住宅ローン・保険板「変動に踏み切れないんです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動に踏み切れないんです
 

広告を掲載

お願いします [更新日時] 2012-06-30 11:32:36
 削除依頼 投稿する

新築マンションを契約し、ローンの組み方を検討中の者です。

安定思考の夫婦なので、フラット35(Sエコ適用可能)で進めようと思っていましたが、先日提携銀行のローン説明会に参加したところ、返済期間中1、7%の優遇が受けられること、フラットだと団信料が別途かかることなどの点から変動を勧められました。
銀行はフラットより住宅ローンを勧めるものだという指摘も受け、ここ2年以内に住宅を購入した友人数人に相談してみたところ、この低金利で1、7%も優遇があるのに、フラットにする意味がわからないと言われてしまいました。

しばらくは変動でも大丈夫かなとは思いつつ、性格的に35年先の支払い額までわかっているフラットの安心感も捨てがたく迷っています。
迷わず変動を選んだ方、住宅ローンに詳しい方、お考え、アドバイス等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-24 21:10:28

 
注文住宅のオンライン相談

変動に踏み切れないんです

321: 契約済みさん 
[2012-04-29 13:20:38]
年間返済率ってどれくらいが妥当なのでしょう?
上限は35%と聞くこともありますが、自分の収入に当てはめて具体的に考えるとかなり厳しい生活になりそうですよね。
結局我が家は年間返済率14%程度の借入にしました。
322: 匿名 
[2012-04-29 13:31:09]
返済率の目安は家族4人ぐらいの年収700万程度の
一般家庭なら20%以下かな。
出来れば15%を切っておくと楽だね。

変動金利だと繰上前提だから15%以下で実行して
20から25%の負担感で繰上していくイメージかな。

つまり繰上前提の変動なら一般庶民は年収の
4.5倍以下の借入額が望ましいってことかな。
323: 匿名さん 
[2012-04-29 13:48:26]
弁済は年収と家族構成で個人差が有りすぎなので自分で考えるしかないと思う。

324: 匿名さん 
[2012-04-29 14:51:31]
>返済率の目安は家族4人ぐらいの年収700万程度の
>一般家庭なら20%以下かな。

てことは700☓20%で年間140万/12で月々116千円
手元に残るお金は700万-140万=560万/12で税込月間466千円。住宅ローンを差し引いた手取りで40万って所ですか。

>出来れば15%を切っておくと楽だね。

15%で計算すると
700☓15%で年間105万/12で月々87千円
手元に残るお金は700万-105万=595万/12で税込月間496千円。住宅ローンを差し引いた手取りで44万って所ですか。

>変動金利だと繰上前提だから15%以下で実行して
>20から25%の負担感で繰上していくイメージかな。

15%で借りて20%の返済比率になるように返済すると年間100万の繰り上げ返済で手元に40万も残るならかなり余裕ですね。
年収700万あるならばそこまで警戒しなくていいと思うけど。

まぁ、子供の数と教育費にどれだけお金を掛けるかでかなりの差が有るので一概には言えないでしょうけど。
325: 匿名 
[2012-04-30 00:21:48]
ネガティブ思考で何もしない人には変動は向いてない

金利が上がるかもしれない
→上がらないうちに早く残債を減らそう
→上がったら生活に困る、どうしよう

人生において「たられば」を言い出せばキリがなく
究極は死んでいる状態が一番安全って結論になりかねない

変動のメリットを享受できるのは
リスクを少なくするべく積極的に動ける人

326: 匿名さん 
[2012-04-30 02:33:04]
>>325

過去の歴史を振り返ると。

戦後~80年代
全力で借金して家や土地を買った人はインフレと地価の高騰で勝手に借金が減って行った。買った人は大成功。

90年代
バブルで地価も金利も高騰。この時期に家買った人は貧乏くじ。でも崩壊後に借り換えた人はなんとか生き延びてる。

2000年代以降
過去の経験から金利は固定という既成概念にとらわれた人たちはことごとく失敗。確かに過去に比べれば固定は歴史的低金利が続いてるけど、結局デフレの継続で長期固定がムダ。
特に2006年頃のプチバブルで価格も高め、減税は削減、金利も高めなのに買った人。

そして何も考えて無い人でも過去15年ほどは変動を選んだってだけで結果的に大成功。

もちろん、これからそううまく行くかどうかは分からないけども過去だけ見たら金利上昇が怖いと固定を選んだ人は大損で考える考えないに関わらず変動を選んだ人は大成功。

過去を見ると変動とか固定とかではなく、不況下で買った人は○好況下で買った人は☓。

さて、これから先はどうなることやら。
327: 匿名さん 
[2012-04-30 03:52:39]
>>318
歯止めにはなります。
あなたが感じたいと思われる、『安心感』と言うものです。
仮に、金利が想像を超える勢いで上昇しても、
それ以上の支払いにはなりませんから。
未払い利息は発生しますが。

しかし、金利が短期間にその様な勢いで上昇するのか。
またそんな経済状況は、どの様な経済実態が起これば成りうるのか。
その時、自分達の生活状況(収入・仕事)はどうなってるのか?
自分なりに想定してみてはいかがでしょうか?
『怖い』『危険』と感じる文言に、過敏に反応してるように感じます。

>>316さんの言われるように、どちらを選択しても後悔するのではと私も感じます。
もう少しお二人で話し合い、ネットでも調べる事が可能な事は調べて理解し、
よくよく検討して納得されてからの方が無難かと思います。
328: 匿名さん 
[2012-04-30 09:51:50]
まあ一般的にどんなばあいでも得をする打ち出の小づちはありえない。
そんなものがもしあれば、ほかの選択肢は存在しなくなる。

現実には、フラット35、固定、一部固定、変動という選択肢が現にあって
それぞれ利用する人がいるということは、それぞれにメリットがあるということ。
逆に言えばどの方法を選んでもデメリットまたはリスクがあるということ。

デメリットやリスクなど負の側面しか見なければ、どの方法を選んでも後悔するでしょうね。
329: 匿名さん 
[2012-04-30 10:45:17]
あまり考え過ぎても良い選択できるとは限らない。将来に絶対はないからね。
自分は変動選んで正解だと思ってるけどね。
330: 匿名 
[2012-04-30 17:50:56]
>326
論点がズレてる

過去の時代背景をネタに家を買った事の是非を語っても仕方がない
スレ主は、今買うにあたり金利をどうしたいか、だから
331: 匿名さん 
[2012-04-30 23:02:41]
>>330
ずれてはいないだろう。

今買っても、将来がどっちに触れるかで結果は変わってしまい。
その点については、今はとっても不透明な時代。
それが過去との比較でよくわかるってことでしょ。
333: 330 
[2012-05-01 11:24:35]
>331
だからさ、過去の分析が無意味だとは一言も言ってない
>買ったことの是非を語っても仕方がない
って言ってるでしょうが

スレ主は既に買うことを決めたんだから
今買うことの是非を語るならスレ違いだって事
334: 匿名さん 
[2012-05-01 11:42:39]
>>333の言う通り。
得だろうが損だろうが家を買わなきゃいけない人は家を買うだろうし、
別に資産運用してるわけでもない。
いつが買い時かと言うのは業者のセールストークに過ぎない。

これからの得か損かを厳密に言うと誰もわからないけど、
変動の場合は金利+不安感が実質金利だから人によって実質金利は違うとも
言えなくもない。
335: 匿名さん 
[2012-05-01 12:42:16]
>>326
句点を入れろよ。
読みにくくて仕方ない。
336: 匿名さん 
[2012-05-01 12:46:34]
>>326
326を要約すると、
成功か失敗かは、「よく考えた」「あまり考えていない」に関係なく、
時が経過し、過去を振り返ってみないと分からない
ってことだよね。
337: 匿名さん 
[2012-05-01 13:40:26]
>変動の場合は金利+不安感が実質金利だから

バカバカし過ぎて萎えた
338: 匿名さん 
[2012-05-01 13:57:34]
>変動の場合は金利+不安感が実質金利だから

固定の場合は金利+やっちゃった感が実質金利だから
339: 匿名さん 
[2012-05-01 14:02:28]
変動例0.875+1.195(不安感)=実質金利2.075
固定例1.070ー0.100(安心感)=実質金利0.970

注・実質金利には金利の上下に起因する精神的負担感が含まれております。
注・実質金利の感じ方は個人差があります。
340: 匿名さん 
[2012-05-01 14:46:08]
変動例0.8+0.2(不安感)-0.2(これまで正解感)=実質金利0.7
固定例1.2-0.2(安心感)+0.2(これまで損した感)=実質金利1.2

注・実質金利には金利の上下に起因する精神的負担感が含まれております。
注・実質金利の感じ方は個人差があります。
341: 匿名さん 
[2012-05-01 15:07:51]
>>339

悪いけど、変動の人は不安感なんて全然持ってないよ。だって金利が上がる要素が皆無なんだもん。あえていうなら不安が無いのが不安かな。

そんなに不安にさせたいならもっと現実味ある金利上昇シナリオ出してみなよ。

ていうか、あなたのように変動スレで必死になってる人見るとつくづく変動にして良かったと思う。

あなたの変動スレへの書き込みのエネルギーは何?妬み?嫉妬?単なる嫌がらせ?

本当に不思議です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる