住宅関連ニュース「自治会なしの分譲戸建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 自治会なしの分譲戸建
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-26 05:56:02
 削除依頼 投稿する

分譲戸建を買おうと思い先日、業者にいろいろと聞いたところ自治会はない方向にもってゆくとのことでした。ごみは各自の玄関前に置いて下さい、と言われ
自治会に入らなくても大丈夫なのかなとちょっと気になりました。(近所ですでに分譲されている他業者物件は自治会に入っているようですが。)
実際に入っていない方 なにか便利な事、不便な事あったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会なしの分譲戸建

42: 匿名さん 
[2006-09-28 07:09:00]
自治会の建物は?
それの修繕積立金は?
そういうのがないならそれはレベルの低い自治会です。
自治会費の減額をさせましょう。
43: 匿名さん 
[2006-09-28 15:23:00]
>>42

自治会の建物はありません。
市の公民館を借りてます(無料)
44: 42 
[2006-09-28 23:38:00]
42でレベルの低い自治会といったのは自治会費を飲み食いにだけ使っているから。
自治会の建物があるないで言ったわけではありません。
なんか読み返しているとその様に誤解できる文面だったので、改めて訂正させていただきます。
45: 匿名さん 
[2006-09-29 10:02:00]
はっきり言って、自治会運動会とか祭りとか、面倒くさい。
当日だけならともかく、準備の為に数ヶ月前から毎週末の会合。
迷惑だ!
46: 匿名さん 
[2006-09-29 14:03:00]
>45
じゃあ、運動会と祭りをやめる議題を出せばいいんじゃあない?
準備に時間がかかりすぎるなら、そうならない方法を考えたらいいんじゃあない?
街として楽しみにしている人もいるんだから、開催するならするで工数のかからない方法を考えたり、
誰も望んでいないならやめるように説得するなり、投票するなり色々と方法はある。
意思表示もしないで愚痴愚痴いっているだけでは変わらない。
あなたも自治会費を払っているんですからあなたも会員です。要らないものは要らないと言えばいい。
逃げているだけでは解決しませんよ。
そうやって意味のある自治会にしていけばいいだけの話。
それが自分達で統治する会=自治会です。

今のままでは自治会ではなく他治会です。
他治会とするなら、ここは自治会を語るスレッドですからスレ違いになります。
47: 匿名さん 
[2006-09-29 16:27:00]
うちのほうは、自治会廃止方向に向かって運動中。
ほとんどが自治会反対だよ。
48: 匿名さん 
[2006-10-01 04:09:00]
>>46
始めに自治会ありきで議論すると、多分噛み合いませんよ。
会合に出ない人を、何故出ないのかと責めてもすれ違ってしまう。
もとより自治会費も集らなくなりそう。
答えはひとつではないと思いますし、色んな考えを聞いて
受け入れた方が、より良い解決策が見つかるのではないでしょうか。
49: 70 
[2006-10-01 08:33:00]
>48
そうです。あなたの意見は正しいと思います。
そうやって話し合うことが「自治会」の本当の姿。
話し合って無くすのも「自治」です。
答えはひとつではないいろんな考え方を理解し、妥協点を探すのが自治会の役目。
所詮、皆さんの究極の目的は「穏やかに安心して暮らす」のが目的でしょ?
これって共通の目的ですよ。目的が同じなら話し合えばきっと解決策はあるのです。
47さんのところも一つの自治の姿です。
まぁ、無くさなくてもいい方法はあるとは思いますが・・・。
目的が同じならより良い方向に持っていく手段の一つである「自治会」はあったほうがいい。
「無くしたほうが・・・」といっている方々の主張する根拠となっている問題点さえつぶせばいいのですよ。
まぁ、様は考え方次第。考えることが大事。「面倒だから」は思考停止です。
人間考えることを止めたらその内ロボットに負けますよ。
人間のみが論理的に高い知能で考えることが出来る生き物なんですから。
せっかく生まれたのにもったいないですよ。
50: 匿名さん 
[2006-10-01 21:47:00]
自治会は入りたい人だけが入って、入りたくない人は入らなくていい。
嫌々活動されても迷惑でしょ!
51: 70 
[2006-10-02 03:04:00]
入りたくない人はメリットだけは享受して会費は払わない。
ただ乗りですよね。いい大人が・・・。
問題があるなら是正させればいいのに、それもしない。
指摘もしない。だから「自分勝手」と言われる。
ある意味お互いが不幸です。高々数百円/月のお金で言われる住民達も可愛そうだが、キチンと説明責任を果たしていなくって良い事もしているだろうに嫌われている自治会。
ちょっと直せばもっと良い自治会になるのに・・・。
まぁ、住民を食い物にしている自治会もあるが、そういうのはつぶせば良い。
一概に自治会=不要ではないと思う。よく考えてすれば良い。
私は無くす努力するならより良い方向へ改善する努力をするな。
こけるなら前に倒れたい。後ろ向きに倒れても仕方ない。これは個人の考え方だが・・・。
52: 匿名さん 
[2006-10-02 09:56:00]
>>51

メリットって?
うちのほうに自治会は、入らないと「葬式時にテントが借りられない」「行事に出られない」くらいだよ。
ごみ収集は市がやってくれる(ゴミ置き場掃除はない)、街灯代も市に払う。

自治会に入らなくても困らないし・・・・・・。
53: 70 
[2006-10-02 11:29:00]
メリットがないはずないよ。何かやっているはず。
わからないだけでは?
もしないならキチンとしていないとも考えられる。
調べてからキチンとさせる。
どうしてもメリットがないなら(創造できないなら)解散すればいい。

私のところは自治会で街のルールを造りみんなで良い街にして行こうという機運がある。
市に対して住民の要望を纏めて陳情したり、子供を交通事故から守る為の交通規制を警察にしたり、色々とやる事はある。
より良い暮らしの為の組織が自治会とは考えられないか?
メリットは自治ですから自分達で創造すればいい。
与えられないとしないのは消極的過ぎるとは考えられませんか?
折角の大金を払ってそこで暮らすんですよ。ハードだけ立派では物足りない。ソフトも揃って初めてより良い暮らしが出来ます。
出来る事は無限にあります。
私はそうしていきたい。今のところ住民は理解してくれています。
要はやり方、知恵を絞れば幾らでも出来ます。それが自治です。
住民を縛る為の「自治」ではない。当たり前にみんなが快適に暮らせる為の「自治」環境作りです。
皆の町を皆でよくしていくだけ。大した努力でもないし、何より自分達の街づくりです。

葬式のときのテント?行事に出られない?小さい小さい。
そんな物のために自治会はあるのではないです。
まぁ、現実問題としてそんな程度しかやっていない「自治会」はあるでしょう。
自治会運営の為の自治会。本末転倒です。嘆かわしく悲しい事です。
しかし、変える事は出来ます。それこそが自治の第一歩です。
そうして最近の日本ってこういうことがわからなくなってきたのだろう?
何時から引っ込み思案になってきたのだろう?
54: 匿名さん 
[2006-10-02 11:42:00]
自治会って強制入会じゃないでしょ。
絶対入らなくてはいけないの?

うちの方の自治会は、活動は何にもない!
年一回の自治会費収集だけ。
掃除も警備も子供会も老人会も無いよ。

自治会費は将来、自治会館を建てる為に集めている。
でも予定地には最近アパートが建ってしまった。
予定地がなくなったよ・・・・

それで自治会廃止という話が持ち上がって、反対者は
0。
55: 54 
[2006-10-02 11:45:00]
自治会廃止を反対する人は誰もいないと言う意味ね。
みんな廃止したかったんだって。
56: 匿名さん 
[2006-10-02 13:23:00]
自治会大賛成と言う人はいないと思う。
仕方ないから入っている人が大多数じゃないの?
57: 匿名さん 
[2006-10-02 15:32:00]
そうかもね。それが実情でしょうね。
58: 匿名さん 
[2006-10-02 15:36:00]
自治会って役所が楽したいから
作らせてるんでしょ?
59: 匿名さん 
[2006-10-02 15:47:00]
近くの新興住宅地は自治会がない。
開発ディベロッパーが自治会代わりにいろいろやってくれるみたい。(勿論、年間費用はかかるらしいけど)
でも、道路や公園の掃除、セキュリティーの見回りなど、全部やってくれるそうです。

60: 匿名さん 
[2006-10-04 22:32:00]
>>59
開発ディベロッパーから委託を受けた警備会社ではないんですか?
61: 匿名さん 
[2006-10-05 07:34:00]
>>60

開発ディベロッパーが警備会社もやってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自治会なしの分譲戸建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる