注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51
 

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームってどう?part2

701: 購入経験者さん 
[2012-12-04 23:46:11]
カレンダー届いてない!!

入居1年でバラの花束贈られてくるっての過去スレであったけど
送られてこなかったなあ。
挨拶状でもいいけど送ってくるべきだよね。

三井の営業は契約後はアフターに任せて
関係ないって顔してる。

契約とることも大事だけど何か大切なこと忘れてるよ。営業さん。
702: 匿名 
[2012-12-04 23:57:31]
うちはカレンダー持ってきてくれたよ。年賀状なども毎年営業から送ってこられたり。あと、友達に三井ホームを勧め契約したとのことで、10万円分の商品券くれたり、営業マンが客連れて家見せたりした場合などクオカードくれたりサービスいいよ。
703: 購入経験者さん 
[2012-12-05 00:19:14]
年賀状は契約後もらったことない。

営業マンによってなんだろうけど、社員教育や会社の業務体制にも問題があるように思う。

№702さん 良い営業に当たってよかったですね。
羨ましいです。
704: 匿名さん 
[2012-12-05 04:10:51]
釣った魚には餌はやらない。

次は所詮30~40年後。その頃には定年でいないか、いたとしても二度と会うわけなし。

<基本方針>
「~オーナーサポート体制を構築するため、本社・ライン部門において合理的かつ迅速なオーナーフォローを実現し、サービスの向上を図る。」(平成24年3月2日 三井ホームリポートより)。

こんなのがHPに出てました。
カタログ、図面と同じ。現実は、ね~~
705: 匿名さん 
[2012-12-05 13:07:01]
>釣った魚には餌はやらない。
まるでうちの積水の営業Sみたいなだな(笑)
706: 匿名さん 
[2012-12-05 13:53:55]
四国は代理店だから施工レベルが悪いの?
708: 住まいに詳しい人 
[2012-12-08 00:16:32]
そんなことないですよ。

一条は2×4にシフトして、2×4No.1になる可能性があるんです。
三井ホームは相当脅威に思っていますよ。
だって、スペックが圧倒的違って、それでいて安いですから。

フィリピンで太陽光パネルやサッシまで作って、
カナダからランバーをフィリピンに送り、
関税がかからないようにするなど、
戦略的です。
どうやら7000棟体制らしいです。
モデルハウスもバンバン建てているし。
土俵が違っていいんだと思ってるのでは。

今、実は住宅業界の台風の目なんです。

709: ご近所さん 
[2012-12-08 12:29:34]
職人さんも中国とかフィリピンの人が多いのもそのせいですか?
710: 匿名さん 
[2012-12-08 13:26:04]
>>708
無理だって、ツーバイフォーだと一条よりもかなり安くて耐震性も高くてサッシや床材、内外装の質が高い輸入系がたくさんあるから
むしろ2700とれなかったりプリント合番や塩ビ壁紙が目立つ一条は性能が低いくらい。40坪の家で一条のほうが価格が600万くらい高いのに、輸入系より一条のほうがサッシの性能も低いし
711: 検討中の奥さま 
[2012-12-08 22:33:43]
ここのスレには一条営業マンが出没するって本当だわあ。

三井のこと知りたいから邪魔なんだけど №708

一条の家はダサく営業はウザイ  最悪!!
712: 匿名さん 
[2012-12-09 03:32:02]
大手ですから、良い意味でも悪い意味でも、組織作用が働きます。

下請を除いて、社内分業によりいろいろな方が、かかわります。

工事部隊が施工ミスを認めても、他部署である営業や設計部隊は、決して認めようとしません。
工事部隊が施工ミスを認めて「保証します」と確約しても、営業・設計部隊は平気でその確約を反故にして、「当社には非はない!」と、頑として認めません。

「文句があるなら、出るとこに出てくれても、構いませんよ!」。
なんと、客をバカにした対応。客を見下した意識。その場しのぎの不誠実な対応。
713: 匿名さん 
[2012-12-09 06:15:43]
やんわりな、ごり押し営業。

契約工期が3ヶ月。が、着工してみれば‥‥4ヶ月強。

「着工直前のこちらの、この書面にこのように、ご捺印をいただいておりますのて、こちらの約款にもあるように、費用等は‥‥(払えません!)」。

この書面?約款?説明は?

着工後も、すべてがこのスタイル。図面は渡した!判子はもらった!だから、問題はない!
(でも、説明はしてないが‥‥?文句はあるか~!!)。

こんな会社です。
714: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 09:45:11]
うちも同じでした。
契約時 引き渡しは10月中には。というから契約したのに、実際は12月中旬。

あーだこーだ理由をつけて決して詫びることなく、挙句のはて当方が悪いような言い分。

誠実な対応を求めるのは無理なようです。

三井を選んだほうが悪いのです。
715: 匿名さん 
[2012-12-09 11:18:59]
三井の契約書には延滞金の項目があるはずだけどね。
あんたら本当に施主?
716: 匿名 
[2012-12-09 22:24:23]
今日やっと、地鎮祭ができ、3月31日が引き渡しだけど、子供の転校もありこういうことが実際あるなら不安になりますね。私が建てる三井では工期が遅れたこと一度もないとのことだが相手を信じるよりないですね。
717: 匿名さん 
[2012-12-09 22:56:31]
それまで、お楽しみですね。

3月末なら、遅延は少ないかもしれません?

年度末ですから‥‥違う意味でのご心配をしたほうが~??
素敵な会社です。万が一、もう一軒建てられる資金力が発生したら‥‥

最初の段階で、選外とします。友人、親戚、地縁者にも、「絶対に!~」。
718: 匿名さん 
[2012-12-10 01:27:47]
約款に延滞金の記述は、確かにあります。

よ~く読んで、理解しましょう。

「~出来高部分に対する請負代金相当額を控除した額の2500分の1に相当する~」。

<控除>した??

実際に試算しては、いかがでしょうか。さあ~いくらになりますか?
アパート代に充当できる金額になりましたか?

これを盾にする会社。ロクに説明もしないクセに!

ちなみに民間連合約款には、こんな記述はなくなりました。
良心的な会社?
719: 匿名さん 
[2012-12-10 02:23:02]
自分たちがやらなけばならない残工事が残っていながら、「残金払え!!」。

なんだこの会社。昔の土建屋か。

「残金払わないなら、敷地の中にも入れねえよ~!」。

自分たちがインチキ工事しながら、このありさま。
「出す物出せ!!」「出るとこ出たっていいんだぜ!」みたいな意識とその対応。

どうなっているのでしょう。まともな判断は?
法治国家?コンプライアンスは?
720: 購入検討中さん 
[2012-12-10 10:56:34]
客は神様とでも思っているのか…
家建てるのなんて双方納得の上での請負契約だろうに、
何を難癖つけてるんだろう。仕事した事ないの?

こんな人が増えてるから世の中おかしな事になってんだろうな…
721: 匿名さん 
[2012-12-10 11:10:47]
今の日本人の10~15%はパーソナリティ障害(人格障害)です。

>717
>718
>719
など、嬉しげに毎日同じような書き込みをして
不満を表明されている方が良い例です。
嫌な時代になりましたね・・・。

彼らには『納得』『理解』『道徳』
そのような言葉は存在しません。

あるのは『自分愛』『怒り』『不満』『特別待遇』
そのような言葉だけです。

そして自分がそのような状態になっている事も理解していません。
いや・・・していないのではなく、出来ないのです。
722: 匿名さん 
[2012-12-10 12:51:43]
こんなレベルなんですよ
三井ホームは・・・(笑)
723: 匿名さん 
[2012-12-10 12:54:06]
大金払った施主が泣かされてる事実以外に何があるというのだ?
文句を言えば、人格障害者扱いですかね
724: 匿名 
[2012-12-10 13:44:34]
確率の問題でどんな一流の会社でも、組織が大きくなれば、どんな会社にもそんな奴はいるだろし、運悪く事故だと思えばと思っても人生で一番高額な買物だけに割りきれない気持は分かりますが。

725: 匿名さん 
[2012-12-10 13:48:51]
個人レベルの問題もあるだろうが、営業所レベルでの対応もどうかと思うぞ
726: 匿名さん 
[2012-12-10 14:19:56]
人格障害と言われている人とは、
つまりは『相対的』に物事を見る事が出来るか・・・だ。

相対的に物事を見る事が出来るくらい成長すれば、
おのずから書き込みも減ってくるだろう。

相対的の意味も分からなければ、それまでだけどな。
または理解できないのかもしれないが・・・

727: 匿名さん 
[2012-12-10 17:22:54]
素人の施主は弱い立場です
相対的みれば概ね被害者になる側でしょう

営業等の人の質、施工の質、サービスの質に大きなバラつきがあるのは会社の質です
三井ホームさんとご縁があった方が、涙し、悔しい思いをしている人が沢山いたら悲しいことですよ
三井さんのプランは素晴らしいからこそ残念でなりませんね
728: 匿名さん 
[2012-12-11 18:55:23]
「三井ホームレベル」。

確かに。施主だからこそ、味わえる実感。
729: 匿名さん 
[2012-12-12 01:20:58]
「所詮、三井だな。○×さんちのヘーベルとは全然違う!!。」

着工当初に近所の方からこんなことを言われ、カチン・ムカッときた記憶が~

完成入居してみれば、「鋭いとこ突いているなあ~」。
730: 購入検討中さん 
[2012-12-12 23:06:11]
ちなみにどういうとこ?そこに気をつけさせて頂きたい。
731: 匿名さん 
[2012-12-13 19:01:34]
工期が長くなったのは震災による部材不足じゃないの?工期が長くなって損するのはメーカー側だと思うけどね。まあーうちもだらだらやっていたので工期に関して守るよう強く言ったけどね。だって、賃貸マンションの引っ越し日決めてたし、ローン実行も年内じゃないとローン減税分が1年損するしね。
732: 匿名さん 
[2012-12-13 19:08:06]
こういう匿名な書き込み場では、色んなコメントがあるのはしょうーがないと思うけどな。でも事実を書いて欲しいと思いますね。あとハウスメーカーにも色んな人(できのいい人、悪い人)がいるから難しいね。結局自分で色々動かないといけないってことだね。
733: 匿名さん 
[2012-12-13 19:16:47]
>731
我が家の場合は震災の影響で○○と○○の入手の目処が立たないから遅れるかもって言われたけど結局納期通りに建ったな。
このときばかりは流石は大手HMだと思いましたよ。部品メーカーも大口な大手HMの納入を優先するからね。
734: 匿名さん 
[2012-12-15 05:08:00]
「シート養生」。

この言葉を知らないようです。

近くの他家現場では、長尺2×4材を何本も雨ざらし。しかも、2階部分から道路にはみ出していても、お構いなし。

当家では、1階床合板が前夜の雷雨で水溜まり状態となり、朝方に大工が履き出すしまつ。
その前工程では、深基礎で浸水。鉄筋がサビサビ状態。

この後工程では、外壁下地合板が3回も雷雨にうたれても、なんら対策はありませんでした。

三井さんの合板は、ずば抜けた強度があるようです。
防水シート不要ぐらいの強度が。

さすがは、大手。
735: 匿名さん 
[2012-12-15 08:11:46]
>734
ウチの場合はブルーシートをタッカーでガチガチに留めて雨養生していたよ。
めくって中を見てやろうと思っても見えないくらいに留まってた。
736: 匿名さん 
[2012-12-15 08:13:40]
それでいいの?
737: 購入検討中さん 
[2012-12-15 10:47:39]
三井さんの展示場はかなり豪華に建ててありますよね!他のメーカーよりお金をかけていますか? どのメーカーも同じくらいの坪単価の展示場なのでしょうか?同じように建てるとどのくらいになるでしょうかね?
738: 匿名さん 
[2012-12-16 00:33:59]
「あぶない2×4ハウス」マイホーム要注意レポート。
後藤公司著。

これからこの会社を選択肢の一つにされている方には、必携の書。

20年も前に書かれた本ですが‥‥

我が家はこの本を読まずして、この会社をチョイス。

実態は、20年前とさして変わっていないことに痛感。
組織なんて、簡単に変わらない。いや変わろう、変えようとしてきた上層部が、過去にどれだけいたのか。

別の旧財閥系の自動車メーカーが、グループ内他企業の忠告も一切聞かず、欠陥車で重大事故を惹起した会社がありました。
似ている気がします。
739: 匿名さん 
[2012-12-16 19:49:05]
>738

いやーナイスですね。明らかに三井ホームのことですね。ねこちパパのマイホーム日記にも書かれてましたよこの本の感想とかチェック内容とかね。モルタルのクラックが早期に発生した場合は根本的に原因がありそーですね。欠陥住宅レベルですよ。。。

下請けのレベルって話がいつもでるけどそれをチェックし、問題があった場合直す役目が三井ホームの施工管理者なんだけどいかんせんレベルが低すぎるから(まったく見てないから)問題はいつも施主がみつけちゃうんだよね。そうそう施主が見つけないとそのまんま問題ありながら先に進んで壁紙はったらあらきれいでいい家ね~となっちゃう。

施主が賢くなんないとだめね。

ここを読んでると賢い施主がいなそーだな。見えるとこだけキレイになってるからいい家ね~になってるよ。
あと2x4の大事な箇所の欠陥について書かれてる(20年前に出された本でしたっけ?)けど今でもここの施工管理者は2x4を理解してないよ。試に聞いてみたらわかりますよ。まーだからここで書かれているミスを今でもしてるんだけどね。
740: 購入検討中さん 
[2012-12-16 19:51:13]
…で、具体的に本にはなんと?
壁内結露云々書いてあったとかじゃなくて、
ツーバイのメーカーは組織がクソとか書いてあったの?
で、どこがクソだったの?
741: 匿名さん 
[2012-12-16 20:07:45]
>>738
頭悪いね、その自動車メーカーはパナホームや大和ハウスなどには目もくれず
ツーバイフォーメーカーを買収、似ている木質パネルのミサワを買収、スチールツーバイ工法で鉄骨のツーバイフォーの建売を展開
ツーバイフォーばっかりだぞ。この業界で唯一まともな顕熱型の空調を使ってた自動車会社がゲットしてる会社は

軸より性能が高いんだろ?
742: 匿名さん 
[2012-12-16 20:38:56]
>741

恥ずかしいよ。738が言ってるのは三菱だよ!!!トヨタじゃねーよ!!さらにミサワを買収なんかしてねーよ出資比率を上げただけ。何%で連結になるかは自分で調べろ
743: 匿名 
[2012-12-16 21:08:07]
壊れかけの三澤を豊田が拾ったのは出資比率云々とは関係ないが
744: 匿名さん 
[2012-12-16 22:30:23]
「~契約が終われば注文主の意向に反する施工が行われても我関せずと言うのがMホームのセールスマンであり~」。
「~施工を下請工務店にまかせる場合、実際するのは工務店が抱えている職人である。しかし職人の技能レベルが低いにもかかわらず、彼等を指導し現場を監督する者がいないと、とんでもない施工が野放しにされる」。
「もし一流の職人を使っているなら、施工を放任しておくほうが良い仕事をするかもしれないが、能力の無い職人を使う場合は野放し施工は無責任施工である」(あぶない2×4ハウス、後藤公司著より)。

監督のレベルも低レベルなら、結果は自明。

我が家は120%このパターンで、Mホームスタイルが全開!。
何度、建築主が噴火したことか!
745: 匿名さん 
[2012-12-17 09:14:59]
>738
今は工場生産パネルなのでツーバラは無いですよ。
746: 入居済み住民さん 
[2012-12-18 13:41:27]
で、結局いろいろ書いてる奴らは何が言いたいの?
所詮、三井ホームで家を建てることもできない野郎が書いてるんでしょ?
少しでも三井ホームと言うホームメーカーのことを知ろうと思わないと、ここみたいなサイトには来ないよね?
大手のハウスメーカーなんだから、多少の悪い噂はあるに決まってるじゃん!
クソみたいな事書いてる時間があったら、少しでもいいところ見つけてみたら?


住んでみて、やっぱりいい家を作る会社だな~って思いますよ。

まー、つまらん事を書いていいる輩は、建売か、地元の工務店にでも頼んで、センスのない家でも建てれば~!!

それでは、バイバイキーン!!
747: 匿名さん 
[2012-12-18 16:14:29]
>>746
三井ホームで建てられ満足されてるようでおめでとうございます。
ちなみに三井ホームのどの商品で建てられましたか?
「VARIO」や「chouchou」のような廉価仕様か?
「YOUR SIGN」のような高級仕様か?教えてください。
坪100万円以上する「YOUR SIGN」でなけらば満足できないのか?
「VARIO」や「chouchou」のような廉価仕様でも三井ホームなら満足できるのか知りたいです。

748: 匿名さん 
[2012-12-18 19:11:42]
>747
三井には企画住宅のVARIOと自由設計しかないよ。
VARIOで大満足の人も居れば某華道家のように1億越えの豪邸でも不満だらけの人もいる。
749: 匿名 
[2012-12-18 21:25:54]
三井で契約するか、地元の輸入住宅建築会社にするか迷ってます。値段はどっこいどっこい。ただ、土台に使う木材が気になります。ベイツガというらしいのですが、三井さんなら大丈夫なのでしようか?どなたかアドバイスお願いします。
750: 契約済みさん 
[2012-12-18 23:17:51]
三井ホームで毎年5,000棟とか建ってるんだから
問題ないんだろうし、自分にとってはその材料が
家を建てる業者選定の主要因にならないとは思う。
しかしヒノキの心材の方が当然良いだろうし、
そうじゃなきゃダメって人もいるだろう。
多分趣味の世界なんじゃない?
751: 匿名さん 
[2012-12-18 23:29:59]
ベイヒバにしてくれたらいいのにね
ついでに柱もベイマツに
1億いるのかな
752: 匿名さん 
[2012-12-19 00:32:30]
>749
我が家のはザイエンスの集成材の防腐土台を使ってたよ。
地域で違うかも知れないけど。
753: 匿名さん 
[2012-12-19 01:34:14]
「三井ホームで建てられない野郎が書いている~」。

そうだったら‥‥本当に、心底助かった、と思いますよ。
実害のない、単なる誹謗中傷の類いですからね。

「おかしい?」と、いつ気付くかの違いかも。
建ててる最中に気付くか、死ぬまで一生気付かないか。

後者のほうが幸せ。勘違いしながら、満足しているわけですからね。
754: 匿名さん 
[2012-12-19 03:09:35]
ポジティブ。
意匠性(デザイン)、ネームバリュー、割高感、実績、安心感→トータルで保有の喜び。

ネガティブ→よくわからない。
施工の荒さ、監督が来ない、契約工期と違う、質問をぼかす→一部の方だけ不満と眼力の鋭さを発揮。

虚より実、建て方にこだわりがある、長持ちが大切だ、品質は重要だ、法令に遵守した施工は重要だ。
住宅建築に対して、こんな基準のある方には、このメーカーを回避するのが賢明な選択。

万が一選択されたなら、日々地獄のような毎日が、施工中も施工後も続く覚悟を。
そんな地獄の日々。悪いのは、あなたですから。選んだあなたが悪い!!

お陰様で‥‥私も地獄の日々でございます。
755: 契約済みさん 
[2012-12-19 07:56:05]
眼力のするどさかー 確かにそうだね。
施工レベルに対する許容のハードルが高い人は大変ね。

他人にどんな評価軸で何点を求めるかにもよるけど、
完璧を求める人は決して満足する家は建たないだろね。
三井ホームはどれくらいだろう?
756: 匿名さん 
[2012-12-21 00:49:47]
三井ホームで建築中の者です。
先週の日曜日に現場を見に行ったら、写真のとおりロックウールが施工されていました。
ロックウール工業界が公開しているマニュアルと全然違って、耳が全く出てないんですが、これって正しい施工法なんでしょうか。
工事責任者がいい加減過ぎて全く信用できません。
誰か詳しい人教えて下さい。

【ご本人様からの依頼により写真を削除しました。管理担当】
757: 匿名さん 
[2012-12-21 04:03:38]
これが、三井ホームの現実です。

内壁側にペーパーバリア(防湿シート)を貼れば、「断熱できる!」と勘違いした施工の実例。
断熱材を押し込めば熱貫流率も下がり、本来の断念性能は得られません。

また、抜け止め金物・電線・ダクト周りでしっかりと充填と養生ができてなければ、外気が壁内まで入り、ペーパーバリアの所で室内温との寒暖さにより壁内結露をおこし、ダニ・カビやしいては躯体を腐らせます。

グラスウールやロックウールはフェルト状で、近年では袋状が主流。その袋状の内側(内壁側)のシートは、防湿気密シートとなっており、本来は無闇にカットして施工するのは理想ではありません。が、個別の建物形状によりピッタリの寸法も容認にありませんので、現場でカットする場合は、きれいに充填=両耳をタッカーで止めて防湿テープを貼った上で、ペーパーバリアを貼れば、二重の効果が得られます。

が‥‥三井は、これを守りません。
スカスカ、ガバガバ、隙間風だろうが、ペーパーバリアさえ貼れば「大丈夫!!」と、宣う責任者がいました。

断熱材施工レベルは、その会社の施工レベルを象徴するとか。
選んだ建築主として残念ですが、この程度の会社なんです。
758: 匿名さん 
[2012-12-21 11:07:44]
天井はともかく壁はやり直しだな
三井だけの話じゃないが
袋入りで駄目な典型だよ
気密シート貼るだけ貼らないとこよりましではあるが
759: 匿名さん 
[2012-12-21 11:09:50]
我が家は、三井ホーム(株)中国支店にて施工依頼しましたが、欠陥でした。

①床は波打っている状態 → 三井では当たり前との事
②耐力壁nにB5サイズの穴が4ケ所 → 大工が勘違いして空けた
③外壁の傾き → 施工が難しいところだからしょうがない
④建具が全て歪んでいる → 材質によってはあたりまえ

他にも数え切れないぐらいの不具合があります。

三井で良く見えるのは、モデルルームだけで、しかも、高級家具が展示してあるのでよみえるだけ・・・
三井の平均の家では、建具にしても、他社の最低ランククラスのものを使っているようですよ。
イメージにだまされないでください!

我が家のような被害者が出ないことをねがっています。
760: 匿名さん 
[2012-12-21 14:41:56]
「住まいの水先案内人」の下記を参考にしてみては。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-04.htm
761: 匿名さん 
[2012-12-21 15:33:48]
どの業界にも大手8社というものが存在するけど…。
三井ホームは、トヨタホームに抜かれて、大手8社の一角から落ちちゃったんだね。
落ち目のハウスメーカーなの?
762: 匿名さん 
[2012-12-21 17:07:45]
>756
写真が消えてるのでどうなってるのかはわからないけど。
我が家も耳は出していなかったような。室内側には気密シートを貼るのでだいじょうぶじゃないのかな?

>>758
三井は屋根断熱だけど。
763: 匿名さん 
[2012-12-21 17:38:53]
DSボードなら屋根断熱だけど
全部そうなんだっけか?
764: 匿名さん 
[2012-12-21 18:30:09]
>763
三井に屋根断熱以外の工法があったっけ?
765: 匿名さん 
[2012-12-21 18:44:31]
>>761
トヨタホームはこの業界でも別格だから、あんまり抜かれた云々は関係無いのかも。もともと傘下のミサワを含めればすでに注文住宅の着工数は業界トップ。性能面でも、業界で唯一昔から性能の確かな顕熱型の第一種換気を採用してた企業だし、耐震性も大手で一番高い
766: 匿名さん 
[2012-12-21 19:15:10]
随分とトヨタホームの肩持ちますね?トヨタの回し者ですか?
ここは三井ホームのスレですよ~。
767: 匿名さん 
[2012-12-21 20:59:40]
業界で唯一って、顕熱ならスティーベルのほうが上だろう
SWHとかも使ってるぞ
顕熱ヨタオ君
768: 匿名さん 
[2012-12-22 00:20:30]
756です。
添付した写真だと見づらいので、拡大したものを改めて添付します。
もしこれが施工不良なのだとしたらショックデカいです…。
上棟確認時の変更が反映されていない、階段にはアイアンの手すりを付ける予定だったのに壁の形状が図面と全然違っていて取り付け不可の状態になっている等々、もうウンザリです。
私は建築に関してはド素人ですが、そのド素人に指摘されまくって恥ずかしくないんでしょうか。
他の人も言っていますが、結局施主がしっかり見ていないと騙されます。
哀しいけどこれが現実です。三井だけじゃないと思いますけど。
756です。添付した写真だと見づらいので...
769: 匿名さん 
[2012-12-22 01:31:34]
>768
我が家の施工も似たようなもんですよ。室内側に半透明の黄色の気密シート施工してますけど。
我が家の場合は全館空調システムがあるので気密、断熱で手抜きをすると電気代でバレますのでそれなりの施工はしてるんじゃないかと。
770: 匿名さん 
[2012-12-23 09:05:46]
三井は他のHMに比べると施工も少ないが悪評も少ない
771: 匿名さん 
[2012-12-23 12:50:24]
施工「が」少ないから悪評も少ないのでは。
タマホームなんか悪評多いでしょ。
772: 匿名さん 
[2012-12-23 13:23:17]
三井ホームの不評はぐぐってもバッテンさんの所くらいしか出て来ないけど。
773: 匿名さん 
[2012-12-23 13:29:04]
三井の平均坪単価が大手HMの中でも最も高額だってことを知ってたら、
施主がブログ等をやってるレベルかどうかってのは分かるでしょ。
774: 匿名さん 
[2012-12-23 14:51:01]
坪単価が高いから不良施工でも恥ずかしくて言えないね(笑)かわいそうに。
775: 匿名さん 
[2012-12-23 17:34:15]
>773
三井が一番高いって何処かのHPの情報の受け売りか?
大手HM数社で見積もりを取ったが三井も他の会社と変わらんよ。

三井は都市部での施工が多くて建坪が小さくなるので平均坪単価にすると割高にはなるだろうね。
776: 契約済みさん 
[2012-12-23 17:37:05]
え、とりあえず外部機関に依頼してチェックしてもらうってもんじゃないの?
たかが15万で安心も買えるよ。
自分でやるとか時間コスト的にあり得んわ…
777: 匿名さん 
[2012-12-23 19:06:36]
>772
検索の仕方が悪い
778: 匿名さん 
[2012-12-23 20:54:32]
>777
検索キーワードを教えて
779: 匿名さん 
[2012-12-23 21:01:58]
性能表示制度に沿って第三者機関の検査を行うと40万掛かるけど、それ以外に15万で雇うってこと?
780: 契約済みさん 
[2012-12-24 21:33:43]
「住宅検査」で検索に引っかかる感じの会社です。
性能表示制度のチェックよりは実質的に聞こえましたよ。

>777
で、検索キーワードは?
781: 匿名さん 
[2012-12-24 22:55:37]
768さん

そうやって写真撮っているってことは、施工管理者に意見を言って直してもらったんですよね?
こーいうことなんですよ。前々から私が言っているのはね。

あと、素人の施主に指摘されて恥ずかしくないのかな~の意見に対してまったくもって同意見です。
私は、実際言っちゃいましたけど。

たぶんどこのHMの施工管理者は、家を建てるという意識がないんでしょうーね。
彼らの一番は、社内営業ですよ。いっつもトレーニングって言って電話にもでないしね。
782: 匿名さん 
[2012-12-24 22:58:28]
あ、そうそう。私の会社でも現場でとらぶっていてもそれよりもトレーニング受けろって言われてますね~
まーそんなのガン無視ですけどね。お客が一番!!!
783: 契約済みさん 
[2012-12-25 18:41:52]
そういう指示を無視できちゃうんだ。
しかもドヤ顔で。羨ましいなあ。

とか思っちゃう自分は大企業病?それとも一般的?
784: 匿名さん 
[2012-12-25 20:10:56]
え?顧客よりも社内トレーニングが大事って、企業の風土自体がNGなんじゃないの?
785: 契約済みさん 
[2012-12-27 00:51:44]
業務上必須なものしか実施されないのだから日程変更はできる範囲でするとして出ないなんて論外…と思ったけど、確かに企業風土に難アリだな。ありがとう。
786: 購入検討中さん 
[2013-01-07 16:56:16]
三井ホームで検討中です。マナアがいいなと思っていますが田舎なので近くにモデルハウスがありません。
一度県外でもモデルハウス見学には行った方がいいのでしょうか?
実際マナアで建てられた方がいましたら、おおよその坪単価などおしえていただけませんか?
787: 匿名さん 
[2013-01-08 21:08:25]
>786
三井ホームで建てる人で三井ホームの商品そのままの仕様で建てる人は少ないと思いますよ。
我が家の商品はオークリーですがそのまんまでは高いのでオークリー風で坪単価は50後半です。
788: 匿名さん 
[2013-01-08 21:22:02]
>>787
>我が家の商品はオークリーですがそのまんまでは高いのでオークリー風で坪単価は50後半です。
三井ホームってそんなに安いんですか?
一条みたいなローコストと大して変わらないですね。
そんなに安いとは驚きです。
近所の三井のモデルハウスは坪100万と営業が言ってましたが、
普通の人が建てる三井の価格ボリュームゾーンはどれくらいでしょうかね?
789: 匿名さん 
[2013-01-08 22:17:15]
ザ・マナアなら坪単価100万行けます。
床・天井・壁・造作家具・ステンドグラスまで凝ればもっと上まで行けます。
ただ、今ではパンフレットどおりの仕様は難しいかもしれません。
・・・詳しくはお近くの展示場の営業まで。
790: 周辺住民さん 
[2013-01-08 22:24:11]
>>788
一条はローコストと言わないと思う。
並じゃないかな。
三井も最近は、そんなにフリーでも馬鹿高くない。坪60万代がボリュームゾーンじゃない?
ただ坪50台はさすがにきつい。三井らしいことが取り入れられない。一昔前のマイレーブならいけたかもしれんけど。
791: 790 
[2013-01-08 22:28:33]
一番安い仕様のままだと、結構しょぼい。
フローリングをいいやつにしたり、ステンド入れたり、サッシを変えたり、造作いれたり、アイアンの飾りつけたり・・・
そんなかんじで、うちは坪60万台半ばになった。
792: 匿名さん 
[2013-01-08 23:33:27]
>788
モデルハウスは内装が塗り壁だし高いですね。マナアの仕様そのまんまだと100万に近くなると思います。
三井の営業の話だと60万くらいが実際に建てられる住宅。
793: 788 
[2013-01-09 01:29:15]
>>790
>一条はローコストと言わないと思う。
>並じゃないかな。
>三井も最近は、そんなにフリーでも馬鹿高くない。坪60万代がボリュームゾーンじゃない?
了解しました。坪60万なら大手の中でも特別高くはないですね。
>モデルハウスは内装が塗り壁だし高いですね。マナアの仕様そのまんまだと100万に近くなると思います。
>三井の営業の話だと60万くらいが実際に建てられる住宅。
やはり実際は60万くらいですか。
近所のシュシュのお宅が高いという評判だったので、実際はどうかと思いまして。
近くのモデルハウスというのは浜松展示場のYOUR SIGNです。
この家はエクステリアにタイルだけでなく一部石貼りを用い、
高級感のある造りで、坪100万と言われても納得できる家でした。
794: 790 
[2013-01-09 06:26:59]
シュシュ風は安いけど、そのまま建てたらかなり高いみたい。飾りやフローリングが高いのかな。坪80はいくんじゃない?
795: 購入検討中さん 
[2013-01-09 09:33:03]
>>792、794
マナアもシュシュもそのまま建てれば、それぞれ坪100万と坪80万だけど、
ボリュームゾーンは坪60万??
えらく価格帯に差があるけど、どの辺の仕様でそんなに差がでるんでしょうか?
建物本体(ツーバイ)の仕様はそれほど差がないと思うけど、
目に見えるところで差が出るのか、見えないところで差をつけるのか?
もし目に見えるところで差があるのなら、
三井ホームのモデルハウスは超カッコイイけど、
実際人が住んでるほとんどの三井ホームの家は超ショボショボということですかね?
796: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 09:51:53]
三井の家は坪60万位で十分見栄えのある家になります。施主と設計士のセンス次第です。

後は家そのものだけではなく、家具、カーテン、絵画、置物、その他の方がもっと重要な
要素ですよ。
797: 契約済みさん 
[2013-01-09 10:19:16]
三井のシュシュ風を実際契約済みです。

展示場のシュシュを実際頼むと、(外構費用を含めず)坪80万円必要です。
建坪40坪の家をシュシュにすると、値引き額含め3500万円と言われました。

これに(展示場同様の)庭園費用が300万円(※バーベキュー仕様)
照明・カーテン費用が120万円
が別途必要なようです。

なので、展示場シュシュは4000万円が建物・外構費用だけで必要なのか!!と驚きました。


なので貧乏貴族を目指す私はシュシュ風にしたのですが・・・
『格子入の窓』にすることで、通常の窓の価格に +8000円 ×窓の数
『外壁に緑色の窓枠を付ける』と +1万円 ×窓の数(1mあたり3000円だそうです)
『屋根下の瓦庇部分にアイアン細工を付ける』と +3万円 ×アイアン細工の数
『外壁に妻飾りを付ける』と +3万円
『床板材をシュシュオリジナルにする』と 通常床材の価格×3倍(1㎡あたり14,000円)
『玄関に展示場同様のアイアン細工の鈴や照明を付ける』と +15万円

・・・とにかくオプションが高い!!
私の場合、窓を格子窓にして、窓枠を付けるだけで +50万円 という結果に!
結局、どの部分をシュシュに合わせるかという妥協点を見つける戦いになります。

ただ、オプションを付けなければ『平凡な家』になってしまう上、三井ホームで建てる意義を失うので
最低限窓くらいは・・・という感じです。
798: 匿名さん 
[2013-01-09 10:28:19]
>795
ビニルクロスと塗り壁、樹脂と木枠サッシ等で結構差がでますよ。
それとキッチン、バストイレでも価格は雲泥の差。
799: 匿名 
[2013-01-09 15:40:32]
上質な三井の家は敷地が何坪位が見映えがいいと思いますか。建坪にも因りますが、まあモデルハウスを基準としたらどう思いますか?
800: 匿名さん 
[2013-01-09 16:03:20]
>799
好みは別として小さくても見映えする
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる