一戸建て何でも質問掲示板「友人の訪問を断りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 友人の訪問を断りたい
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-04-11 11:07:35
 削除依頼 投稿する

もうすぐ、新居完成です。
それに伴って遊びに行くねって方が増えてきました。
正直迷惑です。
特に、新居を考えてる方や子供連れの方です。
個性ある家づくりをしローコストでも自分らしさを取り入れています。真似をされたくない思いとローコストの面を見られたくない気持ちがあります。
我が子は中学生なので家を汚す心配はさほどなく、他人の子から汚されたくない思いです。
今まで家を行き来する仲ではないのに新居訪問する方に対しての断り方ってありますか?来客に対しての諦めができるまで訪問は断りたいです。
社交辞令的な会話なのでいざとなったら来ないかとも思いますが...宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-01 09:31:25

 
注文住宅のオンライン相談

友人の訪問を断りたい

401: 匿名さん 
[2012-12-24 11:40:18]
>部下や同僚何十人もから遊びに来たいって言われる人の気持ちはあなたには解らないだろうけど。


何十人が遊びにこられるような大豪邸に住んでいる人がつまらない悩みを持たなくていいんじゃない?
402: 匿名さん 
[2012-12-24 11:43:14]
矢印ブームだな(笑)
403: 399 
[2012-12-24 16:38:03]
340、妄想で他人様に友人がいないとか決めつける貴女には驚きだわ。
ムキになってるのも友人いないのも貴女でしょ(笑)

398の無礼な言い草は呆れかえるし。
本当に貴女みたいな非常識なマナー知らずな躾さえしない親もつお子さん可哀想。

そりゃ私は専業主婦なので、
あくせく働かなくちゃならない貴女みたいな勤務先関連の人の悩みはわかりませんが、
貴女みたいに友人がいない訳ではないの。
ちなみに、我が家の家族それぞれが親友以外は基本招かないルール決めたのも、
私自身の独身時代、後輩と友人が入り浸りで疲れ果てた経緯があったからなので。
404: 399 
[2012-12-24 16:39:17]
340ではなく400宛です。

405: 匿名さん 
[2012-12-24 16:46:01]
>403の自分には常識があって躾もちゃんと出来ている的な自惚れは聞いていて気持ちの良いもんじゃないね。だから何?何が言いたいの?スレチは引っ込んで手下さいな。
406: 匿名 
[2012-12-24 16:58:06]
↑事情もわからない貴女が引っ込んでなよ。
407: 匿名さん 
[2012-12-24 17:21:33]
正直、403にお子さんがいるなら可哀想だと思ったよ。
408: 匿名 
[2012-12-24 18:19:51]
↑しつこいw

ここで八つ当たりせず部下や同僚に嫌なら断れば?
409: 匿名さん 
[2012-12-24 19:01:28]
嫌じゃありませんよ。何故嫌だと決めつけるのでしょう。
普通の人の感覚はあなたとは違うのです。
410: 匿名 
[2012-12-24 19:16:38]
↑その執拗さ普通じゃないよ貴女。
粘着の極みw

大体400見る限り嫌そうじゃん。
ま、どうでもいいけどw

どうせ家事もしない旦那に稼ぐ家政婦としてこき使われストレスたまってんだろうけど
411: 匿名さん 
[2012-12-24 19:21:58]
本当、思い込みと決め付けの激しい人ですね。
あなたはご自由に世間では通用しない常識に基づいた躾をしていれば良いでしょう。
但し、他人を巻き込まないで下さいね。
もう、関わらないで下さい。迷惑なんです。
412: 匿名 
[2012-12-24 19:36:56]
↑いきなり、
性悪な書き込みしてきたくせに、
何の被害者面?w
マジ気持ち悪い
413: 匿名さん 
[2012-12-24 19:42:05]
↑本当、しつこいね。
414: 匿名 
[2012-12-24 20:14:25]
↑貴方がね~
415: 390です 
[2012-12-25 00:14:46]
みせてと言われて断りたいが断れない・・・
言っている人の真意が、真剣なのか、お愛想なのか分からないので一層悩ましい。
見せたいわけではないが(まだかたずかないと思うから)無下に断れず。
見に行くと言っている人の心理は?
やはり綺麗な内なら見せられるんじゃないかな?っていう気持ちもあるのかなって思うし、これから家を建てようと思っている人は参考にしたいんだろうなって思います。
私も新築の家を見せてもらって建てる決意(メーカーは違いますが)をさせてもらいました。お陰で素敵な家を建てる事が出来たんですよね。
やっぱり住宅展示場などでは解りにくいことイッパイありますから。
でも一緒についてくるであろう子は・・・困るんですよね。
ここは勇気を持って子連れはごめんなさいとやんわり言ってみる事にします。
以前の家は築40年以上の古民家・・?だったので子供は自由だったんですがね。
大型犬もいるし、何とか言ってみます。
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
416: 匿名 
[2012-12-25 04:41:10]
↑あれだけ情けない事言っていて
本当に断れるのかなぁ。
モンスターだとわかってる人を何故呼びたかったのかも私にはわからない。
当然常識がないとわかってる子供とかw
前の古民家とやらでやられたんだろうけど。
そもそも後輩なら、
私なら面倒すらみなければその場で言うし、子にも注意する。それで後輩が機嫌悪くなれば即家から追い出すわ。
てか、モンスターも呼ばないし
未就学児は最初から呼ばない。
417: 匿名さん 
[2012-12-25 12:32:06]
汚れたり、傷付いたりするのがそんなに気になるなら、家なんか買うな、建てるな。あんた等言っていること滅茶苦茶だよ。
418: 匿名さん 
[2012-12-25 13:39:07]
>417

そうだよね
建てなきゃいいし「建ててる」って言わなきゃいいじゃん
どこからか聞きつけて行きたいって言われても「そのうちね」で済む話

なんか変に考えすぎて自分でストレス生産しちゃっている感じがするわ
419: 匿名 
[2012-12-25 17:15:16]

買うな建てるなって…ウケる。

個人の自由じゃん。
滅茶苦茶なのはお前だよww


普通というか、
まともな神経の持ち主なら、
新築の余所様に躾すらできてない餓鬼連れて行こうとしないさ。

まぁそんな非常識者には断れば済むがな。
断り方なんていくらでもあるしさ~


つか、うちの周りには躾すらしてない様な非常識者はいないが、世の中病気な奴ら増えたんだな。



420: 匿名さん 
[2012-12-25 18:13:26]
どんな躾をするかも個人の自由。
悪ガキを連れて遊びに行くのも個人の自由。
断られてもお構いなしに押しかけるのも個人の自由。
全て、個人の自由。
421: 匿名 
[2012-12-25 20:05:36]
怖いわ〜
422: 匿名 
[2012-12-25 20:18:03]
↑同意

420みたいなモンスターにズルズル負ける人が被害者になって後から、この手のサイトやトピで愚痴り、次はいれないとか言うんだろうな。

私なら最初の時点でお断り。

420みたいなのが突撃訪問したって、
扉どころか門の鍵すら開けない。

インターフォン越しに断るか居留守w
423: 匿名さん 
[2012-12-25 21:30:24]
「※※ちゃん、いるんでしょう、遊びましょう!」って、大声で叫びながらピンポンし続けるけど。
424: 匿名 
[2012-12-26 13:59:01]
↑通報すれば終わりじゃんw
ちなみに、近所迷惑で、近所から通報されたモンスターが知人の周りにいたらしいw
425: 匿名 
[2012-12-26 14:09:27]
423は釣りだろうが、本当ならマジ気血害だし、
有名人だろうね

子供も被害者である反面、もう取り返しつかないカスに育ってるだろうけど。

426: 匿名さん 
[2012-12-26 14:45:18]
アンカーの付け方が分からずに、いまだに↑を使っているのは、同一人物だね。連投、自演がバレバレ。wが好きだよね。いい加減アンカーの付け方ぐらい覚えたら?
427: 匿名 
[2012-12-26 15:24:43]
アンカーって?
428: 匿名さん 
[2012-12-26 17:11:07]
矢印は面白がって使っている人もいると見た。
よって必ずしも同一人物ではない!
429: 住まいに詳しい人 
[2012-12-26 17:17:36]
怒り
430: 匿名 
[2012-12-26 19:10:12]
426みたいに言う奴って、自分がやってるんだろうね。

431: 匿名さん 
[2012-12-26 19:15:12]
でも複数のスレで矢印使ってアンチ行為してるのは同一人物でしょう。時間が常にまとまってる。
432: 匿名 
[2012-12-27 00:42:14]
↑でもってw
意味がわからない。
時間纏まってる?
わざわざ全部見たのか?
つか、ざっくり見たが時間バラバラじゃんか。
433: 匿名 
[2012-12-27 01:07:20]

>>426

キムチ臭い



434: 匿名さん 
[2012-12-27 06:25:24]
矢印うざい
435: 匿名さん 
[2012-12-27 08:48:17]
↑意味解りませんw
うざかったら見なければ?
436: 匿名さん 
[2012-12-27 12:39:20]
↑これはこれで直前のレスに対するものだから話が早いだろう。






↓それでは次の方
437: 匿名さん 
[2012-12-27 12:56:58]
直前へのレスのつもりで ↑ つけても、自分が書き込んでる間に
他人の書き込みが割り込んでしまって誤解を招くことがあるので
お勧めできない。
438: 匿名さん 
[2012-12-27 12:57:45]
結論!
新築の家に来てほしくない奴は、友達を止めてしまえ!
439: 匿名さん 
[2012-12-27 13:28:44]
結論!
矢印使うやつは頭が悪い
440: 匿名さん 
[2012-12-27 14:46:26]
矢印もうざいんだけど、「w」も同様にうざい。
「うざい」と感じる人間が少なければ「うざければ見なければいい」なのだが、
少なくとも434のほかに私もそう感じている。
441: 匿名さん 
[2012-12-27 15:16:24]
↑お前らがうざいw
442: 匿名さん 
[2012-12-27 15:53:18]
↑を付ける人は、アンカーの付け方、あるいはアンカーそのものの意味が分かっていないわけだから、ある程度ネット環境に不慣れな人=高齢者、女性?では。wを多用するところを見ると若いのかなとも思うが、書き込んでいる内容から推測すると中年以上の年齢かも。いずれにしても文体と内容からほぼ同一人物だといっていいと思う。
会社で自分の意見を言いたいけど誰も聞いてくれる人がいない窓際族(いまどきいるのか?)かな。ある程度以上の年代って自分の意見を言うのが大好き。でも今の若い人はそういうのをスルーするからストレスが相当たまっている。うちも会社にもいるよ。みんな無視だけど。
他スレでも、どう見ても中高年男性と思しき人物がご高説をのたまって悦に入っているスレが結構あるので、興味のある人は探してみると面白いよ。
443: 匿名 
[2012-12-27 16:36:35]
>>442
長文で思い込みの強い決めつけた自分の意見言うのが好きなのも、
ストレスたまってるのも貴方だね


皆に無視されるまではいかないかもだけど、リアルで周りから疎まれてると思う

444: 匿名さん 
[2012-12-27 16:37:45]
>>442
あんたも相当面倒くさいよ。
改行の少ない文も見難いしさ。
携帯からの書き込み?

どっちも違うタイプでうざい。
もう、いい加減にしてくれ
445: 匿名さん 
[2012-12-27 16:59:37]
>443 >444
連投乙。
446: 匿名さん 
[2012-12-27 17:22:28]
>>445
別人なんだけど・・・ね
ちなみに俺は444
同じように感じてる人も多いんだなあって思ったよ。
447: 匿名さん 
[2012-12-27 17:29:19]
矢印がウザいのは文句ばっかりだからでしょ?
批判するなら読む人が納得するように書けば、矢印でも許されるでしょう。
448: 匿名さん 
[2012-12-27 18:03:02]
結論。
たいした家でもないのに勿体付けるな。
449: 443 
[2012-12-27 18:06:15]
>>445
446さんは男性みたいだね。
私は一応女(笑)
貴方みたいな勝手な思い込みの決めつけはいい迷惑

>>447
矢印がどうの、
アンカーがどうのと言ってる方が文句だけしか書き込みしてないと思いますが。
読み直せば如何?

450: 匿名 
[2012-12-27 18:08:46]

>>448
勿体付けようが、つけまいが各自の自由。
貴方が勿体付けられてるなら、
嫌われてる事自覚し、しつこくしない事
451: 匿名 
[2012-12-27 18:10:25]
↑激しく同意。

グダグダ言ってんのは要は他人様の自宅にいれてほしいのに、いれてもらえない嫌われ者のヒステリーなんだろなww
452: 匿名さん 
[2012-12-27 18:12:58]
スレ違いすぎて読んでたら何のスレだったかわからなくなるなぁ
453: 匿名さん 
[2012-12-27 18:44:05]
ぐだぐだしてるのは安物の家が汚れるのは嫌だ、傷付くのは嫌だ、でも断って嫌われるのも嫌だ、って訳の解らない愚痴を言っているお前だ。
454: 匿名さん 
[2012-12-27 19:05:17]
それはみんな思ってるだろうなぁ
455: 匿名さん 
[2012-12-27 20:00:23]
うちはワンコ&ニャンコは大歓迎。
ペットホテルは可哀想だから友人のペットを預かることもある。
みんなシッカリ躾されていて問題なし。
この年末年始はプードルの女の子がやってくるよ。
456: 匿名 
[2012-12-27 20:45:46]
>>453アンカーつけなよ

ちなみに私は新築に未就学児連れていこうとする厚かましい奴らにはスパッと断る。
457: 匿名さん 
[2012-12-27 21:01:23]
あなたのような心の狭い方のお宅にはお邪魔するつもりは御座いませんので悪しからず。
458: 匿名さん 
[2012-12-27 21:14:29]
安物の家を自慢したくて仕方ないんだね。
459: 匿名 
[2012-12-27 21:16:39]
↑断れず招待する人が?
460: 匿名 
[2012-12-27 21:18:25]
>>457どこのお宅にもお邪魔だから
お邪魔しなくていいよ
461: 匿名さん 
[2012-12-27 21:20:04]

と、誰も遊びに来てくれない人がほざいてます。
462: 匿名 
[2012-12-27 21:21:29]
453みたいな奴って、身内からも嫌われてそう。
他人様の家に行きたくて仕方ないんだね。
安物云々中傷するなら、さぞかしご立派な自分の家に招待しとけ
463: 匿名さん 
[2012-12-27 21:22:42]

と、誰も遊びに来てくれない人がほざいてます。
464: 匿名 
[2012-12-27 21:23:34]
>>461
何故そんなに余所のお宅に行きたい訳?
乞食だから?
465: 匿名さん 
[2012-12-27 21:24:18]

と、誰も遊びに来てくれない人がほざいてます。
466: 匿名 
[2012-12-27 21:25:34]
↑気持ち悪い
467: 匿名 
[2012-12-28 02:56:35]
むしろ誰も遊びに来てくれない家の住人になりたい。
年末年始が恐ろしい。
468: 匿名 
[2012-12-28 05:12:30]

>>467

断ればいいのに



469: 匿名さん 
[2012-12-28 07:48:06]
はい、>453に戻って。
470: 匿名さん 
[2012-12-28 08:55:19]
>467
>464に聞いてみたら?どうやったら嫌われ者になれるか。
471: 匿名さん 
[2012-12-28 11:20:27]
「今まで家を行き来する仲ではないのに新居訪問する方に対しての断り方」

確かに、親しくもないのに、家を汚したり、
アラ探しをしにくるだけの友人は要りませんね。

引越し荷物がいつまでも片付かず、人を呼べるような家でもないから、
と謙虚さをアピールした上で、「みんなに断っている」と言えばいいよ。
本音は「お宅と悪ガキだけは呼びたくない」でもね。

新居の住所を知られてしまっている場合は、
「急に来られても入れませんよ」と
軽い言い方でも、必ずクギを刺しておくこと。

参考にしたいという場合は、
紹介するとHMから謝礼が支払われる場合が多いので、
家を建てたHMを紹介してやればいいと思うよ。
HMに紹介状を書くから住所と電話番号を教えてと言えばいい。
472: 匿名さん 
[2012-12-28 11:51:01]
>471
素晴らしい。
473: 匿名さん 
[2012-12-28 11:55:01]
「ねぇ、ねぇ、○○さん家もう遊びに行った?」って、横の繋がりですぐにバレる(笑)
474: 匿名 
[2012-12-28 16:52:36]
↑そういう輩の類いは呼ばないんじゃないの?
呼ぶのはまったくそいつらと繋がりない方々でしょ(笑)
475: 匿名さん 
[2012-12-28 17:18:02]
あなたの分類と世間一般の分類は違いますから(笑)
476: 匿名 
[2012-12-29 00:26:56]

>>475
貴女ずっと気持ち悪いレスしてる人だね。
よほど余所のお宅に招かれたいけど、避けられてるって感じなんだろうね。

ま、そんなじゃ嫌われるのわかるけど


477: 匿名さん 
[2012-12-29 11:24:59]
縁を切る覚悟でズバッと断れば済む話をいつまでグダグダ言ってるんだか。
478: 匿名さん 
[2012-12-29 11:26:59]
>476は遊びに来たいって言われたくてしょうがないけど、誰も言ってくれないんだね。
479: 匿名 
[2012-12-29 19:54:09]
↑マジ気持ち悪い。
断られても、
そんな事言ってストーカーしてんだw

マジホラー
480: ホッと 
[2013-01-13 23:36:12]
引っ越し前の家の時は有り得ない程いつも誰かが来てて(従兄弟や従姉妹が泊まりに来てたり、後輩や店やってたからか従業員が相談だのなんだのと来る)
店閉めて、引っ越し後は親戚以外自宅教えてない。
毎度お馴染み男とどうしたこうしたの相談か愚痴かを聞かされ、食事にお風呂に酒に煙草にと‥もういいやと。
どの道今はうちは煙草は自宅内では吸わせないし、泊めないし、
自宅は自分だけで使うわ(笑)
481: 匿名 
[2013-01-14 11:17:18]
違いない!
482: 匿名 
[2013-01-15 16:20:59]
悩む人いるんだね。
私は家には入れる人はいれるけど、
少しでも【?】な人はハッキリ断るというか、絶対いれない
483: 匿名さん 
[2013-01-15 19:13:43]
大して親しくもない相手からも良く思われたいという単なるエゴですよ。
484: 匿名 
[2013-01-15 23:34:06]
↑貴方の言う通りだとしたら、
非常識だったり、図々しい人に迄
良く思われたいんだろうか?
私には理解不能だなぁ。
そもそも図々しい奴や非常識な奴が良く思う=利用できると思うだけだと思うから。
そんな連中になら、良く思われるどころか疎遠でいいわ
485: 匿名 
[2013-01-16 00:27:16]

うちは勿論マナー知らずな人は出禁。

乳幼児や小学生も出禁(親戚と親友の子供は別♪)
486: 匿名さん 
[2013-01-16 07:42:05]
>485
誰も訪ねないから心配するな。
487: 匿名さん 
[2013-01-16 07:48:00]
そんな感じするよね(笑)
488: 似非空間プランナー 
[2013-01-16 08:13:51]
>来客に対しての諦めができるまで訪問は断りたいです。

オーナさんにとっての都合のいい断り方はないでしょう。
どんな理由をつけようと来客側としてみれば結果的に「拒否」されたと言うことですので、ソレを機に近寄りがたい家になること間違いないですね。
新築における生活環境を守りたいなら犠牲が必要ですので疎遠されても、それもしかたがありませんね。

質問とは異なりますが、来客を歓迎する心作りのほうが家にとってはすごくいいと思いますが。
来客用の空間とプライベートの空間をきちんと色分けしながらね・・・
あくまでもお客様としてお迎えしましょう。でなければいけない理由は、お客さんによってはズケズケとプライベートの空間を侵す可能性があるものですから・・・「客」にはあるていどの緊張感を持たせましょう。
でも・・・一度の宅内見学は公園デビューのようなものだから堂々とさらけ出しましょうね。

ソレをして丁度い来客対応ができるのです。
小さな子供に汚される?・・・これも新築ならではの・・・通る道として笑顔で見逃しましょう。
あとは親の出方(謝罪やしつけ)次第です。

大事なのは緊張感を持たせることですよ。
489: 匿名 
[2013-01-16 13:34:05]
犠牲とか拒否されたとか、大袈裟でウケる(笑)
普段行き来ない人なんだから、素で断りゃいいだけじゃん。
何故行き来ない人やその子供達の犠牲になんなきゃなんないのさ。
意味不明。

ま、主さんもう見てないかもだけど、
適当に断りゃいいよ。
そもそも自分の家には招いてもないのに、余所の新築にはわざわざ自分から行きたいと言う様な人はどの道子供の躾もできてないのが多い。
490: 匿名 
[2013-01-17 00:52:49]
>>488
びっくりするぐらい気持ち悪い

普段行き来ないのに押しかけようとする度厚かましい奴らに緊張感なんて持たせられる筈がない。
家にあげたら終わり。兎に角断るに限る
491: 匿名さん 
[2013-01-17 01:59:12]
旦那さんが某大手HMの営業をやっている友人が厄介です。
うちが某輸入住宅で建てたのが気に入らないらしい。
旦那が心配しているんだけど・・などと余計な事を言ってくる。
完成したら心配だから旦那も見に連れて行くね、って絶対呼びませんから。
492: 匿名さん 
[2013-01-17 02:49:21]
うちの地域は親戚がみんな押し寄せてどんちゃん騒ぎするよ。
断る人なんか生きていけないんじゃないかな?
友人も次々にきて取り敢えずもてなす感じ。
お酒のんで大笑い。
刺身出しときゃ問題ない(笑)

掃除はしなきゃね。
493: 匿名 
[2013-01-17 04:37:19]
↑今時そんなウザイ地域って、どんだけ田舎なんだか。

だけど、地域の人全員が断らないなら、お互い様だけど。
そんな地域聞いた事ない
494: 匿名 
[2013-01-18 05:35:58]

>>491
気持ち悪い友人の旦那さんだね。
御友人自体も気持ち悪いけど。
私なら『いやいや、心配してもらう事なんてないよ~』と言うし、
『完成したら心配って、意味わかんないんだけど~。わざわざ旦那さんに来てもらう必要はないから、ご心配なく~』と言ってやるし、
そんな友人自体疎遠にするわ。
その友人と友人旦那さん、自分の会社で建てて欲しかったとか…マジ気持ち悪い
495: 匿名さん 
[2013-01-18 08:42:31]
「気持ち悪い」を連発している人、気持ち悪い。
496: 匿名 
[2013-01-18 09:48:11]
>>488>>495(嘲笑)
497: 匿名さん 
[2013-01-18 11:21:04]
自分が気にいるとこで建てたのにそんな言い方する友達は付き合いたくないね。
保険やの友達も嫌だけどHMに勤めてる旦那もウザイな。
498: 匿名 
[2013-01-18 14:23:59]
私は、旦那さんがHMから独立して建築事務所を開いた友人に迷惑しました。
まだ何の実績も信用もないのに、旦那に仕事をさせてほしいと頼まれたからです。
私以外にも、「家を建てる時は旦那に任せてね」と宣伝していましたが、
土地を購入して家を検討中だった私は、とても気まずい思いをしました。
その友人は割り切れなかったようで、疎遠になってしまいました。
499: 匿名 
[2013-01-18 17:11:25]
友人だからこそ、
旦那や自分の仕事絡みの勧誘とか商売したり、
****とかは絶対してはいけないのにね。
そんな事してしまうと友人関係は破綻するか、かわる。

私は友人ではなく、後輩の友人の姉とかって人が、1~2度会っただけで、
仕事紹介してほしいとか(友人には紹介したりしたけど、非常識な人には紹介したくない)
旦那か彼氏か知らないけど、 男の仕事の勧誘‥なんだっけか忘れたけど、何かの工事する人いませんかみたいなメールあったからスルーして返信もしなかった。ドン引きしたし。
500: 499です 
[2013-01-18 17:13:16]
宗‥教‥勧‥誘
って禁止ワードで
*になるんだね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:友人の訪問を断りたい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる