住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その42
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15
 

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その42

842: 匿名さん 
[2012-03-23 12:12:45]
>841
日経平均がこの半年で3割弱あがってますが、あなたの給料は3割アップしたんですか?
843: 匿名さん 
[2012-03-23 12:21:19]
日経平均と年収比較するの変だろ。2006年18000円から2009年7000円で年収半分になる。

ちなみに前回は2003年が7600円2004年が12100円2005年変わらず。2006年17500円2007年18200円。

今回2009年7000円2010年11300円2011年変わらず。
844: 匿名さん 
[2012-03-23 12:21:45]
日本を過小評価するなら別だけど、
実績として日本の変動金利は過去平均は4パーセントぐらい。
そっから優遇幅を引いたのが実際の支払いの金利。

少し遠回りしてるけどこのあたりが我々の落ち着きどころじゃないかな。
845: 匿名さん 
[2012-03-23 12:24:33]
>>842
すみません
3割上がるということを身近なたとえで説明したかっただけです
846: 匿名さん 
[2012-03-23 12:27:36]
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82M00O20120323
[東京 23日 ロイター] 白川方明日銀総裁は23日午前の参議院予算委員会で、
デフレ脱却や円高克服に向け、政府と日銀は認識を共通にしていると思っているとし、
「今後ともしっかりとした政策を行っていきたい」と語った。
また、米連邦準備理事会(FRB)が実施している「オペレーション・ツイスト」を
日銀が導入することについては、短期金利が上昇する可能性があり、適切ではないとの
認識を示した。川上義博委員(民主)の質問に答えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮にツイストオペで短期金利が上昇しても変動金利は連動するんかね?
847: 匿名さん 
[2012-03-23 12:28:38]
>>844
高度成長期が平均を異常に吊り上げてるだけで
ここ10年の平均は1%以下。ゼロ金利を1回だけ解除出来たが、またすぐゼロ金利に逆戻り。
848: 匿名さん 
[2012-03-23 12:30:17]
バブルの頃の7~8%が平均を引き上げてるからね。
849: 匿名さん 
[2012-03-23 13:03:05]
変動は短期金利ざゃなく政策金利
850: 匿名さん 
[2012-03-23 13:19:53]
>>849
短期金利ってのは償還期間が短いものの総称ですよね?
その代表的な短期金利が無担保コールレート・オーバーナイト物で、
日本では政策金利にあたるものはこれですよね?

だからツイストオペで短期金利全般が上昇すると変動金利は連動しないんですかね?
っと聞きました。
851: 匿名さん 
[2012-03-23 13:26:21]
コールレートは日銀がオペレーションでコントロールしてるから関係ない。
852: 匿名さん 
[2012-03-23 13:31:37]
ツイストオペで短期国債をオペレーションすることで上がる短期金利は、
短期の国債のことだろ?

まあ、その結果として、超長期でみたら影響あるかもしれないけど。
853: 匿名さん 
[2012-03-23 13:33:39]
>>850
ツイストオペは今日、日銀総裁が強く否定したばかり。
854: 匿名さん 
[2012-03-23 13:36:15]
ツイストオペはアメリカが資源価格高騰によりこれ以上の量的緩和が出来ないという立場から、保有する短期債を売って長期債を買い、長期金利の低下を狙ったもの。

量的な緩和ではないが金融緩和なのは間違いない。今後日本も資源価格高騰が起きれは同じ政策に舵を切る可能性は有るけど、金融緩和でやってるのに政策金利が上がったら意味ないじゃん。
855: 匿名さん 
[2012-03-24 15:43:04]
なんか、シミュレーションで具体的な数字が出てきたり、金利の予想の根拠が話されるようになったら
変動金利が危ないという書き込みが止まってるね。
856: 匿名 
[2012-03-24 18:28:36]
資源価格高騰の懸念は昔から言われるけど、日本だけはデフレだからな。
公示地価もマイナスだらけ。

住宅ローン減税もあり消費増税前の今はマンション買い時とは思うけど、資産インフレになる状況ではないな。
変動ローン以外の選択はないな。
857: 匿名さん 
[2012-03-24 19:03:03]
>855

そんな書き込みをすると、また「あいつ」がやってくるよ。
858: 匿名 
[2012-03-24 19:43:33]
固定金利を保険に例える人?
859: 匿名さん 
[2012-03-25 07:49:06]
今年か来年に住宅ローンを組んで
今後、15年以内に繰り上げ返済等で完済できる条件の人なら
変動以外の選択肢は思い当たらない。
ある程度、まとまった繰り上げ返済ができれば元本を大幅に
減らすことができるから、金利が多少上昇してもさほどの影響は無い。
ということは、まとまった繰り上げ返済をするなら、平成28年迄に
どさっとやっておいた方が賢明。
平成27年までは、今の低金利動向に大きな変化は出てこないので。
860: 購入検討中さん 
[2012-03-25 09:35:18]
中古物件を買っておけば金利が上がって支払いが苦しくなっても売れば残債残ることは殆どないし、金利が4%にでもなるならマンションの価値が上がっているので変動金利は怖く無いと考えています。ただ絶対に売らずに住み続けるなら変動金利で良いか迷います。
861: 匿名さん 
[2012-03-25 09:54:42]
変動の基準金利が仮に3パーセント台後半になっても
優遇金利等で実質は1パーセント台か2パーセント台。
3パーセント台に乗るまで少なくとも5年以上はかかるでしょう。
5年以内に、がっつり繰り上げ返済して元本減らしておけば
そんなに心配することないと思うけどね。
正直、今後」10年以内に変動の基準金利が4パーセントを超えることは
考えられないですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる