一戸建て何でも質問掲示板「家ってどのくらい値切れるものですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家ってどのくらい値切れるものですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ぽぽ [更新日時] 2005-08-18 18:03:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

 先日、契約(土地)しました。
地方のHMですが・・・
全く無計画に、数社に見積もりを出させるなんてこともせず、
あっさり決めました。ひとつは土地です。
HM指定の土地が気に入ってしまったからです。

で、希望を伝え、間取りを描いてもらったところです。
が、家って値切れるものですか?
夫は営業マンで「絶対に値切れる!」と言ってますが・・・
他のスレでもあまりに値引きがあるのは最初の値段が??
だといわれてますし、安くなるのを望んでいますが、あまりに安くなっても
怖いですよね。ちなみに坪単価44万円で36坪を計画中です。

[スレ作成日時]2005-08-17 15:16:00

家ってどのくらい値切れるものですか?

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-08-17 15:33:00]
坪単価44万って本体価格ですよね?
ほかにも色々お金かかりますよ?
ご自身の資金計画はどうなっているんでしょうか?
3: 匿名さん 
[2005-08-17 17:03:00]
一切値切れないHMもありますよ。
坪44万ならそのままでも安いのでは?
4: 匿名さん 
[2005-08-17 17:04:00]
うちは値切りなしで、60坪。
坪単価63万円でした。
5: スレ主です。 
[2005-08-18 07:55:00]
 最初に大まかな概算ですといただいた資料には、本体1584万
付帯工事(敷地調査、地盤調査、設計確認申請代、屋外給排水工事・・・・)で約200万程度
と、あとは外構です。といわれました。
一応本体価格の中に、オプションと言われた、食洗機、石州瓦?、が入ってます。

予算としてはあと100万くらい引いてもらっておいて、と思うのですが。
どうせ、希望で増えてきちゃいそうで。
契約する前に、しっかり値切るというかサービスつけてもらったほうがいいんですよね?
契約後の変更はすべて価格に反映しますよね?
6: 匿名さん 
[2005-08-18 08:12:00]
他社と相見積もりをしてるなら、値切れる可能性はありますが、単独だと少しサービスでオプションを
無料にするくらいじゃないかな。 ローコストメーカーなら値引き無のところもあるようですが、
初めから装備が充実して価格が安いから仕方ないですが、通常のメーカーならある程度交渉するのが
いいですよ。 言わなければそのままです。 相見積もりなしだと競争がないから値引きは厳しいだ
ろうなー
7: 建築条件付 
[2005-08-18 09:06:00]
私の場合は建築条件付での土地・建物の契約でしたが、値引きをしてもらいました。
土地の契約をするまでに半年以上かけて家の方も打合せを進めていて、同時契約で問題ない
ぐらいまで煮詰めていました。
土地の契約時に「銀行が○○○○万円までしか融資してくれないです」と言い(これは本当の事です)
「今の見積もりだと100万以上オーバーしてしまいます」と伝えると
「土地を坪5千円値引きします。建物で後50万程度値引きしますので、残りは
何とか頑張って用意してもらえませんか?」となりました。
結局は土地の値引きは土地では行わずに本体価格の値引きに含みました。土地から値引くと消費税が
かからないから値引き額だけの価格低下で終わるので・・・(本体価格の場合には価格が下がれば
消費税も若干少なくなります)
それと決済を竣工後一括支払いにしてくれたので、つなぎ融資金利が不要になりました。
その他諸々で建築条件付で単独見積もりながら100万程度は値引きしてくれました。
地元工務店だったのですが、かなり良心的で施工中も無料で追加・変更に
応じてもらえたりして大変満足しています。
相手にしてもタダ単に「値引きしろ!」と言われるのは嫌だと思いますよ。
もちろんそれが仕事なのでしょうが、相手も人間ですので・・・
ですから「御社で契約したい…でも今の見積もりでは難しいから何とか
頑張ってくれないか?」といった方向で話を持っていくのがどうかと思いますよ。
でももう土地の契約したんですよね?ちょっと難しいかな・・・
8: 匿名さん 
[2005-08-18 09:31:00]
どちらのメーカーかはあえて問いませんが、総額の中に、照明関係、カーテン関係は入っていますか?
その金額だって、チョットいいものを選べば、すぐ50万・100万掛かりますよ。
廉価品を選んでも、結構掛かりますし、引越し費用も考えておかないとなりません。
また、壁紙等の変更だって可能性があるので、
総予算額より最低でも100万は余裕を見ておいて方が、いいと思います。
外構工事に関しても、やり様とはいえ、駐車スペースのコンクリート打設だって結構掛かります。
自分の場合はアパート暮しからのパターンで、食器棚等の購入もしなくてはならないので、
うちの場合は、当初の建物総額+200万位掛かりそうです。
9: ぽぽ(スレ主です) 
[2005-08-18 18:03:00]
 08さんへ
一応、照明とカーテンガス電気の配線関係+保険料金も付帯工事費用に含まれています。
ですが、ユニットバスや、建具関係は標準仕様になっていて同じメーカーで建てた
おうちを拝見したのですが「こんなもんでしょう」って感じです。
ただ、フローリングだけはちょっとしょぼかったので、グレードアップしたいなぁと
おもってますが・・・子供が小さいので最初は我慢しようかなぁとも思います。

07さん
そうですか・・・やはり、あせって土地を契約してしまったかなぁ〜
思っていたんですが。土地と同時の方が値引きしてくださるんですね。
かなり大きな団地で、4、5年前から売りに出ているところで、
残り少なくなっていたので少しあせっていたかも知れません。
でも、土地の場所には満足しているので、あきらめずに営業さんとしっかりと
コミュニケーションをとってがんばって、納得のいく家を建てたいです。
決済を竣工後一括にしてもらうって事もできるんですかね?
これくらいお願いできそうですかね?

もちろん、今契約しているハウスメーカーで最善の家を建てたいと思ってますし、
そのことはしっかりと伝えているつもりです。
営業さんが頼りなくて・・・でも、人はよさそうなので一緒にがんばってほしい!!
って感じです。
この週末にまた打ち合わせするので、それまでにいろいろ勉強して望みたいです。
10: 08 
[2005-08-19 09:25:00]
フローリングの素材は一杯ありますし、それぞれ一長一短あります。
その辺と、色合いを考えてお決めになるのがいいかと思います。
お子さんが小さいと言うことですが、もし男ならば、
フローリングに関しては傷を覚悟された方がいいかと思います。
何しろ、うちの小僧もそうですが、戦いと称し、おもちゃを投げますから。
あと、トミカもフローリングの天敵らしいですし(苦笑)
子供部屋に関しては、諦めています。
まあ、傷も思い出のひとつと考えればいいかと。

週末の打ち合わせの健闘を祈ります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる