なんでも雑談「貧乏だけど、頑張るぞ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 貧乏だけど、頑張るぞ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-12 12:09:30
 削除依頼 投稿する

ここのあちこちのスレ見てると、皆さん高給取りですねー。
我が家も来月からローン始まりますが、最近ここを見て
早まったか???と少し不安。
決して背伸びしない金額にしたつもりなのですが。。。。。。
現在、主人が年収手取りで600程度。私もこの春から
パートに出るので、年収は100ちょっと。
頭金が300しか払えなかったので、ローンはあと2100。
子供もいないので、繰上げ返済に努めるつもりですが厳しいかな?
皆さん、購入金額も高いですが、頭金も1000〜1500万とか
入れてて尊敬しちゃいます。

[スレ作成日時]2006-03-21 21:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

貧乏だけど、頑張るぞ!

101: 匿名さん 
[2006-03-28 18:34:00]
97です。私の歳が歳なだけに子供をもうそろそろって考えると
日々の生活はかなりキツクなります・・・。復帰までの間私の収入は
ゼロに等しいわけだし。だから今の間に貯蓄できるだけしないと!
あ〜子供できるまでに未知の可能性を開花してくれんものか・・・
102: 匿名さん 
[2006-03-29 00:16:00]
私もいい年なので、子供欲しいが生活のことを考えると・・・
で、どんどん年くってます。やばい、もう無理かも 泣
因みに97さん、その中から住宅ローンはどの程度払ってるの?
うちも世帯月収はそんなもんかもっと少なく、管理費合わせて
10万ほど飛んでいきます。
赤字はボーナスで補填しています。あうー
103: 匿名さん 
[2006-03-29 04:06:00]
>>102さん
お金はなんとかなる!
欲しいと思ったときにいつでも子どもができるわけじゃないし…
と無責任なこと世間は言いますが、…本当です。
どうにかなります!

私はもう子どもはできないと諦め、共働き前提でマンション購入、直後
子どもを授かりました。妊娠中、出産後の一定期間、
牛乳を支給して頂いていました。
子どもへの財産と、もう一人計画的につくりました。
下の子5ヶ月から保育園にあずけ、働いています。

毎日がバタバタですが、子どもにのいない生活は考えられません。
楽しいですよぉ!
…もうすぐローンも終わります。
104: 匿名さん 
[2006-03-29 09:12:00]
97です。ウチは賃貸で駐車場・管理費込みで月10万です。新築マンション
買う気でいましたが頭金が少なすぎてどんな計算をしても
月の返済額が10万を上回るため今回断念しました。もし子供が生まれたり
すれば予想外の支出も発生するだろうし、そういう事態に備えても月のローン
は今の賃貸の額より抑えて組まないと・・・と思った次第です。まあ、でも
今の賃貸料も旦那だけの収入で見ると高すぎるワケなんで、ここも考え直さ
ないとダメなんでしょうけどね・・・。
しかし頭金貯まってさあ購入という時に金利がかなり上がってたら・・
いつになったら買えることやら。
105: 匿名さん 
[2006-03-29 09:56:00]
>104さん
無理しない、無理しない。
自分の家・マンションを持つ事が全てではないよ。

縁があればそう云う機会は巡ってくるよ。
好きで賃貸に住んでいる人も多いしね。
106: 匿名さん 
[2006-03-29 12:00:00]
>104
駐車場・管理費込みで月10万になるように物件を考えればいいんじゃないですか?
望まれる物件が高額すぎるんではないでしょうか?
団信・・というのをご存知ですか?
賃貸暮らしでは世帯主に何かあった場合たちまち困ることになりますよ。
金利も長期固定を選択できるので将来の支払いの予定はたてられますよ〜
別の安い賃貸へ移ると引越し貧乏になるだけだと思います。
頑張ってくださーーーい。
107: 匿名さん 
[2006-03-29 12:05:00]
それは貧乏というより、高望みってことですか。
108: 匿名さん 
[2006-03-29 12:30:00]
団信は死亡・高度後遺障害のときだけでしょう。
お子さんが欲しいとなると、奥さんは働けない時期も出てくるし
子供の教育費もかかる。旦那さんの収入がどんどん上がって行けば
問題はないが。
毎年固定資産税もかかるし、修繕積立金も5年ごとに
上がっていくMSが多い。
ローン版をみても、充分考えた上に購入したのに
支払いが辛くなったという方もいます。
折角購入したのに損切りで売却しなければならなくなったら
悲惨ですよ。
109: 匿名さん 
[2006-03-29 12:34:00]
え!修繕積立金って5年ごとにあがるの???
まじでまじで?
110: 匿名さん 
[2006-03-29 12:36:00]
郊外の中古はだめなの?
111: 匿名さん 
[2006-03-29 12:41:00]
>109
全MSがそうだとは言っていません。
でも私が検討したMSはほとんどそうでした。
5年毎に修繕積立金が上がり、10年毎に修繕一時金が徴収される
と言うパターンです。
112: 匿名さん 
[2006-03-29 13:04:00]
>108
子どもができて、奥さんが働けなくなる時期がくるのは
賃貸でも同じではないですか?ダンナさんの収入もあがらなければ
賃貸も苦しくなるとおもいますが。
団信は死亡・高度後遺障害だけでしょう・・・って?
賃貸だとその保障すらないんですよ。
固定資産税、修繕積立金などを考慮し(税還付もあるしね)
毎月の支払い額以外の出費も毎月の支払いに上乗せし
分相応の物件を探せばいいんじゃないですか。
あ、これは貧乏でローン組めないかもって思ってる人への一案です。
113: 匿名さん 
[2006-03-29 13:16:00]
一時金で大きいところで何百万ってのもあったよ。
契約の前によく確認したほうがいいですよ!
114: 匿名さん 
[2006-03-29 13:28:00]
そうそう、私が見たので
10年目120万20年目240万と言うのがありました。
正直びびりました。購入しなかったけど。
まぁ、あくまでも予定ですがね。

ところで、管理費って上がったり下がったりすることも
やはりあるんですかね?
115: 匿名さん 
[2006-03-29 14:12:00]
114さん、何の金額ですか?
修繕積立金じゃないようだし。
116: 匿名さん 
[2006-03-29 14:29:00]
修繕用徴収金じゃない?
月々の徴収で全てまかなわない計画だと何年かごとに一気にって感じになるね。
117: 匿名さん 
[2006-03-29 14:34:00]
中古を買うなら、そのへんしっかり聞かないと、
買った途端に請求されるはめになるよ。

私は営業マンにしつこいくらい確認しました。
言葉じゃなくて、正式な文書をもらいました。
118: 匿名さん 
[2006-03-29 14:43:00]
修繕用徴収金ってなんですか?
うちは新築だけど、修繕積立金以外に
徴収されるってことですか?
しかもそんなに大金を・・・
119: 匿名さん 
[2006-03-29 14:47:00]
ないところもあります。
重要事項説明書かなにか(曖昧でごめん)をよく読んでみて。
部屋ごとに金額が書いてあるところにありました。

営業マンに確認するほうが早いかな?
よく購入して十年たつ前に売るかたがいますが、こういうのも関係あったりするのでしょうね。
120: 匿名さん 
[2006-03-29 14:48:00]
貧乏だけど頑張ります〜、裸で。
あ、スレ違いか。
121: 匿名さん 
[2006-03-29 14:51:00]
車検が付いてる中古車買うのと、安いけど買ったらすぐに車検・・・
っていうのに似ているね。
頭金無くてもマンション買えます・・みたいな営業の言葉に
惑わされないようによくよくよーーく先々のことを考えれば
購入可能な物件ってわかってくるのではないでしょうか。
うちは貧乏ですが分相応の家を買い子どもも生まれましたが悲惨じゃないよ。
122: 匿名さん 
[2006-03-29 14:59:00]
中古を購入にあたって、
二年後に100万ちかく払わされるとわかった知り合いは、
売り主に半分払わせる事に成功しています。
というか、売値を50万まけさせた?
情報はつぶさに調べることを力いっぱいお薦めします!
がんばりましょ〜、裸で。(あれれ笑)
123: 匿名さん 
[2006-03-29 16:11:00]
MRで営業に修繕計画表を見せて下さいと
言えば見せてもらえますよ。
例えば1-5年5000円 6-10年9000円 11-15年14000・・・・
   購入時60万 10年目120万 20年目240万
こちらから言わなければ、積極的には見せてくれません。

早い話、余裕を持ってローンは組みましょうね〜、裸で。
これから金利も上昇するだろうし、減税も小さくなる。
124: 匿名さん 
[2006-03-29 17:12:00]
そだね。精一杯頑張って買ってしまうと、後が怖いよね。
「出そうと思えばもうちょっと出せるけど」くらいの金額を目安に買うと、
いざというとき困らない、快適な貧乏生活できるよね、裸で。
125: 匿名さん 
[2006-03-29 17:30:00]
家帰ってもう一回重説&長期修繕計画再確認してみよっと、裸で。
126: 匿名さん 
[2006-03-29 17:33:00]
金に追われる金持ちより、金に追われない貧乏をしたいものだ、裸で。
127: 匿名さん 
[2006-03-29 17:34:00]
そうだね。ローン払っても貯金もできる位だと良いね〜、裸で。
128: 匿名さん 
[2006-03-29 18:26:00]
ローンはできるだけ均等で、決してボーナス併用しない方がいいね。
固定資産税、修繕費用、は毎月つもり貯金して税還付の時は手をつけない。
あるからあるからと使わないことですね〜、裸で。
129: 匿名さん 
[2006-03-30 10:45:00]
私もかなりのビンボー
家具類はニトリやしまちゅうでしか買えません 泣
でも頑張ります〜、服着て。
130: 匿名さん 
[2006-03-30 13:25:00]
ソファって高い・・・
ダイニングテーブルって高い・・・
131: 匿名さん 
[2006-03-30 14:50:00]
一度に揃えなくてもいいのでは?
うちは一年後の今ソファーセットを買いましたよ。
50万以上しました。泣。
もう何度も安物買いで失敗してるからさ・・・

132: 匿名さん 
[2006-03-30 16:04:00]
ソファー50万!!
うちはまだソファー買ってないけど
50万で、エアコンとテレビと冷蔵庫買ってお釣りがきた。
50万のソファーが似合う家でもない。
リビング13畳しかない、極小マンション・・・
133: 匿名さん 
[2006-03-30 16:11:00]
でもTVは黒の大昔のやつ・・・
全部揃うのは何年後でしょう・・・大泣。
住宅ローンの他にローンつくるの怖いから〜
134: 匿名さん 
[2006-03-30 16:13:00]
同じ同じブラウン管〜
しかも36型だから、無駄にデカイ
135: 匿名さん 
[2006-03-30 16:31:00]
>全部揃うのは何年後でしょう
いいんじゃない?
全部揃うまで、ずっと新居気分でいられるから。
揃っちゃったらそれから先はつまらない。
だからうちは長期計画だよーん。
10年以上かけて、ちょっとずつ揃えていくんだあ〜!
ちなみにうちもブラウン管。25型。
買ってそろそろ20年になるビンテージ物だい!
136: 匿名さん 
[2006-03-30 16:33:00]
揃っちゃう頃に最初のが壊れてきたりして・・・
いいものはそうでもないかな。
137: 匿名さん 
[2006-03-30 16:40:00]
>>136
それはあるね!!
でも新居に移ったら食器もぜ〜んぶ少しづついいもの揃えようと
思ってたけど昔のまま・・・
現実は厳しいね。トホホ。
138: 135 
[2006-03-30 16:50:00]
>揃っちゃう頃に最初のが壊れてきたりして
そう。だからまた買える(^−^)。
139: 匿名さん 
[2006-03-30 18:17:00]
焦らずゆっくりそろえればいいの!なんて言っていたのに、結局古いまま、壊れたままで使ってる〜。やっぱりウチは貧乏だ・・・。
140: 匿名さん 
[2006-03-30 18:35:00]
急に壊れると「あ〜」って思うけど、徐々に壊れていくと「まあいいか〜」
ひとさまに見せられないものは部屋に充満してます。とほほのほ
141: 匿名さん 
[2006-03-30 18:58:00]
うちは私の髪の毛は3週間に1回程度妻に切って貰っています。会社の人は妻が切っているなど誰も判らない。これで節約しています。3000円/1回だとすると年間10回切るとして3万円。10年で30万円だ。あっ・・・でも5年に1回位、すき刈るを更新(買いなおして)しています。
142: 匿名さん 
[2006-04-01 12:02:00]
散髪代が3000円なんて高いですね。
今は安いところ多いですよ。
うちのダンナは洗髪髭剃りなしの900円のところ行ってます。
2ヶ月に1回だから、年間で5400円。10年で54000円。
スキカルも買わなくていいですし。
ちなみにダンナは毛が薄いからどこで切っても同じだからね。
143: 匿名さん 
[2006-04-02 15:32:00]
私も900円に行っております。
毛が薄いところまで同じ・・・
144: 匿名さん 
[2006-04-02 15:47:00]
もしかしてクーポンを使って700円になる時もある?
最近は3ヵ月に1回になってきましたし。
節約してます・・・
145: 匿名さん 
[2006-04-02 17:05:00]
何かの書物によりますと
年収が1500万円までは、幸福度が年収に比例しているらしいです。
(あくまでその書物の調査によります)

そこを超えると相関関係が見られなくなるそうです。

ほんとの富とは、ほんとの貧しさとは?

誰か私に教えてください〜、裸で。

女性に限る
146: 匿名さん 
[2006-04-02 17:24:00]
年収600万だけど幸せだよ!
年収1200万になったからって今の倍幸せになるなんて信じられない…
あんまり物欲ないし…
147: 匿名さん 
[2006-04-02 17:30:00]
しょせん書物は一個人の感情が入っているだけのもの・・・
参考にはするけど8割は読み捨ててる。
私もあまり物欲ないし…
148: 匿名さん 
[2006-04-02 19:12:00]
裸で教えてあげますw

その本書いた人、年収1500万円なのかも。
自分が一番幸せという結論に持っていきたいのかも。

うちも年収そんなにないけど、十分幸せ♪
昔、今よりもっと年収が少なかったときも、今と同じくらい幸せでしたよ。
無駄使いする余裕はないけど、欲しいものはちゃんと買えてるよん♪
149: 匿名さん 
[2006-04-02 21:39:00]
時間貧乏にはなりたくないよね〜

生きて行けるだけのお金と充分な時間があればいんでないかい?
150: 匿名さん 
[2006-04-02 21:53:00]
時間かぁ…
時間の使い方って難しいね…
田舎だとゆったりした時間でせかせかしていない。
自分はいつも時間に追われているような生活かな…
こんなことしてる時間はあるのにね…(笑)
お金がある人も無い人も時間だけは平等だもんね
時間の使い方はキーポイントかもしれませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる