なんでも雑談「【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-24 17:21:16
 削除依頼 投稿する

広報を読むと当て字や豚切り名付けなど読めない名前続出。
なぜそんな名前を付けるのか、身近にいるこんな名前、奇抜な名前と事件の関連性、
親の人間性と名付けの関連、名付けによる子供の将来、などなど名前に関することを話し合いましょう。

[スレ作成日時]2006-09-12 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

No.2  
by 匿名さん 2006-09-12 12:47:00
とりあえず「豚切り」という表現に違和感あり。(「ぶったぎり」って事?)
最近ヘンな名前の子供が多いなぁ、って事には同意だけど
こういうスレを見ると、さもありなん………って思うよ。
指摘する方だって似たような感覚じゃないの。
No.3  
by 匿名さん 2006-09-12 13:07:00
02さんの言う通りだ!
No.4  
by 匿名さん 2006-09-12 16:52:00
たかが豚切りだけで『召し取ったり』といった書込みは痛すぎますね。
02さんは年配の方かしら。
No.5  
by しおん 2006-09-12 17:07:00
 どこかの表札に子供の名前で「アムロ」と「レイ」があったそうです。
当然当て字の漢字表記だっだけど 漢字は私の記憶が定かでないのと
プライバシーに配慮して(?)カタカナで書きました。
この2つを見て出典がわかる人は少なくないと思うんですけど
この「いかにも」な名前をつけた親の話を聞いてみたい・・・って
このスレを読んでたら怒られるかも?!
 普通では読めない名前とか 画数が多すぎる名前とか
特殊な字体の名前って 子供が自分で書けるようになるのが遅れそう・・・。
聞き返されたり 聞き間違えられたり 書き間違えられたりなんて
しょっちゅうで、嫌になったりしないんでしょうか?!
事故に遭ったりした場合などに確実に特定できる可能性は高いでしょうけどね
No.6  
by 匿名さん 2006-09-12 17:07:00
「豚切り」は許せて「亜莉巣ちゃん」や「舞衣蹴瑠くん」は許せないという不思議。
それは年配だけの感覚ではあるまい。
No.7  
by 匿名さん 2006-09-12 17:15:00
>>04
多分、豚切りの表現を知らないと思われます。
名前などの漢字を当て字にする為、読みを縮めることですよね。
最近は良く使われている造語?だと思いますが。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-12 17:15:00
つーか、「豚切り」をぶった切りと読ませるなんて
2ちゃんねるユーザーの自分ですら想像つかなかったよ

>>06
名前ってのは親子とは言え「別の人格に対して本人の許可もなく無理やり付ける」んだからね
本人の自己満足と失笑ですむ当て字や誤変換とは問題が違うでしょ
No.9  
by 匿名さん 2006-09-12 17:18:00
昔、悪魔君騒動があったね。
どうしてるだろ。
No.10  
by 匿名さん 2006-09-12 17:21:00
>>最近は良く使われている造語?だと思いますが。

使ってないってば(笑)
名前の奇抜さを議論する前に、変なとこで感覚の差が出ちゃうね。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-12 17:26:00
変な当て字の名前の子供を見ると、その親の知性の無さが
ちょっと悲しい。
No.12  
by 匿名さん 2006-09-12 17:26:00
>08
2ちゃんユーザっていつから?
豚切りなんてここ3年以上使われてるよ。
『話豚切りスマソ』ググってみ。

ところで「悠仁(ひさひと)」ってオレ読めないけどどう?
No.13  
by 匿名さん 2006-09-12 17:34:00
ほう。すると森鴎外は知性がないわけだ。
森鴎外の子供:
長男:於莵(おと)←オットー
次男:不律(ふりつ)←フリッツ
三男:類(るい)←ルイ
長女:茉莉(まり)←マリ
次女:杏奴(あんぬ)←アンヌ

名前なんか何でも構わんだろ。
ノーベル物理学賞の江崎玲於奈みたいに
ちょっと変な名前でも、本人が偉くなれば何の問題もなし。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-12 17:37:00
森鴎外は品性のない名付け例で有名ですが…
No.15  
by 匿名さん 2006-09-12 17:40:00
森鴎外の例を出す時点でアウトですね
No.16  
by 匿名さん 2006-09-12 17:50:00
子供にユリアとケンシロウと名づけた某拳闘家はどうなる。
か〜!くったぁ〜♪
No.17  
by 匿名さん 2006-09-12 18:37:00
ユリア・・・・おしっこを想像してしまう私。
No.18  
by 匿名さん 2006-09-12 19:04:00
みく もラテン語系だとヤバイ

>>04さむっ!!
No.19  
by 匿名さん 2006-09-12 21:01:00
>>10
>使ってないってば(笑)

無知の典型だね。
自分が知らないってことはみんな知らないとでも思っているの?

豚切り 名前で検索してごらん。
http://**ame.selfip.net/index.php?md=view&c=me85
こんな感じで名前のところなんかで結構使われているんだよ。

>名前の奇抜さを議論する前に、変なとこで感覚の差が出ちゃうね
本当だよねおじさん!!

No.20  
by 匿名さん 2006-09-12 21:33:00
>>19
知ってたって使わないっての、「豚切り」なんて言葉・・・・。
そりゃ検索すりゃ何だって出てくるさ。
2chの世界で「常識」とされている造語(?)を当たり前に使えるほど若くもないし
そういう環境で生きてる訳でもない。

子供を不幸にするようなデタラメな名前も、貴方が持っているような「感覚の綻び」から
少しずつ許容されてしまっている、というのが現実。

あ、ちなみに歳は今年で80になります。
No.21  
by 匿名さん 2006-09-12 21:45:00
おやおや、自分の知らないことをつっこまれて感覚云々ですか?
それは大人げがありませんね。

貼り付けたのは、2ch以外のURLだったのですがね。
知らないことは恥ずかしいことではないよ。
ただ、自分が知らないからって、
人格否定までするのはどうかと思うよ。

一般に使われている事実があるということを認めましょうよ。
ね!!おじいさん


No.22  
by 匿名さん 2006-09-12 21:49:00
で、「悠仁(ひさひと)」はどうよ
No.23  
by 匿名さん 2006-09-12 21:53:00
なんていって良いんだろ。
一般の感覚とは元から違うしね。
でも、悠はいい字使ってるよ。
俺の名前にも入ってるから。
No.24  
by ままん侍 2006-09-12 22:24:00
>「流れを切る」
>→「流れをぶったぎる」
>→「流れを豚切る」

豚切れスマソ=話の腰を折ってすみません。
ふーん…

分る人だけ分かる、隠語みたいな言葉で仲間意識を高める
っていうのりは昔からありましたよね。
何だろう、具体的に思い出せないけど…
「アッと驚くタメゴロー」
…違うなぁ、単なる死語だな…
「ハッパフミフミ」
いやいや、隠語というか誰も意味解明できないし…
よくわかんないけどまぁ、昔からあったんじゃないのう?っつう話よ!

ところで〜豚切れスマソ!(使い方合ってる?)
「悠」はいい字だよね。私も子どもの名前に使おうと思った。
No.25  
by 匿名さん 2006-09-12 22:44:00
流れ豚切れスマソ

名付け経験談や友人の名づけなどもヨロ!
No.26  
by 匿名さん 2006-09-12 22:45:00
豚切りでしたw
No.27  
by さる 2006-09-12 22:47:00
ちなみに
話の腰どころか、ぶちぶちに細かく切っちゃったら
こう言います、
「トンこまスマソ・・・・」
No.28  
by ままん侍 2006-09-12 22:52:00
「トンこまスマソ・・・・」
より上をいく、なんだか分らない、えたいの知れない話に展開していくことを
「すり身スマソ・・・・」

     …イマイチだったか…
No.29  
by 匿名さん 2006-09-12 23:14:00
ここで2ちゃん用語の解説されても・・
No.30  
by 匿名さん 2006-09-12 23:36:00
2ちゃん用語で知ったか振りするヤツがいるとは思わなんだww
No.31  
by ままん侍 2006-09-12 23:46:00
今度2chで
「トンこまスマソ・・・・」
「すり身スマソ・・・・」
使ってみたまえ!

…スルーされること請け合い!(>_<)
No.32  
by 匿名さん 2006-09-13 02:59:00
「悠」は字はいいよ。問題は「ひさ」という読みを創出することの是非だな。
漢和辞典によれば、「悠し」=「とほし」という読みはあるが、
「ひさし」などという読みはない。
秋篠宮は勝手に漢字の読みを作るなと言いたい。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-13 03:27:00
我々の先祖は、古来外国語の読みに漢字を当てはめて来たわけで。
「豚切り」というのはこういうもの↓を言うのかな?
亜米利加、阿蘭陀、珈琲、瓦斯、勝烈、平米、吋(inch)、・・・
もっと古代にまで遡れば、仏陀、卒塔婆、・・・
まあ、目くじら立てることもあるまいってこと。
定着するものは定着するし、定着しないものは定着しないってだけだろう。
No.34  
by 匿名さん 2006-09-13 07:28:00
>>33
同意だね。
毎年色々な言葉が、できて消えてなんだから、
気にするほどのことじゃないね。

No.35  
by 匿名さん 2006-09-13 11:56:00
>定着するものは定着するし、定着しないものは定着しないってだけだろう。
>毎年色々な言葉が、できて消えてなんだから、

でも、子どもの名前につけてしまうとたいていの場合、
少なくみつもっても50〜60年以上は使われ続けるわけだから…
そんな死語のような名前をつけられた子どもが可哀想。
No.36  
by 匿名さん 2006-09-13 12:05:00
>>35
33.34は、豚切りに付いてじゃないの?

子供の名前に親の自己満足の名前は勘弁ですよね。
悠って今年はきっと一番使われる漢字になるのかな。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-13 12:44:00
前にワイドショーで計画的に作った子供だから、計画と書いてプランくん。
第二子は計画してなかったのに出来たからハズミ(字は忘れた)ちゃん。
子供の名前って親があげる最初のプレゼントなのに、この子達になんて説明するんだろ
って思った。プランはともかく(変だけど)、ハズミ(響き的にはいいような気もするけど)
って失礼じゃない?
No.38  
by 匿名さん 2006-09-13 13:05:00
できちゃった婚の友人のこ
真沙香(まさか)という名前です。
え!!まさかできちゃったからのまさか?
って聞くとそんな訳ないと笑われましたが、
違うとは思えないですよね。
No.39  
by 匿名さん 2006-09-13 13:24:00
まさかウケル
No.40  
by 匿名さん 2006-09-13 13:38:00
豚切り・・・はじめて聞いた、2ちゃんはたまに見る程度の30歳です。
まぁ仮に知っていても隠すだろうけど。
No.41  
by 匿名さん 2006-09-13 15:33:00
>32
悠の字を漢字源で引いてみると、名付けの読みとして
「ちか・ちかし・はるか・ひさ・ひさし」と書かれています。
No.42  
by 匿名さん 2006-09-13 16:58:00
2006年度発行の名付けの本。
普通に読めない名前ばかり載ってる・・・時代?
No.43  
by 匿名さん 2006-09-13 17:02:00
2006年発行の名付けの本。
普通に読めない名前ばかり載っている・・・時代?
No.44  
by 匿名さん 2006-09-13 22:14:00
豚切りとは、
「桜」を「さ」と読ませたり、「月」を「る」と読ませたり。
「さ」も強引だが、「る」は"つき"→"るな"→"る"という流れ。
世も末だ。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-13 23:49:00
>>33
>>34
「外国名の漢字表記」と、昨今の珍名・奇名とを同列に扱う理屈って
この手の話題では必ず出てくるけれど、根本的にズレていると思うよ・・・。

本来の漢字表記が存在しないコトバに対して、あくまで便宜的に
文字をあてた「亜米利加」や「阿蘭陀」という言葉には、それなりの
発生要因というものがあるし、造ったあとはきちんと共通認識をもって
扱われてきた歴史がある。
誰かが勝手に言い出した、というようなものではないのだ。
もっと言えば、外国語を母国語で表記するという行為については
(今の日本には既に無いと言って良いほどの)強烈なナショナリズムが
影響しているんじゃないだろうか。

目くじらをたてる事ではない、という意見にはそこそこ同意できるけれど
ここで言われている「豚切り」というものは、これらとは全く性質の違う
単なる無知からくる言葉遊びの類に過ぎないと思う。
No.46  
by 匿名さん 2006-09-14 11:11:00
>>45
激しく同意
No.47  
by 匿名さん 2006-09-14 11:19:00
粘着さんいらっしゃ〜い♪
No.48  
by 匿名さん 2006-09-14 11:56:00
オマエモナー
No.49  
by 匿名さん 2006-09-14 13:16:00
当て字うんぬんはどうでもいいよ
日本語の「滅茶苦茶」や「出鱈目」だって、
しょせん誰かがふざけて使ってみた当て字にすぎないわけだし
ただ他のスレにもよくいるけど、
2ちゃんでの頻度やググった件数程度の「使用状況」を
得意気にを持ち出す人には笑えるけどね(笑)
No.50  
by 35 2006-09-14 13:24:00
>>36
>33.34は、豚切りに付いてじゃないの?

普通に読めばそんなことはわかるよ〜。
いつまでもスレの主旨とズレたところで言い合っているから
チャチャ入れてみただけです。
その後も豚切りこだわり派の皆さん、続いていますね。
No.51  
by 匿名さん 2006-09-14 14:00:00
「生茶」と書いて「キティ」と読ませる名前の子がいる。
無理矢理漢字あてなくても…。
No.52  
by 匿名さん 2006-09-14 14:01:00
>その後も豚切りこだわり派の皆さん、続いていますね
本当にね。
なんかどうでもいい事なのに頭の固い人がいるもんだなと感心してしまいました。 
No.53  
by 匿名さん 2006-09-14 15:00:00
>51

・・・悲しすぎる・・・・・
No.54  
by 匿名さん 2006-09-14 15:03:00
大きくなったらぐれるな。
No.55  
by 匿名さん 2006-09-14 16:22:00
キティガイと言われなきゃいいけど…
No.56  
by 匿名さん 2006-09-14 16:23:00
ちょっと無理があるな。
それじゃ座布団あげられない。
No.57  
by 匿名さん 2006-09-14 16:27:00
衝撃だ。きて〜ちゃん。もっと、他にいい当て字を探せばよいものを。
でも、きて〜ちゃんは、いやだな。
りかちゃんの方がいいな。
No.58  
by 匿名さん 2006-09-14 16:35:00
キティはやばいよ
No.59  
by 匿名さん 2006-09-14 16:48:00
りかちゃんは全く問題なし。
ブスだったら、ちょっと悲しいけど。

しかし、キティって・・・
女の子だよね?

漢字は・・・なまちゃ。意味は子猫。
やはりご両親は元ヤンですか?
No.60  
by 匿名さん 2006-09-14 20:02:00
私の名前にも「悠」が使われいて、由来調べる時に色んな辞典を見たけれど、
どの辞典にも「ひさ」なんて読み方なかったです。
でも誰もそのこと触れていないし不思議で仕方ないです。
「長く久しく」という意味は確かにあるけれど、本当に「ひさ」って読むの?
来年発売される辞典には勝手に新しく読み方追加されそうで怖いんですけど。
私が無知なだけで、本当にそういう読み方があるのであれば、それはそれで良いのですが。

最近の、ふざけた名前は確かに子供玩具にしているとしか思えないですね。
「朝昼夜(もあな)」や「大天使(がぶりえる)」なんて名前もあるくらいですし、
意味だけで読み方を変えられるのなら、本来の読みって何の為なんでしょうね。

No.61  
by 匿名さん 2006-09-15 08:44:00
60さんに同意
No.62  
by 匿名さん 2006-09-15 16:17:00
退院おめでとうございます。
2人は目で会話してるよね。うちもこうありたいとおもう。
なんか美味しいもの作ろう。
No.63  
by 匿名さん 2006-09-15 17:54:00
ええやんか。中国を見習え。

ブッシュ→ 布什
ビンラディン→本拉登
サザンオールスターズ→南天群星
ドラえもん→多拉A夢
No.64  
by 匿名さん 2006-09-15 18:21:00
なぜドラえもんだけアルファベットのAが?
No.65  
by 匿名さん 2006-09-16 10:34:00
頭弱そう。
63自身がな。
No.66  
by 匿名さん 2006-09-16 13:04:00
中国の場合はモロにナショナリズムが影響してるよな・・・。
著作権に対する意識が皆無に等しいから、漫画のキャラクターなんかは
漢字表記にすれば「自国オリジナル」として認知されてしまうらしい。
まぁ、何にしてもここでの話題とは全く別のことだ。
No.67  
by 匿名さん 2006-09-16 17:32:00
たしかに、63の書いている事は
このスレとは別のこと。
No.68  
by 匿名さん 2006-09-17 14:10:00
新ネタない?
No.69  
by 匿名さん 2006-09-19 08:30:00
最近の子供の犯罪被害者は豚切り名が多いらしい。
No.70  
by 匿名さん 2006-09-19 17:13:00
>>09
前に、週刊誌で読んだけど、両親離婚して、施設か親戚の家にいるみたい。
でも、元気で学校に通ってるらしい。
No.71  
by 匿名さん 2006-09-19 17:35:00
>>70
それって不幸だよね。
No.72  
by 匿名さん 2006-09-20 20:02:00
>>70
離婚はともかく、どちらの親も子供を引き取らなかったってこと?
しょせんはそんな親どもだったということか。
No.73  
by 匿名さん 2006-09-20 20:51:00
まともな親だったら『悪魔』なんて名前付けないよ。
No.74  
by 匿名さん 2006-09-21 16:05:00
結局『あく』(漢字失念)って付けたんだっけ?
No.75  
by 匿名さん 2006-09-29 22:14:00
そうそう
No.76  
by 匿名さん 2006-10-09 10:57:00
目立つ名前というのも得といえば得なのですが、読みやすく、呼びやすい名前が
コミュニケ−ションの終身回数で得をします。
No.77  
by 匿名さん 2007-08-22 18:55:00
十兵  →  クリストファー
姫茶  →  キティ
美   →  ちゅら

ってのが実在します。稀星(きらら)に比べたらマシか・・・
No.78  
by 匿名さん 2007-08-22 20:01:00
そうそう2ちゃんねる用語は勝手に誰かが言い出したもの。
なのでその世界にいない人にとってはスラングになる。

それを当たり前のように使う自体が世間知らずということ。


変な名前は、アニメや漫画ばかり読んでる幼稚な親が付けてるのでしょうね。


精神的にも社会的にも大人であり個性的な人が付ける場合にはそれなりの意味があるので変わった名前でも子供は感謝するでしょうけれど、無責任でいい加減な親が遊び感覚で付けると子供は親を恨むでしょうね。

結局、自業自得ということで自分に返ってくるでしょう。
No.79  
by 匿名さん 2007-08-22 22:47:00
>>77
稀星ちゃん、って最近ニュースになった名前ですよね?
その賛否はともかく、例に挙げている名前は三つとも
「それに比べたらマシ」なんてレベルじゃないと思いますよ・・・。
メガトン級の痛さだと思います。
No.80  
by 匿名さん 2007-08-23 00:12:00
なんで十兵でクリストファーなの…?
No.81  
by 匿名さん 2007-08-23 01:14:00
十字軍の騎士に「クリストファー・ハンター」っつーのがいたらしいが
まさかそれかな・・・・orz
No.82  
by 匿名さん 2007-08-23 10:28:00
http://dqname.jp/

ここ見たら、そんなこと言ってられんよ。
えらいことになってる!
No.83  
by 匿名さん 2007-08-23 10:41:00
由美子 → よしみつ
将来おネエになっても困らないように。
No.84  
by 77 2007-08-23 16:27:00
「十」を十字架に見立てて、
十字架 → キリスト教 → キリスト → くりすと・・クリストファー!
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
No.85  
by 匿名さん 2007-08-23 16:40:00
ちょっと無理やりな、普通に読めないような当て字は辞めた方がいい。
可愛くても。
No.86  
by 匿名さん 2007-08-23 17:22:00
スナックやクラブの名前・・・。
暴走族の当て字と同等のような・・・。
名前の音が良いなら、わざわざ漢字を当てはめなくてもいい気がする。
成人して改名することも可能だそうですが、そこまでは中々・・・。
名前懲りすぎで、「愛梨栖ちゃん」みたいな可愛い名前の持ち主が、肥満児だったり、不細工ちゃんだったりしたら、いじめになりそうだ。
No.87  
by 匿名さん 2007-08-23 19:03:00
「速水もこみち」もあの顔だから許される。「知花くらら」もそう。
No.88  
by 匿名さん 2007-09-01 13:45:00
もこみち本名なんですよね。字は忘れたけど。
お父さんがえらく思い入れした名前なんだそうです。

くららちゃんか。
自分の名前だったら気恥ずかしいけど、
いま小学生くらいの子だったら、これくらいの名前の子も
たくさんいるんでしょうねえ。
みんな「くらら」だの「まりあ」だの「しえる」だのなんだろうから
特別可愛い子じゃなくても、あんまり気にしなくていい、
って感じなんでしょうかね。
No.89  
by 匿名さん 2008-05-04 10:21:00
私の娘は「美」と書いて「ちゅら」です。

何が悪いんでしょうか?
こんな書き込みの場所を作っている人、**にしたように書き込みをしている人、あなたの名前はましだといいたいのですか?

名前はつける人の自由です。
その子の人生は親や周りの環境、その子自身で作っていくものです。

アニメの主人公の名前でもアイドル歌手でも自由なんです。
No.90  
by 匿名さん 2008-05-04 10:33:00
自由だとは思うよ。
その子の人生が幸せなものであれという親の気持ちもよくわかるよ。

でもいくら自由だからって、倫理的にどうかと思う名前もあるよ。

悪魔くん…は許せない。
No.91  
by 匿名さん 2008-05-04 10:51:00
>>89

自信があってつけた名前ならこんなスレ無視していればいいじゃない?
何も沈んでいたものをわざわざ上げて反論しなくたって…笑

どんな名前をつけてもらっても結構ですが、
ふり仮名をつけないと他人に正しい名前をよんでもらえないのって
ちょっとかわいそうかな、と思ったことはあります。
No.92  
by 匿名さん 2008-05-04 11:08:00
>>91
だよねぇ 「こんな名前があるよ」ってまた上がってきたのかと思ったよ。

>>89
名前って 親が子どもにあげる最初のプレゼントで最短の詩なんだそうだよ。
だから 誰が何と言おうと親が良いと思う名をつければ良い。
(倫理的に?となる名は除く)
文句を言ってもいいのは 当の子どもさんだけだと思うよ。
No.93  
by ご近所さん 2008-05-04 11:56:00
誰でも読めないと意味がないでしょうね
当て字なんて、親の常識を疑いますね
名付けは自由でも、犬猫では無いのですよ
社会に出て普通に読んで貰えないで一生色々訂正するのも親のプレゼントですか?
No.94  
by 匿名さん 2008-05-04 13:55:00
名前も時代によって変わる。

うちのじいさんの名前は捨三(ステゾウ)。母方のばあさんはクマ。

当て字の方がまだマシ。
No.95  
by 匿名はん 2008-05-04 14:07:00
面と向かって名前をバ カにする人はいないだろうけど、けっこう心の中とか
でバ カにされてんじゃない?

子供にどんな名前つけてるかで、なんとなく親の知能指数とかがわかる気がする。
No.96  
by ご近所さん 2008-05-04 21:07:00
昔は世間的に学が無かったからね 松とか稲とか多かった訳だ
今も流行に流されている名前は多いわけですよね
翔と言う字を使った名前とか まあそれはそれで好いと思うけど

でもね、他人が簡単に読めない名前なんて名前じゃないと思いますよ
当て字の名前とね それと道徳的、倫理的にまずい名前とか付けることでしょうね
本当に子供のこと思ったら、そう言う名前を付けられないと思うけどな

親自身が狂っているよね まあそう言う親はその程度の教育しか受けていませんと言うことを
表しているんだろうな 子供の名前でさ...
名付けの本とか買ってきて読むでいるのかな
No.97  
by 匿名さん 2008-05-08 22:20:00
でもある意味子供の名前でその家庭が分かってしまうのも滑稽だよな・・・。

決め付けはよくないけど、テレビとか見てて子供が最初出てきて名前があっ・・・。って

思う親ってやっぱり・・・。てな感じが多い。

ある程度、他人に対する配慮を考えて行動してない人達ってイタイ名前付ける場合が多いね。
No.98  
by 匿名さん 2008-05-09 01:10:00
>>96
>名付けの本とか買ってきて読むでいるのかな

その「名付けの本」が、最近は結構おかしな事になってきてましてね・・・。
うちも最近、長男の出産に臨んでひとつ書物でも参考にしてみようかと思って
現代の風潮を知るためにも図書館で比較的新しいものを借りてきたんだけど
ペラペラめくっていくうちに頭がおかしくなりそうになったので、すぐ返してしまった。
似たような理由で「姓名鑑定」の本やサイトも最終的にシャットアウト。
自分の感覚を過信していた訳ではないけれど、「いくらなんでもそりゃ無いっしょ」と
ツッコミを入れたくなる様な名前が平気で並んでたりします。

別に、親の教養をアピールする事なんか意識しなくても良いと思う。
変な言い方だが、平仮名だけで構成されていても素敵な名前はあるのだから
単純でも、意味や響きをシンプルに込めるだけでも十分なんじゃないかと。
No.99  
by 匿名さん 2008-05-09 07:56:00
聞いてて心地よいかそうでないかでしょうね。 昔、知り合いに僧侶みたいな名前の人いたけど
結構かっこよかったな。ちょっと羨ましいと思ったりした。昔からある名前でちょっとアレンジしてる程度ならセンスを感じるけど漫画やアニメ系の名前は親の精神年齢が分かるような気がして惨めだと思う。

名前に教養を感じるか音的に綺麗な感じか家族や親族の一字を使うかがベストだと思う。
No.100  
by 匿名さん 2008-05-09 08:01:00
事件や事故で亡くなった赤ん坊や子供の名前を聞いて、なんじゃこら?
と言うような変な名前であることがある

別に名前が事故を呼んでいる訳ではなく、そういう名前が多いだけなのだろうが
No.101  
by 匿名さん 2008-05-09 10:49:00
確かに!多いと思うな。
その事件事故の背景にはその子の親の知性のなさが関連してることが多いから?
自然災害、防げない事故、病気…といった運が悪かったってことではなく
パチンコ夢中・車中放置脱水、放任育児・目を離したせいで、虐待、シートベルト無着用、火遊び火事、高層からの落下…etc

気のせいかな
No.102  
by 匿名さん 2008-05-09 12:03:00
>>101
>気のせいかな

記憶のメカニズムが関係してるのでしょう
No.103  
by 匿名さん 2008-05-09 14:28:00
難読な名前って、
昔は、学のある人しか読めないよう名前だったけど、
今は、連想ゲームのような名前ばかり。
No.104  
by 匿名さん 2008-05-09 15:58:00
>>99
でも漫画で出てくる名前って結構まともでいいものあるんだよねぇ。
子供の名前だから同じ名前にしようとは思わないが。
(子供に対してちゃんと考えてつけてあげたいってのと、知ってる人がいたらパクったと
 思われて恥ずかしいってのがあるんで)
No.105  
by 匿名さん 2008-05-09 20:03:00
>>104

確かに漫画でもまともで良い名前がある。でも明らかにパクってると思われるのが
恥ずかしいからね。まぁ基本的に漫画の名前って結構考えてカッコイイ名前や綺麗な
名前を選択する可能性があるからね。

漫画の世界でしか使えなさそうなものを付けるのが、問題かもね。
No.106  
by ビギナーさん 2008-05-10 02:15:00
漫画名ってさくらとか彩の字の入った名前?
美咲のような美を前に持ってくる名前も漫画名の流行かな。
(そのつもりがないのもあるだろうけどいかにもアニメっぽい)
No.107  
by 匿名さん 2008-05-10 08:34:00
彩、さくら、美咲は
人気名、上位に入る名前ですよ。
No.108  
by マンション住民さん 2008-05-10 10:00:00
『〈子〉のつく名前の女の子は頭がいい』 著者;金原克範

1980年以降の「子」がつく女子の成績に差が出ているらしい。
統計はいい加減なものだとは思うが、「子」を付けた親が流行に左右されず保守的で、漫画やドラマなどを
あまり観ない知的レベルの高い層なのではないか、という点にはややうなづける。
No.109  
by 匿名さん 2008-05-10 10:38:00
「菜々子ちゃん」も人気がある名前みたいだけど
松島菜々子からだと連想してしまう。
No.110  
by ビギナーさん 2008-05-10 12:06:00
>>107
ゲームや漫画が出てから上位になった名前でしょう?
昔は有名人や芸能人、今はゲームやアニメが上位に入る傾向なんじゃないかな。
漫画名の流行、日本の文化なんだから悪くないと思うけど。
No.111  
by 匿名さん 2008-05-10 12:14:00
103さん

最近の難読な名前は、ただ読めないだけですよね。知識・教養を要求する
わけでもない。
子供に読めない名前をつけることで、親が自己主張するのであれば、
それはただの親のエゴ。自由とはまったく別物です。

私の親戚で難読な苗字のところがあり、結局そこの4人兄弟のうち、
2人が読み方を変えてしまいました。
(兄弟で苗字が違うので、親戚のわれわれも迷惑してますけど。)

読める名前というのは、本当に大事です。
No.112  
by 匿名さん 2008-05-10 12:55:00
名前にも流行り廃りがあるものですね。

おばあさん(そのまた上)の世代だと
ウメ、ステ、ウシ
とか多いですよね。

少し時代が下がると、そういった名前の方も
通名では、最後に「子」を付けて使ったりしていました。

戦中生まれの男の子だと「勝(捷)」を使ったり
アジアの「亞」を名前に使うことが流行りました。

一方で、流行にとらわれない名前をつける方も
もちろんいたわけで、そういう方が
時間が経って今の基準から言うと「古臭くない」と言われたり
するわけです。

今の子どものように、
一般的には読めないような我流の当て字の名前も
そのうち、
「おじいさんっぽい」「おばあさんっぽい」「平成生まれ」の名前だね、
と言われるようになるのかもしれませんね。
No.113  
by 匿名さん 2008-05-11 07:12:00
珍しい名前なんて、親の見栄以外の何物でもない。
子供の髪を染めて 個性 なんて言っている親と同じだね。
子の幸せを考えた行動とは思えない。
No.114  
by 匿名さん 2008-05-11 08:37:00
自由とは人に迷惑を掛けずにするとことであって、他人に迷惑掛けて自由というのは、

問題外だと思うけどね。個性、自由ってのは俺様主義とは全然違うし。

花の字が入った名前は外国でもあるし漫画とかアニメとか関係ないかと。それを漫画に

結びつける思考回路が知識や教養が無いんだろうなと思われても仕方ない。

でも普通名前ってのは、一族や親族に共通するものだと思う。苗字と同じものなのかも。

昔から通字を使う家って知識や教養があって社会的責任を全うしてる感じがするな。

個性を重んじ自由を謳歌する人って変な名前を付けるようなことしないと思うが・・・。
No.115  
by ビギナーさん 2008-05-11 11:12:00
花の名前が人にも使われるのは当たり前。
そうやって名付けてる親も数多い。
ただ、花なり別の名前でも漫画が人気を博したとたんに名づけのランキング上位に食い込む。
それらの状況を考慮できないのは、知識があっても知恵がないからか。
No.116  
by 匿名さん 2008-05-11 13:07:00
>>115
漫画やアニメをみない人が知らずにつけることもあろうね。
リサーチ不足といわれればそれまでだけど。
今は名づけも難しいのね…
No.117  
by ビギナーさん 2008-05-11 14:07:00
どうして漫画と同じ名前だと嫌なの?
その名前が変というなら分かるけど、あまり一般的(上位)でない良い名前が漫画に使用されると思いますよ。
そうしてランキング外だった名前がランキング入りする。

日本の優れた文化なんだから漫画も教養。
教養として身に着けたくないと思う人もいるでしょうけど、少なくとも他の文化(漫画)を否定したり貶めたりする行為は教養のない行為ではないですか?
日本文化(漫画)とかぶるかどうかより、名前そのものが大切だと思います。
No.118  
by 匿名さん 2008-05-11 16:30:00
117さん

漫画を否定した書き込みはありましたか?議論は漫画文化の肯定・否定じゃないですよ。

日本人の名前の特徴として、表意文字(漢字)を使用するため、親からメッセージを入れることができます。いや、入れないとおかしい。

たとえば美人になってほしいとか、賢くあってほしいとか、強くあってほしいとか・・・。これらは”美””賢””強”等の文字を入れればできますよね。ひらがな・カタカナの名前でも、一般的には漢字を連想させメッセージを込めています。欧米の名前では、メッセージを入れるのは困難(タイガーウッズは例外。確か行方不明の友人へ”俺はここにいるぞ”という思いを託したとか)。

つまり、名前の由来というのは、日本人の名づけにおいて大変重要な要素となります。

前置きが長くなりましたが、漫画・・・だけじゃなくて、ドラマもそうだと思いますが、登場人物から名前をとったらどうなるか?

おそらく、大多数の名づけは、”いい名前だから”子供につけたものと思います。ということは、メッセージなし。寂しいですねぇ・・。

もしくは、登場人物の生き方に共感し、そのように生きてほしいのだったら、それをどう伝える?本当に理解できるようになる十数年後に、どうやって教えますか?漫画・ビデオをず〜っと保管する?たとえそうでも、子供へのメッセージは、”この漫画を読んで理解しろ”じゃあ、他力本願過ぎない?
さらにいえば、架空の人物であれば、当然実社会では通用しない強烈なキャラクターになります。それでもいいの?

116さんが懸念されているような、結果として漫画の名前とかぶるのであれば、問題ないと思います。

論点は、子供にメッセージを込めているか。由来は親の言葉で説明できるか。その2点に集約されると思います。
No.119  
by ビギナーさん 2008-05-11 18:23:00
>>118
116さんの内容は「自分で考えつけた名前なのに漫画と同じでは嫌だ」と受け取れます。
なぜ「リサーチ」する必要があるのですか?
「知らずにつけてもかまわない自分は自分でしょう」と117で言っているのです。

また漫画の登場人物名として子供に伝える必要があるのでしょうか?
名前の意味を子供に諭しその意図の示す通りになるよう指導するのもいいでしょうけど、名前に込めた思いを親がそう育つよう尽力するのもありではないでしょうか?

通常、登場人物の名前の意味と登場人物の性格は一致し、様々な観点から非常に凝った願いの込め方も多いです。
漫画の名前は当て字とは異なりますよ。
(このスレでは当て字と同列に置かれているようですが)

さくらという登場人物がいて、花言葉は心の美しさ(たいてい主人公だからこの意図だと思う)だった。そして他に優雅という意味もある。
”いい名前だから”子供につけたでいいじゃないですか?

>子供にメッセージを込めているか。由来は親の言葉で説明できるか。
まあ、漫画名流用に浅慮な部分はあるでしょうが、これでは無思慮と見下していませんか?
No.120  
by 匿名さん 2008-05-11 19:11:00
118さんは名前は大切な物なので親から子供に対する最初のメッセージだと言いたいのでは?
だからこそ他力本願ではなく親の人生の経験から学んだ何かを夢を持って子供に託したいと。

私はそう受け取りましたが・・・。
No.121  
by ビギナーさん 2008-05-11 19:18:00
確かにそれが一番いいと思う。

なかなか難しいから名付けの書籍や人を頼ったりとなってしまう。
そこを「結果として漫画の名前とかぶるのであれば、問題ない」と他の情報源を元に名前に思いを乗せる事を問題ありとしている。
No.122  
by 匿名さん 2008-05-11 20:36:00
118です。

残念ながら、ビギナーさんが私に問うていることを理解しかねます。議論を持ちかけるのなら、回答すべき項目は簡略に、明確にお願いします。

まず・・・

>116さんの内容は「自分で考えつけた名前なのに漫画と同じでは嫌だ」と受け取れます。なぜ「リサーチ」する必要があるのですか?「知らずにつけてもかまわない自分は自分でしょう」と117で言っているのです。

私は116さんではありませんし、リサーチが必要とは申していません。なぜ私に問いかけるのですか?

>また漫画の登場人物名として子供に伝える必要があるのでしょうか?名前の意味を子供に諭しその意図の示す通りになるよう指導するのもいいでしょうけど、名前に込めた思いを親がそう育つよう尽力するのもありではないでしょうか?


大変申し訳ありませんが、意味がわかりません。

○名前の意味を子供に諭しその意図の示す通りになるよう指導する
○名前に込めた思いを親がそう育つよう尽力する

この2つは、子供に説明するか否か・・だけの違いですよね。でも、本人に説明し理解することがなければ、そのような人格になりえないと思います。その必要性を否定することが、この議論ですか?私には理解しかねます。

>通常、登場人物の名前の意味と登場人物の性格は一致し、様々な観点から非常に凝った願いの込め方も多いです。

私は118でこのことについて、何も触れていません。いちいち各漫画の名前について、分析する気もありません。

>漫画の名前は当て字とは異なりますよ。
(このスレでは当て字と同列に置かれているようですが)

なんで当て字が出てくるのですか?117であなたは触れていない。だから私も触れていない。当て字についての私の意見は111を参照ください。あれは私の書き込みです。

>さくらという登場人物がいて、花言葉は心の美しさ(たいてい主人公だからこの意図だと思う)だった。そして他に優雅という意味もある。”いい名前だから”子供につけたでいいじゃないですか?

上記の書き込みは、私が名前に求める

”子供にメッセージを込めているか。”
”由来は親の言葉で説明できるか。”

を満たしているじゃないですか。ここまで思いが入っている名前を否定しているわけではありません。私は、漫画の登場人物の名前を、何も考えず流用する風潮を懸念しているだけです。

>まあ、漫画名流用に浅慮な部分はあるでしょうが、これでは無思慮と見下していませんか?

120さんが書き込んでいただいたとおりです。

あと、121については・・・

>「結果として漫画の名前とかぶるのであれば、問題ない」と他の情報源を元に名前に思いを乗せる事を問題ありとしている。

これは、116さんの"今は名づけも難しいのね… "に対する回答であり、私は、漫画の登場人物の名前を、何も考えず流用する風潮を懸念しているだけです。(繰り返しになりますが)
No.123  
by ビギナーさん 2008-05-11 21:51:00
その「漫画の登場人物の名前を、何も考えず流用する風潮」という存在しない風潮を創作する事で「漫画の登場人物の名前を流用する」側に誤解を与えるという事です。

>おそらく、大多数の名づけは、”いい名前だから”子供につけたものと思います。
>ということは、メッセージなし。寂しいですねぇ・・。

大多数と言うか、ほぼ全てはその漫画流用の名前に意味があり、その意味を好ましく思うからつけています。
そしてだからこそ漫画名がランキング上位に入るのではないですか?
No.124  
by ビギナーさん 2008-05-11 21:55:00
要するに、貴方は自分の創作した世界に住み現実を知らないからそうではないのではないですか?といいたいわけです。

現実の親は120さんの様に考えます。
貴方の世界にいる漫画名を流用した親は(どんなものにでもあるごく少数の例外を除き)貴方の世界にしかいません。
No.125  
by ビギナーさん 2008-05-11 21:57:00
>要するに、貴方は自分の創作した世界に住み現実を知らないから、私は「そうでは無いのではないですか?」と否定したくなるわけです。
No.126  
by 匿名さん 2008-05-11 22:36:00
120ですけど難解な字とか当て字とか本当に意味があって付けてるのかそうでないかで全然違うと思います。
漫画その物を否定しませんけど、本当に意味があるなら自分で考えて付けてあげてはどうですかね?他人が考えた名前を自分の子供に付けることってある意味恐ろしいです。
子供だって親が考えて付けてくれてこういう意味があって・・・みたいな感じだと嬉しいかと思います。
何も考えずに付けてるみたいで子供としてもショックを受けるのでは?
No.127  
by ビギナーさん 2008-05-11 23:01:00
どうなんでしょ?
私には分かりませんが…
漫画名はまだ比較的新しく余りいないですよね。
漫画名と同じ立場の、実親以外に名付け親がいる方、特に肉親でなく金銭により名付けて貰った方はどう思ってるんでしょう?
No.128  
by 匿名はん 2008-05-13 14:33:00
漫画の主人公でも、ドラマや映画、有名人にタレント・スポーツ選手、歴史上の人物に
皇室の方々…
それなりに親の思いがあるのなら、誰にあやかって名づけても別にいいとは思うけど、
どんな名を選ぶかはよーく考えて名づけてあげないと、子供がかわいそう。
漢字は忘れちゃったけど「アトム」や「ウラン」、はては「ピカチュウ」なんて名前は
子供がかわいそすぎる。
No.129  
by 匿名さん 2008-05-14 08:00:00
漫画の主人公でも、ドラマや映画、有名人にタレント・スポーツ選手、歴史上の人物に
皇室の方々…

ん〜 どうなんでしょうね。 そこら辺は個人の自由だと思いますけど。
私個人の意見では、あんまりですね。皇室は遠慮しますし、漫画、タレントは気分悪いです。
歴史上の人物はギリギリの許容範囲ですね。

私は歴史上の人物の一字を親から貰いましたけど、偶々、その人物の考えや行動に惚れてる
ところがありますので良かったですけど、もし嫌いだったら嫌だったかもしれません。

なので名前って親自身が考えたオリジナルならいいですけど他のコピーみたいなのは個人的に
駄目ですね。
No.130  
by 匿名さん 2008-05-16 07:25:00
"2歳男児が首にひも巻き付け死亡、ベランダから転落経験も"

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080515-OYT1T00428.htm

名前は 一沙ちゃん

何て読むの?いっさちゃん??

それにしても、一度、ベランダから落ちて重傷を負って、今度は首にヒモが
巻き付いて死亡とは。。。。

呪われているのか?
No.131  
by 匿名さん 2008-05-16 07:59:00
>呪われているのか?

こどもから目を離して二度も同じ過ちを犯したお母さんにね。
No.132  
by 匿名さん 2008-05-16 19:25:00
いや…なんだか事件のにおいがするのですが気のせいでしょうか。
No.133  
by 匿名さん 2008-05-17 01:33:00
>>129
団塊ジュニア以前なら檀家の坊主や神主と言った他人に名づけしてもらっている人も多いけど、それはどうなの。
そもそも名前なんて暴走万葉仮名使わなければそうそうオリジナルになることなんて無いでしょ。

イギリス人なんて一時期自国の英雄の名前を子供につけることが推奨されたから、その時期に生まれた人は同じ名前ばっかり。

家の子には有名なアニメ映画の主人公と同じ名前をつけた。
まぁ別にアニメの主人公の名前にしたかった訳ではなく、諸々の都合に合っていたのでつけたんだけどね。
でも子供の名前を説明するときには映画のタイトルを使うし、この子の人生で度々「映画の主人公と同じ名前だね」と言われることだと思うよ。
貴方はきっとその名前を見たら「アニメ映画のコピーだね」と思うんでしょうね。
失礼極まりない人だよ(苦笑
No.134  
by 匿名さん 2008-05-17 12:28:00
人に呼ばれて、読んでもらってなんぼ。
読めない名前、詠みにくい名前は損だと思うが。
No.135  
by 匿名さん 2008-05-17 15:10:00
坊主や神主に付けて貰うのは、意味あるからいいけど。

アニメの主人公ってのはどうかな・・。 理由聞くと吹いちゃいそう・・・。
アニメって大人が作った物だけど現実逃避っていうか非現実的な世界で
ありえないことをごり押しして作った世界でしょ? 中には感動する物も
あるけどそれは現実世界にありえる場合のみであってそれ以外ははぁ・・・って
感じだからね。

現実を見据えて育っていく子供の名前に付けるにはどうかなと私は思うね。
No.136  
by ビギナーさん 2008-05-17 17:54:00
それはアニメは関係なく、夢や希望で親の現状以上の分不相応な期待を込めた名前を付ける事がどうかと思っているんですよね?
No.137  
by 匿名さん 2008-05-17 20:29:00
夢や希望で親の現状以上の分不相応な期待を込めた名前を付ける事が問題ではなく。

俺様主義的な世界の象徴のような名前って他人の迷惑顧みず自我を通すという隠悪を感じる。

そもそも親の人生と子供の人生は別物であり、その子供の人生に影響がある名前は

もう少し慎重に考えても良いかと思う。読み難い、性別が分からないなど・・・。

アニメの名前ってかなり特化した名前が多いのでどうかなと。
No.138  
by 匿名さん 2008-05-17 23:16:00
>>137
アニメや漫画の名前でも一般的に使われている名前は結構多いよ。
そもそも物語などの登場人物の名前を付けたり一字貰うのは昔からそれなりにやっている人いるし。
それがアニメや漫画などからとなっても不思議は無いよ。

俺は字が判らないから一二三とかの方がどうかと思うよ。
ひらがなでつけてればいいじゃんとか思うし。
No.139  
by 匿名さん 2008-05-17 23:26:00
悪魔くん騒ぎ、覚えてますか?
あの親はちょっと変でしたね。
結局役所は受け付けなかったんでしたっけ?

http://dqname.jp/index.php?md=view&c=hi1

こんなのはどうです?
No.140  
by ビギナーさん 2008-05-17 23:27:00
カタカナ名の漢字当てはめのこと?
そんなものアニメなんて言わずなんにでもある極少数派。

確かに知名度のあるアニメのカタカナ名に当て字すれば、目だってあるいは放送にも乗るかもしれないが、格段アニメに多い現象ではない。
むしろ欧米かぶれのアニメ知らずに多い。

アニメ名の流用と言うならばそんな現象と全く違う。
名付けのランキングを見ても、上位はアニメが流行ってそれに連動して占めるようになるのが社会現象だ。
カタカナ名がトップ10などにはいることはまだない。

今まで存在しえないような斬新な名前なんて、そうそうアニメにもあるわけない。
漢字の意味からキャラクタの性格を想像できたほうが分かりやすくキャラクタを作れるのだから当たり前。

思考力や想像力がないから、自分の理解できない事(洋名の当て字)を無関係な自分の理解できない物(アニメ)の所為にしてるだけでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2008-05-17 23:59:00
>>135
現実的な世界で一般的にありえることを淡々と描いた作品(漫画・アニメ・小説・童話・映画他)を誰が見る?
そんなもん見るなら自分の人生の方が万倍面白いと思うだろ普通
アニメが現実逃避なら小説や文学だって同様な考え方になると思うが、基本的な考え方がおかしくないか?(文学だろうがアニメだろうが現実逃避に使う奴がいるのは事実だが)

>あるけどそれは現実世界にありえる場合のみであってそれ以外ははぁ・・・って
>感じだからね。
そこは個人のセンスだから比べようがない
世界の中心で愛を叫ぶは感動できるがロード・オブ・ザ・リングはイマイチな人がいたと思えば逆の人もいる、自分のセンスが絶対とか思っているなら考え直した方が今後のため

個人的に他人がつける名前なんて、教えてもらってもそうは読めないだろうと感じなければどうでもいい。
自分がつけるならIMEや携帯で変換できる名前をつける
自分の名前はIMEでは名前辞書にしないと変換されないので不便
セットアップする度にいちいち辞書登録するのも面倒。
No.142  
by 匿名さん 2008-05-18 01:33:00
たとえ空想の世界でももしそのような世界があったら人間はそう判断するだろうと思う場合は、現実的だが、どう考えてもその様な行動は取らないし取れないだろうと思うのが、現実逃避だと区別してるんだけどね。

そもそも創作物ってのは独創的で空想的な物が含まれてないと面白くないだろうから。

でアニメの場合、後者の人間(キャラ)の行動に非現実的な行動が多く含まれていてしかも俺様主義的な発想が多い。どこかでアニメと現実の境界があるから楽しめるのであってそれが、生活や増してや子供の名前に影響を与えるのは問題ではないかと。。。

アニメのキャラの中には、自身と共感できたり励みになったり反発したり応援したりなど色々あるかと思うが、それはあくまで自身の孤独による不安を和らげる程度にしかならない。

アニメから付けられる子供の気持ちはどうだろうな・・・。子供によっては周りの大人の目を敏感に感じ取りトラウマになるかもしれない。 またその子供が大人になった時どう感じるだろか・・・。
No.143  
by ビギナーさん 2008-05-18 07:34:00
男性の方は、斗輝悠の文字など気にするほど目立った差異は無いんじゃないかな。
女性の方は、さくらひな(た)美咲とか平成に入って量産されたアニメ名付けが多く、名前的にまともな面があっても敏感に感じ取りトラウマになる可能性はあると思うな。
No.144  
by 匿名さん 2008-05-18 08:00:00
アニメから付けるなんて親の感性が・・・恥ずかしい。
No.145  
by 通りすがり 2008-05-18 08:46:00
奇抜な名前、性別が判断し難い名前、頭文字がTの女子、経割れの姓名・・・

字画や姓名判断のはあまり気にしないけど、世間で悪いうわさになっている
名前をわざわざ我が子に付けようとは思えないな・・
No.146  
by 匿名さん 2008-05-18 11:45:00
> 頭文字がTの女子

???

たまこ TAMAKO
ちびこ TIBIKO or CHIBIKO
ちゃぶ TYABU or CHABU
No.147  
by 匿名さん 2008-05-18 18:02:00
>>142
ホラー映画(特にB級)を楽しめない人だということは良くわかった。

>アニメのキャラの中には、自身と共感できたり励みになったり反発したり応援したりなど色々あるかと思うが、それはあくまで自身の孤独による不安を和らげる程度にしかならない。
Jリーガーの1/10くらいを全否定してないか?w
キャプテン翼に影響されて今日がありますって人結構多いから。

>アニメから付けられる子供の気持ちはどうだろうな・・・。子供によっては周りの大人の目を敏感に感じ取りトラウマになるかもしれない。 またその子供が大人になった時どう感じるだろか・・・。
子供の頃にその作品が好きなら喜ぶだろうし、大人になったらネタにするか触れないかのどちらかじゃない?(人によって違うだろうと言うのは否定しない)
ピカチュウとか人名ではないだろそれはってのはさすがに同情を禁じえないけど、さくら・響子・純・健・吾郎・司郎・大輔・光・翔・元気・丈とか一般的にいそうな感じなのは気に止めないんじゃない。
平平○平とかはたから見たら親に遊ばれてるとしか思えない名前の方がアニメからつけられるより悲惨だと思うがね。
No.148  
by 匿名さん 2008-05-18 22:52:00
教えてほしいのだけど、そもそもアニメや漫画の登場人物の名前をつけるメリットは何?

これまでのレスを見ても、さっぱり分からない。
144さんのコメントは、私も同感。また、気にならないとする人も多いようだ。でも、積極的にアニメや漫画の名前をつけたいというコメントは無い。

結局、オリジナルではいい名前を考えつかなかったから、引用しただけ?どうなの?
No.149  
by 匿名さん 2008-05-18 23:17:00
娘の名前は、アニメのヒロインらしいです。
女の子らしくて、呼びやすさ、字画数など考えてつけたのですが。

「○○が好きなの?」「○○からとったの?」と言われたことがあります。
きっと144さんと同じように思われているのでしょうね。
私はその漫画をみたことなく、主人もヒロインの名前だと知りませんでした。
No.150  
by 匿名さん 2008-05-18 23:45:00
たまたまかぶってしまって、人からそう見られるのはお気の毒に思いますが、
仕方が無いですね。
でもご両親が我が子のために可愛いと思って名づけたのであれば
何を言われてもいいんじゃないでしょうか?

よほど奇抜なのや当て字が素敵と思い込んでるようなものでなければ
偶然同じもありえるでしょう。
No.151  
by 匿名さん 2008-05-18 23:56:00
>>148
名付けにメリットって意味不明なんだけど。
どんな得があったら納得するの?

先にも書かれているけど漫画やアニメから名前を取るのと物語や小説から名前を取るのは感覚的に同じなんだと思うよ。
漫画やアニメと言ったコンテンツがそれだけ日本社会に浸透しているってだけの話。

だから、149みたく他人はアニメのヒロインだというけど付けた本人は知りませんでした何て話も出るんだと思うよ。
相当変わっている名前ならまだしも、浸透してなければ「アニメから取ったの?」何て聞かれることはまずないよ。

>でも、積極的にアニメや漫画の名前をつけたいというコメントは無い。
ここを見ているとも限らないし、態々叩かれそうなところに書き込む人もそうはいないと思うよ。
No.152  
by 匿名さん 2008-05-20 18:48:00
俺は子供いないし今後も作る予定はないけど、子供というのは親とはまったく別個の人間で
彼または彼女なりに人生を歩むことを考えたら、安直な名付けはできないよね。

アニメからに限らずちょっと変わった名前の子供はいい意味でも悪い意味でも覚えられやすいし、
万が一その子が運動オンチだったり学力不振だと、その名前自体がからかいの対象になったりする。
今はどうかわからないけど、昔は○○太郎とか○之介なんて目立つ名前で冴えない子だと
クラスのワルガキ連中からバカにされたりいじめられてたっけ。
もちろんいじめっ子の肩を持つつもりは毛頭ないけど、そういうリスクも考えて名付けを
しないといけないよね。

>>133
>イギリス人なんて一時期自国の英雄の名前を子供につけることが推奨されたから、その時期に生まれた人は同じ名前ばっかり。

イギリス人じゃないですが、アメリカではジョーダン全盛のころにあらゆるところのジョーダンさんが子供にMichaelと名付けたという実話がありますね。
No.153  
by 匿名 2008-05-20 19:06:00
コービィは、神戸牛からきたんだってね。すごっ。
No.154  
by PPM 2008-05-20 19:39:00
あちゃらでは(どちゃらじゃ?)、ジョンやポールは腐るほどいるぞ

一つの職場にジョンの4,5人はいてもおかしくはない

ちなみに日本名?はヨハネとパウロじゃ
No.155  
by 匿名さん 2008-09-21 21:29:00
# 千葉県東金市東上宿の東金南公園近くの市道で21日に倒れているところを見つかった女児は、
# 同市田間に住む成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)とわかった

女の子で ゆきまろ はないやろ
No.156  
by 匿名さん 2008-09-21 22:01:00
仕事がらいろんな子供の名前を見るけど最強は「にも」ちゃん。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-21 22:08:00
もしかしたら、ポニョとかつけちゃう親いるかもね(T_T)
No.158  
by 匿名さん 2008-09-21 22:18:00
男の子なら「にも」ちゃんの利点はグレにくいことかな。
ヤンキー高校の頭が「にも」はないだろうし、暴力構成員で「にも」もない。
心配なのはいじめられないかと会社で「にも」部長とか・・・出世に響きそう。
意外な人気者になるかもしれんが・・・
No.159  
by 匿名さん 2008-09-21 22:53:00
寿(ことぶき)ちゃん。女の子。
幼稚園の子なんだけど、自分の名前が嫌だと言っていた。
No.160  
by ちびこ♪ 2008-09-22 07:37:00
>成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)

幸せがいっぱいに満ちた人生になるはずだったのに。。
可哀相っす。。(T_T)
No.161  
by 匿名さん 2008-09-22 11:58:00
「出産ハイ」みたいな状態で勢いで変わった名前をつけちゃって、あとで後悔するって
パターンは多いみたい。
保育園や幼稚園に行くようになって、以外に普通の名前の子が多くてそうなるみたいよ。
No.162  
by 匿名さん 2008-09-22 14:54:00
>>158
親に変な名前を付けられた子供の場合、他の子供たちに名前のことでからかわれた際に
それを逆手に取って笑いを取れるような子だったら問題ないだろうけど、
内気な子で気の利いたことを言い返せない子とか、キレちゃうような子だったら最悪。

人間おかしなもので、ジュンとかアキラとか普通の名前なら仮にその子がボンクラでも
名前でからかわれたりしないのだけど、○太郎とか○一郎などの長い名前や変わった名前だと
その子がボンクラな場合は名前自体でからかわれたり、いじめっ子から苗字じゃなく
名前で呼ばれたりする。
「おいダメ太郎、焼きソバパン買ってこいよ!」とかね。
No.163  
by 匿名さん 2008-09-22 16:31:00
幼稚園児がいる者ですが、当て字を付けている若しくは一般的に読めない字の名前を付けている
ママ達は「どう?読めないでしょ〜」とか「難しいでしょ〜」って自慢げに言っているのが特徴
No.164  
by 匿名さん 2008-09-22 17:08:00
親の学歴との相関が知りたい
No.165  
by 匿名さん 2008-09-22 19:31:00
>>164
特に相関性は無いでしょ。
学があっても変わった名をつける人はつけると歴史が証明してる。
No.166  
by 匿名さん 2008-09-23 09:18:00
学があって意味深いもの奇抜な名前と、アニメや暴走族をイメージするものとは
全然違うでしょ。

夜思恋(よしこ)ちゃん、輝羅凛(きらりん)ちゃん、音歩(おんぷ)ちゃん
澪斗(みゅうと)くん、炎皇斗(かおす)くん、我威夜(がいや)くん

名は体を表すって言うんだよ!
何を考えてるんだ?
No.167  
by 匿名さん 2008-09-23 10:56:00
> 学があっても変わった名をつける人はつけると歴史が証明してる。

例えば??
No.168  
by 匿名さん 2008-09-23 11:26:00
奇抜な名前の子は早死にするって酷いウワサだな〜と思ってたけど
最近のニュースを見ていて被害者の子の名前を聞くと確かに閉口して
しまうものが多いですね。
これは、ただ単に奇抜な名前の子が増えただけなのでしょうか?
それとも奇抜な名づけをする親は、根本的に子供より自分中心的で
子供を守るのに隙がありすぎる馬 鹿 親ということでしょうか?
No.169  
by 匿名はん 2008-09-23 14:24:00
名前言うたら、一時期話題になっとった「悪魔くん」は、
あれからどうなったんやろかな〜?
No.170  
by 匿名さん 2008-09-23 14:31:00
かわいそうだけど。ゆきまろではお歯黒と眉をそってでてきそうな名前だ。
No.171  
by 匿名さん 2008-09-23 22:42:00
>>166
名前を聞いて変だと感じるときにその親の学は関係ないよ。
第三者が聞いて変だと思えばその第三者にとっては変な名前だって事。
そこに親の学が入る隙間は無い。

>>167
森鴎外
長男:於莵(おと)
次男:不律(ふりつ) ※夭折
三男:類(るい)
長女:茉莉(まり)
次女:杏奴(あんぬ)
No.172  
by 匿名さん 2008-09-23 23:23:00
森鴎外の子供達の名前は変というより、欧風なだけでは?
No.173  
by 匿名さん 2008-09-23 23:39:00
ゆきまろちゃんの例えは外そうよ。
かわいそうすぎる。
No.174  
by 匿名さん 2008-09-23 23:56:00
「悪魔」くんの父親は覚せい剤で捕まったんじゃなかったっけ?
No.175  
by 匿名さん 2008-09-30 09:20:00
昨日の「いいとも」に出演してた子供。
ふたごで「ライト」君と「レフト」君。母親のお腹にいたとき、右側にいたのがライト君で、
左側にいたのがレフト君だって。
この子たちには上に二卵性双生児!の兄姉がいて、その子たちは「サザン」と「クロス」。
お母さんのお腹で交差していたからだってさ。
ペットに名前つけてるような感覚だよね、ここまでくると。
毛並みが茶色だからチョコちゃんとかさ。
まあ、将来お笑い芸人になったとき、本名でコンビ名がつかえて便利だろね。
No.176  
by そこはスクイズやろ♪ 2008-09-30 11:50:00
げっ!!!

クイズスレで出そうと思ったのにぃ!!♪

漢字は 右大 と 左大

> その子たちは「サザン」と「クロス」。

サンタ マリア ではなかったか??
No.177  
by か 2008-10-04 16:35:00
確かサンタ マリア だよ乙
No.178  
by 匿名さん 2008-10-05 05:02:00
うちには幼稚園に通っている娘がいますが、名前は”〇子"と子が付いています。
莉子とか菜々子とか、子が付いていても今人気の名前ではありません。
凝った読み方でもないので、ほぼ間違われずに読んでもらえています。

子を付けた名前にしたのは、名字がよくある名字のため美咲ちゃんとかさくらちゃんとかの
今時の名前にすると、クラスで同姓同名のお友達がいるだろうなぁと思ったことと、
子を付けることで逆に今の時代だと少数派で個性的かも、と思ったためもあります。

ただ、以前主婦の方が多く利用されているBBSで「今時、〇子とか〇美とかの名前を
付けるのってダサい。」とのスレを読んでから、うちの娘もダサい名前とか思われている
のかなぁとちょっと心配しています。
No.179  
by 匿名さん 2008-10-05 19:09:00
高校の時「夢海」と書いて「むうみん」ちゃんと言う子がいました。
ちょっと変わった子で名前にも性格もビックリでした。

働いてからは「ああ」ちゃんと「奏」と書いて「めろでぃー」ちゃんを知ってビックリ!

私自身ちょっと変わった名前で子供の頃はからかわれたり、何回も聞き返されたり面倒でした。
今はドラマなどでたまに出てくるようになり、どこかで名前を書いたり大きな声で呼ばれても
「えっ!」みたいな視線はなくなりました。

子供の頃は転校する度「なんだよ!もぉーっ!!」と思っていたけれど
今は覚えやすく可愛い名前をつけてもらって感謝です。
No.180  
by 匿名さん 2008-10-05 20:37:00
178さん
「子」をつけるのって、ダサいんですか?
でも「ダサい」って言葉自体、知的で品性のある人は使わない言葉ですよね。
(所詮BBSのスレレベルの話ですし・・。)

うちの子も「子」をつけました。
「子」のつく女の子のほうが知的レベルが高いという論文が学会で発表された、
という記事を週刊誌で読んだことがあります。
その根拠として、少女マンガに出てきそうな名前をつける親はマンガしか読まない、
文学小説に出てきそうな名前をつける親は、文学作品を読むような人だ
といった内容のことも挙げられていました。
まあ、今では文学作品もいろんな名前が出てきますが、少なくともAVや風俗嬢に
よくいそうな名前だけは避けたいところですね。
No.181  
by 匿名さん 2008-10-05 21:11:00
私は女性で名前の最後が「子」です。母に尋ねたら皇族にあやかったとのことでした。
言われて気が付きましたが、皇族の女子は「子」が付きますね。
No.182  
by 匿名さん 2008-10-06 06:27:00
昔は「子」は皇族にしかつけられなかった。
「子」が一般に解禁されて一気に普及したのは、当時の親がいかにミーハーだったかを表している。

「子」が着く子の方が知的レベルが高いなんて、昔は漫画を読むとバカになると言った迷信があったから。
漫画を読まない人間の勝手な推論に過ぎない。

名付け何て時代と共に変わるよ。
No.183  
by 匿名さん 2008-10-06 09:52:00
私の周りで言うと、「子」のつく女の子のほうが真面目で身持ちが固い。
変な当て字のマンガっぽい名前の子は、男性関係が派手。
No.184  
by 匿名さん 2008-10-06 10:40:00
>「子」のつく女の子のほうが知的レベルが高いという論文が学会で発表された、
>という記事を週刊誌で読んだことがあります。
>その根拠として、少女マンガに出てきそうな名前をつける親はマンガしか読まない、
>文学小説に出てきそうな名前をつける親は、文学作品を読むような人だ
>といった内容のことも挙げられていました。

「○○子」はダサい、という考え方も下らないと思うけど
そういう週刊誌レベルの「イメージ論」も似た様なもんだと思うんだよなぁ・・・。
子供の名前に親の思いを込め過ぎちゃってるという点ではどっちも同じくらい下らない。
No.185  
by 周辺住民さん 2008-10-06 10:51:00
>「子」が一般に解禁されて一気に普及したのは、当時の親がいかにミーハーだったかを表している。

同じミーハーでも、マンガの主人公や芸能人などのマネをしたがるよりは、
皇室にあやかろうとするほうがまだいいね。
No.186  
by 周辺住民さん 2008-10-06 11:08:00
あと、名前がすごく可愛くて、「どんなにか可愛い子なんだろう」って想像していて、
会ったら「うわ〜、思いっきり名前負け。○○○って顔じゃないでしょ〜」
っていうのもあるよね。
後姿がすごくステキで、前にまわって顔を見たら「うっ」ってなる感じといっしょ。
No.187  
by 匿名さん 2008-10-06 12:19:00
>「○○子」はダサい、という考え方も下らないと思うけど
>そういう週刊誌レベルの「イメージ論」も似た様なもんだと思うんだよなぁ・・・。

「子」の調査は社会学に基づいたものだったと思います。
No.188  
by 匿名さん 2008-10-06 13:33:00
>>187
その社会学とやらに基づくソースの実体を理解せず、やれ少女マンガだ文学作品だと
必要以上に噛み砕いてるような「週刊誌」なんぞから仕入れている事自体がアレな訳で・・・。
No.189  
by 周辺住民さん 2008-10-06 13:43:00
伊東美咲の本名は安斉智子。
名前は普通にしておいて、美人に育ったら芸名はそれっぽくするとか。
No.190  
by 匿名さん 2008-10-06 13:45:00
週刊誌は活字が多いので、マンガしか読まない人にはそういうのがアレな訳で。
No.191  
by 匿名さん 2008-10-06 15:28:00
>>190
?意味不明
No.192  
by ちび子♪娘は娘っ子♪ 2008-10-06 18:04:00
名前別職業ランキング、誰か正確な統計をとってくれないかな〜。。。
名前別平均寿命ランキングとか、名前別平均身長ランキングとか。。。
No.193  
by 匿名さん 2008-10-06 18:16:00
>>185
そうか?
時代背景からして考えないと一概に言えないよ。
今ならそうかも知れんけどね。

今の30代から上には子がつく人なんて大勢いるけど、少なくとも俺の回りでは知的レベル云々は実感できないね。
優等生から劣等生までまんべんないよ。
No.194  
by ちび子♪娘は娘っ子♪ 2008-10-06 19:45:00
医学部の卒業名簿をちぇぇぇぇっくするのじゃ〜〜〜
No.196  
by 匿名さん 2008-10-06 23:18:00
アジャコングの本名は「えりか」
ダンプ松本の本名は「かおり」
No.197  
by 周辺住民さん 2008-10-06 23:24:00
「“子”のつく名前の女の子は頭がいい」(洋泉社)っていう本が出てたね。
週刊誌じゃないよ。
No.198  
by 匿名さん 2008-10-07 06:10:00
>>197
それは別に子のつく女の子が頭が良いって因果関係を示した本じゃないけどね。
著者も冒頭で記してるけど、タイトルだけそんな感じ。

中身はテレビ等のメディアの見すぎによって、子供のコミュニケーション能力が低下する等の話し。

名付けよりも親の在り方を説く本。
No.199  
by 匿名さん 2008-10-07 13:52:00
あなたの奥さんや子供、もしくは好きな人が「子」のつかない名前なのかな?
今は「子」のつく名前のほうが少ないものね・・。
No.200  
by 匿名さん 2008-10-07 18:16:00
>>199
子のつく名前をつける人は減ったけど、子のつく名前の人事態は多くないか?
団塊とそのJr.世代だけでも随分いるでしょ。
家の他界した母も子がつく団塊世代だったよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる