住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その42
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15
 

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その42

162: 匿名さん 
[2012-03-08 00:19:37]
ご回答ありがとうございます。

すみません、35年が理論上(計算上)あり得ない の意味がわかりません。
ググッてみます。
確実に20年以上かかりますので、変動を考えてみます。
大変参考になりました。
163: 匿名さん 
[2012-03-08 00:29:29]
>>161
35年固定 2.4%

・支払う力があるなら、変動ならもっと短期間で返せる
・住宅ロ-ン減税も返済に充てられる
(そうでないなら昇給を当てにしていることになり、資金ショートリスク)
164: 匿名さん 
[2012-03-08 00:39:26]
金利動向を相場を思ってるなら固定でいいんじゃないの?

変動的には別に金利が上がってもいいと思ってる。それが経済成長を伴う好況による金利上昇なら。

変動借入の人の多くは相場を張ってるなんてちっとも思ってない。景気の相関する変動が安全だと思ってるだけ。
だからこれからずっと低金利が続くとも思ってないし景気が良くなれば上がるしバブルになれば高騰するしデフレ不況が続けば大して上がらないと思ってる。

もっとも将来金利が上がる方へ、まさに相場に掛けた固定さんには分からないかもしれないけど。
165: 匿名 
[2012-03-08 00:46:43]
3月実行組です。
フラット旧Sと変動ギリギリまで悩んだ末。変動に俺の人生賭けました(笑)
166: 匿名さん 
[2012-03-08 00:49:13]
>日本の借金が1500兆円になっても2000兆円になっても維持可能なのでしょうか?
現在1000兆円。余力が300兆円くらいでしょうか、しかし余力目いっぱいまで買い手がいるのかと言えばいない。
だから数年以内に国債は下落を始めます、下落が続くと日本の金融機関はこれ以上の損失を嫌って損切りの売りを出し、それが更なる下落となります。 
日本国債の下落で初めて日本政府は国債発行減らしに真面目に取り組むでしょう。今は国債発行をやりたい放題、なんせいくら国債を発行しても高値で売れるんですからそりゃじゃんじゃん発行しますよ。気が付けば世界ダントツナンバーワン。
167: 匿名さん 
[2012-03-08 00:53:51]
>変動的には別に金利が上がってもいいと思ってる。それが経済成長を伴う好況による金利上昇なら。
経済はあなたの希望通りに行ってくれませんからねえ、
経済成長と伴う好況なんて条件を付けられても神様は困ると思うよ。

168: 匿名さん 
[2012-03-08 00:55:14]
>変動に俺の人生賭けました(笑)
、、、ヤッちまったね。
169: 匿名さん 
[2012-03-08 01:00:30]
景気がよくなっても給料上がらないから変動危険との主張もそう思うならどうぞ固定で借りて下さいとしか言いようが無い。

変動派の多くは直近のイザナミ景気が戦後最長の企業が戦後最高益をだした好況だったにも関わらず儲けた利益を内部留保で社員にあまり還元しなかった結果上がった金利はたった0.5。

過去はあてにならない未来は予測つかないから固定ってのもどうぞご自由に。過去を見れば原因と結果は必ず対になってる。過去を見ればどんなに企業が儲けても所得が上がらなければ個人消費が低迷し金利も上がらなかった。だから景気連動の変動だと思ってる人がいて、イヤイヤ所得が上がらず個人消費が低迷しても金利は上がると思ってるなら固定で借りればいいだけ。

国債暴落も同じ。変動派は国の借金はこのまま放置はまずいと思ってるけどもまだ危機的状況ではないと思ってる。ギリシャみたいになったら大変だから増税は仕方ないと必死に宣伝してる政府マスコミが信じられないだけ。それに実際そうなったとしても政策金利が上がると思ってないしその前に大増税と緊縮財政があると思ってる。

いきなり国債が暴落して増税も歳出削減もしないで何故か政策金利を上げるとは思ってない。でもその可能性もゼロではないからどうぞそう思うなら固定で借りて下さい。

お互い思惑が違うんだから好きにすりゃいい。でもたまたまちがった考えの人に俺は正しい、おまえは間違えてると自分の意見を押し付けるのはやめてもらいたい。

ただそれだけ。
170: 匿名 
[2012-03-08 01:00:39]
少なくとも固定実行者は金利を相場として見ていて
決めた人は少ないのでは?

低めの金利で家賃感覚でボチボチ払っていく感覚の
人にはここ最近は絶好の借り時だったわけだし
相場と見ていればまずは変動で借りるはず。

それなりの物件を買った人は早期の繰上返済を
推奨されてる変動金利だと繰上で生活余力が
大きく減少して貴重な子供とのお出かけすら
ままならないのは勘弁って人もいるはずだしね。

その分早期に返済が終わるから後は楽なのは
メリットなのだが。
171: 匿名さん 
[2012-03-08 01:02:58]
>経済成長と伴う好況なんて条件付けられても神様は困ると思うよ。

経済成長が伴わない好況があるとは初めて知った。経済成長しない好況が来るから金利が上がるとと主張するなら勝手に固定で借りればいいだろ。

止めはせんよ。
172: 匿名さん 
[2012-03-08 01:07:41]
>>170

固定で借りた理由が家賃感覚でってのは間違って無いと思うよ。そういう考えは正しい。

で、そんな人が変動スレで何がしたいんだ?家賃感覚で固定にしたのに変動スレで金利上がる金利上がるって念仏のように言われてたらまるで金利が上がるほうに掛けて固定にしたのに上がらないから変動スレで必死になってるようにしか見えないわな。
173: 匿名さん 
[2012-03-08 01:12:26]
>>170
変動から見れば、固定こそが相場なんだけどね。
金利上昇しないといけないから。それも早期に。かつそれが維持、向上しないといけない。

過去の変動選択者は、今後4%、5%に金利が上がらないと固定以上の支払い額にならないから、
実質的には先行逃げ切り成功なんだろう。

今、新規で借りるとなると、優遇金利、借り入れ期間との兼ね合いだけど、
0.775%とかで借りられるなら変動を選ぶと思う。
174: 匿名さん 
[2012-03-08 01:13:19]
>165
難しい決断乙。
1月以降フラットも最低金利に近いところで推移してたから、迷いの度合いはかなりあったでしょうね。
変動を選ばれたのだから、スタートダッシュで行くわけですね。

もし実行もこれからなら手続きでやることかなりありますし、引越しもあるでしょうから、今月はバタバタかも。

がんばってください。
175: 匿名 
[2012-03-08 01:13:35]
日本の住宅ローンの変動金利も世界で一番安い
んじゃないかと思うけど、日本の全期間固定で
当初10年1.13とかも世界一ではないかな。

確かアメリカの変動金利にあたるローン金利は
2.7ぐらいで全期間固定が3.0ぐらいだった
記憶が。間違ってたらごめん。

アメリカのローンは何に連動してるのかな?
176: 匿名さん 
[2012-03-08 01:18:21]
>169
>国債暴落
何度も国債暴落とか言っておられますが、誰が言ったですか?

>お互い思惑が違うんだから好きにすりゃいい。でもたまたまちがった考えの人に俺は正しい、
>おまえは間違えてると自分の意見を押し付けるのはやめてもらいたい。
だいぶお怒りのようですが。
恐れながら、いったい誰に対して言っておられのですか?
177: 匿名さん 
[2012-03-08 01:25:12]
>175
アメリカの住宅ローンは家を明け渡せばチャラになるノンリコースとか言うものだから金利はやや高くなるし、
人や担保価値でだいぶ上下差があると聞いた。
178: 匿名さん 
[2012-03-08 01:28:03]
>172
>で、そんな人が変動スレで何がしたいんだ?
>家賃感覚で固定にしたのに変動スレで金利上がる
>金利上がるって念仏のように言われてたらまるで
>金利が上がるほうに掛けて固定にしたのに上がらないから
>変動スレで必死になってるようにしか見えないわな。

これじゃ、「固定、来るな」って言ってるようにしか見えないよ。
私は10年後のローン減税終了後に、固定への借り換えという選択肢も残しておきたいので、煽りだけの固定は完全スルーだけど、普通に固定を説明する人を排除するようなのはどうかと思う。
179: 匿名さん 
[2012-03-08 01:32:16]
変動さんには内容で反論してもらいたいといつも思っています。
しかし、変動さんが行き詰ると固定はココに来るなみたいな捨てゼリフになってしまうのが残念です。
180: 匿名さん 
[2012-03-08 01:54:18]
>179
そういうの”煽り”というんちゃうのか?
ここ2,3日の板の流れを知っててやってるんやったら、悪質やなぁ。

ん?そういや、昨日の夜中にも似たようなカキコがあって、注意され取るやつがいたな。
お前ちゃうの?

181: 匿名さん 
[2012-03-08 02:11:03]
恥ずかしくなって関西弁で登場かい? カッコ悪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる