一戸建て何でも質問掲示板「同じくらいの予算で、中古か、新築か・・・迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 同じくらいの予算で、中古か、新築か・・・迷っています。
 

広告を掲載

ひばーち [更新日時] 2005-08-31 21:54:00
 削除依頼 投稿する

予算的に、非常に中途半端なのです。

 今、高い中古か、安い新築か、でとても悩んでおります。予算がちょうど、安い新築が買えるくらい、でも新築的には底値です。なら、少しお高めな中古の方がいいのか・・・。
 もちろん一概に比べることは不可能なのは分かっているのですが・・・。

 中古だけど、少し高めな中古なら作りは安い新築よりもしっかりしているのでは・・・と思ったり、でもやっぱり新築が買えるなら新築かな、と・・・。
 同じようなことで悩まれた方、お話しを聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-12 00:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

同じくらいの予算で、中古か、新築か・・・迷っています。

11: 匿名さん 
[2005-07-05 15:19:00]
土地探しって結構大変です。少しでも気になるところがあるのだったら
やめたほうがいいというのが土地探しの鉄則です。古くからあるところは
町内の昔からの習慣に従わないといけませんので、そのことも考えないいけません。
結局、私は気に入った県の住宅公社の宅地を高いけども買って新築しました。

私の住んでいる県では2000万あればそこそこの新築ができます。もちろん注文住宅。
勉強してHM(かならずしも工務店ではありません)を選ばないといけませんし、
あまり贅沢なことはできませんが、ローコスト住宅でもありませんし、新築の底値でもありません。

12: 匿名さん 
[2005-07-05 23:22:00]
>11さん
確かに周りが昔から住んでいる家の中に、ポツンと新規に引っ越すのは勇気がいりますね。
上物は予算に応じてどうにでもなりますが、土地探しは大変です。
私は先週買おうとした土地が、よく調べたらすぐ近くに高速道路の建築計画があることが判り
あぶなく業者に騙されるところでした。
「上ばかり見ないで下(土地)を見ろ」ということが大切なのはわかりましたが、
土地のデメリットを見極めるのは難しいですね。
13: 匿名さん 
[2005-07-06 00:12:00]
高度成長期は、分譲マンション→新築戸建てや、中古戸建て→新築に建て替え、という戦術がうまくいったけど、
今はこういうステップアップは得にならないよ。
土地を重視して予算を割り当て、安い広めの戸建てを新築するのが賢い。

そして、高い大手HMの家が高グレードで、安い家が低グレードってこともないから。
木の香りがする家とか、冬暖かい家とか、機能的な兼業夫婦の家とか、自分が欲しい家を
明確にして探せば、そういうのが得意な工務店があるよ。
大手HMだと坪80万だしてもメンテナンス費用が大変だけど、工務店なら坪50出せば屋根や外壁は
ノーメンテナンス(陶器瓦+タイルか煉瓦)の家が建てられるよ。
14: 11 
[2005-07-07 14:45:00]
土地のメリット&デメリットって人によって違います。これがまた厄介なもので・・・。
幹線道路に面したところがいいと思う人とそうでない人、
遊歩道がある川のそばをいいと思う人とそうでない人
といった具合です。近くに高速道路があるほうがいいと思っている人もいるわけで
「ここはいいところですよ。」といわれて期待していくととんでもなかったりして・・・。
15: 09 
[2005-07-07 20:37:00]
土地の特徴を理解するには、将来の開発計画や用途地域指定も理解しておいたほうがいいですね。
自分で地元の役所に行って都市計画図を見せてもらうとよいと思います(都市計画道路の存在などはわかる)。
建築課などの職員は、結構親切に規制の意味を説明してくれますよ。
自分の隣に将来高い建物が建つ可能性があるかどうか、というのも気になるでしょ?
16: 匿名さん 
[2005-07-07 21:04:00]
住宅に限らず、中古は当たりハズレが大きいと思いますよ
それに新築するよりも、いい物件に巡り逢うには知識が必要な気がします
もし、建売で築後10年程度のものを購入したとしたら後悔だけが残る気がします
新築の10年保証って、裏を返せば10年しか保たないってことだから・・・

グッドラック!
17: 匿名さん 
[2005-07-07 22:12:00]
そもそも、その家を何故手放したのかを探るべきでしょう。ひばーちsanが住んでみようと思われるほど、まだ魅力が残っているなら尚のことです。
18: ひばーち 
[2005-07-07 23:44:00]
 皆さん、ありがとうございました。

 気に入っていた中古物件が、先に契約が入り(正確に言うと、私達が知った時点で既に契約済みだったのを不動産屋さんの手違いだった)、泣いたところです。

 中古物件で「いいな」と思うとだいたい他の方も「いいな」と思われているのですね・・・。

 確かに、「なぜ手放したのか」は聞いておくべきだと、言われますね。今までも聞いてきましたが、正直に言ってくれる家主さんておられるのでしょうか・・・。
 でもそれを知らないと購入できませんよね。

 建築課でそんな説明をして頂けるのですか。ありがとうございます。すごくいい情報を頂きました。
19: 11 
[2005-07-08 12:27:00]
仲介する不動産屋はおそらく手放した理由を知っていると思います。
正直に言ってくれる不動産屋を探すというのはいかがなものでしょうか。
どのように正直さを判断するかはわかりませんが、
これは自分が正直と思えるものが正直と考えるしかありません。
きちんとしたところはきちんと説明してくれますよ。
私は一軒見つけてずいぶんと世話をしてもらいました。
いろいろ情報ももらいました。その不動産屋からは結局買いませんでしたが。

中古住宅に限らず不動産は自分がいいと思うものは他人もいいと思っていることが多いです。
私の土地探しの経験から考えてみました。

1.本当にいい土地はまず売りには出ない
2.次にいい土地は不動産会社が宅地開発しているか、建築会社の建築条件付
  宅地開発されたところに建築会社が入り込んで条件付でうられているものもある
3.次にいい土地は不動産屋が広告にはださない土地
4.最後に残るのは素人が情報を集めることのできる土地

2と3は順序が逆かなあ。私は感覚ではこうなのですが。
中古住宅に関しては経験がないもので何とも言えません。
20: 匿名さん 
[2005-07-08 12:46:00]
いい土地は広くて高いので、個人じゃ買えないんだよ。
だから、不動産屋が買って、分割して水道や電気引いて分譲地にするか、
2分割ぐらいだと分譲地にしても広告経費がペイしないから、建築条件付になる。
特に立地がいいところは、仕入れた不動産屋が分割後、HMや工務店に声をかけることもある。
素人に売るより広告経費や営業経費が節約できて、一気にさばけるから。
土地だけでなかなか売れないボロイ土地は、家を建てて建売として売る。
不動産屋にそういうノウハウを売っている会社もあるんだよ。

素人が適度な広さのいい土地を買うには、不動産屋に頼んでおいて、古家付きでおさえることだね。
その際、土地分だけでも現金を用意していると優先して紹介されるよ。
ローンの審査がどうこうという面倒なことがなくて、現金ですぐ買ってくる客に紹介したいのは当たり前。
古屋の解体が始まったり更地になると、買いたい人が現れるが、その時点では後の祭り。
21: ひばーち 
[2005-07-08 18:51:00]
 なるほど・・・。
 だからなかなかいい土地に出会えないのですね。
 いい土地は建築条件が付いていたり・・・。
 「古屋付き」ですか。そういう手もあるんですね。
22: ゆっち 
[2005-08-29 13:53:00]
定期借地権付きの中古物件を買いました。
23: 匿名さん 
[2005-08-29 17:09:00]
古家付きの土地物件は、瑕疵担保責任を付けたくないので、そうしている場合があると聞いたことがあります。
古家でもまだ住めるじゃんと思える家もあるし、それをフルリフォームして住む人もいるようです。
24: 匿名さん 
[2005-08-29 17:55:00]
築1年落ちで綺麗な物件があり迷いましたが購入はしませんでした。
2300万円の物件に仲介手数料が約70〜80万円かかるし、なぜ?1年で手放したのか?
が疑問でしたので。不動産屋は田舎で事業始めて引っ越した とか言ってたけど、
なにかあると怖いので・・・・
25: よし 
[2005-08-29 18:38:00]
中古が悪いとはいいませんが、せっかく新しい家が建てられるのなら建てましょうよ!
自分だけの家!死ぬまでつきあっていく家じゃないですか〜
狭くても、田舎でも、これから死ぬまで家族とともに暮らす場所じゃないですか〜
家を自慢しても最初だけですよ。
子供が巣立って!「故郷」と呼ぶ場所ですよ。孫だって「おじいちゃん〜おばあちゃん〜」と言って
やってきますよ。
少し無理したってひばーちさんだけの家なんですから〜自分たちで間取り考えたり
お金がかからないように工夫して、拘っていくのも楽しいものです。

26: 匿名さん 
[2005-08-29 19:52:00]
>25
そのとうり! だと私も思います。
27: 匿名さん 
[2005-08-29 19:55:00]
新築と中古ではローンの条件が変わってくるので注意が必要です。
さらに中古の中でも住宅の種類や状態によって、同条件とは限らないので、
ローンを組む前提なら、一度調べた方がいいと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2005-08-30 11:57:00]
ローン(それもローン比率が高い場合)で購入を考えている場合は
絶対に「新築」が良いです。

>新築と中古ではローンの条件が変わってくるので注意が必要です。
そうなんです!
一般的な話(絶対的な物ではありません)で
中古 最長20年 融資金額低い(少ない) 金利優遇の種類が少ない
新築 最長35年 融資金額高い(多い)  金利優遇の種類が多い
となります!
29: 匿名さん 
[2005-08-31 10:52:00]
大手HMの物件は割高感がありますね。
大手だから安心と言う風にはならないはずが、値段設定が強気なんですよね。

新築と中古の一番の判断材料は、自分自身が家に対してこだわりを持ちたいのなら新築、
与えられた条件の中で選択したいと言うのなら中古となるのかな。
そうすると、建売なんかも入ってきますがね。
自分としては、マンションを考えているならば、築浅の物件がいいかなと思いますし、
戸建なら新築かなと思います。
30: ひばーち 
[2005-08-31 21:54:00]
 皆さんありがとうございました。

 よしさん、ありがとうございました。
 希望に合う土地があり、新築に決めました。でも、やはり予算の関係で狭いので、「狭いなあ・・・」なんて思っていたので、よしさんのお言葉を見て、「そうだよね。私達だけの家だものね」と思いました。

 我が家は、家を買うなら新築でも中古でもローンを組もうと考えていたのですが、ローン、同条件ではないんですね。勉強になりました。

 私もこの度新築することになり、いろいろ家の仕様で思うことは、「家も新しい方がいいのだなあ」ということです。
 というのは、最近の標準仕様と、10年前の中古の標準仕様が明らかに違うのです。
 電化製品が古い物より新しい物の方がグレードアップしているのと同じように、家もグレードアップしているのですね(ペアガラス、24時間換気が標準だったり)。
 当たり前の事かもしれませんが、築17年の実家に住んでもそんなに不自由を感じなかった為、「家は住めればいい」くらいにしか考えていなかったので、これは驚きました。

 希望の土地に出会い、家を新築する運びとなりましたが、やはり広さなどは妥協しました。

 「新築」か、「中古」か、は、どこで妥協するか、自分が何をこだわるか、ということが良く分かりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる