一戸建て何でも質問掲示板「高気密、高断熱住宅は今や当たり前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密、高断熱住宅は今や当たり前?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-12-08 23:28:13
 削除依頼 投稿する

最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密、高断熱住宅は今や当たり前?

428: 匿名さん 
[2013-09-15 23:01:34]
床暖房は蓄熱するので夏は邪魔です。
429: 匿名さん 
[2013-09-16 09:40:01]
>426
エアコンや全館空調は、床暖よりも前からヒートポンプ式だから、ヒートポンプ式床暖よりも電気代は安いな。
これは世の中の常識レベル。
水を暖めるのと空気を暖めるのでは、エアコンや全館空調のように空気を暖めた方が熱効率が高いので、電気代が掛らない。
だから、ビルの暖冷房はダクト方式で空調をしている。
430: 匿名さん 
[2013-09-16 09:48:36]
床暖房は採暖です。暖房ではない。
431: 匿名さん 
[2013-09-16 16:43:02]
>>428
おたくは暑い昼間に窓を全開して、
床に直射日光でも当てているのですね。
それなら蓄熱材として働くでしょう。

エアコン冷房していれば、床暖房の床下の部材は、
一種の保冷材として働きます。
断熱材の内側ですので、夜間だけ冷房しておけば、
床下の部材が冷やされ、昼までヒンヤリしています。

432: 匿名さん 
[2013-09-16 16:48:51]
>>429
>エアコンや全館空調は、床暖よりも前からヒートポンプ式だから、ヒートポンプ式床暖よりも電気代は安いな。

非論理的でついていけない。何かの宗教?
433: 匿名さん 
[2013-09-16 16:51:07]
>430
一○工務店は採暖ではなく暖房です。
434: 匿名さん 
[2013-09-16 16:57:40]
>432
エアコンとエコキュートのCOPを比べれば分かると思いますが現状は水を温めるより空気を温める方が効率が良いです。
435: 匿名さん 
[2013-09-16 16:59:41]
>432
温水式は開発期間が短いためか温水温度のせいか効率が悪い事は事実です。
非論理的では有るがCOPは少し前には倍近い差が有った。
436: 匿名さん 
[2013-09-17 11:59:41]
>431
蓄熱材は熱が逃げにくい(と言うより温まりにくく冷めにくい)から昼まで冷たいのでしょうが、逆に言えば昼以降に温まった蓄熱材を冷やすためにエアコンの冷房能力が余計に使われているわけで、床下の部材が無ければその分、冷房の能力が使われなくて済む・・・
消費電力からすれば変わらんでしょうね。
437: 匿名さん 
[2013-09-17 12:23:00]
床下断熱と基礎断熱って、どちらが暖かいですか?
438: 匿名さん 
[2013-09-17 12:29:16]
>431
>床下の部材が冷やされ、昼までヒンヤリしています。
ヒンヤリしているのは床下だけですよ。
床上は灼熱地獄です。
439: 匿名さん 
[2013-09-17 12:31:21]
昼以降に温める熱源はなんですか?
440: 匿名さん 
[2013-09-17 20:25:55]
勿論、太陽熱と内部発熱ですね。
深夜冷房のおかげで床下に潜るとヒンヤリして洞窟みたいですね。
洞窟みたいに水滴があちらこちらから滲み出ていますよ。
ところが床上に上がると嘘みたいに蒸し暑い。
誰かが言っていた。
【高高なら上下の温度差はない】あれって嘘だったんだ。

441: 匿名さん 
[2013-09-17 20:52:45]
断熱性が良いと太陽熱の影響も少ないですよね?
442: 匿名さん 
[2013-09-17 21:33:19]
>441
そうなんだけど、そのことが災いして、一旦取り込んだ熱は容易に外には吐き出せない。
内部発熱に関しては特にそれがひどい。
窓を全開して外の冷たい空気を取り込んでも、躯体全体に蓄熱してるから容易に室温は下がらない。
ところが、湿度は容易に上がる。
余計に室内環境が悪くなる。
だから高高は24時間エアコンが手放せない。
443: 匿名さん 
[2013-09-17 22:20:02]
高高はエアコンが手放せないが、エアコンの効きが良いので、ほとんど電気代が掛らないな。
444: 匿名さん 
[2013-09-17 22:39:49]
>443
何よりオール電化+エアコンの性能が良いからでは?
445: 匿名さん 
[2013-09-17 23:40:50]
>>442
高気密高断熱住宅に住んでおらず、
先入観だけで語っているのがバレバレだな。
やっかみなんだろうね。哀れな人だ。
446: 匿名さん 
[2013-09-18 00:11:12]
あと床下は昔と違って通気性がいいから直ぐ乾くのでは?
447: 匿名 
[2013-09-18 00:46:06]
うちは高高だけど一年中エアコンつけるの気分悪いよ

まあじゃあ何が一番良いかと言われると困るけど
448: 匿名さん 
[2013-09-18 06:13:49]
>445
へ~君は高高に住んでいるの。
高高って言っても色々あるしね。
体験者なら私の言うことを身をもって経験しているわけだ。
どこか違うことを言っているなら具体的に指摘してよ。

>やっかみなんだろうね。哀れな人だ。
君にすれば高高はステータスなんだね。
そういう人も中にはいるけど、毎日の生活に影響するからステータスだけではね。

先入観ではなく、実体験と体験者からの意見をまとめたものですよ。
国の研究機関では、温暖地域になるほど、高高の性能が上がるほど、エアコンの冷房負荷が大きくなることがモデルハウスで実証されているよ。
>443さんの意見は半分当たっているが、半分は当たっていない。
君はどこに住んでいるの?
449: 匿名さん 
[2013-09-18 06:22:00]
>毎日の生活に影響するからステータスだけではね。
同意。
ハワイでミンクのコート着て自慢しても滑稽なだけです。
450: 匿名さん 
[2013-09-18 06:41:50]
ミンクのコートは冬は暖かいけど夏は涼しくならないのでは?
451: 匿名さん 
[2013-09-18 06:45:34]
>448
>モデルハウスで実証
ソースを是非お願いします。
452: 匿名 
[2013-09-18 06:59:35]
>448
データ出して。

>449
なぜハワイでミンク着るという発想になる。

地域も分からないのに↑の例えはやっかみ。

地域によるでしょう、寒冷地域では高高が適してる。
453: 匿名さん 
[2013-09-18 07:10:29]
>446
床下も色々ですからね。少し勉強する必要がありますね。
基礎の種類と断熱工法の種類をネットで勉強してください。

>447
24時間と一年中とは意味が違いますよ。
今、論点としてるのは【温暖地域の高高で夏季の冷房負荷】についてです。
ごちゃ混ぜにしないでね。

>451
国の関係機関の資料だから少し見づらいかもしれませんが。
http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_03_danreibouhuka_20...
後で君の感想もお願いします。
454: 匿名さん 
[2013-09-18 07:46:47]
今はベタ基礎と通風パッキンが主流でしょ。
455: 匿名さん 
[2013-09-18 08:23:17]
>454
低低では主流だと思いますよ。
今は高高での話です。
456: 匿名さん 
[2013-09-18 08:37:21]
>453
資料p58、図3.4.1を見ると、Q値1.0以下の高高だと、すごい省エネになることが分かったよ。
457: 匿名さん 
[2013-09-18 08:43:48]
>455
床下の換気と高高は関係あるんでしょうか?
床で断熱、気密は取れないのでしょうか?
壁にも通気層はとらないのでしょうか?
458: 匿名さん 
[2013-09-18 08:44:58]
西方設計が新著を出してる。プロが恥をかかないようにってさ。親切だね。
459: 匿名さん 
[2013-09-18 13:32:46]
>453
見る価値ゼロ、変だと思ったがお願いしました、計算なんて意味はないです。
計算を実証と言わないですよ。
460: 匿名さん 
[2013-09-18 21:39:45]
まぁ、計算はそれなりに価値はあると思うな。
経験だけだとどうしても難しい部分がある。
461: 匿名さん 
[2013-09-19 00:33:05]
C値は一邸一邸異なるのだから実測しないとダメという割には冷房負荷とやらは計算で十分となってしまうのは何故ですか?

電気料金ではなく消費電力を実測しましょうよ。
462: 匿名さん 
[2013-09-19 06:08:13]
>461
実測が事実上、不可能です。
消費電力量は分かりますがその時の時刻毎の天候の影響を計測しての照らし合わせに無理が有ります。
例えば風は方向も強さも数秒で変化します、日射も雲が有れば同様です。
463: 匿名さん 
[2013-09-19 22:52:41]
>461>462
つまらないことを判った振りしてよく喋るね。
自分でも何を喋っているのか判らないのでは?
枝葉に拘る人は大抵は幹の部分が曲がっている。
だから理論を展開しても他人には理解してもらえない悲しい現実がある。
そこを無理に理解させようと他人に押し付けるから敬遠される。嫌われる。
もう少し、幹の部分をまっすぐにしないと。
そうなれば短い言葉で理解してもらえると思うよ。
言い訳がましいコメントは必要なくなるよ。

コメント内容は各人自由だが、あなたには百年早いような気がする。(笑)
464: 匿名さん 
[2013-09-19 23:10:51]
やはり床下エアコンで発生したカビの胞子を吸ってしまうとこうなってしまうのでしょうね。
465: 匿名さん 
[2013-11-22 20:34:10]
東京でもQ値1.0以下の家が増えてる。
札幌では、「札幌版次世代住宅基準」があり、Q値0.5以下だと200万円の補助金が出る。
466: 匿名さん 
[2013-12-07 17:12:50]
Q値0.5以下はすごいね。
東京だと、無暖房住宅になりそう。
467: 匿名さん 
[2013-12-07 17:27:29]
>466
狭い家だと無暖房にできる可能性はありますでしょうね。
468: 入居予定さん 
[2013-12-08 07:06:41]
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00025/
家の燃費だそうです。
スエーデンと比べてタマの案外いいですね
469: 入居予定さん 
[2013-12-08 07:06:41]
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00025/
家の燃費だそうです。
スエーデンと比べてタマの案外いいですね
470: 匿名さん 
[2013-12-08 15:48:03]
スェーデンハウスがトップですが・・・・・
471: 匿名さん 
[2013-12-08 15:48:49]
タマはアイフルホームより劣っている
472: 匿名さん 
[2013-12-08 16:17:53]
>470
井の中の蛙大海を知らず。
http://tatemono-nenpi.com/map/
473: 匿名さん 
[2013-12-08 17:10:51]
>472
一条がない
474: 匿名さん 
[2013-12-08 17:26:23]
HPの年間暖房負荷は悪すぎない?
ウチの年間暖房負荷(@関東)は、8kWh/m2 です。
475: 匿名さん 
[2013-12-08 20:30:28]
普通じゃない?
476: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 21:42:47]
スレ主の質問にだけ答えると、床暖房にする費用と高高にする費用を比べて得な方を選べば良いだけでは?
477: 匿名さん 
[2013-12-08 23:28:13]
イニシャルコストだけ比較しても意味ないんじゃないか。高高にするのは快適さだけでなく将来の冷暖房コストの前払いも兼ねている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる