住宅関連ニュース「町内会、自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 町内会、自治会
 

広告を掲載

疑問 [更新日時] 2021-09-09 07:26:59
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入予定、もしくはすでに入居の皆さんにお聞きしたいのですが、
新居のある地域の町内会・自治会にへの入会はどうされますか(されましたか)?

マンションの規模、居住地域(駅周辺か、郊外か)、
主な入居者の層(ファミリー向けか、シングル・DINKS向けか)などによっても
違ってくるかと思いますが。
自分はシングルで、購入を考えているマンションは戸数3ケタ(5百戸以下)の大規模マンションですが、
自分個人としては
「入りたくない。入るつもりはない」
という考えです。
マンション内の管理組合活動については、一住民の自覚を持ってきちんと望みたいと考えていますが、
独身としては、特に町内会などには入らなくてもことさら日常生活に支障はないのでは?と思うのと、
もう1つ、個人情報保護のためもあってです。
というのは、会員の名簿を作って気軽にあちこちにばらまくような不用心な町内会もあるという話を、時々耳にするので。

皆さんのご意見をお待ちしています。
(特に、自分と同じ独身の方がどう思っているか、知りたいです。)

[スレ作成日時]2005-02-22 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会、自治会

102: 匿名 
[2007-04-06 08:06:00]
うちは4200円/年ですね
引っ越す前は 簡易浄化槽の修繕積み立てがあった地域なんで42000/年でした
103: 匿名さん 
[2007-04-06 22:35:00]
うちは2400円
104: 購入経験者さん 
[2007-04-07 11:54:00]
いいなぁ、二万です。
105: マンコミュファンさん 
[2007-04-11 20:12:00]
>97 「人はなんらかのつながりを持ちたい気持ちや、災害が起こったりしたら助け合うことは苦にならないはず。」
→災害が起こって,もし自分の子供を預けなければならない場合,日頃から付き合いのない人に頼めるか?

>97 「自治会の運動会や各スポーツ大会これら昔娯楽のない時代のものであり現代にはそぐわないのでは」
→学生の時に,運動会や各種スポーツ大会などで,一喜一憂した記憶はないですか?社会人になると,仕事の忙しさ等で思うことが無くなるが,仕事をやめて・結婚相手がいなくなったら,それなりに楽しいと思うようになる。

>97 「自治会が全体主義的行動を求めすぎるからこの加入の是非について皆さん迷うのでは。」
→文句を言うのであれば,自分から改革してはどうですか?ほとんどの人は,あまりやりたくないから,いままでの企画と同じもので,無難に全員参加のような形態になりがちです。ほかにも>98 「朝とか昼とかに打ち合わせをして困るみたいな投稿があるが,改善するための意見を言ったのですかね?
106: 98 
[2007-04-11 22:36:00]
どっちかというと変えるの嫌がるのは自治会さんの方ですよ
夜や週末に会合するか、パソコンメールで会合できるなら役員引き受けるって
言ったら、「じゃあ あなたはいいです」ってさ。
祭りの時期になると週2回とか会合してたりするから、勤めを休んでという
わけにもいかないんですよね。

公園や神社の掃除当番やリサイクル回収の当番なんかは、あって当然のものだし
恩恵も受けてるし、月に1回もない位なので 休暇とって参加してますよ。

>学生の時に,運動会や各種スポーツ大会などで,一喜一憂した記憶はないですか?
無い(断言) 子供がいれば参加するかもね くらい。
祭りは地域の財産でもあるから まぁいいけどね。
107: 匿名さん 
[2007-04-11 22:58:00]
都会育ちの98さんには
ちょっと田舎町過ぎたみたいだね。
108: 98 
[2007-04-12 07:53:00]
都会がドライというか希薄だとは限らないよ〜
といっても ほとんど住んだことないけどね。
同一市内でも自治会タイプは様々だし。
109: 匿名さん 
[2007-04-12 17:19:00]
うちのマンションは全戸加入だから、回覧はエントランスに張ってあるよ。
回覧板回してたらいつになるかわからないし。
110: 匿名さん 
[2007-04-12 22:27:00]
98さんはマンション向きじゃないの?
111: 98 
[2007-04-12 23:58:00]
騒音に弱いんです…。
ここの騒音関連スレ読んでたら、怖くてマンションには住めませぬ。。
やっと転勤&安アパートから脱出できたもんで。
別に町内会に参加するのが嫌なわけではないんです。
ただ 今みたいに平日昼間の会合だけしかないんじゃ物理的にできないというだけのこと。
別の土地でなら、何回か役やったことありますし。
112: 匿名さん 
[2007-04-13 13:40:00]
大規模開発だと新住民ばっかりでいいですが、
歴史のある街だと古株がしきるのは仕方ないことなのでしょうかね?
98さんも何時の日か「俺の話を聞け」と言える日が来るといいですね。
113: 物件比較中さん 
[2007-04-14 01:25:00]
>災害が起こって,もし自分の子供を預けなければならない場合,日頃から付き合いのない人に頼めるか?
実際に災害があったときには、そんなこと言っていられません。助かることしか考えられなくなりますよ。きっと災害にあったことがないのでしょうが、情けないですね。
114: 物件比較中さん 
[2007-04-14 07:57:00]
>113
災害時に自分が助かることしか考えず,見ず知れない人に子供を預けて平気な人が「情けない」って言えますか?そんな時に安心できるように,日頃からご近所の方と少しでも仲良くしましょうという意味で投稿したまでです。たしかに本当に災害にあった方に言われるのであれば納得できますが,あなたの文面からそのような方とは到底思えません。
115: 近所をよく知る人 
[2007-04-14 23:11:00]
所詮、そんな奴の戯言だわね。
きっと自治会に限らず、近所でも浮いていると思われ・・・
116: 匿名 
[2007-04-15 19:32:00]
>115
誰に向かってレスしてるんでしょ?
117: 匿名さん 
[2007-04-15 21:18:00]
うちのマンションは、全部で130世帯なので、
市から自治会を新たに作るように言われました。
でも、結局、自治会は作りませんでした。
市からのお知らせなどは、管理組合の回覧板で一緒に、回してるので、
実質、管理組合が自治会を兼ねた形になっています。
デメリットは、市民祭りの時に、抽選券がもらえないことくらいですね。
119: デベにお勤めさん 
[2007-05-11 21:00:00]
自治会費の相場は私も知りたい。
121: 匿名さん 
[2011-01-17 22:23:48]
爺さん、婆さんばかり、新築戸建ては加入しない
世帯主が世代交代したら退会するなか、マンションは管理会社により全員加入を強制されている
おかしなことに、町内会費を管理会社がマンション住民から管理費として集め町内会に管理会社が払うのだ
マンション住民は金は払うが町内会に関わることはない、管理会社が間に入るからだ
回覧、集金、そんな第一接触さえも管理会社が窓口になり、回覧は回らない
配布物は掲示されるのみ

成人式、敬老会、マンション住民はいつあるかも知らずに終わる

マンション住民分の補助金は町内会に入っているのに
122: 匿名さん 
[2011-01-24 10:20:37]
町内会に入らなかった理由は、世帯主の氏名・住所
電話番号・勤務先などが全て記載された名簿が町内会に加入している
家庭全てに配布されるとのことだったので、万が一の名簿流出による
プライバシーの侵害を防ぐためです。今の世の中個人情報が平気で
流出してしまいますからね・・・町内会といえども信用できません。

他の町内会でもこれが普通ですか?
123: 匿名 
[2011-01-24 16:43:07]
うちの町内会は役員・幹事の名前と電話番号だけの名簿を作ります。
他の個人情報は町内会の運営には不要です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:町内会、自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる