一戸建て何でも質問掲示板「鬼門って何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鬼門って何ですか?
 

広告を掲載

豆子 [更新日時] 2011-05-31 16:15:27
 削除依頼 投稿する

調べて見たものの今ひとつ???なものですから
教えて頂けると嬉しいです。おねがいいたします。

[スレ作成日時]2006-03-20 07:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

鬼門って何ですか?

2: 匿名さん 
[2006-03-20 08:37:00]
近代的な考え方のひとつとして下記サイトはどうでしょ?
http://www.kasou.org/
ページ中程にありますね。
3: 鬼門とは 
[2006-03-20 15:36:00]
その昔、漢民族が蒙古民族の襲来に悩まされていましたが
その襲来方向が鬼門の方向です。
よって家相で鬼門を気にするのは、あなたが漢民族で蒙古民族の襲来に備える場合のみでOKです。
それ以外の場合で気にする必要はありません。
家相・風水・占い・6曜などなど
全て由来を調べてみると**らしくて笑っちゃいますよ
4: 匿名さん 
[2006-03-20 19:38:00]
その昔、地球人が宇宙人の襲来に悩まされていましたが
その襲来方向が鬼門の方向です。
よって家相で鬼門を気にするのは、あなたが地球外生物の襲来に備える場合のみでOK。
それ以外の場合で気にする必要はありません。
ってことじゃん♪
ただ鬼門って天体の位置関係的にも冬場は寒いし年中湿気がたまりやすい方位だよね。
俺が地球外生物なら間違いなく鬼門からアタックするね。かなりの確率で。

5: 豆子 
[2006-03-20 19:54:00]
02さん
 有難う御座いました。早速覗いて見ました。とても解りやすかったです。

鬼門とはさん
 有難う御座います。気にしすぎないようにしようかなっとは思ってはいるんですが・・・。
 
   
6: 匿名さん 
[2006-03-20 20:21:00]
陰陽道に興味があるのでしたら「鬼門」について調べてみるのも面白い
かもしれませんね。平安京での延暦寺や鞍馬寺、江戸の寛永寺。これらの
寺院は陰陽道の法則に基づき、魔除けとして鬼門の位置に配置されたもの
だそうです。
7: 匿名さん 
[2006-03-21 00:46:00]
家相やら鬼門やら、知識として知っとく分にはいいと思うんだけど、
それに基づいて家建てようと思ったらはっきり言って建てらんないな。
あまりに縛りが多過ぎて。
ちなみにオレは、家相・風水の類は一切当てにしてません。あんなのは
すべて迷信ですから…と言うと威勢がいいが、ただ単に一度信じ出すと
とことんのめり込んじゃう自分がこわくて信じない様にしてるだけなん
ですわ、これが。
8: 匿名さん 
[2006-03-21 22:22:00]
ご近所で、鬼門に浄化槽を設置したお宅と、裏鬼門に浄化槽を設置したお宅があります。
1件は奥さんが心筋梗塞で急逝、もう1件も奥さんが原因不明の下半身麻痺でリハビリ中
です。

私は迷信は信じませんが↑は作り話ではありません。単なる偶然だと信じたいですし
科学的な根拠もありませんが、ご近所でこういう事が重なると、鬼門・裏鬼門への
トイレや浄化槽設置はどうしても慎重になってしまいます。

こんな迷いを払拭する力強いご意見をお願いしたいです。

9: 匿名さん 
[2006-03-21 22:31:00]
俺んち鬼門に風呂と便所あるけど家族全員何事もないよん♪
安心しなさいってば。
10: 匿名さん 
[2006-03-22 10:39:00]
うちも鬼門に風呂場ですが、北側というのは家の中でも寒い部分であるにもかかわらず
衣類を脱ぐという環境によるヒートショックが体に負担をかけるのではないか?と思い、
風呂、脱衣場、トイレ、廊下は温水のパネルヒータ入れました。
ヒートショックを軽減する目的での設置ですので暖かくはしていませんが・・・年取っ
たら結構重宝する気がしてます。
11: 匿名営業マン 
[2006-03-22 20:04:00]
鬼門の由来が今となっては時代錯誤かと思われますが、住職さんや神主さんとお話をしましたら、鬼
門付近浄化槽とか汚物を貯めておく事がよくないとの事。また、鬼門を水廻りから離す事は設計上不
便な事から鬼門の中心腺上に排水口が無ければいいのだとか・・・排水口から汚い物が流れ出るとい
う事がよくない事だとか・・・・
参考にならんですな・・・すみません。
12: 匿名さん 
[2006-03-22 20:38:00]
>>11
それは何宗だ?
仏教でも、うちの宗派は鬼門なんか関係ないって言っている。
10さんの言っているような話だよ。
寒いところだから注意しなさいという
注意を促すためのものだと住職は言っている。
13: 匿名さん 
[2006-03-22 23:59:00]
広い土地にゆとりを持って建てられる人ならいいのですが、
我が家は狭い土地にしか建てられないので、気にしない(初めから調べない)ことにしました。
玄関、浄化槽、それぞれがその位置しか設置できないからです。

家相やら鬼門やらを言い出したら、今の東京では一戸建ては難しいですよね。


14: 匿名さん 
[2006-04-15 12:09:00]
風水は調べだしたら切りがないですよね。
私は家の神様と上手に暮らせたらいいと思い。
神棚と仏壇の位置をこだわりました。
昔からの日本で言われてた事だけをしっかり守ろうと思います
15: 匿名さん 
[2006-04-15 13:52:00]
>14
「鬼門」は風水ではなく陰陽道ですので、あなたの言う「昔からの日本で言われてた事」
に該当します。
16: 匿名さん 
[2006-04-20 13:50:00]
チャチャ入れです、すみません。「神棚と仏壇」ってのがいかにも日本的だなぁと思いました。クリスマスの時は当然ツリーを飾りますよね!
17: 匿名さん 
[2006-04-21 21:40:00]
>>16
クリスチャンなんすか?
仏教徒が仏壇を否定し、クリスマスツリーを肯定されるんですか?
もしそうなら是非改宗してくださいね。
18: 匿名さん 
[2006-04-21 22:24:00]
>>17
まあまあ、抑えて抑えて^^ゞ
しかし、日本人が日本固有の文化伝統より外国のものを肯定的するかの如きご意見に
対するご立腹は理解できなくはありませんが。
”風物詩”としてのクリスマスは否定しませんけどね・・・。

19: 匿名さん 
[2006-04-21 22:44:00]
なんかずれているような。
16さんは、宗教ごっちゃまぜのところがいかにも日本的なもんだから、
神道も仏教もキリスト教もちゃんとやるんでしょ?というつもりで
ツリーを出したんだと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2006-04-22 13:03:00]
14に対するレスが16なのでしょうから、
17、18の解釈もできるような気がしますよ。
現に私もそう受け取りました。
21: 匿名さん 
[2006-04-22 15:22:00]
日本人の宗教観って変だよ。
子供が生まれてお宮参り(神道)
七五三でお宮参り(神道)
結婚式はクリスチャンでもないのに教会でする人も多い。(キリスト教)
葬儀は一般的には僧侶をよんで読経(仏教)
年中行事:
正月(神道+仏教)
節分(神道)、建国記念の日(神道)、バレンタインデー(キリスト教)
桃の節句・ひな祭り(神道)、端午の節句(神道+武士道)
みどりの日(天皇崇拝・ある意味神道の意味もあるね)
お盆(仏教)、
ハロウィーン、クリスマス(キリスト教)
大晦日の行事(神道+仏教)
ごった煮の宗教観。外人からは全く理解されないわけだよな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鬼門って何ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる