明和地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリオ下赤塚[契約者・住民専用]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 徳丸
  6. クリオ下赤塚[契約者・住民専用]
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-09 13:45:53
 削除依頼 投稿する

住民板で有意義に情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-03-05 16:54:56

現在の物件
クリオ下赤塚
クリオ下赤塚
 
所在地:東京都板橋区徳丸4丁目185番5(地番)
交通:東武東上線 下赤塚駅 徒歩12分
総戸数: 67戸

クリオ下赤塚[契約者・住民専用]

493: 入居済みさん 
[2012-11-04 18:22:04]
おつかれさまです。

488さん、

キッチンカウンターのトップとはどこのことでしょうか?
大理石っぽい板ですか?

お願いしまーす!
494: 匿名 
[2012-11-04 19:28:40]
TSUCHIYA(株)で検索したら結構たくさん手がけている
みんな下請けに丸投げなんだろうなー
そうしないとこんなにたくさんできないよ
495: 匿名さん 
[2012-11-04 20:31:48]
たばこ、騒音、やっぱりですね。住民層、この辺りはね。
我慢我慢です。注意したら逆ギレするような人もいるでしょう。
その上、施工不良。
496: 匿名 
[2012-11-05 09:25:15]
施工不良、内装ならとことんアフター期間内で直してもらう事ね。
みんなチェック怠らずに些細な事でも直してもらおう!

次の定期検まで待つ必要はないんですよ。その都度明和地所へ電話しましょう。(TSUCHIYAでなく)
直ればいいんです。新品と交換もOKですよ。
うちなんか今日まで4回いろいろやってもらってますよ。

内装はいくらでもなんとかなります(アフターの期間であればやってもらうしかない)


497: マンション住民さん 
[2012-11-05 20:39:29]
488さん、タバコに騒音に室内の不備に、、大変ですね。。
マンションは隣人によって生活が大きく左右されてしまいますね。
うちは何も被害ないですけど、ベランダ喫煙禁止は賛成です。
管理組合に議題として提案する方が出てくるといいですね。

>みなさんクローゼットの下のゴムパッキンはがれてませんか?うちは全室です。

急いで確認しましたが、ビクともしてませんでした(^^;

>キッチンカウンターのトップに乾燥からくるひびがたくさん入ってます。
>「うちだけなんですか?みんな同じ塗装ですよね」と聞いたら、
>「いやーみなさん気が付かれないだけだと思います。よくみないとわからないですから・・・」だって。

これも目を皿にして見てみたんですけど、まったく綺麗なままです。
488さんのお宅だけって変ですよねぇ。
キッチントップは何色ですか?うちは白なんですけど、色にもよるのかなぁ。

皆さんのお宅はどうですか?
キッチントップ確認してみましょう!

あと、窓の不具合の件はたぶん1日で直ると思いますよ。
うちは内覧会で見つけて交換してもらいました。
498: 匿名 
[2012-11-06 11:47:34]
497さんありがとうございます。優しい・・・
そうですか!窓は一日で直りますか。それは嬉しい!

カウンタートップというのは、あの狭ーい枠です。白い塗装自体もちょっと塗りムラっぽいんですよ。ペンキが乾いて下の木が出てるって状態です。手で触るとよくわかります。ささくれてる状態です。
傷かな?って見えると思います。が、触るとわかる。

もしかしたら間取りに左右されるかもしれませんね。うちは思い切り日差しがこのカウンターに当たります。木と塗装の乾燥がうまくいかなかった結果だと思います。
でもウレタン塗装にしてくれた方がラッキーなので。これはこれでいいです。。。

ホントですか!ゴムパッキン大丈夫ですか。最初わからなかったですよ。一見くっついているように見えます。物が挟まってわかったんですよ。指が入っちゃう。(トイレはがっちりくっついてます)ゴム裏をみると棒で引いたように二筋しか糊塗ってない。
自分でくっつけることはできると思いますけど、なんの接着剤なのかわからない。接着剤さえもらえれば自分でやります(笑)

人それぞれ見方が違うかもしれませんが、同じマンションなのでこういう情報は共有した方がいいかなと思いました。
同じ建物なのでどこかが一軒が悪くても価値が下がると思うんです。しかも半年点検ですし。
(うちが見落としばかりでばかなのかもしれませんねえ)
499: マンション住民さん 
[2012-11-06 12:16:51]
497です。488さん詳しく教えてくださってありがとうございます。

カウンタートップ、勘違いしてました。
白い塗装の細い囲みのことですね。

うちは内覧会のときにチェックして縁の裏側とか所々塗り漏れがあったので
(範囲としては2~3ミリなのでチェックしようと思わなきゃ気がつかない程度です)
指摘したら全体をやり直しますって言ってくれて、たぶん上部も塗りなおしたんだと思います。
しっかり塗れているので現在もヒビや割れ?入ってませんでした。
(木目の感じはうっすら見えます)
もしかしてウレタン塗装に変わっているのか?
見た感じはペンキっぽいけど。

ちなみに、うちも間取り的に日差しはガンガンあたっているので条件は同じかな?
南西側ですが日当たりめちゃくちゃいいですよね。

あと、ゴムパッキン、もう一回見てきました!
縁取り的な白いやつですよね?
それならやはりビクともしないです・・・。

綺麗に直ると思いますよ(^^
あとはチェック漏れの無いようにお互い確認がんばりましょう!

500: 匿名さん 
[2012-11-06 19:03:04]
下の人、かなりタバコ吸ってます。今日も夕方から臭かった。昨日は朝っぱらから。
しかも思いっきり身を乗り出して吸ってます...。それを見て何度注意しようと思ったことか...。
でも逆恨みされるのは嫌だから渋々黙ってます。

下の下の階の人は手すり真っ黒かもしれません。
どこの階の人かは言えませんけど、上にも下にも迷惑かけてるのに、自分の部屋は無害なんて頭にきます。
もう本当にベランダ喫煙やめてほしい。
501: 匿名さん 
[2012-11-06 21:10:34]
うちはカウンターもクローゼットも問題なしですよー!!
502: 匿名さん 
[2012-11-06 21:43:08]
人の御宅にタバコの臭いや煙の被害出して自分宅は臭いや煙から守るってどれだけ自己中なんでしょうね。
迷惑かかってるのを知ってると思います。でも、自分宅を守りたいんですよね。
下の御宅なら自分宅の部屋番で何号室の方か分かりますよね?
管理会社に言って直接やめるよう注意してもらったらいいと思いますよ。
タバコは吸わない人にはホント害でしかないので!
504: 匿名さん 
[2012-11-06 23:21:17]
小さな子供がいるなら禁煙すべきでしょう。
というかベランダで吸っても、吸った本人の洋服にニオイは残るそうなので、結局意味ないらしいですけどね。
子供の事をしっかり考えるなら禁煙するべきです。
505: 匿名さん 
[2012-11-07 00:30:19]
>>503
だからといってベランダで吸っていいというものではないですよね
506: 匿名 
[2012-11-07 10:09:43]
小さな子供、うちにもいます。子どもが「くさーい!くさー!」と言います。

これは本当にいけません。500さんがいくら個人対応で下のお宅に言ってもどこかが吸っていれば風向きで入りますよ。

吸うお宅はわかっています。でも言えません。こういう人って多いと思います。
ですので管理人さん、または明和管理にはがきを出すでもいいですが、「共有部での喫煙は禁止」にして欲しいです。個別対応してもかどが立つだけのような気がします。また、転居されて違う方が住まわれたら同じです。

自宅の換気扇下で吸うのは100歩譲っていいと思います。ここは妥協です。
それは自分の車の中で吸ってもいいのと同じで、自分の敷地内ですので。しかたありません。それ以外はダメです!他の人の健康を害する行為はどんなことであってもいけないと思います。
507: 匿名 
[2012-11-07 14:18:08]
492です。
私は、ぜんそく持ちなのでベランダでタバコを吸うのは本当にヤメてほしいです。
今だに懲りずにベランダでタバコを吸っている人が、いるので苦しくて困ります。
部屋がタバコ臭くなるのは、もちろんイヤですが洗濯物もタバコ臭くなるのが特にイヤです。
自分の家さえ良ければ周りに迷惑をかけても、いいと言う人がベランダで
タバコを吸っていると思うので、そうゆう自分勝手な人とは関わりたくないです。
下の家とか隣りの家がタバコを吸っていると言うコトが、わかっていても直接
本人には言えないので今度明和管理に電話をしてベランダ喫煙禁止をお願いしてみようと思います。
みなさんが、もし賛成して下されば私が代表して明和管理に電話します。
みなさんの意見をお聞かせて下さい。
508: 匿名 
[2012-11-07 15:25:35]
うちも吸わないから今は場所に恵まれてか気にならないけど禁止のほうがいいですね、家で吸えばタバコも減るからいいんじゃないでしょうか。しかし凄い匂いのタバコは勘弁ですね 軽いのなら多少我慢できますが  しかし吸う人の立場だとなんで自分の家で吸ってるのにとなって平行線をたどりそう、なかなか難しそうだ
509: 匿名 
[2012-11-07 16:44:02]
平行線にはならないと思います。
なぜならベランダは「自分の家」ではないからです。共有部ですから。他の皆さんがダメなら禁止にできます。
そうやって禁止になるマンションがいまどきの現状です。やはり管理会社もしくは総会で決める事です。

家の中で吸ってください。換気扇の下で。それは自由だと思います。家の中は専有部ですよね。

もちろん通気口から煙は出るでしょうが、仕方ないです。だけど軽減はされるはずです。

それは嫌だからベランダで吸うんですよね。最初から室内(換気扇下)で吸う人ならとっくにそうしてますよ。(現にそうされている方もいらっしゃるかと思います)

苦しい住民がいるのであればそれは問題ですよ。住みにくいってことですから。

510: 匿名さん 
[2012-11-07 18:30:00]
まずベランダで火を使うのは規約違反ですよね。
タバコを吸ってる人って、きっと自分の部屋には一切煙は入れたくないんでしょうから、ベランダで火をつけて吸ってる人が多いはずです。全員がそうではないかもしれませんが、実際、下の人はそうなので...。その時点でアウトです。
511: 匿名さん 
[2012-11-07 21:28:21]
507さん
>みなさんが、もし賛成して下されば私が代表して明和管理に電話します。
>みなさんの意見をお聞かせて下さい。
私は賛成です。是非お願いします。

というのも、私もアレルギー持ちです。
たまーに煙いなら我慢しますし、ここ数日は様子見してました。でも何だか本数が増えてるのか?昼夜問わず煙いときがあってさすがに限界です。
タバコで困っている住民が多くいるという事を分かってもらうためにも、私も明和管理に相談します。
512: 匿名 
[2012-11-08 00:45:52]
507です。
0時過ぎ頃、部屋の窓を全部閉めているにも、かかわらずタバコ臭かったので
ベランダを開けて確認したら、やはり下か隣りがベランダでタバコを吸っている感じでした。
窓を閉めていても通勤口から煙が入って来るので最悪です。
みなさんベランダ喫煙は反対だと思いますし非常に迷惑なので近いうち私が代表して明和管理に電話します。
管理人さんに、お話ししようと思いましたが管理人さんに、お話ししても
「直接明和管理に電話して下さい。」と言われそうなので、だったら明和管理に電話した方が早いですからね。
私はベランダ喫煙反対の住民さんと、お会いして色々意見を聞いたりお話ししたりしたいぐらいです。
513: 匿名さん 
[2012-11-08 08:49:24]
私も507さんに賛成します。
514: 匿名 
[2012-11-08 10:32:29]
私も賛成です。
507さん、御足労ですが明和管理に言っていただけますか?

その上で、明和から反対者がほかにもいるという証明が必要、となったら各戸に「ベランダ喫煙に関するアンケート」みたいな用紙を入れてもらえば書きますよ!!
先日明和管理が入れたような「来客駐車場、ペット・・・」ではなくはっきりターゲットで「ベランダ喫煙」だけで。ぶれないように・・・ね。管理会社から禁止連絡されるのが一番しこりないと思うんです。
うちは隣りと下は判明してます。でもなんとなく507さんとは離れてる気がします。(臭い時間帯がちょっと違うので)

この場では自分の部屋番号とか書けないです・・・・ですが、明和管理宛の用紙であれば書けますよね。

うちは共働きで日中不在です。が、休日と深夜に同様のたばこ被害あります。休日が一番つらい・・・暖かい日に戸をあけてぬくぬくてたらたばこを吸い出すので慌てて締めます。その繰り返し。いらいらする。
通気口なんて締めっぱなしです。ロックまでしてます。だって煙入りますから。
すっごい我慢してます。爆発するかもしれない位腹立つときもあるので自分が心配です・・・・事件になるのがわかる気がする。
515: 匿名さん 
[2012-11-08 13:15:52]
タバコのニオイで散々悩まされていましたが、ここまで反対する人が多いと心強く感じます。
通気口、締めっぱなしの家も多いんですね。もちろん我が家もですけど。
昼夜関係なく吸われるので、ニオイがするなーと思ったら即効で窓も閉めます。日中は部屋の空気を流したいから開けてたいのに。ずっと我慢してたけど、何故喫煙者に合わせる生活をしなきゃならないのかと思うと本当に腹立たしいです。

507さん>>
お手数ですが代表で宜しくお願いします!
私もベランダ喫煙反対の住民さん達と、会ってお話してみたいです。
対策を一緒に考えていきたいほどタバコには困っていますので。
516: 匿名 
[2012-11-09 06:50:11]
ベランダ喫煙の件で明和管理に電話すると言った507です。
みなさんベランダ喫煙に反対して下さっているので心強いですし嬉しいです。
ベランダ喫煙反対の住民さんと直接お話ししたいぐらいなので部屋番号を
教えたいのですケドここの掲示板で教えるコトが出来ないので何か、いい方法はないかと考えていました。
いちお上の方の階に住んでいると言うコトだけ教えますね。
明和管理に電話をしたら、ここの掲示板で報告します。
話しの状況に、よって、もしかしたら、みなさんに、ご協力して頂くコトが
あるかも知れませんので、その時は、お手数ですが、ぜひ協力して頂けると嬉しいです。
517: 匿名 
[2012-11-09 10:54:18]
514です。了解です、もちろん協力させてください。

夜に煙が・・・と書かれている方が多いので昨日夜10:30頃開けてみました。

ああ~これか!たばこ吸ってますね。漂ってくる感じ。
ってことはうちの隣ではないです。においのきつさでわかります。かなりヘビースモーカーですよね。頻繁に吸ってますね。下か?ななめ下か?煙は上か横に流れるから・・・・けっこう吸ってる人いますね。

お隣は喫煙者です。お隣が吸う時はがんがんに煙が入ってきます。お互いの仕切りのすぐそばで吸っている。
そしてその仕切りの横にうちは物干しざおがあるんです。入居してから一度も洗濯物を干したことがありません。たばこ匂いがつくから。物干しの前にはうちの窓です。当然開けてたら部屋に吸いこまれるようにたばこ煙が入るんです。吸気の役目で悲しい事に煙を部屋に入れてくれます・・・・だから穴を密封してます。

ちなみにお隣は自分ちの物干しから遠いところで吸ってます。

ここは間取りが全部違います。自分が吸っているその1mない距離で他人の洗濯物、窓、通気口があるということを考えたことがあるのでしょうか?ここまで詳しく書けば迷惑わかっていただけますでしょうか。

518: 匿名さん 
[2012-11-09 15:25:49]
ここに書き込もうか迷いましたが、書き込みます。

実は先日、営業の方から電話があって、そのついでにタバコの件相談しました。
うちの場合、以前よりも明らかにタバコの煙が酷くなってるので耐えられなくて...。
また、私以外にも多くの住民がタバコの事で困っている様子だと言うことも伝えました。
すると「管理会社に伝えます」と言ってくれて翌日連絡が来ました。

結果、管理規約上はタバコの取り締まりは難しいそうです。
ただ週末にこのマンションの理事長に管理会社の担当者がタバコの件を伝えるそうです。
今後どういう対処になるかは管理組合の判断になるとのことでした。
なかなか難しいかもしれませんね。
なので、タバコで困ってる住民の方、出来たら1人でも多くの方が管理会社や営業さんに相談するなりしてもらえるといいかもしれません。507さんもよろしくお願いします。
519: 匿名 
[2012-11-09 16:00:09]
507です。
先程、明和管理にベランダ喫煙の件で電話をしました。
そしたら今週末に理事長さんと、お話しをしてベランダ喫煙に関する注意書きを
1階の掲示板に貼るか各、居住者さんのポストに入れると言っていました。
なので近いうち掲示板かポストをチェックして見て下さい。
基本的にベランダ喫煙は禁止されていないのでモラルの問題に、なると言われました。
でも「私だけで、なく他の住民さんの、ほとんどが迷惑をしているので何とか
して下さい。」と言ったら「もし注意書きをしても直らないようでしたら
管理組合で話し合って徐々に直していくしか、ないと思います。」と言っていました。
ここのマンションだけに限らず他のマンションでもベランダ喫煙の苦情が多いそうです。
ベランダ喫煙に関するコトで何か、ありましたら明和管理から直接私に連絡がくるコトに、なっています。
ベランダ喫煙反対のみなさんの為に私も出来る限りのコトは、して
いきたいですし少しでも、みなさんのお役に立ちたいと思っていますので、よろしくお願いします。
ちなみに、ここの掲示板は毎日チェックしていますので何か、ありましたら507宛てに、お願いします。
520: 匿名さん 
[2012-11-09 16:07:35]
507さん有り難うございます。
ポストと掲示板確認します。これからも代表としてお手数おかけしますがお願いしますね。
何かあれば協力します!

518さんも伝えてくれていたんですね。
有り難うございます。

ベランダ喫煙反対の住民同士で頑張っていきたいです。
521: 匿名 
[2012-11-09 21:45:07]
各戸にいれてほしいですね、結構改善されると思います いやがらせで吸ってる人はいないと思いますから。しかしタバコでもひどく臭いのありますよね、あれ最悪 タバコ1箱千円くらいになればいいのに
522: 匿名さん 
[2012-11-09 22:29:54]
518さんと507さん、どうもありがとうございます。
これで少しは改善する事を願います。
ところで明日は週末ですね......。どなたかも書いてましたがうちも週末が結構におうんですよね(><)
平日は仕事なので、週末くらいは思いっきり窓開けて空気入れ替えたいのに、午前中からぷ〜んとニオイが漂うので参ります。
523: 匿名さん 
[2012-11-09 22:58:50]
大手のマンションや大型マンションだとベランダ喫煙禁止となってるんですがね。禁止と規約に追加してもらうよう理事会に申請しないといつまでもなおらないとおもいますよ。禁止じゃない以上、強くとりしまれないですよね。
524: 匿名さん 
[2012-11-09 23:22:33]
大手マンションでなくてもベランダ喫煙不可のとこ増えてるのに、残念ですよね
526: 匿名 
[2012-11-10 12:19:17]
507です。
今朝4時頃ベランダを開けたらタバコ臭かったのでチェックしたら下でタバコを吸っている人が、いました。
うちは共働きで私は、いつも仕事から帰って来る時間が遅いので、だいたい
朝4時頃まで起きているコトが多いのですケドそんな時間でもベランダで
タバコを吸っている人が、いるなんて最悪です。
もうベランダ喫煙は本当にヤメてほしいです。
とりあえずベランダ喫煙の注意書きの紙が貼り出されるかポストに入るまでガマンですね。
527: 匿名 
[2012-11-10 13:34:37]
我が家も煙草誰も吸いませんが、ベランダ喫煙気にしてません。
喫煙者に肩入れする積もりは有りませんが、大手がベランダ禁煙にしている今、ここは禁煙ではないと言う事で購入した喫煙者さんがいるのではないでしょうか?
だとしたら、いきなり禁煙は暴力的の様な気がします。
なぜ皆さんはそんなにベランダ喫煙が嫌なら此処にしたのですか?
528: 匿名さん 
[2012-11-10 14:34:28]
ベランダが喫煙禁止でない以上強く取り締まれないと思います。>>527の言うとおり今や大手や大型だとベランダ喫煙が禁止となってます。なのでそれを避けるために禁止でないマンションを選んでる人もたしかにいますよね。禁止でない以上モラル云々も関係ないため張り紙されようと効果はないかと思います。禁止にしないと意味ないですね。でも、規約での禁止事項でないためどうにもならないと思います。やめて欲しい気持ちも我が家も吸わないので分かりますが、禁止でない物件を買ったので自己責任でもありますし。相手が禁止じゃないのを見込んで買ったのならば、吸うなというのは無理難題だと思います

529: 匿名さん 
[2012-11-10 15:44:35]
たしかにマンション運営は管理規約に基づいて運営されるため
管理会社に要請しても管理会社も協力を願うだけで強く要望は出来ないですよね。
逆に、喫煙される方が管理会社に喫煙禁止となってないと主張されるとそれはそれでおかしくないことになってしまいます。

タバコを嫌うのも吸わないものとして気持ちは分かりますが
今や、小規模物件でもたくさんベランダ喫煙禁止となってるところがありますよね。
ベランダ喫煙が禁止になってないとベランダでの喫煙は想定される事柄でもあるので
自分だったら避けるけどなと思いました。
530: 匿名さん 
[2012-11-10 15:47:07]
吸うにしても限度があるって事でしょう。
今にはじまった事じゃないですよね。タバコの問題って。
なのにここ最近になってこういった書き込みが増えたのは喫煙者のモラルがどうなの?という事では?

どなたか書いてましたが、見を乗り出して吸うとか論外ですよ。下の階の手すりは真っ黒でしょうし、洗濯物にも灰がついてるでしょうし。もちろん上の人にも見を乗り出せば煙はガンガンいきますね。喫煙可でも、他人に迷惑かけるような吸い方はよくないと思います。まあ、喫煙者からすれば他人の迷惑など一切考えないんでしょうけどね。
531: 匿名さん 
[2012-11-10 16:39:57]
どちらにせよ、管理規約がものをいうので、しょうがないですね。
532: 匿名さん 
[2012-11-10 16:48:04]
うちは吸いませんが、幸い上下で吸ってる人もいないようなので助かってます。でも吸われていたら嫌ですね。
特にヘビースモーカーは...。
あまりに反対意見が多い場合は総会などで問題になるでしょう。知人のマンションもタバコ問題でベランダの喫煙は不可になりましたので。507さん、その時間帯に吸ってる人って限られると思います。あまり書くと特定されませんか?それが心配です。
533: 匿名 
[2012-11-10 18:18:05]
あの~ベランダたばこを気にする、しないとかではなくて副流煙ってとっても健康に害なんですよ。

吐き出した煙が副流煙です。たばこ好きな人でもその煙すったら苦しいはず。気にならないという方もそれが肺に入ってるんですね。臭さの問題以前です。それがとっても嫌な人がいるんです。ぜんそく、妊婦、赤ちゃんとか。気にならない方って家族にそういった方いないですよね?

みなさん被ばくに関してはすごく神経質でしたよね。マイクロシーベルトがどうのこうの、って。たばこはいいんですか?しかも他人がリスク背負って吸っている煙ですよ。
一日中副流煙を吸ってたらどうなると思います?吸う人も自分の家には入れたくない、わかっていてベランダなんです。

私も反対派です。最低限自宅の換気扇の下でお願いしたい。

ここのマンション規定に「ベランダでの喫煙可」とは書いていませんよ。だからマンション管理組合で決裁していいんじゃないですか?ここではペット可です。それだってコウモリとか飼う人いないですね。家の中で吸えばいいんですよ。
それが流れて来てもそこまではさすがに文句言えませんね。それやったらいけないと思います。妥協も必要ですね。

534: 匿名さん 
[2012-11-10 18:36:14]
なるほど
ペットは可って規定しているが、ベランダ喫煙は可って規定していないから駄目って、一理あるな
535: 匿名 
[2012-11-10 19:16:21]
うちもベランダたばこには反対です。隣と下が吸うから・・・
けど、それよりひどいのが上の階の子供の騒音!奇声、ばたばた足が夜10までは続く。ノイローゼになりそう。
子供のどどどどーって足音はひたすら我慢。どんどんひどくなるかもしれないけど言うつもりはありません。仕方ない。我慢我慢。大人になって走り回ってるやつはいないだろうし。いつかなくなるだろうと。

ひとつ申し上げたい事があります。うちは前もマンション生活でした。
その経験から・・・・ベランダで喫煙は禁止になったら換気扇下や室内で吸いますよね。それは権利ですし、専有部ですからいいですよね?そしたら窓際に灰皿持って外に向かって煙吐きませんかね?ベランダで吸ってるのと同じですよ。立ち位置が違うだけで。

前のマンションの隣の人は、室内でたばこをかなり吸ってました。(ベランダじゃなく)そして窓をいつも全開してました。すごかったですよ、たばこの煙がのうちに一日中入って来ました。気持ち悪かった。
今ここで隣の方がベランダで吸ってますけど、まったく同じ状況です。吸うのをやめないと変わらないです。

室内で吸っているんで文句は言えませんでした。
私もベランダたばこはぜひともやめていただきたい。(騒音&たばこなのでひとつでも減って!)もちろん協力しますけど、経験からしてたばこのにおいがしなくなるとは思えないんです。

朝方までたばこを吸われるヘビーな方だと、部屋のぎりぎりで吸って外に向かって煙吐きませんかね?
「ベランダで吸ってないから」とか。嫌味っぽく・・・・
536: 匿名 
[2012-11-10 19:26:31]
そもそも他者に配慮できる喫煙者は、ベランダでたばこは吸わない。隣近所に煙が行く事がわからない人はいない。

私は喫煙者ですが、ベランダではすいません。ですので禁止にしてくださって結構です。
537: 匿名さん 
[2012-11-10 19:41:05]
そんなにタバコが嫌ならなぜ、ベランダでの喫煙禁止になってるマンションを選択されなかったのでしょうか?
禁止になってないと喫煙されることぐらい想定出来ますよね。
538: 匿名 
[2012-11-10 20:14:22]
537さん、そう思います。
集合住宅なのでお互い様という気持ちがなくなったら論争です。だからお互い妥協点をみつけないと、ね。

私もタバコは反対ですけど、だからといって過激にはなれません。

それがきっかけで何もかも禁止になっても・・・
539: 匿名さん 
[2012-11-11 03:06:04]
>ベランダでの喫煙禁止になってるマンションを選択されなかったのでしょうか?

共同住宅は周囲の家庭に迷惑にならないように生活するのが基本ですよね。
騒音にしても煙草の煙にしても
特に煙草の煙については、周囲に迷惑がかかるのを分かっていながら自分の嗜好を優先する行為です。
騒音禁止なんて決めてるマンションはないのと同じようにベランダ喫煙もマナーですよ

元の議論にループしますが、自分の家族に配慮して周囲の家庭に配慮できない人はそもそも共同住宅に住むこと自体に問題があるのではないでしょうか。
屁理屈で他人に迷惑をかけていることを正当化しているだけですね。
540: 匿名 
[2012-11-11 04:07:39]
507です。
みなさんベランダ喫煙の件で色々言いたいコトが、あるのは良くわかります。
でも私は539さんの言っているコトが正しいと思います。
私はここに引っ越して来る前もマンションに住んでいましたがベランダ喫煙
禁止では、ないにも、かかわらずタバコを吸う人が、いなかったので、ここの
マンションもベランダでタバコを吸う人が、いないと思っていました。
ところが実際住んでみたらベランダでタバコを吸う人が、いたのでビックリしてしまいました。
私は、ここのマンションに住んで、しばらく経ってからベランダ喫煙OKと
言うコトを知ったのでショックを受けてしまいました。
最近ここの掲示板でベランダ喫煙の件で話題に、なっていたので私の他にも
たくさんの住民さんがベランダ喫煙で迷惑しているコトを知って心強かったです。
私は、ここの掲示板で結構言いたいコトを言っているので、そのうち私が
誰なのか、わかってしまうかも?と思ったのですが、わかってしまったら
それは、しょうがないので、わかってしまっても、いい覚悟で、ここの掲示板を利用させて頂いています。
ただ私の場合「言いたいコトを言っているだけではダメだなぁ。
ベランダ喫煙で困っている住民さんの為に、お役に立てるように、しないと
いけない。」と思って現在に至ると言う感じです。
なので住民のみなさんがベランダ喫煙に関して何か不満なコトとか困っている
コトが、ありましたら色々参考に、させて頂きたいので507宛てに言って下さい。
みなさんのお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いします。
541: 匿名さん 
[2012-11-11 07:32:26]
>>539
内容の回答になってないですよ
私はなぜそこまで嫌ってるのにタバコが禁止になってないマンションを選ばれたのか?を聞いてます
自分だったらそこまで嫌うなら、禁止になってるマンションを選ぶんですが…

542: 匿名 
[2012-11-11 09:14:39]
>541
ベランダ喫煙禁止になってなければ迷惑かけてもよいと思っているわけですね
539の意見は十分反論になっていますよ(回答ではないでしょうね)
543: 匿名さん 
[2012-11-11 09:30:01]
あー朝から下の人吸ってます。身を乗り出すなよ。本当くさい、迷惑。
544: 匿名さん 
[2012-11-11 09:42:55]
管理規約に禁止となってない以上、個々の御宅の配慮に頼るしかないと思います。マナー云々と言ってもマンション運営は管理規約を元に運営されてるため、禁止になってるマンションならば、強く取り締まれますが、禁止になってない場合は協力を願うしかないのです。多分ですが、規約で禁止になってるポーチへの物を置く行為すらも直らないように、タバコは禁止になってないこともあり、今後も続くのではないかなと思います。マンションの住人が集まる総会で話し合うしかないのではないかなと思います。ここで、いろいろ言ってても、皆がみなここをみてるわけでもないです。それに、マンション外の人も見れるため、近隣及び興味のある方々にマイナスイメージをつける可能性もあります。総会等で協力を願い出る、もしくは管理規約にへの追記を願い出れば良いのではないでしょうか?人それぞれ許容範囲も稚児いますし、考え方も違います。ここでいろいろ言ってても平行線のままですよ。
545: 匿名さん 
[2012-11-11 09:48:47]
稚児い → 違い

すみません
546: 住民 
[2012-11-11 14:22:53]
544さん、かなりの正論と思います。私の思う事と100%一致です。

実は私は、入居してすぐにベランダたばこで困っていると何度か書き込みした者です。その時みなさんの反応ありませんでした。ほかの事で盛り上がっていた気がします。(布団干してるとか廊下に物置いてるとか)え?うちだけ・・・とあきらめました。ここはそうなのか、と。何よりもたばこの煙が嫌だったのです。が、同様意見ないのでその後ここを見なくなりました。なんか違うな、とも感じました。で、しばらくぶりに見てびっくりしました。

ベランダでたばこを吸う方は最初から吸っていたはず。現にうちは4月からずーっと悩まされていました。ここにきてなぜ今?と正直思います。

黙って我慢した結果の爆発なんでしょうか?それとも特定のお宅のタバコの吸い方がどんどん気に障る状態になっているのではないでしょうか?「ベランダで吸う行為」が禁止になればいいのでしょうか?

過去の事例で実際ベランダタバコが原因の火災もあります。東京消防庁でデータをご参考に。煙でなく「灰」「吸い殻」が問題視されます。布団に付き焦げる現状が多々あるようです。管理規定を変更(追加)された他のマンションはそれを理由にしてます。「火災の原因でありうる」という理由は強いです。最初からこれを言えばいいんですよ。

煙が嫌とか臭いが付くでは弱いんです。人それぞれ臭いを感じる度合い、嗜好は違いますから。
「火災が怖い」が一番の理由です。ホントはみなさん「臭い」「副流煙」なんでしょう。けど、規定や理事会等法的なものは客観性を求められるのです。規定ではOKとはなっていませんよ。規定の「火気使用禁止」条項の追加として「ベランダでの喫煙を禁止」ですよね。管理規約を変更ではなく追加事項を加えるという事を持ち出してはどうでしょうか?

ただ「臭い」だとか「副流煙」だとかで禁止といってもマンション全体は賛成票とれないかと思います。実際に煙の入らないお宅もあります。気にならない方にしたらそんなのどうでもいい、じゃないでしょうか?507さんだって自宅に全くタバコ煙が入らなかったらここまで真剣でしょうか?もしかしたら他人のために尽力尽くされる奇特な方なのかもしれませんが・・・

火災(布団の焦げ、灰で網戸が破れる)の原因となりうる、なら反対する人はいないと思います。

ただし、もしベランダたばこが禁止となっても部屋で吸って外に向かって煙を吐かれても文句言ってはいけません。
煙は喫煙者がいる限りどこからか入りますよ。どこかで妥協点を見つけないと暮らしにくくなります。

誤解ないように申し上げますが、うちもたばこの被害宅です。もちろん煙は嫌です。
ですが、感情論ではいろんな揉め事に発展するかも、と危惧します。吸う人吸わない人では理由が対立すると思います。両者が納得する方法をとらないと・・・平等に。民主主義的に。平和に。
547: 匿名さん 
[2012-11-11 17:41:57]
もともと加害者と被害者が逆転しない事項に平等はない。
一方的に我慢できる限度を定めるかどうかということにしかなりませんよ。
加害者も我慢しているという理屈は本件の場合平等ではないでしょう。
権利というのは人に迷惑をかけないという義務を前提として成り立つことですから

マナーを守らない人が多いから現状の議論になっているんでしょうから、少しでも規制するために管理規約を定めることは賛成です。
548: 匿名 
[2012-11-12 02:41:08]
>>541
すいません、539さんではない者で、横ヤリです。
私はいままで住んできたマンションがどれも禁煙でした。
その感覚で、マンションって当然禁煙なんだと思ってました(^_^;)
入居してから、禁煙じゃないって事にも驚き、
自分が世間知らずだったのにも驚きでしたよ(苦笑)
まわりに喫煙者がいないので、禁煙や分煙を意識する機会が少なかった。いままでが幸せだったんですね。

せまいコミュニティなんですから、ギスギスしながらこの先も何十年と生活することは避けたいです。
いま大震災が起こったら、みんなで助け合っていかなければならないのに。
それに、この掲示板、もしかしたら子どもさんも読んでるかもしれませんよね。
吸う人も吸わない人も、いがみ合うのではなく、お互いを思いやっていきたいですね。
他人同士が寄り集まって暮らすのだから、夫婦生活と同じく、話合い・妥協・忍耐が必要だと思います。
549: 匿名 
[2012-11-12 07:44:28]
546さんに奇特と言われた507です。
546さんに「自宅に全くタバコの煙が入らなかったらここまで真剣でしょうか?」と言われたのですが
私は、ぜんそく持ちでタバコの煙が全くダメなので部屋にタバコの煙が入らなくても真剣です。
私が、ここの掲示板を見た時にベランダ喫煙の件で迷惑をしている住民さんが
結構居て困っている人が多かったのでビックリしました。
私もベランダでタバコを吸われるのはイヤですし、みなさんもイヤなハズなので
だったら明和管理に電話をして何とか、してもらった方が、いいと思って電話をしたのです。
「同じマンションの住民に奇特な人が、いるんだなぁ。」程度に思って頂いて構いませんので…。
550: 匿名さん 
[2012-11-12 11:26:04]
私も恥ずかしながら、バルコニー禁煙マンションかと思って契約しました。
というか、分譲でこのご時世禁煙が当然かと思っていたんで驚きましたけど。

ただ、533さんの言うように「ベランダ喫煙可」とは規約に書いてないし、多数の反対意見があれば禁煙になる可能性もありそうですね。実際、ベランダで火気は厳禁なのにタバコは何故いいのか?おかしい話です。
552: 匿名さん 
[2012-11-12 14:11:41]
ここは匿名だから個々の価値観さらけ出せてはなしやすいかもしれませんが、人それぞれ価値観が違うため、価値観を押し付けあっても反発し合うだけ。お互いの意見を尊重したり、汲み取りあったりできませんよね。そんなことしていてどうやって解決できるのですか?ここで、いつまでも同じことを言っているよりマンション内の集まりでも開いで話し合えばいいんじゃないでしょうか?毎月、理事会開かれてますよね?わざわざマンション内のトラブル、揉め事をネットで全国に公開する必要がありますか?ここはサイバーホームのような外部からの検索にも引っかからずマンション内の人しか見れないマンション専用なとのようなサイトとは違い、全国から誰でも見られます。少なからず、板橋で検討されてる方、以前検討してた方、近隣の方なども見られたりしてます。今までのやり取りを外部の人が見てどう印象づけられるでしょうか?人の目を気にされる方からはこういったやり取りを迷惑がられてると感じられませんか?たばこもめいわくでしょうが、このようにマンション内のトラブルを公開されるのも嫌なものです。何より、話し合う場が違うと思います。解決するにはマンション内での集まりでしっかり意見だしあって解決してください。偉そうなことを言ってすみませんが、結構いろんな人が見てるもんですよ。話される内容には気をつけて欲しいです。ここはたしかに便利ですがもっとより良い情報交換の場で使われた方が私はいいと思います。
553: 匿名さん 
[2012-11-12 16:11:05]
住居してない無関係な人が面白半分に書き込む場合もありますので、真剣に話し合いたいのなら、このマンション専用のサイト(住居者しか見れません)を使用するのもアリかと思います。
554: 匿名さん 
[2012-11-12 21:32:44]
私も553さんに賛成ですね。どうも喫煙の件はちゃんとした話し合いが必要のようですから、専用サイトでお話された方がいいと思います。ここは誰でも書き込める所ですし、誰でも見れますから荒れる可能性もありますからね。
555: 匿名 
[2012-11-12 23:41:21]
>>551さん、548です。
言葉足らずで恐縮ですが、私は嫌煙家なのでできたら全館禁煙にして欲しいくらいです。
規約で禁止にしてほしいのですが、もしそれが成立されたとして、
その後も守られない事態が起きることが怖いのです。
迷惑している人がいることは勿論知ってもらいたいので、まずはポスト投函などのかたちで注意喚起して欲しいなぁと思います。

クリオの専用掲示板で発言する勇気がありません。
559: 匿名 
[2012-11-14 01:43:37]
0時前頃、仕事から帰って来たらマンションの前に所沢ナンバーの軽自動車が
止まって中に入ったので「ここの住人さんかな?」と思ってエントランスに
入ったら1軒1軒ポストに広告らしき紙を入れていたので不気味でした。
こんな遅い時間に広告らしき紙をポストに入れるなんて変ですよね?
もしかしたらデリヘルみたいな怪しい広告かも知れませんが…。
その人が広告らしき紙をポストに入れていた時に私がオートロックにカギを
当ててマンションの中に入った時、一瞬「一緒に中に入られたら
どうしよう?」と思っていたら一生懸命広告らしき紙をポストに入れて入って来なかったので良かったです。
ここのマンションに引っ越して来て初めて、そんなコトが、あったのでビックリしました。
560: 匿名さん 
[2012-11-14 01:56:20]
どこのマンションでもある話かな

改行や句読点の打ち方特徴ありますね。
561: 匿名さん 
[2012-11-14 03:33:51]
>>559

チラシとかって、本当はチラシの投函が禁止されてるところばかりなんで
住人や管理人に出くわさないように夜中に配られることが多いそうです
夕方郵便物とって、朝新聞取ると結構チラシが入ってます
562: 匿名 
[2012-11-17 00:11:20]
507です。
きのうポストの中に管理組合からベランダ喫煙に、ついての注意書きの紙が入っていましたね。
きのうの朝10時過ぎ頃から11時過ぎ頃に、かけてベランダでタバコを吸って
いる人が、いたみたいで部屋がタバコ臭くなってしまって最悪でした。
ベランダ喫煙の注意書きの紙が入ってもベランダ喫煙が、なくならなければ
また何とかしないと、いけないですね。
563: 匿名 
[2012-11-22 13:22:41]
書き込み無いところみると、タバコは改善されたんでしょうか?
564: 匿名さん 
[2012-11-22 18:55:53]
先週あたりからまたベージュ服の業者が訪問しはじめましたね。
入居してすぐの頃はよく来てましたが、ここ数ヶ月は全然見なかったのでてっきり諦めたのかと思ってましたが、、、。
管理人さんがいない時狙って決まって夜間だし。まあ、もちろん何度訪問されても出ませんけどね。皆さんも注意して下さい。
565: 匿名さん 
[2012-11-22 20:05:52]
さっき確認したらベージュの人うちにも来てました!!また数日間はしつこそうですね。
566: 匿名 
[2012-11-22 23:33:37]
各戸割り当ての駐輪場について質問です。
うちは全く必要ないのですけどそのままにしています。使用料も安いのでまあいいや・・・と。

ですが、スペース足りなくて困っている方っていますか?
うちは今後も使用する予定ないので悪いかな、と思っています。入居してから見に行った事さえありません。
すごく必要なお宅があったら申し訳ないかな、と思い始めたのですが・・・
567: マンション住民さん 
[2012-11-23 10:40:14]
外で鳴っていた非常ベルのような音は何だったのでしょうか?
568: 入居済みさん 
[2012-11-23 14:11:09]
誤作動でしょうかね。
びっくりしましたね〜。
569: 匿名 
[2012-11-24 01:42:04]
507です。
きのうの午前中に非常ベルのような音が何回も鳴っていてビックリしました。
あれは誤作動なのでしょうか?
それにしてもベランダ喫煙の注意書きの紙が入っていたにも、かかわらず
相変わらずベランダでタバコを吸っている人が、いますね。
このままの状態が、いつまでも続くようでしたら、また明和管理に電話をして相談するかも知れません。
そう言えばベージュの作業服を着た男が、おととい、うちにも来ていました。
しかも夕方5時30分頃に来たみたいなので明らかに管理人さんが居ない時間に来ていますね。
その時うちは誰も居なかったので良かったです。
また、ちょこちょこ来る可能性が、あるので、みなさん気をつけて下さい。
570: 住民さん 
[2012-11-27 02:29:41]
>566さん
どうでしょうね。意識したこと無いですが、満車っていう感じではないような気が。
一度ご覧になってみてはいかがでしょう?
我が家の区画のご近所では、一家で2〜3台停めているお宅が多いように見えます。
窮屈そうなお宅もあるので、もしお隣がそんな感じだったら譲ってもいいかもしれませんね。
坂だらけで電動自転車は当然必須アイテムですし、それを考えたら一区画の面積は狭めかも。

そういえば、自転車にまたがったままエレベーターに乗り込んで行く人いますよね。
お行儀良くないと思うので子どもに見せたくないなぁ、と思ってしまいました。
エレベーターの角の柱も削れちゃってるし。…あれは宅急便の台車とかもあるんでしょうけど。
細かいこと気にしてたらマンション住めないと思いつつも…ちょっと言いたくなりました(^_^;)
571: 匿名さん 
[2012-12-05 20:30:35]
自転車でエレベーター、見ました。マナー悪いですね。
騒音も我慢の限界超えてます、うちの場合。
良くなることはなく、悪くなるばかり。
572: 匿名 
[2012-12-05 22:30:18]
〉571  騒音はどんな騒音ですか? 煙草にも悩まされてる人ですか?
576: 匿名 
[2012-12-07 16:31:19]
業者の人殆どどこも無愛想。そんなもんです。ただ、挨拶無視は人としておかしい。そういう人もいるって事であまりお気にならさずに。
577: マンション住民さん 
[2012-12-08 00:13:43]
ベージュの謎業者は、
古いビッツで来ます。
ビッツを隣の月極の駐車場脇に
路駐して、管理人さん帰ったあとに現れます。(笑)
578: 匿名さん 
[2012-12-08 01:23:15]
事件もあったことだし「不審者は警察に通報」しても良いのでは
そうすれば、来なくなりますよ
581: 匿名 
[2012-12-08 22:06:15]
もう一回あの用紙いれてみれば?それでも直らないなら管理会社から近隣の住民からと連絡してもらう。しかしうちも吸わないのでベランダ禁煙にしてほしいですね
582: 匿名 
[2012-12-09 11:26:31]
たばこ以外問題ないなら窓を閉めればいいじゃないですか。うちもそうしてます。

そんなこと(たばこ問題が小さく思える)より、うちは騒音で気が狂いそう。子供がいるから・・・とはある程度は仕方ないと思うがおかしい。社会常識的にひどすぎる。声・どたばた音・家具ががたがた等。始末に負えないのは親が怒るどころか一緒になってわあーって追いかけまわしてる(遊びか?)そんな鬼ごっこ状態が毎週。
遊んであげててほほえましい、なんて全然思いません。そんなの外でやれ。親がすべて悪い。
憎しみを感じる今日このごろ・・・

うちはたばこの臭いもありますが、少なくとも窓閉めて換気扇まわせばいい。
けど、騒音は止められない。ものすごく憎悪を感じる。夜の10時まわっても続くから。そろそろ直接対決しようと思います。一度苦情言ってます。それでもひどいので。
583: 匿名 
[2012-12-09 11:33:17]
毎週は親が参加の鬼ごっこ。毎日は子供だけの鬼ごっこ。
これ、母親は「元気あっていいわー」と黙ってるんでしょう。どきどき遊びが過ぎて泣いてます。人としていけないと思いつつ「ケガしろ」と思う。そんな自分が嫌。
587: 匿名さん 
[2012-12-09 17:09:37]
>582
同情します。
煙草はある程度シャットアウトできますが、音は本人の努力ではどうにもなりません。

でも、わざわざ敵を作ることもないでしょう。文句を言う相手は騒音元だけにしておいた方が得策では
煙草問題も感情的になってきているようですし
595: 匿名さん 
[2012-12-09 23:54:18]
>594
自分を同じレベルまで落としてどうするの
597: 匿名さん 
[2012-12-10 03:32:25]
>591
こんな人が上に住んでたら大変だ

下に迷惑かけて五月蠅がる方が悪いと思ってるなんて非常識ですよ
598: 匿名さん 
[2012-12-10 06:08:29]
住人同士のいがみ合いを誰もが見れるネットで公開してるようなものですよ。
お互いを思いやれてない、だから、いろんな問題が絶えず解決しないのでは?
価値観は人それぞれ、タバコも騒音も苦と感じるのも人それぞれでしょ。
どっちの方が云々より、両方解決できる話し合いをするべきでは?
とはいえ、そういった話はマンション内で直接話し合わなければ何も解決しないものです。
599: 匿名 
[2012-12-10 07:37:39]
582さんは一回は直接言っているんですよね?二度目の対決と言う事ですか?たなみに二重床は結構下に音が響きやすいですね、うちも音はしますが夜中とか音楽がうるさいとかではないので言うつもりはありません。音全くしないなら最上階しかないですからね  とりあえずまだ一回も言ってないならタバコの時みたいに管理会社を通して伝えてみては?
600: 匿名 
[2012-12-10 08:02:47]
585さん。
507です。
私は毎日ここの掲示板をチェックしていたのですがベランダ喫煙の件に関して
明和管理に電話をしてから、ここの掲示板で苦情の書き込みが、ほとんど
なかったので「ベランダ喫煙は減ったのかも。」と思って毎日掲示板を見ていませんでした。
それで今日久しぶりに掲示板を見てみたら騒音の件とベランダ喫煙の件と
ベージュ服の男の件で書き込みが、いっぱいあったのでビックリしました。
ベランダ喫煙の件ですが前よりは少し減ったような気が、します。
ただベランダの窓を開けると、やっぱりタバコ臭いコトが、まだありますよ。
騒音の件ですが、うちは両隣り、上、下お子さんが、いますケド騒音とか
お子さんの声は、そんなに気に、ならないです。
全ての窓を閉めていても、たまに隣りのお子さんがキャーキャー騒いだり泣き叫んでいる声が
聞こえてくる時が、ありますケドそんなに、うるさいと感じたコトは、ありませんし騒音も、ほとんど、ありません。
ベージュ服の男ですが、うちにも前に来ていました。
しかも管理人さんが帰った後に来ていたのですが、たまたま、その日は留守だったので大丈夫でした。
その後は今のところ来ていません。
長々と書き込んでしまってスミマセンでした。
605: 匿名 
[2012-12-11 03:24:03]
603さん。
1ヶ月以上前にエレベーターの階数ボタンを全て押されていたと書き込みをした者です。
きのうの夕方にエレベーターの階数ボタンを全て押していた犯人を教えて下さって、ありがとうございます。
犯人は、やっぱり子供だったみたいですね。
ただ私が1ヶ月以上前に1階からエレベーターに乗ろうと思っていた時に
階数ボタンを全て押されていた時間は確か深夜0時頃だったので「その時間に
子供が、いたずらをするのかな?」と思ったのですが…。
もし大人が、そんな、いたずらをしていたら最低ですね。
606: 匿名さん 
[2012-12-11 05:30:10]
1階はリセットされるのでは
また、エレベーターが動くので降りる直前に押したとしたら、乗る人は降りる人と鉢合わせするのでは
2階以上で乗る場合は自動で開閉するので犯人には会わないですね
607: 匿名 
[2012-12-11 13:37:17]
しかし二重床は結構下に音がするんですね、子供には走らないように言ってますが徐々にしか効果でてない 努力している人がいる事もお忘れなく。間取りによって響きやすいとかもあるんですかね?
609: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 09:53:57]
本当に・・・・・二重床ってこんなにも響くものなんですね
610: 匿名 
[2012-12-15 22:39:29]
ホント響きますねー!
うちも子供いるからある程度は足音、我慢できるけど、さすがに22時過ぎに走り回ってる音聞こえるとちょっと・・・
611: 匿名 
[2012-12-16 04:48:00]
507です。
うちは上の階と下の階より両隣りから子供の泣き声とか騒いでいる声とか何かを
叩いている音が良く聞こえます。
きのうの午前中から午後に、かけて、またベランダでタバコを吸っている人が
いて部屋がタバコ臭くなってしまいました。
洗濯物にもタバコの匂いが付いてしまって最悪です。
まだ懲りずにベランダでタバコを吸っている人が、いるので少し様子をみて
また明和管理に電話をするかも知れません。
612: 匿名さん 
[2012-12-16 09:26:32]
泣く子と地頭には勝てません。

禁煙は総会開いて決めてください。
613: 匿名 
[2012-12-22 14:51:29]
507です。

今日11時ちょっと前頃に黒いジャンパーを着てカーキ色の帽子を被った年配の男性が来ませんでしたか?
その人が、うちに来たのですケド何か怪しげな感じだったので出なかったのですが、もし、その人が来て

対応された方が、いましたら、どんな感じの人なのか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
614: 匿名さん 
[2012-12-29 06:47:02]
ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令-名古屋地裁
 マンションのベランダで吸うたばこの煙が原因で体調が悪化したとして、名古屋市の70代女性が階下に住む60代男性に150万円の損害賠償を求めた訴訟で、名古屋地裁の堀内照美裁判官は28日までに、「受忍限度を超え違法」として5万円の支払いを命じた。判決は13日。
 堀内裁判官は「原告が重ねて喫煙をやめるよう申し入れたのに継続した」として女性の精神的苦痛を認定。一方、女性にも一定の受忍義務があるとして、賠償額は5万円が相当と結論付けた。

訴訟提起して5万円じゃ難しいね
615: 匿名さん 
[2013-01-07 21:28:17]
夜間の八時半過ぎに訪問してくる業者は何者なんですかね。
チャイムの音で子供が目を覚ますし、営業するにも時間帯考えろって感じです。
616: 匿名さん 
[2013-01-10 21:10:14]
うちにもたまーに来ます。変な業者が昼夜問わず。
夜間訪問なんてまともな業者はアポないのにしませんからね。
なので完全無視です。無視が一番。
617: 匿名 
[2013-01-11 03:35:26]
今年に入ってからなのか去年からなのか、わかりませんが1階の共用トイレが夜は使えないみたいですね。

夜に、なると必ず使用中に、なっています。

しかも夜は、なぜか、ずっと使用中に、なったままです。
午前中とか午後も使用中に、なっているのか、どうかわかりませんが、たまに
共用トイレを使うコトが、あるので不便です。
618: 匿名 
[2013-01-12 15:51:08]
うるさい・・・・本当にうるさい。我慢も限界。
楽器を買ってもらったのか鳴らしてる。うまく弾けないのは当然でただの騒音でしかない。
今も大運動会状態!おかしくないですか?どどどどー、どんどんどんと響く。

努力って認められないですよ。効果でなければ自己満足でしかないですよね。
結果です!どうにもならないんでしょうね、子供だけは。あと10年は続くだろうな・・・
捨て値覚悟で売ろうかと主人と話合っているところです。バルコニーたばこも可のようですし。

嫌なら自分が出るしかないですもん。賃貸にしようか・・・借りてくれればなんでもいいかも。
619: 匿名さん 
[2013-01-12 16:48:34]
苦情いいに行けばいいんじゃないの?楽器も時間決めてその時間だけにしてもらうとか、相手に言わないと伝わらないよ?何も言われない=大丈夫と思ってる人もいますし。
620: マンション住民さん 
[2013-01-18 15:35:39]
お願いしても一向に改善されないっていう事も…(^_^;
うちも騒音が酷いので、今度お願いに行こうか悩んでいます。
角が立つ事は間違いないと思うのですが、出来るだけ穏やかに収めたい…
621: 匿名 
[2013-02-08 00:28:02]
うちは言ったら、少しはましになりましたよ!
言ってみてから考えて見てもいいのでは

音、つらいですけど、言えばそれなりに気にかけてくれるはずです!!
622: マンション住民さん 
[2013-06-04 21:36:13]
サッカーの試合の日になると必ずあのご家族が大騒ぎ。
21時過ぎまで窓開けてどんちゃん騒ぎ…今日も酷かったです。
21時なんてお子さんがいるご家庭は就寝時間ですよね。本当に非常識です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
623: 住人です 
[2013-06-05 17:17:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
624: 入居済みさん 
[2013-06-08 23:15:09]
うるさかったです。
寝ていた子どもが怖がって何度も泣きました。
社会人としてあまりに酷すぎます。
あれからご近所の方々の視線が痛いです。
当事者の人間はそんなこと知らないでしょうね。

残念ながらどちらのお宅か知りません。
また同じような騒音で迷惑をかけられたら、
即座に止めさせるにはどうすればいいのでしょうか。
一軒ずつお願いにあがるしかないのでしょうか。
どなたか良い知恵をお貸しください。
625: 住人です 
[2013-06-09 10:11:55]
サッカー好きで興奮するのはわかるけど、あれは酷すぎる…

626: 匿名 
[2013-06-21 05:08:41]
ここのマンションの住人さんは挨拶が出来ない人が数名いますね。
こちらから挨拶して聞こえているハズなのにシカトされたコトが何回か、ありました。
いい年した大人が挨拶出来ないなんて、みっともないですね。
あとエレベーターに自転車を乗せている人をたまに見かけるのですが
エレベーターに自転車を乗せるのは、あまりいい気分が、しないです。
627: マンション住民さん 
[2013-06-22 20:34:00]
マンション偏差値っていうサイトで、板橋区徳丸地区ですっごく低い偏差値だった。まだ新しいのに。周辺の同時期あるいはもっと古い物件のほうが高評価。
なんでよ?!
628: マンション住民さん 
[2013-06-26 17:01:11]
これからワールドカップとかはじまるとますますひどくなるのが目に見えていますね。

今後もしあのような騒ぎが続くようなら、即管理会社に連絡しようと考えております。

どこの部屋かわかっているので。

隣接したお部屋のかたには、ほんと同情します。
629: マンション住民 
[2013-06-27 09:54:59]
あのうるさかった日、さすがに窓開けてられず閉めました…
我が家もサッカーは好きだけど、大人なんだから、最低限のルールやマナーは守ってほしいですね。

ワールドカップが始まったら、早朝から騒がしくなりそう…
630: マンション住民さん 
[2013-07-21 22:21:21]
うるさすぎ…

まさか23時までこの騒ぎを続けるつもり!!?

てかなんでこの時間に子ども起きてるの?

明日絶対明和管理電話します!!!
631: マンション住民 
[2013-07-28 20:02:50]
今晩もウルサくなりそうな予感がしますね…
632: マンション住民さん 
[2013-07-29 14:50:49]
昨夜もうるさかったですね。
さすがに我慢の限界で、明和管理に電話しました。

これで少しは落ち着いてくれるといいのですが。

あのご家族はお子さんだけでなく、大人が一緒になって騒いでいるのが我慢なりません。
633: 匿名さん 
[2013-08-05 10:59:29]
うるさいですか?夜間はうるさいと思ったことはありませんが・・・
窓を閉めれば静かになるなら窓を閉めたらいかがですか?
634: マンション住民さん 
[2013-08-05 13:46:52]
ぶった切りスマソ

最近あっちゃこっちゃで生まれたれの子がいる~!!
赤ちゃんも多いですね~


可愛いなぁ
癒される・・・


マンションのおばちゃんより
635: 匿名 
[2013-08-11 01:41:22]
あるご家族の、お子さんが朝早くギャーギャー泣いて騒いで、ひど過ぎます。
子供が泣くのは仕方ありませんが毎日ずっと泣いていて泣き方が尋常じゃありません。
窓と扉を閉めていてもギャーギャー泣いてすごいです。
この間は夜中の1時頃に子供がドタドタ走り回ってすごかったです。
夜中の1時まで子供が起きているのは、おかしいですし、そんな時間に
走り回って注意しない親も、おかしいと思います。
普通は子供を夜中に走り回わすコトは常識では考えられないと思いますが…。
636: 匿名さん 
[2013-08-11 03:36:55]
そんなことをここで書いても何も改善されないと思うけど。
直接苦情いいに行ったらどうですか?
637: 匿名さん 
[2013-08-11 08:53:19]
常識、常識ってあなたはそんなに模範的な住民なの?
638: 匿名 
[2013-08-11 11:28:27]
636さんへ
少し様子を見てこの状態が続くようなら直接苦情を言うつもりです。
637さんへ
最近ポストに騒音のお願いとか生活マナーに、ついての紙が入っていますし
ここに引っ越してくる前もマンションに住んでいたので、うちは普段から極力気をつけています。
特に夜遅い時間は気を使っています。
模範的までは、いかないかも知れませんが常識ハズレなことは一切していません。
きっと637さんは模範的な住民さんなのでしょうね。
639: 匿名さん 
[2013-08-11 13:31:59]
因みにお子さんいらっしゃいますか?
640: 匿名 
[2013-08-11 21:54:28]
639さんへ
638です。
うちは共働きで子供は、いません。
641: 匿名さん 
[2013-08-11 22:08:27]
子は宝です、上の方はどなたか知りませんけど故意に夜中に走り回らすとはなかなかかんがえられません、なにかよっぽどの理由があるかと思われます。
夜中にこの暑さでたまたま目が覚めて少しドタバタしてしまったのかもしれませんし、お子さんのいない家庭にはわからない事がおきてるのかもしれませんし、今までもそうでしょうし、もう少し優しい気持ちを持ち続けてくれたらよろしいかなと思います。
あなたの気持ちは察します。
でしゃばって申し訳ございませんが子を持つ親の立場で物をいいました。
642: 匿名 
[2013-08-11 23:23:27]
641さんへ
ここのマンションは、お子さんが、いらっしゃる家庭が、ほとんどなので
うちみたいに子供が、いない家庭は、ごく、わずかだと思います。
(もしかしたら、うちだけかも知れませんが…。)
確かに子供が、いない家庭には、わからないことが、たくさん起きていると思います。
それに子供が泣いたり騒いだりするのは当たり前のことなので、もちろん十分わかっています。
前は毎日夜泣きプラス朝に大泣きで、かなり、うるさかったのですけど
子供なので、ずっと我慢していました。
でも、これが毎日毎日と、なると我慢出来なくなってしまって思わず、ここの
掲示板で言ってしまいました。
子供が泣いたり騒いだりするのは当然と、わかっていながら掲示板で言って
しまったので、お子さんが、いるご家庭、奥様に
批判されるのを覚悟していました。
この掲示板を見た方、641さんに気分を悪くさせてしまって、申し訳ありませんでした。
643: 匿名さん 
[2013-08-12 08:15:49]
642さんぶちまけてもいいですよ。
少しは気が晴れるならうちも我が家に対する忠告のつもりでこれまで以上に気をつけてみます。
644: 匿名 
[2013-08-12 12:34:16]
643さんへ
642です。
毎日夜泣きプラス朝に大泣き大騒ぎで、かなり、うるさかったのですけど
ここの掲示板で私が言ったことを住民のみなさんに見て頂いたり色々言って
下さったりして少しは気持ちがラクに、なりました。
少し様子を見て、それでも、うるさければ直接言いに行こうと思って
いたのですけど、そうすると言われた方は絶対イヤな思いをしますし、お互い
気まずい思いをするので、出来れば言いたくないです。
うちは子供が、いないですし共働きで、いつも静かなので余計うるさく感じてしまうのかも知れません。
645: 住民です 
[2013-08-12 15:17:06]
うちも子どもいませんよ。

泣いているお子さん、いますね。遠くから聞こえます。激しい泣き方でうるさいと思うより心配します。お母さんだって絶対につらいはず。かくいう私も小さい時夜泣きひどかったです。

何か注意して泣きやませることが難しいです。相手は聞き分けできないくらい小さいかも。
お母さんが追い詰められないようにしましょうよ。もうちょっとしたら成長しますよ。

私は大人の吸うたばこが我慢できません。


646: 匿名 
[2013-08-12 16:32:03]
645さんへ
644です。
645さんも、お子さんが、いらっしゃらないそうですね。
私が住んでいる階で子供が、いないのは、うちだけなので、ここのマンションの
ほとんどのご家族は、お子さんが、いるのだと思っていました。
645さんはタバコを吸わないみたいですね。
うちは誰も吸わないのですけど去年ここの掲示板でベランダ喫煙に、ついて毎日
色々な書き込みが、あった時期が、あって実は、その時に私が明和管理に
電話をして苦情を言ったことが、あります。
その数日後に明和管理からベランダ喫煙についてと言う注意書きの紙がポストに入っていました。
去年よりベランダでタバコを吸っている人は少なくなったかも知れませんけど
でも今だにベランダでタバコを吸っている人が、います。
前に、ある階に住んでいる住人さんがベランダで夫婦揃ってタバコを
吸っているのをたまたま見てしまって、どん引きプラスかなりムカついたことが、ありました。
しかも明和管理からベランダ喫煙についてと言う紙が入った後に夫婦揃って
ベランダ喫煙だったので余計ムカつきますよね。
647: 匿名さん 
[2013-08-12 17:21:05]
そういうのは断固たる態度で臨んだ方がいいですね。
648: 匿名 
[2013-08-12 19:29:36]
647さんへ
646です。
ベランダ喫煙の件ですけど日付が変わって土曜日の夜中から日曜日に、かけてが一番多いです。
特に日曜日は、みなさん、お仕事が、お休みだと思うので朝から夜まで1日中です。
ベランダに洗濯物を干すと洗濯物がタバコ臭くなりますし窓を開けたら部屋が
タバコ臭くなるので、ほとんど窓を開けたことが、ありません。
部屋に付いている換気口も閉めていました。
私も含めてタバコを吸わない人はベランダ喫煙されると、すごく迷惑ですしイヤです。
ベランダ喫煙している人が増えてきたら、また明和管理に電話するかも知れません。
649: 匿名 
[2013-08-14 22:19:29]
今日の夜9時過ぎ頃に、たまたまベランダの窓を開けたら、すごくタバコ臭くてビックリしました。
まだ懲りずにベランダ喫煙をされている人が、いるみたいで困ります。
650: マンション住民さん 
[2013-08-27 21:21:00]
虐待かな?
毎日毎日子供絶叫…
651: 匿名さん 
[2013-08-28 00:22:05]
気になるならここに書き込むより専門のところに知らせたらどうですか?
652: 匿名 
[2013-08-28 03:17:58]
650さんの方が言われているように確かに毎日毎日子供が絶叫していて、ずっと気になっていました。
朝、昼、夜中と絶えず絶叫していて「もしかして虐待でも、しているの?」と
思うぐらい、とにかく絶叫が尋常じゃありません。
何が、あって絶叫しているのか、わかりませんが、こんなに子供が絶叫
していたら隣りとか周りが変に思うと思います。
子供が、かわいそうです。
654: マンション住民さん 
[2013-09-04 13:30:01]
子供ですか?赤ちゃんですか?
655: 匿名さん 
[2013-09-04 16:03:05]
だからさ、ここで言っていても何も改善しないと思いますが?
しかるべき場所に連絡してみた方が解決すると思うけど?
尋常じゃないほどおかしいと思ってるのに
ほっておいてるんですか?
ここに書き込むぐらいなら間違ってても良いので連絡するべきだと思うけど。
656: 匿名さん 
[2013-09-04 16:04:40]
>>652
かわいそうって言うだけですか?

657: 匿名さん 
[2013-09-04 21:30:54]
気にし過ぎの人がいるようです
658: 匿名 
[2013-09-07 01:55:15]
652です。
「かわいそうって言うだけですか?」とか「気にし過ぎの人が、いるようです。」
とか「また、あんたか。」(誰が「また、あんたか。」と言ったのか
わかりませんけど、いつのまにか消されていました。)
みなさん色々言いたいコトを言われていますが近いうち、そこのお宅に言う
つもりで、いますのでムカつくような言い方は、やめて頂きたいです。
659: 匿名さん 
[2013-09-07 02:17:37]
相手の状況もわからない中
こういった、誰が見てるかもわからないネットに書き込むべき内容では無いと思います。
直接いうか、しかるべきところに連絡するか
管理会社に相談するかじゃないでしょうか?
言葉が悪い方もいらっしゃるかもしれませんが
書き込みされてることが正しいことなのかも考えていただければと思います。
660: 匿名さん 
[2013-09-07 06:54:27]
人それぞれ感じ方には差異はあるだろうけど、子供のことに対して敏感過ぎやしませんか。
661: 匿名さん 
[2013-09-07 08:26:09]
直接言うのはやめた方がいいよ。
662: 匿名 
[2013-09-07 20:15:59]
虐待は立派な犯罪なので、然るべき機関(児童相談所や警察)などに相談・お任せするのをオススメします。
住人が直接言うことで虐待が激しくなり最悪の事態ということも考えられるので子供のためにも冷静な判断をお願いします。
663: 匿名さん 
[2013-09-07 21:32:12]
子供の問題はシビアな話です。
子育ては人それぞ違い、ストレスを感じたり
自問自答を手探りな部分もあります。
もちろん、尋常じゃない場合は662さんの言うとおり
しかるべき機関に連絡し、判断を委ねれば良いことです。
ここは、マンション内外問わず見れるため
マンション内が筒抜けになります
そんな中、子供の話をされるのはどうなんでしょう?
お子さんをお持ちの方は少なからず気を使われてると思います
どの御宅のことを言われてるかも分からない中
そうじゃないのに家かもと余計な不安ストレスを与えることになると思います。
あまり、子供の話やマンション内のトラブルを書き込むというのは良くないなと思います。
この掲示板の規約にもありますが
苦情など書き込む場でないんじゃないかなと思います。
664: 匿名 
[2013-09-08 01:29:38]
658です。
この掲示板に書き込みされている、みなさんは全て私が悪いみたいな感じの
書き込みをされているようですが毎日夜中に子供がギャーギャー泣いていたら
気になるのは当然だと思います。
夜中に限らず毎日朝も昼もギャーギャー泣いているので「もしかして虐待でも
しているの?」と疑ってしまった程でした。
もちろん、どこのお宅のお子さんがギャーギャー泣いているのかは知っています。
みなさんは直接言わない方が、いいと言っているので直接言うのは、やめようと
思いますけど、いちお、しかるべき所には言うつもりです。
私は、みなさんに、これ以上悪く思われたり言われたりするのはイヤですし
マンションの住人さん以外の人も見るコトが出来る掲示板で、このマンションの
評判を落とすのもイヤなので、この書き込みで最後にしようと思います。
私が、この掲示板で言いたいことを言っておきながら「今更逃げるの?」と
思われるかも知れませんが私が、この掲示板に書き込みをしなければ少しは
評判も違うと思いますし「また、あんたか。」とまで言われてしまう程、わるく
思われてしまっているのでこれで最後にします。
みなさん、ありがとうございました。
665: マンション住民さん 
[2013-09-22 19:29:18]
子供が泣くのは仕方ないことだと思います。
朝、昼、晩泣いている、癇癪を起こしやすいお子さんだっていますよ。
特に夜泣きは手をつけられない位に泣くお子さんもいます。
子供がギャーギャー泣いているからってすぐに
虐待を疑うのもどうなんでしょうか?

666: マンション住民さん 
[2013-09-23 15:38:10]
今まで傍観していましたが・・・

664さん、書き込む人の意見が全てではないですよ。
ひどい言葉を書く人もいますね。

うちも夜泣きすることもありますが、日中はなるべく連れ出しています。
全ての親が「子供だから泣くのは当然」という考えで子育てをしているわけではありません。
周りの方にもかわいがられる子供であってほしいと思っています。

朝昼晩ギャーギャーが本当なら親も辛いですが、隣近所もお辛いと思います。

>665さん、
虐待を疑われるということは、親が近所と付き合いがないのではないでしょうか。
人となりを知っていたら疑われないと思います。
違っていたらすみません。

どちらにしても該当のお宅がわからないので、虐待と思うのが行き過ぎかどうかはわかりませんよね。
掲示板での相談はやめますという事ですし、もう蒸し返さなくてもいいのではないでしょうか?

でも、同じ親として「うるさくしてすみません」位のご挨拶はしていきたいと思います。
664さんも「大丈夫ですか?」って軽く聞けるようになるといいですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
667: 住民です 
[2013-09-24 16:25:55]
すみません、思いっきりこの流れに関係ないのですが質問です。

タクシーは呼ぶ場合ですが早く来る、または一番近い営業所はどこですか?
まるっきり土地勘ないのでどなたか教えてください。
668: マンション住民さん 
[2013-09-26 09:28:11]
667さん>
タクシーは日本交通のAndroidアプリで呼ぶと便利でしたよ。
669: 住民です 
[2013-09-26 13:52:53]
668さん>667です。ありがとうございます。今度やってみます。
670: マンション住民さん 
[2013-10-21 21:01:00]
レーベン板橋赤塚にクリオの住民スレのこと書いてますね、ごもっともです。
ある一部のクレーマーによって全住民が非難されるんですから。
凄い迷惑ですね。
モラルだそうですよ、喫煙・騒音・駐車場・近隣問題、書いた人は気が楽になったかもしれませんけど、当該者であってもそうでない住民でも一部のクレーマーによって自分ではないかと不安で苦しみながら生活するなんてそんな馬鹿げたことありませんね。
どのテーマも現状クレーマーの一人勝ちのようになってます、一部かも知れませんが周りの印象は安いからそういう人達が集まったということみたいですよ。
結果、傍観したお陰で行き着くところまでいきました、そういうのを周りに見られてることも考えなければですね。
時期は夏前と今ではありませんが他スレでも取り上げるほどのことだったようなので報告です。
全レスでみれば一目瞭然、あまりにもこのスレッドはある複数のクレーマーによって構成されてるのでもう傍観するのは辞めました。
他スレで言われるほど下げられたクリオの価値、クレーマーに憤りを感じます。
671: 匿名さん 
[2013-10-21 22:03:11]
>>670さん

すみません…
レーベン板橋赤塚のスレを見てきましたが
レスを全て確認しましたが
こちらのマンションの話が出てるレスは一つもなかったんですが…
デベ自体違いますし…
それに、板橋の他スレほとんどを定期的に覗いてますが
こちらの話が出てるのを見たことがありません。

すみません、誰に対して、そしてとこのスレのことを言われてるのか
よくわかりませんでした。

よく分かりませんが
みなさん仲良く生活できるといいですね。
689: 匿名 
[2017-09-21 12:41:12]
[No.683~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
690: 匿名 
[2018-03-09 00:19:20]
ギガプライズのネット、遅くないですか?
691: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-07 22:32:30]
夜中までギター弾いてる人、さすがにうるさいです
692: 中古マンション検討中さん 
[2018-10-09 13:45:53]
夜中の2時過ぎまで楽器弾いてるって流石に非常識すぎませんか?ノイローゼになりそうです。
聞えているのは我が家だけでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる