一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋論争について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋論争について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-23 20:36:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子ども部屋の割り当て| 全画像 関連スレ RSS

子供部屋について、子供はいずれ巣立つので部屋は小さくてもいい、今は1部屋だけどいずれ仕切り将来は元に戻して趣味の部屋にするなど、狭くても部屋があるだけ有り難く思え的な子供部屋を軽視する意見が多いですよね。

そういう意見を目にするたびに何のため誰のために家を建てるのかなと思ってしまいます。

土地や予算の関係上仕方ない方もいらっしゃるでしょうが、子供部屋を確保出来るにも関わらずプライベートルームやその他に重点をおく方は子供が巣立ってから自分の拘り満載の家を建てればいいのにと思ってしまいます。

[スレ作成日時]2012-03-13 14:02:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供部屋論争について

21: 匿名 
[2012-03-13 20:02:43]
娘二人三歳違いの四人家族 3DKのマンション住まいでし
六畳の間を子供部屋にしました 二段ベッドと勉強机2つ整理ダンス1 これで目一杯 17年の間に 居間に机を移動したりと 模様替えも何度としてきました
娘達は個々の部屋がほしいと言ってました しかし どうにもならないので いつか家が出来たらと納得するしかなかったようです
この度新築注文住宅を買うに至り 各々8畳の部屋を設けました
子供だけど 20歳と23歳に成長してます
何れ結婚して出て行くか行かないかは わかりません

ここでいう子供部屋とは違うかもしれません
皆さんの言われる子供部屋は何歳までの子を対象としてるのでしょうね
子供の人数や年齢で 考え方も変わってくるかと思うのですがね
子育てが一段落したので このように書き込みしました
若い世代の方の悩みかもしれませんね
22: 匿名 
[2012-03-13 20:05:12]
座って半畳、寝て1畳

スレのテーマとは違うか…
23: 主 
[2012-03-13 20:08:57]
育った環境や親の性格も影響しますよね。
私は自分の部屋が12帖で、ベッドや机やテレビを置いても広々でした。
なので自分の子供にもなるべく広い部屋をと考えました。
干渉されるのが嫌なので部屋同士を隣に配置しませんでした。

主人が書斎を欲しがった場合は廊下やホールを削るか、土地に余裕があるので坪数を増やしたと思います。

将来は実家に戻る予定なので、賃貸にするか売却予定です。

24: 11 
[2012-03-13 20:11:56]
13さんのおっしゃることも、よくわかります。

余裕があれば、将来二世帯で住めるぐらいの間取りの配分も、これまた良いと思います。

ただ、また別の問題として、私の住む地域はそこそこ地価が高いです。私自身は、6畳プラス屋根裏部屋4畳で過ごしましたが、前述したようにそこが居心地良かったわけではありません。更に夫の親から、かなり狭い家を受け継ぎました(こんなに小さい家があるのか…と、住み始めは思いました。)
でも、この小さな家を住みこなせば、金銭的には余裕のある暮らしが出来ます。

で、色々調べたり考えたりしながら、広く使えるように多少の間取りの改修をして、今もその家に住んでいます。

子ども達が大きくなった時にどういうかは分かりません。他の人の考えも、特に否定しません。
ただ、広さの代わりに、我が家は金銭的な余裕と、家族のコミュニケーションが密に取れる?間取りを手に入れました。

これも、一つの選択かと思います。
25: 匿名 
[2012-03-13 20:25:22]
スレ主さんのおうちは、主寝室が14畳もあるわけですから、全体的に広いおうちなんですよね。
子供部屋も8畳と通常よりは広めですが主寝室の約半分なので、僭越ですが特別子供部屋を重視しているのとは違うような気がしてしまいます。
3部屋で30畳ですから、この配分を主寝室(あるいは夫婦のプライベートスペース)20畳、子ども部屋5畳×2とする人はあまりいないかと。
個人的には、共同スペースを居心地良く広くして、個室スペースは狭くというのも、家族団らんの場を持つという意味でとても良いと思います。子ども部屋を作らないわけではないのですから。
自分自身学生の頃は6畳の個室があり勉強するにも十分なスペースがありましたが、リビングが居心地良かったので、いつもリビングで勉強もしてました。自然と家族が集まるスペースって、素敵だと思います。
26: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 20:41:00]
うちは共用スペースを広くすることを優先しました。
35坪の家で,LDKが25畳。
住んでみるとLDKがちょっと広すぎたかなと思うこともありますが,これだけ広いとLDKの中にも居場所がたくさんできるので,家族がそれぞれ自分のやりたいことをLDKという同じ空間でやれるということがなかなか良いなと感じてます。
その代わり個室は狭いです。
寝室は6畳,子供部屋は4畳×3(子供が3人なので)。
まだ子供が小さいので仕切っていないので12畳ですが。
4畳でも家具の配置がし易いように部屋の形,壁・窓・建具の位置には配慮しました。
27: 匿名さん 
[2012-03-13 20:44:59]
じゃ、私ならこんな部屋にしたいって妄想を子供2人として

4畳半の部屋2つ    :広くしないのは他の方と同じで部屋に篭らないように
その代わりたっぷり収納 :片付ける癖をつけてほしいので
リビングからちょっと見える位置に遊べるスペースを
  :篭らないでほしいといっても、逆にリビングでずっと言うのもお互いに鬱陶しい。
   なので、ある程度存在が確認できるぐらいの距離感がいいのじゃないかと

子供が出ていった後は壁抜いて1部屋にして夫婦別の寝室にかなー
年取ると我が強くなるので寝室別に出来るようにしといた方がいいみたい。
もちろん、年取っても一緒に寝たい!とお互い思えてればそれが一番ですが
28: 主 
[2012-03-13 20:48:53]
皆さんありがとうございました。
私は土地や予算の関係上で仕方ない方を除いての話をしています。

分かりやすく言えば、広さも資金力もあるのにわざわざ子供部屋を小さくする方の話です。

29: 匿名 
[2012-03-13 21:07:28]
ひとつ前の投稿にもありますが、篭らないで欲しいからではないでしょうか。
スレ主様のように子ども部屋に親が自らテレビを置くなどというのは、私には考えられません。
教育方針の違いですよね。
ここに書いてある色々な意見を、「金銭的な事情でやむなく」と捉えられるのは、きちんと読んでいらっしゃるのか少し疑問に感じます。
30: 匿名 
[2012-03-13 21:09:49]
全体が広いのに、子供部屋や狭ければ、残りの部分が必ず他の何かしらのスペースになってるってことでしょ。
その家庭にとって、その何かしらの部分がより重要だったのだろう。それ以外、何が言えますか?
31: 11 
[2012-03-13 21:30:44]
スレ主さんは、足るを知るという言葉をご存知でしょうか。

高校時代、同じ高校の友人宅にお邪魔しました。彼女の家は、世田谷の一等地にある豪邸(私からみると)でした。お父様は一流企業の部長さん、LDKはもちろん広く、そこから見える芝生の庭には鶏が放し飼いにされ、小さな公園くらいの広さがありました。小さな頃は、近所の子達がその庭に集まって、鬼ごっこや木登りをして、遊んだそうです。庭の維持が大変で…と、聞きました。

しかし、彼女は部屋の広さを聞いて、私は驚きました。


わずかに三畳だというのです。
子沢山ではありません。2人兄弟です。
その当時は、三畳の部屋が正直イメージつきませんでした。

今、親の立場でなり、彼女のご両親がなぜ我が子に三畳の子ども部屋を与えたのかを考えますと、冒頭の言葉に思い至ります。

親の教育観が、子ども部屋に表れていたと思います。
32: 主 
[2012-03-13 21:45:34]
最初に申しましたように、自分の趣味の部屋のためや、将来無駄になるからと子供部屋を狭くしたり1つの部屋に仕切りをつけて子供部屋にしたりする方は、家族(子供)のためより自分が優先なのでしょうから、子供が成長してから拘りの家を建てた方がいいのでは?と言いたいのです。
33: 匿名さん 
[2012-03-13 22:12:36]
矛盾してると思うんですが

28で

>広さも資金力もあるのにわざわざ子供部屋を小さくする方

と、おっしゃってるのに

32で

>自分の趣味の部屋のためや、将来無駄になるからと子供部屋を狭くしたり
>1つの部屋に仕切りをつけて子供部屋にしたりする方は、家族(子供)のためより自分が優先

と、いってらっしゃる。

広さも資金力もあるなら、どっちかを優先する必要ないでしょう?

そして、

>子供が成長してから拘りの家を建てた方がいいのでは?

では、それまではどこに住むんですか?
狭いマンションに住んで子供部屋無しの方が子供としては嫌じゃないんですか?
それとも子供部屋の広い家を建てて、さらに子供が出て行ったら建て替えるんですか?
それだけの資金があるならどっちかを優先剃る必要ないですね。

はい、どうぞ
34: 匿名さん 
[2012-03-13 22:12:39]
子供部屋が狭い理由として教育方針という意見が出ていますが、
それはスルーして、自分の言いたい事だけをおっしゃる。

スレ主さんが何をしたいのかイマイチ分かりません。
まさか本当に言いたいだけではないですよね?
35: 匿名さん 
[2012-03-13 22:37:27]
えーと、なんだかズレているような気がしますが…身近に許せない人でもいるのかしら?

何に拘るかはそれぞれの家庭の考え方で、スレ主が心配?しているように子供を蔑ろにしているわけではないと思います
自分の趣味の部屋の場合ですが、仕事に趣味に充実した生活を子に見せることも悪くないと思いますよ
私の父は音楽好きで専用の部屋がありましたが私も兄も影響を受けています
色々なジャンルの音楽や楽器にに触れられましたし親子の触れ合いも深いです
部屋に関しては性別が違いましたので各8畳ありましたが、あまり個室に居ることは少なかったので広すぎると感じていました
社会人になったら独立を促すというのもその家庭の考え方であって、第三者が正しい、間違っていると論じるものではありません

「自分が優先なのでしょうから」
これはスレ主が主観的に感じたことで、あくまで仮定(創造)ですよね
それに多くの家庭は子が巣立ってからのマイホーム取得は厳しいのではないでしょうか?

他人のライフプラン、子育てを安易に論じ断定するのもどうかと思いました
36: おばさん 
[2012-03-13 23:51:50]
一年前に新築しました。

我が家は、子供部屋が何畳とか広さより、会話を作る間取りを優先しました。

二人の子供達(高校生)は5畳ずつ個室がありますが、勉強はほとんどリビングでしています。

共有の空間の中で親や兄妹同士で会話したりしながら日々過ごしています。

小さい頃から、あえて子供が見える位置でアイロンしたり裁縫したりして、勉強中もコミュニケーションを取れるようにしてきました。
今でも、部屋ですれば?と言っても、リビングで勉強するよ。と言い、試験前は父親に聞いたり、私に問題出してよ〜など言ってきたり、そんな感じです。

子供にもプライベートな部分は必要だと思うので、部屋の中の事に関しては任せています。

あえて広くしませんでしたが、家族関係は良好です。
37: 26 
[2012-03-14 00:07:52]
>36さん
良いですね~。
そういうのを理想として考えています。
うちは子供が小学生1人と保育園2人と小さいのですが,そういう家族関係が築けるよう頑張っていこうと思います。
38: 匿名さん 
[2012-03-14 00:14:45]
なんかスレ主は子供部屋が狭いと愛情が薄いって勘違いしていないかな?

子供部屋が10畳あっても、親の愛情薄けりゃ不幸だよ。

子供部屋の広さじゃない。愛情のフトコロの広さが大切でっせ。

39: 匿名さん 
[2012-03-14 02:05:05]
スレ主は自分の家の間取りを自慢したいだけでは?
子供部屋8畳、寝室14畳とか。
子供部屋のスレに寝室の広さなんて関係ないし。

まあ批判は荒れる原因にもなるので、自分の考えをもうしますと
築半年ですが、我が家の子供部屋は一人あたり4畳になります。
まあ4人いることもありますが、うちは、基本的に
[部屋は貸している。]
考えでありますので。

もちろん間取りや庭など子供たちも楽しめるよう設計は
しましたが、あくまでもこの家は私の家、気に入らなければ
早く家を建てられるようになりなさいと言ってます。
部屋もそうですが、あることが当たり前のように思われないように
甘えてもらわない為にそうしております。

とは言え、やっぱり可愛い子供たちに、それぞれ土地、建物位は
残してあげたいなと思う処もあり現在の家で3件目の所有です。

わたしはスレ主さんが回答を求めている対象ですかね。

と言うよりこんな事は人それぞれ、聞く意味がわかりませんね。
他の投稿者の皆様、不快な思いをさせてしまいましたらすいません。
けして自慢するわけではなく、スレ主さんの言うことに
ちょっとカチーンときた訳でして。
失礼いたしました。
40: 匿名 
[2012-03-14 03:12:58]
私はセキスイハ〇ムの設計士に『子供部屋に6帖?いりませんよ。今は4帖半が普通です。』と言われましたよ。
このようにハウスメーカーから提案された方もいらっしゃるのではないでしょうか? その設計士からは『なぜ6帖なのか?理由あるのですか?』などと聞かれたりもしました。

言い方が強い方だと意見しにくいです。
だから私は契約やめました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供部屋論争について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる