住宅ローン・保険板「変動に踏み切れないんです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動に踏み切れないんです
 

広告を掲載

お願いします [更新日時] 2012-06-30 11:32:36
 削除依頼 投稿する

新築マンションを契約し、ローンの組み方を検討中の者です。

安定思考の夫婦なので、フラット35(Sエコ適用可能)で進めようと思っていましたが、先日提携銀行のローン説明会に参加したところ、返済期間中1、7%の優遇が受けられること、フラットだと団信料が別途かかることなどの点から変動を勧められました。
銀行はフラットより住宅ローンを勧めるものだという指摘も受け、ここ2年以内に住宅を購入した友人数人に相談してみたところ、この低金利で1、7%も優遇があるのに、フラットにする意味がわからないと言われてしまいました。

しばらくは変動でも大丈夫かなとは思いつつ、性格的に35年先の支払い額までわかっているフラットの安心感も捨てがたく迷っています。
迷わず変動を選んだ方、住宅ローンに詳しい方、お考え、アドバイス等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-24 21:10:28

 
注文住宅のオンライン相談

変動に踏み切れないんです

367: お願いします 
[2012-05-07 21:05:09]
366の続きです。皆さん、ありがとうございました。
こちらで学ばせて頂いたことを基に、うちのライフプランにはどちらが適しているかを考えたり、いろいろシュミレーションを重ねたりした結果決めました。

性格的な心配もありましたが、思いの外スッキリしていて、あとは夫婦で頑張るのみ!と清々しい気持ちです。
うちも始めは不動産屋さんに勧められるままに変動→フラットを知り揺らぐ→結局変動という道を辿りましたが、両方のメリットデメリットを知った上で出した結論なので、何も知らずに変動にしていた場合とはこれから始まる返済生活への意識に大きな違いがあると思います。
悩みに悩んで決めたので後悔はしません。
「その性格で大丈夫?」なんて声が聞こえて来そうですが(笑)頑張ります。
今後もしこういう相談を持ちかけられることがあったら、家庭毎にそれぞれ事情が違いますし、自分達のことでさえこんなに悩んだので「これがいいよ」というアドバイスはできませんが、今回得た知識や情報を今度は私が教えてあげられたらと思います。
お世話になりましたm(_ _)m
368: 匿名 
[2012-05-07 23:38:39]
ほう、スレ主さんは答えを出したんですね。
しかも変動ですか。
僕はフラットですが、それが正解とは言いません。
自分(ご夫婦)の選んだ結果ですからこれから頑張ってください(^_-)-☆
369: 匿名 
[2012-05-07 23:50:06]
スレ主さんおめでとうございます。
ただフラットは異様に安くなってきてますけど
少し揺らいだりしませんか?

揺らがないようであれば変動向きと言えるでしょう。
370: お願いします 
[2012-05-08 00:39:41]
ありがとうございます(^人^)

揺らぎま…せん!(笑)
結論を出したのは時期的に5月のフラット金利が出た後なので大丈夫です。
検討中、フラットのスレも拝見していたのですが、金利の発表された日のスレは、5月実行の方だけでなくすでに実行されている方もこれからの方も、皆さんお祝いムードでなんかいいなって思いました。

長い返済期間にはいろいろな事があるとは思いますが、今は住宅ローンを抱えているみんなが無事完済に向かえますように☆といった心境です。
頑張ります。
371: 匿名 
[2012-05-08 01:00:07]
その固い決意に少し安心しました。
頑張って下さい。

今フラットは人類始まって以来の超低金利ステージ
が進行中なので、このフラットの水準でダメなら
やはり変動に向いてたと確実に言えると思います。
372: 匿名さん 
[2012-05-08 01:12:25]
>>371

嘘つけ。フラットは2010年9月の最低超えて無いし、当時と優遇が雲泥の差なので比較したら人類史上どころか全く魅力無いし
373: 匿名 
[2012-05-08 01:29:52]
ただスレ内容と話しがそれるけど、
分譲マンションの青田買いとかで引渡しがこの先の
人とか去年旧フラットS申し込んどきゃ良かった
って人も多いだろうね。

6月は現時点では更にとんでもない破格値出そうな
感じでもあるし。
私もこないだ実行したけどまさかここまで下がる
とは昨年は想像してなかったですわ。
374: 匿名 
[2012-05-08 01:39:30]
372さん
まあまあ、穏やかに行きましょう^^
せっかくスレ主さんの決断を祝福しているのですから。

おっしゃるように9月の最低金利には届きませんがほんのわずかな差ですし^^;

たしかにあの9月金利+旧S+エコポと、この月実行の方はドヤ羨ましいだろって感じでしょうけど。
それはフラット組の中でどうぞと言った感じで変動組には関係ないしですよね^^

ただ、最低金利最高条件という訳ではないですが、今のフラットは371さんがおっしゃるようにかなり低い基準です。
月数千円~一万程度かわかりませんが、その差額を安心料としてフラットを選択というのも、人によっては魅力的に感じその人にとってはベストな選択と思えるんだと思います。

とりあえずスレ主さんが気持ちよく決断出来たということは本当に良かったですよね。
375: 匿名さん 
[2012-05-08 01:59:28]
フラットエコって微妙じゃない?うちが借りてる銀行は5月の金利は2.375-0.5×5年優遇+団信0.3です。

これなら民間の5年固定のほうがよくないですか????

よく出てる最低金利のフラットってノンバンク系の新興企業が多いのでちょっと・・・

長い付き合いになると思うので地元に支店のある有力地銀かメガバンクから借りるのがいいと思うんですが。
377: 匿名 
[2012-05-08 02:16:55]
375さん
でも5年後以降どうなるかってところにたどりついちゃうんじゃないですかね?
35年全固定か当初5年固定その後未定ってことで比べる材料がだいぶ違っちゃいます。
自分なら5年固定にするくらいならガツンと変動にしますけど。
最低金利のフラットはたしかにそうかもですね。
でも引き落とし先は地銀でもメガバンクでもどこでもOKじゃないですかね?
楽天とかは優遇の有無があるので楽天しないとメリットが無いとかあると思いますけど。
イオン(旧東芝)とかたしかどこでも大丈夫でしたよ。
それよりももしうちがフラット組むなら団信の加入条件を重視したいです。
基本加入は任意のはずですが加入しなければダメというところもあると聞きましたので。
年齢や借入額にもよりますがうちは若い部類なので民間で入った方が賢いので。
378: 匿名さん 
[2012-05-08 07:09:56]
ローン破綻しているのはフラットの方は8%と異常に高いです、その点はどうお考えでしょうか?
379: 匿名さん 
[2012-05-08 09:35:21]
>>378
破綻者は、ギリギリだったか半端じゃない減収かが原因だから、変動でもフラットでも同じ。
380: 主婦さん 
[2012-05-08 09:42:08]
これからの時代

親子リレー+妻正社員が基本だよ?
381: 匿名さん 
[2012-05-08 09:58:00]
そもそもスレ主さんは「変動に踏み切れない」ということで
ご相談されたのですから、結局変動に決めたのは妥当な判断でしょうね。

これでこのスレの役目も終わりになるのかな。
382: 匿名さん 
[2012-05-08 10:07:45]
親子リレーしてまで家を買う必要あるかな・・・
383: 匿名さん 
[2012-05-08 10:12:51]
>>379

フラットのが破綻率が高いのはギリギリが多いか収入減になる人が多いって事ですね。
384: 匿名さん 
[2012-05-08 10:26:21]
そもそも変動と固定の金利差が大してない上に、
普通の借り入れだち数千円から1万程度しか違わないのに
破綻率を競っても意味ないでしょ。フラットの方が審査が甘いというだけ。

かといって普通の低所得者・低属性でも変動は普通に承認されるけどね。
385: 匿名さん 
[2012-05-08 10:41:23]
フラットは無謀な借入の人が多いんですね。だから団信上がるのか。
386: 匿名 
[2012-05-08 10:43:30]
>384
優遇幅と保証料に違いが出るけどね
387: 主婦さん 
[2012-05-08 10:43:43]
無謀ってさ

都心の無謀なの? 地方の無謀なの? 未だに高い大阪の無謀なの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる