]
>>364
それは、保守点検の新幹線ですね。

>>362、363
住民板を作りました。
366: 契約済みさん 
[2009-03-28 21:39:00]
住民板はどうやれば見れますか?
367: 匿名はん 
[2009-03-28 22:36:00]
368: 購入検討中さん 
[2009-04-10 19:28:00]
最近、このスレは低調ですね。既に入居してされているか方、入居状況教えてください。
370: 入居済み 
[2009-04-12 01:44:00]
最上階や角部屋、西棟の大部分は引越しが済んでいるような感じです。
竣工前からこのマンションを欲しかった人は大体購入が済んだのではないでしょうか。これからは新しく購入者を呼び込んでいかないといけませんし、イニシアさん大変ですが頑張って下さい。マンションの作りはいいし、住んでる皆さんも感じがいいし、梅小路公園の自然も満喫出来て、今の所うちは満足しています。京都駅までの距離も程よいと感じています。これ以上近いと騒がしいし、この規模のマンションは建つ場所も無いように思います。
早く完売して、活気あるマンションになっていけばいいなと願っています。
371: 物件比較中さん 
[2009-04-12 11:03:00]
ここのマンション、京都市内で駐車場が自走式というのがすごくいい。というか市内でこの手の値段のマンションでは通常あり得ない自走式。おまけに広い公園がすぐ近くにある。この2点で相当引きつけられます。

問題は京都駅までの距離。バスに乗れば問題ないと云われるかもしれないが、やはりちょっと抵抗感がある。確かに静かで住宅地としては申し分ないのでしょうが、う〜ん、迷うところ、難しい。
372: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 00:41:00]
私も、絶対に車を手放さないので、駐車場設置率100%・自走式メイン。という点が大きな決め手となりました。
京都でもだいぶ西や南の方まで行かないと、駐車場100%はないですから。

京都駅までは、自転車がベストです。10分くらいです。
運動不足の方は歩いてもいいかなと(笑)20分強なので、程よい距離ではないでしょうか?
ただ真夏や雨の日はきついと思います。
その時はバスでしょうか。バスは本数はいくらでもあるので時間は気にせず行けると思います。
だいぶ前のスレで、大阪方面へのJR利用者の方が、行きは始発の京都駅から、帰りは西大路で降りる、と書いてありましたよ。
373: 匿名 
[2009-04-13 19:32:00]
私もほぼ毎日車を使うので自走式がかなりの決め手となりました。表札はホームセンターで注文しました。ポストの名札はみなさんどうするのでしょう?まだどなたもされていないので様子をみています。イニシア梅小路の方はみなさん良さそうな方ばかりで安心しています。早くみなさんと仲良くなりたいです。どうぞよろしくおねがいします。
374: 匿名さん 
[2009-04-14 22:04:00]
>最近、このスレは低調ですね

住民版の方は、よく意見交換されてるようです。
375: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 09:16:00]
教えて下さい。

住民版のアドレスをクリックしても、エラーで
「指定された掲示板が存在しません。」のなるのですが・・・。
376: 匿名はん 
[2009-04-15 14:06:00]
367さんの書き込みのアドレスで住民版に飛びますよ!
377: 入居済み 
[2009-04-15 14:11:00]
↑クリックで入れない時は、「イニシア梅小路公園 住民版」で検索してみて下さい。ありますよ~
378: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 18:15:00]
お教えくださった方々 ありがとうございます。

私は、[MamaMarketマンション掲示板]から見ていたのですが、
別のサイトからクリックしたら入れました。

ありがとうございました。
379: 匿名はん 
[2009-04-15 21:47:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15071/
ここからはどうですか?
380: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 19:31:00]
色々ありがとうございます。
379さんのアドレスも、、[MamaMarketマンション掲示板]からは、
入れませんでした。

でも、他のサイトからは入れますので大丈夫です。
本当に、ありがとうございました。
381: 匿名はん 
[2009-04-16 20:33:00]
MamaMarketマンション掲示板は「新築物件」の掲示板ですから、いくら探してもないはずですね・・・。
382: 匿名さん 
[2009-04-19 22:13:00]
賃貸に出してる方がいますね。
出張などで東京や大阪に行くことが多い人にはいいのでしょうか。
駅から距離がありますが、静かだろうし、公園が近いので子供がいるファミリーにはいいのかも。
383: 契約済み 
[2009-04-20 09:37:00]
環境もいいでしょうし、ファミリーの方には最適なんでしょうね。賃貸にも出せると聞いて将来的に安心しました。現在の契約件数はどうなのでしょうか?入居されている方はまだ少なそうですが、契約件数はもうそこそこ契約やれているのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。
384: 匿名はん 
[2009-04-20 10:35:00]
3月でかなり契約が入ったようです。
が、部屋によっては契約済みの☆マークがついたり消えたりしている気が・・・。
実際どうなのでしょうか。

今更なのですが、製薬会社の跡地ということで、
土壌汚染が心配です。
実際基準値を超える有害物質が検出されたようで、
土の入れ替え?などで対処されたようですが。
資料も見せていただきましたが、何分素人なのでこれで大丈夫なのか心配。
購入にあたり一歩踏み出せないでおります。。

どなたか説明をうけられた方おられますか?
土壌汚染、水質汚染などに詳しい方おられますか?
385: 匿名さん 
[2009-04-21 13:40:00]

土壌汚染対策は講じられてるので「大丈夫です」としか
言えないよ。
自然界にも数値が出る物質はあるから、まったく汚染物質が検知されない土地なんて
無いに等しい。
今まで問題無く生きてきたんやろから、今更、慎重になんて無意味だよ。
386: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 23:30:00]
何も考えずに買っちゃいましたよ。
他のマンションでもそういうの聞いた事ありますが、あまり気にしてなかった・・・。
生活していく上で、どういう点が問題になってくるのでしょうか?

それより、水が浸かる地域は危ないって聞いた事ありますけど。
川沿いとか?
387: 購入検討中さん 
[2009-04-26 20:25:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090426AT2C2500W25042009.html

私的整理て言うのはどういうことなんだろう。
大丈夫なのか?
自分でも調べていますが、よきアドバイスを。
388: 匿名さん 
[2009-04-26 20:35:00]
>>387
簡単にいうと「法的な管理を経ない倒産」です。誤解を恐れずに言えば「軽度な倒産」と言えるかも。
民事再生法等よりも購入者側にメリットがある債務整理と言っていいでしょうね。

銀行側が現在債務超過にあるイニシアの借金等の回収を一部諦めたり株式化して
債務の圧縮を行います。コスモスイニシアの営業は続行されますし、表面上は倒産とは扱われません。

ただし、現在上場されている株式は上場廃止の可能性があります。
389: 匿名さん 
[2009-04-26 20:40:00]
リストラ、資産売却等いわゆるコスモスイニシア自信の私的整理を行う替わりに、銀行等からの借り入れを継続出来るようにし、基本的には破産をまぬがれようということだと思います。3月頃破産の噂があったようですが、このニュースのように銀行団がその私的整理案を受け入れれば、コスモスイニシアの破産は当面なくなることを意味すると思います。
390: 購入検討中さん 
[2009-04-26 20:45:00]
早速ありがとうございます!
感謝です。
ということは購入しても大丈夫ということですね。
あっ、銀行団が受け入れればということですね。
それに、イニシアのホームページを見たら、
この報道はイニシア発表ではないとのことでした。
もうしばらく様子みます。
392: 匿名さん 
[2009-04-27 23:24:00]
出ましたね。事業再生ADR。
破産じゃなくて良かったですね。
明日は株価↑↑↑でしょうか。

ところで、このマンションの近辺はさらに戸建も出来るようで、随分人口が増えていきそうですね。
梅小路も何だか頑張って発展して行きそうだし。この辺は5~6年後はだいぶ変わりそうな感じですね。
意外と穴場なんでしょうか。
393: 匿名はん 
[2009-04-28 14:47:00]
ほんまや。
394: 匿名さん 
[2009-05-03 11:01:00]
入居者の皆さん、住み心地は如何ですか?
近くに大きな公園。今後発展しそうな予感。
その一方で、京都駅までの微妙な距離(自転車なら10分切るらしいですが)。
悩むところです。
395: 入居者 
[2009-05-04 11:21:00]
このゴールデンウィークですが、かなりの見学者が見られます。現況からしてイニシアさんもかなり力を入れている様な気がします。住み心地ですが、京都駅までバスもかなりの本数があります。しかし、何と言っても梅小路公園でしょう!特にファミリーの方、お子さんの予定がある方には最高の立地だと思います。あんなに大きな公園の側のマンションって京都だったらまず無いでしょう。
397: 住民さん 
[2009-05-04 13:11:00]
昨日今日と梅小路公園でグリーンフェアが開催されていて、公園はかなりの人で賑わっています。
公園の駐車場待ちの渋滞が出来ているほどです。
GWという事もあってか半分以上が他府県ナンバーです。
普段の土日でも、駐車場はいっぱいですが、こういうイベントになるとホントにすごいですね。
水族館や、鉄道博物館が出来たらもっと大変な事になりそうです・・。
活気付くのは良いですが、是非とも駅を作って周辺の環境、交通事情を整理していただきたいものです。

私もここに入居して1ヶ月以上が経過しましたが、良かったと思える点はやはり梅小路公園です。
犬を飼っていますが、車を気にせず、京都市内でこんなにのびのびと散歩が出来るところはなかなか無いです。
もちろんペットだけでなく、飼い主の人間もとっても癒されます。夜は京都タワーのライトアップを見ながら散歩しています。
夜の公園も大勢の人が利用しています。ランニング・ウォーキング・ダンスチーム?・犬の散歩・カップルのデート等等。
マンション住民の方々も気持ちよく挨拶をしてくれる方ばかりで、住み心地も何の問題もありません。
周辺に大きなお店が少ないのが残念ですが、(七条商店街はありますが閉まるのが早い。)
今後梅小路公園の発展や、マンション北側に40戸以上の戸建ての建設予定があるため近隣の人口が増えていきますので、お店はそのうち何なりとできるとおもいます。
これから発展の余地がある、なかなかいいマンションだと思いますよ。
399: 匿名さん 
[2009-05-09 18:13:00]
No.398 さん。
お願いだから、間違った古い情報流すのやめてください!!あちこちのスレで!!
どこのマンションも、ホームページの物件概要など見れば何件販売中なのかわかりますから。
400: 匿名さん 
[2009-07-06 11:08:00]
最近音沙汰ないですね。。

みなさん住み心地はいかがですか?
住んでみて良かったところ、悪かった所などがあったら教えていただきたいです。
残りわずかになってきているようだし・・
401: 匿名はん 
[2009-07-06 18:28:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15071/

住民板へどうぞ・・・。
402: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 20:03:00]
徐々に入居者が増えてきて、活気付いてきた感じです。

住民の皆さんにかんしては、礼儀正しいなぁ・・という印象です。
遠くから引っ越してきて不安のあった自分にとっては、とてもホッとした材料でもあります。

誰とすれ違っても気持ちよく挨拶してくれますし、セキュリティーのかかったドアの開閉を待ってくれたり、
エレベーターでも「お先です」等のひとことがあったり。
当たり前の事かもしれませんが、こういった些細な事も気持ちよく過ごせる要因の一つだと感じています。

玄関前ゴミ回収・・・すごくありがたいです。

梅小路公園・・・頻繁に行ってます。この距離に大きな公園は本当にうれしいです。

駐車場の照明がつく時間の問題ですとか、歩行者・自転車・車のきっちりした分離など、
これから話し合っていかなければいけないところも見えてきました。

7月末には管理組合の役員も決まる予定ですし、大規模マンションで大変ですが、皆でよいマンションに
していけると思います。

建物自体には今のところ文句はありません。
ペアサッシのおかげで、窓を閉めていると、雨音すらかき消されていて雨に気付かなかったり・・。
鹿島建設さんのフォローもきちっとありますので安心です。随時対応してくれます。
確かそろそろ一斉点検的なものもあったような・・・。

マンション選びにもいろんな意見があると思いますが、我が家は今のところとても満足しています。
404: 入居済み住民さん 
[2009-07-10 07:07:00]
>400さん

引っ越してきてもうすぐ半年ですが、
ご近所さんとすれ違うことが、少し多くなってきたように思います。

ゴミ出し、梅小路公園については402さんと全く同じ意見です。
夕方からちょっと30分程度、といった感じで、子供を連れて梅小路公園によく行きます。

買い物はライフかマツモトですね。
ちょっと遠いですが、ハナにも行きますが、気のせいかマツモトが安いような気がします。

早足の私では、西大路駅まで10分かかりません。
(これは私の足だけかもしれませんが・・・)

京都駅に行くバスは、時刻表を見なくてもいいくらいたくさん来ます。

という訳で、大変満足していますが、
弱点(?)は買い物が少し遠いことでしょうね。これは否定できません。

取りとめもなく書きました。ご参考になれば。
405: 匿名さん 
[2009-07-11 21:46:00]
残52戸になってましたね。

うちも買い物はマツモトによく行きます。安いし、お野菜は新鮮です。
雨の日は商店街を利用しますが、たまにしか行かない割りには良くサービスをしてくれるので
嬉しく思っています。

京都駅には自転車が便利ですよ。公園の中を通れば10分弱です。
確か伊勢丹の駐輪場でしたら、伊勢丹で1000円か2000円以上買い物をすれば、数時間無料券がもらえます。
(すみません情報があいまいですね・・・)

梅小路公園はすごく良いです。
ただ水族館の話が出てますが、それに関しては複雑な心境です。
芝生広場の北側ですよね?一気に雰囲気が変わりそうな気がします。
鉄道博物館は今も蒸気機関車があるので違和感は無いと思うのですが・・・。
406: 匿名さん 
[2009-07-11 23:39:00]
405さんの補足です。

京都駅へは、自転車が便利です。
伊勢丹の西駐車場の横に市営の駐車場があります。

伊勢丹または、ビッグカメラで1000円以上のお買い物をすると、駐輪場の認証の処理をしてもらうと一日料金(150円分)が無料になります。

月極めは無く、プリペイドカードの販売があります。

大体、朝8時前後に止めに行っても自転車が満車になることはありません(まだ、入れない…という経験をしていません)

ちなみに八条口の駐輪場は、民間経営だそうです。
駐輪場料金は、150円/日ですが、割引サービスは無かったです。

月極めはありますが、予約しに行ったら、3・400人待ちと言われました。(なので、諦めている人の人数も入っているようですが…軽く1年以上は待つそうです。)
また一時利用の台数にも限りがあるので、7時半ぐらいで満車になると、管理の方から聞きました。
407: 匿名さん 
[2009-07-11 23:41:00]
ごめんなさい。406です。
市営駐車場ではなく、市営駐輪場です。
誤字をお許しください。
408: 匿名さん 
[2009-07-12 08:12:00]
前の道路、意外にトラックがとばしていくので、結構うるさいみたい。この点と価格が高かったので、購入やめました。京都駅へは歩いていくという条件であれば近いかな。普段の買い物はエビスクでどうぞ。 東寺の北の近藤エステートのマンション、ほったらかしだね。管理 藤木工務店になったまま。
どうなるのかな。もともと大宮通の高架横にできるんだから、厳しい住環境だとは思ったが。
409: 匿名さん 
[2009-07-22 07:57:00]
さんざん悩んだ結果、こちらを購入しようかと考えています。
南向きは車の騒音が思いの他大きかった、暑がりの私には西向きは不向き、
となると必然的に東向きになるわけですが・・・。
東向きを購入されたみなさん、前に第一工業製薬の建物がありますが、
将来的に売却されて建物が建つ可能性をどう思われますか?
確率は低いと思うのですが、もし目の前にマンションが建つかも・・・と思うと一歩踏み出せません。
たらればのことを考えても仕方ないのは分かっているのですが。。
410: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 13:21:00]
私も購入の時には悩みました。未使用の土地ですし様々な業者が土地の使い方やビジネスは当然していくと思います。先の事は考えてもしょうがないですよね分からない事に不安になるのでれば現状の100%わかっている状況で妥協するように意識の改善をしたほうが絶対いいですよね。購入してから思うのですが、騒音がうるさいとか暑いとかいくらでも対策はあるし、人は環境に合わせれるし(住んだら都っていいますよね)住んでみたらほんとにちっちゃい事です。それよりはこのマンションに決めた条件を大事にしたほうが良いかと思います。住んでみてですが、造りや環境、住民の方などどれも合格点をあげれると思ってますよ。
411: No.409 
[2009-07-22 21:01:00]
>No.410さん

ありがとうございます。
建物も環境もとても気に入っています。
悩みすぎて頭が痛いくらいですが、もう少し悩んでみます。。
東向きを選ばれた方のご意見他にもありましたらお願いします。。
412: 東向き住民 
[2009-07-22 21:18:00]
東向きのお薦めは、朝のリビングに入る東山からの
太陽の光です。(特に、冬はとても心地よかったですよ)

階にもよると思いますが、京都タワーと東寺の夜景も
日常生活を少し演出してくれています。

私たちは、エアコンを多用するために、窓は閉めていること
が多いために、騒音は全く気になりません。

東向きだから残念だったと思うことは今のところありません。。

週末に窓を開けると、梅小路公園から蒸気機関車の汽笛が
よく聞こえてきます。公園は本当によく活用しています。
どちらの方角にせよ、公園が近いことの価値は大きいと
感じています。

ご近所さんになれるといいですね。ゆっくりご検討ください。
413: No.409 
[2009-07-22 23:08:00]
>東向き住民さん

ありがとうございます。
思っていた通り、眺望もよく朝日も入って気持ち良さそうですね。
うらやましいです♪
ただどうしても前の建物が将来的にどうなるのか気になってしまって・・・
こんなことでは、ダメですね。。
もしご近所さんになった時にはよろしくお願いします。
414: 東向き住民 
[2009-07-23 21:11:00]
私が、購入する前に確認した際には、記念館のようなものに
なる予定と聞きましたが、どうなるのかは、確かに不安要素
ですよね。

ただ、敷地の広さを考えると、取り壊されたとしても、マンション
などの大きな建物を立てるのは難しいかなーと考えました。
(もちろん、根拠はありません)

>こんなことでは、ダメですね。。

だめなことないですよ。大きな買い物ですし、納得できるまで
検討されることは、とても大切だと思います。考えることが多くて
大変な時期だと思いますが、楽しんでくださいね。

あと、屋上の看板は、数年以内に取り払われると聞いています。
415: 東向き住民2 
[2009-07-23 22:29:00]
東向き住人です

>将来的に売却されて建物が建つ可能性をどう思われますか?
私も気になりましたが、目の前に立つとちょっと残念ですけど
自分の実家の一戸建てのお隣さんと同じような感じかなぁと想像して
楽観的に考えることにしました

実家に住んでる時は気になりませんでしたし、一戸建てよりは距離がありますし
でも、ほんとに建つって考えると、ん~残念ですよねぇ(笑)
416: 西棟入居予定者です 
[2009-07-24 14:30:00]
初めまして。
近々西棟に入居する事になった者です。
宜しくお願いします。
今現在西棟に住まわれてる方に質問させて頂きます。
暑い日が続いてますが、午後からの西日はキツイですか?
一応西日対策として、ミラーカーテンをつける予定ですが、それでも暑いのかと思いまして…
417: 西向き住民です。 
[2009-07-25 15:01:00]
最近入居したのですが、カーテンがあれば西日は気にならないですよ。明るくていいです。以前は最上階、角部屋、賃貸の西向きですごく暑かったのですが、今は中住戸のためか、エアコン嫌いもあるかもしれませんが、エアコンなしで大丈夫です。夜は風も通り寝苦しいことはありません。暑さはこれからですね、今のところは快適です。
418: 西棟入居予定者です。 
[2009-07-26 22:14:00]
西日の件、早々にお返事頂きありがとうございました。
私も中層階なので、安心しましたぁ。
もうすぐ入居なので、引っ越し準備はバタバタですが、楽しみにしてます。
420: 西棟住民です 
[2009-08-14 09:39:00]
入居当初は気にしてはおりませんでしたが、日中窓を開けていると異臭がする日が多々あります。

バルコニーの向かい側に鋳造工場があるので、そこからの臭いでは??
万一そうだとしたら長い間住み続けていたら体に影響があるのでは…と不安を感じています。

私一人だけが感じていることなのかもしれないということと、他の住民の方達は交流がないので確かめる術ありませんので、この場をお借りして入居者のみなさんは支障がないか確認させてください。
421: 住民さん 
[2009-08-14 10:23:00]
>420さん

西棟に住んでいますが、全く感じたことはありません。
焚き火(?)みたいは物を燃やすにおいを感じることはあります。
そういうにおいですか??
422: 西棟住民 
[2009-08-14 16:23:00]
こんにちは。
私も極力エアコンを使わず窓を開けていますが、今までにおいを感じた事は一度もありません。
どんな感じのにおいでしょうか?

ちなみにこのサイトより、住民の方は住民専用のサイトを見てると思いますので、
そちらで質問してみてはどうでしょう?
424: 匿名はん 
[2009-08-15 08:47:00]
再生がうまくいかないかもしれないからではないでしょうか?
425: 424 
[2009-08-15 08:49:00]
マンションなんでも質問板に

集合住宅年間2000棟設計している俺に聞け

というスレがあります。

参考にしてみては?
426: 匿名さん 
[2009-08-15 09:44:00]
榊さんはいわゆるそれで金儲けをしている評論家です。個別の物件の善し悪しなど調べてなどいないので、分かるはずも無いと思います。まして関西の物件、立地等、どこまで彼が知っているのでしょう。評論家調の人の云うことは信用がおけませんので、当てにしていません。で、私は自分の判断を大切にしています。

イニシアは確かにADR中なので、今着工中の物件はうまくはないと思いますが、すでに完成した物件に関しては、逆に今が買い時だと思います。登記が済めばイニシアの浮沈に関わることはありませんので。
427: イニシア住民 
[2009-08-15 10:29:00]
No.423 by 物件比較中さん へ

高い買い物なので、迷われるのは良く分かります。
私もマンション購入にあたって、沢山の人からいろんな意見を聞いてきました。売主、建築会社、場所、間取り、マンションの規模のこと等・・・・。

随分たくさんのマンションを見ましたが、結局全ての希望を満たすマンションにはめぐり合えませんでした。
仕舞いには、「10も20もマンションを見て回ってる人は、いつまでたってもマンション買えませんよ」ってご意見まで頂戴しました。
確かに、見ているうちにだんだん目が肥えてきますし、いろんな知識も耳に入り、自分が求めている物が何だったかを見失ってしまっていました。

結局、全ての希望を満たしたわけではありませんし、タイミングもあったかと思いますが、
こちらのマンションを購入しました。最終決断は自分と家族です。

ひとつ言えることは、満足しているということです。
住民もいい方たち、管理会社も、建設会社のアフターフォローもしっかりしています。
希望の部屋、近くの公園も満喫しています。
梅小路公園はこれから変化していきそうですが、これも地域の活性化ということで前向きに受け止めています。

すぐに売ってしまう事が前提なのか、一生住むかもしれないのか・・などでも
選び方は変わってくると思います。
もちろん誰しも急な転勤や実家への引越しなどの可能性はあるわけですが、
そこまで考えてしまうと、私の場合は選べませんでした。

人の意見も大事ですが、後悔しない為にもご自身の気持ちも大切にして選んでくださいね。
良いマンションにめぐり合えるといいですね。

もちろんこのマンションでしたら大歓迎です(^^)
430: 購入検討中さん 
[2009-09-13 07:27:17]
今度、京都に転勤になったのですが、賃貸であまりいい物件がなく購入も視野に入れて考えようと思うのですが、
こちらのマンションは、駅までの距離と線路が近いのが気になるのですが、いかがでしょうか。
感想を教えてください。
431: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 09:40:50]
>430さん 南向き住人ですが、 大阪までの通勤は 自転車で西大路まで通っています。(雨は歩きで)
 前住んでいたところは駅徒歩2分でしたので最初はきつかったですが、要は慣れですかね。
 
 線路に関しては、電車の音よりも 昼間は梅小路駅貨物の積み下ろしのフォークリフト?の音と
 前の道路のトラック等の通行の音が窓をあけたままですと少しうるさいと感じますが、閉めればとても
 静かです。

 何を重要視するかですが、上記の事を踏まえたとしてもそれ以上の住み心地のいいマンションですよ。
 
432: 入居予定さん 
[2009-09-14 12:40:16]
430さん こんにちは
入居予定のものです(京都市内からイニシア梅小路公園へ転居予定)。

私の場合は、職場が京都市内にありますが、今の住居より職場も駅も遠くなります。
対応として、通勤には京都市バス「通勤フリー定期」を利用しようと思っています(バスは便利そう)
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019525.html
また、駅は東京出張時に使うぐらいないので、この市バスで京都駅なら対応できるかな・・・と。
それよりも、休日に車を利用する頻度が高いので、そちらの使い勝手の良さをとりました。

外から入る音については、個人差がありますので何とも言えませんね。
私が今住んでいるのはJR真横なのですが、私の場合は交通音は多少うるさくても慣れてしまいました。
(夏はエアコンの冷房が苦手なので、窓全開派です。)
それよりも、玄関先を走りまわる子供さん達の方がよっぽどうるさくって・・・
イニシア梅小路は、今のところその辺は静かなようなので、当面はゆったりできるかなと考えております。

以上、ご参考まで。


433: 入居済みさん 
[2009-09-14 21:16:23]
線路が気になるとの事ですが、マンション向かいの道路沿いの線路の事でしょうか?
それでしたら一日2本程しか通りませんので、気にならないと思います。

駅までの距離は、確かに微妙ですね。
しかしこの微妙な距離感が返って良かったという気もします。
駅近だと朝から晩まで騒がしいですしね。(音には慣れるってよく言いますけど。)

京都駅を利用されるのなら、自転車がベストです。10分かかりません。
もしくは近くのバス停から京都駅行きのバスが沢山出てますので雨の日も心配ないと思います。

京都駅に10分で行けて、目の前に公園があるという環境!
京都駅近辺で駐車場設置率100%のマンションもなかなか無いと思います。
うちは、駐車場の件と環境を重視して選びました。

入居して数ヶ月たちますが今のところ満足しています。
434: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 10:30:40]
南棟に住んでいますが、確かにフォークリフトは気になります。朝まで積み下ろししているようです。窓を締めれば問題はないです。最初は公園に近いメリットは??でしたが散歩などすごく気持ちがいいですよ。住んでみて分かったのですが他の棟はわかりませんが南棟は風の抜けが非常によくて、日当たりと気持ちのよい風で快適に過ごせています。100%の満足は難しいかと思いますが、かなり良いマンションではないでしょうか。
435: 業界的にも注目ですね 
[2009-09-22 11:09:04]
京都府内のマンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51/


一棟まるごと(D棟) とっくに完成してるのに丸ごと売ってないって どういうこと?
こんな団地なかなかないですね。
(アウレット=売れ残り として売る? お金にシビアな上場企業がありえないし
 ひとつの団地でしょ?)
本当に根深い問題を抱えているとしか思えないですね。
結構歴史的な団地かも。。業界的にも注目ですね。(競合ではないです)
・・・>>続く
437: 契約済みさん 
[2009-09-26 00:37:15]
悲しいはがきが届いています。

Lタイプ216号、3238→2890
P'タイプ323号、3698→3320

まじかよ。。。
438: ビギナーさん 
[2009-09-27 15:07:46]
こちらの物件を賃貸で入居しようか検討中の知り合いがいます。
新婚さんなのですが、こちらの物件をかなり気に入ったみたいなのですが
長男のため購入は・・ということで賃貸があるか?と調べると結構の戸数があったそうです
賃貸者も購入者の皆様とおなじように自治会などに入れてもらえるのでしょうか?
439: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-27 21:38:07]
私が知っているマンションでは借り主はあくまで借り主であって、管理組合総会での権利は何もありません。また、自治会に入るかはいらないかは物件がある土地によってまちまちですので、何とも言えません。自治会に入れば何らかの制約があると思いますが・・・。これもまちまちでしょうね。
441: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 20:49:36]
ここのマンションも心配しましたが、だいぶ売れてきましたね。
本当に住み心地が良く、自転車があれば思っていた以上に便利で満足しています。

ひとつだけ不思議なのが、備え付けのトイレットペーパーホルダー。
予備のをセットすると一個目のトイレットペーパーがうまく回らない・・・。

まぁ、些細なことですが、逆に言うとこれくらいしか欠点らしい欠点は感じていません。(笑)
444: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 11:15:52]
4日の夜から、エントランス&サブ・エントランスでクリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
なかなかセンスの良い飾り付けで、住民としても嬉しく、楽しくなります。
管理組合の役員さんとイニシアの販売担当のみなさんのお世話によるもののようで、感謝しております。

残りのお部屋も一ケタ台(HPによると11月末で、あと8戸)のようで、あと一息です。

廊下やエレベータで出会う住民のみなさんも感じの良い方ばかりで気持ち良く過ごさせていただいております。

446: 購入者 
[2009-12-06 21:29:54]
暗い夜道は心配でしたが、中心部の値段と比べると妥協しました
夜ベランダに出ると散歩の夫婦や、まじめそうな若者で結構安心するのですが..
このマンションが犯罪の抑止力になってすんですかね?
447: 周辺住民さん 
[2009-12-08 08:06:19]
この辺りは商店街もあり今でも近所付き合いができている感じがします。その効果もあり犯罪?不審者?なんかは見当たりませんよ!夜マンション前の道が暗いのも将来鉄道博物館や水族館が出来ていき改善されるのではないでしょうか?
ここのマンションは住民さん、管理組合の理事さん、管理会社さんが本当に仲良く協力しあっている感じがとても出ています。クリスマスのイルミネーションも本当にきれいですね!
これからもいいマンションを!早く完売すれば良いですね!陰ながら応援しています!
450: 匿名さん 
[2009-12-27 11:50:32]
>448さんへ

モデルルーム使用住戸ってのは、あくまで表向きの理由で、
実際には、合理的な値引きなのですよ。。

おおっぴらに値引きするとなると、既に購入した人ともめてしまうから・・・
451: いつか買いたいさん 
[2010-01-11 11:17:43]
まあ、竣工後の空き部屋は、購入検討者に公開するわけで、全ての部屋が実物のモデルルーム、というわけか。
早めに契約すれば全てのオプションや間取りが希望通りになりますので、その分高くても満足できればいいんじゃないですか?
でも300万も400万も安くなったら気の毒ですね。かなり高価なキッチンに付け替えできる価格ですよ。
452: 匿名さん 
[2010-01-11 13:23:56]
>>451
300万・400万程度ならいい方で、マンションによっては
竣工後に1500万ぐらい値引きしてる所もありますよ。

ここはイニシアにしてはまだ値引き幅がそんなでも無くて
マシな方だと思いますが。
453: いつか買いたいさん 
[2010-01-11 13:35:11]
1500万円ですか?
フローリングや壁紙、キッチンなど、全てをワンランク上のものに換装してもそこまでかかりませんよ。すごい値引き額ですね。
454: 匿名さん 
[2010-01-11 14:05:37]
下京区は中学校の大幅な統合があったので、小学、中学のお子さんがおられるのであれば、このマンションの学区は以前と変更無しなので、相対的にいい学区となりましたね。
455: 契約済みさん 
[2010-01-31 15:58:28]
完売したみたいだね
おめでとう
457: 匿名はん 
[2010-02-03 09:09:16]
公式HPで完売御礼が出ている。ただしキャンセル待ち受付中ともあるので、契約上は完売したけれども・・ということなのだろう。ここも候補の一つに考えていたところだったので、一応契約上完売したのは慶賀の至り。

下京区の学区統合もあり、ファミリーにはこのマンション地区は一躍いい場所となったしね。
460: 入居済み住民さん 
[2010-05-02 12:04:09]
実際、住んでますが、このマンションの立地は最高です。
公園も近いし、自転車があれば買い物も便利。
車でちょっと行けば自然もあります。

何より京都駅まで歩いていけます。
461: マンション投資家さん 
[2011-09-17 19:04:44]
いい学区?
七条だよ?
京都の人じゃないの??
京都駅まで歩いていけるけど
30分はかかるし。
何時間かかってもよければどこの駅も歩いていけるよ。
462: 匿名さん 
[2011-09-17 21:44:25]
梅小路公園に水族館できるのですよね?
いつ頃でしたでしょうか。楽しみです。
近所に住めば行きたいときに行けるからいいですね。
463: マンション投資家さん 
[2011-09-20 20:34:27]
西大路駅まで11分って?
20分以上かかりましたけど。
まだ、丹波口駅の方が西の入り口だと近いような。
ここだけじゃなく徒歩何分って嘘多いね。
大規模マンションほど部屋からエントランスまで遠いし。
梅小路公園1分って、マンションの部屋から歩いて10分はかかりそうですけど。
まだ未入居の部屋があるそうなんだけど、ほんと?

464: 匿名はん 
[2011-09-21 05:58:43]
徒歩時間はマンション敷地と当該施設敷地との最短を結んだ時間です。80m/分で計算し、部屋からマンション玄関までの時間、エレベーター時間、信号待ち時間などは含みません。法的に認められているとはいえ、鵜呑みにしない方がいいですね。実際に歩いてみるのが一番です。
468: 匿名さん 
[2020-08-17 06:57:02]
[No.465~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる