一戸建て何でも質問掲示板「仮契約と契約ってどう違うの」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仮契約と契約ってどう違うの

広告を掲載

うちがほしい [更新日時] 2004-08-05 09:46:00
 削除依頼 投稿する

自分の家がほしいと思い、半年前ぐらいからいろいろなHMを回っておりました。
と同時に土地も持っていなかったので土地も同時に探していました。
そんなとき、あるHMで限定○棟だけ坪単価を安く建てるのでどうですかと進められた。
土地はまだ決まっていなかったのですが、できるだけ安く予算を抑えたいと思い
建物だけ仮契約を結んでしまい、内金も払ってしまいました。ところが、土地を探しているうちに、
とても気に入った土地を見つけることができました。しかしそこの土地は建築条件付の土地で
指定されたHMで建築しなければいけない土地でした。
どうしても、その土地に家を建てたかったので、
先に仮契約を結んでしまったHMに仮契約の解約を申し込みました。
ところが、内金は事務処理上すぐに返すことができない、一ヶ月ぐらい待ってほしい
また、内金も全額返金することができないかもしれないと言われてしまいました。
解約の手数料(損金)を差し引かれても仕方ないと思っておりますが
仮契約から解約までの間2週間、その間細かな打ち合わせもありませんでした。
(土地がまだ決まっていなかったので)
早まって仮契約をしてしまった自分も悪いのですが、
仮契約と契約っておんなじなんでしょうか?
同じような経験を下方が降りましたら
いろいろ意見をお聞きしたいのですが
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 11:15:00

注文住宅のオンライン相談

仮契約と契約ってどう違うの

2: しのぶ 
[2004-08-05 09:36:00]
同じ経験をした者ではありませんが、その「仮契約書」の内容はどうなって
いますか?大抵の仮契約は(本契約ですら)土地が見つからなかったとか
ローンが借りられなくなったとか大きく状況が変って家が建てられなくなった
時は経費分(例えば、契約書に貼った印紙代など)を差し引いて返金する
ということが書かれています。
「仮契約」といっても契約の一種ですから、契約書にこちらにとても不利な
条文がないか、しっかり確認して結ぶべきだと思います。(今からこんな
ことを言われても…ってことでしょうが)
しかし、消費者側にとても不利な条文は認められませんし、そういう契約は
違反になるように法律で保護されています。納得が行かなかったら
消費者センターなどに相談してみるのもいいかもしれません。
3: うちがほしい 
[2004-08-05 09:46:00]
しのぶさん書き込みありがとうございました。
半月たちますが、HMからは、いまだにどのようになるのか
連絡がありません。
参考になりましたので消費者センターなどに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる