住宅関連ニュース「町内会、自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 町内会、自治会
 

広告を掲載

疑問 [更新日時] 2021-09-09 07:26:59
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入予定、もしくはすでに入居の皆さんにお聞きしたいのですが、
新居のある地域の町内会・自治会にへの入会はどうされますか(されましたか)?

マンションの規模、居住地域(駅周辺か、郊外か)、
主な入居者の層(ファミリー向けか、シングル・DINKS向けか)などによっても
違ってくるかと思いますが。
自分はシングルで、購入を考えているマンションは戸数3ケタ(5百戸以下)の大規模マンションですが、
自分個人としては
「入りたくない。入るつもりはない」
という考えです。
マンション内の管理組合活動については、一住民の自覚を持ってきちんと望みたいと考えていますが、
独身としては、特に町内会などには入らなくてもことさら日常生活に支障はないのでは?と思うのと、
もう1つ、個人情報保護のためもあってです。
というのは、会員の名簿を作って気軽にあちこちにばらまくような不用心な町内会もあるという話を、時々耳にするので。

皆さんのご意見をお待ちしています。
(特に、自分と同じ独身の方がどう思っているか、知りたいです。)

[スレ作成日時]2005-02-22 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会、自治会

42: 匿名さん 
[2005-10-24 19:46:00]
>41
ゴネるとかケチるの話しじゃね〜だろう。
そんな事言ってる割には、NHK視聴料払ってないじゃないか!知ってるぞ。
43: 匿名さん 
[2005-10-24 19:57:00]
>>42
ちゃんと払ってるよ。しかもBSで。あと、年金もね。(^−^)にっこり
いやそうじゃなくて、少しでも地区の為の活動をしてくれてるのであれば
払うべきでしょ。うちの自治会も消毒とか清掃とかしてくれてるよ。
集会場もたまには使うしね。高額なら考えるけど。
個人情報は、電話番号書かなきゃいいんじゃない?住所氏名なんて何処でも
手に入るし。
44: 匿名さん 
[2005-10-24 19:59:00]
そんなにピリピリしないで、町内会の御祭りとかで、お祭り用の金券とか配ってない?
それで、ジュースや食べ物をもらって町会費を回収したと思ったらいいんじゃないかな。
45: 匿名さん 
[2005-10-24 20:15:00]
反対派はとにかく情報公開されないお金の使い方に不満があるのでは?
私は皆さんからご提供いただいた金額はこれで、使用したのは金額はこれです
とちゃんと情報開示してくれば払うのに抵抗はないです。
どうも一部の役員の懐に入っているか、寄り合いという名の飲み会に使われて
いるような気がしてならんのです。
46: 30,33 
[2005-10-24 20:23:00]
うちの入らされた、自治会は地区が長細くて、マンションと駅の反対側の離れた処を中心とした自治会で、
うちのマンション住人はそちらの方へ全く行きません、回覧版で○○会館でお祭りだとか、言われても
どこだか判らなかったくらいだし・・・、強制的に募金させられている感覚です。
47: 匿名さん 
[2005-10-24 20:31:00]
>45
私はマンション代表の町会の班長をしているのですが、収支報告は班長を通して町会に願い出れば教えてもらえると思いますよ。
本当に細かくはわからないかもしれませんが、少しは気が晴れるかもしれませんよ。
あと、無駄金を使わせないプレッシャーにもなるかもしれませんね。
48: 46 
[2005-10-24 20:48:00]
>45,47さん
いい事書いてくれました!
加入させられる前(←くどい?)に前年度の会計報告書の開示を求めたら、自治規則にそのような義務は無いので、
作っていないし、手間や経費が掛かるので今後も作成するつもりは無いと言われ、ました。

どうも、長い事自治会役員は地元の古い地主で占められていて、会長も長年続けているとの事でした。
マンションが建つ前から、全世帯必ず入らせろとデベに何度も言いに来たようです。
ハメられたのでしょうか?

とりあえず、自動引落とし停止の申しではしまてみましたが、嫌がらせ来るかも???

49: 47 
[2005-10-24 21:28:00]
>48
いや、会計をしていないと言う事は絶対にないですよ。だって寄付じゃないんですから。
うちも自治会に入るのは、ほぼ強制のような感じです。マンション契約時に一応任意なんですがって感じで。
でも自治会の会長さんは相当長くしているようですが、かなりしっかりした方ですよ。
聞いた事には的確に答えてくれます。
管理組合に話をして管理組合理事長から組合の意思として、収支報告をしていただくように願い出てはいかがでしょうか。
いい意味で自治会の活動をより知りたいからって感じで丁寧に言ってみてはどうでしょうか。
50: 48 
[2005-10-24 21:40:00]
>49さんへ
お宅は良い自治会ですね。うらやましいです。
会計収支つけていない訳は無いと思いますが、不正な利用をしていたら、仲間内でそのつど処分
している可能性はあります。
自治会長氏が言うには、個別対応はしないから、今後はお宅のマンションの理事長さんを通してくれと
言われました。理事長は自治会への参加意思も聞かずに自動引落としを決行したぐらいなので、
もう囲い込みされているかも・・・?
グズグズ言えば、向こうから自治会員を辞めてくれと言い出すでしょう。

俺も田舎へ来たなら、自治会長やんなきゃ損だよ。
51: 47 
[2005-10-24 21:55:00]
>50
実は私自治会の班長だけでなく理事長も兼任していまして・・・。班長は知らない間になっていました。
マンションの鍵渡しの時に、「自治会は任意なんですが入会していただくようになっています」と管理会社と販売から言われていました。
ですから、管理組合が立ち上がる前から既に自治会費は引き落としされていたんですよ。
だから、みんな納得のうえだと思っておりました。
名簿の提出の義務もあったのですが、これは強制せず任意で書いてもらい、集まった分だけ提出するというようにしました。
今のところ、理事会に「町会へ収支報告を聞いてくれ」との話は来ていないので、理事会の議題に上げた事はありません。
50さんの所の理事長さんのところもこんな感じかも知れませんよ。
一度議題に上げてほしいといってみてはいかがですか?
52: 47 
[2005-10-24 22:07:00]
>50
そうそう、気持ちは解るけど無理な行動に出ると、マンション内外から変な人と勘違いされる可能性もあるから気を付けてくださいよ。
管理費等、未払いが一円でも出ると、すぐ毎月の会計報告に載るから、理事の人たち全員に未払いの事ばれるから。
多分町会費でも載ると思うよ。
53: 匿名さん 
[2005-10-25 00:25:00]
あれ?普通自治会に市町村等の自治体から何らかのお金でていない?
収支報告しないといけないはずだけど。
54: 匿名さん 
[2005-10-25 08:59:00]
酷い自治会もあるんだね。会計報告がないなんて。
まずは役所に言ってみれば?
55: 50 
[2005-10-25 12:56:00]
>53
そうなんでか?市町村から援助費みたいなものが出ているものなのですか?
市に問合せしてみます。

以前住んでいた所では7〜8年住んでいましたが、引っ越す1年
前に入ってみましたが、勝手に電話番号付き名簿を作られ、偉い目に
遭いました。そこでは任期は2年最高連続2回(?)までで、会計報告は
受ける前に退会してしまいました。
56: 匿名さん 
[2006-03-28 00:08:00]
町内会・自治会は任意の団体ですので、加入等は原則自由です。
加入されていても、選挙応援や神社への寄付など個人の思想信条を
侵害することは出来ません。

広報誌の配布も広報誌を作った自治体が実施するものです。
業務委託先として町内会等を利用するのは反対しませんが、会員のみにしか
配布しないというのは、あまねく公平に行政サービスを提供する自治体の
責務から逸脱しています。

ごみ回収や街灯の設置も本来は自治体が実施する基本的業務です。
(税金を納めているので)

横浜市は特殊です。
57: 匿名さん 
[2006-04-02 02:48:00]
今のマンションは一つの町会になってます。
区の情報が事細かく入ってきて結構重宝してますよ
行政に対する意見なんかも連合単位で同意を得れば聞いてもらえるし

昔住んでた所の町会長が言ってました
「孤独死が有った時町会に入ってなくてもまず最初に町会長が
確認しないといけないので全員入って貰わないと迷惑なだけ」って
事件が発覚するのはその後なんだと
マンションなら管理人がカギ開けて確認するのかな?
58: 匿名さん 
[2006-04-26 19:17:00]
イベント大好きな方がいるのよ。いるのはいいさ。でも、いいだしっぺはもっとはりきって、食べ物や飲み物の買出しをやらなきゃだめよ。去年役員だった人にたのんだり、女性におしつけたり。町内会はまとまってるほうがいいが、仕事で準備に参加しずらい人のこともかんがえてねぇー。
59: 匿名さん 
[2006-05-09 08:58:00]
>56
チョット古いので、レスつけるのも何だけど...
原則論は確かに全ての人に公平にというのがあるが、
今の自治体の流れって、町内会を利用していこうという流れだよ。
一応、町内会の加入は任意になっているものの、防災などの観点からも、
積極的に援助していこうとしている。
また、チョット大きな道路整備だけでなく、カーブミラーをつけてくれとかいうのも、
町内会単位での申請がデフォになっている。
要は調整役を町内会でやってくれと言うことだね。
全て本来は自治体の仕事かもしれないけど、
財力も人力も無いのいうのが本音らしい。
60: 匿名さん 
[2006-05-10 23:04:00]
町内会は参加しない人のほうが、楽ですね。町内会費だけ払ってる人。
私は別にそれはそれでいいと思いますよ。たまたま、誰もやらないから、役員やってますがね。
それよりも、口はだすけど、準備などに参加しない人が困るな。

来年の役員人事も決まらないんだろな。また、やらされたりして。
今度やるんなら必要最低限の活動にしますけどね。
61: 匿名さん 
[2006-05-15 18:57:00]
>60
そんな状況の地域は昨今郊外にも広がっています。
そこに目を着けた、某地元地主などは好き勝手に会費を値上げして、
個人的に長年使い込んでいるのが・・・。

明確な横領罪だね。

60番さんの事では有りませんよ。念の為。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:町内会、自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる