野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18
 

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

602: 匿名さん 
[2012-05-05 22:02:43]
599さん
津波は2.5mの高さが想定されていますが、狭い運河を逆流した場合、何メートルまで高さが増すと想定されておりますか?
603: 匿名さん 
[2012-05-05 22:26:14]
そういう>602さんは?
604: 匿名さん 
[2012-05-05 22:31:14]
30mの高さになるとか?
605: 匿名さん 
[2012-05-05 22:36:03]
質問を質問で返すバカ
わからないならわからないって言えばいいのに
606: 匿名さん 
[2012-05-05 22:40:57]
>605さん匿名掲示板ですよ。熱くならないでね。バカという表現はいかがなものでしょう?
607: 匿名さん 
[2012-05-05 22:45:09]
わからないことがあるくせに心配はありません、と言い切る表現はいかがなものでしょう?
608: 匿名さん 
[2012-05-05 23:03:26]
心配ありません。といいきっているのは江東区のパブコメ。
599さんは引用の為、リンクを貼っているだけだと思うのですが…
609: 匿名さん 
[2012-05-05 23:12:23]
パブコメにはその後、「ただし~」と続きがありますが・・・
どこをどういう風に引用するかは投稿者の責任だと思いますが。
610: 匿名さん 
[2012-05-05 23:14:11]
江東区においては、堤防や防潮堤を越えるほどの大きな津波に襲われる心配はありません。ただし、東京湾及び河川の沿岸においては、津波による潮位の変動や、一部の堤外地への僅かな浸水の可能性があるため、東京湾内湾に津波に関する警報等が発表された場合は、水辺から離れ、内陸部や堅牢な建築物の上階等へ避難するようお願いいたします。
611: 匿名さん 
[2012-05-05 23:32:41]
599です。

江東区においては、堤防や防潮堤を越えるほどの大きな津波に襲われる心配はありません。
2012年04月26日
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/tsunami.html

このリンクを最後までお読みになれば、ちゃんとディスクレーマーが付いているのがわかりますね。

「しかしながら、自然災害は人智の範囲を超えて、思わぬところに被害を及ぼす可能性があることも否定できません。区民の皆様におかれましては、今後大地震が発生した場合は、気象庁による津波に関する警報(大津波警報・津波警報・津波注意報)の発表状況や区の防災無線から流れる放送などに注意していただきますようお願いします。」

人智の範囲を超えて…つまり想定外の事が起きる可能性はあるのは否定するものではありません。

想定外の可能性を避けて安全・安心な場所をお探しになるのも大切な事かもしれませんね。

都が4月18日公表した首都直下地震等による東京の被害想定、江東区が最近公表した津波地震の想定に対して想定外の事を考慮した安全・安心な場所って都内に住むわれわれにとってどこなのでしょうね。
23区各区がパブリックコメントとしてホームページに載せている震災関連には必ず「人智の範囲を超えて…」という文言がありますが。

612: 匿名さん 
[2012-05-05 23:40:17]
611ちょっとほろ酔い気分で適当なこと言い過ぎちゃったかも。

「23区各区がパブリックコメントとしてホームページに載せている震災関連には必ず「人智の範囲を超えて…」という文言がありますが。」

これは私の想像の範囲。許してね。
615: 匿名さん 
[2012-05-06 06:31:08]
>602さん

>津波は2.5mの高さが想定されていますが、狭い運河を逆流した場合、何メートルまで高さが増すと想定されておりますか?

専門家ではありませんので、こちらの記事をご参照くださいね。

2012年04月03日
大津波が首都圏を襲ったら──築地、豊洲、船橋は水没の可能性 (1/2)巨大地震で大津波が東京湾に襲来した場合、横浜や辰巳、築地、豊洲、船橋などを波が襲う可能性があるという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/03/news083.html

p.2の中段に「羽田空港が防波堤代わりになるため、津波の勢いはいくらか減衰します。ただ、堤外地の東京・辰巳では2.3メートル。さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。千葉や船橋の一部にも2メートル級の波がくる可能性がある」

p.1の東京湾の図を拡大して見ると…

東雲って豊洲と辰巳の間のあの部分ですよね。
616: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 07:34:41]
液状化してしまった某プラウドに住んでます
質問あれば差し支えない範囲で返事します
煽り荒らしっぽいのは無視するので悪しからず
617: 匿名さん 
[2012-05-06 07:53:46]
>616さん
質問恐縮です。
液状化部分の補修費用は積立金から捻出するものなんでしょうか?それとも追加で住民が負担するものでしょうか?臨時総会で決めるものでしょうか?そちらはどのようになされていらっしゃいます?
618: 匿名さん 
[2012-05-06 22:27:32]
アップルタワー東京キャナルコートの温泉汲み上げは全く影響ないですか?
短期的な視点でなく、長期的な視点で。
619: 匿名さん 
[2012-05-06 22:37:24]
>>616さん恐縮ですが、
このスレでは
「液状化はマンションに関係ない」と繰り返す方がいるのですが、
本当に関係ないのでしょうか?
620: 匿名さん 
[2012-05-07 00:44:46]
>専門家ではありませんので、こちらの記事をご参照くださいね。

毎度お馴染みzakzakの記事ですね(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/03/news083.html

>さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。

やはり、津波に関しては東雲の安全宣言みたいですね
毎度お馴染みzakzakの記事ですね(笑...
621: 匿名さん 
[2012-05-07 00:48:12]
>言い訳にもならない。3分間揺れる地震だって起こるかもしれないよね?

ないです。「何かが起こる」ということであればそう思う根拠を出してください。
は「幽霊いるかもしれない」と同じ話。


>東日本大震災の震源は宮城県沖。次の大地震の震源が仮に房総半島沖だったらどうなる?

房総半島沖地震って一体なに?
震源が房総だろうが直下型は10秒しか揺れ続かないよ。
とりあえず、首都圏を襲う地震で2-3分ゆれが続く地震についての情報をください。
今のところ何も根拠がありません
622: 匿名さん 
[2012-05-07 00:49:03]
>619
ここでの結論は最初から出ています。
少なくともプラウドタワー東雲キャナルコートは液状化の影響はありません。
623: 匿名さん 
[2012-05-07 00:50:27]
>619
まずは野村さんを信じて、実印と印鑑証明を持ってMRへどうぞ。
624: 匿名さん 
[2012-05-07 00:55:51]
> 622 623
616さんに聞いているので
最初に結論ありき、の横レスは無用。
625: 購入経験者さん 
[2012-05-07 04:18:56]
626: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 05:39:13]
>>617
マンションが特定されかねないので、一般論としてお話します。
液状化被災の補修費用は修繕積立金から捻出するものではありません。
理由は液状化被災の修繕費は予定外の費用だからです。

液状化被災の補修費は追加で区分所有者が負担するものとなります。
臨時総会や通常総会を通じ、工事内容・業者・費用等が決められます。

全区分所有者から一度に回収するのが難しい額の場合は、これまで積み立てた管理費の余剰金や修繕積立金から一旦回収し、将来に向け挽回積み立をしていく事になるでしょう。
そのようなお金のないところは大変ですが、一度に回収するために管理組合は苦労することになるでしょう。

>>619
>「液状化はマンションに関係ない」と繰り返す方がいるのですが、
>本当に関係ないのでしょうか?
プラウド東雲の事でしょうか?私にはわかりません。
少なくとも液状化対策していると謳っていたいたうちのマンションですが、敷地内全部が液状化対策されていた訳ではなかったので液状化と関係がありました。

この掲示板でどうこうやり取りするのではなく、液状化対策が施されている部分、施されてない部分でもし液状化が起こった場合、野村不動産はどういった対応を取ってくれるのか、事前確認しておく事をお勧めします。
野村不動産は新浦安で得た経験を踏まえ、明確な回答をしてくれると想像します。
627: 匿名さん 
[2012-05-07 06:15:57]
626さん
617です。ご回答ありがとうございます。
総会で決める事なのですぐに補修できるという訳にはいかないのでしょうね。なんとなくそういう流れかなとは思っておりましたが、勉強になりました。
629: 匿名さん 
[2012-05-07 08:02:06]
626さん、
やはり液状化はマンションと関係があったのですね。
ありがとうございました。
630: 匿名さん 
[2012-05-07 08:17:21]
23区が全滅だっていうのに、悠長ですな~~。

23区が全滅だっていうのに、悠長ですな~...
632: 匿名さん 
[2012-05-07 10:27:57]
623のネガさんの話がどうしたのかな?
お相手なさらなくてよろしいかと。
633: 匿名さん 
[2012-05-07 20:45:04]
(津波)
津波が東京湾奥の運河や川で波高が増すことは基本的にありません。
なぜなら人工的な地形なので(隅田川も荒川放水路もその他の中小運河も)、自然に侵食や堆積物で出来たU字やV字の湾のように波が集中する構造ではなく、定期的に浚渫されているので水深が急に浅くなる訳でもないので。基本的にそのままの波高で溯上します。

(液状化)
房総沖(ないし相模湾あたり)でM8クラスの場合、東京東部(または南部)では震度6弱程度、311の半分近い揺れの継続時間はありうるかも知れません。
それだと311で液状化したところで、未対策の所は再び液状化するでしょう。
それ以上に、顕著に拡大するとは思いませんが。

(地下水汲み上げ)
アップルで温泉汲み上げしていますが、地下1500mでの話です。断面図を描いてみればわかりますが、影響するとすれば面積は広大になります。一方水量は昔の工業用水のように日量何万トンも揚水しているのではありません。天文学的・数学的に影響が皆無とは言いませんが、通常の感覚では皆無でしょう。

636: 匿名さん 
[2012-05-07 22:10:25]
注意喚起スレだからね。
営業に聞いても教えてくれない情報。
ネガ情報を聞いてもその時だけ「すいません、最近、耳が遠くなりまして・・・」という営業。
小さな声で「買おうかな」と言うと、「ハイッ!!!」と元気よく答える営業。
637: 匿名さん 
[2012-05-07 22:13:40]
>633
全部、想定の話。
前回の震災での想定外、の学習効果はなしですか。
645: 匿名さん 
[2012-05-07 23:08:43]
さて、皆さん想定外の事を真剣に考えて常に行動しなければいけませんね。
この雑居ビルのせまい小料理屋で今一杯やってて大丈夫だろうか…
そろそろ帰るかな。
おっと地下鉄の中で直下地震きたらどうしよう。想定外だったらトンネル潰れるんじゃないか。
タクシーで帰るかな。ちょっと待て、想定外で首都高倒れたらどうしよう。
近場に泊まるか、いやいや想定外だったら安ビジネスホテルは危険だ。
どんな事態になるかなんて想定できないよ…想定外だから。


同僚にこのビル地震来たら危ないんじゃない?と言ったら笑われました。
日々の暮らしの中では想定外どころか、想定内だとしても身の危険がせまる直前までそんな事忘れて安心して生活しているものなんでしょうね。
事前にわかっている範囲内でしっかり対処しておくのは重要ですね。

ちょっと酔っ払いのたわ言でした。
乱文失礼。
647: 匿名さん 
[2012-05-07 23:12:16]
あらあら、なんですかこの連投は?
バカ工作員の苛立ちぶりはGW空振りだった証拠だね(笑)
650: 匿名さん 
[2012-05-07 23:18:07]
湾岸がベストじゃないって分かってるよ。
だけどそれしか選択肢がないんだから仕方がないだろ・・・。
651: 匿名さん 
[2012-05-07 23:18:22]
みんな笑ってるの見て安心した(笑)
さて帰って風呂入って寝るか。
おやすみ〜
653: 匿名さん 
[2012-05-07 23:20:41]
内地民の悲鳴が聞こえる
654: 匿名さん 
[2012-05-07 23:21:35]
ついに工作員が醜い本性を現した
意見誘導工作に失敗したら、今度は破壊工作
これはもうテロだな
恥を知れ
657: 匿名さん 
[2012-05-07 23:30:03]
>雑談へ移動でいいんじゃない?

それは管理人さんに却下されたので無理です(笑)
658: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 00:41:13]
>>627
>総会で決める事なのですぐに補修できるという訳にはいかないのでしょうね。
ケースバイケースです。
建物に瑕疵がないと即座に見切りをつけた物件は数か月で修繕を終えていました。

>>629
>やはり液状化はマンションと関係があったのですね。
これも一概には言えないでしょう。
あの新浦安でも液状化被害がほとんど無かったことろがあったぐらいですから。
659: 匿名さん 
[2012-05-08 00:49:02]
>あの新浦安でも液状化被害がほとんど無かったことろがあったぐらいですから。

ここの敷地内は液状化しましたから、新浦安より地盤が悪いということですかね?
660: 匿名さん 
[2012-05-08 01:03:32]
それは無いでしょう。(笑)


ネガさんもヤケクソなのかな
(笑)
661: 匿名さん 
[2012-05-08 01:07:20]
>621

>ないです。「何かが起こる」ということであればそう思う根拠を出してください。

東日本大震災のいわき市は190秒間揺れが続きました。そちらこそないと決めつける根拠を出してください。

>は「幽霊いるかもしれない」と同じ話。

喩えが下手くそで何が言いたいのかさっぱりわかりません。

>房総半島沖地震って一体なに?

政府の地震調査研究推進本部が以下のような予測を公表している。
「三陸沖北部から房総沖の日本海溝寄りで、今後30年以内にM9クラスの地震が30%の確率で起きる」

>震源が房総だろうが直下型は10秒しか揺れ続かないよ。

地震はすべて直下型だと思っているんだね(笑)
1923年の関東地震はプレート境界型の地震でした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
662: 匿名さん 
[2012-05-08 01:10:44]
>それは無いでしょう。(笑)

一概にはいえないでしょう(笑)
665: 匿名さん 
[2012-05-08 08:07:48]
「都心高台だけ壊滅」も、一概には無いとは言えない。
666: 匿名さん 
[2012-05-08 08:40:35]
崖地になってるところも危険かもね。
667: 匿名さん 
[2012-05-08 08:54:55]
想定外で崖地だけ助かるかもね。
668: 匿名さん 
[2012-05-08 09:00:40]
想定外で都心高台だけ地割れと陥没で壊滅。

インフラは断絶したままで復旧不可能になる。
669: 匿名さん 
[2012-05-08 09:49:10]
想定外で地震が100年来なかったり…
670: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 19:47:21]
>>659
>ここの敷地内は液状化しましたから、新浦安より地盤が悪いということですかね?
新浦安や舞浜地区は2011/3/11にライフラインが止まりましたから、プラウド東雲がそれと比べて地盤が悪いとは思いません。
でも、住まいとして不適切な状態に陥った浦安と比べ、良かったからいいや!と考えるならそれは間違いだと思います。

こちらのマンションの液状化対策は敷地の一部だけですよね。
対策されてない箇所は液状化被災にあう可能性は少なからずあるわけですから、液状化被災の修繕費を支払う覚悟で買わないといけないでしょう。
また、液状化対策を施してあった部分で被災した場合でも、設計通りに施工してあったり、瑕疵が見つからなかった場合はデベロッパーが費用を負担する理由はありません。
これもまた、液状化被災したとき修繕費を支払うと覚悟をしておかないといけないと思います。

野村不動産が液状化しないと契約書に記載してくれるなら別ですが、それはないですよね?

そこらへんの覚悟がない方が多いと、デベロッパーに騙されたとか、瑕疵があるのではないかと管理組合で紛糾する事となり、みっともないだけでなく実際に住みにくいマンションに暮らしながら、いつまでたっても修繕が始まらない物悲しい住まいに住み続けることになります。
そんな醜い話は新浦安で終わりにすべきだと思います。

ここは比較的安い価格設定と言えますし、そこら辺り割り切って買う物件だと私は思います。
671: 匿名さん 
[2012-05-08 22:14:41]
無意味だよ。

23区全体が液状化するんだから。

23区が全滅です。
672: 匿名さん 
[2012-05-08 23:15:45]
ぷはぁー
682: 匿名さん 
[2012-05-09 00:37:02]
さて、今日も酔って醜態さらす前に風呂入って寝ますねー
おやすみ〜
寝てる時に地震こないでね〜
683: 匿名さん 
[2012-05-09 00:58:09]
おやすみ~~。

削除依頼しとくわ。
686: 匿名さん 
[2012-05-09 12:47:03]
>>685
同感。安い買い物じゃないしね。

ところで、検討スレから雑談スレに引越しさせたいないしは閉鎖に追い込みたい、
東雲関係者が雑談芝居やレス流しを繰り返してるように見えるんだが?どうよ?
688: 匿名さん 
[2012-05-09 17:27:54]
>>687
そうだな。
液状化したプラウド買った奴にこんな話されたら、どんなポジネタふっても色褪せるもんな
で、スレタイと掛け離れた雑談書きまくって、レス流しと引越し連呼か?
色々気遣い大変なんだな
689: 匿名 
[2012-05-09 17:32:39]
>670さんの言う通り。
液状化の可能性があるのを理解して契約するんだから、瑕疵なんておかしな事は言わなくてサラッと修繕しましょうね。
納得いかなければ最初から検討しないでいいんじゃない?
690: 契約済みさん 
[2012-05-09 18:15:09]
私も、689さんが仰るとおり液状化が起きたらさらっと修繕でよいと思います。
可能性が高いのは対策していない敷地の端っこのみなので、程度によっては放置もありです。
企業相手に訴訟とか勘弁してほしいですね。

修繕いくらくらいかかりますかね。程度と対応によってピンキリでしょうけど。
691: 匿名さん 
[2012-05-09 18:17:34]
23区が全滅ですからねー。
あまり気にならなかったんだけど。
692: 入居済み住民さん 
[2012-05-09 20:30:38]
>>689>>690
>液状化の可能性があるのを理解して契約するんだから、瑕疵なんておかしな事は言わなくてサラッと修繕しましょうね。
お金持ちの面々はそう行きたいところでしょうが、実のところ非常に難しいと思います。

何処とは言えませんが、地震で段差が出来てなんだろう?と調べたら、設計図通りの工事がされてなかったことが分かり、無償で修理してもらうことなったなんて事例もありました。

マンションは区分所有者も多いし、液状化被災が起こってしまったら、そんな簡単に話はまとまらないと思います。

これも何処とは言えませんが、あるところのマンション管理組合の紛糾具合も凄かったです。
理事になってた人は修羅場になっていました。
工事内容が気にらないとかで邪魔をする奴はいるし、怪文書ばら撒いたり、怖い感じでした。
この点も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
693: 匿名さん 
[2012-05-09 20:32:02]
そもそも液状化はマンションには関係ないからな(笑)
戸建じゃあるまいし。
694: 匿名さん 
[2012-05-09 20:40:31]
液状化に関しては23区全域が危険エリアだよ。

液状化に関しては23区全域が危険エリアだ...
695: 匿名さん 
[2012-05-09 20:52:09]
>>693>>694
今夜もスレ流し用既出ネタの連投開始?
696: 匿名さん 
[2012-05-09 20:56:38]
何を言っても、販売のペースが減速したのは隠しようがない。
販売開始時期を先延ばしして、ゴールデンウィークにポニーを使ってまで客寄せをしたのに、たった55戸しか売り出せないのでは、売れ残りが確定したようなもの。

まあ、これだけ液状化すると騒がれてイメージが悪ければ仕方がない。
資産価値としては話にならない。
永住する人しか検討の余地がないね。
697: 匿名さん 
[2012-05-09 20:57:04]
「浦安とは違うのだよ、浦安とは。」(ランバ・ラル名言集より)
699: 匿名さん 
[2012-05-09 21:00:49]
「東雲さん。新浦安は死んだんだぞ!」(アムロ・レイ名言集より)
700: 匿名さん 
[2012-05-09 21:00:51]
浦安とここ何が違うんですか?
702: 匿名さん 
[2012-05-09 21:02:20]
ここは側方流動、絶対に大丈夫ですか?


側方流動(そくほうりゅうどう、英語:lateral flow, lateral spreading)は、地盤流動現象の1つで、傾斜や段差のある地形で液状化現象が起きた際にいわゆる泥水状に液状化した地盤が水平方向に移動する現象をいう。

側方流動には大きく分けて2つのタイプがある。1つは、地表面が1~2%程度のゆるい勾配になっており、地中部には液状化層が存在するものである。この場合、地盤が傾斜に沿って移動することとなる。もう1つは、護岸などに見られるタイプで、地震の揺れおよび地盤の液状化で護岸などが移動することで、後背の地盤が側方流動を引き起こすものである。

このような側方流動が発生した場合、地中構造物に多大な影響を与える。例えば、杭基礎であれば、側方流動が発生することにより杭は地盤から水平方向にせん断や曲げの力を受けることとなる。この地盤からの力が杭の耐力を超過し、杭のせん断破壊等を起こす。このため、杭基礎は上部構造物を支える事ができなくなり、場合によっては構造物の転倒などを引き起こすことにつながっていく。


↓※豊洲の護岸の側方流動。護岸が海側に移動したために内側が連続して陥没。
ここは側方流動、絶対に大丈夫ですか? 側...
703: 匿名さん 
[2012-05-09 21:03:10]
埋立地の地盤は安全と言い切れるのでしょうか?
704: 匿名さん 
[2012-05-09 21:03:27]
>>698
>修繕費は野村が全額負担すべきだと思う。
プラウド新浦安ワンは被災の修復に5億円だってさ
705: 匿名さん 
[2012-05-09 21:04:23]
>700
浦安は悪い埋立。東雲は良い埋立。有明は普通の埋立。
706: 匿名さん 
[2012-05-09 21:04:46]
何が豊洲の護岸だ。。。。

豊洲とは行っても、豊洲駅ではなくゆりかもめ駅の護岸じゃないか。。。。

空き地しかないエリアなんだからどうでも良い。

ウソばっかりつくから、ネガは信頼されなくなったんだよ。
707: 匿名さん 
[2012-05-09 21:07:43]
>692さんの言う通り。
サラッとはいかないものなんでしょうね。
ドロドロとしたのは苦手です。困ったものですね。
ふぅ。
ちょっと飲んで帰るかな…
709: 匿名さん 
[2012-05-09 21:09:45]
向かいの公園前と護岸の間の歩道が震災でやられてる画像出回ってなかったっけ?
710: 匿名さん 
[2012-05-09 21:18:54]
>706

>豊洲とは行っても、豊洲駅ではなくゆりかもめ駅の護岸じゃないか。。。。

多分、内陸の人達から見たら違いが分からないと思うけど・・・
711: 匿名さん 
[2012-05-09 21:20:14]
私ネガですが、豊洲と東雲どちらの地盤が良いかわかりません。
通りがかりなので失礼。
712: 匿名さん 
[2012-05-09 21:20:36]
>>706
どっちも「埋立地」ではないの?
713: 匿名さん 
[2012-05-09 21:22:06]
>706が言いたいのは

豊洲駅=埋立地ではない。

ゆりかもめ駅の護岸=埋立地だもん。

ということじゃないの?
714: 匿名さん 
[2012-05-09 21:23:28]
この写真はマンションと運河の間の歩道だよね?
http://farm6.static.flickr.com/5024/5564294955_485b9f6c9c_o.jpg
716: 匿名さん 
[2012-05-10 00:17:40]

706の「合成」写真は作りがチープだねw
安いソフト使ってるからかもしれんが
あまりにも見た目が酷いw


717: 匿名さん 
[2012-05-10 00:20:07]
液状化は対策済みです。砂が出たのは未対策のところw
万が一砂が出ても掃除が大変なだけで問題が特に無いw

むしろ、自分のマンションが近隣から延焼するほうがよっぽど
今そこにある危機だよw


液状化は対策済みです。砂が出たのは未対策...
718: 匿名さん 
[2012-05-10 02:21:53]
という以前に、、、


マンションに液状化は関係ないさ~♪
719: 匿名さん 
[2012-05-10 05:47:46]
720: 匿名さん 
[2012-05-10 06:02:44]
大丈夫だよ。表面はちゃんとアスファルトで補修してあるからね。
722: 匿名さん 
[2012-05-10 09:01:32]
液状化は23区全域で全滅だよ。
もう、バレてるんだから、意味ないのでは?
724: 匿名さん 
[2012-05-10 09:08:21]
やっぱり湾岸タワマンが最高だな。
内地は危ない
725: 匿名さん 
[2012-05-10 09:08:34]
内陸なんて地割れしまくりだぞ。
インフラ断絶したままで復旧不可能になる。
726: 匿名さん 
[2012-05-10 09:21:05]
アスファルトでペタペタ埋めたから足つまずく事はないですよっ。 大丈夫(笑)
728: 匿名 
[2012-05-10 10:17:28]
関東大震災と阪神淡路も忘れないでください
729: 匿名さん 
[2012-05-10 10:39:48]
新潟地震液状化も忘れないでください。
733: 匿名さん 
[2012-05-10 13:25:09]
都内湾岸に石油コンビナート?
734: 匿名さん 
[2012-05-10 13:40:35]
千葉や神奈川の話だな
736: 匿名さん 
[2012-05-10 14:16:19]
それで?
県境関係なくどこまで拡がります?
想像ではない根拠のある見解をお願いします。
737: 匿名さん 
[2012-05-10 15:24:23]
わかっているリスクに対しては対策を立てる事ができる。
安全だと思う裏に内在するリスクに対しては無策である。
リスクが顕在化した時は皆想定外という言葉を使って表現する。
これはここだけでなくどの地域にも当てはまる。
738: 匿名さん 
[2012-05-10 17:36:13]
>>736
そんなん知らんけど、気仙沼みたいにならないと良いなと只々思う。
http://www02.mai.vip.ogk.yahoo.co.jp/life/ecology/archive/news/2012/04...
気仙沼港は火の海。すごいことになっている。午後5時半すぎ、気仙沼港口にある漁船用燃料タンクが津波に倒され、火が出た。その火が漂流物に次々に燃え移っている。さらに、波が押し寄せるたびに、燃え移った漂流物が街の中に入り、民家に延焼している。周辺は暗くなっているが、一面、真っ黒な煙と炎が覆っている。あちこちで火が上がり、『バーン、バーン』という爆発音もあちこちで聞こえる。気仙沼市街地北側で火柱が3本見える
739: 匿名さん 
[2012-05-10 17:37:42]
740: 匿名さん 
[2012-05-10 17:42:17]
じゃ、『神奈川や千葉』の『街の中・市街地』は気をつけなきゃね。
744: 契約済みさん 
[2012-05-10 18:07:40]
自宅が燃えるのと、煙が来るのは比較できる被害ではないと思います。
煙の被害は火災現場の近くではなく風下で影響大ですね。

内地というのはおそらく内陸の誤りだと思いますが、火災被害は想像の産物ではありません。
都市の中は湾岸・内陸問わずどの場所も高速で移動する自動車(燃料)に満ちています。
防火帯と考えられている幅員の大きな道路も、日中は自動車が大量に走っているため、むしろ発火点となるおそれがあります。
内陸においてはさらに木造住宅の倒壊で発生する粉塵が爆発的な火災をもたらします。
鉄筋コンクリのマンションでも、窓ガラスが耐火用になっていなければ延焼を免れません。
当然ですが、地震により消防機能は大幅に低下します。

ちょっと液状化と比べられる災害ではないですよね。
東京における最も重要な地震対策は、火災対策であり液状化や津波への対策ではありません。

プラウド東雲はオール電化で周辺に木造住宅は無く、立地上も構造上も火災の心配はかなり低いと思います。
746: 匿名さん 
[2012-05-10 18:22:54]
>311で内陸部の爆発的な火災なんてあった?
ないですね

今後来る地震時の火災予測を話しているんじゃないですか?
748: 匿名さん 
[2012-05-10 20:03:58]
3.11では浦安の隣りの市川の海岸でコンビナートが大爆発
751: 匿名さん 
[2012-05-10 20:12:45]
木密の東京だからこそ、火災の話が現実的なんでしょ。申し訳ないけど仙台や東北沿岸の都市とは規模・条件が違いすぎる。
地震が50年後ならかなり危険性は減ってるんだけどね。

湾岸なら液状化はある。最悪の場合はコンビナート火災もある。夏場なら南風だから煙もくる。

まあ本当に心配で、しかし東京に住みたいなら、八王子とかの台地で建物も疎らな所に行くのが良いよ。
752: 匿名さん 
[2012-05-10 20:14:00]
現実
 「東雲をはじめとする湾岸地域はM9.0の巨大地震に耐えきった」
753: 匿名さん 
[2012-05-10 20:18:11]
と言う事実があるならM7.2が来ても大丈夫だろう
754: 匿名さん 
[2012-05-10 20:22:07]
市川と市原の違いも判らないw
756: 匿名さん 
[2012-05-10 20:46:08]
>748
わざと?市原だよ。
757: 匿名さん 
[2012-05-10 20:47:45]
東雲には重厚な歴史がある
759: 匿名さん 
[2012-05-10 21:15:42]
http://www.proud-shinonomeblog.com/
おかげ様で
~ 406邸即日完売記念 ~
「湾岸オールスターズ わくわく大感謝祭 2012」も大盛況



さて、その『プラウドタワー東雲キャナルコート』も
いよいよ第3期 


5月12日(土)から第3期、55区画の申込登録の受付を開始致します


http://www.proud-web.jp/shinonome/plan/index.html

それぞれのご条件に合った予算・向き・間取りとなると・・・残す住戸もだいぶ減ってきてしまいました

このチャンスをお見逃しなく 

最終締切は5月20日(日)17:00 締め切り
(17:00までの申込登録手続き)です!!
760: 契約済みさん 
[2012-05-10 21:29:30]
震度5強
プラウド東雲敷地:一部が液状化→対策ずみ
内陸:建物損傷による死者、火災は無し

震度7
プラウド東雲敷地:対策未済のところで液状化の可能性
内陸:建物倒壊と大規模火災の可能性

まとめるとこんな感じですかね。
プラウド東雲の敷地で対策未済のところは311で液状化しなかったところです。
液状化しなかった理由は分かりませんが。

311で湾岸が液状化したのは震度5が「数分続いた」からだと思います。
震度5が10秒でも液状化したのでしょうか。
762: 匿名さん 
[2012-05-10 21:40:10]
>760
すばらしいよね。M9.0の超巨大地震でビクともしないんだから。
ましてや震災後の物件なのだから相当震災に強いはず。
764: 匿名さん 
[2012-05-10 21:53:11]
あらあら、何秒続いたかは書かないのかな?
都合の悪い話は隠蔽かー。

だから、ネガは信頼されなくなるわけだ
766: 契約済みさん 
[2012-05-10 22:01:23]
プラウド東雲はバンドルチューブ構造なので、制震ダンパー等が不要なのだそうです。
私は高層階を選択しましたが、どのくらい揺れるでしょう。
いずれにしても家具固定とかは必ずやろうと思っています。

地震は怖いですね。
でも私は引っ越すことで地域も建物も安全度が高まります。

火災、倒壊、液状化はどれも嫌ですが、どれか選ばなくては都心高額物件か遠方郊外しかありません。
それなら火災や倒壊がなくて、液状化対策がされた都心近接のプラウド東雲はよい物件だと考えて契約しました。
いまのとこ後悔はありません。

ネガさんの懸念事項は何でしょうか?
液状化による資産価値目減りでしょうか。
地震後に焼失、倒壊した物件は資産価値を喪失し、湾岸・都心・郊外が残ります。
そして地震後の不動産資産価値にもっとも影響するのは液状化などではなく、経済情勢ではないでしょうか。
どうもネガさんの懸念点が現実離れしていて重箱の済みのような気がします。

768: 匿名さん 
[2012-05-10 22:19:55]
火災危険度マップ見たらどう?

貼りましょうか?
769: 匿名さん 
[2012-05-10 22:23:27]
ホントに情報弱者なんだね。
(笑)
火災危険度マップすら、見てないのか。。。
772: 匿名さん 
[2012-05-10 22:42:58]
危険エリアだと、火災旋風が発生して、息もできずに業火に焼かれるんじゃなかったかな。

毒ガスも発生して、危険だよ。
773: 匿名さん 
[2012-05-10 22:44:25]
業火に焼かれたり、毒ガスで息もできなく死ぬのは、最も苦しい死に方の一つだと思う。。
775: 匿名さん 
[2012-05-10 22:58:31]
それ以前に、千葉や川崎の内陸に向かって
オイル火災が広がることになるわけだが。
776: 不動産業者さん 
[2012-05-10 23:08:14]
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る

  ★女性専用車両がある路線の沿線は、
   女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下


これです
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7


男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両

のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html
778: 匿名さん 
[2012-05-10 23:14:38]
ここは予想通りだっけどかなりレベルの低い議論が展開されてるね。と予想通りだっけどかなりレベルの低い能なしが徘徊されてるね。
能なしの口叩きってやつだね。
780: 匿名さん 
[2012-05-10 23:20:29]
即日完売を連続してるんだよ。
いま、埋立地は人気なんだと思う。
781: 契約済みさん 
[2012-05-10 23:27:06]
766です。
倒壊の危険ですが、急傾斜地崩壊というものがあるようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160788/

火災の危険については、以前より繰り返し指摘されている通りです。
どちらも23区内の西部・南部で起きるとされる問題です。

湾岸マンションについて火災のリスクが絶対にないわけはありません。
問題はリスクの大きさです。「絶対」というコトバはこの手の問題を議論する際にあまり使用しないことをオススメします。

770さん
危険エリアであれば新築かどうかに関わらず危険です。大火に巻かれて無事でいるためには厚いコンクリートと厚い耐火ガラスの建物でなくてはいけません。一度窓から火が入ると室内は可燃物だらけのため、止められません。公開空地で隣接する建物と離れていても、空地に植栽がある場合は延焼の恐れがあります。また伝導熱で家具が発火しないように壁に寄せることを避けなくてはいけません。
大火の厄介なところは、起きることが分かっていても単独の対策が意味をなさないことです。
地域全体で取り組む必要がありますが、地権が細分化された大都市では困難です。
ここが、地盤強化で対策の打てる液状化と違うポイントです。


プラウド東雲は急傾斜崩壊も近隣地区からの延焼もありません。
ただし敷地の端っこで液状化が起きる可能性があります。
783: 匿名さん 
[2012-05-10 23:33:12]
>そう言いながら、気にして見てるほうがよっぽどあほだよ(笑)

相当気にしてるよねw
ずっと貼り付いて巡回してるw

>ここは予想通りだったけどかなりレベルが低い議論が展開されてるね。

これを書くとどんな効果が期待できるんだろう。
書き込んでる本人の精神安定効果かな?
784: 契約済みさん 
[2012-05-10 23:40:13]
779さん
たぶんタワーマンションなら倒壊にまでは至らないと思います。
阪神大震災や東日本大震災の例をみても高層ビルは地震に強いというのは実証されていると思います。

問題は、タワーでない物件です。とくに川に向かって傾斜しているようなところはヤバいんではないかなと思います。
プラウド東雲を買う身としては、該当するマンションを具体的に挙げて断定するのは不適切かと思うのでご自身で調べてみてください。

東京の標高を色分けした地図を買いましたが、東京の台地はほんとにデコボコしています。
内陸だから地盤が固いという油断は禁物です。
785: 匿名さん 
[2012-05-10 23:43:25]
3流の建設会社に任せてる物件とかは高台でも危ない。
786: 匿名さん 
[2012-05-10 23:45:57]
なんか毎日飲んでるけど酔っ払いの小言。
冷静に考えましょ。どちらが正しいとか何を言っているのだか。
ネガさんの意見が正しいならばここに建物建てる事がそもそも間違っているって事なんですよ。
それを建てているデベロッパが悪いのか、施工主が悪いのか、江東区が悪いのか。
我々一般市民は何を信じて生きていけばいいのだろう?
都内に住むのに何を信じて安全だと言えるのだろう?
地盤が固い台地ならば少なくともそれで安全と言えるなら、そこに住めば良いことでここを検討する必要はない。
世の為人の為と思う奴はそれなりの納得性のあるきちんとした言い方で警告をすれば良い。
ただそれだけの事。
ネガでも契約者でもなくここを新たに検討している方が正しく判断できる材料を良いこと悪い事を悪意なく冷静に議論し合いましょ。
787: 匿名さん 
[2012-05-10 23:52:01]
という事で今日も楽しくほろ酔い気分で風呂入って寝るかー
おやすみ〜
788: 購入経験者 
[2012-05-11 08:29:19]
>>786
>我々一般市民は何を信じて生きていけばいいのだろう?
既にお気付きと思いますが、それはご自身の判断力です。

情報操作を狙ったポジやネガの言動の他、盲目的にポジに傾倒したくなる誘惑に負けてはいけません。
バランス良く情報を収集し、信じるに値する自らの結論を導きましょう。
789: 匿名さん 
[2012-05-11 13:34:42]
3.11以降、湾岸物件のマンション価格は下がっております。3.11以前から湾岸に居を構えていた資金的に余裕のある人たちは、たとえ売買損が出ても、湾岸地域から逃げ出しております。
今、湾岸地域のマンションを購入する層は、予算の関係上湾岸しか対照に入らない人たちが多いと思われるのですが、色々な懸念事項に目をつぶっても、都心に近い広い物件を格安で手に入れることを望んでいるのでしょう。 
790: 匿名さん 
[2012-05-11 15:42:20]
3.11以降、湾岸物件のマンション価格は上がっております。3.11以前から火災大旋風地域に居を構えていた資金的に余裕のある人たちは、たとえ売買損が出ても、火災大旋風地域から逃げ出しております。
今、火災大旋風地域のマンションを購入する層は、予算の関係上火災大旋風地域しか対象に入らない人たちが多いと思われるのですが、色々な懸念事項に目をつぶっても、都心に近い広い物件を格安で手に入れることを望んでいるのでしょう。 
791: 匿名さん 
[2012-05-11 15:48:39]
ここのマンション本スレでポジさんが
「激安」「ボランティア価格」などと安さをアピールしてるのに、
>マンション価格は上がっております。
とはよく言うね。
792: 匿名さん 
[2012-05-11 16:24:45]
>790
なんだか頭の悪そうな湾岸ポジだな。
793: 匿名さん 
[2012-05-11 16:51:43]
双方能無しの口たたきってやつだね(笑)
794: 匿名さん 
[2012-05-11 17:08:12]
>>793
よ!能無し(笑)
795: 匿名さん 
[2012-05-11 17:25:31]
>794
はい!用無し(笑)
800: 匿名さん 
[2012-05-11 19:14:38]
>>795
能無しと呼ばれて、はい!と返事する能無し初めて見たわw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる