住宅関連ニュース「路線価9年連続下落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 路線価9年連続下落
 

広告を掲載

お家ギルド@モルト [更新日時] 2014-09-26 01:42:24
 削除依頼 投稿する

国税庁は3日、相続税や贈与税の評価基準となる2001年分(今年1月1日現在)の
路線価を発表した。全国約40万地点の宅地部分の平均路線価は1平方メートル当た
り13万7000円で、前年に比べ6・2%下落し、9年連続で下がった。東京、愛知など
20都道府県で下げ幅が縮小したものの、そのうち千葉県、大阪府は前年に続き二けた
台の下落率となった。また、東京・銀座の最高路線価が3年ぶりにアップし、主要駅
周辺も上昇に転じるなど、都心部の回復ぶりが目立っている。

路線価日本一は16年連続で東京・銀座5丁目の中央通りで、前年比1・4%高の1184
万円。さらに、JR新宿駅、品川駅付近で、前年は横ばいだった路線価が2%以上アップ
した。国税当局では、これらの上昇は都心部での大規模な再開発事業や地下鉄開通な
どが要因になったとみている。

都道府県庁所在都市の最高路線価は、東京以外すべて下落。金沢、長野、高知の3市
では下落率が20%を上回り、都心部と地方の地価二極化が一段と進んだ。

都市圏別の平均路線価を見ると、東京圏が28万2000円、大阪圏20万3000円、
名古屋圏11万4000円。東京圏の下落率は5・7%、名古屋圏が4・2%と前年比で縮小
したが、逆に大阪圏は9・8%と拡大した。

都道府県別の下落率では、兵庫、長崎など24県で拡大し、岩手、秋田、山形の東北3県
は前年と同じ下げ幅となった。

元記事>http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20010803_02.htm

地方に住んでる人や地方に憧れてる人土地付きが欲しい人は良いのかもね。

[スレ作成日時]2001-08-07 09:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

路線価9年連続下落

2: 匿名さん 
[2003-01-16 21:10:00]
3: -------- 
[2003-10-01 20:19:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
4: 匿名さん 
[2011-07-27 09:15:51]
湾岸はどう?
5: 美浦 
[2014-09-26 01:42:24]
国会の発言や宣伝ビラ等でも自民、共産は敵対意識を見せています。
共産党は地価の「路線価(財務局で定めた道路から見た地価)
を半分にしましょう。」とは言わない。
 それを方針の片隅に置いたら、自民票を少しは崩せるのは分かっていても。
 都市計画税はアメリカからの示唆だったのでしょうか。
 それなら対米感情の共産党は反対するでしょう。
 予算が欲しい自民、資産は国の物と思う共産党、両党の利害の一致。
 路線価は下がりそうもありません。
 民主の出方も相続税の控除額を減らしたのですから。
 自民、共産、民主、三党の 利害の一致を隠すための研ぎ
澄まされた議論の対立は表面的で、議論の目的の矛先が鈍い。
  国民の生活を意識した議論にしては、談合的で歯がゆく思います。
 路線価を下げる等、集票を意識して政権を握るための議論
をしてもらいたいものである。
選挙運動中の活動も大切ですが、普段の党の方針もおろそかにしないで下さい。
 以前の民主のように、経済浮沈化高揚策には手をつけず、
税収だけの国債償還政策では議席が減ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:路線価9年連続下落

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる