なんでも雑談「【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-24 17:21:16
 削除依頼 投稿する

広報を読むと当て字や豚切り名付けなど読めない名前続出。
なぜそんな名前を付けるのか、身近にいるこんな名前、奇抜な名前と事件の関連性、
親の人間性と名付けの関連、名付けによる子供の将来、などなど名前に関することを話し合いましょう。

[スレ作成日時]2006-09-12 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

2: 匿名さん 
[2006-09-12 12:47:00]
とりあえず「豚切り」という表現に違和感あり。(「ぶったぎり」って事?)
最近ヘンな名前の子供が多いなぁ、って事には同意だけど
こういうスレを見ると、さもありなん………って思うよ。
指摘する方だって似たような感覚じゃないの。
3: 匿名さん 
[2006-09-12 13:07:00]
02さんの言う通りだ!
4: 匿名さん 
[2006-09-12 16:52:00]
たかが豚切りだけで『召し取ったり』といった書込みは痛すぎますね。
02さんは年配の方かしら。
5: しおん 
[2006-09-12 17:07:00]
 どこかの表札に子供の名前で「アムロ」と「レイ」があったそうです。
当然当て字の漢字表記だっだけど 漢字は私の記憶が定かでないのと
プライバシーに配慮して(?)カタカナで書きました。
この2つを見て出典がわかる人は少なくないと思うんですけど
この「いかにも」な名前をつけた親の話を聞いてみたい・・・って
このスレを読んでたら怒られるかも?!
 普通では読めない名前とか 画数が多すぎる名前とか
特殊な字体の名前って 子供が自分で書けるようになるのが遅れそう・・・。
聞き返されたり 聞き間違えられたり 書き間違えられたりなんて
しょっちゅうで、嫌になったりしないんでしょうか?!
事故に遭ったりした場合などに確実に特定できる可能性は高いでしょうけどね
6: 匿名さん 
[2006-09-12 17:07:00]
「豚切り」は許せて「亜莉巣ちゃん」や「舞衣蹴瑠くん」は許せないという不思議。
それは年配だけの感覚ではあるまい。
7: 匿名さん 
[2006-09-12 17:15:00]
>>04
多分、豚切りの表現を知らないと思われます。
名前などの漢字を当て字にする為、読みを縮めることですよね。
最近は良く使われている造語?だと思いますが。
8: 匿名さん 
[2006-09-12 17:15:00]
つーか、「豚切り」をぶった切りと読ませるなんて
2ちゃんねるユーザーの自分ですら想像つかなかったよ

>>06
名前ってのは親子とは言え「別の人格に対して本人の許可もなく無理やり付ける」んだからね
本人の自己満足と失笑ですむ当て字や誤変換とは問題が違うでしょ
9: 匿名さん 
[2006-09-12 17:18:00]
昔、悪魔君騒動があったね。
どうしてるだろ。
10: 匿名さん 
[2006-09-12 17:21:00]
>>最近は良く使われている造語?だと思いますが。

使ってないってば(笑)
名前の奇抜さを議論する前に、変なとこで感覚の差が出ちゃうね。
11: 匿名さん 
[2006-09-12 17:26:00]
変な当て字の名前の子供を見ると、その親の知性の無さが
ちょっと悲しい。
12: 匿名さん 
[2006-09-12 17:26:00]
>08
2ちゃんユーザっていつから?
豚切りなんてここ3年以上使われてるよ。
『話豚切りスマソ』ググってみ。

ところで「悠仁(ひさひと)」ってオレ読めないけどどう?
13: 匿名さん 
[2006-09-12 17:34:00]
ほう。すると森鴎外は知性がないわけだ。
森鴎外の子供:
長男:於莵(おと)←オットー
次男:不律(ふりつ)←フリッツ
三男:類(るい)←ルイ
長女:茉莉(まり)←マリ
次女:杏奴(あんぬ)←アンヌ

名前なんか何でも構わんだろ。
ノーベル物理学賞の江崎玲於奈みたいに
ちょっと変な名前でも、本人が偉くなれば何の問題もなし。
14: 匿名さん 
[2006-09-12 17:37:00]
森鴎外は品性のない名付け例で有名ですが…
15: 匿名さん 
[2006-09-12 17:40:00]
森鴎外の例を出す時点でアウトですね
16: 匿名さん 
[2006-09-12 17:50:00]
子供にユリアとケンシロウと名づけた某拳闘家はどうなる。
か〜!くったぁ〜♪
17: 匿名さん 
[2006-09-12 18:37:00]
ユリア・・・・おしっこを想像してしまう私。
18: 匿名さん 
[2006-09-12 19:04:00]
みく もラテン語系だとヤバイ

>>04さむっ!!
19: 匿名さん 
[2006-09-12 21:01:00]
>>10
>使ってないってば(笑)

無知の典型だね。
自分が知らないってことはみんな知らないとでも思っているの?

豚切り 名前で検索してごらん。
http://**ame.selfip.net/index.php?md=view&c=me85
こんな感じで名前のところなんかで結構使われているんだよ。

>名前の奇抜さを議論する前に、変なとこで感覚の差が出ちゃうね
本当だよねおじさん!!

20: 匿名さん 
[2006-09-12 21:33:00]
>>19
知ってたって使わないっての、「豚切り」なんて言葉・・・・。
そりゃ検索すりゃ何だって出てくるさ。
2chの世界で「常識」とされている造語(?)を当たり前に使えるほど若くもないし
そういう環境で生きてる訳でもない。

子供を不幸にするようなデタラメな名前も、貴方が持っているような「感覚の綻び」から
少しずつ許容されてしまっている、というのが現実。

あ、ちなみに歳は今年で80になります。
21: 匿名さん 
[2006-09-12 21:45:00]
おやおや、自分の知らないことをつっこまれて感覚云々ですか?
それは大人げがありませんね。

貼り付けたのは、2ch以外のURLだったのですがね。
知らないことは恥ずかしいことではないよ。
ただ、自分が知らないからって、
人格否定までするのはどうかと思うよ。

一般に使われている事実があるということを認めましょうよ。
ね!!おじいさん


22: 匿名さん 
[2006-09-12 21:49:00]
で、「悠仁(ひさひと)」はどうよ
23: 匿名さん 
[2006-09-12 21:53:00]
なんていって良いんだろ。
一般の感覚とは元から違うしね。
でも、悠はいい字使ってるよ。
俺の名前にも入ってるから。
24: ままん侍 
[2006-09-12 22:24:00]
>「流れを切る」
>→「流れをぶったぎる」
>→「流れを豚切る」

豚切れスマソ=話の腰を折ってすみません。
ふーん…

分る人だけ分かる、隠語みたいな言葉で仲間意識を高める
っていうのりは昔からありましたよね。
何だろう、具体的に思い出せないけど…
「アッと驚くタメゴロー」
…違うなぁ、単なる死語だな…
「ハッパフミフミ」
いやいや、隠語というか誰も意味解明できないし…
よくわかんないけどまぁ、昔からあったんじゃないのう?っつう話よ!

ところで〜豚切れスマソ!(使い方合ってる?)
「悠」はいい字だよね。私も子どもの名前に使おうと思った。
25: 匿名さん 
[2006-09-12 22:44:00]
流れ豚切れスマソ

名付け経験談や友人の名づけなどもヨロ!
26: 匿名さん 
[2006-09-12 22:45:00]
豚切りでしたw
27: さる 
[2006-09-12 22:47:00]
ちなみに
話の腰どころか、ぶちぶちに細かく切っちゃったら
こう言います、
「トンこまスマソ・・・・」
28: ままん侍 
[2006-09-12 22:52:00]
「トンこまスマソ・・・・」
より上をいく、なんだか分らない、えたいの知れない話に展開していくことを
「すり身スマソ・・・・」

     …イマイチだったか…
29: 匿名さん 
[2006-09-12 23:14:00]
ここで2ちゃん用語の解説されても・・
30: 匿名さん 
[2006-09-12 23:36:00]
2ちゃん用語で知ったか振りするヤツがいるとは思わなんだww
31: ままん侍 
[2006-09-12 23:46:00]
今度2chで
「トンこまスマソ・・・・」
「すり身スマソ・・・・」
使ってみたまえ!

…スルーされること請け合い!(>_<)
32: 匿名さん 
[2006-09-13 02:59:00]
「悠」は字はいいよ。問題は「ひさ」という読みを創出することの是非だな。
漢和辞典によれば、「悠し」=「とほし」という読みはあるが、
「ひさし」などという読みはない。
秋篠宮は勝手に漢字の読みを作るなと言いたい。
33: 匿名さん 
[2006-09-13 03:27:00]
我々の先祖は、古来外国語の読みに漢字を当てはめて来たわけで。
「豚切り」というのはこういうもの↓を言うのかな?
亜米利加、阿蘭陀、珈琲、瓦斯、勝烈、平米、吋(inch)、・・・
もっと古代にまで遡れば、仏陀、卒塔婆、・・・
まあ、目くじら立てることもあるまいってこと。
定着するものは定着するし、定着しないものは定着しないってだけだろう。
34: 匿名さん 
[2006-09-13 07:28:00]
>>33
同意だね。
毎年色々な言葉が、できて消えてなんだから、
気にするほどのことじゃないね。

35: 匿名さん 
[2006-09-13 11:56:00]
>定着するものは定着するし、定着しないものは定着しないってだけだろう。
>毎年色々な言葉が、できて消えてなんだから、

でも、子どもの名前につけてしまうとたいていの場合、
少なくみつもっても50〜60年以上は使われ続けるわけだから…
そんな死語のような名前をつけられた子どもが可哀想。
36: 匿名さん 
[2006-09-13 12:05:00]
>>35
33.34は、豚切りに付いてじゃないの?

子供の名前に親の自己満足の名前は勘弁ですよね。
悠って今年はきっと一番使われる漢字になるのかな。
37: 匿名さん 
[2006-09-13 12:44:00]
前にワイドショーで計画的に作った子供だから、計画と書いてプランくん。
第二子は計画してなかったのに出来たからハズミ(字は忘れた)ちゃん。
子供の名前って親があげる最初のプレゼントなのに、この子達になんて説明するんだろ
って思った。プランはともかく(変だけど)、ハズミ(響き的にはいいような気もするけど)
って失礼じゃない?
38: 匿名さん 
[2006-09-13 13:05:00]
できちゃった婚の友人のこ
真沙香(まさか)という名前です。
え!!まさかできちゃったからのまさか?
って聞くとそんな訳ないと笑われましたが、
違うとは思えないですよね。
39: 匿名さん 
[2006-09-13 13:24:00]
まさかウケル
40: 匿名さん 
[2006-09-13 13:38:00]
豚切り・・・はじめて聞いた、2ちゃんはたまに見る程度の30歳です。
まぁ仮に知っていても隠すだろうけど。
41: 匿名さん 
[2006-09-13 15:33:00]
>32
悠の字を漢字源で引いてみると、名付けの読みとして
「ちか・ちかし・はるか・ひさ・ひさし」と書かれています。
42: 匿名さん 
[2006-09-13 16:58:00]
2006年度発行の名付けの本。
普通に読めない名前ばかり載ってる・・・時代?
43: 匿名さん 
[2006-09-13 17:02:00]
2006年発行の名付けの本。
普通に読めない名前ばかり載っている・・・時代?
44: 匿名さん 
[2006-09-13 22:14:00]
豚切りとは、
「桜」を「さ」と読ませたり、「月」を「る」と読ませたり。
「さ」も強引だが、「る」は"つき"→"るな"→"る"という流れ。
世も末だ。
45: 匿名さん 
[2006-09-13 23:49:00]
>>33
>>34
「外国名の漢字表記」と、昨今の珍名・奇名とを同列に扱う理屈って
この手の話題では必ず出てくるけれど、根本的にズレていると思うよ・・・。

本来の漢字表記が存在しないコトバに対して、あくまで便宜的に
文字をあてた「亜米利加」や「阿蘭陀」という言葉には、それなりの
発生要因というものがあるし、造ったあとはきちんと共通認識をもって
扱われてきた歴史がある。
誰かが勝手に言い出した、というようなものではないのだ。
もっと言えば、外国語を母国語で表記するという行為については
(今の日本には既に無いと言って良いほどの)強烈なナショナリズムが
影響しているんじゃないだろうか。

目くじらをたてる事ではない、という意見にはそこそこ同意できるけれど
ここで言われている「豚切り」というものは、これらとは全く性質の違う
単なる無知からくる言葉遊びの類に過ぎないと思う。
46: 匿名さん 
[2006-09-14 11:11:00]
>>45
激しく同意
47: 匿名さん 
[2006-09-14 11:19:00]
粘着さんいらっしゃ〜い♪
48: 匿名さん 
[2006-09-14 11:56:00]
オマエモナー
49: 匿名さん 
[2006-09-14 13:16:00]
当て字うんぬんはどうでもいいよ
日本語の「滅茶苦茶」や「出鱈目」だって、
しょせん誰かがふざけて使ってみた当て字にすぎないわけだし
ただ他のスレにもよくいるけど、
2ちゃんでの頻度やググった件数程度の「使用状況」を
得意気にを持ち出す人には笑えるけどね(笑)
50: 35 
[2006-09-14 13:24:00]
>>36
>33.34は、豚切りに付いてじゃないの?

普通に読めばそんなことはわかるよ〜。
いつまでもスレの主旨とズレたところで言い合っているから
チャチャ入れてみただけです。
その後も豚切りこだわり派の皆さん、続いていますね。
51: 匿名さん 
[2006-09-14 14:00:00]
「生茶」と書いて「キティ」と読ませる名前の子がいる。
無理矢理漢字あてなくても…。
52: 匿名さん 
[2006-09-14 14:01:00]
>その後も豚切りこだわり派の皆さん、続いていますね
本当にね。
なんかどうでもいい事なのに頭の固い人がいるもんだなと感心してしまいました。 
53: 匿名さん 
[2006-09-14 15:00:00]
>51

・・・悲しすぎる・・・・・
54: 匿名さん 
[2006-09-14 15:03:00]
大きくなったらぐれるな。
55: 匿名さん 
[2006-09-14 16:22:00]
キティガイと言われなきゃいいけど…
56: 匿名さん 
[2006-09-14 16:23:00]
ちょっと無理があるな。
それじゃ座布団あげられない。
57: 匿名さん 
[2006-09-14 16:27:00]
衝撃だ。きて〜ちゃん。もっと、他にいい当て字を探せばよいものを。
でも、きて〜ちゃんは、いやだな。
りかちゃんの方がいいな。
58: 匿名さん 
[2006-09-14 16:35:00]
キティはやばいよ
59: 匿名さん 
[2006-09-14 16:48:00]
りかちゃんは全く問題なし。
ブスだったら、ちょっと悲しいけど。

しかし、キティって・・・
女の子だよね?

漢字は・・・なまちゃ。意味は子猫。
やはりご両親は元ヤンですか?
60: 匿名さん 
[2006-09-14 20:02:00]
私の名前にも「悠」が使われいて、由来調べる時に色んな辞典を見たけれど、
どの辞典にも「ひさ」なんて読み方なかったです。
でも誰もそのこと触れていないし不思議で仕方ないです。
「長く久しく」という意味は確かにあるけれど、本当に「ひさ」って読むの?
来年発売される辞典には勝手に新しく読み方追加されそうで怖いんですけど。
私が無知なだけで、本当にそういう読み方があるのであれば、それはそれで良いのですが。

最近の、ふざけた名前は確かに子供玩具にしているとしか思えないですね。
「朝昼夜(もあな)」や「大天使(がぶりえる)」なんて名前もあるくらいですし、
意味だけで読み方を変えられるのなら、本来の読みって何の為なんでしょうね。

61: 匿名さん 
[2006-09-15 08:44:00]
60さんに同意
62: 匿名さん 
[2006-09-15 16:17:00]
退院おめでとうございます。
2人は目で会話してるよね。うちもこうありたいとおもう。
なんか美味しいもの作ろう。
63: 匿名さん 
[2006-09-15 17:54:00]
ええやんか。中国を見習え。

ブッシュ→ 布什
ビンラディン→本拉登
サザンオールスターズ→南天群星
ドラえもん→多拉A夢
64: 匿名さん 
[2006-09-15 18:21:00]
なぜドラえもんだけアルファベットのAが?
65: 匿名さん 
[2006-09-16 10:34:00]
頭弱そう。
63自身がな。
66: 匿名さん 
[2006-09-16 13:04:00]
中国の場合はモロにナショナリズムが影響してるよな・・・。
著作権に対する意識が皆無に等しいから、漫画のキャラクターなんかは
漢字表記にすれば「自国オリジナル」として認知されてしまうらしい。
まぁ、何にしてもここでの話題とは全く別のことだ。
67: 匿名さん 
[2006-09-16 17:32:00]
たしかに、63の書いている事は
このスレとは別のこと。
68: 匿名さん 
[2006-09-17 14:10:00]
新ネタない?
69: 匿名さん 
[2006-09-19 08:30:00]
最近の子供の犯罪被害者は豚切り名が多いらしい。
70: 匿名さん 
[2006-09-19 17:13:00]
>>09
前に、週刊誌で読んだけど、両親離婚して、施設か親戚の家にいるみたい。
でも、元気で学校に通ってるらしい。
71: 匿名さん 
[2006-09-19 17:35:00]
>>70
それって不幸だよね。
72: 匿名さん 
[2006-09-20 20:02:00]
>>70
離婚はともかく、どちらの親も子供を引き取らなかったってこと?
しょせんはそんな親どもだったということか。
73: 匿名さん 
[2006-09-20 20:51:00]
まともな親だったら『悪魔』なんて名前付けないよ。
74: 匿名さん 
[2006-09-21 16:05:00]
結局『あく』(漢字失念)って付けたんだっけ?
75: 匿名さん 
[2006-09-29 22:14:00]
そうそう
76: 匿名さん 
[2006-10-09 10:57:00]
目立つ名前というのも得といえば得なのですが、読みやすく、呼びやすい名前が
コミュニケ−ションの終身回数で得をします。
77: 匿名さん 
[2007-08-22 18:55:00]
十兵  →  クリストファー
姫茶  →  キティ
美   →  ちゅら

ってのが実在します。稀星(きらら)に比べたらマシか・・・
78: 匿名さん 
[2007-08-22 20:01:00]
そうそう2ちゃんねる用語は勝手に誰かが言い出したもの。
なのでその世界にいない人にとってはスラングになる。

それを当たり前のように使う自体が世間知らずということ。


変な名前は、アニメや漫画ばかり読んでる幼稚な親が付けてるのでしょうね。


精神的にも社会的にも大人であり個性的な人が付ける場合にはそれなりの意味があるので変わった名前でも子供は感謝するでしょうけれど、無責任でいい加減な親が遊び感覚で付けると子供は親を恨むでしょうね。

結局、自業自得ということで自分に返ってくるでしょう。
79: 匿名さん 
[2007-08-22 22:47:00]
>>77
稀星ちゃん、って最近ニュースになった名前ですよね?
その賛否はともかく、例に挙げている名前は三つとも
「それに比べたらマシ」なんてレベルじゃないと思いますよ・・・。
メガトン級の痛さだと思います。
80: 匿名さん 
[2007-08-23 00:12:00]
なんで十兵でクリストファーなの…?
81: 匿名さん 
[2007-08-23 01:14:00]
十字軍の騎士に「クリストファー・ハンター」っつーのがいたらしいが
まさかそれかな・・・・orz
82: 匿名さん 
[2007-08-23 10:28:00]
http://dqname.jp/

ここ見たら、そんなこと言ってられんよ。
えらいことになってる!
83: 匿名さん 
[2007-08-23 10:41:00]
由美子 → よしみつ
将来おネエになっても困らないように。
84: 77 
[2007-08-23 16:27:00]
「十」を十字架に見立てて、
十字架 → キリスト教 → キリスト → くりすと・・クリストファー!
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
85: 匿名さん 
[2007-08-23 16:40:00]
ちょっと無理やりな、普通に読めないような当て字は辞めた方がいい。
可愛くても。
86: 匿名さん 
[2007-08-23 17:22:00]
スナックやクラブの名前・・・。
暴走族の当て字と同等のような・・・。
名前の音が良いなら、わざわざ漢字を当てはめなくてもいい気がする。
成人して改名することも可能だそうですが、そこまでは中々・・・。
名前懲りすぎで、「愛梨栖ちゃん」みたいな可愛い名前の持ち主が、肥満児だったり、不細工ちゃんだったりしたら、いじめになりそうだ。
87: 匿名さん 
[2007-08-23 19:03:00]
「速水もこみち」もあの顔だから許される。「知花くらら」もそう。
88: 匿名さん 
[2007-09-01 13:45:00]
もこみち本名なんですよね。字は忘れたけど。
お父さんがえらく思い入れした名前なんだそうです。

くららちゃんか。
自分の名前だったら気恥ずかしいけど、
いま小学生くらいの子だったら、これくらいの名前の子も
たくさんいるんでしょうねえ。
みんな「くらら」だの「まりあ」だの「しえる」だのなんだろうから
特別可愛い子じゃなくても、あんまり気にしなくていい、
って感じなんでしょうかね。
89: 匿名さん 
[2008-05-04 10:21:00]
私の娘は「美」と書いて「ちゅら」です。

何が悪いんでしょうか?
こんな書き込みの場所を作っている人、**にしたように書き込みをしている人、あなたの名前はましだといいたいのですか?

名前はつける人の自由です。
その子の人生は親や周りの環境、その子自身で作っていくものです。

アニメの主人公の名前でもアイドル歌手でも自由なんです。
90: 匿名さん 
[2008-05-04 10:33:00]
自由だとは思うよ。
その子の人生が幸せなものであれという親の気持ちもよくわかるよ。

でもいくら自由だからって、倫理的にどうかと思う名前もあるよ。

悪魔くん…は許せない。
91: 匿名さん 
[2008-05-04 10:51:00]
>>89

自信があってつけた名前ならこんなスレ無視していればいいじゃない?
何も沈んでいたものをわざわざ上げて反論しなくたって…笑

どんな名前をつけてもらっても結構ですが、
ふり仮名をつけないと他人に正しい名前をよんでもらえないのって
ちょっとかわいそうかな、と思ったことはあります。
92: 匿名さん 
[2008-05-04 11:08:00]
>>91
だよねぇ 「こんな名前があるよ」ってまた上がってきたのかと思ったよ。

>>89
名前って 親が子どもにあげる最初のプレゼントで最短の詩なんだそうだよ。
だから 誰が何と言おうと親が良いと思う名をつければ良い。
(倫理的に?となる名は除く)
文句を言ってもいいのは 当の子どもさんだけだと思うよ。
93: ご近所さん 
[2008-05-04 11:56:00]
誰でも読めないと意味がないでしょうね
当て字なんて、親の常識を疑いますね
名付けは自由でも、犬猫では無いのですよ
社会に出て普通に読んで貰えないで一生色々訂正するのも親のプレゼントですか?
94: 匿名さん 
[2008-05-04 13:55:00]
名前も時代によって変わる。

うちのじいさんの名前は捨三(ステゾウ)。母方のばあさんはクマ。

当て字の方がまだマシ。
95: 匿名はん 
[2008-05-04 14:07:00]
面と向かって名前をバ カにする人はいないだろうけど、けっこう心の中とか
でバ カにされてんじゃない?

子供にどんな名前つけてるかで、なんとなく親の知能指数とかがわかる気がする。
96: ご近所さん 
[2008-05-04 21:07:00]
昔は世間的に学が無かったからね 松とか稲とか多かった訳だ
今も流行に流されている名前は多いわけですよね
翔と言う字を使った名前とか まあそれはそれで好いと思うけど

でもね、他人が簡単に読めない名前なんて名前じゃないと思いますよ
当て字の名前とね それと道徳的、倫理的にまずい名前とか付けることでしょうね
本当に子供のこと思ったら、そう言う名前を付けられないと思うけどな

親自身が狂っているよね まあそう言う親はその程度の教育しか受けていませんと言うことを
表しているんだろうな 子供の名前でさ...
名付けの本とか買ってきて読むでいるのかな
97: 匿名さん 
[2008-05-08 22:20:00]
でもある意味子供の名前でその家庭が分かってしまうのも滑稽だよな・・・。

決め付けはよくないけど、テレビとか見てて子供が最初出てきて名前があっ・・・。って

思う親ってやっぱり・・・。てな感じが多い。

ある程度、他人に対する配慮を考えて行動してない人達ってイタイ名前付ける場合が多いね。
98: 匿名さん 
[2008-05-09 01:10:00]
>>96
>名付けの本とか買ってきて読むでいるのかな

その「名付けの本」が、最近は結構おかしな事になってきてましてね・・・。
うちも最近、長男の出産に臨んでひとつ書物でも参考にしてみようかと思って
現代の風潮を知るためにも図書館で比較的新しいものを借りてきたんだけど
ペラペラめくっていくうちに頭がおかしくなりそうになったので、すぐ返してしまった。
似たような理由で「姓名鑑定」の本やサイトも最終的にシャットアウト。
自分の感覚を過信していた訳ではないけれど、「いくらなんでもそりゃ無いっしょ」と
ツッコミを入れたくなる様な名前が平気で並んでたりします。

別に、親の教養をアピールする事なんか意識しなくても良いと思う。
変な言い方だが、平仮名だけで構成されていても素敵な名前はあるのだから
単純でも、意味や響きをシンプルに込めるだけでも十分なんじゃないかと。
99: 匿名さん 
[2008-05-09 07:56:00]
聞いてて心地よいかそうでないかでしょうね。 昔、知り合いに僧侶みたいな名前の人いたけど
結構かっこよかったな。ちょっと羨ましいと思ったりした。昔からある名前でちょっとアレンジしてる程度ならセンスを感じるけど漫画やアニメ系の名前は親の精神年齢が分かるような気がして惨めだと思う。

名前に教養を感じるか音的に綺麗な感じか家族や親族の一字を使うかがベストだと思う。
100: 匿名さん 
[2008-05-09 08:01:00]
事件や事故で亡くなった赤ん坊や子供の名前を聞いて、なんじゃこら?
と言うような変な名前であることがある

別に名前が事故を呼んでいる訳ではなく、そういう名前が多いだけなのだろうが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる