注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「佐久市のコージーホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 佐久市のコージーホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-24 04:18:46
 削除依頼 投稿する

他県から佐久市への移住を考えています。
佐久市内の工務店情報に疎いため、何か情報を頂けたら幸いです

[スレ作成日時]2012-04-16 12:29:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

佐久市のコージーホームってどうでしょうか?

21: 匿名さん 
[2012-11-08 06:16:34]
15(19)です。


17さん、分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

売電価格が以前と比べ、下がってきているので、悩んでいました。


オリジナルの家とプランの家では、建物の構造的には大きな違いはない
のですかね?

また、色々と勉強したいと思います。
22: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 13:14:16]
20です。

売電価格は、来年の4月からまた下がりそうなので、ますます判断が難しくなりそうですね。


オリジナル(注文住宅)の家と、プラン(そらie)の家とでは、100%使用建材が同じというわけではないそうです。(例えば、構造体は集成材メインになるとか)
標準性能は落とさず価格を抑えるには、どうしても新建材がメインになってしまうのかもしれませんね。
新建材を否定するつもりはありませんので、その辺が気にならない方には、非常にお得な商品だと思います。
23: 物件比較中さん 
[2013-02-20 23:07:07]
初めまして。

現在新築を考えていまして,高断熱高気密住宅を中心に探しています。
全館暖房に魅力を感じホクシンハウスの展示場へ行ったのですがお値段が少し高めでした。
友達がホクシンハウスで建てて絶賛しているので気にはなるのですが,現在コージーホームさんもとても気になっています。
こちらの掲示板で住んでいる方のお話が聞けたので更に気になっているのですが,エコキュートの排熱を利用するという暖房方法は電気代はいかがですか?
白蟻の心配などは無いのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
24: 匿名さん 
[2013-02-22 15:40:05]
現在、エコキュートの排熱を利用した暖房システムは、そらieに使用されることはあってもオリジナルの家ではほとんど用いられていないようです。
No17さんも触れていますが、現在はダイキンの暖房システムがメインのようです。
3月に御代田町で見学会があるようなので、寒い季節に実際の暖かさを体感してみたほうがイイと思いますよ。
お施主さんが現場に居れば、光熱費のことなど教えてくれるかもしれませんね。

白蟻対策としては、スーパーカーボンコートという商品を用いて対策しているので、絶対大丈夫とは言えないと思いますが、対策はしてくれています。
http://tohoku-carbon.jp/goods.s.html


25: 匿名さん 
[2013-02-23 17:56:30]
エコキュート排熱利用やヒートポンプ式は効率は悪いのではないかな?
光熱費は?ですが、なにしろ寒冷地ですからね~(^_^;)

ちなみに放熱器を床下に設置ということはご心配の通り白蟻の心配はおおいにありますよね。
基礎の打ち継ぎラインと配管の基礎貫通部が大切。
基礎は外断熱なのか内断熱なのかでも対策は変わってきますが、塗布系の防蟻材(塗料)の対策だけではは危険かと思います。(約5年毎に再塗装が必要であることが多い)
蟻害にあってからでは遅いので、ホクシンさんでもコージーさんでも対策と保障をよく確認してみてください。
26: いつか買いたいさん 
[2013-02-25 10:26:09]
No25さん、教えて下さい。


どうして、床下に放熱器(暖房器具)を設置すると、白蟻の心配が増すのでしょうか?

現在、新築検討中でして、床下に暖房器具を設置する方法に魅力を感じていましたが、そのことによって白蟻の発生率が高くなるようでは、ちょっと心配です。
白蟻が高温多湿の場所を好むのことは知っていますが、屋根裏から床下まで含めた第一種の換気システムを導入していれば大丈夫だと思ってました。

新築を考え始めてからまだ間もないため、素人のような質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。


27: 匿名さん 
[2013-02-25 11:37:42]
コージーホームの基礎は、ベースと外周の立ち上がりのを一体(一回)でコンクリート打設するので、No25さんが言っている「基礎の打ち継ぎライン」の心配はなくなると思いますよぉ~。

28: あくまで主観です 
[2013-02-27 10:41:16]
NO27さんの言うとおり、基礎のベースと立ち上がりの一体打ちで白蟻の土中からの侵入は確かにリスクは減ります。
ただ問題は基礎の配管貫通部です。
白蟻は0.6mm程のちょっとした隙間、すなわちコンクリートが縮んでできた配管まわりの隙間、配管に巻かれている断熱材などからも侵入し得るのです。
もし基礎内断熱の断熱材と配管が接していれば、白蟻は断熱材の中を通って基礎をのぼり、土台まで達してしまうでしょう。


床下暖房は魅力的ですよね。しっかり断熱されていて気密もばっちりとれていれば、冬でも安定した床下温度を低コストで暖めることができ、きっと輻射熱が増しやわらかな暖かさが得られるでしょうね。
私も建てるのであれば床下暖房を採用します。
白蟻の発生率は床下暖房でも、そうでなくてもかわりません。
変わるのは発生率ではなく、侵入されたあとの被害です。
冬でも暖かい床下環境下では一年中白蟻が活発に活動でき、短い期間で甚大な被害にあう可能性があります。
換気して湿度を下げることは確かに大切ですが、それは白蟻防除のためというより、コンクリート中の水分を逃がし結露の発生、カビの発生を抑制することが目的で、さほど防蟻処置にはならないでしょう。
また墨系の塗料やヒバ、ヒノキによる防蟻処置はどれほどの効果があるのか疑問です。
かといって床下暖房で、床に暖気を取り入れる通気口を設ける方法でしたら、防蟻薬剤は絶対アウトです。
要は白蟻に入られない工法の選定が大切かと思います。
29: 匿名さん 
[2013-02-28 16:03:39]
No26です。


No28さん、詳しく丁寧な説明ありがとうございました。
今後、住宅会社を選択していくうえで参考にさせて頂きます。

それにしても、白蟻って怖いですね!
絶対に大丈夫な対処方法はないのでしょうけど、それぞれのHMや工務店が行っている施工方法を聞いてみたいと思います。

30: 匿名さん 
[2013-03-10 17:04:09]
オリジナルは自由設計ですよね?空イエというのは図面が決まってるのですか?それを頂く事はできますか?
設計士さんは別にいると聞きましたが?料金はプラスになりますよね?
31: 匿名さん 
[2013-03-12 15:01:29]
オリジナルの家は完全自由設計で、そらieはプランニング住宅ですが、そらieの間取り等がどこまで決まっているのかは分かりません。(オリジナルの家を建てたので、そらieのことはあまり詳しくないです・・・・。)
ただ、図面等は仮契約をしないと貰えないと思いますよ。
コージーホームの事務所にそらieの模型があるので、外観や間取りは模型で確認できるはずです。


設計士さんは、コージーホームの専属社員という訳ではないようですが、設計事務所で家を建てる感じとは違いますので、その辺は他の工務店に依頼するのと同じ感覚でイイと思いますよ。
32: 匿名さん 
[2013-03-12 18:09:05]
31さん、ありがとうございました。見学会でも図面は見せてなかったので、かなり慎重なのかな?と。(ある会社では図面と説明の紙をもらったので)
やっぱりオリジナルのお家は一軒一軒素敵ですよね。
でもちょっと高いので我が家には無理かなと思いました。
33: 匿名さん 
[2013-03-13 17:08:35]
ハウスメーカーの見学会に行くと、図面が置いてあったり、もしくは手元で見れるような間取り図なんかを渡している場合が多いですよね。
私も多数見学会に足を運びましたが、今思えば、工務店の見学会では図面や間取り図を置いてあることの方が少ないような気がします。
特別、コージーホームが慎重だということもないような・・・・。


家を建てる予算は人それぞれなので仕方ありませんが、もしコージーホームが気になっているのであれば、一回予算のことも含めて、話しだけは聞いてみる方がいいと思いますよ。
ここの口コミにも書いてあるように、仮契約までは一切お金がかからないし、面倒な営業もないので、気楽に話しをしちゃった方が楽ですよ。

社長も社員さんも、みんなイイ感じの方々ですよ!
34: 物件比較中さん 
[2013-03-29 22:06:10]
そらieの間取りご存知の方いらっしゃらないですか??♪
35: 匿名さん 
[2013-05-01 18:44:28]
4月の完成見学会3軒見に行って来ましたが、3軒ともそれぞれ個性があり、とても良かったですよ~。
36: 匿名さん 
[2013-05-29 18:33:33]
仮契約はどの段階で、いくらかかりますか?そのお金は契約し泣ければ返金されますか?
37: 匿名さん 
[2013-06-02 13:14:19]
「仮契約はどの段階で?」という質問は、人によって違うと思うので、なんとも言えませんが、仮契約には50万円入金が必要で、仮契約後に解約をする場合、その50万円は返金されません。
とくに急ぎでの着工を望まなければ、仮契約時にはかなり具体的なプランが出来上がっていると思うので、仮契約~本契約までの間に大きく金額が変更されることはないと思いますよ。
38: miz 
[2014-02-23 16:00:18]
横浜から、佐久市に移住を考え、コージーさんにお任せする事にした者です。

どなたでもそうだと思いますが、高いお買い物ですから工務店さん選びは慎重。
今住んでいる横浜の家の近くに、日本一大きな住宅展示場というのがあり、
そこに毎週通って、ほぼ全メーカーの家をチェック。
展示場というのは、夢を売る所で、現実的な広さ、価格ではありません。
それに、長野の寒さを理解している営業さんも少なく、説明も不十分。
横浜ですから、当たり前ですが。
不安になり、結局その地に根付いた地元の工務店さんにお任せした方が安心と、
長野に毎週通って、結果コージーさんにお願いすることにしました。

何故コージーさんに決めたか。
それは、誠実さでした。

家は、建ててしまえばそこでさようならという事では無く、
むしろ、建てた後から本当のお付き合いが始まると思っています。
建てた後も、長くお付き合いしていきたいと思える方々でした。

当然のことですが、坪単価はどのくらいか?
が、大きな判断材料になるかと思いますが、そこはきちんと予算をお伝えすれば、
その範囲内に納めて下さいます。

毎日、コージーさんが考えて下さった設計図を見ながら、実際に建つ日を心待ちに
していますが、やはり素人の私から見ても、コージーさんはかなり良心的な価格設定かと
思います。
決して無理をするのではなく、予算オーバーの時は、しっかりとその点も指摘して
くださいます。

家は、お金よりもスタッフさんの人柄でお選びになることを、私はお勧めします。
39: 匿名さん 
[2014-03-08 15:44:27]
コージーホームで新築した者です。

No38さん、その判断は正しかったとお伝えします。

文面からだと、まだ着工前のようですが、どの段階になってもコージーホームの方々の人柄が変わることはありませんでした。
当然、入居後の現在も、とてもイイ関係を保てています。
工事が進むにつれ、大小トラブルが発生することもあるかと思いますが、そんな時でも必ず真摯に対応してくれますので、家造りおもいっきり楽しんでください。
打ち合わせ~建築中が楽し過ぎて、完成してしまうと逆に淋しくなりますよ!

横浜から佐久市への転居となると、冬の厳しさは覚悟された方がよいかと思われますが、家の中に居るぶんには、横浜の室内よりもコージーホームの室内の方が暖かいと思いますので、家の中では快適に過ごせると思います。
コージーホームの家は本当に暖かいですよ!


コージーホームの家と同様に、佐久市での暮らしも気に入ってもらえることを願っています。


おせっかいなコージーホームオーナーより。
















41: 購入検討中さん [女性] 
[2016-03-31 12:50:48]
コージーホーム検討中です。過去スレを見ると坪55万程度とありましたが、先日スタッフの方に伺ったときは大手HMより少し安いくらい、と言ってたのでだいぶ上がってるのでしょうか。
断熱性能、デザインの良さ、無垢床、漆喰でとても魅かれていますが、スタッフの方の素朴な?のんびりあったかい雰囲気が良い反面、仕事自体がのんびりしないかちょっぴり心配です。工期がダラダラ延びるとかお願いした事が直ってないとかあるのではと。
人生一度きりの買い物なので1社に決めるまでには勇気がいりますね^_^;

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる