一戸建て何でも質問掲示板「一建設の建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一建設の建売
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-08 11:09:22
 

今度マイホームを検討中の者です
希望は土地を買って注文住宅でと思ってます。
しかし3000~4000万になってしまうので無理かなと思って考えてます。
近所で1690万の一建設の物件があります。
住まいは都会でも田舎でもないですが、土地・建物付で破格すぎます。でもローンが無理なく返せそうかと。
何でこんなに安いんでしょうか?10年保証もついてるし、中古買うより安い。新築で。
なんかカラクリがあるのかと心配ですが、商談中です。
一建設の家にお住まいの方、どうですか?

[スレ作成日時]2012-03-16 15:52:42

 
注文住宅のオンライン相談

一建設の建売

No.1  
by 匿名さん 2012-03-16 19:04:20
土地を買う値段で建物がオマケで付いてくるのが一グループの凄さです。

あくまでも家はオマケなんだと考えて購入するのが、何かと吉であります。
No.2  
by 匿名 2012-03-17 00:10:04
その通り!一建設やアーネストは、価格的に土地代+家おまけみたいですね。家のレベルもその程度ということです!
No.3  
by 匿名 2012-03-17 01:07:36
検索してみましょうよ
No.4  
by ご近所の奥さま 2012-03-17 01:25:13
以前聞いた話では1棟建てて70万程度の支払いだったと聞いたことがある。(大工)
No.5  
by ご近所さん 2012-03-17 15:58:27
わかりました。その値段でよい家な訳ないですよね。
土地だけ買ったけど新築の家が付いてきたと考えた方がいいですね。
いろいろ検索しましたが家本体に期待してはいけないようです。
まあ中古買うよりはなしかな程度に考えます。
No.6  
by サラリーマンさん 2012-03-17 16:35:17
うちもその家に住んでます
全部屋ペアガラスでない、最新の設備でもない、シャッターもない等
価格相応かな

しかも夏暑くて冬寒い家
軒があまり出てないから雨に気づいて家中掛けて回るなど
お金と時間があるなら注文がよかった
No.7  
by 匿名さん 2012-03-17 23:10:04
熱のロスはほとんど窓ですから、内窓取り付けだけで全然改善されますよ。
DIYでもできますし。
注文住宅でも期待するほど住宅性能が高いかどうかわかりませんよ。
No.8  
by ガス 2012-03-18 00:20:58
リーブルセレクトで半樹脂サッシで瓦に変更し建てました、かなり良いですよ!寒くないです!結露しない!
フラット35S仕様の次世代省エネ基準4等級は、かなりおすすめです
建て売りは仕方ないよ、設備やサッシがアルミでショボイ
仕様書で確認してみな、飯田産業もあるから比較してみたら
No.9  
by 入居済み住民さん 2012-03-21 17:18:25
全部屋ペアガラス標準。
シャッター(エコポイントで付けた)、カーテンレール(サービス)はオプション。
キッチン、風呂、外壁、床、建具の色のカラーセレクト有り。
トイレは普通・・・(できればタンクが隠れているのが良かった)
2年点検前に、半年、1年点検有り。対応は世間で言われてるほど悪くない(うちの方に限っては)。
普通に住むのに何も問題なし。当方千葉で、震災影響ほぼ皆無(まぁこればかりは場所によるけど)。
No.10  
by 匿名 2012-03-22 23:14:49
仲介業者です。飯田グループの中では正直いい方なのが飯田産業、東栄、一建設。一建設は元祖だからか引き渡し前後の対応には気を使っているね。仕様やメーカー、業者はどこも同じです。
No.11  
by 契約済みさん 2012-03-29 22:39:17
安くて最高。うちは、1380万で購入しました.
No.12  
by 匿名さん 2012-03-31 22:50:54
坪数が無いと高いのやら、安いのやら?
No.13  
by 匿名さん 2012-03-31 23:25:49
1380万円でも住めるレベルは確保されてるから、何も問題ないね。
No.14  
by 匿名 2012-04-01 23:52:16
工事業者です。 仕事貰ってますが、正直住みたくありません。
No.15  
by 匿名 2012-04-03 08:13:06
飯田系は大工の手間代が安いから、手抜かれると思われがちだが、そうとも限らない。どこで建てようが、所詮大工さんの腕や大工としてのプライド、どこまで気をつかってくれるかに限る。
大手の方が確かに手間代が高いので、丁寧にやってくれると安心されがちだが、さて・・・どこにでも雑な物件ある。
材料等の違いだけはさすがに否めないが、一般人(あくまでも)がそんなびっくりするほどの差は無いし、第一わからない。細かい事言ったらきりがないが、普通に住むのになんら問題ない。
あとは好みと予算。

No.16  
by 匿名さん 2012-04-03 23:50:36
どこにこだわるかは人それぞれだから、住めないといういう人は住まないだけでいいんじゃない?
No.17  
by 匿名さん 2012-04-04 10:17:25
実家が一建設の建売です。
と言っても、旧飯田建設時代のですが。

正直言って欠陥住宅です。
新築で入居してから間もなく、リビングの大きな掃き出し窓が滝になりました。
もちろん、窓の外側ではなく内側です。
まるで一流ホテルのエントランスが自宅にあるような、見事な滝っぷり(?)でした。

雨漏りしないように直してくれましたが、(それでも2回くらい雨漏りしました)
構造部の点検などはせず、おそらく壁をはがしたら大変なことになってると思います。

その他にも、あるべきものが無かったり、鴨居の溝からは大量のコンクリートカスのようなゴミが出てきたり、
数え上げればきりがない不具合が数々。

うちの両親はのん気なので、それでもあの家を買ったことを後悔はしてないみたいですが、
正直私だったらあの家に大金をかけるのは、たとえ他の住宅よりかなり安かったとしても嫌です。
実際築浅の、間取りを見る限りでは我が家の希望にあったとてもいい中古物件を見つけて問い合わせをしましたが、
アーネストワンの建売だったと聞いて候補からはずしました。
不動産屋の営業も、施工会社は言いたくなかったらしく、こちらが質問すると明らかにためらい気味に教えてくれました。

家は間取りや見た目だけではなく、構造部も大事ですから、
10年ぐらいと割り切って住むならともかく、生涯をその家で過ごそうと思って買うのであればお勧めしません。
たとえ雨漏りのような明らかな問題がなかったとしても、確実に構造部や断熱性能などは粗悪ですから、当然強度なんて期待できるものではありません。
その土地の地盤が軟弱地盤であったとしても、地盤改良をしっかりしているかどうかも怪しいものです。
中古よりはましという意見もありましたが、構造部のしっかりした中古であれば、リフォームでかなり快適な家に
作り変えることができる可能性もあります。

本当に家をおまけと考えて、数年で建て替えを考えるのであれば、購入時に接道状況や間口の広さ、地目や市街化調整区域でないかなど、よくリサーチしたほうがいいですよ。
また、建っている家を更地にするのにもお金がかかるわけですから、そこらへんも考慮されたらいいと思います。
No.18  
by 入居済み住民さん 2012-04-05 16:44:06
入居してそろそろ2年になりますが、普通に住めますよ。以前賃貸で今より多く家賃を払っていた部屋よりはマシです。
ただし新築でも見栄えはしません。そちらを重視される方は大手メーカーか注文住宅へどうぞ。
値段が安い要因として・・
スケールメリットをいかして材料仕入れが安くすむ。工期の短さ(土地仕入れから顧客への引き渡しまで約4ヶ月)。不良在庫の徹底(完成前から大幅値引きが始まる)・・といったところでしょうか。
うちも含めて周りの一の物件は100坪程度の土地を3、4分割にし、同時に着工する方法をとってました。今のご時世、大きな土地は売りづらいので安く仕入れることが出来3、4棟程度なら同時進行・少人数で建てることで出来るんでしょうね。
以前、建物の原価は800万位、建売(土地と建物)の粗利は15%位と聞いたことがあります。
家の出来上がりの良し悪しは請負大工さんの腕にかかってますので、厳しい工期や安い工賃でもプライドのある大工さんが作られた物件なら当たりがあるかもしれませんね。
アフターサービスも良い営業所にあたれば対応は悪くありませんよ。
No.19  
by 匿名 2012-04-05 22:43:31
一建設の物件とアーネストワンとでは、どちらが良いんですか値段てきに魅力ですが。
No.20  
by かずはじめ 2012-04-06 00:45:25
一建設が私の家の向かいでミニ開発をやっているのですが、断りもなく私の家の敷地の
前に電柱を立ててしまいました。受益者負担の原則に則って、一建設の分譲地の側に移動するよう要求しているところです。
こういった、近隣とのトラブルを防いだり誠意を持って対応できる会社かどうかも、その建売住宅の価値を左右すると考えます。どのような対応をしてくれるのか、追ってご報告したいと思います。
No.21  
by 匿名 2012-04-06 02:14:38
電柱~大変だ、それって有り得ないですよね、見れば分かりますよね誰の土地なのかぐらい。
No.22  
by 匿名 2012-04-07 14:23:18
>>17 滝のようって 形状は分からないですが 上はバルコニー?? ではバルコニーはプールに??
No.23  
by かずはじめ 2012-04-10 10:15:58
No.21の匿名さん<
レスありがとうございます。
こんなことをされると、その分譲地を買って越してきた人と気持ちよくお付き合いできなくなりそうなので、近隣のためにも自分のお客様のためにも、建設会社はよく考えてもらいたいものです。
No.24  
by No17です。 2012-04-10 16:29:15
>>一建設の物件とアーネストワンとでは、どちらが良いんですか値段てきに魅力ですが。

どちらも飯田系の建売業者です。
前述の検討した中古物件の不動産屋は「アーネストワンは飯田系のなかでもいい方なんですよ」と言っていました。
(その時点で飯田系はトラブルが多いと言っているようなものですが)
間取りがとても気に入っていたこと、敷地も大きめだったこと、売主がソーラーパネルを付けていて、おそらく入居したら光熱費はかからないだろうこと(オール電化だったので)がとても魅力だったので悩みましたが、日本でのシェアナンバー1の某換気扇メーカーに勤めている姉に相談したら、姉の会社は絶対に飯田系とは取引をしないと言っていました。
姉の会社が卸しているシステムキッチンメーカーなどが取引している場合もあるので、飯田系にその換気扇が取り付けられていることはあるそうですが、直での取引は絶対にしないそうです。
業者間でも信用されていない会社ということで、施工業者以外は全て魅力ある条件だったのですがやめました。

確かに問題なく住まわれている方も中にはいると思いますが、問題部分が表面化してないだけの可能性は否めません。
宝くじ程度の値段なら賭けてみるのもいいですが、千万単位のお金が必要となると私には無理だし、賭けに負けた時に必要なお金も十分にあるわけではないので。

それでもやはり魅力のある物件が売り出されているのでしょうから、一建設の家を購入する方を否定するつもりはありません。
ただ、何も知らずに購入するのと、ある程度織り込み済みで購入するのとでは後で問題が起こった時に受けるショックが違うだろうと思い、書きこませていただきました。

繰り返しになりますが、これは我が家のケースであって、No18さんのように満足して住まわれている方も沢山いると思います。
後悔の無いよう、十分検討して決断することをお勧めします。


>>滝のようって 形状は分からないですが 上はバルコニー?? ではバルコニーはプールに??

そうです。上はバルコニーでした。
当時中学生でしたが、突然の滝の出現にびっくりしてバルコニーまでは確認しませんでした^^;
No.25  
by 匿名 2012-04-10 18:05:31
No.17さん 一建設とアーネストワンについて教えて下さってありがとうございます。
No.26  
by 匿名 2012-04-10 18:08:36
かずはじめさんへ No.21です その後電柱はどうなりましたか?
No.27  
by かずはじめ 2012-04-11 09:43:57
長文失礼します。

No.21さん<レスありがとうございます。

昨日、一建設の営業担当者と現地で会いました。
結論から申しますと、「電柱を動かすことはできない」でした。

皆様の公正なご判断のために補足いたしますと、
・電柱が立った道路は、この分譲のために一建設が造成したものです。
・昨年9月ごろ、土地利用計画図(後述)を渡され、私は「その内容に同意する」旨の書類を出しています。

一建設の主張は、「あなたは書面で同意したのだから今から変更はできない」の一点です。

その「土地利用計画図」がちょっと曲者でして、FAXでやりとりした様な不鮮明なものです。
確かに電柱位置に丸印と引き出し線と文字が描いてあるのですが、文字はつぶれていて読むことはできません。(その時に確認しなかったのは私の不注意であり、悔やんでいます)
オリジナルの該当部分を600dpiの高解像度でスキャンしたものを貼らせていただきますので、ご覧になってご判断ください。

一建設は「電柱が立つことは説明した」と言っています(私に説明をしに来たのは、別の不動産業者でした)が、私は聞いた記憶がありません。少なくとも、「この丸印の位置が電柱です」という説明がなかったことは断言できます。
なぜなら、もしそう説明されていたら、私はその時点で「この計画には同意できない」として同意する書類を出していませんでしたから。

ですので私の主張は
・ここに電柱が立つという説明は受けていないので、それについて同意していない
・受益者負担の原則に則って、電柱の移動を要求する

です。

一建設との話し合いが上記の通り平行線で終わったため、私はすぐに市役所に行ってこれらの事情を全て説明してみました。
道路関係、開発関係の部署の方が5人も集まって私の話を聞いて下さり、土地利用計画図の現物をご覧になった上で、
「書面で同意したとはいえ、これではねえ」
「常識的には分譲地側に電柱設置を計画すべきというお気持ちはわかる」
とおっしゃって下さり、「約束はできないが」とした上で、何らかの働きかけをしていただける事になりました。今週末までに何らかのご返事を下さるとの事です。これに望みをかけて待ってみます。それもまた報告させていただこうと思います。
No.28  
by 匿名さん 2012-04-12 07:37:15
東電からお金もらえるよ。
微々たるものだけど。
No.29  
by かずはじめ 2012-04-13 00:21:05
No.28の匿名さん レスありがとうございます。

電柱の位置は一建設が造成した道路上で、現在は市に移管されています。私の敷地内ではありませんので、そういうのは無いと思います。
私の土地は70平米ほどの小さなものなのに、以前からあった電柱と合わせて、敷地の前に2本も電柱が立ったことになります。気が滅入ります。
仮にお金がもらえたとしても、「そんなの要らないからこれをどけてくれ」と言いたい気分です。
No.30  
by かずはじめ 2012-04-14 12:56:49
電柱の件で、市の道路管理課様よりご連絡いただきました。

電柱設置場所の住人への同意取り付けに問題があったとして、電力会社に対して移設の
検討を依頼してくださったそうです。
1ヶ月以内に私あてに電力会社から何らかの回答が来ることになりました。少々気の長い話になりますが、待つことにします。

ところで、この分譲地の1区画で昨日から建て前(構造体の組立)が始まりました。今日は朝8時前からクレーン車が入ってきて、本日上棟の様子ですが、昨日夕方からの雨で、組立済みの1階の土台や柱が濡れ放題になっていました。
昨日は夕方から雨とわかっていたのに、何の養生もしない施工管理のあり方に驚きました。今日14日も午前中は降り続いています。普通なら上棟だけは工程を変更してでも雨を避けるはずです。この建物はもう販売が終わっているようですが、購入されたお客様がお気の毒に感じます。
自社の商品を大事に扱わないのは、それを買うお客様を大事にしていないのと同じですね。なるほど、ましてや近隣の住人の事など配慮できないわけです。いろんなサイトでの一建設の評判の悪さが、私の中では裏づけられました。
No.31  
by 匿名 2012-04-15 20:21:28
市の方が理解して下さって良かったですね。市の方が電柱撤退に理解して下さった一番の理由は何だったのですか、もっと知りたいです、一般的に市の方は、電柱撤退は難しいと言う意見が多いのに逆に協力てきで凄いなと思って。
No.32  
by かずはじめ 2012-04-15 21:52:47
No.31の匿名さん、レスありがとうございます。

理由はこれと断言はできないのですが、今回の場合は私が電柱の位置に同意していない事を、状況から考えて確かであると信じていただけたからではないかと思います。
もしも私自身が一旦同意した事実があったとしたら、こうはいかなかっただろうと思っています。私の悔しい気持ちを汲んで親身にご対応いただいた事に感謝しています。
No.33  
by 匿名 2012-05-23 15:33:53
この電柱の問題のその後はいかがですか?
No.34  
by 入居済み住民さん 2012-05-24 15:32:15
購入して1年になります。
低価格の建売で安易な考えで検討期間も短く事前調査もほとんどせずに、
立地の良さに惹かれて衝動買いでした。
我が家は電柱問題もなく、大きな不具合も発生せず無難に生活できています。
当初は親、親類の意見もあり4~5千万の注文住宅を検討していましたが、
ローンなど金銭面のストレスを回避、日常生活の余裕を考え、
一建設の約2500万の物件を現金で買いました。
ローンに追われ、生活を切り詰めて働くなど中小企業勤務の会社員には怖い
予算的に抑える事が出来たので、
介護が必要になった時は有料ケア付きマンションも検討可と
人生の選択肢が僅かに増えたと思っています。
No.35  
by 購入検討中さん 2012-05-28 13:24:24
>34 
私も同じような考えで検討中
子供が一人なので将来、子供の負担にならない事を前提での住環境必須
No.36  
by おさぼりさん 2012-05-29 15:01:41
親が要介護になって痛感したよ
亡くなるまでの数ヶ月は家族で介護したが大変だった
我が家も介護を考えての注文住宅は辞め
ローコスト建売へ変更し一建設建て売りを最近購入
掲示板で言われるような不具合もなく、気に入っている
自分の介護が必要になる頃には
家族、親族が近くに住む至れり尽くせり付きマンションがいいね
No.37  
by 入居済み住民さん 2012-05-30 23:30:24
うちも同じ・・・・
建売り反対派の親の反対を押し切って一建設の物件購入。ローンなどに縛られず自由度を残す選択でした。サラリーマンの私が親の支援なしでキャッシュ購入できる家・・・気になるところもなく暮らせています、自由度も確保出来たので満足度は高い
No.38  
by 匿名さん 2012-06-01 01:00:25
パワービルダーの住宅購入者が変わってきたなぁ
No.39  
by 購入経験者さん 2012-06-05 16:45:05
実家からそこそこの距離で土地を探したけど見つからず分譲を購入。大きな不満も無く生活しているよ
No.40  
by 入居済み住民さん 2012-06-09 16:04:11
一ではないけど同族の飯田産業から買いました。
確かに高級ではないしけど、他の掲示板等で言われているほど安っぽくもない。
まあ上を見ればきりがなく、車で言うとそりゃレクサスは良いだろうけど日常生活ではカローラで十分。
ですので、飯田系を相当酷く言うレスとか見ると、真剣に首をかしげます。
作業は、更地から基礎とか建築中は出来上がるまでずっと見てたけど、皆しっかり仕事してました。
製造業で言う5Sが徹底してました。
挨拶すれば、見た目怖そうな職人さんは気さくに話してくれました。
営業は確かに引き渡し後はそうそう連絡ないけど、ピンポイントに連絡くれます。
売りっ放しということはないです。
以上、長々すみません。
No.41  
by フジゴン 2012-06-11 23:35:47
飯田建設時代に買って今年で9年。
断熱がちょいと弱いかなと思う位で(冬 床が寒いです)
これと言って問題もないかな。
建て売りとはいえ建築前だったので、
布基礎に防湿コンクリだったのをベタ基礎にしてもらい、
グランドピアノをおきたかったのでリビング半分を床補強してもらいましたが、
価格内でやってくれました。
まだ床もならないし,2700万にしては良い買い物だったかな。
一応友人の建築士に相談して、「いいんじゃね!?」と言われたのでかいましたよ。
満足度は90点かな.(床が寒くなけりゃ満点ですね,あくまでも価格の割にですが)
No.42  
by 匿名 2012-07-03 02:48:49
2700万て土地入れて? 建物だけなら割と高いと思うけど
No.43  
by 匿名 2012-07-03 07:21:36
建て売りだったら土地と建物に金額を分ける発想がないでしょ普通
No.46  
by 管理担当 2012-11-08 11:09:22
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

一建設の建売に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177916/

今後、一建設の建売に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる