埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21
 削除依頼 投稿する

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3

575: マンション住民さん 
[2017-05-08 08:02:55]
>>574
新築当時、お金が足りなくてまたはローン審査に落ちて買えなかった人たちが
バーチャル住民になって書いているのでしょう。
当時、ど田舎のつくばなのに三菱ブランドというだけで都内なみの値段してましたから。
でも東京に勤務する人はわざわざ研究学園にマンションは買わないと思います。
都内勤務ならせいぜい守谷あたりまででしょう。
576: マンション住民さん 
[2017-05-08 13:00:35]
市役所か研究所勤めでしょう。
577: マンション住民さん 
[2017-05-09 08:08:20]
高学歴の富裕層が住むマンション
578: マンション住民さん 
[2017-05-17 11:53:12]
「請求のあった会社・法人等は登記事件の処理中です。登記が完了した後に再度請求してください。 」
もう一ヶ月近くこの状態・・・・・
579: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-17 16:54:12]
>>577 マンション住民さん

この地区の一番の富裕層は、駅東側の小舘地区の方々です。
580: 匿名さん 
[2017-05-19 20:27:59]
つくば市に小舘ってあるんですか?
駅東側駅近は、消防署ができて五月蝿いと聴いてますが。
581: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-19 21:44:56]
小舘→戸建て
582: 匿名さん 
[2017-05-20 19:02:20]
駅前に戸建てがあるようなら、市街としては最低ですね。
そんなところに住みたくない。
583: マンション住民さん 
[2017-05-20 20:01:51]
>>580

消防署があるのは駅西側です。
市役所の向こうだから、駅前で聞こえるとは思えません。

>>582

駅前といっても徒歩5分くらいかかりますからね。
都心じゃないんで、それくらい茨城では普通です。

584: 中古マンション検討中さん 
[2017-07-29 14:24:40]
もしご存じの方がいらしたら教えてください
このマンションはどんな共用アンテナが設置されているのでしょうか?
チューナー無しで視聴出来るスカパー!は見る事が出来ると過去スレにありましたが
スカパーのチューナーを使用したスカパープレミアムは視聴出来ますか?
585: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-10 21:18:32]
久しぶりに議事録を読んだら理事長が管理費を5,000円下げるとか書いてあったんですができたら嬉しいですよね。
586: 入居予定さん 
[2017-12-11 05:21:29]
今は余った管理費は修繕積立金に移し替えているので
それはそれで将来の負担がその分軽くなるので良いと思いますが、
管理費の高さに嫌気がさして買い換える人もあるらしく、痛し痒しですね。
共用部分の電気代とか、消耗品、サービスを上手に節約できるといいのですが。
外廊下の照明とか既にLEDになっているのでしょうか?

587: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-11 16:23:21]
>>586 入居予定さん

管理費の残は積立金に移しても翌年その分引き下げて請求されていると聞いてます。今払っている人の負担が軽減されてるということだと思います。私の理解が違っていなければ。

電球の類は見た限りLEDに変わっているように見えます。全部は分かりませんが。前期は電力量を1割減らしたいという話は聞きました。
588: 住民板ユーザーさんTX 
[2017-12-11 16:35:27]
管理費が余って積立金に振り替えるっておかしくないか?
区分経理の趣旨に反しており同時に「自会計の翌期の費用に充当する」の管理規約違反。
管理費が余るのは組合員から管理費や使用料を取りすぎてるからじゃないか?
値下げしないと。
「余ってるなら値下げし、足りないなら値上げする。」
値下げと値上げをバランスするのが管理組合経理の極意。
589: 住民板ユーザーさんR 
[2017-12-11 18:36:28]
管理費って言っても管理費会計のことだろうね。
管理費なんて殆ど余らないから使用料とかだよ。

余った分を積み立てに回してその分支払いを下げるのも負担が減るのは値下げと同じだけど単純に下げるよりは賢いと思うがなぁ。

将来少子化で車利用が減って使用料が減ったらどうすんの。値上げとか簡単にできると思っているところが甘々。
590: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-12 07:51:09]
>>589
使用料を管理費会計の収入に計上してるから、管理費会計で剰余金が発生し、それを修繕積立金会計に振替えることになってしまう。
こんなことしてたら区分経理している意味がないのでどんぶり勘定でいいことになる。
それなら、使用料を修繕積立金会計に収入計上すれば、会計間の資金移動はしなくて済むし区分経理の原則は守られる。
こうすることにより、経常管理の管理費会計の実態が把握しやすくなる。
もともとマンションは、新築時から使用料を管理費会計に収入計上し、潤沢な管理費会計に見せて管理委託費の高さをカモフラージュしている。
591: 住民板ユーザーさんR 
[2017-12-12 12:31:45]
>>590

うちの総会資料を見られる立場にない人はここに書き込みしたらダメだぞ(笑)

590の書き込みもバカ丸出し。積立金会計に使用料を収入計上して管理費に不足が生じたらどうすんだよ。一々取り崩しの決議でもするのか。

うちは管理費で足りてるが大概の組合は管理費だけじゃ足りないんだがなあ。自分でも普通足りてないことは書いてるよな(笑)
592: 近隣マンション住民からのアドバイス 
[2017-12-12 14:00:03]
>管理費に不足が生じたらどうすんだよ
①徴収管理費を値上げする。
②経費支出を見直してコストダウンを図る。(例えば業者チェンジ)
普通は②に取り組み、それでも足りなければ①で値上げをする。

うちは5年以上前に、年間1000万円をはるかに超える駐車場使用料を修繕積立金会計に移設し、管理費会計を丸裸にして各支出を見直した結果、2年前に取りすぎてる徴収管理費の一斉値下げを実施した。
593: 住民板ユーザーさんR 
[2017-12-12 18:24:07]
>>592

使用料を積立金会計の収入にするとか言ったばかりにつじつま合わせが大変だな(笑)

まあ、そのレベルでアドバイスとか恥ずいからやめといた方がいいぞ。アドバイスだ。

それと、何回も言わせるなよ。お前が書いて良い場所じゃないんだからな。
594: マンション住民さん 
[2017-12-12 20:01:09]
>>593

一本取られましたな。(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる