なんでも雑談「老後までの適正な貯金額は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後までの適正な貯金額は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-06 15:54:35
 削除依頼 投稿する

30代後半の夫婦2人暮らしです。

子供が出来れば良いなと思いつつ激務・不規則勤務の夫に
合わせられる様、昨年から専業主婦となりました。

現在、節約に励み、家事を完璧にこなして夫を支えています。

ただ、私の収入がなくなった事もあり、友人とも老後の資金等の話題が
多くなってきました。

ここでみなさんに質問です。

1.公的年金以外に個人年金を掛けていらっしゃいますか?

2.預貯金等、定年を60歳と考えていくら必要と思いますか?

3.夫婦(子供含む)生命保険等、お互い掛けていらっしゃいますか?

我が家は

1→妻・公的年金のみ。夫→個人型確定拠出年金・毎月1万8千円のみ。

2→現在お互いの預貯金総額1千8百万円。(投資信託350万含む)
  夫の収入のみになると、夫婦2人暮らしで節約生活でも年100万程度
  の貯金が出来なくなります。 

3→お互い無し。(子が居ないので)がん保険のみ夫婦で掛けています。

現在マンションも10年目を迎えようとしていますし、生涯住み続けることは
難しいと思っていますので、買い替え費用も考えますし、
車も5年目なので、近い将来買い替え予定です。(250万予算で)

公的年金もいつから・いくら貰えるか分からない世情ですので、
(夫婦とも年金特別便が届き、学生時代や転職期間の国民年金が
 漏れていました。領収書ありで夫は無事訂正。私は処理待ち)
みなさんのお宅はどうしてる?どうプランを立てている?とお聞きしたいと思います。

[スレ作成日時]2009-01-15 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後までの適正な貯金額は?

433: 匿名さん 
[2023-04-24 15:06:09]
孤独死
434: 匿名さん 
[2023-04-26 09:26:14]
金持ってても、老人は侘しいオーラ。
435: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-26 15:01:10]
子供や孫に年中会ってるけど

自分の時間と自由になるお金あるから
一人が好き。
436: 匿名さん 
[2023-04-26 15:23:31]
確かに子供や孫どものエネルギーには圧倒される
余命わずかな年寄にはしんどい
437: 匿名さん 
[2023-04-26 20:56:22]
子や孫がいない人が言ってるね
438: 匿名さん 
[2023-05-04 07:35:59]
チンチンぶらぶらソーセージ(~ ̄▽ ̄)~
439: 匿名さん 
[2023-05-04 07:55:15]
雑誌 『WILL』
https://www.web-wac.co.jp/magazine/will/

高市早苗さんのことですよね
440: 匿名さん 
[2023-05-04 08:35:56]
65歳時点の貯蓄残高、最低でも5,000万円はないと生きる資格はないと思います。
441: 匿名 
[2023-05-04 08:42:33]
チンチンぶ~らぶらてすやん。
442: 匿名 
[2023-05-04 08:43:33]
ワンパ爺さんみんなに無視されとるな。笑
443: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-04 14:40:53]
>>442 匿名さん

相変わらず馬鹿ですね!
444: 匿名さん 
[2023-05-04 14:53:26]
リアルでどんな惨めな生活してんだろな。
くだらない爺さん
445: 匿名さん 
[2023-05-04 14:55:12]
色んなスレに書き込みしてるの丸わかりやけど誰も相手にしてないのを見るとなんか可哀想になっちゃうんだよね。笑
446: 匿名さん 
[2023-05-04 15:10:30]
65歳にもなって貯蓄が5,000万円ない奴がいたらどうしますか?トレーラーで真っ平ですかね?笑
447: 匿名 
[2023-05-04 15:44:07]
くだらんワンパ書き込みは無視に限るな。笑
448: 匿名さん 
[2023-05-04 15:50:45]
それにしても しつこいジジィだな
449: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-04 20:13:56]
でも、気になっちゃう?
450: 匿名さん 
[2023-05-05 23:16:14]
老害同士仲良くね
451: 匿名さん 
[2023-05-06 01:15:20]
金のない人間は黙ってろ . . .
452: 匿名さん 
[2023-05-06 15:54:35]
老害は黙ってろ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる