一戸建て何でも質問掲示板「高気密、高断熱住宅は今や当たり前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密、高断熱住宅は今や当たり前?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-12-08 23:28:13
 削除依頼 投稿する

最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密、高断熱住宅は今や当たり前?

378: 匿名さん 
[2013-07-01 16:29:09]
>376
意味不明だな。
なぜ完全犯罪になるのか不明だし、C値0.0である必要性も不明。
379: 匿名 
[2013-07-01 16:30:41]
窒息の次はうんんこ。うんんこの次は殺人ですか。書いてて恥ずかしくない?
380: 購入検討中さん 
[2013-07-01 17:38:22]
50坪真四角の家 165m2天井2m C値0として、3種24喚起の分を入れると
喚起分のC値はどれくらいでしょう?
381: 匿名さん 
[2013-07-01 17:48:35]
C値の意味を理解していないでしょう?
そして「3種24喚起」って何?
382: 匿名さん 
[2013-07-01 18:25:51]
>381
Q値の間違いだろ
383: 匿名さん 
[2013-07-01 18:26:57]
>381
Q値の間違いだろ
384: 匿名さん 
[2013-07-01 19:01:22]
このスレに興味あるにしてはノータリンが多いね。
何を論じたいの?
385: 庶民の怒り 
[2013-07-01 19:27:00]
あの時は業界全体が外張り断熱が良いと言っていたから、
とかお決まりのこと言って、今はダンマリを通すのですか。
それは、人として、絶対されないことでつ!!!
386: 匿名さん 
[2013-07-01 19:30:53]
>380
温度差換気として計算する。
室内温度20℃、室外温度0℃とした場合、C値は1.7となる。
同面積で2階建てで1階床から2階天井まで5mの場合のC値は1.1になる。
気積330m3の半分165m3は床に径15cm、天井に15cm相当の隙間が有り高さ5mで温度差20℃で流れる。
径15cmの穴2ヵ所は354cm2の隙間になり330m2の家ではC値1.1になる。
387: 匿名さん 
[2013-07-01 19:49:16]
>386訂正
C値は3.4と2.2です、倍になります、面積でなく気積で割ったミスです。
388: 庶民の祈り 
[2013-07-01 20:12:59]
神様、オイラは今真実を知ってしまいました。貯金を叩いて買った建設業界関連の株を全て売り切りますので、あと少し、あと少しだけ時間を下さいっ。決して地震など起こされないようにお願いします!
389: 匿名さん 
[2013-07-01 21:33:09]
>387
意味不明。
C値試験するのでは?
390: 匿名さん 
[2013-07-01 21:38:23]
最近CMしている「APW330」は、今までの日本製の窓で最も断熱性が高いものでしょうか?
391: これで最後だっ!! さらば、外張り断熱 
[2013-07-01 22:51:45]
株も売りきったし、
今! 最終爆弾、投下~!!!!!




⇒「伝統構法の家って、実は冬もそこそこ暖かいらしいゾぉ」






・・・

はぁーはぁー、
これでどうよ?

。。。くたばったか!?
ん?
392: 匿名さん 
[2013-07-01 23:12:24]
今や当たり前でしょう。
なぜなら、現在の工法(在来軸組・2x4・etc)は合板・ボード・パネル系断熱材・サイディング・etc)の面材と呼ばれる建材が主流だからね。
それなりにペタペタ貼っとけばイヤでも高気密・高断熱になる。
そんな工法が主流になって社会問題化したのがシックハウス。
このスレが立った2005年には既に対策として24時間換気が義務付けになってる。
要するに24時間換気が必要な現代住宅は高気密高断熱が当たり前の証だよ。
393: 匿名さん 
[2013-07-02 07:17:37]
>391
勘違いしないで下さいね、高気密住宅の実際はそんな隙間は有りませんよ。
温度差換気によって生じる圧力は低いです、大きな隙間が無いと必要換気量が確保出来ません。
比較して換気扇の圧力は高いです、小さな吸気口でも吸い込める事になります。
>⇒「伝統構法の家って、実は冬もそこそこ暖かいらしいゾぉ」
上記理由により伝統は寒いです、隙間風は特に身にしみます、株は買戻しが正解でしょうね?
394: 購入検討中さん 
[2013-07-02 08:23:48]
計画的に冷たい空気の入るところを作るために高気密住宅にするのですね
外壁 耐力壁 内壁 断熱材 ビニール壁紙などで十分そうだが
床の断熱材に防湿シートは 貼るとまずいですかね?
床の気密が簡単にとれれば、いいのですが
現在 吹き付け断熱で検討中ですが、床は発砲材が置いてあるだけです
395: 匿名さん 
[2013-07-02 12:35:41]
床下の気密は、大変ですね、それでリスクが少し有っても基礎断熱にするのでは?
396: 冬の隙間風・断熱 
[2013-07-02 20:50:51]
>伝統は寒いです、隙間風は特に身にしみます、
株は買戻しが正解でしょうね?


それは大昔の民家の時代の話なのでは?
どのインターネットの工務店のページを見ても、
例えば断熱ペアガラス、サッシを取り入れ、現代版の
土壁技術で、断熱材なしに隙間風がなくそこそこ
暖かいと書いてあるから、
大分時代が進んでいるのではないのでしょうか?
このことを聞かずには、株は買い戻せません。
397: 匿名さん 
[2013-07-02 21:17:27]
>395
基礎断熱の基礎内換気には、上部建物と同じ第一種換気を回せば、結露のリスクがないです。
第一種換気の基礎内の排気孔は、風呂場下の基礎部に設けて、基礎内に湿気が籠もらないようにします。
当方、関東でそのようにしており、結果は綺麗に基礎内が乾燥しています。
398: 匿名さん 
[2013-07-03 05:32:58]
>>397
基礎内にも換気装置つけて、しかもそれが熱交換式だったりするわけ???
エネルギーを極力使わない建前の高高で、本末転倒の気がする。
399: 匿名さん 
[2013-07-03 07:13:39]
>396
>隙間風がなくそこそこ暖かいと書いてあるから、
極めて曖昧な話ですね、C値、Q値か別の数値で示して欲しいですね。
常人の住宅としては伝統は無いです、伝統は金持ちの趣味の別荘に止めるのが正しいです。
400: 匿名さん 
[2013-07-03 07:18:01]
>398
>397の方法で何故エネルギー多く使うと思うの?
401: 匿名さん 
[2013-07-03 07:28:08]
>398
基礎内に空気を入れるのは全館空調の一部ユーザ-でも取り入れているようです。
床暖房的になり快適なようです。
床下が家の中で一番高湿度になり、カビの恐れが強い場所ですから合理的な方法です。
402: 匿名さん 
[2013-07-03 08:10:59]
高湿度の空気は乾燥空気より軽いですから、その辺を工夫すると結露を回避できると思うよ。
403: 匿名さん 
[2013-07-03 09:51:21]
工夫とは?
可能なら誰も苦労しなくて良いですね。
404: 匿名さん 
[2013-07-03 11:20:20]
基礎断熱で結露を起こしているのは一部のユーザーです。
結露に関する基本的な知識の欠落からです。
405: 匿名さん 
[2013-07-03 11:25:58]
ユーザー=施主?が意識しなければならないものなのか・・・
406: 匿名さん 
[2013-07-03 11:57:18]
勿論、設計者及び施工会社ですね。
407: 匿名さん 
[2013-07-03 12:10:43]
設計者も施工会社も責任は取ってくれませんから施主が自己防衛するしかないです。
408: 匿名 
[2013-07-03 19:15:50]
>396
>極めて曖昧な話ですね、C値、Q値か別の数値で示して欲しいですね。常人の住宅としては伝統は無いです、伝統は金持ちの趣味の別荘に止めるのが正しいです。



実は私が今住んでいる地方の実家が、断熱材の入っていない、土壁の伝統工法の家なんです~、えへへ~~(笑)。もちろん金持ちではありましぇ~ん。夏は涼しく、真冬はそこそこ暖かい家ですね。伝統工法の家は「冬は隙間風があって外気温とほとんど同じ」等という記述がこの掲示板に多く見受けられますが、真っ赤な嘘だと断言できます。ごめんなさいね、今まで本当のことを言えなくて。世間もこの掲示板も、事実とあまりにかけ離れたことばかり書いているから、ちょっと戸惑ってしまって。坪単価は在来工法のプラス5.5万円くらいでしょうか、庶民レベルの家に間違いありません。皆さんはどのルートで情報を収集されていますか? 一度試しに、現代の伝統工法に関する情報をネット検索してみては。
409: 匿名さん 
[2013-07-03 19:22:22]
是非C値測定お願いします。
410: 匿名さん 
[2013-07-03 19:35:11]
>408
温暖な気候の地域なのでしょうね?
此方は寒い地域で風呂が別棟の家も残ってます、トイレの別棟も有りますが家の中にも最近は作って有るようです。
そのような家は代が代わりますと建て替えになります、若い世代には受け入れられないようです。
大屋根の伝統的な家がロ-コスト住宅になるのは、はたから見ると残念に思いますが当事者でないと理解出来ないようです。
411: 匿名さん 
[2013-07-03 19:55:26]
>400
基礎断熱でなければ基礎に換気必要ない、という意味では。
412: 匿名 
[2013-07-03 19:55:56]
>409
>410

いよいよ4本目の矢である、
核ミサイルを発射する時が来た。
目標、
外張り断熱住宅。

発射10秒前、
テン、
ナイン、
エイト、
セブン、
、、、
413: 匿名さん 
[2013-07-03 19:58:51]
>408
日本全国同じレベルで語るから話のつじつまも合わなくなってくる。
できれば、地域気候条件や暖房設備、暖かいと感じる時の室温などを説明した上で経験を語らないと参考にならない。
参考にならない意見を寄せても誰も信用してもらえない。
414: 匿名さん 
[2013-07-03 20:30:43]
多分、沖縄に住んでいると思うよ。
筈かしくて地域が言えないと思う。
もしくは、業者の方ですね。
415: 匿名さん 
[2013-07-04 18:01:52]
当たり前・・なんでしょうね。
確かにペタペタ貼れば気密も断熱も上がるからね。
C値Q値程々の大手HMは他に売りがあるから顧客を確保できてるんだろうな〜。
土壁なんかの伝統工法もC値Q値に拘らないところでニーズがあるのだろう。
特に拘りがなければ高高にしといた方が無難なのでしょう。
とりあえず大手HMより性能は上だと思っていられる・・・?から。
416: 匿名さん 
[2013-09-08 15:42:46]
東京だけど、高高にして冷房含めた電気代が前の家より少なくなった。
ウレシイ ( ^)o(^ )
417: 匿名さん 
[2013-09-08 20:45:29]
これからは、Q値でなく、U値だそうだ。
熱交換換気は考慮されない。
実際、熱交換換気の効果は過大評価されているので、いいことだと思う。
http://ameblo.jp/axs-tsubuyaki/entry-11458171813.html
418: 匿名さん 
[2013-09-09 09:38:33]
>416
間違いなく電気料金メニュー変更と高性能家電機器によるものですよ。
419: 匿名さん 
[2013-09-12 09:41:12]
高高にしたら冬は床暖房だけで過ごせるようになった。
以前は床暖房+ファンヒーターだったのに。
空気がきれいなった上に遮音性があるようでとても静かになりました。
420: 匿名 
[2013-09-12 10:40:00]
どこに住んでて床暖房の面積はどれくらいですか?
421: 匿名さん 
[2013-09-12 10:59:59]
千葉県北部で18畳のLDKに14畳くらいでしょうか。
但し室温は16、7℃くらいですが寒くはないです。
流石に15℃下回ると寒いのでエアコン併用しますが一冬に数える程度です。

床材は15mm厚の無垢材を使ってます。
422: 匿名 
[2013-09-12 15:09:27]
なるほど、やはり8〜9割は敷きますね 参考になります
423: 匿名さん 
[2013-09-12 20:46:55]
床暖は、ヒートポンプ式でも電気代が高いだけ。
今どき過去遺物だね。
424: 購入検討中さん 
[2013-09-15 07:12:34]
>>423
床暖以上の快適さを得られて電気代が安いものって何ですか?
425: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 08:40:58]
電気代が安くて快適な物があったらみんなそれ入れてるよ。
どっちを取るかだね。
426: 匿名さん 
[2013-09-15 10:44:57]
ヒートポンプ式の床暖なら、同様の快適さが得られる
電気式や蓄熱式の床暖に比べて電気代が安いのは常識。

とくに全館床暖房にしたときの電気代の差は大きい。
全館床暖房は高気密高断熱が前提なので、高気密高断熱にもかかわらず、
ヒートポンプ式の全館床暖房にしないのはもったいない。

空気を暖めるタイプのエアコンや全館空調は
ヒートポンプ式の床暖よりも電気代が高くなる。

唯一のデメリットは設置費用の高さだが、安いHMもあるし、
ランニングコストの低さと、快適さでデメリットを上回る。
427: 匿名さん 
[2013-09-15 10:46:28]
電気代基準なら太陽光発電設置すべきですね!
428: 匿名さん 
[2013-09-15 23:01:34]
床暖房は蓄熱するので夏は邪魔です。
429: 匿名さん 
[2013-09-16 09:40:01]
>426
エアコンや全館空調は、床暖よりも前からヒートポンプ式だから、ヒートポンプ式床暖よりも電気代は安いな。
これは世の中の常識レベル。
水を暖めるのと空気を暖めるのでは、エアコンや全館空調のように空気を暖めた方が熱効率が高いので、電気代が掛らない。
だから、ビルの暖冷房はダクト方式で空調をしている。
430: 匿名さん 
[2013-09-16 09:48:36]
床暖房は採暖です。暖房ではない。
431: 匿名さん 
[2013-09-16 16:43:02]
>>428
おたくは暑い昼間に窓を全開して、
床に直射日光でも当てているのですね。
それなら蓄熱材として働くでしょう。

エアコン冷房していれば、床暖房の床下の部材は、
一種の保冷材として働きます。
断熱材の内側ですので、夜間だけ冷房しておけば、
床下の部材が冷やされ、昼までヒンヤリしています。

432: 匿名さん 
[2013-09-16 16:48:51]
>>429
>エアコンや全館空調は、床暖よりも前からヒートポンプ式だから、ヒートポンプ式床暖よりも電気代は安いな。

非論理的でついていけない。何かの宗教?
433: 匿名さん 
[2013-09-16 16:51:07]
>430
一○工務店は採暖ではなく暖房です。
434: 匿名さん 
[2013-09-16 16:57:40]
>432
エアコンとエコキュートのCOPを比べれば分かると思いますが現状は水を温めるより空気を温める方が効率が良いです。
435: 匿名さん 
[2013-09-16 16:59:41]
>432
温水式は開発期間が短いためか温水温度のせいか効率が悪い事は事実です。
非論理的では有るがCOPは少し前には倍近い差が有った。
436: 匿名さん 
[2013-09-17 11:59:41]
>431
蓄熱材は熱が逃げにくい(と言うより温まりにくく冷めにくい)から昼まで冷たいのでしょうが、逆に言えば昼以降に温まった蓄熱材を冷やすためにエアコンの冷房能力が余計に使われているわけで、床下の部材が無ければその分、冷房の能力が使われなくて済む・・・
消費電力からすれば変わらんでしょうね。
437: 匿名さん 
[2013-09-17 12:23:00]
床下断熱と基礎断熱って、どちらが暖かいですか?
438: 匿名さん 
[2013-09-17 12:29:16]
>431
>床下の部材が冷やされ、昼までヒンヤリしています。
ヒンヤリしているのは床下だけですよ。
床上は灼熱地獄です。
439: 匿名さん 
[2013-09-17 12:31:21]
昼以降に温める熱源はなんですか?
440: 匿名さん 
[2013-09-17 20:25:55]
勿論、太陽熱と内部発熱ですね。
深夜冷房のおかげで床下に潜るとヒンヤリして洞窟みたいですね。
洞窟みたいに水滴があちらこちらから滲み出ていますよ。
ところが床上に上がると嘘みたいに蒸し暑い。
誰かが言っていた。
【高高なら上下の温度差はない】あれって嘘だったんだ。

441: 匿名さん 
[2013-09-17 20:52:45]
断熱性が良いと太陽熱の影響も少ないですよね?
442: 匿名さん 
[2013-09-17 21:33:19]
>441
そうなんだけど、そのことが災いして、一旦取り込んだ熱は容易に外には吐き出せない。
内部発熱に関しては特にそれがひどい。
窓を全開して外の冷たい空気を取り込んでも、躯体全体に蓄熱してるから容易に室温は下がらない。
ところが、湿度は容易に上がる。
余計に室内環境が悪くなる。
だから高高は24時間エアコンが手放せない。
443: 匿名さん 
[2013-09-17 22:20:02]
高高はエアコンが手放せないが、エアコンの効きが良いので、ほとんど電気代が掛らないな。
444: 匿名さん 
[2013-09-17 22:39:49]
>443
何よりオール電化+エアコンの性能が良いからでは?
445: 匿名さん 
[2013-09-17 23:40:50]
>>442
高気密高断熱住宅に住んでおらず、
先入観だけで語っているのがバレバレだな。
やっかみなんだろうね。哀れな人だ。
446: 匿名さん 
[2013-09-18 00:11:12]
あと床下は昔と違って通気性がいいから直ぐ乾くのでは?
447: 匿名 
[2013-09-18 00:46:06]
うちは高高だけど一年中エアコンつけるの気分悪いよ

まあじゃあ何が一番良いかと言われると困るけど
448: 匿名さん 
[2013-09-18 06:13:49]
>445
へ~君は高高に住んでいるの。
高高って言っても色々あるしね。
体験者なら私の言うことを身をもって経験しているわけだ。
どこか違うことを言っているなら具体的に指摘してよ。

>やっかみなんだろうね。哀れな人だ。
君にすれば高高はステータスなんだね。
そういう人も中にはいるけど、毎日の生活に影響するからステータスだけではね。

先入観ではなく、実体験と体験者からの意見をまとめたものですよ。
国の研究機関では、温暖地域になるほど、高高の性能が上がるほど、エアコンの冷房負荷が大きくなることがモデルハウスで実証されているよ。
>443さんの意見は半分当たっているが、半分は当たっていない。
君はどこに住んでいるの?
449: 匿名さん 
[2013-09-18 06:22:00]
>毎日の生活に影響するからステータスだけではね。
同意。
ハワイでミンクのコート着て自慢しても滑稽なだけです。
450: 匿名さん 
[2013-09-18 06:41:50]
ミンクのコートは冬は暖かいけど夏は涼しくならないのでは?
451: 匿名さん 
[2013-09-18 06:45:34]
>448
>モデルハウスで実証
ソースを是非お願いします。
452: 匿名 
[2013-09-18 06:59:35]
>448
データ出して。

>449
なぜハワイでミンク着るという発想になる。

地域も分からないのに↑の例えはやっかみ。

地域によるでしょう、寒冷地域では高高が適してる。
453: 匿名さん 
[2013-09-18 07:10:29]
>446
床下も色々ですからね。少し勉強する必要がありますね。
基礎の種類と断熱工法の種類をネットで勉強してください。

>447
24時間と一年中とは意味が違いますよ。
今、論点としてるのは【温暖地域の高高で夏季の冷房負荷】についてです。
ごちゃ混ぜにしないでね。

>451
国の関係機関の資料だから少し見づらいかもしれませんが。
http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_03_danreibouhuka_20...
後で君の感想もお願いします。
454: 匿名さん 
[2013-09-18 07:46:47]
今はベタ基礎と通風パッキンが主流でしょ。
455: 匿名さん 
[2013-09-18 08:23:17]
>454
低低では主流だと思いますよ。
今は高高での話です。
456: 匿名さん 
[2013-09-18 08:37:21]
>453
資料p58、図3.4.1を見ると、Q値1.0以下の高高だと、すごい省エネになることが分かったよ。
457: 匿名さん 
[2013-09-18 08:43:48]
>455
床下の換気と高高は関係あるんでしょうか?
床で断熱、気密は取れないのでしょうか?
壁にも通気層はとらないのでしょうか?
458: 匿名さん 
[2013-09-18 08:44:58]
西方設計が新著を出してる。プロが恥をかかないようにってさ。親切だね。
459: 匿名さん 
[2013-09-18 13:32:46]
>453
見る価値ゼロ、変だと思ったがお願いしました、計算なんて意味はないです。
計算を実証と言わないですよ。
460: 匿名さん 
[2013-09-18 21:39:45]
まぁ、計算はそれなりに価値はあると思うな。
経験だけだとどうしても難しい部分がある。
461: 匿名さん 
[2013-09-19 00:33:05]
C値は一邸一邸異なるのだから実測しないとダメという割には冷房負荷とやらは計算で十分となってしまうのは何故ですか?

電気料金ではなく消費電力を実測しましょうよ。
462: 匿名さん 
[2013-09-19 06:08:13]
>461
実測が事実上、不可能です。
消費電力量は分かりますがその時の時刻毎の天候の影響を計測しての照らし合わせに無理が有ります。
例えば風は方向も強さも数秒で変化します、日射も雲が有れば同様です。
463: 匿名さん 
[2013-09-19 22:52:41]
>461>462
つまらないことを判った振りしてよく喋るね。
自分でも何を喋っているのか判らないのでは?
枝葉に拘る人は大抵は幹の部分が曲がっている。
だから理論を展開しても他人には理解してもらえない悲しい現実がある。
そこを無理に理解させようと他人に押し付けるから敬遠される。嫌われる。
もう少し、幹の部分をまっすぐにしないと。
そうなれば短い言葉で理解してもらえると思うよ。
言い訳がましいコメントは必要なくなるよ。

コメント内容は各人自由だが、あなたには百年早いような気がする。(笑)
464: 匿名さん 
[2013-09-19 23:10:51]
やはり床下エアコンで発生したカビの胞子を吸ってしまうとこうなってしまうのでしょうね。
465: 匿名さん 
[2013-11-22 20:34:10]
東京でもQ値1.0以下の家が増えてる。
札幌では、「札幌版次世代住宅基準」があり、Q値0.5以下だと200万円の補助金が出る。
466: 匿名さん 
[2013-12-07 17:12:50]
Q値0.5以下はすごいね。
東京だと、無暖房住宅になりそう。
467: 匿名さん 
[2013-12-07 17:27:29]
>466
狭い家だと無暖房にできる可能性はありますでしょうね。
468: 入居予定さん 
[2013-12-08 07:06:41]
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00025/
家の燃費だそうです。
スエーデンと比べてタマの案外いいですね
469: 入居予定さん 
[2013-12-08 07:06:41]
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00025/
家の燃費だそうです。
スエーデンと比べてタマの案外いいですね
470: 匿名さん 
[2013-12-08 15:48:03]
スェーデンハウスがトップですが・・・・・
471: 匿名さん 
[2013-12-08 15:48:49]
タマはアイフルホームより劣っている
472: 匿名さん 
[2013-12-08 16:17:53]
>470
井の中の蛙大海を知らず。
http://tatemono-nenpi.com/map/
473: 匿名さん 
[2013-12-08 17:10:51]
>472
一条がない
474: 匿名さん 
[2013-12-08 17:26:23]
HPの年間暖房負荷は悪すぎない?
ウチの年間暖房負荷(@関東)は、8kWh/m2 です。
475: 匿名さん 
[2013-12-08 20:30:28]
普通じゃない?
476: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 21:42:47]
スレ主の質問にだけ答えると、床暖房にする費用と高高にする費用を比べて得な方を選べば良いだけでは?
477: 匿名さん 
[2013-12-08 23:28:13]
イニシャルコストだけ比較しても意味ないんじゃないか。高高にするのは快適さだけでなく将来の冷暖房コストの前払いも兼ねている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる