なんでも雑談「公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-01 20:29:59
 削除依頼 投稿する

今は高給取りといわれてたたかれている公務員だけど
バブルの時はだれもが『公務員なんて給料安くて最悪』と言っていたよね。

[スレ作成日時]2005-10-22 15:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)

1928: 匿名さん 
[2013-06-30 16:36:45]
地方公務員は8時には帰宅
国家公務員は翌日1時に帰宅
1929: 匿名さん 
[2013-06-30 17:44:09]
時間外分は収入から除いて民間と比較するの?
1930: 匿名さん 
[2013-06-30 17:47:24]
なんだかんだ公務員は手厚く優遇されているよね
あー公務員試験若いころ受けとけばよかった・・・
1931: 匿名さん 
[2013-07-02 23:41:46]
ここってレベル低すぎ。
サラリーマンの集う掲示板では、東京勤務の35歳男性の額面年収600万が平均。
自分は三流大卒30歳だけど額面年収500万。
もっとも通勤が快速利用で100分の距離なので、交通費2万以上貰えるけれど。
ここは、あまり参考にならない。


1932: 匿名さん 
[2013-07-03 09:08:32]
レベル低いの意味がわかりませんが。

年収を自己申告する掲示板って、往々にして年収自慢の傾向があるからバイアスがかかるけど?
1935: 匿名さん 
[2016-02-16 17:45:50]
公務員は給料低すぎ。鬱憤ばらしの公務員叩きは国民の、特に弱者にとって低い税金で高い福祉が受けられるという状況が壊れていくだけですが。少子高齢社会なので現公務員は特に教員なんて沢山のOBの年金を少数で支えなきゃなので、大変だよ。稀に酷い教員が居るとしても優秀な真面目な普通の教員が同じ給料で穴埋めしてる訳だし。でもクレーマー多いし学校全部私立にすればいいかも。金無いと学校行けないけど。全てそんな感じにして行くと格差社会の下の人々は行政サービスも受けられず病院にも行けない。でも皆資本主義が良いみたいだから。政治家は更にお金と票くれる人だけのもので滅茶苦茶になるんだろうな。民間の利益追求が素晴らしいんだから困っても誰も助けてくれない。自己責任。くだらないしレベル低いものを見てバカがバカな乱文を書き散らかしてみた。
1936: 匿名さん 
[2016-02-18 08:06:21]
十数年前のスレですやん。
公務員でしょ、これからの不透明時代は!
1937: 匿名さん 
[2016-02-18 11:46:26]
安定志向!
1938: 匿名さん 
[2016-06-17 17:17:34]
年金が高いから最高ですよ。
1939: 通りがかりさん 
[2016-12-19 21:58:21]
公務員は若い内は年収は低い、しかし年月が物言い年とともに給料は上がる。オマケに年功序列。じっと我慢が大切、脇見はイケマセンよ〜。
1940: 匿名 
[2016-12-20 08:00:08]
最近は天下り先減ったと思わせてるが
意外と知られてないが多いのよね
1941: 匿名さん 
[2018-10-25 11:55:12]
良くある勘違いその1「バブルの時は公務員は冷遇されていた」
× 間違いです、バブル時期の公務員平均給与は民間より5%前後高くなっていました
  現在ではその格差が約20%と拡大しています。

良くある勘違いその2「公務員だって若い頃は給料が安い」
× 間違いです、現在の20~30代フルタイム労働者の年収中央値
  (手取りではなく総収入)は270万円を割り込んでいます
  要するに民間の方がもっと安い訳です、しかも彼らは公務員と違って
  ボーナスや年金の上乗せが無い労働者が多いです

良くある勘違いその3「公務員の収入は民間企業を参考に決められている」
× 間違いです、人事院がデータの抽出先として参考にしているのは
  所得から考えると日本の全事業所上位15%以内に入る優良企業です
  これらを基準に考慮した所で、民間とバランスの取れた給与体系など
  設定できる訳がありません

良くある勘違いその4「公務員はその数を減らしている、国の財政も圧迫していない」
× 間違いです、国の提示している「地方・国家公務員人数」には
  非正規公務員を含めていません、非正規公務員はおよそ70万人存在し
  地方・国家公務員との合計人数は10年前の水準と変わっていません
  同時にそれらの非正規公務員給与は公務員人件費に計上していません
  また、各省庁の外郭団体や特殊法人など、補助金中心で運営しており
  営業利益が発生しないような職務に就業している人々の人件費も
  公務員人件費に計上されていません
  これらを合計すると年間の実質的な公務員人件費は
  40兆円を上回ると予想されています

このような現実を前提に置いた上でも、まだ「公務員の給料をカットするな」と
主張し続けるつもりでしょうか。
1942: 匿名さん 
[2018-10-25 12:13:31]
キャリア官僚や裁判官、検事、国立大教授などは
定年退官のあと、ほとんどが省庁の外郭団体や私立大学に天下っている。民間勤めはこうはいかない。上級国家公務員はやはり優遇されている。
1943: 匿名さん 
[2018-10-25 15:19:05]
いいよね。文科省なんか自分の子供を裏口入学できて。
大学がやりたい放題しても、スルーしてるのは、そういうことですよね。
マンション業者も公務員、省庁だと別格あつかいだし、そのくせ、個人の国民には、暴言言いたい放題。
関連業者の家来って言葉がぴったり。
1944: 職人さん 
[2018-10-25 15:52:33]
大阪府人事院勧告では民間平均給与より
1,914円高かったとさ。笑
1945: 匿名さん 
[2018-10-25 16:32:00]
>>1944職人さん
給与よりも、共済から出る年金や退職金が半端ないよ。国家公務員は。
1946: デベにお勤めさん 
[2018-10-25 16:55:19]
座ってるだけで高給もらえる天下り先も表に出ないけど多いのよ。笑
1947: eマンションさん 
[2018-10-25 17:35:03]
嫉妬しなさんな、惨めでしよ?
1948: 購入経験者さん 
[2020-10-01 20:29:17]
>>29 匿名さん
低学歴で文章力もなく変な日本語を使う公務員の公文書なんて読みたくないです。
1949: 購入経験者さん 
[2020-10-01 20:29:59]
>>32 匿名さん
熱い人件否定

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる