なんでも雑談「老後までの適正な貯金額は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後までの適正な貯金額は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-06 15:54:35
 削除依頼 投稿する

30代後半の夫婦2人暮らしです。

子供が出来れば良いなと思いつつ激務・不規則勤務の夫に
合わせられる様、昨年から専業主婦となりました。

現在、節約に励み、家事を完璧にこなして夫を支えています。

ただ、私の収入がなくなった事もあり、友人とも老後の資金等の話題が
多くなってきました。

ここでみなさんに質問です。

1.公的年金以外に個人年金を掛けていらっしゃいますか?

2.預貯金等、定年を60歳と考えていくら必要と思いますか?

3.夫婦(子供含む)生命保険等、お互い掛けていらっしゃいますか?

我が家は

1→妻・公的年金のみ。夫→個人型確定拠出年金・毎月1万8千円のみ。

2→現在お互いの預貯金総額1千8百万円。(投資信託350万含む)
  夫の収入のみになると、夫婦2人暮らしで節約生活でも年100万程度
  の貯金が出来なくなります。 

3→お互い無し。(子が居ないので)がん保険のみ夫婦で掛けています。

現在マンションも10年目を迎えようとしていますし、生涯住み続けることは
難しいと思っていますので、買い替え費用も考えますし、
車も5年目なので、近い将来買い替え予定です。(250万予算で)

公的年金もいつから・いくら貰えるか分からない世情ですので、
(夫婦とも年金特別便が届き、学生時代や転職期間の国民年金が
 漏れていました。領収書ありで夫は無事訂正。私は処理待ち)
みなさんのお宅はどうしてる?どうプランを立てている?とお聞きしたいと思います。

[スレ作成日時]2009-01-15 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後までの適正な貯金額は?

2: 匿名さん 
[2009-01-15 11:09:00]
スレ主です。

以下訂正です。

>2→現在お互いの預貯金総額1千8百万円。(投資信託350万含む)
>  夫の収入のみになると、夫婦2人暮らしで節約生活でも年100万程度
>  の貯金が出来なくなります。 

正→100万程度しか貯金が出来なくなります。

の間違いでした。
3: 物件比較中さん 
[2009-01-15 11:59:00]
定年(60歳?)以降の生存年数
住んでる地域の家賃相場と30年以降の負担家賃
30年後の物価
定年以降の体の不具合による医療費の見込み
...etc

どんだけ考えても正しく計算できるとは思えません。
なので、どんぶり計算で
 家賃・水道光熱費を含む1ヶ月の生活費・・20万+ローン返済額10万
 ローンなど負債は、65歳までに完済し、70歳以降は年金で生活。
とすれば、
 20万 × 120ヶ月(10年) + 10万 × 60ヶ月(5年) = 3000万
を60歳時に現金でもっていれば、いけます。

お墓は諦めてください。
4: ご近所さん 
[2009-01-15 20:45:00]
65歳時点で
65歳から、夫婦の年金と確定拠出年金でやっていけるとして
65歳でマンション購入------A
90歳までの出費------------B

これからの貯蓄など
35歳から65歳までの貯蓄 3000万(100万円×30年)------C
奥さんが55歳まで働くとして 100万×20年=2000万--------D
現在の貯蓄  1800万------------------------------------------E

 A+B=C+D+E=6800万
 奥さんが働かないと無理じゃないかな 
 30年後はどうなっているか予想も付かないですよね
 物価とか金利とか判らないし 
 たぶん日本は落ちぶれて給料も下がっているでしょうね
 旦那さんも今の給料を30年間もらえる訳じゃない
 50歳過ぎれば給料は減らされる 
 
 30年後を予想することなんて出来ないけど
 基本は貯蓄をする、夫婦で働くかな
 子供さんが出来ればまた変わるし....
夫婦で仲良くやってください 
 それと食事や健康に気をつけないと65歳まで生きられません
5: 匿名さん 
[2009-01-15 21:02:00]
退職金もあるでしょ?
6: 匿名さん 
[2009-01-15 22:11:00]
スレ主です。

主人の会社、マスコミ関係で大手なのですが、
退職金の事があやふやなんです。

給与規定や退職金規定はあるのでしょうが、
見たことがないらしいのです。

会社に問い合わせるのは嫌みたいで。。。

退職金の一般的な金額ってどのくらいなのでしょうか?

2000万から3000万くらいでしょうか?
7: ご近所さん 
[2009-01-15 22:32:00]
退職金は確定拠出年金になるのかな
というか毎月退職金貰っているようなもの
それを自己管理すると言うのじゃない?
新しいので詳しくないけど

退職金から一定額払って企業年金にするとかも有るけど
60歳から死ぬまで貰える(75歳まで分は遺族も貰える)

30年後、退職金はあてにならないよ
若い人は65歳から年金貰うことになる

年金の事や定年後幾ら必要か、若いときから勉強した方がよいです
大切なことです
8: ご近所さん 
[2009-01-15 22:39:00]
企業年金は15年以上勤務とか20年以上勤務対象者とか条件があるので
よく調べた方が良いです
年金の事は会社でも判らないのですよね 情報が無い
定年時に資料を渡される 
資料読んでも全く判らない 勉強していないとね
そのときに選択する項目が有ったりするけど ちんぷんかんぷん
退職金から引かれるんだよね
9: 匿名さん 
[2009-01-16 00:47:00]
スレ主です。

主人が掛けている確定拠出年金は個人型で、
企業年金ではないのです。

毎月給与から引き落としで1万8千円掛けています。

これもちゃんと会社から退職金が出るのかが
不安だった為、一昨年手続きしました。

会社の健保組合がある(500人以上)の会社ですが
規定がないのか、主人の上司(40歳後半)も退職金の事は
知らないそうで。。。

なんだか不透明なので、とりあえずは貯金に励むしか
ないのですが。。。
10: 匿名さん 
[2009-01-16 12:04:00]
がん保険のみというのも不安だよね。糖尿病や心筋梗塞等は除外ということもあるし再度見直してみては?ご主人がもしメタボなら直の事心配。本当にこの先何が起こるかわからないから。
でも奥さんがしっかり旦那さんをサポートしていれば健康面ではあまり心配ないかもね。夫婦は二人三脚だから。
11: 匿名さん 
[2009-01-17 00:34:00]
30代後半で子供がほしいなら、子作りが最優先でしょ。
年齢的に妊娠しにくくなっているかもしれないし、
卵子が少しでも新鮮なうちに。
定年時には子供が社会人になっているといいですけど・・。
12: 匿名さん 
[2009-01-18 23:08:00]
今の老人はありと新型きりぎりす。
株やファンドは確実に資産減り。預金が堅実だった。
イソップの骨をくわえた犬で資産増やしに欲をかけた人はしばらく休眠。
13: 匿名さん 
[2010-03-25 11:25:26]
45歳で35年ローン組みました。
年金での支払いがやや不安ですけど、マイホームの夢に負けました。
長生きして頑張ろう・・・
14: 匿名さん 
[2010-03-25 11:46:17]
え?80歳まで返済?お子さんはいないのかな?
15: 購入検討中さん 
[2010-03-25 13:05:05]
しんだら支払い不要でしょ。
16: 匿名さん 
[2010-03-25 13:07:58]
早めに逝ってやるか・・・
17: 匿名さん 
[2010-03-25 13:17:52]
だから遅く家を建てるんだな。
18: 匿名さん 
[2010-03-25 13:19:17]
そんなのありなんですか?いいなあ。
19: 匿名さん 
[2010-03-31 23:25:46]
年金額だと年240~250万はあれば悠々自適と言えるかも
もちろん厚生年金+個人年金かけての話ですが・・・20~30歳前半からかけるのが良
20: 匿名 
[2010-04-13 21:11:41]
バツイチ女で、子供二人です。

国民年金&基金で、月に12万くらい貰う予定でかけてます。(あくまでも予定ですが・・・)
これじゃ暮らしていけないので、最近、築20年の2DKのマンションを投資用に買いました。
家賃収入が12万あるので、それでローン返しています。

今は、ラッキーな事に安い社宅が利用出来ているので住み続けて、将来は購入したマンションに
住んでもいいし、売ってもいいし、家賃収入で貯蓄も出来たら尚良し・・・と思ってます。
その為に、繰上返済に燃えてます。

それでも、老後は子供に頼りたくないし、不安で一杯なので、
60歳までに、2000万の貯金をするのが目標です。

都心部に住んでる為、生活費もかかるし、それ以上は貯蓄も出来ないし、
老後の悩みは尽きないですね・・・ これで、私の計画は大丈夫なんだろうか。
21: 匿名さん 
[2022-11-10 05:53:13]
公的年金、夫婦でいくらですか?
うちは月額45万円くらいです。( ; ; )

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる