住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

701: 匿名 
[2012-03-27 14:26:14]
相変わらず、上から目線がすさまじいな。
703: 住まいに詳しい人 
[2012-03-27 14:45:59]
> 建て売りで坪単価60万以上の物なんて存在しない。
> 坪単価20万~30万のレベルの低い話してるわけ?

とりあえず同価格なら建て売りのほうが上なのは、合意なのですね。
つまり坪単価60万以上の建て売りがあれば、注文より上だということですね。
704: 匿名さん 
[2012-03-27 14:57:51]
>702

>建て売りで坪単価60万以上の物なんて存在しない。

私は戸建(注文)に住んでいて、戸建が良いと思っていますが、ありますよ。
うちの側の積水ハウスの分譲地は、街路樹、接道の造成も含めて、
街づくりも含めた積水タウンのようなものです。

そこの販売価格は、周りの土地の値段から換算すると、
建物価格3000万位で販売していました。
外構費用を引いても2700-2800万位です。
125㎡程度の家なので、坪単価は70万円強くらいだと思います。

売りだしたら、あっという間に売れましたよ。


私とは拘るところが違ったので、検討には一切入らず、
私は私なりの家を建てましたが。
705: 匿名さん 
[2012-03-27 15:00:38]
注文もピンキリですが、建売もピンキリです。

業界に詳しくない人にはそこがわからんのです。
706: 匿名さん 
[2012-03-27 15:31:50]
>704
そんなレアケース出されてもね。
実際の売り出しHPみせてよ。それで大体の坪単価わかるから。
707: 匿名さん 
[2012-03-27 15:33:50]
うちの建売だけど、
坪単価80万ぐらいだよ。
土地代に含んでいるだろうから
実質は65万ぐらい。
土地代は周辺相場から見ての試算ね。

坪単価65万だけど、
注文で建てる65万よりいい家だと思うよ。
708: 匿名さん 
[2012-03-27 16:01:00]
>706

私はスウェーデンハウスで建てたので、
別に、積水の廻し物じゃないですが幾らでもありますよ。

建物価格3000万程度に設定している建売は、
大手HMなら他にも幾らでもあるんじゃないかな?

http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/machinami/2012s/


とは言え、

>703さんの言う

> とりあえず同価格なら建て売りのほうが上なのは、合意なのですね。

これは、そうは思わないけどね。

一度、家を建てた経験から、ここにあるような家よりも、
建物価格に3000万円使うなら、注文でもっと良い家が作れる自信はあります。

私の場合、建売では動線が納得がいかないので、
それだけで住設がどうでも(積水は好みと違うけど)、そんなところに目はいかなくなる。
今の家よりも、住設のレベルを落としても、やっぱり注文の方が良い。

でも、出来あいの間取りに合わせて生活をするのが好きな人も居る。

まあ、建売に納得する人は、建売の中で善し悪しを考えれば良いと思うし、
注文じゃなきゃ嫌だという人は、その中での善し悪しは言えるけど、
全く別の物2つ持ってきて、どちらが良いと言われても困るよね。
709: 匿名さん 
[2012-03-27 17:20:30]
>707
注文を検討したこともないのに良いも悪いも分らないでしょ?
どうせその坪単価は設備込でしょ?
ちなみに建材や設備は何を使ってるんですか?

なにと比べて良い悪いを言ってるのか詳しく聞きたいもんだわ。
710: 匿名さん 
[2012-03-27 17:53:48]
>坪単価65万だけど、 注文で建てる65万よりいい家だと思うよ。

どんな設備か気になります。
差し支えなければ教えて頂きたいです。
711: 匿名さん 
[2012-03-27 17:57:00]
>709
普通は坪単価に設備は含まれるんでは?
自慢の注文住宅は設備を含めないで計算するんですか?変なことするんですね。

断熱:セルローズファイバー
窓:樹脂サッシのLOW-Eペアガラス(遮熱だっけかな?)
外壁:漆喰
その他:長期優良住宅・次世代省エネ・耐震等級は3です。
タンクレストイレに手洗いカウンター、和室は琉球畳に床の間もあります。

もちろん買う時は注文も検討しましたが、良い土地が見つからず、
仕方なく建売にしたという経緯があります。
他にも聞きたいことあればどうぞ。

712: 匿名さん 
[2012-03-27 18:11:01]
長期優良住宅の建売りは珍しいですね。
大手HMで頼んだら本当に坪80万円くらいになるかもしれません。
714: 匿名 
[2012-03-27 18:31:32]
>711さん
いい仕様ですね。

しかし、ここの注文さんは誰彼構わず噛み付くなw
うちも注文だけど他に噛み付く心理が理解できない。
715: 検討中の奥さま 
[2012-03-27 18:48:10]
> なにと比べて良い悪いを言ってるのか詳しく聞きたいもんだわ。

これをいうなら、なぜ注文が良いのかも理由が分からない。
注文住宅の場合、設計費が多くかかり、建材の価格も高くなる(個別注文になるため)。
そのため、同一価格なら、建売のほうが、良い建材を使っている。
これは論理的な説明だと思いますよ

簡単にいうと、建売の間取りなどに満足しているなら、注文よりも建売のほうがいいということ。
716: 匿名さん 
[2012-03-27 18:50:52]
>711さん
きちんと拘ったいい建売ですね。
いいなぁ。
キッチンとUBのサイズ、床材、内壁の仕様、床暖房の有無も教えて頂けると嬉しいです。
717: 匿名さん 
[2012-03-27 18:56:42]
建売り販売業者は、工事業者への支払いを徹底的に安くあげて粗利を確保する。
いかに売値が高くても、建物の原価は坪20万円台が相場。
都会の6000万円程度のミニ戸もどきをみれば、安っぽいのが良くわかる。
718: 匿名さん 
[2012-03-27 18:57:13]
またレアな事例を放り込んできたね。
ゼロとは言わないけどさ、建売と注文住宅の坪単価がイコールってのは世間一般のコンセンサスなのかね。
んでもって、それを比較してあーだこーだって、どうなのよ?
719: 匿名さん 
[2012-03-27 19:09:44]
最近はミニ戸以外で建売って見ない気がするんだが。 周りはローコスト注文がメインでモデルハウスを買う人ぐらい?
作る手間ははっきりいって変わんないんだろうから、客の好みの間取りで売った方が確実なんだろうし。
720: 匿名さん 
[2012-03-27 19:15:32]
そこそこのグレードの建売は、注文住宅をメインでやっているHMが、標準仕様の見本的な位置づけで作ってることが多い。建設条件付きで売りたいけど、なかなか売れない土地をそういう準モデルハウスの建売を建てて活用しつつ、販売する。また、何区画かある分譲地のひとつを同様に見本的建売にして、残りの土地の販促にしつつ、売れたら普通に売る。車で言えば、展示車を安く売りますって感じ。オーダーメイドじゃなくても、間取りが気に入って、色んな人にすでに中を見られた家であることが気にならなければ、お得な買い物かもしれない。

建売専門にやってるローコストメーカーの狭小建売とは、ちょっと方向性が違う家だと思う。一般的な建売ってのは、こっち。
721: 匿名さん 
[2012-03-27 19:16:07]
注文も建売もピンキリ。
平均したら大差ないんじゃないの?
ピンとキリを比較したら差はあるだろうけど。
722: 匿名さん 
[2012-03-27 19:20:55]
それはさすがにないw
724: 匿名さん 
[2012-03-27 20:23:41]
全国平均取得金額
土地付注文住宅:3558万
建売:3367万

いうほど差が無い?!
726: 入居予定さん 
[2012-03-27 20:36:08]
> レベルでいえば建て売りのピンと注文の中の下くらいが同じレベル。
> ここは知ったかぶりの貧乏人が多いな。

おいおい。そりゃないわ
本当に注文住宅がすべてにおいて優れていると思い込みたいのですね。
注文住宅は、個人に要望を入れれる分、高くつく。それだけ。

727: 匿名さん 
[2012-03-27 20:42:15]
既製品とオーダーメイドは、それ自体が相当大きいけどね。ましてや生活の場である家のこととなると。
728: 匿名 
[2012-03-27 20:51:04]
ミニ戸建てだと、間取りなんてマンション並みに決まってるから注文にする意味があまりないんだろうな。買う人もデザインで選びそうだし。 中身が怖いけど。

729: 匿名さん 
[2012-03-27 21:13:02]
建物価格2000万円の注文と建売を比べれば材料大量仕入の建売の方が上でも、
建物価格3000万円の注文と建物価格2000万円の建売を比べれば注文が上なのは当たり前。

普通、注文住宅を建てるのに建売と同じ予算で建てようとする人はいませんよね?
731: 匿名さん 
[2012-03-27 21:15:43]
>>730

>>729の言ってること、わかる?
732: 匿名 
[2012-03-27 21:30:16]
マンションの大多数が、型遅れ・大量発注品の廉価版の設備を使用しているので絶対いやです。
733: 匿名さん 
[2012-03-27 21:38:22]
まぁ
>建物価格2000万円の注文と建売を比べれば材料大量仕入の建売の方が上でも、
結局何が上か次第だよね。
使いづらい2000万仕様の建物と、使いやすい1700万仕様の建物。
どっちが上なの?

分かりやすいのは仕様が高いほうだけど、限りある敷地なんだから
デッドスペースと言うのが一番の無駄なんじゃないかとも思うけどね。

もちろん、注文住宅建てれば一切のデッドスペースがなくなるわけでもないし、
100%の注文住宅は造れないだろうけど。
734: 匿名さん 
[2012-03-27 21:54:49]
>もちろん、注文住宅建てれば一切のデッドスペースがなくなるわけでもないし、
>100%の注文住宅は造れないだろうけど。

注文住宅なら、広さ・間取りから仕様まで、法令や規制内なら何でもOK。
詳細設計時に強度計算による調整があるくらい。

736: 匿名さん 
[2012-03-27 21:58:19]
>>733
建売=使いづらい、デッドスペースがあるとは限らないかと。

何度も出てるけど、注文のメリットは金を積めば高品質の家が造れることであって、
コストを節約することではないからね。
737: 匿名さん 
[2012-03-27 22:00:04]
>732
例えばどういう設備が型遅れなの?

そりゃぁ「これ明らかに古いだろ!!」って一目で分かるようなやつは嫌だけど
一つ前の型だったとしても分かんなくない??
あんま機能とか変わんないんだったら気にしないけどな。


今最新な設備つけても
どーせまた新しいのがすぐ出てきて古くなるしなぁ。

最新の出たら買い換え続けるわけでもないのに、なんでそんなにこだわるんだろう。

738: 匿名さん 
[2012-03-27 22:03:14]
>高級注文住宅は坪単価100万以上。
>やや高級注文住宅は80万~90万台
>普通の注文住宅は60万~70万台
>----------これ以上が注文住宅のクオリティを保てるライン-------------

これがマンション派の理解レベルなんだよ。
ネットで情報集めるとそれらしい理屈が脳内に構築されるんだろうけど・・・
家づくりの何たるか(楽しいことや厳しいことも)はやってみないとわからないんだよな。ホントに伝わらない。

結局、金額の話にしか戻れない。金額評価できない「出来栄えって」あるんだよね、戸建てには。
739: 入居予定さん 
[2012-03-27 22:07:29]
> 建物価格3000万円の注文と建物価格2000万円の建売を比べれば注文が上なのは当たり前。

これはあたり前の話ですね。
逆に建物価格2000万円の注文と建物価格3000万円の建売を比べれば建売が上。
価格=市場価値です。

> 普通、注文住宅を建てるのに建売と同じ予算で建てようとする人はいませんよね?

普通予算ありきだと思いますよ。同一予算内で、比較される方のほうが多いと思いますよ。
予算内の建売みて、満足できないから、同一予算で注文住宅建てるケースが多いと思いますけど。

> 使いづらい2000万仕様の建物と、使いやすい1700万仕様の建物。
> どっちが上なの?

そうなんだけど、必ずしも注文住宅が使いやすいとは限らない。
建売の場合、一般的に使いやい間取りにしてくれている。
逆に注文住宅で、素人がいろいろ意見をいうから、完成してから、実質使いずらいケースもよく聞く。
2件目ぐらいならいい注文住宅できそうですけどね。

740: 匿名さん 
[2012-03-27 22:08:29]
ここでは、ナゼか注文住宅だけはピン仕様。
注文住宅の平均はコミコミで坪50〜70万程度では?
741: 入居予定さん 
[2012-03-27 22:12:45]
> マンションの大多数が、型遅れ・大量発注品の廉価版の設備を使用しているので絶対いやです。

単純にマンションの場合、完成までに時間がかかるが、設備の発注は、かなり早めにしてしまうので、完成時には1年ぐらい古い型になっているだけでしょ。
それに別に廉価版ではなく、大量発注しているから、価格はかなり安くなっているので同価格で、戸築よりも1ランク上が使えるケースもありますし。

それに最近は、コストダウンが進んでいるので、以前の型のほうがいい材料使っているケースもあるよ。
最新版のほうが、機能がよくなったように見えて、実際材質悪くなっているケース多々あるから。
742: 匿名さん 
[2012-03-27 22:51:58]
>建売の場合、一般的に使いやい間取りにしてくれている。

「使いやすい」に否定はしないが、自分や家族に合わせられるならベター(ベスト)な家になるよな。
「妥協」を認めたくないだろうが。

>最新版のほうが、機能がよくなったように見えて、実際材質悪くなっているケース多々あるから。

そういうことはあるとは思うが、ほとんどないだろ。「妥協」ではなく「諦念」ということでしょ。
743: 匿名さん 
[2012-03-27 23:19:20]
で、注文で>711みたいな仕様にすると
坪単価65万じゃ、すまないよな?
建売だっていろいろあるんだから、
どっちが優位とか語っても無意味。

すくなくともタマホームで建てた注文住宅より
711の建売の方が、俺はいいな。同じ値段なら。
744: 匿名 
[2012-03-27 23:30:49]
だからね、711みたいのは、事実上のモデルハウスを販売したケースだよ。
明らかに、一般的な建売りじゃない。
745: 匿名さん 
[2012-03-27 23:42:14]
>716さん

711です。
お褒めの言葉ありがとうございます。
あとは大体、普通ですね。
キッチンは2550だったかな。
UBは1616だったかと。
床材は集成材。内壁の仕様はちょっと詳しくないのでわかりません。
床暖房(ガス)は付いてます。エコジョーズにしました。
オール電化ではないです。
746: 匿名さん 
[2012-03-28 00:22:25]
711さん
ありがとうございます。
キッチンその他は建売仕様なんですね。
少し納得しました。
それにしても外壁が漆喰は羨ましいですね〜。

うちもエコジョーズですが、いまいち費用対効果が実感しにくいですよね(^_^;)
でも、ガス床暖房は最高ですよね!
747: 匿名さん 
[2012-03-28 00:54:29]
ざっくり読んでいくと、注文住宅にもいくつかのレベルがあるみたいですね。

建材からこだわるマニア注文、予算は青天井。

カタログから選ぶなんちゃって注文、予算はぎりぎり。

設計事務所経由か工務店経由かでも違うみたい。HMのいう注文はどんなシステムなんかな。

748: 匿名 
[2012-03-28 01:47:42]
どこのHMでも、標準仕様がある。その範囲でやる分には、どこで建ててもカタログで選んでいくようなもんだよ。どんなこだわり注文だって、床材はどれにしようとか、サンプルから選ぶんだから、同じこと。マニア注文とかカタログ注文とか簡単に分けられるものじゃないよ。お金をかけたい人は、標準がハイグレードなHMを選んだ上で、さらに標準以上の建材を指定するだけ。

自分がこだわりたいポイントにお金をかけて、要らない設備は削って、間取りや動線を自分好みに作るのが注文住宅。

建材にこだわった自然素材重視(塗り壁とかハイグレード無垢材使う)のHMもあれば、設備面(ソーラーシステムとか全館空調とか免震システム)にこだわったHMもある。工法とかも含めてメーカーによって得意分野や有利に導入できる設備が違う。

建てる側が何にこだわりたいかで、色々な方向性がある。ぜーんぶ取り入れれば、それこそ青天井。普通は自分の身の丈にあったグレードの家を建てられそうなHMなり工務店なりを決めて、細かい設備は、標準のままかグレードアップするか取捨選択する。
749: 住まいに詳しい人 
[2012-03-28 05:54:09]
> 建材からこだわるマニア注文、予算は青天井。
> カタログから選ぶなんちゃって注文、予算はぎりぎり。

このスレは、なんちゃって注文が、マニア注文をよそおい、建て売りやマンションに対して優越感を持とうとするスレだと感じましたね。
750: 匿名さん 
[2012-03-28 08:00:00]
注文住宅を表面的にしか見れない人が多いんですね。
751: 匿名さん 
[2012-03-28 10:27:56]

>711さん

納得できる家が買えて良かったですね。


私の場合は、子供がアトピーなので、殆どの建売やマンション、
多くのHMのモデルハウスは、化学物質くさくて、その段階でNGでした。

そこで、家の中の臭いが気にならなかったスウェーデンハウスにしました。

今の家は納得していますが、家の検討をしている最中に思ったことは、大手に拘らないと、
地域密着で無理に建築戸数を伸ばそうとしない年間50棟程度を手掛けているHMも結構あって、
その中にはしっかりした作りで、家の中の臭いも良い家を作っているHMも結構ありました。

我が家は予算的にスウェーデンハウスで問題が無かったのですが、
予算的に難しかったら、多分こういうHMで建てることを選択したと思います。

我が家のように、室内の臭いなど家に対しての要求が多いと、
家を建てるよりも、建売で探すほうが余程大変です。

なので、予算の多寡によって、マンションや建売という選択にはならず、
その予算に応じた注文住宅を建てる気がします。
753: 匿名さん 
[2012-03-28 12:06:36]
大手HMで建てました!って言っても、結局施工は地場の工務店だったりしますよね。

うちは変形地(これしか買えなかった 涙)なので、大手HMでは設計が難しく結局は設計士に頼んで工務店に建ててもらいました。
基礎は構造屋さんが、施工は設計士さんが監理をしっかりしてくれたので安心して任せられました。

>751さん
うちもアトピーなので、構造材や内装にはとても気をつけました。
スエーデンハウスいいですね!素敵そう。
754: 匿名 
[2012-03-28 16:49:23]
うちは間取りやドアや色など自分で選ぶので注文だと思ってましたがどうやら自由設計ってやつみたいです。
でも一応注文の仲間だと思ってますよ。
755: 入居予定さん 
[2012-03-28 16:58:33]
> HMで建てる注文住宅には標準仕様があるが、建築家と建てる場合は
> 標準仕様なんて1つもないからね。全部、自分で選択していくんだよ?

知り合いが設計士ですが、建築家(設計士)の中には、何通りかの標準仕様はありますよ。
①買主と、予算、希望間取りなどを聞き取る
②設計士が、大まかな設計図を提案して、それをたたき台として、変更を加えていく
③設備は買主が選択していくが、あまり買主が興味がないもしくは詳しくない場所は設計士が選択し、買主に確認をする

設計士は、ある程度のサンプルを持っていて、一番買主の希望に近いものを修正して提案するだけですよ。
HMとの違いは、そのサンプルを公開しているかしていないかの違いです。
設計士によっては、サンプルと同じでよければ、設計費安くしてくれるケースもありますよ。
構造計算などを再度しなくてもいいので。
756: 購入経験者さん 
[2012-03-28 21:53:47]
注文住宅建てたい人は注文住宅一択じゃないの?
注文住宅指向の人がマンションか戸建てか迷って選ぶとかそもそもあり得ない気がするんですが…
757: 匿名さん 
[2012-03-28 22:29:53]
いやいや、マンションも視野に入れましたよ。
新築マンションも見たし、中古マンション、中古戸建て、建売住宅も何件も見ました。
一度、新築マンションに申し込み金を入れて契約寸前まで考えた事もありました。

その中で中古マンションや戸建てのリフォームの仕様相談およびシミュレーションをしていくうちに、いちから家づくりをしたくなり土地探しを始めました。
快適な戸建てを手に入れて大満足です。
ただ、理想的なマンションに出会えていたら、間違いなくマンションにしていたと思いますよ。
758: 購入経験者さん 
[2012-03-28 23:02:51]
>>757
そうだったんですか。そういう方もいるんですね

マンションというのは基本的には引っ越しまでの時間制限がある方や学区などから住む場所に厳密なこだわりのある方のためのものではないかと思っています。
もともとがマンション指向の方ももちろんいるのでしょうが、マンション買った方の中にはたまたま希望の場所に希望の予算で希望の条件の土地がタイミング良く出ていたら戸建てにしてたかもという方もいるのではないかとも思います。

しかし住宅購入というのは縁ですね。
よい住まいを得られたということで、なによりです。
759: 匿名さん 
[2012-03-28 23:33:53]
私は最初に中古のマンションをリフォームして住んだのですが、
その時に思ったよりもずっとマンション生活が快適だったこと、
リフォームが思ったよりかなり大変だったので、次もマンションで
決めていました。

それほどこだわりもないし、センスもないし、小さな見本の壁紙
クロスだけでも選ぶのが大変で、キッチンや吊戸棚などを選ぶのも
仕様、グレード、色・・・一苦労でした。
風呂やトイレを大きくすれば他は小さくなるし、どうすれば
自分が快適なのかもよくわかりませんでした。

友達が豪華な注文を建ててもすごいとは思いますが、自分には
無理だとわかっているので特に寂しくも感じません。
まあ、多分かける情熱も2倍以上多いでしょうが、かけるお金も
2倍どころではなさそうなので、ただただ感心するのみです。


760: 匿名さん 
[2012-03-29 00:26:55]
そうなんですよね。
うちは夫婦共々、建築やインテリアが大好きだったので、細々とした仕様を決めるのはとても楽しい作業でした。
いかに快適な動線にするか、図面とにらめっこする日々も今となっては楽しい思い出です。
お互い残業の少ない仕事なので、毎日話し合いが出来たのも大きかったと思います。
ただ、これって全く興味が無い人にはただの苦行ですよね(^_^;)
趣味が少なくて、毎日残業があって仕事が忙しいので絶対駅近!って人にはマンションが向いていると思います。
761: 匿名さん 
[2012-03-29 10:28:32]
>759さん

リフォームで風呂やトイレの大きさも決められたということは、
スケルトンインフィルのマンションだったのですね。

スケルトンインフィルは最近では少しづつ出て来ましたが、
中古でスケルトンインフィルは凄いですね。
希少物件ですから建築当時はもちろん、
今ももの凄く高かったんじゃないでしょうか。

注文住宅は、そういった仕様のマンションよりも安いと思うんだけど…。
762: 匿名さん 
[2012-03-29 13:05:37]
>758さん

うちも最初は、新築マンション、中古マンション、新築戸建(建売)、新築条件付き、中古戸建を限定すること無く内覧しましたよ。
共働きなので駅近、特に乗り換えや、駅前が開けた駅近のマンションは魅力に思える所がありました。
結局、生まれたばかりの子供がいて気楽に暮らしたかったので、戸建てに絞り、
建て売りや条件付きは、間取りの自由度の無さや賃貸の様な内装に割高感を感じ、
土地から探したら、土地・上物でWで利益を取られる割高感を感じ、
どうしようか迷っていた所、希望する土地に、そこそこ程度の良い上物が載った中古注文住宅が売り出されると通ってた仲介業者さんから聞き、市場に出る前に買い、スケルトンリフォームして住んでます。

場所は希望の場所だし、上物も内装は全て新品、外装はそこそこ古ぼけているので、、新参者ですが回りから浮くことも無く快適に暮らしています。
765: 入居予定さん 
[2012-03-29 22:40:06]
> うちも最初は、新築マンション、中古マンション、新築戸建(建売)、
> 新築条件付き、中古戸建を限定すること無く内覧しましたよ。

私もそうですね。
ただし私の場合は、希望の立地で売りにだされた土地は、20坪以下か、建物の影になる立地だけでした。
あとは借地もありましたが、借地ならマンションにしようか思いました。

条件のいい土地は、なかななか売りにだされず、2年以上まったのですが、ベストマッチの場所にマンションがたったので、マンションにしました。まぁこれも縁かなと思っています。
766: 匿名さん 
[2012-03-29 22:46:14]
>762さん
いいですね。
私もとても気に入る間取りと立地の中古一戸建てと出会い、契約寸前まで行ったのですが売主会社が倒産してしまい、買えずじまいになってしまいました(T_T)

マンションでも戸建てでも、物件は本当に出会いですよね。
767: 匿名さん 
[2012-03-30 00:27:28]
>765さん

本当縁だと思います。
住みたい街が決まっている場合、売り出されるのかは、縁、運と言っても良い位ですよね。
でも、素敵なマンションが見つかった様で、戸建、マンションどちらもメリット・デメリットはあると思いますので、メリットの恩恵を受けながらデメリットとは上手く付き合うのがどちらに住むにしろ良いと思います。
そもそも住めば都で、住んでしまえば、マンションだったらとか戸建だったらとかどーでも良かったりしますよね。

>766さん

ありがとうございます。
売主が倒産ですか・・・。それは残念でしたね。ご愁傷様です。
でも、縁が無かったと言うか、今後もっと良い物件に出会えるために、仕方なかった別れ、むしろそのお蔭で今後素敵な物件に出会えることになることをお祈りしています!
768: 匿名さん 
[2012-03-30 00:53:33]
>761
いえいえまさか!
昭和50年代の公○仕様の団地のような分譲マンションです。
公共系のものなので設計や設備が古く、キッチンは瞬間湯沸し(給湯器)だし
風呂はバランス釜で浴槽を圧迫しているし、洗面台なんて白い陶器のものです。
それに洗面所に洗濯機を置くのですが、それがどうみても二層式洗濯機を
置くとしか思えない横長で、普通の洗濯機を置くと圧迫されてしまうし。

主に水回り系からリビングにかけてすべて解体し、配管位置などは埋め込みで
変えられないので、ほぼ同じ場所に設置しました。
ただ、風呂を外の普通の給湯器にしただけで浴槽が広くなり、トイレも
通常の洗浄便座にかえ、洗面所は脱衣スペースを広くして間仕切り位置を
LDの方に、その代り洗面所にも収納をつけました。
洗面台やキッチンにお湯が回るようにしてもらい、キッチンセットや吊戸棚を
揃えて大きくし、廊下やLDをすべてフローリングにしました。

これで3DKの団地から「普通の2LDKマンション」になったというわけです。

埋め込みで配管位置が変えられなくても、間仕切りの移動はいくらでも
できますし、妙な段差を解消したり、結構いろいろできるものだと思いました。

769: 匿名さん 
[2012-03-30 13:18:24]
>768

そうですか。
それは大変でしたね。

もう一度やりたいかどうかは、個人の考え方なので別にして、
制約の多い中で、それだけのリフォームをやったのならば、
注文住宅を建てる方が楽かもしれないですね。

770: 購入経験者さん 
[2012-03-30 13:55:14]
>>769さん

横レスすみません。
私の読み違えでなければ>>768さんの話は別にひどい苦労をされたとかいうのではないと思いますよ。
限られた条件の中でも楽しんでリフォームされた様子が伝わってきます。
結果にも満足して住まれているかと。
771: 匿名さん 
[2012-03-30 14:56:10]
>767さん

766です。
ありがとうございます!
リーマンショックって本当に恐いですね。。。
まさに時代に翻弄された感じでした。

しかし昨年、希望の地域に土地を見つけ、今年の初めに無事に家を完成させる事が出来ました。
思いがけず新築一戸建てになってしまいましたが、家づくりの楽しさにハマってしまいました。
新築でもリフォームでも、家づくりって本当に楽しいですね。
もちろん決める事が沢山あり大変でもありますが、自分達の希望する間取りと設備に囲まれた生活は最高です。

お互い戸建てライフを楽しみましょうね。
772: 匿名さん 
[2012-03-30 17:01:52]
>770

>579からの流れなので、遡ってみると分かり易いですよ。
774: 匿名さん 
[2012-03-31 13:50:32]
そうかな?
金持ちでもミニやスマート乗ってる人は普通にいるし、わざわざ狭小住宅を選ぶ人もいるよ。
テレビは壁掛け、本も音楽もデジタル化etc・・ 人によっては昔ほど物は置かなくても済んじゃうかもね。
775: 匿名さん 
[2012-03-31 14:03:30]
価値観は人それぞれ

押し付けは余計なお世話

そういった方との交流が面倒なのでマンションは嫌です。
776: 匿名さん 
[2012-03-31 14:13:51]
>金持ちでもミニやスマート乗ってる人は普通にいるし、わざわざ狭小住宅を選ぶ人もいるよ。

わざわざ狭小物件に住むのは、ごく一部の特殊な金持ちでしょうね。
778: 匿名さん 
[2012-03-31 16:20:45]
軽自動車に乗る金持ちは少ないけど、ミニやAクラスを選ぶ金持ちはいる。
ミニ戸を選ぶ金持ちは少ないけど、狭小住宅を選ぶ金持ちはいる。

と思うけど。

もっとも大金持ちにはいないだろうけどね。
779: 匿名さん 
[2012-03-31 17:24:06]
>それがどうした。
>他人の価値観をとやかく言うお前ほど心は狭くないぞ( ̄▽ ̄;)

心は広いのかもしれないけど短気だね。
780: 匿名さん 
[2012-03-31 19:55:26]
そうだそうだ。
家の導線と同じで、俺の導火線は短いぞ( ̄▽ ̄;)
782: 匿名さん 
[2012-04-01 01:19:10]
ミニ戸と狭小住宅って何が違うの?
建売か注文かの違い?
783: 匿名さん 
[2012-04-01 04:14:15]
ミニ戸は三階建限定なんじゃん?
784: 匿名さん 
[2012-04-01 04:14:30]
いわゆるペンシルハウス
785: 匿名さん 
[2012-04-01 04:24:06]
>ミニ戸と狭小住宅って何が違うの?
>建売か注文かの違い?

どちらも世間ではまともな戸建てと認知されてない住居。
786: 匿名さん 
[2012-04-01 09:36:10]
WIKIによるとミニ戸と狭小は違うらしいw
どっちも普通の人には理解できないことには激しく同意。
まあ、セカンドハウスとしてならいいけど。
789: 匿名さん 
[2012-04-01 17:19:08]
狭小とミニ戸を揶揄するのは、普通の戸建てに住んでいるから。
あんな狭小住居が建つと、環境と景観が損なわれる。
793: 匿名さん 
[2012-04-02 10:33:38]
本気で迷います。戸建かマンションか。

インテリアとか好きだし、多分新築戸建を自分で建ててみたいんだけど、不便な立地は嫌だから…

まずは自分が良しと思える立地に出会えるかどうか。
そこに手の届く予算でどちらがいいか…ボチボチ悩みながら探してみます~
794: 匿名さん 
[2012-04-02 18:54:17]
同一予算スレにあるけど、
マンションと戸建で、同一予算ならランニングを考えて、
イニシャルはマンションにする場合は戸建よりも抑えた方が無難かもね。

予算6000万なら、戸建なら6000万で探してもいいけど、マンションなら4000万くらいに抑えておくと、維持費の支払いが負担にならないみたい。
先人の経験則みたい。
795: 入居予定さん 
[2012-04-02 19:21:22]
> 予算6000万なら、戸建なら6000万で探してもいいけど、マンションなら4000万くらいに抑えておくと、
> 維持費の支払いが負担にならないみたい。

まぁ場所と状況によるでしょうね。
修繕費:同一レベルの修繕をするなら、戸築のほうが少し高いぐらいです。
管理費:マンションの管理内容(共用設備)に依存するでしょうね。内容によっては、実質的にうけているサービスを考えるとマンションのほうが安くなるケースもあるので。
トータルで内容まで考えると管理費と修繕費は、戸築とマンションでさほど差がでない。
(戸築の場合、無理すれば安く費用をおさえるという選択もできますが、一般的ではないし、得策でもないのでここでは割愛します)
特に戸築の管理費相当は、支出はあるものの、家計簿でしっかりつけなければ見えにくし、マンションで享受できているサービス内容を知らなければ、比較もできないでしょうね。
(戸築さんが、管理費を高いと思われる理由がこれでしょうね)

それを考えると差がでるのは駐車場代ぐらいです。
駐車場代は、地域によって大きく差がでるので、それ次第ではないでしょうか。また車がないならあまりランニングコストに差がでないと思いますよ。
796: 購入経験者さん 
[2012-04-02 19:47:34]
戸建ては、駅から自転車やバスを使わなければならない、不便な立地が多い。
これから人口減少社会が進めば、地価の下落は必至。

今こそ、駅に近いマンションを買うべきだと思うよ。
797: 匿名さん 
[2012-04-02 19:55:04]
品川区で新築戸建の案内受けたけど、最寄が浅草線徒歩10分とかの土地20坪にも満たない3階建
一階はほぼ駐車場。
隣も同時に文筆したペンシルハウス

あれで、8000万とかって、誰が買うねんと思ったけど、
需要があるからの値付けなんだろーなぁ
地方で仕事がある方は恵まれてるよね…
800: 匿名 
[2012-04-02 22:12:33]
立地でマンションを選ぶのが可哀相なら、田舎の一戸建ても可哀相でしょう。
どちらにしようか迷って、自分にとって良いほうを選んでるんだから、そもそも満足してますがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる