なんでも雑談「公務員です 今後が心配です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員です 今後が心配です
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2023-09-26 15:20:53
 削除依頼 投稿する

次期選挙はどうなるんでしょうか?民主党が政権を獲得するのでしょうか?小沢問題が起こり、やれやれと思っていましたが、党首交代により、民主党の勝利が現実味を帯びてきましたよね。我々公務員は今まで自民党政権の元でぬくぬくとしてきました。民主党が政権を握ったらまず最初に公務員の給与カット、退職金半減など、公務員叩きが始まるのは間違いありません。新名古屋市長の河村の馬 鹿 をみてもわかるようにね・・・・・ハトは官僚主導の政治を改めるとかなんとか言ってますが・・・・ そこで検察にお願いです。次は鳩山君のボロを摘発してください。国策と言われようがいいじゃないですか? 検察だって公務員です。民主党の元では身を削られるだけですよ。選挙前に必ずお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-10 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員です 今後が心配です

83: 匿名さん 
[2009-06-18 19:31:00]
81はスレ主?
警察は各都道府県で管理してるって知らなかったの?

スレ主は公務員試験を落ちた人だと思ってたけど、給与のことを知らなすぎるし?
民主党の支援する人って朝鮮人が多いいって聞いたけどやっぱりそうなの?
84: 匿名さん 
[2009-06-18 20:16:00]
警察庁
↓ここ
http://www.npa.go.jp/index.htm

映画のポリスアカデミーならスレ主でも入れそうだけど、ここはちょっと無理なんじゃないかなあ。
85: 匿名さん 
[2009-06-18 21:49:00]
何だか面白いですね。
純粋にローンの返済とか今後の価格動向とかの話からはズレにズレまくり、皆さんの意見が錯乱してます。

たぶん、一番面白がってるのは、スレ主さんでしょうけど。


公務員の実態うんぬんより、マスコミとかの情報に踊らされてるほうが問題だと思いますが。
一流企業と政治家との癒着とかに目はいかないんですかね?
そもそも、マンコミュなんだから、なんでマンションがあんなに高いのか、とか、どうして土地を安く仕入れたのに
売り出し価格が高いのか、とか、そっちのほうに目を向けましょうよ。ハイ、終了~。
86: 81 
[2009-06-18 23:37:00]
>>83 俺はスレ主ではないよ。83は馬鹿?? 各都道府県の警察組織と、警察庁の組織は別です。警察庁職員は国家公務員です。
87: 匿名さん 
[2009-06-18 23:52:00]
某タレント弁護士知事の自治体で勤務している地方公務員ですが…

国立大卒の就職6年目30歳で先月の手取り17万代…年収400万弱…サービス残業毎月30時間超…
転職するにも今のご時勢厳しいし、一昨年2500万のローンを組んだけどもうマンション売り払わないと生活が成り立たない…OTZ
88: 匿名さん 
[2009-06-18 23:53:00]
↓どこからどう見てもスレ主であり、>>81と同一人物w


No.53 by 匿名 2009/06/15(月) 23:09

民主党推薦の千葉市長も 自らの給与、退職金カットをすると言っている。まじでやばいよ公務員。
鳩ポッポが勝利したら公務員総動員の暴動が起ること間違いない。検察よ~まじで今のうちに鳩ぽっぽを摘発してくれ!!!!
89: 匿名さん 
[2009-06-19 14:38:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
90: 匿名さん 
[2009-06-19 22:24:00]
>48

44ですが久しぶりにきてみたらまたうそつき呼ばわり(怒)

私は「給与担当」であって「人事担当」ではありません。

なので、当然、退職金の計算根拠に精通しているわけではありません。

ほかのところは給与担当者が退職金の計算するの?違うでしょ。

人事が計算して給与は払うだけ、と思うんだけど。

給与で払うから、金額も年齢もわかるから驚いたというだけですよ。

ま、掲示板でうそつき呼ばわりされてもかまわないけど、事実は事実なので。。

退職金は計算根拠が法規で規定されているのでそれ以上の加算ができないのは当然。

その計算根拠に基づいて3400万円なんです。

普通の事務職員だと2000~2500万くらいなので破格です。

病気退職、ということも加算対象理由になったんだっけな?

もう忙しすぎて掲示板のために書類を開きなおして確認するのもアホくさい毎日です。
91: 匿名さん 
[2009-06-19 23:52:00]
>>90
貴方がうそつきだとは思わないし、そんな事を言うつもりはないけれど
退職金の計算根拠が「法律」で定められているなら、人事担当者のみならず
経理担当者も(というより、経理担当者だからこそ)その根拠は勿論のこと
具体的な金額と年齢の相関も把握しているのが普通なんじゃないか?と。
貴方に向けられた指摘は、そういう意味じゃないでしょうかね。
例えば私の勤務先には給与に関する規程があって、基本的に職員はその内容を
把握しているという事が前提になってます。経理担当者なら尚更。
公務員の様に給与体系がはっきりしている場合ならさらに尚更ではないかと。

失礼ながら、貴方のコメントを読んでいると「嘘」というよりも、実際にその仕事に
就いていた人にしては知識が曖昧だなと感じます。
「自分は人事が計算した給与を払うだけ」というくだりからも感じるんですが
本当に関係者としてのご発言だったとしても、実際に持っている知識は
部外者のそれと大差ないんじゃないかなという印象です。
(別に公的機関に限らず、民間企業でもそういう姿勢の職員はいますので・・・)
少しキツイ言い方になりますが、「よくわからないけど」という前置き付きで
コメントすると、意地悪な人からは足下を掬われる事もあるという事です。

いずれにせよ、(公務員の肩を持つ訳ではありませんが)ある組織の
給与体系を知る人が、この様な場で「知識」の一部として披露する事自体に
私は結構な違和感を覚えます。それがスレ主の嘘(?)を曝くためであってもね。
「俺は警察庁職員だぁ!」と吼えるスレ主と、大して変わらない気さえしますよ。
こんなスレで躍起になって言い合いをしても無意味です。
92: 匿名さん 
[2009-06-20 07:24:00]
91さん
あなたは真面目なかただ!
朝から良いレスを読ませていただき、ぱっちりと目が覚めました!
93: 匿名 
[2009-06-20 11:44:00]
安定と贅沢は別でしょ。
公務員の人たちが自分の給料ボーナス退職金と比較しているのはトップレベルの民家大手企業。
サラリーマンのほとんどは中小企業勤めで昇給なくボーナスはお年玉程度でイレギュラーで発生した残業代で
何とか生き延びている。
楽で労働時間が短くて簡単に有給が取れて休んでも代わりが居て時間になったら電話に出なくていい甘ったれた
環境で仕事しているんだから、自給800円でも贅沢だろ。
何でこんな奴らの為に払っても追いつかない様な給料ボーナス退職金年金を湯水の様に使うのでしょう。
役所に行っても動きもスロー、人がゴロゴロ居て上座の連中はインターネット三昧。
民間じゃ3日も持たない人間の集まりだ。
思い切って給料をカットして民間並にリストラすれば、この国の金の問題は解決できる。
仕事終わらなかったらタイムカード切って仕事せんかい!
もらい過ぎの給料、生活保護にまわさんかい!
備品もあるていど自分の給料で買わんかい!
たるんでる奴が居たらいじめて辞めさせちまえ!
結婚式で出すお祝い金、葬式の香典はお前らにとっては簡単に出せるかわからんが、俺達にとっては
生活に直結する。
なんとかせいよ!
94: 匿名さん 
[2009-06-20 11:55:00]
>93
公務員のごく一部やマスコミの話題作りの記事を見て、公務員の仕事が
わかっているように断定してしまう愚かな人っているんですよね。
さぞや、公務員が羨ましいんでしょうね。
上座のインターネット三昧ってどこの職場ですか?
私も転勤したいです。
高卒の中小企業社員と東大大学院修了の公務員とを比較されても困るよね。
95: 87ですが… 
[2009-06-20 19:08:00]
有給なんかまともに取れたことが無い。昼飯も食べる暇なく働く日もあるし、しょっちゅう終電。土日出勤もめずらしく無い。もちろん全てサービス残業。
少しでも規則を破るとバッシングやマスコミのいいネタになる。30歳で年収400万弱(大学の友達の中で一番給料安いやつより100万くらい安い)。
就職するために1年間毎日10時間くらい勉強して30倍強の倍率を勝ち抜いたにもかかわらずこのていたらく。。

潰れはしなくても、安泰とはいえない職場環境です。ノイローゼになり休みがちになった結果クビになった人や訴訟により裁判に勝ったにもかかわらず数百万の費用を負担せざるを得なかった方もいます。

公務員も様々な業種や機関がありますから一部をみて公務員バッシングはこの国を滅ぼしかねないと思う。
だって、国を支える人たちが優秀でやる気が無きゃいけないのに、こんなに大半が事実と乖離したことで叩かれまくって、給料下げられまくったら優秀な人材が集まらないよ…
96: 近所をよく知る人 
[2009-06-20 21:55:00]
>就職するために1年間毎日10時間くらい勉強して
国家一種でもそんな必要なし。本当なら才能なさすぎ。
97: 匿名さん 
[2009-06-21 07:57:00]
年収の高い低いって
同じような学歴同士で比較するのが普通なのに
なぜ話が公務員になるとそういう前提が吹っ飛んじゃうのかがわからない。
98: 匿名さん 
[2009-06-21 08:37:00]
短大卒の小学校教諭や養護教諭ってお得ですよ。東大大学院修了の高校教諭と同じ給与ですからね。
20歳で就職できますから、24歳過ぎて大学院出た人より勤務年数が長いので生涯賃金が高いケースが多いです。
予備校の学費も大学院の学費もいらないし、院修了の人より4年間分以上の給与がもらえるのですから。公務員試験もやさしいのですぐに合格します。
公務員で厚遇されているのは高卒の公務員や現業系の人でしょう。大卒の公務員は同じ大学を出た民間企業の
同級生より年収はずっと低い場合が多いと思います。もちろん同級生は東証一部上場は当たり前ですからね。
有名大卒、大学院修了の人は国Ⅰ以外の公務員になるんだったら、民間大企業でバリバリ働いた方がいいと思います。
99: 匿名さん 
[2009-06-21 08:55:00]
お金だけが目当てならね。
100: 匿名さん 
[2009-06-21 09:50:00]
でもね。
若いときは給料安くても、年取ってくると違うんだな。
大して出世しなくても、貰えるものは貰える。
公務員の人に言いたいのは、なぜ大企業と比較するのか。
世の中の大半以上は、大企業でない中小零細企業で成り立っています。
潰れるリスクも高ければ、昇級だってそれほどない会社が大多数です。
大企業だってボーナスが業績連動で0.6ヵ月から6ヵ月まで変動する会社もあります。

隣の芝生は青いの。
気になったんだけど、最近短大卒の小学校教諭はいるのでしょうか。
中学ならわかるけど。
学校の先生たくさん知ってるけど、県庁で働いている知り合いの方が随分と楽そうよ。
101: 匿名さん 
[2009-06-21 09:59:00]
普通、年収を比較するときは企業の規模では比較しませんね。
学歴で比較します。

そうすると比較対象は自ずと大企業になります。
102: 匿名さん 
[2009-06-21 10:15:00]
それを考えるなら、起業してる人もいるからそうとばかりは言えないのでは。
どこの卒業か知らないけど、大手じゃなくても学歴の高い人はいるしね。
うちにも東大院卒とか京大院卒とかたくさんいます。
小さい会社のわりに、待遇は悪くないかもしれないけど。

学歴の都合上大手としか比較できないとか、どんだけ世間知らずなんだろうと思うよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる