野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウド小金井緑町ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小金井市
  5. 緑町
  6. 5丁目
  7. プラウド小金井緑町ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-14 22:57:26
 削除依頼 投稿する

早くもその2となりました。
周辺環境などについて、ご近所さん、検討中の方、話しましょう。

プラウド小金井緑町ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197952/

所在地:東京都小金井市緑町五丁目2460番3(地番)
交通:
中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.20平米~84.83平米
売主:野村不動産

施工会社:西武建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2012-04-24 09:13:40

現在の物件
プラウド小金井緑町
プラウド小金井緑町
 
所在地:東京都小金井市緑町五丁目2460番1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩12分
総戸数: 79戸 

プラウド小金井緑町ってどうですか?その2

No.1  
by 匿名さん 2012-04-26 09:58:53
駅チカじゃないけど、2駅にほどよくいける距離なのはメリットなのでしょうね。
どっちも歩いていける距離だから、
場合分けして使えるのは良いなーと思っています。
No.2  
by 匿名さん 2012-04-26 12:20:32
駅は、どちらか一方でも良いので5分程度の距離がありがたいですけどねー。

HPにゴールデンウィークのイベント情報が出ていましたね。
有名菓子店のスイーツプレゼントと、お菓子のつかみどりですか。
どちらも初めての来場で、アンケート記入が条件だそうです。
No.3  
by 物件比較中さん 2012-04-26 14:49:23
駅5分ならこの価格で買えないでしょ…
No.4  
by 匿名さん 2012-04-26 21:44:48
>2駅にほどよくいける距離

ほどよいといえる距離かなあ?
ひとそれぞれ感じ方は違いますからね。
私なら「もう歩きたくない!」と感じる頃に着く感じ。
No.5  
by 匿名 2012-04-27 04:38:38
2駅の真ん中はどちらの駅からも遠いと言うのが正しい。
同じ路線の駅を使い分けする場面も無い。
No.6  
by ご近所さん 2012-04-27 22:32:59
あるんだなあ、これが。
通勤は始発もある武蔵小金井。定期あるしね。
新宿方面にパートや通学は東小金井。自転車の駐輪場が空いてるし、電車賃が安いしね。
子供たちと新宿方面に遊びに行くときは、東小金井。安いしね。雨の時はcocoバス使えるしね。
学校の行事は東小金井。第三小学校と緑小と緑中の御用達。
地元でないと分からない、少市民な生活だけど。
No.7  
by 匿名さん 2012-04-28 01:09:19
>6
どちらかの駅にもう少し駅近だったら、全部片寄せできることばかりだと思いますが。
前向きな考え方には感心します。
No.8  
by 匿名さん 2012-04-28 02:25:35
既にクリオ軍団が武蔵小金井や武蔵境でキャッチセールスを展開、あろうことか近隣分譲マンションまで
勝手に押しかけて、手当たり次第セールスを行っているみたいですね。今の時代、そんなKY営業ありえない。
誰だ、家まで来ませんよ~などと抜かしてた奴は!?
No.9  
by ご近所さん 2012-04-28 06:56:48
駅まで徒歩12分程度が嫌な方は、スポーツやらないのでしょうか?そのくせわざわざウォーキングしたりジムに通ってたりして。
健康にも良いし、色々と思考を巡らすのに適度な時間です。酔っても歩ける距離だし。
楽でしょうが、駅徒歩5分(3分のマンションに住んだことありますが)程度は、即席麺のようにお手軽すぎますね。本物感もない。
雨は確かに困りますが、まあ、人生晴ればかりだとつまらないし、強くもなれない。
駅に近いと自然も少ないし騒がしいですから、私はこの程度の駅距離が好みです。武蔵小金井駅もそんな感じ。学校もここの小中学校が人気ありますし。
まあ、人の価値観ですから。私は、徒歩12分を嫌がって競合者にならない人がいることをありがたく思います。
No.10  
by 匿名さん 2012-04-28 08:05:55
駅近と本物感はまったく関係がありません。
私は通勤で駅から職場まで1km歩くので体力保持は十分でしょう。
なるべく駅に近い方が高齢になってからのことを考えるとベター
だと思っています。
だけどあまり駅に近い高層建築物に囲まれた場所には住みたくない
ですが。
No.11  
by ご近所さん 2012-04-28 09:55:40
>駅近と本物感はまったく関係がありません。
中央線の駅徒歩5分程度で、タワーマンションでなく、閑静な地域で、緑に囲まれ、建物が隣接していない物件がどの程度ありますか?
そして希少な物件は高価で庶民には手が出ません。
残念ながら10分程度のエリアになってしまうのがほとんです。

>なるべく駅に近い方が高齢になってからのことを考えるとベターだと思っています。
駅近くにしか病院やスーパーなどがない場合はそうですが、此処は違います。病院も整形外科などが近隣に数軒あります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.13  
by 匿名さん 2012-04-28 12:31:11
>中央線の駅徒歩5分程度で、タワーマンションでなく、閑静な地域で、緑に囲まれ、建物が隣接していない物件がど>の程度ありますか?

クリオは該当しているような気がする。構造・設備は抜きにして。
No.14  
by 匿名さん 2012-04-28 13:17:58
そういう問題ではなくクリオはないから。
No.16  
by 匿名さん 2012-04-28 14:00:51
>閑静な地域で、緑に囲まれ、建物が隣接していない物件

だからクリオ東小金井の南側の間取りなら、かなりその条件にあてはまるでしょ?
住友商事あたりの物件だったら期待しますよ。
また、現在は売りに出されていない場所でも将来に期待できるでしょ。

本町5丁目でも緑町5丁目でもまだまだマンションが建ちそうな場所はありますよ。
今は売りに出されていないだけ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.19  
by 契約済みさん 2012-04-28 17:32:15
ある程度売れて一段落して落ち着いてきたかと思ったら、また盛り上がってきましたね・・・。
No.21  
by 匿名さん 2012-04-28 18:05:35
武蔵小金井駅前の長崎屋は住友不動産が取得したのでマンションになりそうな感じです。
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/shoko/chiiki/daiten/todokede23.p...

ここは日当り良好、駅正面の好条件です。
土地の 面積は武蔵境南口のシティテラスよりも狭そうですが、条件は似ているので同じ感じのマンションになりそうです。
もしかしたら隣の駐車場も一緒にマンションになるかもしれません。
No.25  
by ご近所さん 2012-04-29 05:02:56
いろいろ意見は有りますが、第2期でほとんど売れてしまいます。
お早めに。
No.31  
by 匿名さん 2012-04-29 19:18:45
小金井市ホームページ
http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/toshikensetsubu/keikakuka/shiryou...

改善したい問題点

<危険な道>
●北大通りからJR中央本線までの緑中央通りは、通過交通などの交通量が多く、地蔵通りと交わる交差点は危険
No.32  
by 匿名さん 2012-04-29 20:29:17
クリオ東小金井の社員マジでうざいな。
プラウドのモデルルーム前で出待ちしてて、しつこかった(>_<)
No.34  
by 物件比較中さん 2012-04-29 22:06:07
>32
プラウドの前までクリオの営業マンがいたとは...。
今日三井の物件見た帰りに駅周辺でチラシ渡してきました。
本当にウザいというか恐いくらいですよね。
ああいう行為は違法じゃないんでしょうか...。
No.35  
by 契約済みさん 2012-04-30 20:48:37
第二期はどうなったんでしょうか?1期には分からないのです・・・
No.36  
by ご近所さん 2012-05-01 01:58:32
↑既に買ってるんなら、直接MRで聞けば良いのでは?
まぁここ最近のスレ違いコメントだらけの状態からして、販売好調ということでしょう。
No.37  
by 匿名さん 2012-05-01 11:06:53
>34
この物件のように、仕様が良くて価格が妥当であればしっかり売れますから。
駅遠で敬遠されがちな小金井市というハンディを背負っているのに。
営業力ではなく、仕様と価格で勝負して欲しいですよね。
No.38  
by 匿名さん 2012-05-02 00:00:44
パークホームズやクリオの価格が思ってた以上に高かったので、こちらは2期も好調でしょうね。
No.39  
by ご近所さん 2012-05-03 05:38:46
クリオが思ったより高い
No.40  
by 契約済みさん 2012-05-03 06:46:22
今朝の新聞チラシを見たら、売れ残っている物件は、GWに賭けて一斉にチラシ投入。
「桜堤庭園(9月入居)」「ルネ花小金井(3月完成済)」「パークシティ国分寺(2月完成済)」「グリーンコートレジデンス(1月完成済)」
No.41  
by 匿名さん 2012-05-03 09:03:15
>40
プラウド小金井桜町Ⅱ期も入ってましたね
No.42  
by ご近所さん 2012-05-03 11:45:18
411>桜町Ⅱ ほんとですか
No.43  
by 契約済みさん 2012-05-04 00:01:51
家の新聞にはチラシなかったです。まあ、あっても不思議ないけど。販売中だから。パークシティ桜堤も入ってましたが、販売中だから当たり前かな。
武蔵小金井駅には案内の方が一人ですがいました。
No.44  
by 匿名さん 2012-05-10 22:27:01
いろいろ売り出しがあるので検討しているのですがGWは遊んでしまったのでこの週末でも比較検討したいですね。日当たりと静かさがテーマですがどうなんでしょう。このあたりの保育園はいっぱいなのでしょうか?子供園も対策されていますが全国的に解決される対策なんでしょうかね。
No.45  
by ご近所さん 2012-05-12 19:08:25
夏前には完売ですか
No.46  
by ご近所さん 2012-05-12 21:23:50
いいと思います。
No.47  
by 申込予定さん 2012-05-12 23:24:15
2期はいつから販売?
No.48  
by 匿名さん 2012-05-13 05:52:35
昨日から。
No.49  
by 匿名 2012-05-13 09:18:29
以前小金井に住んでいた者ですが(結果、小金井に永住するのは辞めましたが)、認可保育園は正社員の共働きだとまず入れないと思います。世帯年収にもよるかも知れませんが。認可については改善はされていません。悪化していると思います。
認証や託児施設等でよければ、入れる可能性はあると思いますが。
他の市などはこども園がいくつかありますが、小金井市にはありません。
幼稚園についても、学芸大付属幼稚園を除き、教育熱心な親御さんは皆さん、市外の幼稚園に通わせています。
No.51  
by 匿名さん 2012-05-13 16:49:29
認可保育園に入れないのはどこも一緒です。
問題は入れなかった時の役所のサービスがどんな感じか。
やはり具体的数値が分かりやすいですね。
小金井市は所得が高くなる(年収600万円前後)であらゆる補助が打ち切られます。
財政難なので仕方ないですが、隣の市と比較して年間で何十万円と補助金が違うこともあるみたいです。
年収300万、400万円ならあまり変わらないので気にする必要はないです。
所得が高い人こそ気を付けて下さい。
No.54  
by 匿名 2012-05-13 18:47:32
統計的な数値は、市役所に聞けばすぐに出てきますが、待機児童が何百人等とかという話しを聞いても、あまり意味がないのではないでしょうか。
実態生活にどういう影響があり、実際に住んでいる方々の現況の方が重要であり、そういう情報が欲しいので、こういう口コミサイトをご利用されているのではないでしょうか?

最も自分の話しと数人の親の話しをまとめて書くのと、何十人の方々のお話しと実態を見聞きした上で書くのでは、当然、正確性と信憑性も変わってきます。
実際、保育園や幼稚園の”実態”の話しは情報収集がとても困難でした。

老婆心で、あえて49のようなコメントを書いたのですが、一生の買い物で、何十年も住む土地です。
ご本人達が気にしなければそれで良いと思いますが。
No.55  
by 入居予定さん 2012-05-13 20:42:58
このエリアで子ども二人を幼稚園を卒業させましたが、待機児童の問題は東京都全体の問題です。
市外の幼稚園に行く子も多いですが、教育熱心な親御さんの全員ではありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.59  
by 匿名さん 2012-05-13 22:21:47
何を持って教育熱心と言っていいのかわかりませんが、
小金井は子供がとても多く、市外を含め幼稚園の選択肢も多数です。
私も実際、いくつも園を回って決めましたから。
それぞれ特徴があって、どれがいいとか悪いとかは好みにすぎないと
思います。
小学校に上がったら、みんな一緒にもまれて成長していくのです。
その先の教育までも含めて考えている人は、はなから行政など頼らないでしょう。

保育園はご両親の勤め先の事情にもよると思いますが、苦労しているのは
小金井に限ったことではないです。
実際、勤め先への途中で下車して預けていた方もいました。

行政は頼るのでなく、利用するというくらいの気持ちがいいのではないでしょうか。
No.60  
by 匿名さん 2012-05-14 09:23:11
すみません、プラウドも何件か見て回ったただの通りすがりですし、あらすつもりなど毛頭無いのですが。。。

小金井市に市立幼稚園はないので私立に限定して話しますが、○○附属、シュタイナー、モンテ、○○式等、私立はそれぞれ教育の特徴を出すものですが、こうした教育に関する明確な特長を謳っている幼稚園はどれだけありますか?
単純に言っても、受験する幼稚園はないですよね?
受験する小学校も学芸大附属だけですよね?

私の言っている教育熱心な親御さんというのは、もちろんご家庭の方針を踏まえて、カリキュラム、園の方針等を重視して選択されています(少なくとも好き嫌いで幼稚園を選んでいらっしゃる方はいないです)。
そういう方々がどの辺りの幼稚園に通わせていらっしゃるかは、地元の方ならご存知だと思います。
私も引っ越して気が付いたのですが、半数くらいの子供が市外の幼稚園に通うというのは、特異ではなでしょうか。

保育園の問題は色々とありますが、51さんがおっしゃっているように、認可に入れなかった際の市の対応も気になりますよね。私が困って色々と電話を掛けた際には、”隣りの市”の職員の方が、市民でもないのに色々と相談にのって下さいました。印象的な経験になりました。
No.61  
by 匿名さん 2012-05-15 15:22:40
>59
中央線の通勤ラッシュで子供を乗せて通勤は大変ですね。
小金井の物件を探していると職場の人達に話したら、小金井市の評判があまり良くなかった・・・。
小金井市の行政は頼るのでなく、利用するという気持ちのほうが良さそうですね。
No.62  
by 匿名さん 2012-05-17 11:16:23
小金井市の行政はいろいろともめてますし、あまりいい印象はないですね。
だけど、街としては落ち着いた雰囲気で好きなんですけど。

うちにも幼稚園児がいますが、別に明確な教育の特徴では選びませんでしたよ。
子供といろんな幼稚園の園庭解放やプレなどに参加して、
子供が一番楽しそうに過ごしているところにしました。
市外の幼稚園に行かれる方が多いとのことですが、小金井市の幼稚園がどうこうということではなくて、今は園バスもかなり遠くまで回ってくれる園も増えましたし、親の感覚として、幼稚園が何市にあるのか、ということをあまり重要視しなくなっただけではないでしょうか。
No.63  
by 匿名さん 2012-05-17 18:14:03
すぐ近くですがプレシス小金井緑町はどうですか?
場所と間取りはいいと思います。
No.64  
by ご近所さん 2012-05-17 23:14:05
62さんの仰る通りですね。お迎えバスはこの近辺は色々な市を跨いで走っています。
違う市の幼稚園だからと言って、なんか問題あるのでしょうか?

60さんは田舎のご出身ですか?であれば市を跨ぐのは距離的に一大事に思うかもしれませんね。
また、幼稚園や小学校で教育に熱を入れ過ぎてもあまり意味がないかもね。親が一緒に本を読むとか、文学作品を読ませるとかが重要かも。金を出して人任せにするのもいい加減にしないとね。公共機関を活用しながらも、自分の子どもは自分で育てましょう。自分のDNAは大きく超えれないし。
ましてや、体を嫌える方が重要でしょうね。プールは徒歩圏にもありますし、自転車または送迎バスで行けば、金田も安いし厳しいし良いですよ。
No.65  
by ご近所さん 2012-05-19 06:48:03
間もなく売り切れですか。
ネガばかりだったけど、さすがプラウドということですか。

買えなかった人、次の物件へどうぞ
No.66  
by 匿名さん 2012-05-19 09:50:43
小金井市は近隣の市に頼る構図になりつつあるということが言いたかったのです。ゴミ問題を筆頭に。
私はS区の出身ですが、引っ越してきてびっくりすることがたくさんありました。

ゴミ問題をはじめ(分別の仕方が時代錯誤、回収が少ない、失政が何年も改善されていないし改善案もない)、
図書館がとっても小さいとか、
市内に総合病院が一つしかない、夜間救急病院はゼロ、
人口が少ない上(面積が小さいので仕方ないですが)、人口に対する予算額がさらに少ない
東京都で最悪の財政状況であるにも関わらず国家公務員並みの給与を支払い、職員の退職金のために地方債を発行するとか。。。

こちらの書き込みをされている方々のコメントから拝察すると、皆さんの方が今現在でも市のサービスや施設をご利用されている機会が多いようですが(保育園、公立小中、学童等)、将来の医療や介護サービスとか不安ではないのですかね?
日本にいる限りでは、日本の医療や介護サービスを受けることになりますよね?(老後の蓄えが極めて潤沢だと話は別かも知れませんが)。
私が心配性なのですかね。。。
(教育の話は機会があればまた)
No.67  
by 匿名さん 2012-05-20 13:00:55
夜間救急病院がないというのは初めて知りました。
小さい子供がいるので、そういうことはかなり気になります。
準夜間の当番医などもいないのでしょうか??
小金井市の方は夜、病気になったら東京都の夜間サービスセンター(ひまわりでしたっけ?)に電話して市外の病院を紹介してもらっていらっしゃるのでしょうか。
No.68  
by 匿名さん 2012-05-20 15:26:06
武蔵野日赤も杏林もあると思うけど。
近ければ市内じゃなくてもいいんじゃない?
No.70  
by 主婦さん 2012-05-20 19:20:55
小さい子の救急なら府中の小児ERかな
No.71  
by 主婦さん 2012-05-20 19:23:17
小金井に移ってくる人は、市のサービスには
はなから期待してない人が多い。
サービスが必要な人は来ない。
それがデメリットでもあり、メリットであるともいえるかも。

市内の公立校は、落ち着いた家庭のお子さんが多いですよ。
No.72  
by  2012-05-21 00:02:02
今日の抽選どうでしたか?売れ残りはありました?
No.73  
by 匿名 2012-05-21 17:14:35
>71
>サービスが必要な人は来ない
>小金井に移ってくる人は、市のサービスには
はなから期待してない人が多い。
市のサービスに関心が無い人ばかりが集まりそうで複雑な気持ちです。
ゴミの収集は最低限必要なサービスだと思います。
小中学生の医療費全額補助や私立学校の授業料補助なんかは有難いです。
近隣市だと所得制限なしなのに、小金井市だと年収600万円から高額所得者と見なされ貰えなくなるようです。
年収600万円以上の人は小金井市にあまり行かないのかもしれませんが、残念です。
No.74  
by ご近所さん 2012-05-21 21:53:43
完売ですか
No.75  
by 購入検討中さん 2012-05-22 04:38:01
若干、残ってます。
No.76  
by 匿名 2012-05-22 09:06:15
まあまあご近所さん、静観しましょうよ。
バランスはいいけどそんなに希少性の高い物件というわけでもないので最後の数件はしばらく残るかも知れませんね。
No.77  
by 匿名さん 2012-05-23 00:25:13
本日の日経新聞朝刊に「東京都内自治体議会改革度ランキング」の記事があり、小金井市は三鷹市と並び(上位)3位との内容でしたが、本文中に小金井市がなぜ3位だったのかは明記されていませんでした。小金井市は、何が評価されて3位だったのか分かる方いらっしゃいますか(ちなみに、三鷹市は政務調査費の使い道をネットと議会報で公開することが評価されたようです)。
No.78  
by 匿名 2012-05-23 19:11:02
だから、近隣の市の施設への距離とか、利用のしやすさを話しているわけではないのですよ。
この板を見るだけでも、行政には頼らないと言いながら市の施設やサービスを十分ご利用されているようですし、市内で賄えない分はそのサービスを求めて近隣の市の施設をご利用されているようですが。。。

私には東京にあるにも関わらず日本で最悪の財政難に陥りながらも、能力以上の給与を支払い(国家公務員Ⅰ・Ⅱ種、都県庁上級公務員の方が能力は上だし、もっと激務をこなしている)、退職金のために地方債を発行するなど、今の時代に信じられないことです。
これが何年も許されている(現大阪市長だったら許さないんじゃないかな?)。

先の市長選でも全国に恥部を晒しましたが、その時の投票率も結果も・・・・。

こうしたことは私の中でとても不思議なことでしたが、そもそも市政(行政もかな?)や経済などにはあまりご関心の無い方が多いとか、そうしたことに盲目的になれるのでしょうね。板から推察すると。

73さんのおっしゃるように、逆にご関心の高い方や危機管理意識の高い方は、すでに避けていらっしゃるのでしょうね。
すでに、スパイラルなんですね。
日本経済もあと20年で破綻するとか言われていますが。。。
No.80  
by 匿名 2012-05-23 23:20:10
それに日本で最悪の財政難ってのは初耳です。
ソースを示していただけますか?
No.88  
by 匿名さん 2012-05-26 13:09:42
小金井市政に問題があるからこそ、毎度毎度似たようなレスがつくのでしょう。
かなりの市民がゴミ焼却場建設は蛇の目跡地しかない、あそこなら問題ないと思ってるのに、それが具体化しません。
困ったところです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.89  
by 匿名さん 2012-05-26 19:26:07
>かなりの市民がゴミ焼却場建設は蛇の目跡地しかない、あそこなら問題ないと思ってる

って証拠はどこにあるのですか?情報ソースを明示してください。
No.90  
by 匿名さん 2012-05-26 20:40:23
>89
88じゃないけど、私の周り(友人や家族)では蛇の目しかないと言ってるよ。
蛇の目があるのに、何で他市に頼るの?
No.91  
by 匿名さん 2012-05-26 21:16:38
蛇の目跡地に市役所と焼却場の複合施設を造れば良いと思いますが。
出来れば日本初???
No.93  
by 匿名さん 2012-05-26 22:15:44
89ですが、いいか悪いかは別としてジャノメ跡地は反対運動により
却下されていますし、現市長も「市内に作ることは考えていない」
というのが現状です。市民の意見を集約したことはないはずです。
自分の憶測で「かなりの市民が・・・」というのはやめてください。
No.94  
by 匿名 2012-05-26 23:52:34
相変わらずスレ違いレスが横行してるな、ここは。
誰が何と言おうと、この物件が完売目前なのは事実でしょ。
早く完売して下さい、野村さん。
No.95  
by 匿名さん 2012-05-27 01:13:51
「ゴミ焼却場は蛇の目跡地に建設するべきと思っている人は少なくない(蛇の目周辺住民を除く)と思う」なら問題なさそうだ。
No.97  
by ご近所さん 2012-05-27 05:45:18
あと3戸だって。それなりに人気
No.98  
by 匿名さん 2012-05-27 08:48:47
>96

市民検討委員会の会議録です。
蛇の目周辺の地域から選出されている委員から、蛇の目跡地周
辺が、交通事情が悪いことや人口密集地域であることなどから、
候補地として適切ではないこと、また、蛇の目の土地を取得した
経緯や庁内検討委員会での選定過程上の問題点などを踏まえ、今
後、公平・平等で合理的な選定を行い、市民全体の納得が得られ
るようにしていくべきといった意見が出された。

また矢崎さんの文章をウィキペディアが取り上げています。
共産党議員のブログにも反対運動のことが書かれています。
No.99  
by 匿名さん 2012-05-27 13:28:49
>98
市民検討委員会の委員の一人が自宅近くは嫌と言っただけでは?
交通事情が悪いって、十分広い通りだよ。
小金井市がゴミ処理を委託していた焼却場のほうが交通事情悪かったり、小学校隣接だったりするのに、どの口でそんな事言えるのかな。

反対運動により蛇の目跡地が却下されたというソースは?
No.100  
by 匿名さん 2012-05-27 14:18:04
 22日(月)、ごみ処理施設建設等調査特別委員会が開催され、陳情の審査、事業系ごみの指定袋・持ち込みごみの手数料の値上げ条例案の審議等がおこなわれました。
>99

しつこいですね。自分で調べればわかることでしょ。

以下は小金井新聞の記事で市の特別委員会の様子が書かれています。2008年

 とりわけ、第1小学校PTAから提出されていた「ジャノメミシン工場跡地を焼却場候補地からはずすことを求める陳情書」は、委員長を除く11名中関根、森戸市議(日本共産党)、漢人、野見山市議(みどりの風)、伊藤、遠藤市議(自民党)、宮崎、村山市議(民主党)が賛成し採択されました。一方、紀、和田市議(公明党)は退席、五十嵐市議は反対しました。

 日本共産党は、「ジャノメミシン工場跡地は、市役所を建設するといって市民に約束した土地である。ごみ処理施設建設用地にするとなれば、用地取得のために支出した庁舎建設基金は、違法な支出となる。市民との約束通り市役所を建設すべきである。

 また目の前のマンションを購入した住民は、市役所が建設されると聞いて移転されてきた。焼却場が建つとわかったら、購入しなかったとの声もあり、反対されるのは当然である。住宅密集地への建設はやめるべきである」と意見を述べました。

 また他の会派からも、「候補地から外すべき」という意見が述べられました。

No.101  
by 匿名さん 2012-05-27 17:08:35
>100さん

それは反対運動ではないです。
反対運動なんて本当にあったら、小金井市のゴミを受け入れてくれる所はなくなってしまいます。

市の特別委員会の記事ですが、ジャノメ跡地を候補地から外すことを求める陳情が賛成多数で可決したという内容ですね。
まだ二枚橋に焼却場を建てることが出来ると小金井市が判断していた時期の議決です。
今と小金井市が置かれている状況まで全く異なります。

共産党の主張は、ジャノメ跡地は市役所を建設すると市民に約束して購入した土地だから、焼却場を建設すべきでない。
近所のマンション購入者は焼却場が建つと分かっていたら購入しなかったので、反対するのは当然だという意見ですね。
つまり、実際に反対運動が起きているという話ではなくて、周辺住民が反対するのは当然という意見です。
小金井市のゴミを受け入れてくれている焼却場周辺の住民に、こんな意見聞かれたら大変ですよ。
住宅密集地どころではなく、小学校隣接の焼却場まで小金井市のゴミを受け入れていたんですから。
この意見が出た時期も、二枚橋に焼却場を建てることが出来ると小金井市が判断していた時期です。
全員が焼却場建設に賛成する場所なんて有り得ません。
現在、小金井市のゴミを受け入れてくれている焼却場周辺住民にも「受け入れ反対」の声があるのではないでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2012-05-27 17:23:49
反対運動じゃないといわれる意味がわかりません。
反対運動の広がり方が限定的なものであったにせよ
反対運動があったことは事実です。
No.103  
by 匿名さん 2012-05-27 17:52:34
焼却場建設に対する反対「意見」と「運動」は違いますよ。

日本共産党の「ジャノメミシン工場跡地は、市役所を建設するといって市民に約束した土地である。ごみ処理施設建設用地にするとなれば、用地取得のために支出した庁舎建設基金は、違法な支出となる。市民との約束通り市役所を建設すべきである。」
初期の土地取得の目的通り進まないのはよくある話です。
近隣では、三鷹市井口でスポーツ施設建設予定地として購入した土地があります。
三鷹市は市役所近くにスポーツ施設を建設することにしました(ゴミ焼却場建設に伴う地元還元施設のような扱い)。
それに伴い、井口の場所は財源として民間に売却される予定で、恐らくマンションになると思います。


No.105  
by 匿名さん 2012-05-27 18:58:24
>103

第1小学校PTAから提出されていた「ジャノメミシン工場跡地を焼却場候補地からはずすことを求める陳情書」

これは意見なのですか???
運動でしょ?100%
No.106  
by 購入検討中さん 2012-05-27 21:00:20
うんもー。他でやってよ。
と、思ったけど、ここの立地じゃジャノメ跡地は
無関心てわけにいかないかな。

でも、何年も前の新聞の話をされてもさー。
事態はずいぶん変わってるじゃないの。

今は、二枚橋復活を考えてた人が選ばれたけど、
調布市の計画によって二枚橋はなくなりました、
目下検討中ですってことじゃないの?

だったらジャノメも十分ありうる。

市民としてするべきことは、約束が違うとつるし上げることじゃなくて
そこでできる最善のことを一緒に考えることでしょう。

ジャノメに市庁舎兼ゴミ処理場を最新科学の粋を集めて建設って
悪くないと思うよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-05-27 21:56:05
>だったらジャノメも十分ありうる。

「市内に新たにゴミ処理施設を作る考えはない」
というのが稲葉市長の現在の見解です。
常識で考えればジャノメの可能性はかなり低いと考えるのが普通でしょ。
個人的には小さな清掃工場を市内にいくつかつくるっていうのもあり?かと。
No.108  
by 契約済みさん 2012-05-27 22:28:39
そんなの分散したら集配にも処理にもコストと時間がかかって意味ないでしょ。
東京都全体で本来は考えるべきですが、過去の流れから、市内に作るしかありません。

今の市長に課題解決能力はありません。落選する前に市長だったとき、早朝に武蔵小金井駅近辺をゴミ拾いしてた人ですから。
そんなの市長のする仕事ではない。選挙活動(売名行為)なんかいらない。だから、落選しちゃたよね、一度。次の人がもっとダメダメだったから返り咲いただけ。

戦略を考えるのが首長の仕事。
No.109  
by 匿名さん 2012-05-27 22:45:20
現市長は10年以上やっていましたが、ゴミ問題は何も解決出来ませんでした。
前市長の辞職で再当選しましたが、今度も何も出来ないと思います!

市長の仕事は一刻も早いゴミ問題の解決です。
市役所の周りを掃除する暇が有るのなら、ゴミ問題を早く解決して下さい。
No.110  
by 匿名さん 2012-05-27 23:29:12
二枚橋の小金井市と府中市の所有部分7400㎡でもゴミ焼却場ができるのでは?
と言っている人もいますね。
No.111  
by 匿名さん 2012-05-28 06:02:56
>110
正面に府中の認可保育園があるのに、府中市が許可しないでしょう。
それより学校施設から離れたジャノメ跡地があるのに。
No.112  
by 匿名さん 2012-05-28 06:35:54
保育園程度なら移転も可能では?
No.113  
by 匿名さん 2012-05-28 07:37:25
>105
陳情書を出す行為が運動なら、色んな運動がありますよ。

2008年2月7日 小金井市議会だより


「西東京市民として小金井市に対し自区内処理という自治体としての原則的義務を早急に履行する様に求める陳情書」
(西東京市民として、小金井市のごみについて周辺自治体への委託処理を即急にやめる事等を求める要求)

「東久留米市民として小金井市に対し自区内処理という自治体としての原則的義務を早急に履行する様に求める陳情書」
(東久留米市民として、小金井市のごみについて周辺自治体への委託処理を即急にやめる事等を求める要求)

「東村山市への小金井市のごみ処理委託に関する陳情書」
(東村山市民として、小金井市のごみについて周辺自治体への委託処理を即急にやめる事等を求める要求)
No.114  
by 匿名さん 2012-05-28 07:57:13
>112
どうして小金井市のために、府中市の認可保育園を移転させなきゃならないのですか?
子供を預けるために、保育園近くに家を買った人もいるのに。

小金井市の共産党みたいな意見が出てきますよ。
二枚橋跡地は、小金井市が焼却場建設を反対したた
めに、府中市が追い出された土地である。反対した通り焼却場を建設すべきでない。
また付近の住宅を購入した府中市住民は、ゴミ焼却場が廃止されると聞いて移転されてきた。焼却場が建つとわかったら、購入しなかったとの声もあり、反対されるのは当然である。住宅地周辺への建設はやめるべきである」


逆に言えば、7400㎡の土地に焼却場を建設出来るのであれば、その1.5倍の面積があるジャノメ跡地に余裕で建てられますね。
マンション周辺との境界線に緑地と高い塀を設置して、高い煙突を建てれば全く問題ありません。
No.115  
by 匿名 2012-05-28 09:49:33
結局小金井市の財政が日本国内で最悪ってネガレスのソースは示せずゴミ問題に移行ですか?

めんどくさい人だなぁ。

こんな数人しか見てないとこでうだうだ言ってないで小金井市のゴミを受け入れ拒否する運動でもしたらいいんじゃないですか?
No.116  
by 匿名さん 2012-05-28 14:53:05
>115
ゴミの話題を書き込んでるのが一人だけだと思い込んでませんか?
小金井市が日本で最悪の財政難て言ってるのは一人でしょうけど。
小金井市が財政難というのは事実間違ってないとは思います。
No.117  
by 匿名 2012-05-28 15:22:20
さすがに1人とは思ってませんよ。
この数日間のゴミ問題発言が1人の書き込みだったら笑っちゃいます(笑)
4人くらい?

111から114は1人なんじゃないかと思いますけど。

ゴミ問題について議論するのはいいと思いますが、残り数戸も少ないマンションの大して注目されてないスレで熱く語ってもあまり意味がないのではと言ってます。

しかも、「ジャノメでよいと思ってる市民は多い→市長の見解的に無理」、「ジャノメ反対運動があった→ソース示せ」、「二枚橋でいいのでは→府中の保育園があるのに!ジャノメに建てろ」の繰り返しで不毛。
No.118  
by 匿名さん 2012-05-28 15:43:47
蛇の目が無理という根拠が「市長の見解」とは・・・
蛇の目という建設可能な市有地があるのに、今後の見通しが立たない状況で「市内に建てない」で困るのは小金井市民です。
蛇の目跡地以上に現実的な代案を示すこともなく批判するのでは、それこそ不毛。
No.120  
by 匿名 2012-05-28 19:42:18
87さん、
83です。

「自分は世の中の状況を良く把握しているが、ほとんどの人間は分かっていない。自分の子供は本を沢山読んでいるが、他の子は読んでいない。」などとは、一言も言っていませんよ。
高圧的なご批判や上から目線のご高説を頂いたので、振り返しただけのことです。だって、子供の本の話しなんかそもそも議論する場ではないでしょう。

約1000兆円の借金を抱え、日本経済が破綻するという見解は、ギリシャに続き、どんどん強くなっていませんか?
日本経済が破綻する前に、地方自治体はどうなんでしょうね?素朴な疑問ですが。


>>では、日本、東京、小金井市は具体的にどうすれば良いかご教示願います。
いいことじゃないですか。ゴミ問題でも、庁舎リースの話しでも、市民ホールの話しでも、財政難の話しでも市民の皆さんで議論すれば(ちょっと、マンションの話しからズレてるような気がしますが)。
子育て中の方が、「市政に頼っていないし、必要ない」などと言ったり、お金の流れ(税金)に無関心よりは良いことだと思います(小学校の中高学年にもなったら地域との関わりを持って、市政、都政、税金の仕組みなどを教えないといけないと、私は思っているのですが)


115さん、
>>結局小金井市の財政が日本国内で最悪ってネガレスのソースは示せずゴミ問題に移行ですか?
めんどくさい人だなぁ。
なぜゴミ問題に話しが飛んだのかは私には分かりかねますが、単純に考えてゴミ問題の話しに飛び火させて何のメリットがあるんですか(私は他マンションの営業じゃないですよ)。
高圧的な発言が減って、どんな議論であれ活発になって良かったです、と思いました。久しぶりに覗いて
(こう書くと、またケンカ?に戻るのかな?(苦笑))。
No.122  
by 匿名さん 2012-05-29 21:39:54
一部の人が勝手に騒いでるだけで、実際は着々と売れている物件ですな。もうすぐ完売でしょう。
でも行政がゴミ問題が深刻なのは事実。
スーモとか見ても人気のエリア的なことが良く書かれている通り、良い部分だけ見えて、
財政事情とかゴミ問題とか何となく知ってても「まぁ何とかなる」「住めば都」と思っている人が
大半なんでしょう。小金井市を良くしようと考えて移り住む人なんて殆どいないだろうし。
でも近隣他市にこれ以上迷惑かけられない事実は知っておいてね。
ヒール的存在なのは事実なんだから。
No.123  
by 匿名さん 2012-05-30 20:02:25
>113
陳情書を出すのは立派な運動ですよ。
あなたは言葉の解釈がズレています。
そこに書かれた陳情は個人的なマニアによる陳情書のような
印象を持ちますが、

第1小学校PTAから提出されていた
「ジャノメミシン工場跡地を焼却場候補地からはずすことを求める陳情書」
はおそらくPTA総会に掛けられて、その結果、陳情書を出すことになった
ものだと思いますので、大きな反対運動でしょう。
一保護者が陳情を出したものではないと思います。
ジャノメに本決まりになりそうになればさらに大きな反対運動になっていた
ことと思います。
No.124  
by 匿名さん 2012-05-30 20:50:26
>123
小金井1小はジャノメ跡地から200m離れてます。
200m離れた場所でのゴミ処理に反対しつつ、自分達のゴミ他市の小学校隣接の焼却場に出すなんて、エゴと言わずして何というのでしょうか。
二枚橋だって30m先には府中市の認可保育園があるんですよ。
小金井1小の保護者がゴミを一切出さないで、そのような陳情書を出すのなら立派だと思いますが、単なるエゴですよね。
No.126  
by 匿名さん 2012-05-30 23:18:08
>124

123ですが、いわれていることはごもっともです。
(自分が近隣住民だったら、それでも反対するかもしれませんが)
ただ、私は陳情書を出して反対していることが「運動」ではないと
言い張る方がいるので「運動」だと申し上げている次第です。
ジャノメ跡地建設反対運動は一小PTAだけではなく、近隣マンションの方々
も起こしていたようです。具体的なことは存じ上げませんが。
No.127  
by 匿名さん 2012-05-30 23:39:17
>125さん
全て湾岸で処理というのは無理があります。
小金井市から湾岸まで運ぶ燃料(費用と環境汚染)、人件費等々。

広域処理が良いと判断した小金井市は国分寺市に自ら共同処理を提案しました。
言い出した稲葉市長が「やっぱり無理」と言い出したから、国分寺市や周辺市が困り果ててるんです。
No.128  
by 匿名さん 2012-05-30 23:45:48
>126さん
エゴ丸出しのトンデモない主張を全面に出した「運動」が堂々と行われるのは異常事態ですね。
No.129  
by 匿名 2012-05-31 00:24:37
122さん、

>>でも近隣他市にこれ以上迷惑かけられない事実は知っておいてね。
よくおっしゃて下さいました。

ゴミ問題だけでも大迷惑なのに、小金井市の市民サービスや都市計画の低下の結果、近隣の市の公共機関や施設等に小金井市民が流れているのに、「近くの市の施設を利用して何が問題なのよ。そんなこと言うのは、田舎出身者でしょ!」なんて態度は、止めて頂きたいですね(意味不明な方は、過去レス見て下さい)。
これから移り住む方ならいざ知らず、すでに住んでいる方がそのようなご認識というのは、いかがなものかと思います。


125さん、
ゴミ処理のやり方って色々あるのでしょうけれど、問題解決のメドが立つまで、せめて処理依頼している近隣の市の組合にでも加盟するとかだと、納得もできるのですが。
何年もの間、近隣の市に丸投げだから、ここまでヒール的?軽蔑的?な存在になっちゃうんじゃないですかね?
(で、また同じ市長が出てきて、堂々巡り、遅々として進まない。これがまた何年も続きそう・・・)
No.132  
by ご近所さん 2012-05-31 02:23:29
>129
ゴミ問題で他市に迷惑をかけているという理由で、他市の施設を使うのを躊躇しろってこと?
これはさすがにイチャモンですよあなた。

122さんの発言はごもっともだと思いますが、129の不可解な極論のダシに使われていい迷惑だとおもいますよ。
No.133  
by 小金井市民 2012-05-31 06:25:32
小金井市民として責任分担し自立して行かなければならないのは当然で、国分寺市や八王子市などのご協力に感謝しています。税金やゴミ袋が高いなどの金銭的以外の貢献も果たさなければならないと思っています。
本来は東京都として考えるべきと思われる(上下水道と同じく)焼却設備も、ここまでくれば自前で保有しなければならないのでしょう。どんなに非効率で環境に悪くても。

しかし、具体的に近隣市民であるあなたたちにに、どのような具体的な犠牲を強いているのでしょうか。市民生活を送るのが困難になるような事態が発生していますか?小金井市民の為に。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.134  
by 匿名さん 2012-05-31 07:28:56
>133
>しかし、具体的に近隣市民であるあなたたちにに、どのような具体的な犠牲を強いているのでしょうか。市民生活を送るのが困難になるような事態が発生していますか?小金井市民の為に。

小金井市のゴミを我が家の近所で焼却しています。
おっしゃる通り不快なだけで、市民生活を送るには何の問題もありません。
だったらジャノメ跡地でもいいじゃないですか?
小金井市が自らの選択で国分寺市とゴミを共同で処理すると申し出ました。
市内の何れかに建設すると小金井市が約束したのは10年近く前に遡ります。
市内にゴミ焼却場を建設出来る土地があるのに、東京都に何を求めるんですか?
No.135  
by 匿名さん 2012-05-31 09:29:05
近くの総合病院が混み合ったり(それでなくても、産科や小児科はどこも混んでいる)、人気の幼稚園に入り辛くなるのは困ります。
今はそう問題ないと思いますよ。
でも、あと40年後の老後、(今の医療保険制度が継続されているかどうかは分かりませんが)、近くの総合病院に医療難民のように老人が溢れかえるようになっては、困りますよ。地元の人も利用し辛くなりますよね。
今困っているというよりも、心配しているという感じですかね。
No.136  
by 匿名さん 2012-05-31 09:39:23
小金井市民の無責任さにあきれているのだと思いますよ。
選挙ぐらい行きましょうよ。
小金井市民が選挙に行かないから行政も議会もやりたい放題なのでしょ。
完全に市民は舐められていますよ。選挙に行かないから。
この状況下で小金井市に引っ越してくる人、小金井から脱出できるのに脱出しない人というのは
選挙に行かない人である可能性が高いですよね。
投票率はどんどん下がりますね。
No.137  
by 匿名 2012-05-31 10:00:20
えっと…だからこんなところで選挙に行けと訴えて何の意味があるんですか?

精神的に不安定になってるのでは?大丈夫?
No.138  
by 匿名さん 2012-05-31 16:04:51
>137
136さんは選挙に行きましょうと言っただけなのに、そんな言い方はあまりに失礼。
問題だらけの市政だけど、小金井市民の関心が薄いのも理由の一つ。
No.139  
by 契約済みさん 2012-05-31 17:25:43
マンション板で小金井市民のモラル云々とか選挙がどうたらっていうのが場違いだ、ということでしょ。

正論なら何処其処構わず粘着質に書き込んでいいもんですかね?
小金井市が問題を抱えている状況というのは物件検討の判断材料になり得ますが、それ以上「ここで」云われる筋合いはありませんし、お互い無駄な努力かと。

ゴミ問題とか市政に問題意識をお持ちなら、駅前でビラ配りでもしてください。

…って書くとまた「小金井市民はこれだから」って書き込みが来るのかな?まぁその反応自体がここでは的外れなわけですが。
No.140  
by 匿名さん 2012-05-31 17:32:04
ゴミ問題でマスコミからたたかれていた頃は不動産販売もおとなしくしていましたが、
そろそろほとぼりも冷めたとばかりに、次々と販売を開始。
それを買う人がいるのだからまた驚き。
その分を加味した価格設定になっているのならまだしも、
必ずしもそうではない。
小金井市民やこれから小金井市に引っ越してくる人はどうせ行政に関心を持っていないのだから
割引しなくても売れる、と見込んでの事でしょう。
不動産屋の格好のカモになっています。
No.142  
by 周辺住民さん 2012-05-31 19:12:53
136,138

なんで小金井市民が投票率が低いと言えるの?

絶対的には43%だからそうと言えるが。
相対的には前回の武蔵野市市長選と全く同じ。問題が少ない市は投票率が低くても良いのかな???

このように、小金井市民は反省が必要だが、根も葉もないどころか、デマゴーグな日本人が多いのはご理解頂けましたか?小金井市民は自己反省あるのみ。

意見と事実は分けましょう、と投稿するとヒステリックに反論すアジテータはさようなら。
日本の政治家と同じ。人気取りで騒ぐだけで何も具体的に論理的に解決する気も能力もない。
騒ぐだけ。面白がっているだけで本気で考えもしない。

125さんみたいに本質を議論する人が気の毒になります。あなたのような課題解決能力のある人間だけが生き残れます。頑張りましょう。
No.143  
by 匿名さん 2012-05-31 19:24:06
ということで二枚橋につくりましょう。
No.144  
by 133 2012-05-31 19:28:55
134

申し訳ないです。しかし、そのゴミにはあなたとあなたの市民のゴミも入ってますよね。というか、それがメインなはず。それも小金井市民のせいですか?
その当時、小金井に住んでいませんのでなんとも申し上げにくいのですが、国分寺市民には申し訳ないが、東京都全体で最適な配分(設備配置)を考えるのが相当と個人的に思うのです。しかし、此処まで話が拗れれば、非効率でも個々の市町村で自前に保有するしかないのかな、東京都民、日本国民として中長期的な環境を考えると、非常に残念に思うのです。


135

40年後は、日本の年金も医療保険も制度破綻して、小金井市が武蔵野市が国分寺市がどうのこうのの話じゃないからね?

日本の人口が今より20%程度減るんだよ。何を呑気な事言ってんの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.146  
by 匿名さん 2012-05-31 20:18:36
142
特にこれといった争点もなくて退屈な武蔵野市長選と
問題山積でマスコミからも注目されていた小金井市長選の投票率が同じじゃまずいでしょ。
しかも前回の市長選より投票率落ちてるわけですから。
50%を切ったらまずい選挙で43%だったら普通は「低い」と表現するでしょうね。
反省が必要と考えている小金井市民は市外の物件を購入するだろうし、
反省が必要な小金井市民は何も考えず居座るでしょう。
142さんは問題意識を持っていらっしゃるようですので、
特別な事情でもない限り、こちらの物件は避けた方がいいと思いますよ。
No.148  
by 匿名 2012-05-31 20:36:51
でもさー前回の市長選候補者みた?誰に入れても微妙だったよねー。
あなたは誰がよかったとおもう?
No.149  
by 匿名さん 2012-05-31 20:46:04
>特別な事情でもない限り、こちらの物件は避けた方がいいと思いますよ。

それがいいたいのかな、結局。

武蔵小金井駅周辺で、大手のマンションが乱立してる中で
ここだけちょっと不思議な盛り上がり。
No.150  
by 匿名さん 2012-05-31 21:02:11
148
出馬断念した篠原氏が最も適任だったと思います。
一番まともだったのは野村氏。
ただし、小金井市民にとって稲葉氏は必ずしも悪い選択ではなかったと思いますよ。
まともな人では小金井市長は務まりそうにありませんから。
No.151  
by 匿名さん 2012-05-31 21:12:27
>>武蔵小金井駅周辺で、大手のマンションが乱立してる中で
ムサコの駅周辺の大型マンションは1件だけでしょ?
ここだって、小さいんだから。

前回の選挙で投票率下がるはマズイよね。
稲葉氏まずいよ、まずいよ。また何年も同じことの繰り返しでしょう。
No.152  
by 匿名さん 2012-05-31 21:37:21
投票率が下がったのは、佐藤氏を支持した人がびっくりして
行き場を失ったからだね。

佐藤氏はただ稲葉市政を批判しただけで、
みんなそうだそうだって思ったから当選したんだよね。
No.153  
by 133=144 2012-05-31 22:04:08
146
問題がなければ市民は投票する義務がなく、問題があれば投票する義務があると言いたいの??
>50%を切ったらまずい選挙
とは?根拠は?

>反省が必要と考えている小金井市民は市外の物件を購入する
ということは、問題意識のある「あなた」は国外に退去するということですね。

このように、批判のための批判、楽しむための批判をする、人間が多い日本そのものが問題だと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.154  
by 匿名さん 2012-05-31 22:24:09
153
もはや意味不明ですので、誠に申し訳ございませんがスルーさせていただきます。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-01 00:08:05
投票の義務という話しではなく、全国的にも恥部を晒し、そのジャッジが注目されていた選挙で前前回よりも投票率が下がったことは問題視(課題)とされるべきですよね
(某大学の研究室が今、小金井市を対象に調査研究してるみたいですが)。

ちなみに私は当時、小金井市民でしたが、選挙には行きませんでした。すみません。
一つの理由に、すでに小金井市から移転するつもりだったというのがあります(もう一つの理由は、用事があったんですけどね。不在投票しませんでした)。

ゴミ処理問題について、東京都の制度をご批判されるのも結構かと存じますが、その前に近隣の市は全て現行制度に則り処理する努力をしています。できていないのは、小金井市だけという実態です。
ですから、それが出来てから現制度を環境面、コスト面等で合理化を図る案をご提案するというのが順当ではないでしょうか?(私だったらすっとばして東京都に掛け合うかも知れませんが)

お忘れですか?
佐藤氏の辞任騒ぎ以降、本当に全国で始めて、街中にゴミが溢れかえる街になるのかと私は思いました。それを受け入れて下さる近隣の市や組合さんがあっての今日です。
近隣の市の皆様方の慈悲を一番感じる立場でしたよね。


>>このように、批判のための批判、楽しむための批判をする、人間が多い日本そのものが問題だと思います。
これはまたちょっと、別の問題もありますよね。
No.158  
by ご近所さん 2012-06-01 06:40:08
ネガな話題ばかりだけど、あと3戸であることは事実。買えなかった人も、買わなかった人もそれぞれ。
仕様、価格、環境を考えると割安だと思いますが。
No.159  
by 匿名さん 2012-06-01 08:40:17
じゃあ、23区にお願いして、ゴミ焼却してもらえばいいじゃないですか。
近隣の市は嫌がってるんだから。
No.160  
by 匿名さん 2012-06-01 09:14:49
>157
小金井市が自前での焼却場建設を断念してたのくらい知ってますよ。
小金井市が国分寺市に共同処理の申し入れをして、最初の20年は小金井市内に建設した焼却場で処理し、その後は話し合いで決めましょうという流れでした。
その約束が守られないため、国分寺市のゴミ処理まで先行き不透明になってしまいました。
周辺に国分寺市と小金井市の両方のゴミを受け入れる余裕はないのが実情だと思います。
東京都が仮に仲裁に入ったとしても、蛇の目跡地という建設可能な土地がある以上、そこでの建設を促されて終わりのような気もします
No.161  
by 管理担当 2012-06-01 14:19:44
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のない小金井市の行政についての話題が散見されるようです。

小金井市の行政についての話題につきましても、マンションの購入にあたりましては、必要な情報であるとは考えますが、
個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を
阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
ご対応をお願いできますと幸いです。


なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。
No.162  
by 物件比較中さん 2012-06-01 18:15:18
削除するなら129とか140、146あたりの悪意ある発言も消して欲しい。
129はご近所さんの反論の言葉尻を捻じ曲げて小金井市民全般を馬鹿にしてる。
それを指摘したカキコミは削除。

管理担当はどういう基準で削除してるの?
物腰柔らかく長めの文章にデマ、中傷を織り込むのが削除されないコツですかね。

きっとこのカキコミも消されるんでしょうけど。
No.163  
by ご近所さん 2012-06-08 21:17:11
レス止まっちゃったね。クリオもそうだけど。
もう完売かな?
No.164  
by 購入経験者さん 2012-06-08 22:31:23
あと2軒。
No.165  
by ご近所さん 2012-06-08 23:51:04
ぢゃあもうすぐ終わりだな。
早く完売しますように!
No.166  
by ご近所さん 2012-06-10 06:45:31
何だかんだいっても、もうすぐ完売、良い物件と思いますよ。桜町より安いし
No.167  
by 匿名さん 2012-06-11 22:39:00
最後の1部屋になったみたいですね
No.168  
by 匿名さん 2012-06-12 00:49:14
時間の問題だな。
No.169  
by 契約済みさん 2012-06-12 06:41:30
一部の悪意のある小金井市中傷者さんは、どんなご感想でしょうかね。
こう書くと「入居後に痛い目に合うぞ!」とか攻撃されそうですが・・・
まあ、購入者は頑張りましょう。前向きに生産的に。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-12 07:35:32
多分小金井市でなければとっくに完売していた物件だと思いますが、プラウドの仕様は素晴らしいですね。
居住者もきっと満足すると思います。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-13 18:28:48
デベに勤めている友人から聞きましたが、小金井市に限らず武蔵野市•国分寺市•国立市等の物件が軒並み苦戦している中でここの売行きはかなりインパクトがあったみたいです。三菱はプラウドに続けますかね?
No.172  
by 匿名さん 2012-06-13 18:33:34
買い損なってがっかりしてましたが、ちょっと遠いですが豊田にオハナができるので、そちらを検討しようとしています。武蔵小金井も魅力的な街になりましたね。
No.173  
by ご近所さん 2012-06-16 07:47:58
ネガばっかりだったが。結局完売まじか。
No.174  
by 契約済みさん 2012-06-16 09:44:24
以前、さんざん叩かれましたが(個人情報の意味を理解しない人に)、ここは土地の確保が割安だったから、この価格にすることができたのです。
小金井市だかどうのこうのは、ほとんど影響はありません。一部の武蔵野市信奉者(他市睥睨者)が子供の医療費補助で何十万も違うとか言ってたけど(個人的には普通の子はそんなに罹らないと思いますが)、武蔵野市で土地の確保に失敗して、ここより500万くらい割高で、バス便なら、なんの意味のない批判です。

みなさん、おめでとうございます。
No.176  
by 匿名 2012-06-16 13:13:50
>174
桜堤の物件のスレを荒らしてる人ですか?
ほんと恥ずかしいからやめた方がいいです。

「小金井市の市政が悪いから武蔵野市のバス便物件を買う」というのは小金井市への批判ではなくて個人の考え方です。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-16 13:15:24
>174
ここの土地の確保が割安だった理由はいくつかあると思います。
南側に同規模のマンションが建つ可能性があること。
東側にも5階建て程度の建物が建つ可能性があること。
接続道路が狭い裏路地であること。
徒歩圏とは言えない微妙な距離があること。
土地が安かった分、建物はなかなかの出来だと思うので、総合的に見たら悪くない物件だと思います。
No.178  
by 匿名 2012-06-16 13:15:49
ありゃかぶった…。
ほんとこんなだから余計小金井市が嫌われちゃうんですよね。
小金井市民として悲しいです。
No.179  
by 匿名 2012-06-16 18:21:35
>174
500万円位の差がつくのは仕方ないかも。
小金井市と武蔵野市では市民一人当たりの市有資産の差が129万円もあるみたいだから、4人家族なら516万円の差。
資産だけでなく、税率まで小金井市のほうが高い。
医療費補助だけでなく保育園、幼稚園、私立小中学校の補助まで差があるし、あらゆる市民サービスに差があるから。

>土地建物等の資産額(平成19年)から負債を除いた額も同様に大きな差があります。 
>武蔵野市は2308億円(市民一人当たり172万円) 
>小金井市の資産額は499億円(市民一人当たり43万円)
>基金(貯金)は武蔵野市は市民一人当たり20万3000円、小金井市が4万6000円。 
>市債(借金)は武蔵野市は市民一人当たり17万7000円。小金井市が25万3000円。 
>差し引くと小金井市は市民一人当たり20万7000円の借金があり、武蔵野市は逆に2万6千円の貯金があることに。 
>都市計画税は小金井市が0.27%で府中市や武蔵野市が0.2%。マンションだと都市計画税は年間数万円程度ですが、何十年も住むと数十万円の差も出てきますよね。道路や駅前整備の進んだ武蔵野市や府中市に比べて、小金井市はこれから投資に金がかかります。焼却場や市役所の建設も控えてるから、税率や住民向けサービスの差はもっと広がるかも。
>隣の武蔵野市だと、子供の医療費は中学生までは完全無料(所得制限なし)ですし、 
>東京都認証保育や民間幼稚園に入ると補助金が毎月2万円もらえます(こちらも所得制限なし)。 
>対する小金井市は医療費補助は小学生から所得制限ありで、所得が低い人でも毎回200円取られます。 
>東京都認証保育や民間幼稚園は所得に応じて補助金が貰えますが、生活保護世帯でも1万円に満たない額です。 
>武蔵野市は0123のような子供を遊ばせるような施設も充実してます。 
>武蔵野市には子供が集中して勉強の出来る学習室が図書館やコミセンにありますが、小金井市には皆無です。 
>武蔵野市は武蔵境駅前に図書館の分館を作ってるけど、小金井市の唯一の図書館の5倍以上の規模だよ。 
>人口と面積は小金井市とさほど変わらないのに、武蔵野市は吉祥寺駅と三鷹駅北口の整備はもちろん 
>一番小さな武蔵境駅にまで図書館やホール、出張所何でも揃えて、道路もきっちり作ってる。 
>ところ変わって小金井市内には二駅しかないのに、東小金井駅には出張所もホールも何にもかも無い。 
>武蔵小金井に作ってるホールも成人式を開くことも出来ないような微妙な規模とか。
No.180  
by 174 2012-06-16 20:50:07
175
それがどうかしましたか?あなたは、何が言いたいのですか?自分の意見を述べるより周りとなんとなく仲良くしろ、見下されても手を嘗めろと言いたいのですか?

176
ペコペコして恥ずかしくないですか?あなたには自尊心はないのですか?小金井市は武蔵野市より下であって媚び諂え、ということですか?小金井市民がなにか悪いことした?ゴミ焼却場問題で武蔵野市になにか迷惑かけてる?国分寺や八王子には大変お世話になってるけど。

177
なにもしらないで適当な事言ってるね。
>南側に同規模のマンションが建つ可能性があること。
南側は大家さんが一軒家を立て直しました。30年後はあるかもだが、庭になってる土地は狭い。近々では賃貸アパートくらいしか作れないね。
>東側にも5階建て程度の建物が建つ可能性があること。
そりゃあるけど上と同じレベルの広さ。
>接続道路が狭い裏路地であること。
西側の道?約200mの道の事ですか?前より広くなったし、抜け道にならないレベルでかえってOK!北側・南側はバス道路。裏路地って?

178
具体的に小金井市民として何か、行動しましたか?まず、隗より始めよ、です。

179
大丈夫ですか?
武蔵野市民が金持ちなのは周知の事実。それとマンション価格が同レベルで500万高いのがなにが当たり前なの?武蔵境駅徒歩12分ならいざしらず。バス便の物件の話。
で、武蔵野市民だけが得するのは良いこと?日本から独立するかい?

以上、スレ違い、失礼しました。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-16 21:13:23
まあ、落ち着いて!
No.182  
by 購入経験者さん 2012-06-16 22:21:33
数年前、武蔵野市徒歩10分のマンションが坪300以上で販売されて完売しました。
駅前物件にいたっては都心並。
市部の中では異常な高値で取引されています(それでも売れるんですけどね)。
そんな武蔵野市ばかり意識するから卑屈になるんですよ。
西東京や小平から見れば「小金井って高ーい!」と思われてるから大丈夫ですよ!
No.183  
by 匿名 2012-06-16 22:49:43
180はどうしようもないね…。

小金井市を見下した書き込みには私も辟易しましたが、だからと言って桜堤の物件にケチをつけるのはお門違いだと思いませんか?
自分がこの物件にケチを付けられて腹をたてているように、桜堤の物件を買った人は自分が気に入った物件を馬鹿にされたら腹がたつんですよ?
分からないですか?
このスレを荒らしていた人が武蔵野市民なのかどうかも確かではないのに。
また、武蔵境駅チカ物件ではなく桜堤物件にケチをつけるあたりがなんというか小金井市の残念さを際立たせるのでやめてほしいです。
No.184  
by 匿名 2012-06-16 23:09:10
180の論法だと、仮に小金井市が財政再建に成功して余裕できでも、小金井市の道路や図書館の整備より前に被災地とか財政破綻してる市町村にお金を回すってことになりますけど大丈夫ですか?
No.185  
by 178 2012-06-17 00:21:39
>180
選挙と納税ぐらいしかしてないです。
あなたはどんな貢献をしてるんですか?
No.186  
by 180 2012-06-17 05:48:41
おはよーございます。

181
ありがとうございます。

182
哀しいこと言わないの。同じ穴のムジナになっちゃうでしょ。

183
最初にケチをつけてきたのはあちら様。正当防衛です。決して惨めじゃないから。武蔵野の市政より小金井が遥かに劣っているのは事実。現状を俯瞰して行動しないとね。だからといってマウンティングするな、という話。やりたきゃ、港区や世田谷区と喧嘩しな、と思います。

184
なぜいけませんか?議論すればよいでしょう。道路や図書館を補修しなくても生きていける。今、東北を支援しなくていつするんですか?過去や慣習に囚われるのは間違いです。

185
あなたがケチつけてきたんでしょ。だから、まず、隗より始めよ、です。
意味わかってます?


No.187  
by 匿名さん 2012-06-17 06:42:05
>186
>最初にケチをつけてきたのはあちら様。正当防衛です。決して惨めじゃないから。
どの書き込みですか?
被害妄想というか、思い込みで攻撃してませんか?
No.188  
by ご近所さん 2012-06-17 07:16:31
いろいろ有るけど、小金井がいやだ買わなかった人、ネガばかりで、結局買えなかった人、

兎に角割安で、仕様が良かった等などでほとんど完売。

もう議論してもしょうがないのだから、

三井か三菱のスレで議論してください
No.189  
by 匿名さん 2012-06-17 08:05:02
>180
>ゴミ焼却場問題で武蔵野市になにか迷惑かけてる?国分寺や八王子には大変お世話になってるけど。
武蔵野市が小金井市のゴミを受け入れてた時期もありますよ。
小金井市が見下されたから(←本当か怪しいけど)やり返すなんて、まさに「同じ穴のムジナ」です。
No.190  
by 185 2012-06-17 13:22:23
見下してきた本人にやり返すならまだしも桜堤の物件スレの無関係な人達相手に大暴れですからねぇ。

桜堤スレで小金井の野村物件薦めて「小金井市は市政が悪いのでパス」と返されたのにブチ切れたみたいだけど沸点低すぎ。

なんであなたに「先ず隗より始めよ」なんて言われなきゃいけないのか見当もつかないです。
意味わかってないんで詳しく教えていただけますか?
No.191  
by ご近所さん 2012-06-17 18:17:28
久しぶりにスレ見たけど相変わらず。買えない、買わないアンチ派は相手にする必要ない。

なんだかんだ言っても予想通り、完売になってしまうのだから。
No.192  
by 匿名さん 2012-06-17 18:54:13
>191さん
久しぶりに見たなら話の流れをよく見て。
プラウド小金井緑町の批判ではなく、スレに書き込みしている人に対する批判がほとんどだから。
190さんの書き込みは、プラウド小金井緑町の「購入済みさん」が他市スレで暴れるのはおかしいという書き込みです。
No.193  
by ご近所さん 2012-06-18 15:50:22
三井、三菱の掲示板は全く盛り上がらないのになんでここは異常な盛り上がりになったんでしょうね。

あと、三井、三菱の方が高値だったんでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2012-06-18 17:39:03
ありゃ。また2戸になってますね。
No.195  
by 購入検討中さん 2012-06-18 17:51:52
キャンセルですかね?それともローンが通らなかったのかな?
No.196  
by 匿名さん 2012-06-19 01:56:43
初めてこの物件のHPを見たんですが、狭いですね。
だいたい何平米〜何平米までの間取りがあったんでしょうか?
90位の部屋もあったのかしら?
No.197  
by 匿名 2012-06-19 06:45:59
最大83でしたよー
No.198  
by 匿名さん 2012-06-19 07:42:41
駅から12分も離れて83㎡が最大ですか。
どこも狭いですね。
No.199  
by 匿名さん 2012-06-19 11:53:48
>>196
196です。
ありがとうございます。
90平米あったら魅力的な物件ですよね。
でも広くなると高くなってしまいますもんね。
90だと戸建を視野に入れた方がいいのかな…
でも戸建は階段やら廊下が意外に面積を食うんですよね。
スレ違い失礼しましたー。

No.200  
by 匿名さん 2012-06-21 19:11:25
マンションと戸建ての専有面積比較が他のスレでも話題になっていましたが、
廊下の面積は戸建だから多いというのはよくわかりません。設計次第です。
2階建てなら確かに階段に食われる面積がありますね。
ただし、1階2階フロア分合わせても5㎡くらいです。しかし階段室を収納
にすることもできますから3㎡分の食われ方でしょう。
また、ほとんどのマンションは天井高250cmくらいですが、戸建てなら
1階300cm、2階300cm、あるいは1階250cm、2階350cm
にすることも可能だし、作ろうと思えばロフトもでき、寝室や収納として
利用することも可能です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる