住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その42
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15
 

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その42

902: 匿名さん 
[2012-03-27 00:01:56]
901さん 回答ありがとうございます。

ここで書くと批判の対象になるかと思いあえて書かなかったのですが
私の中の結論は10年固定でした。
理由は金利上昇のペースが把握できないためです。

しかし、この掲示板を読んでいると変動の方が得なのだろうかと思い始めました。

当初の見込み?(=非常に大雑把で何の根拠もない数字)は
1年目 0.865
2年目 0.915
3年目 1.000
4年目 1.250
5年目 1.450
6年目 1.650
7年目 1.850
8年目 1.955
9年目 2.015
10年目 2.250
ave 1.52

ここにさらに不測の自体があればもっと急激な金利上昇があるかと考えていました。

しかし、この掲示板を見る限りこのようなペースでの金利上昇はあり得ないのかな?とも思いました。
それを元にもっと低い上昇で計算すると
平均1.2%程度になるのかな?と思いました。
そうなると、10年固定1.47%との差額は20万円程度のようです。
私にとっては20万円は大きなお金ですのでとても悩んでいます。


903: 匿名さん 
[2012-03-27 00:29:59]
>>872

125%ルールについて誤解していると思います。
変動ローンでは銀行が逆ザヤになることはありません。
904: 匿名さん 
[2012-03-27 00:35:41]
>903
銀行が絶対に125%ルールより低い金利で資金を調達できる仕組みを教えて。
905: 匿名さん 
[2012-03-27 00:36:53]
>>902
あなたの金利予測はバラ色の未来を前提にしている。
かつ、日銀予測より利上げタイミングが早い。

それを理解した上で10年固定にするのは構わないと思う。
そうでないなら、もう少し検討しても良いのでは?
906: 匿名さん 
[2012-03-27 00:48:47]
>>902さん

そのくらいの差だとどっちが得かは結果を見ないとわからないと思いますよ。
変動の方が総支払い額が低い可能性は高いと思いますが、
そこまで悩まれるようなら安心料として払ってもいい差だと思います。

貴方の状況と性格からは10年固定でも私はいいと思います。
907: 匿名さん 
[2012-03-27 02:40:33]
>>903

誤解しているのはむしろあなたかと
908: 匿名さん 
[2012-03-27 03:28:17]
>902
10年で20万ということは、月に1,667円ですよね。
その差を大きいと感じるのならば、逆に固定にして安心を手に入れてはどうでしょう。

私なら変動にしますけど、>902さんの性格的には固定にしておいて、あとは考えない
方がいいのかなと思います。
909: 住まいに詳しい人 
[2012-03-27 05:52:13]
> 銀行が絶対に125%ルールより低い金利で資金を調達できる仕組みを教えて。

たぶん125%を誤解されています。
実金利が125%以上になった場合、たとえば150%になった場合、月々の返済は125%以上は増えません
しかし、実際の返済額は、150%で計算されるため、返済額における元金と金利の割合が変わり、期間が延びることになります。
つまり、銀行が損することはありません。
910: 匿名さん 
[2012-03-27 06:39:29]
>>909

期間が延びるんだから損じゃん。本当に分かってる?
911: 匿名 
[2012-03-27 07:37:03]
銀行は損はしないのでは?ただ借り入れ人の借金額が増えるだけです。年間支払額は変わらなくても、支払総額は増えるので支払期間が伸び、借り入れ人が破綻しない限り、銀行は損ではないと思います。
912: 匿名さん 
[2012-03-27 08:11:20]
「今年はバブルの入り口だった1985年に驚くほど酷似している」
ttp://www.news-postseven.com/archives/20120326_97197.html

【一部テキストを削除しました。管理担当】
913: 匿名さん 
[2012-03-27 08:21:45]
8000円が一万円になれば
そりゃ高騰と言えるが
下地となる状況が全然違うよね。

上がったって表現より
元の水準に戻る兆しがみられる
って感じじゃない?
914: ビギナーさん 
[2012-03-27 08:25:39]
903.909に絡んでる人はもっと勉強した方がいいです。
915: 匿名さん 
[2012-03-27 08:36:32]
>909
>910

>909の説明も悪いと思う。期間は伸びないでしょ。

30年でローンを組んで途中で金利が大幅に上がった場合、125%ルールで月々の支払額は制約される。
でも、金利の計算などは125%ルールで行われているわけではなく、その時点の金利で行われる。

結果として、支払いが足りなくなるので、30年目にまとめて払って終わらせないといけない。
そこで足りないと、最後に飛ぶ羽目になる。
918: 匿名さん 
[2012-03-27 09:27:22]
そんな記事見て本当にバブルが来ると思う奴なんているの?
920: 匿名 
[2012-03-27 09:35:33]
>914 具体的にどこが間違っているのですか?銀行が損するのが正確ということか、期間が伸びること(単に将来の支払額が増えるだけなのを誤解しているとか)
921: 匿名さん 
[2012-03-27 10:07:36]
>>914

125%ルールが適用されると言うことは未払い利息が発生するということ。と言うことは銀行にとって回収するべき利益である利息を受け取れなくなると言うことです。そして、受け取れるのは最長35年後になります。

なのになんで銀行は損しないの?
922: 匿名さん 
[2012-03-27 10:10:57]
5年125%ルールって借り主じゃなく、貸し主のリスクだろ。
923: 匿名さん 
[2012-03-27 10:58:16]
バブルが来るならこのままデフレが続くよりいいかも。3000万で買った家が1億くらいになるかな?

東京23区の地価でアメリカ全土が買えたり世界中の美術品を日本人が買いあさったり、世界中でベンツとフェラーリを一番多く所有してる国が日本人だったり、ロレックスの金無垢がブームになったり、タクシーチケット使い放題だったり、出張はビジネスクラスだったり、シーマが飛ぶように売れたり、ジュリアナ東京でボディコンワンレンが扇子振って躍ったり。

あとは踊らされ過ぎて崩壊時に痛い目に合わないようにするだけ。問題はそれが出来るかどうかだけど。
924: 匿名さん 
[2012-03-27 11:21:45]
フラットスレ覗いてみたけど、ありゃ経済も解ってない主婦が
実行月の金利がどうなるか浅はかな情報収集でギャンブラーの如く
一喜一憂しているのが笑える。
しかも「固定は安心よね」と金利だけに注目して、実行月の
金利に右往左往。どこが安心なんだろう。
しかも、ローン=借金という意識が毛頭無く、実行月の金利さえ分かれば
勝ち誇ったような喝采。アホらしいスレで書き込む気も起きなかった。
それもこれもほぼすべてのFPが固定金利勧めた弊害に過ぎない。

その点、変動金利は経済情勢にニュートラル。
「変動金利=危険」という意識は否定はしないが、
金利上昇リスクの先取りを、自らの意思で決断したうえで、
「いまは底だ。今後必ず金利は上昇する。」と声高々な合唱は、
一部の変動さんも含めて、今の経済実態があたかも異常であって、
今後平常値に戻るものと錯覚していることが、いささか違和感がある。
異常値が連続すれば平常値になる。
再び異常値になるには、何らかのインパクトのあるトリガーと、
それを持続するためのエネルギーが必要であるのだが、
今の日本および日本人にそんなエネルギーがあるとは思えない。
あるとすれば、外的要因(外国人の大量移民、侵略、戦争等)であろう。

そこのあなた。普段から家に籠ってて、明日から働きにでられるか?
でられるわけなかろう。自分自身では家に籠ることが平常なのであって、
働くなんて異常であるのだから。親に家から追い出されなければね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる