野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18
 

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

976: 匿名さん 
[2012-05-15 03:02:03]
インナーハーバーは豊洲であって東雲じゃないよね?
977: 匿名さん 
[2012-05-15 03:20:16]
豊洲も東雲も津波警戒区域であることに変わりはないけど

海上火災と津波が重なったら最悪
豊洲も東雲も津波警戒区域であることに変わ...
978: 匿名さん 
[2012-05-15 05:46:39]
あれ?

新しい津波関連マップだと、豊洲、東雲は被害は無いエリアになったはずだが。
979: 匿名さん 
[2012-05-15 08:20:23]
津波の被害はこれだよ。

津波の被害はこれだよ。
980: 匿名さん 
[2012-05-15 10:22:08]
海上火災、と言っても
川崎や千葉のオイルタンクの火事はもし起これば、
川崎や千葉の内陸側にも燃え広がることになるわけだが。
981: 契約済みさん 
[2012-05-15 12:26:29]
もうすぐNo2のスレッドも終わりですね。
何かと話が放散しがちなようですが、結論はどんな感じでしょうか。

・プラウド東雲の地震・液状化対策は十分か十分でないか?
・十分でない場合は、どこが問題か。

私はプラウド東雲は十分な液状化対策を行っているが、対策の及んでいない敷地端が若干液状化のリスクが残っていると考えています。この敷地端(南西のビーコンとの境部分)については、液状化するしないどちらも断言できません。

どなたか必死で写真を貼られていましたが、どこもプラウド東雲ではないので、残念ながら参考になりませんでした。
せめて、3.11のときのプラウド東雲の写真を貼ってください。敷地北側の歩道が液状化した写真がどこかにあるでしょう。

地震対策という意味で、もっと本体構造の話が出るかと思ったのですが、最近は免震信者の方もあまりいないのでしょうか。
986: 匿名さん 
[2012-05-15 13:06:09]
燃えやすい物が沢山ある陸上のほうがより早く燃え広がることくらい分からない?
小学生の理科レベルの話ですよ。
988: 匿名さん 
[2012-05-15 13:54:48]
千葉を心配してるより
東京の内陸部の業火を先に心配すれば。
989: 匿名さん 
[2012-05-15 13:59:36]
重要なポイントは、①浦安のように液状化で大変な事になった地域とここは違うということ。②浦安も液状化対策されているところはほとんど影響なかったこと。③ここはしっかりと液状化対策がされていること。④公表されている首都直下地震等の被害想定では液状化半壊建物棟数はほぼゼロ地域であること。
結論は出ています。
なぜ④以上の想定を言う人がいるのか不思議である。そういう人は公的データをもって語るべし。

また、>983の言う通り2度とあのような悲劇を繰り返してはいけません。液状化対策は完璧なものとは言えませんが、大きな被害がでないようにきちんとした対策がなされている事を願いいます。

コンビナートの話は興味ない。
990: 契約済みさん 
[2012-05-15 16:06:52]
985さん
プラウド東雲があの写真のようになりそうかどうかで参考になるかどうかが決まります。
ただ単に埋め立て地のマンションというだけで一緒にして考えるほど住宅選びは荒くないし甘くないのです。

写真のマンションはプラウド東雲と同様の液状化対策がされた物件でしょうか。
また、プラウド東雲は立体駐車場なので、地べた平置きの駐車場と同じ被害はありません。

プラウド東雲と同様の液状化対策がされていたのに酷い惨状になったという実例があれば、実に参考になるレスとなりますね。
東雲は液状化対策済みだったのに311で液状化したという指摘もありましたが、それは本当でしょうか。
どの地点がどのような対策をしたのに液状化したのか例示お願いします。

大衆のイメージの話はやめましょう。対策スレなので。
991: 匿名さん 
[2012-05-15 16:19:22]
東雲がダメになるときは、23区も全滅だろうしな


994: 匿名 
[2012-05-15 18:32:44]
私はあなたより野村さんを信頼するよ。あなたは何の責任も取らないよね?
995: 匿名さん 
[2012-05-15 19:19:30]
新スレッド立てました。

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/
996: 匿名さん 
[2012-05-15 19:47:01]
997: 契約済みさん 
[2012-05-15 20:17:05]
993さん
990です。私は販売者ではないので一般消費者の思いを993さんがどのように捉えてらっしゃるかはあまり関心ありません。
東雲は浦安ではありません。同じ埋め立て地ですが出来た時期や工法や材料がちがいます。また311でも決して同程度の被害はでていません。
これが同じで、さらにプラウド東雲に被害が出るとするなら、それは自明ではないため、同じであることや被害が出るという論拠を書く必要があります。
論拠が992さんのようにたまたまだというなら、とても納得できるものではありません。

ちなみに私は東雲に特別な理解などない一般消費者の契約者ですよ。
どこか特別な理解を示唆するところありましたか。
998: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 20:25:14]
>>934
>液状化対策されていたけど液状化したということですが、
はい。こんな感じになりました。
http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/l/11/chiba110320_urayasu089.jp...
http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/m/11/chiba_urayasu110609_010.j...
http://www.o2plus.jp/weblog/3.JPG
マンション建物本体は液状化対策がされているので、基礎の上にしっかり建っています。
傾いてもいません。
でも、マンション建物本体足下が、液状化により地盤沈下で数十センチ下がってしまいました。
土の下に隠れていた基礎の一部が露わなりました。
砂は全然違うところから噴出していたりするので、足元の土が消えうせたようで何が何だか訳が分かりません。

もはや、階段やスロープなしではマンションのエントランスに登れませんでした。

どうやら、液状化対策というのは液状化をさせないという対策ではなく、液状化してもマンション本体が傾かないようにすると言う事だったみたいです。
私は3月11日まで、こんなこと気が付きませんでした。
バカな私です。

このスレに参加しているみなさんはこんな事ご存知の上で検討しているんですよね?
なんとも恥ずかしい限りです。
999: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 20:34:00]
>>934
続きです。
>同じ震災で東雲キャナルコートはそこまで悲惨な状況ではなかったのは何故なんでしょう?
さて?質問の意図が分かりません。
震度5強で市の3/4が液状化するところと比べて満足ですか?
なんだかんだ言って、ここは液状化したんですよね?
震度5強が震度6以上になった時、どのような状態になるのでしょうか?
デベロッパーに聞いてみてください。
大丈夫です液状化の心配はありませんと契約書に大丈夫と書いておきますと言ってくれるのでしょうか?
だったら安心ですね。なにも言う事はありません。

>また、同じ浦安でも液状化したところとしなかったところがあるのは液状化対策の違いというようなことも
http://www.news-postseven.com/archives/20120217_88623.html
引き合いに出されているのは3階建ての低層マンションですね。
そこは中高層マンションと違って、50m下の地盤層まで基礎杭を建てていません。
そのかわりサンドコンパクションと言う工法で周辺地盤も含め地下10数mぐらいを液状化しないように施工しています。
ここは低層マンションの周辺も含め、液状化も地盤沈下もほとんど発生しませんでした。

一方、この低層マンションと同敷地内にある中高層マンションは約50m下の地盤層まで基礎杭を建てていましたが、低層マンションと違ってサンドコンパクションはしていませんでした。
結果、中高層マンション建物本体足下は周辺が数十センチ沈下し、マンション敷地内は突然溢れ出た液状化による噴土で覆われるに至りました。
それに伴い、埋まっていたマンション基礎の一部が露呈し、地盤とマンションエントランスに大きな段差ができてました。
先の>>925のような状態です。

隣の低層棟のインフラもこの液状化被災で破壊されてしまったと聞いています。
ただ、中高層マンションは地盤層まで基礎杭を建てていたので中高層マンションは位置も高さも変わらず傾きもしませんでした。

マンションは大丈夫だったと報道されていますが、果たしてこれらの状態が、マンションは大丈夫だったと言えるのでしょうか?
私にはとてもそうは思えません。

何者かが意図して、間違った情報を流布していると感じ、先の>>925>>930の新浦安の事例の紹介をしました。
あくまでも、浦安の事例であって東雲の話ではありません。

いずれにしても、事が起こった場合、デベロッパーは新浦安で対処した事と基本的に同様の対処をしてくれるでしょう。
液状化対策が施されている部分、施されてない部分でもし液状化が起こった場合、どういった対応を取ってくれるのか、事前確認しておく事をお勧めします。
デベロッパーは新浦安で得た経験を踏まえ、明確な回答をしてくれると想像します。
1000: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 20:35:06]
以上の事から、
液状化とマンションは関係ないと言うの発言が大きな間違いだと考えます。
以上!

異論があれば次スレでお願いします。
1002: 匿名さん 
[2012-05-15 20:52:01]
1003: 管理担当 
[2012-05-16 00:07:18]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる