マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション用のエネファームと太陽光発電について。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
 
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

934: 匿名 
[2012-06-18 01:36:31]
⇧2000KWhは20000KWhの間違いね。
935: 匿名 
[2012-06-18 01:39:32]
>932

そんなに安いガス代なら1KWh発電するのにいくらのガス代がかかるのか書いてみろよ。
936: 匿名さん 
[2012-06-18 09:50:14]
本当に自分勝手ですね。
4KWで決め付けて、電力会社が解体される前の状態での試算なんて意味ないでしょう?
ドイツの実例を知らないのでしょうか?
大前提に法規の改定や値段の海底、電力会社が独裁支配していて開発も電力会社の思うが侭になっていた機器の性能や価格設定などが変わるのです。
それに今の太陽光発電だけなら10年で回収出来ると言われているのを前提にしているのです。
電力会社が独裁支配している今の状態で、自家発電が成り立つような法律や色々な設定になっている訳がありません。
それを百も承知で知らん顔して書いて否定しているだけなのです。
まさに東電文学であり東電文学で洗脳された思考なのです。
今では飛行機が当たり前になっていますし、宇宙旅行も現実になりつつあります。
100年前の人が今の現状を知りえたでしょうか?
ごく一部の人が、近い将来、大きな飛行機で多くの人が旅行する日がやってくると言っても、その他のほとんどの人は、そんなことあるはずが無いと否定したのと同じ状態なのに気付かないのです。
出来無い理由を探し出してこじつけているだけなのです。
柔軟に考えることが出来るなら、私利私欲で私腹を肥やすことしか考えていない愚か者の支配がなくなれば、簡単に実現可能なのです。
しかし、それを知られると私腹が肥やせなくなるので困るのです。
独裁支配が出来なくなるので困るのです。
そのための東電文学なのです。
近い将来、月に移住することが現実になる日がくると思いますが、否定しかしていないなら、実現出来ない理由ばかり考えているのなら、人の考えから発想が消え失せて進化することが出来なくなるのです。
937: 匿名さん 
[2012-06-18 10:18:52]
今の補助金は10KW未満にしか適応されないので9.9KWで考えてみようか。
今の馬鹿げた東電ぼったくりの金額設定で9.9KWなら年間約42万円だから補助金を考えると十分5年で元が取れる。
元が取れてからエネファームをつければ完璧じゃない?
値段設定と法規の変更でソーラーパネルの発電効率があがればマンションでも実現可能だろうね。
938: 匿名 
[2012-06-18 12:45:53]
>937

9.9KWにしても発電量が9900KWh/年になるだけで変わらないんだが。

簡単な算数だろ。
939: 匿名さん 
[2012-06-18 15:00:09]
エネファームの元なんて取れないことで皆一致してるんだから、もうこの話題はいいよ。
940: 匿名さん 
[2012-06-18 17:54:29]
>939
何度言ってもわかろうとしないのですね。
エネファームで元は取れません。
太陽光発電と併用して、太陽光発電の元を取ってからエネファームの元を取りに行くのです。
初代のエネファームの寿命では元は取れません。
2代目以降で元が取れるようになります。
942: 匿名さん 
[2012-06-18 18:06:24]
ほうー
2代目以降ですか?
それじゃ 初代をできるだけ早く処分して、直ぐ2代目購入ですね
良かったよかった。
944: 匿名さん 
[2012-06-18 18:17:41]
「未来のことを決めつけて話すのは妄想ですよ」っていってる口で
「来年には100万台になるはず」だとか
「投資回収なんてしなくていいんです」なんて書いちゃうんだ(笑)

自分で妄想連発してて・・・ すごすぎる。
946: 匿名 
[2012-06-18 18:56:01]
エネファームの発電コストはまだかな。
ガス代10円で発電できる事にして計算してみようか。

太陽光発電が9.9KWだと5年で49500KWh。

929によるとエネファームを付加すると1.5倍の発電量に成るという事なので49500が74250KWhに24750増加。

買取価格は32円だから、売電価格は2376000円也。

ただし24750KWhには発電コストがある。10円/KWhで計算する事にしたので247500円也。

2376000-247500=2125800

エネファームなしの場合と比べて5年で46800円しか増えない。10円で発電できる事にして計算してみても5年じゃ到底無理。

実際は償却期間が縮むどころか延びる。
954: 匿名さん 
[2012-06-19 09:33:27]
>エネファームは寿命があるけれど、それにあわせて使う太陽光発電のパネルの寿命は戸建住宅やマンションよりも超寿命になりそうですが

・・・と、こっそり嘘を言ってみました。

ところで、本題に戻って、マンション用のエネファームと太陽光発電についてはどう考える?
実現するかわからず存在すらしないものの評価なんてできないか。
955: 匿名さん 
[2012-06-19 10:28:42]
無知な状態での評価は不可能ですよ。
今、我々に出来ることは、評価する以前の問題で、期待することです。
実現不可能だと諦めることは、実現できる可能性を自ら拒否しているのと同じです。
1963年に設置された海に浮いているブイの太陽光発電装置が今も現役で実働しています。
寿命は長く信頼性も高いのは実証済みです。
後は、効率を上げることです。
そうすればマンションの限られた場所でも戸建に近い発電量が得られるようになりエネファームとの併用が可能になるのです。
956: 匿名さん 
[2012-06-19 12:04:53]
>955
>エネファームとの併用が可能になるのです。

併用の必然性を微塵も感じないのは僕だけ???

エネファームを否定するものではないが、どんなものにも適材適所がある。併用を前提としてしまうと、適応できる箇所が減ってしまうから望む方向と逆ではないかな。
957: 匿名 
[2012-06-19 12:27:50]
エネファームは、併用以前に導入した段階で負の資産になってしまうから当分様子見ですね。
958: 匿名さん 
[2012-06-19 14:00:04]
>957
自己中心で考えるならそうですね。
社会貢献だと考えられる人には有効な資産になるでしょう。
959: 匿名さん 
[2012-06-19 17:49:46]
社会貢献で有効な資産ですか・・・
ご奇特な方に敬意を表します。

更なる社会貢献として、2~3台設置されたら素晴らしい事ですね。
尊敬いたします。
960: 匿名 
[2012-06-19 18:34:41]
社会貢献でガスはないんじゃない。再生エネルギーでも何でも無いし。

太陽光発電+蓄電池(深夜電力利用)とかなら分かるけど。
962: 匿名さん 
[2012-06-20 00:08:23]

皆さん、本当に自分勝手に解釈して、他人の書いた内容をことごとく改ざんしてしまうのには驚きます。

社秋貢献にはなりますが、戸建で難題も設置することは出来ませんし、出来たとしても無駄になります。
小学生のような考えかたは、辞めましょう。

再生エネルギーを使うばかりが社会貢献ではありません。
IHクッキングヒーターをガスコンロにすることも、今なら立派な社会貢献です。

太陽光発電+蓄電池(深夜電力利用)だと、社会貢献ではなく、独裁者である電量会社への貢献にしかなりませんね。
 
963: 匿名 
[2012-06-20 02:12:36]
エネファームの発電コストまだあ。

ガスを使うのが社会貢献て笑える。
ガス会社が、どうして発電に手を出すのか。

もうガスを家庭で燃やす時代じゃないのをわかっいるからなんですよ。
964: 匿名 
[2012-06-20 02:27:39]
>962

ガスを使うことのどう言う点が社会貢献であると考えるのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる