防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

1: 匿名さん 
[2012-04-13 03:51:19]
まずは何故貴殿がピアノ可のマンションを選んだのか考えてみましょうよ。

2: 匿名 
[2012-04-13 07:53:04]
あなたが五月蝿いと感じるならピアノを弾かせない行動をとって下さい。
あくまでもピアノ阻止の行動です。
あなたが強い行動さえすれば必ず改善されます。
3: 匿名 
[2012-04-13 09:12:26]
まずは貴殿が札束積んで自ら防音工事しましょうよ。
4: 匿名はん 
[2012-04-13 09:35:30]
喫煙室で煙草は害があるから吸うなと言ってるのと同じ
5: 匿名さん 
[2012-04-13 09:43:39]
喫煙室でも煙の濃度制限はある 健康増進法
6: 匿名さん 
[2012-04-13 09:47:45]
つまり、ピアノ可であっても音量を抑えなければならない
ピアノ可なら音圧の指標があるかも(マンションによるだろうけど)
7: 匿名さん 
[2012-04-13 19:34:59]
せめて夕食時の6時半から7時半はご遠慮願いたいものです。
8: ご近所さん 
[2012-04-13 21:29:20]
>まずは何故貴殿がピアノ可のマンションを選んだのか考えてみましょうよ。
分譲マンションであれば、ピアノを搬入したり置く事ができないという物件も少ないでしょう。

>喫煙室で煙草は害があるから吸うなと言ってるのと同じ
いえいえ。
喫煙室同様、防音室でピアノを弾くなとは誰も言わないと思います。
9: 匿名さん 
[2012-04-13 21:48:23]
防音室ってすごく重いけど、さらにピアノ置いちゃって大丈夫なの?
マンションだと補強工事もできないだろうし。
10: 匿名さん 
[2012-04-14 06:16:26]
遮音性皆無な半欠陥手抜きマンション買ってしまったのが運の尽きだな・・・

これは騒音加害側にも被害側にも同様に言えること。
11: 匿名さん 
[2012-04-14 07:46:19]
「ピアノの音以外は一切聞こえません。」
ピアノを排除すれば問題ないようですけど
12: 匿名さん 
[2012-04-14 07:55:11]
そんなにイヤなら一戸建てに引っ越すしかない。
13: あはと 
[2012-04-14 07:58:23]
>お願いですから、防音してください。
  この発言からスレッド主さんはお隣がなにも防音していないと判断されたと察しますが、実際には何らかの防音しているがほとんど効果が得られていない可能性があります。そもそも、日本の標準的集合住宅は低層/高層、賃貸/分譲に依らず 1)もともと遮音性能が低い、2)床の耐荷重が本格的防音工事するには不足している、3)天井が低く部屋が狭いので本格的な防音工事をするとピアノ演奏も居住にも適さない狭い部屋しかできない、などの理由で「本格的な防音はできない」と考えてください。ヤマハなどが売っている自称「防音室」は軽く作ってあるため低性能で音が漏れます。そのため設置していても「お隣は防音しないでピアノを弾いている」などと勘違いされることがあります。
14: 匿名さん 
[2012-04-14 08:08:45]
3年前にマンション買いました。
当時の普通の仕様(260cmボイドスラブ、2重床2重天井、戸境壁20cmクロス直張)です。
入居半年後、下の家に遊びにいった際に、子供に自宅ピアノ弾かせました。
多少低音は漏れていましたが、テレビ着けると分からない程度で騒音という感じでは無かったです。
下の家の方々も、そう言っています。

ちなみにアップライトピアノで、防音は、足にインシュレータはかせて、禁止時間帯での練習用に
サイレント装置を付けています。
15: 匿名さん 
[2012-04-14 10:15:11]
>13
つまり、中途半端な自称「防音してます」は、ピアノ所有者側の自己満足に過ぎない。
という事ですね。
>14
防音対策は下階にだけ?
上、横、斜めは大丈夫?
16: 匿名さん 
[2012-04-14 11:28:08]
>多少低音は漏れていましたが、テレビ着けると分からない程度で騒音という感じでは無かったです
つまりTVでもつけなきゃ、音が漏れてる状態なんでしょ?
十分騒音じゃないか・・・
17: あはと 
[2012-04-14 12:39:09]
>15
>>つまり、中途半端な自称「防音してます」は、ピアノ所有者側の自己満足に過ぎない。という事ですね。

 私は本人ではないので「満足している」かどおか知りませんが、床耐荷重が 300kg/m2 以下の集合住宅で満足できる性能の防音工事ができている人は居ないと想像します。どおしても「夜遅くには弾くのを控える」や「控えめの音量で弾く」などの配慮がつきまとうからです。
 自称「防音してます」の人々は自己満足ではなくて、「防音してます(正確には "防音" という単語を含む製品を使っているまたは工事をしている)が .. 何か?」と(所詮完全防音なんて無理であることを承知で)開き直っているように見えます。
18: 匿名 
[2012-04-14 12:53:50]
昼間の騒音に厳しい人って、
どんだけ静かな生活をしているんだろう?
19: 匿名さん 
[2012-04-14 13:10:14]
公共の交通機関に勤務。
始発の2時間前に出社する日もあれば、最終の2時間後に帰宅する日もある。
もちろん、年中無休ですよ。
20: 匿名 
[2012-04-14 15:20:43]
家族もめっちゃ静かに生活してるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる