一戸建て何でも質問掲示板「鬼門って何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鬼門って何ですか?
 

広告を掲載

豆子 [更新日時] 2011-05-31 16:15:27
 削除依頼 投稿する

調べて見たものの今ひとつ???なものですから
教えて頂けると嬉しいです。おねがいいたします。

[スレ作成日時]2006-03-20 07:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

鬼門って何ですか?

16: 匿名さん 
[2006-04-20 13:50:00]
チャチャ入れです、すみません。「神棚と仏壇」ってのがいかにも日本的だなぁと思いました。クリスマスの時は当然ツリーを飾りますよね!
17: 匿名さん 
[2006-04-21 21:40:00]
>>16
クリスチャンなんすか?
仏教徒が仏壇を否定し、クリスマスツリーを肯定されるんですか?
もしそうなら是非改宗してくださいね。
18: 匿名さん 
[2006-04-21 22:24:00]
>>17
まあまあ、抑えて抑えて^^ゞ
しかし、日本人が日本固有の文化伝統より外国のものを肯定的するかの如きご意見に
対するご立腹は理解できなくはありませんが。
”風物詩”としてのクリスマスは否定しませんけどね・・・。

19: 匿名さん 
[2006-04-21 22:44:00]
なんかずれているような。
16さんは、宗教ごっちゃまぜのところがいかにも日本的なもんだから、
神道も仏教もキリスト教もちゃんとやるんでしょ?というつもりで
ツリーを出したんだと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2006-04-22 13:03:00]
14に対するレスが16なのでしょうから、
17、18の解釈もできるような気がしますよ。
現に私もそう受け取りました。
21: 匿名さん 
[2006-04-22 15:22:00]
日本人の宗教観って変だよ。
子供が生まれてお宮参り(神道)
七五三でお宮参り(神道)
結婚式はクリスチャンでもないのに教会でする人も多い。(キリスト教)
葬儀は一般的には僧侶をよんで読経(仏教)
年中行事:
正月(神道+仏教)
節分(神道)、建国記念の日(神道)、バレンタインデー(キリスト教)
桃の節句・ひな祭り(神道)、端午の節句(神道+武士道)
みどりの日(天皇崇拝・ある意味神道の意味もあるね)
お盆(仏教)、
ハロウィーン、クリスマス(キリスト教)
大晦日の行事(神道+仏教)
ごった煮の宗教観。外人からは全く理解されないわけだよな。
22: 匿名さん 
[2006-04-22 16:31:00]
先祖の霊を見送る京都五山の送り火を見ながら、鴨川沿いでカップルが
チューしてる。もはや宗教行事では無くなっている訳だな。
ごった煮の宗教観というより、むしろ宗教観を失ったんじゃないかな。
(実際、宗教を必要と感じない日本人は多いように思う)
神が大地と生命を創造したとする外国人から見りゃどっちにしろ理解
できないことには変わりは無いけどね。

23: 匿名さん 
[2006-04-23 23:43:00]
すまん。
送り火の日は彼女(今は妻子)とお出かけの日やな、昔から。
でも、欧米人(おそらくキリスト教徒)と思われる人も中東人(おそらくイスラム教徒)もみんな
送り火観て盛りあがってるよ。宗教の垣根を越えた国際交流を図れるのも、”ごった煮宗教観”の
日本ならでは・・かな。
24: 匿名さん 
[2006-04-24 00:04:00]
>>23
あれは宗教行事というより、
観光名物の位置づけで外国人に紹介しているんだ。
英字の観光パンフレットにも載っているよ。
25: 匿名さん 
[2006-04-25 09:07:00]
ところで、ごった煮とはいえ、一つの家に神棚と仏壇が両方あるものなの?
26: 匿名さん 
[2006-04-26 00:22:00]
>>24
そんなこと22さんも23さんも理解した上での書きこみでしょ。
27: 匿名さん 
[2011-05-30 00:41:41]
創価のラーメン屋クリーニング屋肉屋花屋床屋


全て倒産廃業したよ
28: 匿名さん 
[2011-05-30 01:40:46]
自分は、鬼門・裏鬼門について全然信じてません。
しかし、家を建てた後で、鬼門だから、裏鬼門だからというのが理由になるのが嫌なので家を建てるときには
水廻りで配慮してます。

貴方が原因不明の病になった時、鬼門や裏鬼門に問題がなければ、それだけで
精神的な安心感に差異は生じると思います。
29: 匿名はん 
[2011-05-30 08:10:30]
>No.25

 うちは神棚と仏壇両方あるぞ。昔の家って結構神棚と仏壇の組み合わせは多い。

30: 匿名さん 
[2011-05-30 11:30:54]
>21

それが日本の宗教観なんですよ。
一神教ではなく多神教。
日本人からみたらキリスト、イスラム、ユダヤ全部ただの新しい知らなかった神様ってだけのこと。
だからすぐなじんで生活に取り込まれる。

やおよろずの神が日本の宗教観です。
他宗教を理解せず戦争ばかりしている宗教の持ち主の方には理解しにくいでしょうね。
31: 匿名さん 
[2011-05-30 11:54:44]
意識しているしていないにかかわらず、日本人には神道の宗教観が染みついています。
32: 匿名さん 
[2011-05-30 12:09:51]
ということで、このスレは「宗教観スレ」に変わってしまいました。
33: 匿名 
[2011-05-30 13:04:00]
26→27の時間跳躍っぷりがすげぇ
さずが宗教スレ
34: 匿名さん 
[2011-05-31 16:15:27]
>貴方が原因不明の病になった時、鬼門や裏鬼門に問題がなければ、それだけで
>精神的な安心感に差異は生じると思います。

どっちが安心なのですか?
鬼門が原因ですって言われた方が安心?
原因がわからないって言われた方が安心?

私は鬼門が原因っていわれた方がはるかに不安が増しますが。
原因不明なら原因追求してくれるでしょうが、鬼門のせいにされたら解決策が「水周りを移せ」とかの斜め上の対応しかできませんからね。
35: 匿名さん 
[2011-05-31 18:09:03]
磁北を北とするか、真北を北とするか。
それすら風水師の間で意見が分かれている。正中線とかぜんぜん違って来るんだが。

そもそも土地の吉凶を登記公図で考えるのが間違い。
北東ー南西を神の通り道とするなら、敷地の端まで行った神はどこへ行くのか。
でかい土地を分筆したら、その敷地の吉凶が変わるのか。
風水は、都市づくりの学問

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鬼門って何ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる