住宅関連ニュース「町内会、自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 町内会、自治会
 

広告を掲載

疑問 [更新日時] 2021-09-09 07:26:59
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入予定、もしくはすでに入居の皆さんにお聞きしたいのですが、
新居のある地域の町内会・自治会にへの入会はどうされますか(されましたか)?

マンションの規模、居住地域(駅周辺か、郊外か)、
主な入居者の層(ファミリー向けか、シングル・DINKS向けか)などによっても
違ってくるかと思いますが。
自分はシングルで、購入を考えているマンションは戸数3ケタ(5百戸以下)の大規模マンションですが、
自分個人としては
「入りたくない。入るつもりはない」
という考えです。
マンション内の管理組合活動については、一住民の自覚を持ってきちんと望みたいと考えていますが、
独身としては、特に町内会などには入らなくてもことさら日常生活に支障はないのでは?と思うのと、
もう1つ、個人情報保護のためもあってです。
というのは、会員の名簿を作って気軽にあちこちにばらまくような不用心な町内会もあるという話を、時々耳にするので。

皆さんのご意見をお待ちしています。
(特に、自分と同じ独身の方がどう思っているか、知りたいです。)

[スレ作成日時]2005-02-22 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会、自治会

22: 匿名さん 
[2005-09-15 21:04:00]
ちょっとしたマンションなら、普通の自治会の数地区の戸数を越えます。
本来、マンション内の管理組合=自治会なんですよ。

管理組合が内側の事にしか、目を向けていないので、マンション以外の自治会にも
入り無駄な費用(自治会費)を徴収されたりするんですよ。
23: 匿名さん 
[2005-09-17 20:50:00]
>21
最近、話題の架空請求会社ですか?何と申し上げていいのかわかりませんが、まずは、管理会社と管理組合のみなさんで話あった方が良いと思います。
自分のマンションにいた場合には、一応は、警察に内部告発ではありませんが、通報すると思います。
また、管理会社の(多分)弁護士さんがいらしゃると思いますので、対応をお願いすると思います。
なにせ、そういう立場ではないので、こういう意見でよろしいですか。
24: 匿名さん 
[2005-09-17 22:23:00]
>21 管理会社は、何も対応してくれません。
これは、当り前です。管理会社はマンション管理を管理組合から請け負っているので、区分所有者は
お客様です。たとえ、架空請求会社であっても、マンションの管理に重大な影響をおよぼさない限り、
何も出来ません。顧問弁護士も同じです。アドバイスくらいはしてくれるでしょうが、役には立ちません。
結論から言えば、管理組合が主体で対応せざるを得ません。
25: 匿名さん 
[2005-09-23 00:25:00]
冷たいようですが、私もそう思います。
架空請求会社がココのマンションの住民に何かしたのでしたら管理会社の方から言う権利は出てきますが、何もない状態では、手出しできないでしょう。
警察に内部調査もいいですが、案外、TV局なんかに吹き込むのはどうでしょう〜!
案外、喜んで色々と調べてくれるかと思うのですが・・・。
26: 匿名さん 
[2005-09-26 00:17:00]
10: 名前:匿名さん投稿日:2005/07/18(月) 22:29
自治会にはいらないんなら、災害時に炊き出しにならんでご飯もらわないでください。
街灯の下を歩かないでください。

あほか。
市とかの地方自治体が金を出しているんだから、みんな税金を払っているなら当然の権利だよ。
それより町内会とかで、市からの補助金を飲み食いに使っている奴らがいるほうが問題と思うが。
27: 匿名さん 
[2005-09-26 06:08:00]
街灯(大通りに面したものを除く)の電気代は通常は自治会負担だよ。
たとえば

http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kaito/04_02.html
要望
 仕事で帰宅が夜間になることがありますが、道路に外灯がなく、
とても怖い気持ちを抱いて帰宅していますので、外灯を設置してほしいのですが。
回答
 防犯灯は主に地元の自治会・町内会からの要望に沿って市(防犯協会)が取り付けますが、
蛍光灯の交換や電気代などは自治会・町内会で担っています。したがって、
防犯灯の設置場所については、各自治会・町内会において地域の実情に応じて、
取りまとめていますので、自治会・町内会にご相談ください。
28: 匿名さん 
[2005-09-26 23:01:00]
>市とかの地方自治体が金を出しているんだから、みんな税金を払っているなら当然の権利だよ。
>それより町内会とかで、市からの補助金を飲み食いに使っている奴らがいるほうが問題と思うが。
なんか違う気がするんですよね。
税金払っているという問題ではなく、地域の横のつながりの問題でしょ。
実際、自治会で負担している場合もあるわけですから。
マンション住民の方は、少し敷地外にも関心を持ってくださいね。
29: 匿名さん 
[2005-10-01 19:38:00]
私が契約したマンションは91世帯ですが、
もともと51世帯しかない町内会に加入することになります。
中心市街地だけあって、有名店のオーナーとかいるそうです。
また、お祭りは非常ににぎやかで、入居が待ちきれません。
30: 匿名さん 
[2005-10-03 18:47:00]
先日、当マンション全体(全住戸)で、自治会に入会する事、自治会費を自動引落としにする事を、
知らせるチラシが入っていました。
うちは入りたくないのに、アンケートも取らずに勝手に理事会だけで決めてしまったようです。
ふざけるな!青二才理事長!
31: 匿名さん 
[2005-10-03 19:03:00]
自治会加入は任意ですから、入りたくなければ加入申込みしなければ
良いだけでは。
32: 匿名さん 
[2005-10-05 18:00:00]
>>30
ご愁傷様です。うちもそういう恐れがありましたが、文書にて
きっちり反論をしたら、個人で任意に加入となりました。

戦うおつもりがあれば、文書にて加入する意志は全くないこと
及び個人の自由意志を尊重しない自動引き落としには応じられ
ない旨を伝え、銀行に引き落とし解除の書類を出したら如何?

で、管理費などは毎月管理会社に現金を持って行くってことで。
33: 30 
[2005-10-05 19:50:00]
>32さん
ありがとうございます。

管理費は自動引落としになっております。
地区の範囲地図も自治会長さんのお名前も何も知らされず、
加入の意思も聞かずに、管理会社へ自動引落とし額を勝手に
変更してしまうって、おかし過ぎると思いませんか?

34: 32 
[2005-10-06 16:57:00]
>>30
なぁ〜んか、むっちゃくちゃですね。引き落としを一旦止(と)めた方が
いいかもですね。同士がいるともっと心強いかも。

絶対に同意する人がいると思います。がんばってください。
35: 匿名さん 
[2005-10-06 17:16:00]
自治会費は払わなくても合法でしょ。
36: 匿名さん 
[2005-10-06 18:14:00]
マンションの規約改正で、自治会費徴収を義務化すれば全て解決でしょ
37: マンション規約改正 
[2005-10-06 21:37:00]
マンション住民 各位

今期、下記の追加規約を通達する。

1、子供は22時に就寝させる事。
2、向こう3年以内の選挙は自民党員に票を入れる事。
3、NHK視聴料を毎月一日に理事長宅に現金にて、納める事。
 (領収書は発行しないものとする)
4、理事長の認めた募金には必ず、決められた額を納める事。
5、将軍様を父と仰ぎ、敬愛の念と感謝し、勤労にはげむ事。

以上5項目を義務とする。
38: 匿名さん 
[2005-10-07 20:43:00]
町内会に入らないなんて自分勝手な奴は山奥にでも住んでろって思う
39: 匿名さん 
[2005-10-11 16:39:00]
思うのは自由だよ!
選択の自由があるのだから、強要したら犯罪だよ!うふふ。
40: 匿名さん 
[2005-10-24 17:54:00]
そもそも町内会・自治会に入るのは契約行為?

 → であれば、契約の自由を原則としている憲法・民法に違反は明白。

一種のボランティア、寄付行為?

 → であれば、総会等で決議されれば徴収もやむを得ない。
41: 匿名さん 
[2005-10-24 19:39:00]
え、自治会費払わないの?年に数千円でしょ。それをケチるメリットがわからん・・・。
自治会費程度でゴネル人がいるのか、マンソンにしなくて良かった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:町内会、自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる