MID都市開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ロジュマン茨木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 中穂積
  6. 1丁目
  7. ロジュマン茨木
 

広告を掲載

北摂好きさん [更新日時] 2020-03-23 20:41:36
 削除依頼 投稿する


売主:MID都市開発株式会社

施工会社:株式会社淺沼組大阪本店(予定)

設計・監理:株式会社淺沼組一級建築士事務所

管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2012-03-07 21:16:14

現在の物件
ロジュマン茨木
ロジュマン茨木
 
所在地:大阪府茨木市中穂積1丁目2番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 茨木駅 徒歩6分
総戸数: 231戸

ロジュマン茨木

No.101  
by 匿名さん 2012-05-05 11:07:10
小学生のお子さんがいらっしゃる家庭で、マンション入居と同時に転校になる予定の方いらっしゃいますか?
時期が微妙なのでどうしたものかと考えています。
No.102  
by 申込予定さん 2012-05-05 15:13:50
101さん 私達も転校予定ですよ。時期が時期なので一度、役所に掛け合ってみようと思っています。あと少しで新学期なので事情を説明してみようと思っています。無理なら少し引越する時期をずらそうかと考えています。 
No.103  
by 匿名さん 2012-05-05 17:28:36
102さんは茨木市内にお住まいですか?私は現在遠くに住んでいるのですが、やはり転校するなら新学期からのほうがいいですよね。
No.104  
by 物件比較中さん 2012-05-08 00:51:14
南で5,6千万は高いですね。南側はたぶん売れ残るんではないでしょうか。
モデルルーム行かれた方東側でいくらくらいしましたか?
東側で3600万くらいするようなら高いですよ。
私南側に住んでますけど駅近って事だけで東側はやめた方がいいですよ。
12時までしか日は当たらないし、風は西から吹くので東は入りにくいです。
カビの元です。

No.105  
by 匿名さん 2012-05-08 10:09:15
モデルルーム見学に行ってきました。
立地・設備・仕様などは本当に良かったです。
でも、どうしてもオール電化に引っかかります。
それなのに価格は高いですよね。

オール電化でなければ、、、残念です。
No.106  
by 匿名さん 2012-05-08 16:26:29
やはりオール電化はやめたほうがいいでしょうか?
No.107  
by 購入検討中さん 2012-05-08 21:21:43
皆さんが言われているオール電化を心配されている理由は何なんでしょうか?私の実家は建替えた時にオール電化にして特に不自由もなく少し光熱費が安くなったと喜んでいますよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-05-08 22:42:40
コスト面では、オール電化による光熱費低減効果と将来あるかもしれない電気代値上げのどっちが大きいと考えるかですね。

もしコストが同じくらいなら後は個人的な趣味じゃないですか?災害時は電気もガスも同様に使えないだろうし、単純な停電時も結局ガス機器もつかえないやろうし。

火で料理をしたいとかIHの方がきれいとか、趣味趣向で考えた方がいいと思います。
No.109  
by 匿名 2012-05-08 23:17:26
関西電力の原発問題と電力不足の深刻化を考えると電気代は2年以内に確実に上がる。 200戸以上の大規模マンションは大企業と同じ扱いのため、今の電気使用料金が2倍3倍になることは周知の事実。災害時よりも、毎月の光熱費の方が問題。東京電力は、オール電化を自粛しているのに、なぜ関西電力は推奨し続けているのか?
No.111  
by 購入検討者 2012-05-09 00:44:21
じゃあ、いくら上がるの?
No.112  
by 匿名さん 2012-05-09 01:12:03
いくらあがるかなんて、誰も正解もってないんやからここで議論しても無意味では。

今の段階では景気とか株と同様に、ニュース見て勝手に想定するしかないでしょ。

それよりモデルルーム見学会の込みぐあいはどんな感じですか?今週末とか来週末はもういっぱいなんですかね?
No.113  
by 匿名さん 2012-05-09 08:38:32
5日に見学に行ってきました。
こちらの想像より高かったですが、要望書を提出しました。
金額に関しては人それぞれ価値観があると思いますが、マンション建設ラッシュの北摂地域の中では確かに高いと思います。
それでもモデルルームの2タイプに関しては5日の時点で殆ど埋まってました。
私は元々大阪出身ではないのでよくわかりませんが、結婚して最初に住んだ茨木という環境を気に入っています。
検討の際も茨木を出ず、駅まで徒歩圏内と決めていたので満足しています。
オール電化について災害がどうだとか、電気料金の値上げがどうだとか書込みがいろいろありますが、これもまた考え方は人それぞれだと思います。いずれにしても電気が止まればガス機器も止まります。料金に関してもガス代が上がらないという保証はどこにもないと思いますよ。20年、30年先のことは誰もわかりませんから・・・。
No.114  
by 匿名 2012-05-09 09:03:59
電力不足が懸念される昨今に
オール電化は、なんとなく時代に
逆行してる様な気がする…。
No.115  
by 匿名さん 2012-05-09 09:21:06
関西電力は厚顔無恥

てことですね。
No.116  
by 匿名さん 2012-05-09 10:15:15
オール電化=原発稼働推奨に思える。

原発・電力不足問題など、政府の方針がはっきりとしないと。

茨木なのに、なんであんなに高いんですかね?

そこまでの価値あるんでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2012-05-09 11:54:46
茨木は高いですよ
No.118  
by 匿名さん 2012-05-09 12:07:05
最近千里中央辺りの物件は安くなっている気がします。
茨木は安くならないでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2012-05-09 17:30:21
オール電化は時代に逆行しているのかどうかはわからないですが
結局は電力に代わるエネルギーが無いので、オール電化のマンションじゃなくても
電力に依存している生活に変わりないと思います。

No.120  
by 匿名さん 2012-05-09 17:42:18
千里中央付近は物件が多いので、安くなるのでしょう。
茨木はいまだ人気エリアなのにマンションラッシュは過ぎているので、売り手側は強気なんじゃないかな~。
No.121  
by 匿名さん 2012-05-10 10:20:12
茨木は高い高いと言いますが、同じ茨木でも彩都の方に行けば値段はぐっと下がるし、一戸建てもありますよ。

あとは茨木からバス20分とかなら2,000万円台もあるでしょう。茨木市はJRと阪急駅周辺に色々なものが集中してい

るので都会度は落ちますが。

中古なので交渉は出来ると思いますが、駅近だと5年落ちでも3000万後半とかする物件もあるみたいです。

要するに茨木は高いという事です。
No.122  
by 匿名さん 2012-05-10 11:42:40
茨木駅近はやはり人気があるということですね!
No.123  
by 前向き検討さん 2012-05-10 23:13:25
彩都と一緒にするのはあまりに失礼かと思いますが(-_-)
まあ彩都がダメとは言いませんが。

バス20分戸建と一緒にするのもどうかとも思っています
が。
No.124  
by 匿名さん 2012-05-11 09:11:45
オール電化が残念。それ以外は立地や価格含めほぼ希望通りだったのに・・・
No.125  
by 匿名さん 2012-05-11 09:42:51
No.124さん 私も同意見です。オール電化でなければ購入する予定でした。
 
ペット2匹までOKで、専用エレベーターがないってのも気になりましたけど。
No.126  
by 購入検討中さん 2012-05-11 11:25:10
色々なお話が出ているみたいですが、結局の所、場所はいい。設備はわかりませんが、価格も茨木市なのでそれなり。オール電化がいやという声が多いみたいですが、いやな人は買わなければいいですし個人の価値観ということなんですね。私は今度の週末に予約したので見学に行ってみます。設備面と管理面とあとお値段を確認してよかったらいいなと思ってます。
No.127  
by 匿名さん 2012-05-11 17:45:50
オール電化のマンション今人気無いみたいですけど
正直、どうなんでしょう?
掲示板では、オール電化がいまいち・・・なので検討から外したと言う
意見多いです。
どちらにしても今は電気に依存の生活は、オール電化じゃなくても同じ事かなぁと
思っています。

No.128  
by 匿名さん 2012-05-12 08:02:39
ペット2匹までOKなんですね。営業の方からそういう話はありませんでした。パンフレットに書いてましたっけ?時間がないからと、説明が足りないと思いました。
No.129  
by 匿名さん 2012-05-12 08:07:36
オール電化の方が当然電気の使用量が多くなります。
この節電が重要な時期に、しかも一番原発依存度の高い関西電力管内で、
オール電化マンションをこれから建てるというのはKY以外の何者でもない。
松井知事って建設差し止めの権利ないのかな?
No.130  
by 匿名さん 2012-05-12 09:59:20
皆さんやたらと電力にこだわってるようですが、オール電化だから当然電気代は上がります。

節電とオール電化は別問題で、オール電化でも節電すればいいわけです。

電気にしろ、ガスにしろ資源は永久ではないですから、効率よく無駄を減らす事が大事だと思います。

一応、共用部は一部LEDを採用し、太陽光もやってる。住戸もヒートポンプ方式を採用しているみたいです。

エネルギー効率は他の物件と比べると比較的いいように思いますけどね。

No.131  
by 匿名さん 2012-05-12 10:18:18
私の場合は節電とかって言うより家で賄うエネルギーを電力一つにまとめていいものかと
給湯関係はガス給湯器も電気使うからガスでも電気でも停電なら使えないが
コンロに関してはガスは乾電池着火だから停電でも使えますからね
No.132  
by 匿名さん 2012-05-12 11:03:43
この物件の現在の管理者(所有者?)が関西電力だということ、きちんと説明受けましたか??  私は細かく説明されなかったけど、書類にはそう書いてありましたよ。
このこと、どういう意味を持つのかよく分かりませんが、関電の資産運用の一部ということでしょうか?  ちなみにオール電化の機械は全てパナソニックでした。前管理者が松下系だそうです。
この点が気になって予約をやめたわけではないです。
鍵のシステムとか、新しくできる前の公園の騒音とか、南棟の目の前の建築されるかもしれない7階建てのマンションとか、物件自体だけではなく周囲の環境とかも気になりました。
No.133  
by 匿名さん 2012-05-12 13:11:46
MID都市開発は元々松下興産という会社(現パナソニック系)、現在は関西電力が株を保有しているので関西電力系ということになると思います。
MID都市開発の物件は最近全部オール電化になってるのではありませんか。警備、コンシェルジュサービス等全て関電系のはずです。
関西電力は関電不動産もやってますが、資産にはなりますけど資産運用とはまた違うと思います。電鉄会社や大阪ガスも不動産会社がありますから、問題ないと思います。
南棟側にマンションが建つとかいう話は聞いた事ないですが、計画が決定していない以上、事業主は説明責任は無いと思います。
ちなみに、駅反対側に京阪のマンション建設をやってますが、その隣にある野村のマンション販売時には隣にマンションが建つことの説明があったそうです。
No.134  
by 匿名さん 2012-05-12 14:46:00
→133さま
なるほど、ありがとうございます。

確かに、南棟の前にマンションが建つ、とは説明会でも言われていません。
そうではなく、MIDさんのご親切で、仮に現在空き地になっている駐車場に建物が建つとしたら、最高でも7階で、その場合の日当たりをまとめた資料を見せてくれたのです。

たぶん、説明会に出席された方は、前半部分で紹介されていると思います。
No.135  
by 匿名さん 2012-05-12 14:53:11
関西電力の資本が入ったデベがオール電化マンションを建てようとしていると
誰かマスコミや橋本さんに連絡しましょう。
話題になること間違いなしです。
No.136  
by 匿名 2012-05-12 15:31:31
関西電力が値上げなしにまかなえるのなら資本が入っていようと運用できてるならいいんじゃないか?
No.137  
by 購入検討中さん 2012-05-12 17:18:16
エコキュートのタイプが170Lって聞きましたが湯切れしませんか?
No.138  
by 匿名 2012-05-12 18:05:45
高槻のロジュマン見に行きましたが、エコ給湯は、370Lでしたよ。
170Lは、少ないのではないでしょうか?
No.139  
by ご近所さん 2012-05-12 19:06:09
オール電化ということで、うにゃうにゃと続いていますが、オール電化マンションが最近増えているので
ガスでも電機でも、別に問題ない(気にならない)のでは?

もっと、物件全体を見て、良ければ買ったらいいじゃん!

No.140  
by 匿名 2012-05-12 19:27:16
170Lは本当?
単身者マンションでも180ぐらいですし、だいたい浴槽1回180だから170て信憑性があやしいなぁ。
No.141  
by 物件比較中さん 2012-05-12 19:31:52
オール電化が懸念される理由として

1.節電のなか、電気の使用量が多くなる→ これでは原発反対とは叫べません。
2.ライフラインの一本化
3.今後オール電化マンションがなくなり資産価値が下がる。
 
など、ですかね。
No.142  
by 匿名 2012-05-12 20:04:56
3に関してはわからないですね。

今のところはそう思いますが10年20年経ったら…先が読めないから、資産価値が下がってるか上ってるかはなんとも…。

ガスもなんやかんやあってやっぱり電気だけがいいとか?値上げが天井ついて何年もしばらく一度上ってからまかなえるとか?
オール電化で節電貢献宅には還元が何かあるとか…かなり先のことは予想しかないです。

No.143  
by 匿名さん 2012-05-13 10:57:19
エコキュートは370Lと書いてありますよ。
No.144  
by 匿名さん 2012-05-13 15:47:40
管理費や修繕費はどんな感じですか?
イメージでは、結構かかりそうだと思っているのですが…
No.145  
by 物件比較中さん 2012-05-14 00:45:53
管理費や修繕積立金は他と比べても高いとは思わなかったですね。

といいますか、コンシェルジェが毎日いて、ごみ回収サービスが週に5日あるわけですから、逆に安いといえるかもしれませんね。
No.146  
by 物件比較中さん 2012-05-14 00:48:35
連投ですみません・・・

あと、24時間健康相談サービスというものもありました。
No.147  
by 匿名 2012-05-14 01:31:49
そうなんですよねえ

大規模物件にはサービスが充実しているという良さがあるんですよね・・・
No.148  
by 匿名さん 2012-05-14 07:15:49
モデルルームを見に行きましたが、他物件と比較すると、品質やサービス等に特別何かいいというものはない気がします。ただ、№145さんにあるように、ゴミを玄関先まで回収にくるというのは他にはないと思います。ゴミだしが仕事となっている人には朗報では。
No.149  
by 匿名さん 2012-05-14 07:41:55
ディスポーザーがあるし、ゴミ回収が週に5日も必要なんでしょうか…。
No.150  
by 匿名さん 2012-05-14 07:52:09
ゴミの日に縛られない暮らし方ってなんだか憧れてしまいますよね♪
No.151  
by 匿名 2012-05-14 09:03:39
143さん
パンフレットの設備仕様には170Lと記載されてませんか
No.152  
by 匿名 2012-05-14 10:33:05
ゴミ回収ですが、回収に来るまで各戸の玄関前にゴミが並んでいるんですよね?前を通る人になんとなくでも中身が
わかるのって嫌です。プラゴミとか風の強い日には飛ばされそうですよね。なくてもいいサービスだと思います。
No.153  
by 不動産購入勉強中さん 2012-05-14 11:01:50
→140さん
エコキュートの性能についてあまりご存知ないようですね。たぶんですが、表示で170ℓ等になっているエコキュートであれば、コンパクトエコキュートを採用していると思います。通常のエコキュートは夜間にお湯を貯めてその分を日中使用するものが多いですが、メーカーが分からないのでなんとも言えませんが、コンパクトエコキュートの場合は夜間でタンクを満タンに沸き上げ、さらにタンクの中のお湯が減ってくると追加で沸き足す機能が付いているはずです。
ですから、少人数の家族や4人家族もしくは5人家族までなら170ℓのタンクで十分足りるはずです。大きなタンクの物より家族に合わせて炊き上げますから経済的では??
しかも、約90℃前後のお湯を170ℓ貯めているので、通常使用するお湯の温度を42・3度と考えると大丈夫なはずです。
もっと勉強されてから発言されてはいかかでしょうか?今の時代、インターネットで調べれば分かると思うのですが。
No.154  
by 購入検討中さん 2012-05-14 11:23:58
先日、モデルルームにやっと予約が出来て見に行きました。
前にもらっていた資料ではわからなかった事を色々質問して納得できました。
場所は初めから気に入っていたので、あと設備面や管理面を確認しました。設備は申し分なかったです。十分なくらい標準で付いていると説明してもらいました。あと管理面も管理人さんが居てマンションの掃除をしてくれる人も3人くらいいて、あとコンシェルジュも夜の9時まで毎日いるみたいで安心しました。
私自身で他に良かった点は、無駄な共用施設が無かったことです。よくシアタールームとかあんまり使わない設備がたくさんあるマンションがありますが、頻繁に使わない設備があるために管理費とかが高くなるのは嫌だったので、シンプルで良かったです。あと、駐車場も機械操作しなくてよくて料金も安かったのでほんとに良かったです。
No.155  
by 匿名さん 2012-05-14 15:54:09
ゴミ回収日数を減らして、管理費をちょっとでも下げてほしいです。
No.156  
by 匿名さん 2012-05-14 16:28:29
私もディスポーザーがあるならゴミ回収はいりません。
コンシェルジュも管理人さんがいるならいらない。
管理費がやすいほうがいいな。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-14 17:03:27
ゴミ回収の回数が減ると、ゴミの回収までにゴミが増えてしまって
大きなゴミ袋が玄関前に並ぶけど、管理費が安いのが良いのか。
管理費は高くつくけど、小さなゴミ袋が玄関先に並ぶのが良いのか
悩みますね。
細かな部分の金額がどうなるのかわからないですし、意見も様々だと思うので
入居後、意見を聞いて変更しても良いかもわかりませんね。

No.158  
by 匿名 2012-05-14 17:54:54
あまり少な過ぎるよりそこそこたまるまでゴミ出ししない派です。


2日~3日に1回で十分です。
No.159  
by 匿名さん 2012-05-14 19:30:32
人それぞれにゴミを出したい日というものがあるでしょうから、週に5日出せる日があるというのは良いことだと思いますが。
No.160  
by 匿名さん 2012-05-14 19:41:59
好きな時にゴミステーションに自分で出せないのですか?
No.161  
by 匿名 2012-05-14 20:00:02
24時間帯ゴミ出しOK or 週5日ドア前回収 どちらかと言われたら前者かな…。

まぁどちらも便利で助かるので、欲を言えばなのでありがたい話です。
No.162  
by 匿名 2012-05-14 23:09:46
何千万も出して東や西を向いたリビングなんて…と思い南向き検討しましたが無理でした(涙)

転勤族にはぴったりの立地だったのですが…

あと500万安かったら…

って無理か(^_^;)


No.163  
by 匿名さん 2012-05-14 23:24:21
イオンの前の物件を検討されてみては如何?
No.164  
by 匿名さん 2012-05-15 08:26:01
南向きでもうちょっと狭い間取りがあったら良かったですね。
No.166  
by 購入検討中さん 2012-05-15 09:44:49
要望書の提出具合、どんなかんじですか?
重複してる部屋でてるんですか?
最近モデルルーム行かれた方教えてください。
No.167  
by 匿名さん 2012-05-15 10:37:13
159さんがおっしゃるように、回収が5日あるからと言って
その日に出す必要は無いですね。
考え方は人それぞれです。
24時間好きな時にゴミを出せるのも良いですが、回収してくれるのも
とてもよいと思います。
No.168  
by 匿名 2012-05-15 11:38:41
上階に住めば住むほど回収はありがたいです。

階段で1~2階降りて出すぐらいはマシですがエレベーター乗り下まで行くのは身形も気を使いますし、通勤の方とエレベーター重なったり気になる人はすごい気になります。

回収があれば、ノーメイクでも簡単な部屋着でもササッと前に出してすぐ戻れるので便利さを実感できますね。

もし回収が1日でも減って管理費が減るなら入居後変更をのぞみます。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-15 13:50:08
→168さん

おっしゃる通りですね。私もそう思います。
No.170  
by 匿名さん 2012-05-15 17:24:40
LOW複層ガラスでないのですね。
No.171  
by 匿名 2012-05-15 18:22:41
前の晩から廊下にゴミを置く人が出てきそう。
朝だけでも廊下にゴミが並んでるマンションなんて嫌だなぁ。
No.172  
by 匿名さん 2012-05-15 18:54:49
ゴミ袋は黒色のでいいのかなぁ?透明の袋を玄関先に置くのは中身が見えて嫌ですね。
No.173  
by 匿名 2012-05-15 19:02:39
茨木市なので透明のゴミ袋になると思います。
No.174  
by 匿名さん 2012-05-15 19:09:29
回収するのは市の業者ではなく民間の業者って聞きましたよ。
No.175  
by 匿名 2012-05-15 21:08:27
民間に頼むから有料になり管理費もあがるはず。習5日で回収時間も決まってますから安心ではあります。

各部屋から運ぶのは業者じゃなく管理会社かな。
ゴミ袋が玄関に置いてあっても朝だけですしお互い様ですから慣れたら気にならなくなります。

出勤時の方々とエレベーター一緒になったりゴミ袋が相手に触れないようにしないとって気を配ったり…を思うと前に置くのが助かります。
No.176  
by 匿名 2012-05-15 21:27:38
広島で火事でたくさんの死者が出たと言うのに、共通廊下にゴミを置きまくるなんで。。
ここ大丈夫ですか?
No.177  
by 匿名 2012-05-15 22:15:30
基本部外者がマンションにどんどん入ってくるわけじゃないからゴミ収集場所(防犯カメラとドアあり)に置くのと比べて危険だと思いませんよ。
たくさんたまってるわけじゃないから万が一なんかあっても1袋で大きな火災にはならないでしょう。。侵入者ならフロアーにもカメラあるし通路も広いし状況が全然違い結び付けるのはちょっとどうかと。。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-15 22:32:19
主婦にとっては、玄関前までゴミを回収しに来てくれるのは
ありがたいです。
下の階までエレベーターに乗って朝ゴミを捨てに行くのには
気を使います。
ゴミの回収時間に合わせて玄関前にゴミを出すようにすれば
問題は無いと思いますが、皆さんが同じ時間帯に生活をしているとは
限らないので、夜勤で朝帰ってくる人が回収時間に間に合わないとか
って事があった場合はどうするんでしょう?
ちなみに我が家は回収時間に出せると思います。
No.179  
by 匿名 2012-05-15 22:37:36
177さん。
放火が心配なのではなく、避難通路に物を置くことが消防法上ダメだと思いますが。
そして困るのは住民です。
No.180  
by 匿名 2012-05-15 23:51:02
そんな頻繁な回収がありながら、ふさいでしまうほど山盛りになりますかね?
日常20~30L袋で余裕ですよね。業務用で70Lとか使わないから大丈夫だと思いますが安易ですかね?
No.182  
by 匿名 2012-05-16 06:20:15
180さん。大きさとか量の問題でしょうか?
ゴミがいいならと、子供用自転車やベビーカー、しいては大人用自転車へと発展していきそうです。
なんにせよ、避難通路には物を置いてはいけない。入居後、消防に指摘されて管理規約が変更されるような気がしますが。
No.183  
by 匿名さん 2012-05-16 15:59:00
ゴミ回収は、購入まえから決まっている事です。
自転車を置くのとは話が全然違ってくるのではないでしょうか?
No.184  
by 匿名 2012-05-16 16:43:52
北摂近辺探してますが、どこでもファミリーマンションだと置きたい人と置いたら品質が下がる(邪魔じゃなくて)のコメントが多いです。

基本マンションのポーチにも規約がありますから従って、書いてなければ可となります。

火災どうこうは不特定多数の通行人がいる団地であるまいし、大丈夫だと思います。マンションは管理費分便利でないと困ります。

基本アルコーブに鉢植え1つでも規約がわかれるマンションがありますし、規約に従えばいいので、目に余れば管理組合に言えばいいですよ。

通路に細かく一つでも気になればマンション生活苦痛で厳しいですよ。

ここは安価じゃないからそんなマナー違反はたくさんいないと思いますが。

でもだいたいマンションて自転車2台までとかって規約あるとこ多いですがファミリーマンションで正直厳しいです。
ラックに余りがなく、子供の自転車の置くとこがないのです。子供二人いたらなおさらです。

一戸建てで駅近なんてなかなかないですから生活が窮屈ですよね。

折り畳み自転車で避難通路に邪魔にならないように置いておくか…でもかついでエレベーター乗れないし…マンションて難しいですね。
ある程度我慢も必要ですが…
No.185  
by 匿名 2012-05-16 18:04:51
↑だから。購入前から決まってようが、不特定多数の出入りがなかろうが、共同住宅であるマンションの避難通路に物を置いてはいけない。
消防法を調べてご覧なさい。
ここの検討者は法律より利便性重視ですか。呆れます。
No.186  
by 通りすがり 2012-05-16 18:34:34
世の中、法律違反だらけですけどねぇ
生涯で一つも違法はない、ていう人がいたら見てみたい
No.187  
by 匿名さん 2012-05-16 18:39:47
笑える(笑)
そんな開き直るマンションがあったんだね!
No.188  
by 匿名さん 2012-05-16 18:55:44
避難経路に物を置くことになるのかどうか、営業の方に尋ねられてはいかがですか?
No.189  
by 匿名さん 2012-05-16 19:23:13
ゴミの問題はそこに住む人の問題なのでここで消防法がどうだとか話題にしなくてもいいのでは。他物件ではあまりないシステムなのでひょっとしたら何か問題が出てくるかもしれませんが、それはその時で入居者が考えればいいと思います。ちなみに避難経路がどうだとか言いますが、まさか自分の玄関ドアのまん前にゴミを置く人はいないでしょうし(普通ドアを開けてどちら側かに置くと思います。)、共用廊下のど真ん中に置く人もいないでしょう。アルコープに置くと思いますよ。いずれにしてもゴミの話題はもういいのでは。
No.190  
by 匿名さん 2012-05-16 20:16:58
真ん中でなければいい?自分が逃げる事しか考えてないね。
そして都合が悪くなれば、ゴミの話題はやめましょう?
びっくりします。
No.191  
by 匿名 2012-05-16 20:38:59
私は189さんに同感です。
その話題はそこに入居する人の問題なので、もういいのでは。

問題ありと思われるのなら、他のマンションを探されたらいいだけの事です。
No.192  
by 匿名さん 2012-05-16 21:18:16
消防法違反になるのなら、入居前にゴミ出し方法が変更になるかもしれませんね。営業さんに確認が必要ですね。
No.193  
by 匿名 2012-05-16 22:10:52
そうですよ。確認を直接したら一番いいことですよね。
気に入らなければ買わないければいいしゴミ回収ないとこにどうぞ。

他のロジュマンはだいたいゴミ回収がある場合ありますからロジュマン以外にどうぞ。

共用廊下に置くのではないんですけどね…
No.194  
by 匿名 2012-05-16 22:40:49
そもそも避難経路にアルコーブも含まれるのか?
アルコーブにエアコン室外機置くマンションはタワー以外ほとんどですよね。室外機はよくてゴミは消防法にひっかかるんですかね?

ドアを出てすぐ横にゴミ袋を置いて共用スペースだけど廊下ではない他の方が通ることもないとこにゴミを置くだけでここまでなるのか…

他の方が言われてる通り他を探された方が…

しばらくして最終、管理組合結成後に住人が決を出せばいいです。

過敏すぎる方とそうゆう方と近隣になるとなかなか大変です。
No.195  
by 匿名 2012-05-16 23:05:31
ここは寛容な方が多いようで。
そうゆう方が近隣に居てるのは大変です。
No.196  
by 匿名さん 2012-05-16 23:09:20
玄関前までゴミの回収してくれるサービスのあるマンションは、時々聞きます。
ゴミの回収に問題があると思う方は先の方が書かれているように検討外にすれば
良いと思います。
194さんがおっしゃるように、入居後管理組合が結成されてから
細かな部分で変更するとかどうかは、話し合いで決定すれば良いと
思います。
No.197  
by 匿名さん 2012-05-16 23:16:52
うちのゴミは子供のオムツで臭いですが大丈夫ですか?
週に5日も来てくれるなら、面倒臭いからオムツからウンチをトイレには捨てず、そのまま出しちゃおうかしら!
な〜んて人が出てきそう。
管理規約改正に賛成です。
No.198  
by 匿名さん 2012-05-16 23:27:51
寛容な方が多いこのマンションが大変だと思われるなら、他の住宅を検討なさって下さい。

生活していて問題点がでてきたら、管理組合で話し合いをして決めればいいと思います。

神経質な方はファミリーマンションにはむかないのでは…

No.199  
by 匿名 2012-05-16 23:47:25
197さん
ゴミの出し方に問題があると思われるなら検討外にされた方が…

立地・価格・設備・サービス面で納得された方が購入し、その後問題がでてきたら管理組合で話し合いをして、みんなが暮らしやすいように調整していくものではないでしょうか。

ゴミの回収方法も魅力で購入を決める方もいるでしょうし。

今の状態で納得がいかないのに購入検討されるのはちょっと…

最初から管理規約改正を求めるなんて論外です…

No.200  
by 匿名 2012-05-17 00:46:50
基本そうですよね。

今のところの条件で納得して(メリットデメリットも考慮し)買うものですし、明らかに多数の方の不便があれば規約改正したらいいだけで、この状態からいろいろ言われたらもめるだけ?!というかヤジみたいです。

ゴミ回収論でいろいろありますが、回収サービスは生活にはかなり助かります。

我が家は一度引越しをしましたが、以前の戸建てですら何十メートル先の角で収集の地域と今は家の前で収集かで、かなり負担は違いました。大掃除で量がたくさん出た時や人目を気にする服装や鍵をイチイチかけて持って歩いていかなくていいし、かなり楽で助かります。
マンションでも同じですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロジュマン茨木

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる