なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 18:56:36
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

410: 匿名さん 
[2012-06-08 20:19:29]
夫は代々港区で自分は浅草。
初代はのりを営んでました。今は埼玉県に住んでます。

もう、埼玉千葉神奈川に住んだ方が東京なんかに住むより断然いろんな意味で気楽だと思うんだけど、そこまでして東京というか23区にこだわる理由を知りたい、とちょっと覗いてあんまり読まずにレスしてみた。

夫側の親戚は世田谷区民なんだけど、港区に比べれば田舎だからとかそういう位置づけなんだけど、そういうのも地方から来る人には理解できないみたいだし。

元々いた自分らからすると不思議です。例えば目黒区でも、武蔵小山なんてダウンタウンだったんだけど、そうでもないみたいですね。最近では。

だから、本来いた東京人みたいな人は実際はもういないのでは と思えたりします。いつの代からが正式なんですか?
自分ちのお墓なんかは、麻布なんですけどね。例えば、品川の自分らが子供の時ははぜ釣りしてたとこが、なんちゃらアイランドになってたりとか。所詮治安は悪いと思うけど、そうでもないのかな
まあいいや、東京は任せます
411: 匿名 
[2012-06-08 22:18:15]
なるほど…
「オラ東京さいぐだ」と上京してきた田舎者を、「アンタお上りさんだね?」と東京人が小バカにしていたのは、過去の話なのかも知れませんね。
世界有数の国際都市だから人・物・金の全てが集まる。
当然物価も上昇して日本人の平均的な収入では普通に生活する事すらままならない。
地価に至っては異常な価額で、一部の富裕層でなければ土地を保有する事は許されない。

東京人が東京人であり続けられるのも、先代が残してくれた土地家屋があればこそであって、その実態は故郷を侵略された先住民族と何ら変わらないのかも知れません…
412: 匿名 
[2012-06-21 11:00:05]
私の周りでは、微妙な田舎?出身の人たちがめんどくさいです。
神奈川とか静岡とか埼玉とか、わりと近いところで育って東京に出てきた人。
23区にものすごいこだわりがあって、都下(多摩地方)に住む人をバカにしてきます。
彼らは東京都S区に住んでるんですが、S区が世界の中心と言わんばかりの勢いです。

私はかなり遠方の地方出身で現在は多摩地方に住んでるんですが、
23区じゃないとか電話番号が03じゃないとか全然気にしたことなかったのに
彼等には大問題らしいです。
最初は相手にしないようにしてたけど、あんまりバカにされるとだんだんムカついてきます。。。

ちょっと内容ズレててすみません。
つい先ほどもそういうやりとりがあったのでイライラして投稿してしまいました。



413: 匿名さん 
[2012-06-21 13:46:21]
東京が一番、ってみんな思っているってことでしょう。首都だし。

不動産でも、区内と都下では価格が違うし(区内と県下でも)。
ほとんど全く立地が同じでもアドレスだけで1千万円以上違いますよね。
414: 匿名さん 
[2012-06-21 14:04:18]
>413

一般論として都心部の地価が高いのはその通りだが、あなたの例示では価格が逆転しているところは数限りなくあるよ。

「東京」とかざっくり言われてもねえ・・・
415: 匿名さん 
[2012-06-26 04:20:52]
でも、大震災後に都庁の一部の機能が岡山かどこかの都市へ移った。
これから、原発事故の放射能問題もあるし、関東大震災もあるとしと
徐々に、東京は廃れていき、首都機能や人や仕事は、徐々に地方都市へ
分散されるのではないか?
何故、岡山なのか? 多分、海に面していても瀬戸内海で、太平洋や日本海などの大きな海
でなくて、大きな津波の心配がない事や、地震自体が少ない地域だからなんでしょうかね?
416: 匿名さん 
[2012-09-08 06:40:19]
いやいや、地方の衰退はすごいですよ。
私も地方生まれですが、人口はこの20年で三割減りました。
すでに人口減少が始まってるんです。
老人がどんどん死んでいくので出生数より死亡数のほうが多いんです。
東京近郊でもバブル期に開発された、バスしかないようなニュータウンは人がどんどんいなくなってコミュニティーが崩壊しています。
417: 匿名 
[2012-09-08 12:39:55]
東京に住んでる八割は田舎者
418: 匿名 
[2012-09-08 14:54:12]
東京なんて言葉誰が決めたんだろか?
その昔は江戸と言っていた。江戸八百八町。やはり東京は昔から凄かった。その昔は武蔵野の丘陵だったのに。昔も今も変わらず都市再開発されてますね笑。日本の首都 東京です。
419: 匿名 
[2013-07-28 01:33:43]
地方の人や税金を吸い込み一番無駄遣いする最低都市東京
田舎人を馬鹿にしているのも地方出身者がほとんど
本当馬鹿ばっかりで呆れるわ
東京無駄リンピック 別に金メダルとか大多数には関係ないだろ
420: 匿名 
[2013-07-28 01:49:33]
田舎の方がお馬鹿さん多そうだけどにゃー
421: 匿名さん 
[2013-07-28 02:07:00]
 田舎から来た連中の親は息子・娘を東京へ出して心配するだろうな?
迷惑だな。 嫌な仕事はしたくない。かっこいい仕事がしたい。
家賃が高いから給与沢山くれだとか。ふざけた連中が多いよ。
 いろんなやつが来るから、たまんないな。 怪しい連中はINAKAへ帰れ
422: 匿名さん 
[2013-07-28 02:09:56]
 
誰も知っている人がいないことをいいことに、田舎から来た連中は東京
で通り魔事件などは起こすわ。、悪さするわで、中国人と同種
423: 匿名さん 
[2013-07-28 07:47:20]
知人の都心の高級高層マンションマンションを訪ねた時の事。
ロビーで東北弁?らしき言葉で大声で話している人3人がいた。
来客かと思ったら、住人だった。
東北県人会?でもあるのかと思った。
424: 匿名 
[2013-07-30 23:12:11]
オイラの職場に透かして歩いてるギザ野郎がいる
新幹線の駅から何時間も掛かる東北のド田舎出身
完璧な標準語イントネーション
都内某区駅前タワマン
持ち物へのブランド志向
出世に対する上昇志向
子に対する私学志向
あれは間違いなく「都会」へのコンプレックスがあるからだろう
アメリカを米国とかUSとか言っちゃうんだぜ
気取り過ぎてて笑っちゃうぜ
425: 匿名さん 
[2013-07-31 05:39:07]
うちのマンションにも、方言丸出しで話す人がいます。
普段は標準語なので気付かなかったのですが、ご両親が遊びに来たらしくエレベーターの中で方言が飛び交ってました。
住人の方はバツが悪そうでした。
426: 匿名 
[2013-07-31 07:36:37]
田舎から東京へ出てきた人と、いきなり金持ちになって成金趣味に走るのは、感覚的には同じなんだろうな。
田舎ものは、東京に住んでるだけで自慢気なので、かなり頭のレベルが低いがな。
427: 匿名さん 
[2013-07-31 07:57:24]
地方出身でも2通りある。

1 方言丸出し人間は地元志向が強い
2 方言隠す人間は田舎がすかん


高級レストランで方言話すのもいいよ。
これいっちょん食べ方わからんね。
428: 匿名さん 
[2013-07-31 09:54:14]
「ようこそ東京へ」って看板見たことある?
429: 匿名さん 
[2013-07-31 20:54:26]
埋立地に住む田舎都民

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる