住宅関連ニュース「自治会なしの分譲戸建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 自治会なしの分譲戸建
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-26 05:56:02
 削除依頼 投稿する

分譲戸建を買おうと思い先日、業者にいろいろと聞いたところ自治会はない方向にもってゆくとのことでした。ごみは各自の玄関前に置いて下さい、と言われ
自治会に入らなくても大丈夫なのかなとちょっと気になりました。(近所ですでに分譲されている他業者物件は自治会に入っているようですが。)
実際に入っていない方 なにか便利な事、不便な事あったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会なしの分譲戸建

52: 匿名さん 
[2006-10-02 09:56:00]
>>51

メリットって?
うちのほうに自治会は、入らないと「葬式時にテントが借りられない」「行事に出られない」くらいだよ。
ごみ収集は市がやってくれる(ゴミ置き場掃除はない)、街灯代も市に払う。

自治会に入らなくても困らないし・・・・・・。
53: 70 
[2006-10-02 11:29:00]
メリットがないはずないよ。何かやっているはず。
わからないだけでは?
もしないならキチンとしていないとも考えられる。
調べてからキチンとさせる。
どうしてもメリットがないなら(創造できないなら)解散すればいい。

私のところは自治会で街のルールを造りみんなで良い街にして行こうという機運がある。
市に対して住民の要望を纏めて陳情したり、子供を交通事故から守る為の交通規制を警察にしたり、色々とやる事はある。
より良い暮らしの為の組織が自治会とは考えられないか?
メリットは自治ですから自分達で創造すればいい。
与えられないとしないのは消極的過ぎるとは考えられませんか?
折角の大金を払ってそこで暮らすんですよ。ハードだけ立派では物足りない。ソフトも揃って初めてより良い暮らしが出来ます。
出来る事は無限にあります。
私はそうしていきたい。今のところ住民は理解してくれています。
要はやり方、知恵を絞れば幾らでも出来ます。それが自治です。
住民を縛る為の「自治」ではない。当たり前にみんなが快適に暮らせる為の「自治」環境作りです。
皆の町を皆でよくしていくだけ。大した努力でもないし、何より自分達の街づくりです。

葬式のときのテント?行事に出られない?小さい小さい。
そんな物のために自治会はあるのではないです。
まぁ、現実問題としてそんな程度しかやっていない「自治会」はあるでしょう。
自治会運営の為の自治会。本末転倒です。嘆かわしく悲しい事です。
しかし、変える事は出来ます。それこそが自治の第一歩です。
そうして最近の日本ってこういうことがわからなくなってきたのだろう?
何時から引っ込み思案になってきたのだろう?
54: 匿名さん 
[2006-10-02 11:42:00]
自治会って強制入会じゃないでしょ。
絶対入らなくてはいけないの?

うちの方の自治会は、活動は何にもない!
年一回の自治会費収集だけ。
掃除も警備も子供会も老人会も無いよ。

自治会費は将来、自治会館を建てる為に集めている。
でも予定地には最近アパートが建ってしまった。
予定地がなくなったよ・・・・

それで自治会廃止という話が持ち上がって、反対者は
0。
55: 54 
[2006-10-02 11:45:00]
自治会廃止を反対する人は誰もいないと言う意味ね。
みんな廃止したかったんだって。
56: 匿名さん 
[2006-10-02 13:23:00]
自治会大賛成と言う人はいないと思う。
仕方ないから入っている人が大多数じゃないの?
57: 匿名さん 
[2006-10-02 15:32:00]
そうかもね。それが実情でしょうね。
58: 匿名さん 
[2006-10-02 15:36:00]
自治会って役所が楽したいから
作らせてるんでしょ?
59: 匿名さん 
[2006-10-02 15:47:00]
近くの新興住宅地は自治会がない。
開発ディベロッパーが自治会代わりにいろいろやってくれるみたい。(勿論、年間費用はかかるらしいけど)
でも、道路や公園の掃除、セキュリティーの見回りなど、全部やってくれるそうです。

60: 匿名さん 
[2006-10-04 22:32:00]
>>59
開発ディベロッパーから委託を受けた警備会社ではないんですか?
61: 匿名さん 
[2006-10-05 07:34:00]
>>60

開発ディベロッパーが警備会社もやってます。
62: 匿名さん 
[2006-10-05 18:48:00]
>>61
住民の要望は直接ディベロッパーが受け付けてくれるのですか?
異なる希望の調整はどうやるんでしょうか。
63: 匿名さん 
[2006-10-05 19:42:00]
>>62

相談係り、という人がいます。
64: 匿名さん 
[2006-10-05 20:34:00]
マンションみたいな感じなのかな?
65: 匿名さん 
[2006-10-05 20:48:00]
>>64

そうかも。
なんでもかんでも、相談係りに相談すると解決してくれる。
ゴミステーションの掃除も、ディベロッパーがやってくれる。
66: 匿名さん 
[2006-10-07 02:34:00]
マンションを横倒しにするCM思い出しました。
もしかして、その会社かな?
67: 匿名さん 
[2006-10-07 15:37:00]
そんなCMありました?
でも違います。
CMなんてしてないから。
68: 匿名さん 
[2006-10-08 01:00:00]
違うようですね。失礼しました。
何という会社か忘れてしまい、検索したんですが、
見つからなかったです。
お話を聞いていると、良さそうな雰囲気ですね。
必要な費用を負担するというのも分かりやすいです。
煩わしい事が嫌いな人には良いかも。
69: 周辺住民さん 
[2019-02-26 23:23:22]
自治会・町内会と人権について
地域の中には、外国人や障がいを持つ人、高齢者など、さまざまな人がさまざまな生活を行っています。大分市では、「大分市あらゆる差別の撤廃および人権の擁護に関する条例」を制定し、**差別をはじめあらゆる差別の撤廃と人権の擁護を図り、平和な明るい社会の実現を目指しています。
自治会・町内会活動は、多くの住民の参加と合意があってはじめて、地域の代表として機能することができますが、さまざまな事情により参加がかなわない方への十分な配慮も必要です。このため、各自治会・町内会には加入が強制的に行われる事のないよう、お願いをしているところです。
※自治会・町内会への加入を強いる行為の例
加入を拒否しているのに、執拗に何度も加入の勧誘をすること
退会したいのに、退会を認めないこと
マンションの管理組合員が、本人の意に反して自治会・町内会の役員をやらされること
アパートのオーナーが入居の条件に自治会・町内会加入を附し、加入しないと賃貸契約を行わないこと
70: 匿名さん 
[2019-02-27 07:20:11]
>>69
戸建てスレのコピペそのままですね。荒らしに似た行為は慎むべきです。
71: 質問 
[2022-06-26 05:56:02]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自治会なしの分譲戸建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる